京都
初めは、個人で周るつもりでしたが市バスが激混みと聞き…また、暑い日が続いていたのでバス停からの移動等考えておこしバスツアーを予約しました。で、この判断は正解!!でした。
まぁーすごい人→清水寺は特に人だらけ
金閣寺→銀閣寺→清水寺の順で周ります。
清水寺では、自由昼食後集まってからの清水寺だったので私達は、清水寺には行かないで→何度も行っているので
行きたかったお店に昼食を取りに行きました。
で、2時間の自由時間後に指定駐車場に集合。
清水寺では、人も多いので昼食と清水寺では時間的に忙しいです。
でも、おこしバスツアーは融通がきき
清水寺をもっとゆっくり周りたいとなれば
清水寺で下車も出来ました。半分くらいの人が清水寺で下車してました。前もってちゃんとガイドさんに言ってからの下車ですよ。
バス停から歩いて(上り坂)清水寺までなかなかの道のりなので観光バスは楽ちんでした!
凍ったおしぼりも頂けてこれまた最高!!
また、是非おこしバスツアーに参加したいです。
参加された方は、8.9割海外の方で
嵐山、トロッコ、船下りの人気を再認識しました。トロッコは2名参加者はくじ引きで席を決め
さぁ!出発!!で、車掌さんの楽しい話しを聞きながら観光していると…中国の家族のお父さんが怒鳴りはじめ…だんだんヒートアップ(同じツアーの人)
トロッコ列車の音に勝てる程の大声で怒鳴り続け、周りの人達もウンザリ前の席に座っていた白人男性が中国のお父さんに怒ってくれその後は静かに観光出来ました。注意してくれた方ありがとう
あんなに怒鳴り散らすのか普通なお国何ですかね?普通の会話聞いてても喧嘩してる?って感じてたので
で、トロッコ列車から保津川下りの乗り場へは
送迎バスで移動し2隻に別れ乗船!船頭さん達の楽しい話しを聞きながら、時折流れが早いところを通りながらの100分の船下り!最後の方には、売店の船が私達の船に横に付てアルコールやお菓子、イカ焼き、きゅうりの浅漬けなどなど買えました。80センチ以上あれば子供さんも乗れます。渡月橋で下船して解散となり嵐山で自由散策
になり自由昼食でした。私達は事前にお店を予約してました。
怒鳴り散らす中国人の件はなしとしたら(滅多にいないと思うので)最高に良かったツアーです。
暑かったですが、凍ったおしぼりを頂けてこれまた最高!!でした。
効率的にまわれ、嵐山では渡月橋前の駐車場が
バスの集合場所なので楽ちん!
是非!参加して見て!
修学旅行で定番の場所に効率よく行く事ができました。特に金閣寺はとてもピカピカしており、綺麗でした。バスガイドさんの案内もとても素晴らしく、久々学生の頃に戻ったようで、楽しかったです。お勧めです。
とても楽しみにしていた保津川下り。
旅行のメインとして考えていました。それが旅行の前日になって花火大会があるため保津川下りが中止になったと連絡がありました。
花火大会があるのが事前にわかっているなら早めに連絡をしてほしかったです。ものすごく悲しかったです。トロッコ列車は良かったですが少しがっかりな旅行になりました。
川下りに参加したのに、前日に、中止の案内、花火大会の為、でも、花火大会て、随分前から決まっていた事でしょう、スタッフの人も説明無し、千葉から、知人を招いたのにガッカリです
トロッコ列車も川下りも、初めての体験だったので、とっても楽しかったです。機会があったらまた乗ってみたいです
チケット引き換えは前の日にしていたが良い
運転手ガイドさんは観光県京都ですからベテランで素晴らしいです
交通の心配がないし次の日に地理的に助かるから旅行初日とかに利用すると良いし解説つきがより深く印象に残る感じ おすすめ度私は100%です
世界に誇れる文化遺産に触れて日本人であることに誇りを感じました
10年後に季節を違えて行きたいです
お土産やさんも大賑わいでしたしお店の人も丁寧で明るかったから楽しかったです♪また来ます!
座禅では、住職さんのお話が聞けて良かったです。
もう少しだけゆっくりお話してくださると聞きやすいかなと思いました。
宗派によって座禅の仕方が違うこと、目を瞑らないことも新しく知れました。
静寂の中で、軒下に日光が差したり陰ったりする風景を見て、いかに普段せかせかと動いているかと感じました。
ヨガでは先生が気さくな方で、分かりやすく、無理なく楽しく出来ました。
写真は意外でしたが、特に先生はまた先生のヨガを受けたくしたくなるような魅力を感じました。
3000円で座禅もヨガも出来てとても幸せでした。
また来たいです。今度は写経やお抹茶など、フルコースで1日勝林寺で、日頃のことをゆっくり丁寧に振り返る機会としたいです。
12歳の娘とアメリカから2人旅のアクティビティとしてこのツアーに参加しましたが、予想以上に楽しく、川や森林にもら癒され、至に尽くせぬ体験をさせていただきました。また違う季節に来てみたいです!
トロッコ電車は、楽しいアナウンスで、川下り、面白かった。バスガイドは、京都の観光もしてくれて、よかったです。
奈良、三重から同級生と一泊滞在しました
長く歩くのが難な私たちには 3つの世界遺産を楽に巡る事が出来て良かったです
今更なのですが ガイドさんの説明にも勉強になりました
また、5時間コースと言うのも丁度良かったです
いつまで記憶に残るかは❓ですが
2人乗せて良き京都の思い出となりました
また、京都を制覇しようと話しています
舞妓さんの踊りを見ながらの食事は最高でした。
食事も思った以上のボリュームありました。
皆さんの、舞妓さんへの楽しい質問タイムもありで、すごく良かったです。
外国人が多いのではとおもいきや!平日の昼下がりだったが30人程度の参加者中外国人は4人、そんな中で座禅修業がはじまる
座禅の説明はお寺の方が日本語で行い 落ち着いた中、座禅を組んで無の境地の15分程度を2回繰り返す その間に肩をお寺さんに叩いてほしい人は軽く手を挙げて合図を送るという仕組で、私は2回叩いてもらいました
外国人の方も2回ほど手を挙げて叩いてもたってましたが、3回、4回希望する方が多かったのが印象的 落ち着いた空間でとても貴重な体験をさせてもらいました また是非参加させていただきます
2曲の舞踊が終わり舞妓はんとのおしゃべり(質問コーナー)は楽しかった。その後松山庭がライトアップしていて素敵でした。夜景も京都タワーがしっかり見えて写真も綺麗に取れました。
トランクも預けられゆっくりとトロッコ列車に乗り景色を楽しみました。川下りでは船頭さんの話も楽しく水しぶきを浴びながらの川下りがとても良かったです。おまけに彩雲も見ることができたのはラッキーでした。個人的に離脱して早く京都駅に戻る必要があったのですがJR嵯峨嵐山駅の場所がパンフレットになく嵐山駅しかのってなくてルートを間違えてしまい結局竹林に寄れなかったのが残念でした。
舞妓さんも綺麗でしたし、愛想も良くて満足しました。お庭も風情がありました。
ただ、舞妓さんの後ろの屏風が破れていて気になりました。
東山の夜景も良かったです。
せっかく京都にきたのなら、舞妓さんに会いたい、と思い参加しました。
実際の舞妓さんのお話に感動して、より舞妓さんの理解が深まりました。
とても良かったです。
効率的に回ることができとても有意義な時間を過ごすこと、出来ました。
ガイドさんの説明もわかりやすかったです。
時間も予定通りだったのでそのあと渡月橋にも行くこと、出来ました。
雨でしたが 良かったです
雨の京都もそれなりに風情があり苦になりませんでした
ガイドさん、運転手さん共に とても気さくで感じの良い方でした
またこのガイドさん、運転手さんで京都を巡ってみたいです
舞妓さんも食事もお値段以上に良かったです。
従来、欧州、米国、香港など海外旅行でベルトラを使ってましたが、初の国内(京都)旅行でベルトラを使ってみましたが、おすすめします。
半日の短いコースでしたが、ガイドさん、運転手さんのご対応もよく楽しく周ることができました。
他の利用客の方も時間厳守で行動されておりましたので気持ちよかったです。
もし、まて京都行くことがありましたら再度利用させていただきます。
お世話になり有り難うございました。
舞妓さんにお会いするのは初めてでした。初々しい舞妓さんの踊りに見惚れてしまいました。
お食事、日本庭園もとても良かったです。
夜景は雨☂️でしたが、京都タワーが綺麗に見えました。
とても良いひとときでした。
庭園や建物など全体的にとてもきれいにしているお寺でした。
叩いてほしい人は自己申請なので
恐がらないで大丈夫ですし
叩かれても痛くないです!
最後の和尚さんからのお言葉も
今の自分が悩んでいたところにまっすぐ届いてきて
すーっと軽くなりました。
生きていくうえで大事なこと
自分を見つめなおすいい機会になりましたし
何よりそのあと身体がとても軽くなりました!
また行こうと思います。
3大観光地にバスで連れて行ってくれて、ラクラク。
バスガイドさんの説明がとても丁寧、的確、安心でした。
途中バスから見える御所の説明もしてくれたので、翌日訪問できました。
とてもよかったです。
各境内では自由行動なので、団体行動が苦手な方や、各寺院の詳しい解説が不要な(私みたいな)方にぴったりです。
通りかかる有名寺院・京都三大門や京大などの名所も次々と解説していただき、大満足(ネタバレ?) 。
可愛いガイドさん始めスタッフさん全員がにこやかで手際がよく、思いがけず楽しい旅になりました。
とても貴重な体験ができました。
女将さんからいろいろなお話を聞いたり、写真も沢山撮らせていただいたり、満足です。
担当してくれた舞妓さんはまだ新人さんということで非常に初々しく、質問にも一生懸命答えてくれました。ただ、こちらからどんどん質問しないと向こうからは全く話を振ってくれないので、聞きたいことが思いつかなくなったときにちょいちょい沈黙が生じるのが少し気まずかったです。
3箇所とも、ゆっくり見て回ることが出来て、良い思い出になりました。
バスに乗っている時も、ガイドさんの説明があって飽きることなく回れました。
夫婦2人で参加しました。
初の京都旅行、自分達でバス移動は流石に無理かな、と話し合い、バスツアーに申し込みました。
ガイドさんが、いろいろ教えてくださったので楽しむことができました。
金閣寺は圧巻でした。日曜日の参加でしたが、空いてる方だと。難関の清水寺はバスのすれ違いもなかなか難しく、運転手さんの運転技術が素晴らしかったです。ガイドさんも明るく、可愛らしく、いろいろ教えていただきました。ガイドブックに乗っていない、京都駅の空中展望台、よかったです。
とても思い出に残る旅となりました。ありがとうございました
母とおばたちと4人でいった京都旅行。
移動もスムーズで、自分たちではできない京都旅行を満喫することができました!
私は源氏物語に余り興味がなく、平等院で時間を使いたかったです。お天気も良く、お昼ご飯も美味しかったです。