沖縄
マンタに会える日が少なくなっていると聞いていたので望み薄で参加しましたが、海に入ってすぐに1匹、その後すぐにまた2匹がくるくると円になって泳いでいるのに出会えました。小さな海亀もすぐそばを泳いでいたのでラッキーでした。マンタはとても大きくて優雅でした。
幻の浜?も一番に到着できましたが、感動は無かったです。与論島の百合が浜や竹富島のビーチの方が綺麗なので、ここに寄る必要性は感じませんでした(人気スポットのようで続々と船が来ていましたが、流れがあるので水はあまりきれいではないですし、岩場なのでそんなに楽しめません)。
竹富島は天候に恵まれてとても楽しかったです。自転車は電動ではありませんでしたが、アップダウンはほとんど無いので全く困りませんでした。また、帰りのフェリーの乗車券の時間が指定されていないのもありがたかったです。
移動時間が長過ぎてもっと泳ぐ時間が欲しかったのと、人気スポットだからなのか群れて泳ぐように言われて他の方のフィンが当たるような距離でとても窮屈だったので、マンタと竹富島が無かったらだいぶがっかりなコスパでしたが、窮屈なのは石垣島の他のツアーもそうなのかもしれません。
初めての本格シュノーケリングでした。
スタッフのみなさまの親切で的確なアドバイスのもと参加することが出来たのでとても安心でした。
幻の島やウミガメスポットに連れて行っていただき、感動体験を味わいました。
欲を言えば、海の色を美しく見せてくれる太陽がもう少し欲しかったです。
揺れるのに弱い方は、酔い止めを飲んでいった方が安心だと思いました。
今でもウミガメが優雅に泳いでいる写真を見るとその感動は続いています。
スタッフのみなさま、ありがとうございました。
とっても綺麗な海で魚もとてもたくさんみられて満足でした。運良くウミガメもみれました。
魚の説明をしてくれたり、写真を撮ってくれたり、丁寧でとても良かったです。また利用したいです。
約50年ぶりの石垣島竹富島でした。前回は、友達と1ヶ月間滞在し、シュノーケルをつけて毎日海を楽しんでいました。
今回は妻と一緒でマングローブ遊覧をしたり、水牛に乗ったり、レンタサイクルで島を回ったりして過ごしました。1日で盛りだくさんのツアーでした。竹富島でも電動アシスタント自転車があれば良かった
朝、港のバスターミナルに自分で移動。
窓口で参加者の証拠のシールを貰ってバスに乗り込みます。
パンフレットには書いてないが、具志堅用高の実家の前を通ります。
「表札をご覧ください。具志堅と書いてあります。」とアナウンス。
唐人はかは、中国圏らしくてとてもきらびやかです。
川平湾は遠くから見てもわかるくらい水が透明でキレイです。
玉取崎展望台は視界が広がって壮大です。
天候が小雨だったので残念でした。
快晴の時にもう一度行ってみたいです。
初石垣島なら、コスパもかなりいいと感じました。
参加してみる価値はあると思います。
2人だけでツアーが開催されたので、車内は空いていて快適でした。
斎場御嶽はガイドさんがついて解説してくれるので、個人で行くよりも詳しくみることができます。
ガイドの前原さんありがとうございました
石垣島の歴史や情報、勉強になりました。
次回天気の日また訪れたいです♪
潮の流れの影響でウミガメがいるスポットには行けなかったですが、代わりのスポットで楽しくシュノーケルさせていただきました。また小浜島では温水シャワーやドライヤーもお借りできたりしてとても助かりました!
ドローンでの撮影も素敵で、とっても良い画像に感動しました!!すごく楽しかったです、ありがとうございました!
今回初めての石垣島旅行ということで、マングローブカヤックツアーを体験してきました!
スタッフの方達も優しくてカヤックの乗り方等丁寧に教えていただきました(^^)大人数で参加したのですが、とても楽しかったです★小さい子供も一緒に楽しめました!
3島を効率良く観光できました。
竹富島は歩いて散策しました。
お天気は曇りでしたが、暑くもなく、とても快適でした。
当日は雨の予報でしたが、雲でたまにパラパラ雨降るぐらいでした。
が、風強く自転車なかなか進まず大変でした。
晴れた日にまたリベンジしたいです。
雨が降ってもカッパ貸してくれますが。
後、カゴ無いのでリュックがオススメです。
プラス料金すれば電動や、1泊2日レンタルもあるみたいです。
他のツアーでは年齢が対象から外れてしまい申し込むことができなかったのですが、年齢制限がなかったので、「monsoon」さんの海、山両方を楽しめるツアーに参加させていただきました。
午前中は、ピナイサーラの滝カヌー体験。参加した方々と一緒に、ガイドのエリさんからカヌーの漕ぎ方のレクチャーを受け、カヌーの乗り場へ。乗り場までの間、「サガリバナ」など珍しい植物などの話をしてくださいました。
カヌーはマングローブに囲まれた穏やかな流れの中をゆっくりと進み、ピナイサーラの滝の下へ。その間も、参加者への安全を守りながら、写真を撮ってくれたり、植物や珍しい蝶の説明をしてくれました。カヌーの上から見る、ピナイサーラの滝はとても印象的でした。
西表島の原生林はまるで手付かずのジャングル。珍しい植物や、アリの巣、ハゼ、トカゲなどを見ながら、滝つぼを目指しトレッキング。
たどり着いた落差55メートルの滝は圧巻でした。
滝から落ちる水のマイナスイオン。それまでの疲れも癒されました。滝下でいただいたおにぎりはとっても美味しかったです。
午後は、男性ガイドさんと、干潮の時に現れるというバラス島にシュノーケリングへ。
参加者が主人と2人だけだったので、思いがけずプライベートツアーに。
バラス島は珊瑚でできた周囲を歩いても20秒ほどで回れてしまうくらい小さな島でした(潮が満ち始めていたため)
船の上で、シュノーケリングのレクチャーを受け海の中へ。海で泳ぐことに慣れていなかったので、ボードを貸してもらい、ガイドさんに引っ張ってもらいながら、ウミガメのスポットに。ウミガメと一緒に写真も撮ってくれました。
テーブル珊瑚のスポットにも連れて行ってくださり、はじめてのシュノーケリングを楽しむことができました。
シュノーケリングで少し冷えた身体に、暖かいお茶と黒砂糖を出してくださる心遣いにも感謝です。
この日の海の透明感は、ガイドさんも滅多にないと言うほど綺麗だったそうです。
両ガイドさんが撮った写真も、その日のうちにLINEとエアドロップで送ってくださいました。
石垣島に戻り、シュノーケリングの時の動画が何故かダウンロードできていなかったことに気づき、エリさんにお願いして、男性スタッフさんにまだ消していないようだったら、再度送って欲しいとダメ元でお願いしたところ、エリさんを通じて動画を送っていただくことができました。
ガイドしてくださった「monsoon」おふたりが、とても良い思い出を作ってくれました。
本当にありがとうございました。
出逢いに感謝いたします。
西表島に行く方には、ぜひお勧めいたします。
家族3人とても楽しい時間が過ごせました!初めてのシュノーケリングでしたが、しっかりと教えて頂き練習も丁寧に行ってくださったので安心でした。
たくさんの魚の群れに出会えたこの感動は忘れられません!
さちかる様
ツアーへのご参加ありがとうございました。
4月のまだまだ海の水が冷たい時期でしたが、楽しんでいただけたようで何よりです!
次回は夏に一日コースで遊びましょう!!
marine house やまんぐぅ~
船長&ガイド クラトウ
夢だった海亀も見れました。海も綺麗で、スタッフの方々も皆良かったです。海も綺麗で沢山の魚が見れました。
思いの外良かった。エイサーは本当に魂を揺さぶられた。ただ時間がなくて全部回り切れなかったことと、駐車場に迷ってしまったのが残念です。
シュノーケリング付きのプランと上陸のみのプランがあり、私は後者で参加しました。
船で30分前後かけて浜島まで行き、島がある間に写真を撮ったり歩いたりして、浜島から帰る感じになります。
参加した日は波が高く、船で向かう際はかなり揺れたり海水がかかったりしました。濡れても問題のない格好の方が無難です。また、酔いそうな人は事前にスタッフさんにお伝えしておいた方がいいかもしれません。割とエキサイティングかつワイルドな船旅が楽しめます。
上陸時も腰まで浸かったため、水着か、乾きやすい素材の方が良さげです(これも日によります)。ただ、時期によりますが濡れても「冷たい!」という感じではないです。
浜島自体の滞在時間は潮の関係から短めでした。
かなり濡れたので、ホテルまで送迎してくださったのはありがたかったです。
この度は当店で参加頂きありがとうございます。
当日は天候が悪く、ベストなコンディションでご参加いただけませんでしたこと、残念なお気持ちお察しします。
幻の島上陸のツアーでは、天候によって濡れる可能性があるため、お客様にご了承の上ご参加いただけるよう、
当サイト紹介ページやお申し込み時、ご参加時の同意書やご集合時に、水着などの全身濡れても良い格好でのご参加をお伝えさせていただいております。
今回はご了承いただいたうえでのご参加ではございましたが、ベストなコンディションでご案内ができませんでしたこと、残念に感じております。
また幻の島上陸への上陸は1時間としており、また潮位の関係で滞在時間が短くなることはございませんので、
当日も1時間の滞在時間をご用意いたしました。
また次回、石垣島をご旅行される機会がございましたら、素敵な石垣島の自然を体験できるよう願っております。
現地案内人がいないので行動に少し困惑しました。その点が残念でした。チケット全て自己管理の切符制で困惑しました。
この度はツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
当ツアーでは添乗員は同行せず、各離島に到着後、現地にて案内人がご案内させていただいております。
皆様にはご理解をいただいたうえでご参加いただけるよう、ツアーページ上での記載、及び当日ご集合時にもご案内をさせていただいておりますが、
現地にてよりスムーズなご案内ができるよう、催行会社共々今後さらなるサービス向上に努めてまいります。
お忙しいところ貴重な体験談のご投稿誠にありがとうございました。
VELTRAカスタマーサポートチーム
天候が悪く波が荒かったので、かなり高速船揺れたので酔い止めは必ず飲んだ方が良いかと思いました。結構エチケット袋握って1時間弱耐えてましたので。皆様。しかし、初めてでも珊瑚の素敵な景色をみられ感動しました。海の透明度が半端ない来た人にしか味わえない世界観。
よぴよぴ様
この度は当店のツアーへのご参加ありがとうございました。
船酔いつらいですよね…大丈夫でしたか?
夏は太陽も海ももっとキラキラで雰囲気も変わるので機会がありましたら遊びにいらしてくださいね(^^♪
スタッフ一同お待ちしております。
ありがとうございました。
斎場御獄とガンガラーの谷のコースに参加させていただきました。
ツアーを利用させていただくことで多くのメリットがありました。
・2つの場所を効率よく回ることができます。
公共の交通機関で、この2つをスムーズに回るのは難しいです。
・直前の予約が困難なガンガラーの谷の予約が必要ありません。
・ガイドさんが斎場御獄や沖縄の文化や歴史について話してくれます。
終着が那覇空港や多くのバスが出入りする県庁前であるため、当日に移動を考えられている方はおすすめです。またガイドさんのお話がとても楽しいので沖縄旅行の初めに行くのもお勧めですね。斎場御獄に関しては、ツアーで設定されている時間で余裕をもった時間で楽しむことができます。ガンガラーの谷は、いずれにせよガイドさんと回るため、個人でいくのと変わらず楽しむことができます。ガンガラ―の谷のガイドさんは、ガンガラーの谷の歴史や発掘を進めている日本人の起源に関する研究について楽しく話してくれます。今回、ツアーを利用することで落ち着いて観光を楽しむことができ、ガイドさんが事前に斎場御獄沖縄の紹介を聞いてより沖縄を楽しむことができました。ありがとうございました。
ガイドさんの丁寧な話し方と細かな内容は為になりました。お歌も素敵で
良い思い出になりました。
丁度よいタイミングでトイレ停車があり、心配ありませんでした。
サンドイッチの軽食もありました。
美ら海水族館ではイルカショーの時間には少し厳しいかとは思いますが、水族館部分では十分たのしめる時間だったと思います。
参加人数も16人ほどで密になり過ぎなかったです。
日差しが強かったので帽子や日傘等の日差し対策はしっかりしたほうが良いかと思います。
3島も巡るので、大忙しかと思いましたが、急かされることもなく、ゆっくり満喫できました。
西表島のマングローブでも、水牛車でも、ガイドさんの話が楽しく、見たり聞いたり初めてだらけ。水牛車の運転手?さんの三線と歌はとても情緒がありました。沖縄〜って感じました。
ただ、マングローブクルーズは花や実が近くで見れるのが右側に偏っていたのが少し残念です。
竹富島のサイクリングは気持ちが良かった!
次はもう少し道やお店を調べてから来たいです。
(道に迷ってしまいました^^; それも楽しい思い出ですが)
1日で西表島の魅力を丸ごと感じることができる欲張りなツアーです。
ジャングル、マングローブカヌー、滝、綺麗な海と珊瑚と魚…全部見たい!体験したい!という方におすすめです。
スタッフの皆様のサポートも万全でとても素晴らしいツアーでした。ありがとうございました!!
父親の定年退職のお祝い旅行でこちらのツアーに参加させていただきました!初めてのSUPでしたが、丁寧にレクチャーしていただいたおかげで65歳の父でも楽しめたようです^^
一生の思い出になったと喜んでもらえて、参加して良かったです♪
マングローブカヌー&ピナイサーラの滝トレッキングツアーに参加しました。朝石垣島から指定のフェリーで上原港まで行きました。港に風車のプラカードを持ったガイドさんがお迎えに来てくれました。私たちは大きなキャリーケースを2つ持っていましたが、事務所に置いておくことができました。
事務所で靴と防水バック、ライフジャケットの貸し出しがあり、準備ができたらカヌーの船着場まで車で移動します。そこでカヌーの漕ぎ方のレクチャーを受けいざ、マングローブカヌーへ出発!初めてのカヌーでしたが転覆することなく、ガイドの大谷さんがたくさんお話してくださりあっという間のカヌーでした。マングローブをすぐ近くで見ることができるのはカヌーならではの体験でした。
カヌーが終わるとピナイサーラの滝までトレッキングです。少しのぼりが大変ですが、20分くらいでピナイサーラの滝に到着しました。4月下旬で肌寒い気候でしたが、トレッキングでかいた汗をピナイサーラの滝壺でさっぱり流すことができ、とても気持ちよかったです!ここでガイドの大谷さんからお手製のお団子をいただきました。とてもおいしく、トレッキングの疲れが吹っ飛びました!お団子をたべて休憩タイムを終えたらトレッキングで来た道をくだり、カヌーで船着場まで戻りました。帰りのトレッキングもカヌーもガイドの大谷さんとお話ししながらあっという間の時間でした。ガイドの大谷さんが終始写真を撮ってくださり、その写真をAirDropでもらうことができました。半日コースでしたが、西表島の大自然を肌で感じることができ、とても楽しく貴重な体験ができました!西表島に行く際には、ぜひ風車さんのツアーをお勧めします!!!
みかたんさま
4月はツアーのご参加ありがとうございました。あの時から季節は少しずつ夏に近づき、滝つぼで泳ぐ人の割合が高くなってきましたよ。
本当に詳しくツアーの内容を紹介していただき感謝、感謝です。みかたんさまのレビューを読まれた方が当店のツアーに参加する決め手になることを願っています。みかたんさん、ありがとうございました。なかなか来れる場所ではないですが、またいつか遊びにいらしてくださいね。楽しみにお待ちしております。
西表島カヌーツアー風車 代表大谷
ガイドさんがとってもお話上手で、ガンがラーの谷の神秘に引き込まれました。暗い洞穴にランタンを持って進むのも、非日常でワクワクしました。
集合場所のカフェもステキです。
ガンガラーの谷ガイドツアーにご参加いただきありがとうございます。
非日常の空間での時間、楽しんでいただけてとても嬉しく思います。
ぜひ、またお越しいただけますと幸いです。
ご感想ありがとうございます。
当日は宿泊ホテルまで送迎していただいたため、早めの集合でも安心でした。出発時間帯が他のツアーさんと被らなかったためか、カヌー体験やトレッキング、滝上滝つぼでも他の観光客が少なく、自分達のツアーグループだけ、という時間が多くあり、写真撮影はもちろん、思う存分その時間を満喫することが出来ました。これは風車さんの配慮だったのかなと思っています。絶景はもちろん絶景の中での美味しい八重山そばも最高でした。そしてなによりガイドさんが素晴らしい方で、親しみやすさはもちろんのこと、全てにおいて親切丁寧で本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。西表島の自然や生物の話をたくさんしてくださったので、お話もすごく楽しかったし、滞在中の楽しみ方の選択が増えました。所々で写真もたくさん撮ってくださったし、帰りには美味しい居酒屋さんまで紹介してくださって、星さんのおかげで西表島での滞在が何倍も素敵なものになったと思っています。新婚旅行で最高の思い出を作ることが出来ました。全力でおすすめします!ありがとうございました!(*^^*)
さだはるさま
4月はツアーのご参加ありがとうございました。当店の早めの出発ツアーにご満足いただき感謝いたします。西表島には多くの同業店がありますが、石垣島に宿泊される方が参加しやすい時間帯に出発時間を設定しており、西表島に宿泊されている方も石垣島から来られる方に合わせているので少し遅めのツアー開催になります。当店は逆に西表島に宿泊されている方に石垣島から参加される方が合わせるため、とても参加しにくいツアーになっています。しかし、早めに出発したことで静かなフィールドで満喫できたのではないでしょうか。ビジネス的には遅めの出発が成功なのかもしれませんが、参加される方により高いご満足をいただくには、石垣島から来られる大勢の人たちと被らない出発にするこだと考えております。
また次回、西表島に来られた時はよりご満足いただけるためにさらに改善を続けていきたいと思います。素敵なレビューをありがとうございました。
西表島カヌーツアー風車 代表大谷
このツアーのメインは美ら海水族館とアメリカンビレッジなので、古宇利島+万座毛+御菓子御殿 はどれか一つで良かったかな・・
道路が込んでいたので、メインで十分な観光時間を取ってもらえなかったのが残念でした。
バスガイドさんが行き先の案内だけじゃなく、沖縄の話や歌を披露してくれたのでとても良かったです。沖縄の歴史を学んだことがないので為になりました。ありがとうございます。
また、平日とはいえ時間通りにツアーが終わったので空港でも余裕を持って昼食が取れましたw
また機会があればよろしくお願いします。
娘と2人で参加しました。
西表島も初、そしてカヌーも初体験で、トレッキングも皆さんの足を引っ張ってしまうのではと不安もありました。ガイドさんのお陰で楽しく貴重な体験をさせてもらえました!!細かな気遣い等、安心したツアーでした!
また、ガイドさんが下から重いのに荷物として運んで、滝上で調理してくださったそばは、自分の足で登った達成感と相まって、お金では味わえない程の美味しさでした!
絶品そばを食べたい方は参加しないと!!
娘に相談せず、勝手にツアーを申し込んで、最初は娘もカヌーなんて乗りたくない!なんて言っていましたが、今は楽しかった、参加して良かったと言っています。貴重な蛇も見られてラッキー!?でした!
nagisanohaikarasanさま
4月はツアーのご参加ありがとうございました。娘さんにもご満足していただいたみたいでとても嬉しいです。
ピナイサーラの滝の上で食べる八重山そばは飲食店で食べるそばとは一味も二味も違ったと思います。それはやはり、食べるまでにカヌーとトレッキングで豊富な運動をした後の食事だからだと思います。ガイドにとって、滝うえでソバを作るということは荷物を運ぶ大変さもありますが、やはり喜んでいただける姿を見るのが楽しみで張り切っています。またいつかぜひ滝上のソバを食べにいらしてくださいね。楽しみにお待ちしております。
西表島カヌーツアー風車 代表大谷
初めての石垣旅行で一番楽しみにしていた離島めぐり
ゆったりと移動でき楽しめました。
マングローブ遊覧ではマングローブの種類、生息している動物の
ことなど、詳しく説明してくれます。
子どもにはとてもいい体験になると思います
また行きたいです。