日本
当日はあいにくの天気で星は見ることができませんでした。ジャングルツアーではガイドさんの指示の元、安全に気を使いつつ、色々解説もしてくださり、一人では強い夜のジャングルを楽しむことができました。後ほどガイドさんより写真とその虫の名前を送ってくださり、アフターフォローも完璧です。丁寧かつフレンドリーでプロフェッショナルなガイドさんで、安心してついていけました。
見たいと思っていたもの(星空、ヤシガニ、ホタル)が全部見れました!
星空はゆっくり写真を撮らせていただけて、浜に寝っ転がって眺めることができたし、ヤシガニは見つかるまでスタッフさんが必死で探してくださいました。
スタッフさんのお話がとてもおもしろく、コミュニケーションも上手にコントロールしていただいたおかげで他の同行者の方々とも楽しく過ごせて、南国ならではのしらない生物もたくさん見ることができ、正直ヤシガニやホタルが見えなくても満足できたと思います!!!
もりだくさんすぎて2時間のツアーでしたが実質3時間に延長…笑
当日の夜や翌日の予定と、トイレだけ要注意です。
10年ぶりに訪れた沖縄で、行きたいところを効率よく回れるバスツアーはないかなと思い予約しました。日曜日にも関わらず、定刻通り到着してくれてありがたかったのと、バスガイドさんのご説明がとても分かりやすく楽しめました。
出発地がいくつかあるのですが、何となくで選ぶとホテルから結構遠かったりするので、きちんと場所を調べて最寄りのところから乗せてもらうのがいいと思います。
また、立ち寄る場所ではゆっくりする、という感じではないので、どこ行こうか、何しようかとゆっくり選んでいる余裕はあまりないです。ある程度行きたい場所や食べたいものなど決めておいて、サクサク回るのがいいかなと思いました!
次参加される方の参考に少しでもなれたらと思い、良かったこと思うことを全て書いたら日記みたいになりました笑
>>フェリー
フェリーの中はたくさん椅子があって、テーブルを囲んで向かい合って6人座れる椅子もあって、朝食は持ち込んだおにぎりをそこで食べました。
外のデッキとかは出れなくて(有料なのかな?)、室内の椅子席で景色を満喫。
45分くらい乗車するので、ご飯食べて少し仮眠するのにちょうどいい笑
西表島に到着すると、カヌーのガイドさんが迎えてくれて迷うことなく合流できました。
>>西表島到着
ガイドさんからビーチサンダルとタオル1枚とドライバッグ(2人で一つ)を配ってもらえました!とても良心的。タオルもキレイで洗濯の香りもしてて清潔感がありました。
ドライバッグに飲み物と日焼け止めとリップと携帯など必要なものは入れて持ち運びます。
貴重品と他の荷物は自分のカバンに入れて、カヌー中はガイドさんの車で保管して頂きました。
港からカヌーの現場まで、ガイドさんのハイエースで移動。最南端の信号機も見ることができました!
移動中、おすすめの飲食店とかも紹介してくれたり、車中も楽しい時間を過ごせました。
>>カヌー
曇り空でしたが、曇りだからこそ風が少なく、穏やかな水面でカヌーを楽しめることができました!
ガイドさんのおかげで、他のグループの方たちとも仲良くなれて嬉しかったです。
水着の上にパーカー・短パンで参加しましたが、たまに漕ぐ時にパドルから滴る水が少しかかるくらいで、雨でなければほとんど濡れないと思います。
着替えが必要な人は、着替えれるところに連れて行ってもらえるみたいですが、みんなあんまり濡れてなかったので、着替えせずそのままランチに連れて行ってもらいました。
ランチの魚のフライとカボチャは最高でした!
ランチは50分くらい時間があって、その後港まで車で送ってもらって、名残惜しいですがカヌーのガイドさんとさよなら。
黒蜜ソフトをお土産店で買って、フェリーで食べるのが最高に美味しかった!黒糖を練り込んだアイスに黒蜜がかかってるんだけど黒糖だからくどくなく甘いけどさっぱりでおすすめ!とガイドさんの情報通り!
着替えは港のトイレで、ササッと済ませました。
これもガイドさん情報ですが、西表島の夏は日差しが本州と比にならないくらい強いので、露出しない服装でないと危険!とのことです!南国だからこそ露出したかわいい服装にしたいですが、カヌーの時など日陰がないところに行く時は気をつけた方が良さそうです。
>>竹富島
竹富島に着いたらバスに乗って、星砂浜に行って、星砂を拾って、写真撮影大会でした笑
15分くらいしか滞在時間がないので、急いで撮りましょう!
でも沖縄の方々は優しいんで急かしたりしないで笑顔で案内してくれました!
バス観光はあっという間で、星砂浜の後は水牛車の小屋に到着。
水牛車には20人くらいで相乗り。ガイドさんの説明も楽しくて、ゆっくり進む水牛車が心地良かったです。臭いかなと覚悟してましたが、思っていたより臭くなくてゆっくり進む水牛車は、タイムスリップしたみたいに異世界感を楽しめました。
水牛車の後は、バス乗車まで25分くらいのフリータイムがあり、近くを散策して、竹富島の街並みと写真を撮りまくりました。
帰りは16時発のフェリーに案内され、17時前に石垣港に到着し、具志堅の記念碑と記念撮影して離島ツアーを終えました。
最初はグラスボードのプランで2ヶ月前に予約しましたが、グラスボードがメンテナンス中なので利用できないと1ヶ月前に観光会社から電話あり、水牛車プランに変更となりました。
最初は残念に思ってましたが、水牛車も竹富島ならではの体験で、十分よかったなーと思います!
帰りのフェリーは16時か17時か選べると思っていたのですが、16時でプランが立てられていたのでちょっとがっかり。17時のフェリーにして、フリータイムを長くできたら良かったのになーと思いました。
それぞれの場所で、それぞれのガイドさんだったのですが、どこのガイドさんも皆さん優しくて、楽しませようという気持ちが伝わってくるくらい素敵な方たちでした。
あったかい人たちと接して、心も癒された旅になりました。
スタッフの皆さん本当にありがとうございました。
75-81歳の男性グループでのマングローブカヌーに参加しました
当初は体力的に心配してましたが全く問題なく遊べました
インストラクターが又素晴らしい方で楽しさも倍増
カヌーで密林の中迄進入できるとは予想もしません
往便が干潮で逆流なのでチヨット辛かったですが途中から応援していただき
復便(帰り)流れに乗って風景を楽しみながらの楽々川遊びでした
石垣島までの乗船迄の時間を利用して現地案内まで戴きすべてに満足旅行
同行の皆さんはもう一度挑戦希望です
こんな暗い木々の中に入っていくの?車から降りたときの初めの思いです。でも、ヤシガニに会えるかもと思うと、期待の方が大きくなりました。
ガイドさんがいました!と教えてくださり、斜面を登っていくと、、、ライトで青紫に光るヤシガニが岩の間にいました。体全体は見えませんでしたが、ハサミが大きくてびっくり。迫力がありました。
ちょうど潮が引いている日でしたので、水辺にも行きました。岩陰にいるウツボの赤ちゃんにも会うことができました✨
ライトを消してみると、小さな優しい光も。ホタルにも歓迎してもらいました。
このツアーに参加させていただき、人生初の生き物たちと会えてとても嬉しかったです。
ガイドさんたちもとても優しくてユニークで頼りがいがあって最高❗️でした。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
石垣島の手付かずの自然の中での探検はとてもワクワクしましたね!
皆さんと、珍しい生き物達を見れて、僕たちスタッフも楽しかったです!
僕たちのツアーを通して石垣島の自然を楽しんでいただけたら幸いです。
まだまだ石垣島にはたくさん魅力があるので
是非また石垣島にいらしてください!
石垣島ADVENTURE PiPi
狩野
初めての沖縄一人旅でした。美ら海水族館は滞在時間が長く楽しめました。レンタカーを借りなくても、このツアーなら色々な場所に行けて、良かったです。万座毛など、車がなければ行けない場所にも行けるので、初めて沖縄を訪れる人にはいいと思います。
半日コースなのに濃厚な時間が過ごせました!
美しい珊瑚、お魚の餌やり、亀も見れました。
滞在日数が少ない、最終日まで遊び倒したい方にオススメです。
Azumomo 様
この度はマリンショップNEWSのスノーケルツアーにご参加いただきありがとうございました。
ご満足いただけましたようでスタッフ一同、大変嬉しく思っております。
次回のシュノーケルもご満足いただけるよう、励んでまいります。
ありがとうございました。
初めてのマングローブカヌーツアーは他のお客様も殆どいなくてマングローブの静けさを十分感じました。初めてのオールも時間経過と共に慣れてスムーズに漕げる様になりました。
今回は、2拍3日の短い滞在でした。友人の1人が沖縄初めてだったので、このツアーを申し込みました。ぎゅっとプランが詰まった楽しいツアーでした。バスの移動中は仮眠も取れますし、旅行の滞在日数が少なく、初めての沖縄の方には、オススメです!
パンプキン&シュノーケル一日ツアーに参加しました。
結果はパンプキンだけで十分です。
シギラビーチのシュノーケル1時間は、ツアーにするほどのものではありませんでした。
私も今まで何度かシュノーケルのツアーに参加していますが、ガッカリレベル。
ウミガメにも会えました。
ツアー間の移動はレンタカーでない場合、1000円徴収されます。
食事処もGWの為か休業中だったり、すごい混雑だったり…
味は美味しかったのですが、時間がなく焦ってしまいました。
パンプキン最高です!
冒険が味わえて思い出に残るツアーです。
帰りは波が高くてちょっと怖かったです。
シャワーありません。
帰りはボラガビーチで解散ですが、タクシーが来ません。
行きにタクシーで参加される方は、タクシー運転手さんの名刺必須です。
帰りのお迎えの約束をしないと本当に困ります。
DIDIアプリ、直接タクシー会社に複数電話するもお迎え断られるので要注意です!
その辺ももうちょっとアナウンスして下さると良いと思います。
送迎がない為、移動は実費。
シャワーがないなど考えるとちょっと割高だったかな。
パンプキンだけのツアーがオススメです。
ツアーのお兄さんはとても良い方でした。
ありがとうございました!
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきまして誠にありがとうございます。
パンプキンツアーをお楽しみいただけたこと、スタッフに対するお褒めの言葉をいただきましたこと、大変嬉しく思います。
しかしながら、シュノーケルツアーにつきましては充分にご満足いただけず大変申し訳ございません。
また、食事処が休業中であったり混雑している可能性があることをご案内出来ておらず、非常に不安を抱かれたこと、深くお詫び申し上げます。
さらに、パンプキンツアー終了後にシャワーが無いことやタクシーが呼びにくいことに関しましても、事前のアナウンス体制を整え、お客様にしっかりとお伝えできるよう、管理体制を見直してまいります。
この度は貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。
お客様により満足していただけるよう、サービス向上に邁進してまいります。
ぜひまた宮古島に訪れた際は弊社をご利用いただけますと幸いです。
宮古島 ADVENTURE PiPi
とても楽しい体験でした。
丁寧な説明からはじめ、写真もたくさん撮って頂いてとても楽しかったです。
ちなみにガイドゆうまさんに出会えてよかったと思います。
この度はツアーにご参加頂きありがとうございます!
楽しめたようでよかったです^ ^
また来る際は是非違うアクティビティも体験して西表島が大好きになってくれたら嬉しいです!
連絡お待ちしておりますね〜^ ^
西表島 ADVENTURE PiPi ゆうま
少人数でいろんなお話をすることができてとても有意義な時間になりました。また機会があれば利用させていただきたいなと思います。
シュノーケリングだけで、オプションツアーには参加しなかったのですが、奇跡的に、とっても大きなウミガメさんが船まで泳いで来てくれました。船から良く見えるので、直ぐに海に入りウミガメに手を振ると私の方へ泳いで来てくれる、とても人慣れたウミガメさん、そっと触れる事が出来ました!
色とりどりの魚達や綺麗な海に感動!
スタッフさんがとても丁寧に抜かりなくサポートしてくれるので、海でも安心でした。本当にありがとうございます!
最高の思い出が出来ました♪
ツアーは朝からスタート!まずは鍾乳洞を目指してカヌーで出発しました。荒波に途中で流されそうになりながらも、負けじと漕ぎ続けてようやくパンプキン鍾乳洞入口に到着!波に揺られながらのカヌーはアドベンチャー感満載で妻も大興奮でした!笑。カヌーから降りて海を泳ぎながらいよいよ鍾乳洞の中へ!ライフジャケットを貸して頂けるので泳ぎが苦手な人でも安心です!鍾乳洞の中は想像していたよりも大きく、神秘的な空間が広がっていました!ガイドの方の説明を聞きながら鍾乳洞の中を探検するのはとても貴重な経験になりました!
午後はウミガメシュノーケリング!他所では見られないカラフルな魚を間近でたくさん見たり、ニモと一緒に写真撮影したりと、楽しい時間を過ごしました!ウミガメは運が良くないと出会えないらしく、なかなか見つけられないまま終了時間近くになりました。ここでなんと我々のガイドのてっちゃんさんが海底で寝ているウミガメを発見!この日ウミガメを見ることができたのは我々のグループだけだったので、他のガイドさんとの格の違いを見せてくれました!笑。
午前も午後も非常に充実した時間を過ごせました!アドベンチャー要素の多いとても贅沢なツアーです!他の方々にも自信を持ってお勧めできるので、ぜひ参加してみてください!また宮古島に行く機会があればもう一度参加したいです!
この度は宮古島ADVENTURE PiPiのツアーへご参加頂きありがとうございました!
荒波の中カヌーで進み、神秘的な空間の鍾乳洞内に入れて非日常的な時間を過ごすことができましたね!
シュノーケリングでは諦めかけてた時に、奇跡的にウミガメを発見でき、達成感でいっぱいでしたね!
お客様の思い出の旅の1ページに残れた事、物凄く光栄です!
また宮古島にお越し頂いた際は気軽に連絡くださいね!
『宮古島ADVENTURE PiPi』てつ
鍾乳洞、シーカヤック、シュノーケリングどれも本当にいい体験でした!
特に鍾乳洞が印象的で、神秘的な空間にとても感動しました!
午後のシュノーケリングツアーでは、ウミガメやカクレクマノミにも遭遇することができました。
水への恐怖心のある妹はとても不安そうでしたがガイドのエイキさんのおかげで、とても楽しそうでした!
写真もたくさん撮っていただき、どれも良い写真です!
家族一同とてもいい思い出となりました!!
エイキさん楽しいツアーをありがとうございました。また是非よろしくお願いします!
この度は宮古島ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂きありがとうございます!
シュノーケルではクマノミに会えて、最後にウミガメにも会えて良かったです!!
パンプキン鍾乳洞ツアーでは、洞窟の神秘的な景色を観てもらえて良かったです!
ご家族皆さんがツアーを楽しく終えることができて僕も嬉しいです!
また宮古島へ来られた際は是非お待ちしております!!
宮古島ADVENTURE PiPi エイキ
息子と2人で参加しました。たまたま私達だけの参加になり、貸切状態で、思いっきり魚達を見れました!ガイドさんも親切で、ドローン撮影もしてもらい、最後にデータでもらい音楽付きの最高のおみやげにになりました!
ご参加いただきありがとうございました。
ご満足して頂けて私たちも嬉しく思います!!
最後にお渡しした動画ご家族やお友達にも見せてあげてくださいね!!
バスにて島巡り、グラスボート、水牛乗車はガイドさん含めて石垣島を満喫できて良かったのですが、ターミナルに戻るバスの案内が分かりにくかったです
ツアースタートが予約制で、19:40スタート、ホテルの帰りが22:30と結構夜が深い日となりました。ですが、時間をかけてジープでしか行けない悪路のコースまで探索いただき、おかげ様で12匹のクロウサギに遭遇、この日のツアー参加車でNo.1の遭遇率だったのではないでしょうか。ガイドさんの経験値も深く、鳥、ねずみ、カエルなど他の小動物とも出会えて、奄美の自然界の歴史も学べ、良い時間を過ごせました。
この日は、多くのクロウサギが見られました。
ジープでのナイトツアーは、他のガイドさん達もはいれない林道も入っていき観察出来ます。
ウサギ以外の貴重な生き物達にも出会えますので、奄美のナイトツアーは楽しめます。
ご投稿ありがとうございました。
マングローブカヌーはガイドの方の人柄もよく自然を満喫でき大変楽しめました。水牛車は牛がなかなか進んでくれず、ムチで打たれながら歩かされているのを目の当たりにして子どもたちが悲しんでしまい、残念な思いが残りました。レンタサイクルでの島内ツーリングは時間が足りず慌ただしかったですが、海の綺麗さに感動しました。
やんばるを満喫するツアー
バス社内でも次の目的地に関する情報をイヤフォンガイドや添乗員さんの話も聞きながら、時には車窓を見たり、目的地までの移動がレンタカーよりとにかく楽です。
ランチタイムは美味しいお海鮮の定食はもちろん、景色の良い庭園があり、人気のお店も納得です。
メインにしていた大石林山は、美ら海展望台コースを標準として、希望者は奇岩・巨石コースからスタートする。奇岩・巨石コースは足下が悪いのですが、パワースポットと呼ばれる大石林山をより感じることが出来ます。最初から圧倒されて、ペースが掴めず、滞在50分では全然足りなかった。希望として1時間半くらい滞在時間があればと思いました。
野生のヤンバルクイナには出会えなかったけれど、バス車内でイヤホンガイドと映像での命の学習(交通事故による動物の事故映像が流れます)をした後、ヤンバルクイナの学習施設で案内役のお姉さんの説明で、ヤンバルクイナのくーちゃんの愛らしい行動が観られました。
やんばるまでは少し遠い、なかなか行けないけれど、いろいろ廻ってもらえて大満足のバスツアーでした。
シーカヤックで行くパンプキン鍾乳洞は素晴らしく貴重な体験でした。
何回もシュノーケリングやダイビングをやってるけど、未だウミガメに遭遇した事が無く、今回こそはと思って参加しましたが、残念ながら遭遇したのはウミヘビ2匹でした。
ナゴパイナップルパークも美ら海水族館もとても良かったです。途中で海もあってとても欲張りで良いツアーだと思います。次回も海関係のツアーをお願いしたいと思います。
午前中はカヤック、
午後は青の洞窟、シュノーケリング、
に参加しました。
年齢も構成もバラバラだった参加3組でしたが、ガイドさんの明るいリードで一体になって楽しめました!
午前のカヤックは男性2人のガイドさんでした。子供達にも優しく接していただき、年長さんの女子も怖がらずカヤック楽しめました!写真もたくさん撮ってもらえましたし、その後すぐにケータイで送ってもらえたので、即チェックできました!
ランチは一旦フリーになりますが、オススメもしっかり教えてもらえたので、サクッと美味しいお店に入れました!
午後のシュノーケリングは女性2人のガイドさんでした。青の洞窟の飛び込みでは、年長さんが少し怖がって心配しましたが…笑。
その後のシュノーケリングの時は、ガイドさんにずーっと浮き輪で引っ張っていただいたので全く心配せず、大人は大人で楽しんでました!
効率よく回ってもらえたのでムダがなくて
良かったです。
ただイヤホンで聞くアナウンスは電波?途切れ途切れで殆ど何を言ってるかわからなかったです。
○良かった点
・様々な場所で停車するため、おみやげを色んな場所で選べる。
・朝、乗る場所がわからなくて困ったが、電話のやり取りをして無事乗れた。雨天だったので乗り降りの際に傘をさしてくれた。スタッフさんが親切。
○残念だった点
・水族館入場時のチケット受け渡しがスムーズでなかったように思う。
・食事 島唄ライブを聞けるお店だったが、演者も料理も好みではなく、満足出来なかった。特に具のないゴーヤーチャンプルーは残念。お店の方もセルリアンのコースのお料理です、というふうに言って料理を運んできたので、安いコースだったのかな…。せっかくの旅行だったので値段をあげてもおいしいものを食べたかった。
・停車場所を減らして、美ら海での時間を10分でも長く取った方がいいのでは。水族館を見た後に時間が余ったが、別の施設に行くほどは時間が余らないし、時間つぶしに困った。
美ら海水族館は1度行けばいいかなという感じでした。土地勘がないなか、バスツアーは便利なので機会があればまた利用したいが、料理は別のツアーにしようと思う。
いるか様
この度は、弊社バスツアーへご参加頂き誠にありがとうございます。
また、貴重な体験談の投稿もありがとうございます。
水族館はとても広くて見る場所も多く、全て見て回るのは大変ですよね。
水族館の滞在時間に関しまして、社内で共有し、今後より良いツアーにするための参考にさせていただきます。
貴重なご意見、誠にありがとうございます。
また機会がございましたら、弊社のツアーへのご参加お待ちしております。
この度は、誠にありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
夫婦で参加しました。かねてから憧れだった西表島のツアーが目的でした。マングローブ遊覧や水牛車での島渡り、竹富島での牛車巡り、グラスボートは二度も乗りすべて大変満足のツアーでした。天気にも恵まれ、やや暑い程度で快適なツアーでした。すべてのスタッフの人情が心地よかった。ありがとうございました。また利用したいです。
一人旅で参加しました。
格安でこれだけ回れるのは良かったです。
一つのスポットの滞在時間は短いと口コミで見ていたので、見どころとかを調べて参加しました。なので特に短いとは思わなかったです。
日本人よりも海外の方が多いツアーでした。
Aまま様
この度は弊社ツアーへご参加頂きまして有難うございました。
また、体験談の投稿も有難うございます。
弊社ツアーをお楽しみ頂けたようで大変嬉しく思います。
また次の機会が御座いましたら、弊社ツアーのご利用お待ちしております。
宜しくお願い致します。
セルリアンブルー
スタッフ一同
午前中にはシギラビーチで綺麗な珊瑚や魚達、そして小さいながらもかわいいウミガメとのシュノーケリングを楽しむことが出来ました。そして、午後にはカヌーを漕いで、パンプキン鍾乳洞へ。水着での鍾乳洞探検は始めてでしたが神秘的で、感動的でとても思い出に残る体験となりました。担当していただいたRyomaさんも明るく優しく、子供達も大喜びの1日でした。帰りはやや風が強くなり、波が高かったのですが子供達は波に揉まれてはしゃいでいたのでそれもまたいい思い出になりました。最高の1日でした。ありがとうございました
クリアカヤックツアーに参加しました。
この日はお天気も良く、綺麗なブルーの海に浮かびながら、珊瑚やお魚を見ることができました。
ガイドさんも親切でとても優しく、安心してカヤックができました。
そして、最後に頂いたドローン撮影を編集した動画…。クオリティーの高さに感動しました。
↑この動画、ご結婚前のカップルなら、そのまま披露宴で使えますよ☆
宮古島に来た際は是非また参加したいです♪
本当にありがとうございました\(◦´-`◦)/
ご参加いただきありがとうございます。
楽しんで頂けて此方が嬉しく思います!!
此方こそありがとうございました。
また遊びに来てくださいね!