京都
久しぶり京都でしたが、今回ツアーに参加して、目的地まで連れて行ってもらいました。観光時間も最適だと思います。また、京都行ったら違うコースで申し込もうかと思います。
説明を聞くと聞かないでは旅の中身が変わると思います。歴史や由来など、知らずに訪れた観光地と教えてもらいながら観光したのと大きく違うと思います。
暑さ、寒さそれぞれ対策が必要です
ガイドさんが説明をたくさんしてくださったし、一時間であれだけの場所を回ってもらえて、とても楽しめました
暑さ対策が必要です
関西に住み、京都の街は見慣れている風景、歩き慣れてる通りばかりなのに、2階から見るそれらは全てが新鮮に写りました。トリビア的な説明もあって、とても楽しめました。平安神宮の鳥居と知恩院の山門の下をくぐった時は、見上げるとその迫力に感動しました。違う季節にも乗ってみたいと思いました。
風に飛ばない帽子がいいかも。
平日選んでツアーに参加しましたが、どこも観光客でいっぱいでした。
コロナ前の2019年に訪れた時を思い出しました。
その頃は、中国人で溢れ、何処に行っても中国語が飛び交ってましたが、今年は、
外国人は多いのですが、静かに訪れる人が多くて、マナーも良くてとても嬉しくおもいました。
中には中国人も見受けましたが、団体でなく個人で観光に来られたようでした。
人が多く来られるのも迷惑ですが、マナーの悪い方が減ったのには幾分かほっとしました。
昔の日本を取り戻したいですね。
京都のはとバス版みたいな感じで日本人のバスガイドさんで主に日本語メインでしたが、複数の外国人さんもいたのでそこは簡単な英語で案内されてました。京都はいっぱい観る所がありますがその凝縮版ツアーだったのでフリータイムも含めて自分には最適でした。
インバウンドで満員電車みたいに人が多いので予め自分たちの行きたい場所をチェックした方がいいです。
京都観光ではずせない3ヶ所が半日でまわれるこちらのコース即決でした。
観光客が多い中、チケット購入に並ばなくて良いし、駐車場にも困らないし、タイムロスなく観光できました。
お土産やさんでの5%オフチケットもありがたかったです。ツアーにこの旨記載があればさらに良いと思います。
土地勘の無い方にオススメです。
バスツアー楽です!
京都が久しぶりなのと2階建バスに乗ってみたかったので申し込みました。平日だったせいか11:00の便は5名のみでした。
平安神宮の大鳥居をくぐるのがとても良かったです。桜の咲いている時期に乗ったらお花見できて最高じゃないかと思いました。
大鳥居くぐる際は、動画を撮るのがおすすめです。
普段経験できない高さから、京都の町を見ることが出来、良い経験をさせていただきありがとうございました。私が座った席は、進行方向右でした。本当は、左の席に座りたかったです。予約時点で決められていたのかなぁ?ある程度、希望が叶うようにして欲しいです。
ゴム付きの帽子などあると風に飛ばされないでいいかも
京都をオープンバスから眺めながらの1時間のバス観光を体験。
違う目線の京都を味わえ楽しかったです。
季節が違えば違う風景が見られるのではと思いました。
今度は、秋の京都の風景をみたいと思っています。
初夏の季節の晴れには帽子が必要です。
全て車窓からではありますが、ガイドさんの説明も楽しく、短時間で効率よく廻ることができて良かった。ただ、私の参加した日はとても暑く、直射日光ご当たり続けたのてかなり暑かった。オープンエアなので、夏場は帽子や日傘があると良い。また、祇園で途中下車することもできたので祇園から河原町周辺の繁華街を観光できるのも良かった。
暑い時期は、帽子、アームカバーなどがあると良い。
雨で移動などは大変でしたが風景などは雨でないと見れないものが見れたと思います
でもやっぱ晴れた日に行きたかったかな
今回の旅行で行きたいところがツアーで行けてとても良かったです。
運転手さんもバスガイドさんもとても良かったです。
本当にありがとうございました。
待つこと15分以上。
余りに遅いので電話連絡させて貰いました。
そしたら早くても後15分かかるという事でした。
当日、お祭りで交通規制があり、渋滞しているとの事。
次の予定に間に合わないので、別の交通手段を使いました。
交通規制は予め分かっているはず。
バスの中のガイドもイマイチで残念でした。
割高でした。
1人旅や沢山時間のある方には、とても良いかも知れませんね。
京都の街をサクッとまわれて、違う視点で観れて新鮮で楽しかったです。行きたいところの目星もつけれて良かった。
天気良いと気持ち良いですが、夕方は西日が眩しいです。サングラスと日焼け止め必須。
初めて京都をゆっくり観るために訪れた、最初のツアーでしたが、とても良かったです。
時間の配分も程よい感じでした。
京都が初めての方は是非…と言うツアーです。
拝観料込みの値段だったので、ありがたかったです。
運転も丁寧で、ガイドさんの説明もよくわかりました。
お世話になりました。
とても丁寧に対応してくれ、心から感謝している、
金閣寺、銀閣寺、清水寺、など案内も安心して聞かれたが、やはり時間がもっと欲しかったが、、料金の割には、満足している
やはり、ガイドさんにとってだいぶ違う
世界遺産3ヶ所、ツアーに参加してない人は行列に並ばなければ入れないところを桜満開時期に並ばず効率よくまわれました!
桜の時季の土日という事もあり、電車、バスは大混雑
スムーズに、観光できました。
バスの時間も、ちょうどよかったです。
スカイバスは良かったです。運転テクニック素晴らしいドライバーさん良かったです。ガイドちゃんが可愛いけど、愛想良いけど、話す内容が完璧に覚えていないみたいで、辿々しくて、聞きづらいのです。そのくせ、3分に1回はスカイバスが素晴らしい話ばかりしていて、そこだけ残念でした。覚えてないなら、カンペ読めば良いと思う。
京都は外国人の方がすごいので、まわってくれるツアーで行った方が時間短縮で楽
バスの中から説明もしてくれるので、晴明神社やら、京大やら見れて興味深かったです
金閣寺では時間があったので、出口手前にある茶屋で、お抹茶とお菓子のセットをいただきました なんと破格の500円でした おすすめです
私たちは清水寺で離脱して、三十三間堂へ歩いて行きました
ガイドさんは駐車場から、入り口まで連れて行ってくれます 人混みがすごいのと、歩くのが割と速いので、ついていくのがちょっと大変かも
オープンスカイバスの上から、満開の桜が見れました。ガイドさんの案内も、良かっです。次回も、乗ろう思います。
高校の修学旅行回ったコースですが、全く覚えておらず
拝観料も込みで、スーツケースも
バスで預かってくれるということがポイントで、参加しました。
ガイドさんの車窓からのアナウンスも素晴らしく、とてもためになりました。
日曜日でしたが、まだ桜のシーズンの前ということで
効率よく回れたと思います。
自分で回ったら、駅からバス停から、もっとたくさん歩いて大変だったと思います。
また機会がありましたら、別のツアーに参加したいです。
京都の細い道を安全運行していただいた運転士さん
観光ポイントを丁寧に説明してくださったバスガイドさん
集合時間や場所の説明もバッチリでした(遅れてくる人がいなかった)
ありがとうございました。
どのツアーも同じかと思いますが
石畳、階段、坂道などが多いので歩きやすい靴が良いと思います。
素晴らしい体験です。
初めて乗るオープンエアーの景色素晴らしい👍
。、、、、、、、、、、、、、、、、。
坂は少し大変だけど、清水の舞台からの景色はとても綺麗でした。
少し歩けば、ねねの道まで行けるし、
高台寺も見ることは可能です。
ただしのその場合は本当に見るだけになりそうです。
運が良ければ・・・
天候に恵まれ金閣寺は、最高の耀きで迎えてくれました。今回は、妻と一緒での見学でしたので、又奇遇にも以前、一人でこのコースに参加した際の添乗員の方が、同じで驚きましまが、以前と同様に爽やかなスピーチで楽しい思い出になりました。それと、清水寺に到着時に、離脱させて頂きありがとうございました。
時間的に十分余裕がありますので、撮影スポットの場所をゆっくり確保して最高の写真撮影をして下さい。
バスガイドさんがプロフェッショナル。とても聴きやすい説明で、訪問した3か所以外にもバスの車窓から色々な名所を案内して下さり、大変満足しました。
お寺見学ではけっこう歩きます。階段も多いので、歩きやすい靴をおすすめします。お年寄りにはキビシイかもしれません。
初の京都旅行で使いましたがガイドさんのお話も楽しくて行きたいところを全部回れたので便利でした。見学時間もちょうど良くて満足です。様々な国や地方から来てる方が多かったので一緒に参加された方々との交流も楽しかったです。天気にも恵まれとても良い思い出になりました。また京都旅行をする時は利用したいです。
70代母と参加。
金閣→銀閣→清水寺と効率よくまわれました。
お寺の参拝時間ですが、基本的にさくさくと境内を一周しながらメインのお寺を見て、写真を撮りあったりしているうちにすぐに集合時間となります。
お土産等見ている時間はあまりありませんでしたので、各参拝時間があと10分ほど長いと少しゆとりがあるかな、と思いました。
金閣寺は少しだけ階段あり、銀閣寺は上から境内を眺められる高台まで登ると急な階段あり、清水寺はバス駐車場から境内まで少し坂を登っていく感じでした。
御朱印が欲しい方は、バスガイドさんに相談されていたので、時間内にもらえたものと思います。
安全運転で、ガイドさんの解説も楽しく、効率的に京都の有名なお寺を見てみたい方にオススメツアーと思います。
清水寺周辺で各自昼食です。
何時に清水寺観光になるのか明確には分からないので、お店の予約は難しいと思います(あまり時間もないのでのんびりもできませんが)。
事前にお店をチェックしておくと良いと思います