京都
紅葉にはもう少しという時、小雨降る寒い中の参加でしたが、京都定期観光バスの人も、保津川下りの船頭さん他乗組員も、みんないい人たちばかりで、このまま行けば、楽しいはずでしたが、 流れの急なところで、急にざばっと水をかぶってしまい 川下り終わりまで、寒さに我慢する羽目になりました。
原因は、乗客が右に寄りすぎていて、(私は右にいた)船が傾いていたのだと思います。 船頭さんは2,3度左に寄ってください・・と呼びかけていましたが、なかなか動かない人もいたようで、後で聞いたのですが、右側の人は、船べりギリギリに座り、左側では船べりからかなり離れて座っていたようです。 思うに、動かなければ船を止めるぐらい もっと強く言うべきでしょう。
結局、ツアーを途中離団し、嵯峨嵐山駅まで歩き、そこから京都駅までJRで移動し、さらにホテルに帰って衣類を下着から全交換しました。 ただ、その間に体が冷えてしまって、温まるまでどこにも出かけず、その日の午後はホテルで過ごす羽目に(靴もびしょびしょだったので)。
船から下船の時に、定期観光バスの人からの気遣いも何もなかったのも、残念です。
トロッコ列車と保津川下りと嵐山散策。
トロッコ列は決められた席がもうひとつで、前の方がずっと立って撮影していた為、良く見えなかった。
保津川下りはとても楽しい。船頭さんが面白いトークをしてくれてよかった。
1時間50分かかって、服装気をつけて行ったが寒かった。
嵐山散策は駆け足でした。効率良く回れて満足。
コロナ禍のため、本来であれば京都、奈良、大阪を巡るはずであった修学旅行が中止になった小6の息子と甥っ子のために、修学旅行をコンセプトにした、家族+甥っ子家族での旅行を企画し、京都観光パートでveltraさんの当該ツアーを利用しました。当該ツアーは、移動は大型観光バスで、ガイドさんの添乗もあり、それだけでも修学旅行気分を味わえるものでしたが、ガイドさんからは、金閣寺・銀閣寺・清水寺はもちろんのこと、バスでの移動中も車窓から見える西本願寺や二条城などの紹介があり、行程中、飽きることなく、こどもも我々大人も京都観光を堪能でき、とてもいい思い出が作れました。ありがとうございました。次回旅行に行く際は、是非、また利用したいと思います。
写経体験を初めてしました。受付時間より少し遅れてしまったのですが温かく迎えていただきました。腰が悪いので座禅などの正座が厳しかったのですが写経は椅子に座った状態で前方のお庭のモミジの紅葉を見ながらできてとても素敵でした。思っていたより1時間では終らない量にびっくりしましたが、それでも何とか1時間半かけて夢中で写経の世界に浸りました。途中ヨガと座禅体験の人がひっきりなしにいらっしゃるようで、受付の方が大声で案内されていたのと、後ろの席に座った二人組がペチャクチャ話しながらやられていたのでそれが雑念となってしまいましたのが残念です。でも終わったらお抹茶と干菓子を頂き幸せでした。また季節の良い時期にやりたいと思います。
心地よい風と水しぶきにたわむれた保津川下りとなりました。川の水が少なく約2時間と長めの乗船でしたが船が揺れると「わ~」という声がもれました。船頭さんに「キャー」でお願いします、といわれましたが最後まで「わー」のままでした。水嵩が増えた時に参加すればきっと「キャー」になるのかな?紅葉の見ごろは11月中旬になるのではとのことでした。
3人の船頭さんの息のあった船の操作は芸術的で勿論素晴らしいのですがさらに凄いのか
関西人の乗りに溢れた随所に笑いを誘う掛け合い漫才よようなトーク!とにかく天気ももサイコーで今度は紅葉満開時に是非行きたいと思います。
京都駅発着で、トロッコも川下りもセットになっているツアーなので、早目に行って並んだり、慣れない場所で迷ったりすることもなく無駄がありません。嵐山での自由散策時間もたっぷり2時間とってあり、人力車に乗って竹林を巡ったり、ゆっくりランチや買い物を楽しめて、参加して正解でした。
一番よかったのは保津川下り。最初は1時間半も乗るのか?!と思っていたけど、3人の船頭さんのチームワークがバッチリで、皆さんトークが面白くて笑いっぱなしだったのでアッという間に思えました。見事な竿さばきで船を漕ぎながら説明や爆笑トークもできるのはすごい。また違う季節に訪れて乗船したいです。
保津川下りを行いました。天気も晴れの好天で絶好の船下りになりました。船下りは40年ぶりの二回目です。船頭の案内も話しも興味を引きました、最後に船漕ぎの体験をさして頂き貴重な経験に成りました。ありがとうございました。
限られた滞在の中で、子供と三大名所をまわれて大満足のツアーでした。バスガイドさんも優しく色々と丁寧にお話下さったりお写真を撮って下さり良い思い出が出来ました。
三代名所以外も窓から、観光スポットが沢山みれて、自分で巡るよりもとっても効率的で良かった。
日曜日でしたが、宣言解除後すぐのため
参加者も少なかったので今は狙い目です。
夫婦で参加させていただきました。
私自身、中学の修学旅行以来の京都でしたが、
今回時間もなかったので、効率よく周れるこのツアーに参加させていただきました。
短い時間で、堪能できました。
金閣寺&銀閣寺ではお札をいただき、清水寺では南部風鈴が飾られていて、暑さの中の涼しげな音色、短冊に書かれた子供たちの思いに涼感を感じました。
ガイドさんの説明も、丁寧で面白く楽しめました。
バスの換気、消毒等コロナ対策もしっかりされていたと思います。
楽しい時間をありがとうございました。
コロナ禍もあってかトロッコはかなり空いていて指定席から移動する事が許されたので、撮影をしたり景色を眺めたりとっても贅沢な時間を過ごすことが出来ました。トロッコを降りて保津川の船乗り場までバスで移動するのですがツアーの特権ですね、バスがすでに待っていて我々が乗車したらすぐに出発し時間のロスがありませんでした。
保津川下りの船は先頭に乗船できてラッキー!今回は3人の船頭さんが乗船されました。船頭さんの話を間近に聞くことができて冗談も真に受けてしまうほど話にのめり込んでいました。船頭さんのチームワークは最高ですね。
我々が乗船した日は保津川の水量が極端に少なく船頭さん泣かせのようで嵐山に到着するまで1時間20分程度の船旅でした。水量が多い時は最短で50分程度で到着してしまうと仰っていました。ものすごいスピードで水しぶきを上げて走行する為、水がバシャバシャかかるしスリル満点で最高との事でしたが、私はゆっくり景色を眺めながらゆったりとした船旅が理想でしたので今回は我々好みで最高でした。美しい山々と川に居る鵜、しらさぎ、甲羅干しをしている亀。そして今さっき乗車したトロッコの走行の景色がとっても自然豊かで最高の船旅でした。
今回、お世話になったガイドさんと少し話す機会があったのですがガイドさんの人柄が垣間見えてとっても素敵なガイドさんでした。
このような素敵な方々で旅を盛り上げてくださって、今後も京都に再訪したいと改めて思えた旅となりました。
今回、時間が無かったのでツアーを利用したが、コロナ対策で座席は離れて座り、車内でガイドの案内放送も前を向いたままでされていた。換気も外気流入によるものなので、問題なかった。
金閣、銀閣のお札、清水寺のお土産物屋では油取り紙をいただいた。
清水寺での降車も可能だったので、ここから別のところへ観光に行くことができる。効率的に観光したいなら、ツアーバスは一考。
たくさんの種類の型紙から、気に入ったものを選び、ハンカチに、絵付けをしました。スタッフの方が丁寧に説明してくださり、とても分かりやすかったです。
先日は当工房にお越しいただき誠にありがとうございました。
ご満足いただけたようで何よりです。
またのお越しをお待ちしております。
この時期なので、5名だけの参加でした。
バスガイドさんの流暢で分かりやすい説明を聞きながら、優雅な移動、
ガイドさんと運転手さんの、
きめ細かい親切な対応に感激しました。
トロッコ列車の景色は最高で、夏なのに涼しく、車掌さんの楽しい説明や、最後のアカペラの歌が素敵でした。
川下りは、スリル満点で、急流の時に水がかかって濡れるのも面白く、
先導さんのおしゃべりが楽しく、笑ってばかりいました。
嵐山では、ガイドさんオススメの、豆腐料理屋さんに入りましたが、
景色も味も良く、気合いの入ったカップルがたくさんいる、素敵なお店でしたが、お値段は案外お手頃で、満足しました。
私は一人で参加しましたが、とても楽しい一日で、また京都に来たいと思いました。
まだ、観光客が少なかったので、トロッコ列車もゆったり堪能できました。保津川下りも天気も良かったし午前中の早い時間帯だったので涼しく気持ち良かったです。
6/24に利用しました。京都は観光都市なので公共交通機関の案内は分かり易いのですが、駅やバス停からの徒歩移動が大変です。それに梅雨時期でも京都は暑いので定期観光バスに乗って効率よく廻る方がずっと楽です。保津川下りやトロッコ電車も空いてて良かったです。
紅葉目的で参加しました。
個人ではアクセスが難しいトロッコ電車と川下りを効率良く楽しめ、大満足でした。
桜目的でまた参加したいです。
座禅教室の庭が綺麗で心が落ち着きました。寺や宗派の違いや座禅の意味合いなどが聞けて、非常に満足。立候補式で叩いて貰えるのも安心でした。
車中でガイドさんが京都について色々話してくれたことが面白かったです。初めて行く場所はガイドさんがいるといないのでは楽しさが違うなと思いました。
初めて舞妓さんにお会いできて、とても貴重な経験をさせてもらいました!
一見さんお断りの風習の中で、このような経験をさせて頂き感謝です。舞も初めて見ましたし、花街のお話も聞けました。大変だと思いますが、日本の誇る文化として、頑張って頂ければと思います。
天気も良く最高でした、特に金閣寺最高でした。桜も咲いてコロナウイルスで心が折れて自分がパット晴れました、運転車も気配りしてもらって、ガィドさんの、せつさんの笑顔が忘れません、わずか5時ぐらいの日帰りバスツアーで感動しました又参加させて頂きます有難うございます。
緊急事態宣言開けたばかりの土曜日、私と主人だけの貸し切りバスとなりました。幸い天気も良くスムーズに三大名所を回れました。ガイドの女性の説明もわかりやすく、写真も撮ってくださりと至れり尽せりでした。ありがとうございました。
楽しい体験をさせていただきました。こちらが気後れしていると、スタッフの方々が励ましてくださり、助かりました。いただいたカレンダー、ステキに仕上げていただき、ありがとうございました。
Toco 様
ご来店いただき有難うございました。
舞妓体験をお楽しみいただき体験談も投稿いただき重ねてお礼申し上げます。
コロナ禍が終息した際には是非とも京都のロケーションで散策プランもお楽しみください。
またのご来店をお待ちしております。
舞妓体験スタジオ四季
お心遣いが嬉しかったです。
日常、非日常の両方を垣間見ることができ、そのお心遣いが嬉しかったです。参加者全員が感動しておりました。
18:15頃から早めの夕食。見た目も楽しめる小さめの三段重、天ぷら、鍋などコンパクトな内容で腹八分目。
食事後半に舞妓さん登場。
舞台が近い! 参加当日はコロナ感染拡大の影響か参加人数が一桁と少なく、五メートルほどの距離で二曲の舞を楽しめました。TVでしか観たことのない舞妓さんの所作だけでなく表情や簪、帯留め等も近くで観られてよかったです。
一方、お茶屋さんも客足が戻ってきていないとのことで少しだけ心配になりました。
舞妓さんと一緒に写真が撮れたのも嬉しかったです。一人参加でも充分楽しめます。
トロッコ電車も保津川くだりも紅葉の時期は最高に楽しめると思います。ただし嵐山は人を見にいくことになるでしょう。
タイミング的に紅葉の旬が過ぎてしまっていたのが残念でしたが、船頭さんのパフォーマンスは充分楽しめました。
兎にも角にも、ハイシーズンの中で単独でトロッコ電車〜移動〜川下りをスムーズに終えることは難しいと思うのでツアーは正解でした。
嵐山散策も充分時間がとれたので満足です。
かわいい舞子さんが出てきて、たくさん質問に答えてくれました。
踊りもお抹茶もよかったです!
あと、写真もたくさん撮ってくれて、本当楽しかったです!
まだ下の子には早いかな…と思いつつ、9歳から4歳までの姉妹で参加しました。もちろん4歳には親の手助けが必要ですが、子供の選ぶ色使いに個性を見たり、案外しっかり自分で作業できる姿に成長を感じたり。子供自身は、自分で選んだ絵柄を、好きな色で染める体験は楽しかった!と大満足。親は子供の様子に大満足。
作業場での体験なので、雑多な感じはありますが、荷物置きはありますし、体験中に失敗(染料をつけすぎた等)しても、職人さんが飛んできて教えてくれますし(最初にレクチャーを受けたあとは基本自分のペースで進められます)、雰囲気も含めてよい体験となりました。1柄だけ、という制限はなく、好きな柄を好きなだけ、というのも嬉しかったです。
また行きたい!と子供たちが言っているので、成長したらまた行きたいですね。ありがとうございました。