五島列島
半日で効率よく教会を回れます。港から教会までの交通手段も用意されていて、とても便利です。ガイドの方からの説明も秀逸でした。
初めて上五島に行きました。
漠然と教会巡りが出来たらな〜と思っていたのですが、きちんとプランニングをしてくださり、時間の変更にも柔軟に対応してくださり、とても思い出に残る、素晴らしい旅になりました。
運転手さんが気さくな方で、色々とお話が聞けたのも良かったですし、安心して乗っていられました。
次は天気の良い季節に伺いたいと思います!
本当にありがとうございました!
なめ子様ご家族の皆様
体験談ありがとうございます。あいにくのお天気でしたが、上五島の教会群を見学されて思い出に残る家族旅行になられたようでよかったです。
またそのお手伝いが少しだけですが出来てこちらも嬉しく思っております。
神奈川からのおこしでしたね。遠い所本当にありがとうございました。
天気がいい時の上五島は最高ですよ。機会がありましたらまた是非上五島へお越しください。
頂きましたメッセージは担当ドライバーにも伝えておきます。ありがとうございました。
島の歴史を感じることができる、とてもよい観光コースでした。海はキレイで、鬼岳は名前の割には丸く可愛らしい山でした。神社⛩️を見ることはほぼありませんでした。とてもよい島で、みなさん優しかったです。
この度は定期観光バスにご参加いただき誠にありがとうございました。
お忙しい中、心温まるコメントありがとうございます。
今後もスタッフ一同精進して参りますので、またの機会がございましたらご来島お待ちしております。
とても効率よく、貸し切りなので自分たちのペースで観光できたのがよかったです!色々お話しいただきながら回れたのと、こちらの要望をきいてくださり食事なども柔軟に対応いただけました。
五島タクシーをご利用いただきありがとうございます。
またのご利用お待ちしております。
定期観光とバスに記載がありました。2月の平日なので参加者は少ないかと思いましたが、午前が13名、午後が11名。
長崎港7:40発ジェットフォイルを使い、帰りは五島福江空港17:00発の長崎行の便を使いましたが、接続可能な行程が組まれているので1日で福江島主要ポイントを観光することができました。
当日は天気が良かったので、美しい景色を堪能できました。
長崎から日帰りで福江島観光ができました。
この度は定期観光バスにご参加いただき誠にありがとうございます。
今後共、スタッフ一同精進して参りますので、またの機会がございましたらご来島お待ちしております。
ご多忙中、心温まるコメントありがとうございます。
満点の星空は最高でした。
星空を見上げながら星座の説明を聞くのは、ただ見るだけより何倍も楽しかったです。
また時期をずらして参加したいと思いました。
地元育ちのバスガイドさんのガイドの仕事と地元に対する情熱と愛情が溢れていて熱いです。上沼恵美子ぶりとか「女・明石家さんま」とか呼ばれているとのことで、とめどなく流れてくるハイテンションのお話がおもしろく、息つくひまもないほどです。
島の見どころをきちんと押さえてくれているので、ツアーの内容も魅力たっぷりです。
参加する日の前の夜はよく眠っておきましょう。ツアー中に眠っている暇はありません。
michan様
この度は、心温まるコメントありがとうございます。
今後もスタッフ一同、精進して参ります。
また機会がありましたら、ご来島下さい。
五島自動車観光課
当日は寒い日に当たりましたがガイドさんが何度も連絡をいただき、なんとホテルまでお越しいただきました。そんなスタートで最高のスタートができ、福江島愛満タンのガイドさんでとても楽しく学ぶことが多くありました。城跡に高校があるのにはとてもびっくりしました。
楽しい時間をありがとうございました。
最小限の時間で観光するのにタクシーは一番だと思う。
運転手さんの案内も上手で退屈しないです。色々質問も出来るし島の観光にタクシーは最適。
五島タクシーをご利用いただきありがとうございます。
お客様に満足いただき良かったです。
またのご利用お待ちしております。
五島タクシー
時節柄寒さは感じましたがキリシタン洞窟をまじかに見たり、クルーズ中の説明も親切で、写真なども撮っていただいたり素敵な時間でした。
この度はご乗船いただき、誠にありがとうございました。また、ベルトラへの温かいご投稿に心より感謝申し上げます。
当日は厳しい寒さでしたが、その後お体に障りはございませんでしたでしょうか。 キリシタン洞窟の迫力を間近で楽しんでいただけたようで大変嬉しく思います。
また、写真撮影についても喜んでいただけて幸いです。お客様の大切な思い出作りのお手伝いができたことは、私たちスタッフにとっても大きな励みとなります。
季節を変えますとまた違った景色に出会えますので、ぜひまた遊びにいらしてください。次回のお越しを心よりお待ちしております。
時間の最終確認は必須です。港ターミナルでの乗車待ち合わせでしたが何もない所なので待たされると時間つぶし出来ません。
妻と私は海を見ながら食事を楽しみました。イカと五島牛は特に美味しかったです。全体的に良いお得感があり、五島での初めての夜を過ごす素晴らしい方法でした!スタッフはとても親切で気配りがありました。
My wife and I enjoyed the meal overlooking the ocean. The squid and goto beef were especially good. All around a good deal and a great way to spend our first night on Goto! The staff were very friendly and attentive.
ご親切なお言葉ありがとうございます!海の景色と五島の味を楽しんでいただけて光栄です。スタッフ一同、またお会いできるのを楽しみにしています!
Thank you for your kind words! We are honored that you enjoyed the ocean view and the flavors of Goto. All of our staff look forward to seeing you again!
レンタカーにするか迷ったのですが、福江島は思っていたのより大きく観光名所も細い道が多く観光タクシーにして正解でした。当日は雨で眺望も悪く残念でしたが、とても親切なドライバーさんのお蔭で楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。
五島タクシーをご利用いただきありがとうございます。
皆様、福江島は思ったより大きかったとよく言われます。
またのご来島をお待ちしております。
地魚の炭火焼は毎日違うみたいで、私達の時はネリゴ(カンパチの若魚)でした。今朝市場で買ってきたものだと説明していただきました。私達が到着したらすぐに食べられるよう、地魚とサザエは事前に焼かれていました。ふわふわで美味しく焼けています。その後、野菜やお肉(豚と牛)、イカ、かんころ餅もいただきました。炭火で焼くだけというシンプルな調理法ですが、その分素材の良さがよく分かります。基本的には自家製の塩をつけて食べましたが、醤油、柚子胡椒もありました。五島うどんも初めて食べました。
お店の方が適宜様子を見にきてくださるので、なんでも質問できます。
今回は天気が悪く眺望はイマイチでしたが、それでも駐車場からお店に向かう途中、波の音が聞こえてきました。天気が良い日はさぞや…と思います。五島は遠いですが、再訪することがあったら、また食べに行きたいと思います。
到着時間に合わせて事前に焼いてくださっているので、遅刻しないよう気をつけてください!
この度は、ご来店誠にありがとうございました。
五島の旬の食材、そして五島うどんまで堪能していただけて大変嬉しく思います。波の音を感じながらのひとときが、良い思い出になれば幸いです。
次回はぜひ、五島の美しい景色とともに自慢の炭火焼を召し上がっていただきたいです。またのお越しを心よりお待ちしております!
今回は1人で参加しました。
1人でレンタカーを借りても6時間ではこれ程、回ることができず、また経緯の説明をしていただけるので、密度の濃い時間を堪能できました。
訪問した日が最高気温5度以下で、風がやや強く体感温度は更に低くかったですが、実際に自分の5感で事実を確かめることができたので、参加してよかったです。
カトリック教会と真言宗の寺院が存在するのが福江島です。
是非足を延ばして訪れてみてください。
五島タクシーをお利用いただきありがとうございます。
またのご来島をお待ちしています。
私がツアーで同行して頂いた方が、関西出身の方だったんです。
説明がとても分かりやすく、ちょいと笑いを含んでくれる方でした!
全くのゼロ知識で行った土地でしたが、分かりやすいガイドさんのお陰で楽しい観光ができました!!
ありがとうございました!
Wordのヒントの中にある物に目を向けると面白いかもですよ!!
この度は定期観光バスにご参加いただき誠にありがとうございます。
今後もスタッフ一同おもてなしの精神で向上してまいりますので、また機会がございましたらご来島お待ちしております。
お忙しい中、心温まるコメントを頂戴しありがとうございます。
Our guide, Ms Michiko Sakata, was simply fantastic. Very knowledgeable and friendly.
Thank you very much.
George and Jeanne Nakamura
12日1日に参加させていただきました。月が明るく若干見えにくい星もありましたが、夏、秋、冬の星座が見れて良かったです。こちらは星座に関しては素人ですが、ガイドの方が詳しく親切に教えていただき、非常に分かりやすかったです。またチェアーや双眼鏡、更には寒空に快適なベンチコートと熱々のお茶(カイロ代わり)とサービス満点のところも助かりました。再度来たらまた体験しようと思います。
この時期は昼間暖かくても、夜の山を考慮した服装をおすすめします。
ガイドさん、とても素晴らしいガイドをしていただき、ありがとうございました。
残念な事に、当日17:55発の飛行機で帰る予定でしたが、航空会社の都合で欠航になる事がお昼ころに判明して、午後ジェットフォイルで帰らないといけない事になり、午後はツアーに参加出来なかったのは残念でした。
午前中だけになってしまいましたが、とても良いツアーでした。
この度は定期観光バスにご参加いただき誠にありがとうございます。飛行機の都合により、お客様にご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
またの機会がございましたら、ご来島お待ちしております。
お忙しい中、心温まるコメントありがとうございます。
人生で初めてこんな沢山の星を間近で見ました…ホントに凄い…凄い…
本物の夜空かあります
星の説明もわかりやすくて知識の無い私でもわかりやすかったです
星を見ている間は芝生に座りやす椅子を用意して下さるのであっと言う間に時間が過ぎました
スタッフの皆さん皆親切で、予約した日を間違え 泣 時間に遅れたにも関わらず迅速に対応して頂き助かりました ありがとうございました!
五島列島に行ったら皆さん絶対参加して下さい
凄い…の連続を体験できます 笑
11月参加でインナーダウンでしたが、肩にかけるブランケットを貸して頂いたので寒さはさほど感じませんでした
Dコースで参加。
1日目と2日目のガイドさんは違いました。
どちらもとっても楽しいガイドさんで楽しかったです。
自分たちでは回り切れない所に連れて行ってもらえて
楽しいガイド付きで、島のいろんな情報を教えてくれます。
最高に楽しくてお別れが悲しかったです。
また行きたい!!
とにかくガイドさんたちの楽しいお話が最高です。
質問してもきちんと返してくれました。
どうしようか迷ったら半日だけでも定期観光がおすすめです。
3日間の五島ツアーに参加しました。天気はあんまり良くなくて、曇り〜小雨の日が多かったのですが、それでも景色はきれいで、島ならではの静けさや雰囲気をしっかり感じられました。
訪れた教会はどこも落ち着いていて、建物の美しさが際立っていました。雨の日のしっとりした空気とも相性が良くて、逆に写真は撮りやすかったです。
ガイドさんは少し癖があって独特な感じでしたが(笑)、情報量は多くて、五島の歴史や背景はしっかり理解できました。3日間ずっと付き添ってくれるので、好みは分かれるかもです。
全体としては、島ごとの雰囲気がすごく違っていて移動も楽しく、短い日程でぎゅっと五島をまわれたのが良かったです。
念願の五島列島を初めて訪れました。限られた滞在時間だったので、観光タクシーの「外回り観光コース(6時間)」を利用しました。結果的に、これが大正解でした。運転手さんは、地元出身のベテランドライバーで、観光案内だけでなく、島の歴史や暮らしの話も交えてくれて、まるでガイド付きのプライベートツアーのような有意義な時間になりました。堂崎教会や水之浦教会などの歴史的な趣を感じる建物や、遣唐使や空海も立ち寄ったとされる三井楽の海岸の雄大な景色、「日本の渚百選」「快水浴場百選」に選定された高浜海水浴場の白砂と透明度の高い海、大瀬崎断崖からの絶景はまさに圧巻でした…どれも五島列島ならではの魅力が詰まった場所ばかりで、潜伏キリシタン文化と自然美が融合したこの地を短時間で周ることが出来ました。運転手さんお勧めのお店も予約出来、海の幸を堪能することが出来ました。旅行から帰って“くちびるに歌を”を見返し、五島のことを思い出しながら妻と是非また訪れたいとはなしています。
初めて行かれる方、滞在時間が少ない方には短い時間で五島列島の魅力が良くわかると思うので、是非お勧めしたいです。運転手さんとの会話もとても楽しく、初対面とは思えませんでした。
五島タクシーをご利用いただきありがとうございます。
五島旅行が、お客様に満足していただき、とてもよかった思います。
また、ドライバーも励みにもなります。
またのご来島をお待ちしております。
8人という少人数のツアーでした。添乗員さんの説明もわかりやすくしっとりとしたお話でこのツアーに参加して良かったと思いました。「添乗員により切り口が違います。切り口が違うとまた見えてくるものが違ってきます。是非、また違った添乗員のツアーにも参加してみて下さい。」とのご挨拶で、なるほどなぁと思ったことでした。機会があればまた参加したいと思ったことでした。
午前のツアーに参加したかったのですが午前のツアーがあるのは土日だけだとわかり午後のツアーに参加しました。午後のツアーに参加すると、長崎への移動手段が無くもう一泊することになりました。気をつけて下さい。
現地生活者の目線で話を聞くというのもありだな、と思いました。
観光地の説明だけでなく、人口減少などの現実問題もわかります。
ガイドさんに歌を歌ってもらえたのが、温かさが伝わってよかったです。
天気に恵まれるとより良いです。
島内あちこちをバスで巡るツアーでした。フェリーの時間があるので、やや急ぎ足とはなりますが、島の良い所が伝わるツアーでした。ガイドさんも知識が素晴らしく、大変興味深いツアーでした。ありがとうございました。
バスに弱い方は酔い止めを飲んだ方が良いかもです。
この度は定期観光バスにご参加いただき誠にありがとうございます。今後もスタッフ一同精進して参りますので、もし機会がございましたらまたのご来島お待ちしております。
お忙しい中、心温まるコメントを頂戴しありがとうございます。
半日の体験プログラムにしてはそこそこのお値段しますが、知らない土地で個人では廻りづらい奈留島、久我島を楽しい解説付きで見て回ることができました。
ありがとうございました。
時間の無い人には丁度良いかと思いますがせっかくなので一日コースにしてもう少し他の場所
教会の追加やユーミンの歌碑を廻ったり出来たらもっと満足度が上がると思いました。
全く予備知識無しで来てもガイドさんが楽しく解説してくれるので楽しめますがちょっと五島の世界遺産の予備知識を入れて行くとより理解できて、分からないことがあれば質問もしたりして更に楽しめると思いまます。
雲が少なくてたくさんの星が見えました。星の説明をしてくださった方のお話が楽しくて勉強になりました。
夜は冷えてきましたがが、ベンチコートを貸してくださったので助かりました。
とてもよい思い出になりました。
夜は冷えますので、風邪をひかないように、防寒に気をつけてください。
ガイドのくみさんが、福江島の地層や火山、植物、歴史や文化まで幅広くわかりやすく説明してくださり、学びの多い時間でした!自分たちでは行けない絶景ポイントや地元の文化を感じる場所に案内していただきました。ホスピタリティあふれるツアーでお天気にも恵まれ、本当に参加してよかったです。
初日に参加すると、島の理解が深まり、旅が充実します。おすすめのレストランやスポットも教えてもらえますよ。
きのこ様、ツアーへのご参加、そして体験談をありがとうございました。天候も良く、三井楽を楽しんでいただけたようで嬉しく思っています。私も道中、お二人のお話を楽しく聞かせていただき、とても良い時間を過ごさせていただきました!その後も他の方々と合流され、良い旅をされたことと思います。
またぜひいらしてくださいね、今回とはまた別の五島のおすすめスポットをご案内できればと思います^^。
ガイドさんの話が詳しくてとても良かったです。初めての福江島なのでいろいろ知れたことはいい経験でした。
この度は定期観光バスにご参加いただき誠にありがとうございます。
今後もスタッフ一同精進して参りますので、またの機会がございましたらご来島お待ちしております。
お忙しい中、心温まるコメントを頂戴しありがとうございます。