京都
祇園、舞妓さんと聞くと敷居が高く経験するにははるか遠い存在でした。京都へ来ても京料理を食べることは少ない中、とても美味しく頂きました
食事中に舞妓さんが入られ、とても綺麗な舞に心奪われてしまった。動画撮影も大失敗に終わるw
舞の後に、少しの質問タイムがあり、私は舞妓さんを目指すきっかけを教えてもらいました。
中にはお給料は?着物の準備は?など、答えにくい事まで色々お話して下さいました。
感染対策としては、まずバスに乗る際、マスクは必須。会場に入る時は消毒。と至って今では当たり前の事はありました。
ただ食事は美味しかったけれど、たくさん食べられる男性の方だと少し少ないな…と思われる方もいたかもしれません。最後に一番残念だったのは10年に一度の寒波の日に参加したので雪混じりのみぞれの降る足元の悪い日であった事です。
母にもこの素敵な体験をさせたいと思っています
4月以降の機会があれば必ず参加したいと思っています。
ビギナーコースと地元の方に言われましたが、本当にここから始まるという感じ、また来たい、もっといろいろ巡りたいという気持ちになりました。
いただいた割り引き券も有効に使い、食事も美味しかったです。清水寺より駅に戻らず、そのまま周辺を観光しました。とても満喫し、参加して良かったです。
バスに乗って目的地迄 連れて行ってもらえるので かなり楽チンでした バスのガイドさんもベテランでわかりやすく聞き取りやすいお話で
いろいろ移動中も名所など案内してくれて楽しかったです! 申し込んでとても良かったと思いました 友達と2人で参加しましたが友達も良かったと喜んでました バスもゆったり座れて快適でした 運転手さんもとても感じの良い方て
あったいう間に終わった気がしましたがこちらの予定通りに効率的に京都が満喫できたと思います
ありがとうございました
バス内の英語ガイドがあって
外国人の友達も良く理解していました
また 次の機会に乗ってみたいと思います
坐禅体験がしたくて、先に申し込みしました。時間差で写経も出来るとわかり、こちらも申し込みしました。
写経のお部屋は暖房もきいていて、暖かく嬉しかったです。
ただ、2本筆ペンが用意してあったのですが、2本とも使い古されていて、ペン先が割れてしまい、書き始めてすぐ、キレイに書こうとしても無理なんだな、と思いました。
先客の方は時間をかけ書かれていましたが、私はさっさと書き終えてしまいました。
せっかくの機会なので、筆ペンは新しめのものを用意していただきたかったなぁと思いました。
この日の京都は強風で寒かったです。
せっかくの体験をするから、と上着を脱いで臨みました。
ガラス戸も全開にしてあり、強風もダイレクトに向かってきました。
流れを伺い、1回15分の坐禅。自分のタイミングで叩いていただきましたが、途中から寒さが堪えました。計2回の坐禅でした。
とてもいい経験をしました。
ですが、、帰宅後高熱を出してしまいました。
上着を着てもよいとおっしゃっていたので、これから参加される方は無理をなさらず、上着を着て参加されることをおすすめします。
土地勘がまるでないのでバスを選択した方が、良いとのサゼツシヨンを友人からもらったので貴社を選びました。三カ所をゆっくり回れて楽しい思い出が作れました。
昼食時間の短さと、提携店で取るように案内されるのは×。ただそこを利用するしないは自由。
ガイドさんの京都弁と優しい声がとても心地よかった!
こちらのミスでちょっとした出来事があったのですが、ベルトラさんと京阪バスさんの思いやりのある対応で無事しのぐことが出来ました・
当日はお天気も良く 新年を気持ちよく過ごすことが出来ました・
これからも是非利用させていただきます。
紅葉シーズンの週末に参加しました。トロッコ列車と保津峡の川下りは、紅葉が見頃できれいでした。嵐山解散ができたので、嵐山の紅葉のライトアップを見ることができました。
京都が大好きで、何回か訪れていましたか、やはり、神社仏閣の管理、清掃の行き届いたところでの紅葉見物は格別のもの。紅葉ランキングベストテンを参考に、限られた時間で効率よく見学するために、定期観光バスを利用することにしました。いつものフラット旅とは違い、時間に追われながらの旅ではありましたが、紅葉はしっかりバッチリ見ることができ、大満足でした。あとは自分で探しながらの観光もとどこうりなく出来ました。行ってみたかった、瑠璃光院の参拝も、ライトアップも見学でき、息をのむような、自然の素晴らしさに圧倒され感謝、感動仕切りでした。
効率よく見たい所をまわれました。
一緒に行くはずの友だちが急なキャンセルで…自分も迷いましたが、1人で参加しても大丈夫な感じで良かったです
お母さん、舞妓さんと、子供達にもとても優しく接してくださいました。
舞妓さん芸者さんについて、分かりやすく教えてくれたり、多くの質問にも答えてくれました。貴重な時間を過ごせましたこと、家族共々感謝しております。ありがとうございました。
長年の夢であった紅葉シーズンの京都旅行に初めて参加しました。
京都旅行を計画する中トロッコ列車と保津川下りの存在を知りました。
行程を組んでいましたが予約や待ち時間を考えると土地勘ない私には厳しと思ってたらたまたまこのツアーを発見。
行程も私の行きたかったトロッコ列車と保津川下りそして嵐山散策と感動プランでした。
バスガイドさんのわかりやすい行程説明で迷う事無く観光に集中出来ます。
バスも事前予約で席を確保してくれるので安心です。
そして何よりトロッコ列車と保津川下りに待たづにスムーズに入れることが凄いです。
時間行程も丁度よく嵐山自由散策2時間も良かったです。
京都の良いとこ取りのツアーでした。
また、違うツアーも参加したいです。
ありがとうございました。
2022の紅葉の季節、家族残して女友達と京都へふたり旅。せっかくだから普段できないような「トロッコ乗って保津川下り」を調べてみたらこのツアーに辿り着きました。参加してみると親切なガイドさんの案内で順調に行けました。途中、トロッコの駅では個人旅行客が乗車券買うためにすごく並んでいるのみて本当ツアーでお願いしてよかったと実感しました。そして実はトロッコの到着駅と川下りの乗船場が離れていて、待っていたバスに乗り込んですぐ移動できたのもよかったです。保津川下りの船頭さん達もお話が楽しくて紅葉見ながら満喫できました。また桜の季節にも伺いたいと思っています。
30年ぶりの友達とのバス旅行でした。
綺麗になっていた煌びやかな金閣寺
趣のある銀閣寺
TVでもよく見る清水寺
ほぼ半日で回ることが出来て楽しかったです。
ただ思っていたより早足で回る感じでした。
初めての座禅体験でしたが、かなり難しかったです…!雑念が浮かんできてしまい、どうしても無心になることは出来ませんでしたが、また挑戦したいです。
天気にも恵まれ保津川の紅葉は最高でした。
急流での船頭さん3人のコンビネーションの良さと話術の巧みさに驚きながら約2時間の紅葉狩りを楽しみました。次回は桜の季節に訪れたいと思います。
個人ではなかなか敷居が高く感じる舞妓さんの舞を見ながらの食事が、お手頃な値段で体験する事が出来ました。
良い体験でした。
食事もなかなかの料理でした。
雨降りだった為、庭園見学がちょっと残念でした。
生まれて初めての京都観光でした。小雨混じりの天候でちょっと残念でしたが…
帰りの新幹線の時間が決まっていたので今回は半日コースにしましたが次回はゆっくり時間をかけて京都観光を満喫したいと思いました。
京都滞在中の2日間こちらのサイトでバスツアーを申し込んでいました。
このツアーは2日目のバスツアーでした。1日目のバス会社と違う会社だということを知らなかったので、ウロウロしてしまいました。
バスガイドさんが、自分が若い頃の修学旅行みたいにパリッとした紺色の制服を来てバスの中からも色々説明をしてくれて、時間的には慌ただしかったですが満足感があり自分はよかったです。
お昼ごはんも美味しかったです!
保津川下りに興味があり、今回のツアーを見つけ参加させていただきました。集合場所はJR京都駅前のすごくわかりやすい場所。
行き帰りのバスもガイドさんのお話が楽しく、移動も楽しかったです。
保津川下りの船頭さんがあんなにお話するとは思わなかったので、びっくりしましたが、すごくお話が上手で感心と驚きとそして何より2時間下る時間さえ忘れるほど楽しかったです。舟に乗っている間、周りの景色も綺麗で(ちょうど紅葉の季節)色んな鳥や生き物がいて自然にかこまれてとても精神的にもリフレッシュできました。亀もいましたね(笑)バスの運転手さん・ガイドさん・船頭さんとてもいい人達でほんとに参加して良かったです。ありがとうございました。また違ったツアーにも参加してみたいと思います。
トロッコ列車と保津川下りのツアーに参加しました。ツアーに参加して大正解でした。長蛇の列を避けて、スムーズにトロッコ列車に乗り、紅葉を楽しむことができました。保津川下りの船頭さんのトークも面白く、紅葉を見ながら大笑い。娘と共に、京都旅行の素晴らしい思い出ができました。桜・紅葉の季節には、大変な人混みの中、効率よく楽しく回れるこのツアーは、家族・友人に100%お勧めできます。ありがとうございました。
ベルトラ一人参加3回目。一人参加なので相席は仕方ないのですが、今回相席が初めて同姓ではなかった。知らないおじさんと狭いバスの中、足を広げられての相席は辛かった。せっかくの旅行も楽しさ半減。
わかっていたら、参加しなかったのに。
船頭さんの説明が面白かったです。嵐山は、外国人観光客や若いカップル、修学旅行生が沢山いて、歩道が歩けない位でした。
紅葉の繁忙期の時期、ツアーでなければ、スケジュールをこなせないと思い利用いたしました。
どの観光地も人だかりでしたので、正解でした。
紅葉も素晴らしく、行程も良かったのですが、
川下りの時間が長かったです。
超有名どころを効率的に回るツアーです。そのため人気があるようで、40人ほどの参加でした。バスターミナルで受け付けですが、先着順に席を前のほうから割り当てるので、前のほうの席希望なら、早めに受付を済ませるとよいと思います。
金閣、銀閣と観光し、清水寺で昼食・観光で、2時半過ぎにバスターミナルに到着でした。
ガイドさんがいろいろと説明してくれるので、事前に調べておかなくても楽しめます。京都は観光客・車が多く混雑する中、個人で行くより効率よく回れました。
初めて利用させていただきました!主人の高齢の両親と自分の両親を連れてのツアー、初めてなので、移動が心配でしたが、バスの乗り継ぎ、トロッコ列車と川下りの乗船も、バスガイドさんの案内も丁寧で、移動が大変スムーズでした。紅葉はまだ染まり始めでしたが、天気もよく、混みすぎず、大変よかったと思います。両親とまた来年も利用したいと思います!
保津川下り体験は、想像以上に長く、たっぷり楽しめました。船頭さんたちの息の合った掛け合いにも和まされました。心に残る経験をさせていただき、ありがとうございました。
座禅やお寺の解説も丁寧で、心身共に良い経験でした。紅葉、花手水が美しく、特別拝観など、とても素敵な時間を過ごすことができました。