京都
トロッコ列車に揺られながら保津川沿いの川辺と山並みの景色にうっとりしながら亀岡駅へ。車掌さんの見事な語りで、とてもよかったです。
12月だというのに満員になるくらいの乗客でしたし、日本語が通じないグループがいたのでので2隻の船に乗船するとき、時間がかかりました。
筋肉がたくましい船頭さんたちから助言が一言あり、なごみました。
私は、なんと一番前の席へ! 一番濡れる場所なので、ビニールシートが置いてある場所でした。最初のほうは流れも穏やかなので船頭さんのユーモアたっぷりのお話しを聞きながらまったりと景色を楽しんでいたのですが、途中なんか個所か流れが急で思いっきり水しぶきが左肩へ!
1時間50分は長いかなって思いましたが、ほんとあっという間に終了。
効率よく嵐山を楽しめるのはやはりツアーならではの魅力ですね。
1人での参加でしたが、バス・トロッコ電車・川下りの船の座席にご配慮くださいましてありがとうございました。バスで隣の席の方と最後まで一緒に楽しく過ごせました。
今度は桜の時期に参加したいと思います。
紅葉が見ごろの日に行きました。15分くらいの通り雨があったのですが、湯豆腐食べながらのんびり晴れるのを待つことができました。境内は混雑していましたが待たずに食べられて良かったです。
ご利用いただきありがとうございます。
どうしても山際ですので、まれに冷たい通り雨がありますね。
またのご利用お待ちしております。
ネット上で永観堂の夜特別拝観を検索すると、長時間待つ必要があることが分かりました。せっかくの旅で待ち時間で時間とられるのがやはり悔しいです。しかも京都で晩御飯食べるとそこそこの値段がかかります。しかも永観堂の近くはそもそも飲食店がそんなにたくさんではありません。
会席料理とは言え、シンプルのほうだと思います。味も普通に美味しでした。お食事の40分抜いて、三時間に近くゆっくり紅葉を満喫できました。皆さまにもお勧めします!
ご利用ありがとうございます。
温かいものが少なく申し訳ありません。
次回のメニューで改善できるよう、料理人と打ち合わせさせていただきます。
お料理(3000円て書いたあった)とライトアップ2000円??ちょっと高いと思います。
入るだけで行列のところ並ばずという特典で+1500円ですか?(拝観料は抜いて)
確かに平日の夜なのに名所というだけあって人が多いです。
人を見に行ったようなものです。それはしょうがない。
どうしても永観堂がみたいという人にはおすすめします。
ご利用ありがとうございました。お食事内容につきまして回答させていただきます。お客様のお召し上がりになられたお料理とご覧いただきました3000円と書いてあった料理とは内容が異なっております。お客様のお召し上がりになられたお料理は3000円と書いてあったお料理より見た目、内容、器等グレードアップしております。またのご利用お待ちしております。
二人分の席を予約したところ席が離れてしまい、最悪な旅になりました。
席が離れることへの注意書きが一切なく、他のサービスと比較してもこのVELTRAは致命的です。
京阪バスさんの対応は大変親切でしたので、他のサイトを経由してお手軽の京都観光をするならばおすすめです。
大混雑の行列を通り越して、まずは食事の時間。席はゆったり、量も十分。温かい湯豆腐で身体も暖まりました。それから永観堂へ。並ぶことなくスムーズに入ると、目の前に美しい紅葉が!
とにかく待ち時間がなかったので、本来の目的である“夜の紅葉ライトアップ”を満喫できました。
大混雑が前提のこの時期に、こんなにスムーズに
楽しめるのは貴重です。
ご利用ありがとうございます。
ちょうど今シーズン一番込み合った日かと記憶しております。
寒空の下待つことなくご利用いただけるのが当プランの自慢です。
また来年も是非ご利用くださいませ。
混雑する門をくぐると昼食予約案内の看板があり、すぐに案内していただきました。お部屋は大広間で高級感は有りませんが、丁寧な応対で窓から紅葉も少し見えます。オススメは空いている11時の予約。湯豆腐の量は少なめでしたが、混み合う永観堂の中でビールをいただきながらゆったり食事ができる特別感は十分ありました。帰路、周辺の店はどこも行列で驚きました。
ご利用ありがとうございます。
また来年も是非ご利用くださいませ。
私達は夫婦二人で楽しみましたが、女性のお友達グループの方も何組かおられました。お食事で寛ぎながら散策を楽しめるのはとても心地よい時間のたのしみ方だと思います
ご利用ありがとうございます。
また来年も是非ご利用くださいませ。
紅葉の季節の京都はどこも拝観の人、人、人。入場するまでにチケット購入した後入り口でまた並んだり。
夕食をとった後スムーズの紅葉の名所の永観堂に全く並ぶことなく入れるなですからいい企画です。時間の節約にもなりますし拝観後に食事場所を探したり、閉店時間を気にせずに済むのも魅力です。
お料理もまずまずの内容で拝観料込みならこの価格は納得です。
ご利用ありがとうございます。
今シーズンで最も混んだ日でした。
一時入場規制も入るようなこの日も、お待ちいただくことなくご拝観いただけます。
また来年も是非ご利用くださいませ。
25日19時からの食事を利用しました。18時45分頃に到着しましたが、受付に行くにも難儀するほどの入場待ち行列(二時間待ちとの事)には驚きました。その後受付担当の方が人で溢れかえる駐車場内の行列を大きく迂回しながらアテンドしていただき、無事に永観堂会館に辿り着きました。館内は落ち着いており、ゆったりと食事をとってからライトアップされた素晴らしい紅葉を観ることができ感動しました。タイミングよく雅楽の演奏もあり雅なひと時を過ごすことができました。あの凄まじい行列を目の当たりにすると、このプランを利用してよかったと実感しました。
ご利用ありがとうございます。
今年は例年よりもご拝観者様に近い場所での雅楽の演奏をしておりましたので
より雰囲気も良かったかと思います。
また来年も是非ご利用くださいませ。
ハイシーズンの混雑時でしたが
拝観の列に並ぶことなくスムーズに入場でき大変良かったです。
御昼の湯豆腐膳も期待以上でした。
次回も是非利用したいと思います。
ご利用ありがとうございます。
また来年も是非ご利用くださいませ。
夫婦で始めて参加しました。
紅葉の時期が過ぎておりましたがトロッコ号、保津川下り、嵐山散策と終始楽しめました。特にバスガイドさんが親切丁寧で気持ちが良かったです。
綺麗な紅葉を観ながら、お坊さんから毘沙門堂を案内され色々説明されながら周り、とても勉強になったり楽しい時間を過ごしました。
お食事も美味しくいただき、たまにはこういうのもいいねと夫婦で楽しみました。
以前、嵐山・金閣寺・銀閣寺のコースに参加したことがあります。
11月後半の月曜日の日程でしたが、紅葉の見頃のピークなのと、最近は外国人が多いので混雑がさらに激しく、チケットや移動も大変だろうな、と思い、こちらを選択し、参加してきました。
前日に、ライトアップコースも参加したので、こちらのコースは、複数参加割引と、あと、子供が学生割引が適用で、安くなりました。
嵐山は大覚寺の見学から始まります。空いていました。集合写真を取り、後ほど購入、が出来ます。
その後、渡月橋の前までバス移動し、フリータイムが2時間あります。天龍寺へ行き、境内のみ見てきました。チケットはスムーズにゲット出来ました。平日でしたが、やはり天龍寺は混雑していました。ですが、紅葉道の道すがら、写真を撮るのに立ち止まっても大丈夫、なくらいでした。
食事は軽く、肉まんと金乗せアイスクリームのみで済ませました。お土産は渡月橋近くで40分くらい、ゆっくり見ました。
トイレの場所がお土産店の奥に位置しているので、高齢の方で迷う方が割りといましたので、バス到着後すぐに、キチンと場所を覚えて確認しておくと、帰り際にもスムーズに寄れるのでイイと思います。遅れてしまうと、バスは容赦なく笑、発車してしまうので、確認が大事ですね。
それでも、高齢の方が1人、トイレで迷って時間に遅れてしまいましたが、5分は待ってあげていました。バスの駐車場所はわかりやすく、渡月橋近くでした。
嵐山を終えて東福寺に向かいますが、東福寺は、駐車場が無いので、バスを道路に止めてサッと降り、10分くらい徒歩です。ガイドさんから、帰りの待ち合わせ場所を道なりに確認しつつ、向かいました。
東福寺も、紅葉が美しいので、とても混雑していました。ですが、チケットもすぐにガイドさんから手渡され、団体口からスムーズに中に入れました。サスガです。
紅葉だけ見てきたので、ゆっくり見られました。ガイドさんからの紹介の重文のせっちんなどを見るとなると、少し急いだ方がイイかもしれません。境内には、食べ物のテントのお店もあり、利用された方々もいました。
一番の紅葉スポットに辿り着くまでに20分程度、アップダウンのある街をくねくねと歩きました。舗装していない道を歩くのですが、晴れていたのでよかったです。紅葉スポットは、見晴らしの良いところで、上から紅葉を見下ろす感じで圧巻でした。
帰りは門を出たら右、です。ガイドさんとの待ち合わせ場所は門から離れている通り沿いなのですが、注意しておいた方がイイです。
東福寺の後は、京都駅で解散なのですが、東福寺でバスから離脱する方も結構いらっしゃいました。ガイドさんにお伝えすれば、離脱出来ます。
紅葉の時期なのでバスも電車も通常通りの運行では無く、少し早目に出て無事に到着。長蛇の列を横目に待つ事無く夜間の紅葉を楽しめました。残念なのは食事処の部屋です。高齢の母親と一緒だったので案内の人が進める畳部屋では無くテーブル席を希望しました。修学旅行の食事処を思い出す様な部屋でした。ストーブも無く寒い中での食事は今ひとつでした。紅葉が綺麗だっただけに残念でした。
ご利用ありがとうございます。
空調やお部屋の仕立てなど、配慮が行き届いておらず申し訳ありませんでした。
お言葉を励みに改善いたします。
お料理は最初から期待していなかったので、
がっかりもしまでんでした。
時間優先の申し込みでした。
ただ、席がテーブル席だったらよかったのにと思いました。
2階の階段での座敷は脚の悪い私のは辛いものでした。
ご利用ありがとうございます。
配慮が行き届いておらず申し訳ありませんでした。
お言葉を励みに改善いたします。
午前の方でしたので、寒いのではと心配でしたが、暖かいお茶、ミニカイロ、ひざ掛け(貸し出し)があり、足元は暖房も入っていたので快適でした。また他の路線にも乗ってみたいです。
土曜日ということもあり、予想をはるかに上回る数の人たちが開園前から並んでいましたが、並ばずに入れて本当に楽でした。これだけで★5つです。
食事や応対は普通で、単純に入園料を差し引くと若干不満が残りますが、並ぶ時間も労力も節約でき、皆さんが並んでいる時間に食事も済ませられるということを考えると、今後も利用しないテはないと思いました。
ご利用ありがとうございます。
配慮が行き届いておらず申し訳ありませんでした。
お言葉を励みに改善いたします。
夜なのでとてもさむかったから並ばずにすぐはいれたのがとてもよかったし
紅葉懐石もとてもおいしくてよかったです
ご利用ありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
見ごろの紅葉を並ばずに入れて堪能しました。食事もお値段以上。満足しました。今度は夜にライティングのこーすに参加したいと思います。
ご利用ありがとうございます。
皆様のコメントにも頂いておりますが、夜のライトアップも大変きれいです。
昼と違い、重要文化財などの寺宝はご覧になれないので、両方ご覧になる方もいらっしゃいます。
またのご利用お待ちしております。
あんなに混むとは知らず、1時間半待ちの列を横切り食事へ!少し優越感でしたー。食事も大満足!
ゆっくり紅葉を目でで充実した時を過ごそました。
又、ぜひ利用します‼️
ご利用ありがとうございます。
25日はすごかったですね。一週間ずれるとずいぶん違いますが、
見頃を逃すと...と思うと難しいところです。
またのご利用お待ちしております。
大覚寺、嵐山は少し残念でこんなものかな?と思っていましたが、東福寺で感動しました。
見頃のピークになり混んでいましたが見応えがありました。
来年東福寺だけでもゆっくり一日掛けて周りたいと思いました。
細かい時間のスケジュールを問い合わせし確認して昼の食事予約しましたが、問い合わせなくても分かるようにしてくれたらいいのにと思います。
17:45の予約より早く受付したのにすぐに案内してくださりました。
食事も美味しかったです。
なにより、一番混んでいた日で17時の時点で2時間待ちとアナウンス、食事終わった18時には入場規制、永観堂を後にした19時過ぎには閉門してました。
食事も出来、待ち時間なしで入園できるプラチナチケットのようでした!
ご利用ありがとうございます。
25日は入場規制が入りましたので、一時閉門がありました。
このタイミングでお越しになった方は大変だったかと思います。
またのご利用お待ちしております。
個人では行けない所に行けて良かったです。
舞妓はんも可愛らしくて踊りも身近で見られたし、一緒に写真も撮れたので…思い出になりました。京料理も美味しくいただいたのですが、踊りを見ながらだったのでゆとりがなかったように思います。
舞妓はんの踊りを見る席が後ろ向きだったので見辛かったのも残念でした。
ライトアップされたしょうざん庭園は幻想的な雰囲気でゆっくり散策することが出来ました。
11月初めでしたが、暖かい日で東山からの夜景もとてもきれいで満足出来ました。
観光バスツアーを利用して大変良かったと思います。
非常に混雑する時期でしたが、効率よく回れ、限られた観光時間でしたが有意義に過ごすことができました。交通手段を考えることなく、観光に専念できますので、おすすめです!
多くの人が並ぶ中、直ぐに入場でき時間の節約になりました。食事は会席というより品数の多い御膳という感じですが、ライトアップが目的なので十分でした。ライトアップもとても綺麗で満足できましたが人の多さには驚くばかりです。
集合場所の門前駐車場が良く分からず警備の方に聞いてやっとたどり着きました。地図はPDFなどで分かりやすくすべきと思います。
ご利用ありがとうございます。
案内が不十分で申し訳ありませんでした。
改善させていただきます。
またのご利用お待ちしております。
夜のライトアップ入園の為、大混雑して、ディズニーランドのアトラクション待ちのような状態の中で、待たずに入園できるのは、とても良かったです。お食事はちょうど良い分量で満足でした。
ライトアップされた紅葉が池に映る景色は幻想的で、最高でした。
ご利用ありがとうございます。
お楽しみいただけたようで何よりでございます。
またのご利用お待ちしております。
今シーズン一番の大混雑で途中で入場制限がかかったらしいのですが、待ち時間無しで堪能できました。
素晴らしすぎるファストパスでした。
ご利用ありがとうございます。
入口から食事会場までの移動も大変な程の混雑でした。
こちらのご利用で、雨の日でも止むまで待ったりできますよ。
またのご利用お待ちしております。
主要3箇所を巡るツアー、私達夫婦ともう一組若いご夫婦だけが日本人(笑)で後は数カ国の人達。やはり京都は平日でも物凄い人だらけ。バスを降りた場所から現地まで一列に並んで行くわけではなくバラバラで添乗員さんは全員揃っているかの確認が大変そう。伏見稲荷の滞在時間は短いのでなんだか慌ただしかった。露店がいっぱいあり食べ歩きもしたかったがお昼を食べるコースにしていたので我慢した。次回は昼なしのコースがいいねと言いながらいざお昼の豆腐のコースはとっても美味しくてやっぱ
り頼んでいて良かったね…なんて難しい判断(笑)
帰りは夕方なのでやはり車の渋滞。その日は泊まりでなく新幹線の時間が決まっていたのでドキドキ。途中で降ろしてもらい電車で帰って余裕で時間に間に合った。そういうことも考慮して自分達の旅行プランをたてた方が安心していられると思った。添乗員さん、運転手さんは二人とも感じがよくて良かった。あっと言う間のバスツアーだったけれどとても楽しく美味しくいいツアーでした。ありがとうございました(*^o^*)
この度、LIMONにご利用頂きまして、誠にありがとうございます。うれしいコメントを頂きまして、とてもうれしいことがです。
今後、まだのご利用お待ちしております。
北海道からの参加でした。
当日は天気もよく暑いくらいでした。
景色もよく、素晴らしかったです!
ぜひまた機会があれば、行きたいです!