沖縄
3時間の「市内観光」に申し込みをしました。お決まりの観光コースを案内していただけるかと考えていましたが、ガイドブックに載っていないようなコースをたどっていただけました。車では通れないようなところへ「鷲を見に」連れて行ってくださり、3時間という制約の中で多くの体験ができました。
歴史さんぽ道
とても良かったです
ご参加いただきありがとうございました。
地元石垣島の歴史や、伝統文化、伝統芸能を巡る「歴史のさんぽ道」ツアーは知れば知るほどその魅力にドハマりいたします。
今まで、あるようでなかったこのツアーは、島の宝です。地元の方にもおススメです!
川平湾や、シュノーケル、ダイビングなど、島の自慢はたくさんありますが、負けてないですよ~
まだまだ魅力あふれるコースが満載ですので、またいつでも遊びに来てください。
ありがとうございました。
穏やかで懐っこい笑顔のたくみ君、素敵な時間をありがとう
とても良い思い出が出来ました
たくみ君には申し訳ないけど、ツアーの仲間が同年代?で居心地良かったです
宮古ブルーが恋しくなると思いますので、また、利用しますね
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーへご参加頂きありがとうございました!
白砂と宮古ブルーが広がる景色を一緒に楽しめた時間がとても印象的でした。
リラックスした雰囲気の中、素敵な思い出作りのお手伝いができ嬉しいです。
また宮古島にお越しの際はお気軽にご連絡下さい。
『宮古島 ADVENTURE PiPi』たくみ
mscクルーズ船で宮古島に着きました。港から徒歩で宮古神社に行きましたが迷ってしまい少し遅れました。福岡からの観光で、ガイドさんが佐賀出身で親しみを感じました。でも値段が高く感じました。沖縄の国際通り案内の倍以上なので。
1時間半は結構長いです。
ここやんばるの森は世界自然遺産に認定されてて植物生物を大切にしていてるってことをネイチャーツアーのガイドさんやバスの運転手さんたち体現してて、希少な生き物が道の真ん中歩いてたら運転手さんすぐに見つけてタイヤでひかないようよけたり、ガイドさんがバスから降りて道端によけてあげてるなど、私たちが取り組めることを丁寧に教えてくださいました。シニアの夫婦で寒い北陸を逃避し、沖縄は10数回観光で来ていますが、やんばるの森に入ってみたく今回のツアーに参加させて頂きました。沖縄の自然や環境を深く知ることができ、また沖縄が大好きになり、そして何よりも希少な生き物や植物を今の自分が出来る範囲で意識しながら守っていきたいと思いました。
希少な生き物たちに会うには雨の日がおすすめみたいです。
石垣島は何回か訪れていますが、今回は車で少人数で回りより深く知れてとても良かったです。初めて訪れた場所がほとんどで、その説明をお聞きして大変勉強になりました。ガイドさんの撮影した綺麗な写真(星空、花等)も見せていただき感動しました。3時間強でしたがいろいろ見れて充実した時間でした。他にも沢山コースがあるようなのでまた是非(今度は別なコースを)お願いしたいと思います。
ご参加いただきありがとうございました。
嬉しいお言葉の数々に心からありがとうございます。
元琉球大学歴史学教授の叔父と共に、約3年かけて制作した最高傑作になります。石垣島は自然に恵まれており、海などのアクティビティーが人気ありますが、石垣島にも歴史があります。伝統文化、伝統芸能があります。知れば知るほどその魅力に魅了され、石垣島の今日に至るまで、そして新しい可能性ある未来を創作するところまで、一緒に感じることができたら幸いです。
他にも、まだまだコースはありますので、いつでも遊びにきてください。
ありがとうございました。
また、石垣島で逢いましょうね~
初めての宮古島だったため自分で観光するにも見どころがわからず、観光もできて写真も撮ってもらえるこのフォトツアーに参加しました。
天気も良く、自分では絶対に行けない絶景スポットやガイドブックには載っていないおすすめにお店に連れて行ってもらえてそれだけでも大満足でしたが、出来上がった写真はさすがはプロの撮影写真で、どれもめちゃくちゃ素敵でした!
良い思い出ができ、このツアーに申し込んで本当に良かったと思いました。
移動中には宮古島のことについてもいろいろ教えてもらえて、自分でレンタカーでまわるよりもきっと数倍宮古島のことが良く知れたと思います。おかげで宮古島のファンになりました。
お世話になり、どうもありがとうございました。
この度はkagisumaのフォトツアーにご参加いただきありがとうございました!!
こんなに喜んでいただけて、私もとても嬉しいです!
ぜひまた宮古島へ遊びにいらしてくださいね♪
いつでもお待ちしております!!
太古からの自然をずっと残していこうと活動されてる方々のお話を伺って、私達も協力したいと強く感じました。私達人間は、もっと自然に敬意を払わなくては…と思いました。
是非、ツアーに参加して、いろいろ説明を聞きながら回ると、より深く楽しめますよ
レンタカーなしで観光したかったので、いろいろ連れて行ってもらえるこちらのツアーに参加しました。天気も良く、1番楽しみにしていたきれいな川平湾がみれて最高でした。車中でのガイドさんのお話も楽しかったです。あと、きれいな写真も最後にいただけて、ステキな思い出になりました!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
この日は最高のお天気で絶好のフォトツアー日和になりましたね!
お天気が良かったので、最高の川平湾を見ていただけたのではないでしょうか^_^
1枚でも多くお気に入りのお写真があれば幸いです!
石垣島の魅力はまだまだたくさんありますので、ぜひまた遊びに来て下さい^ ^
石垣島でお待ちしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi
ぎん
家族でこのツアーに参加しました。
案内していただいたガイドさんは、幼少期から地元やんばるで育った方で、自身の小さな頃の話や時代の移り変わりなど、森の話をその歴史を含めて解説していただきました。
わかりやすいお話に体験談などが加わることでとても説得力を感じ、記憶に残るものとなりました。
ガイドさんはバスの運転手さんとペアに
なって、森のちょっとした変化に気づくと、バスを停めてお話が始まります。実際に見たもの、触れたものの話をそのタイミングで聞けるのも良かったです。
行程のほとんどはEVバスで、下車して歩く距離はわずかでしたので、体力に自信がない方でも安心してご参加いただけると思います。
また、違う季節に参加すると、違った表情の森に出会える気がします。
EVバスでの移動が多く、気候や天候にはあまり影響を受けないと思います。
今回の家族での沖縄旅行は5回目でした。やんばるの森へはEVバスを使用し移動はとても静かで動植物や環境に配慮されていると感じました。ガイドさんのお話しはわかりやすく自身の体験談も交えられてとても楽しく聞くことができました。普段の生活では見ることが出来ない動植物を見ることができ、非日常を感じれとても有意義な時間を過ごすことができました。やんばるの森との共存も詳しく説明がありとてもわかりやすかったです。橋の上でのティータイムは絶景で格別でした!
ほぼバスでの移動ですので、小さなお子様、足腰が不安なお年寄りでも楽しく参加することが出来ると思います。
このツアーは良かったですが、斎場御嶽のツアーのオプションの案内がなかった。
それよりも、当日は、月曜日でも祭日なのにヤンバルのツアーがなかったのが残念。
祭日ならば、催行すべきです。
展望台から綺麗な海が見られたら良いなーくらいの気持ちで申し込んだのですが、植物や蝶、生き物など慶良間ならではの自然にたくさん触れられ、楽しいお話も聞けて、ガイドの大坪さんのお蔭で期待以上の楽しい時間が過ごせました!座間味の良さを堪能できる大満足のツアーです。
以前から行きたいと思っていた久高島に上陸。自然豊かな素朴な雰囲気の島で、癒されました。またぜひのんびりと訪れたいと思います。
ツアーでは宿泊しているホテルなでお迎えに来てくれたので、楽ちんでした。
日差しが強いので、その対策はしていった方が良いと思います。
春頃でしたか、一度申し込みましたが、神様に拒まれ海が荒れてキャンセルとなりました、が今回リベンジしました。ホテルからの送迎も事前の案内どうり時間どうり丁寧に対応していただきました。島内のガイドさんはベテランで、話題豊富で楽しかったです。飛んでいる蝶も小鳥も変わったのが見れました。
行きはフェリー、帰りは高速船でした。
初めての沖縄🌴
利用していた宿まで迎えに来てくれて、最後も宿ではなく降りたい場所で臨機応変に降ろしてくださいました。
また利用したいです。
久高島のフリー2時間はレンタル自転車で空間を感じていたらあっという間でした🌼
この度は弊社ツアーにご参加いただき、また素敵な口コミをご投稿いただき誠にありがとうございます。
初めての沖縄旅行で弊社をお選びいただけたこと、大変光栄に存じます。
送迎につきましてもご満足いただけたようで安心いたしました。
また沖縄へお越しの際は、ぜひ違ったコースでもお手伝いできれば幸いです。
スタッフ一同、またお会いできる日を心よりお待ちしております。
まず良かったのは、那覇市内ならホテルの送迎が可能だったことです。レンタカーなしでは南城市まで一苦労ですし、帰りもバスの時間等を気にしなければなりません。行きも帰りもツアー会社の方が送迎してくれたので、とても楽チンでした。
久高島はレンタサイクルで自力で回ることもできます。(実際にそういう方々を見掛けました)しかし、やはり現地ガイドさん付きがお勧めです! 島の歴史や名所、数十年前の実話、有名人がここで○○……等々、説明や色んなお話を聞けて、とても楽しかったです。自力で回っていたら、ただ景色を眺めて終わりだったな、と思います。
ひとつ難点は、帰りの久高島からの高速船の時間が遅めなので、2時間ぐらい暇でした。海を眺めてゆっくりできればよかったのですが、暑くて無理でした。帰りの船の時間は早めてくれてもよかったかな。
全体的には大変満足の内容でした。
帰りの船の時間まで2時間ほどあるので、これから行かれる方はレジャーシートを持って行くとよいかも。浜辺で座って海を眺めてボーっとするとか。
台風の影響で雨、風の他のツアーがほとんど中止のなかいろいろ考えて頂きレアな観光ツアーを体験させた頂きました。
悪天候でも何とか考えてくれますよ
この度はツアーへのご参加ありがとうございました。
あいにくの天気で行った周遊ツアーでしたが、車内会話や雨でも綺麗な宮古島の海を堪能していただき最高のひとときでしたね!
またお待ちしてますので、ご連絡くださいね^_^
宮古島ADVENTURE PiPi ひろ
先日はありがとうございました。今回のツアーは、高齢の母と姪が現地で観光出来るものがないか、石垣島に到着した後に姪が探しました。元々母と姪は歴史に興味があり、パワースポット巡りも好きで、このツアーに決めました。津波岩やオヤケアカハチ、於茂登岳、プライベートビーチなどガイドブックを読んでもなかなかたどりつく事が出来ず、現地に行かなければ分からない体験が出来た事にとても満足しています。ありがとうございました。
他の方への参考にはなりませんが、お世話になった現地ガイドさんへ。 ツアーが終わってから、説明が分かりやすく対応がとても良かったと高齢の母、姪が話していました。ご配慮ありがとうございました。
ご参加いただきありがとうございました。
嬉しいお言葉の数々に心からありがとうございます。
地元石垣島出身のオーナーの、元琉球大学歴史学教授の叔父と共に、3年かけて制作した本気のツアーとなります!
地元出身ならではのご案内ができたことが、本当に良かったです。
まだまだコースはたくさんありますので、またいつでも遊びに来てください。
お母様、いつの世までも末永くお元気さんでいてくださいね。
また石垣島で逢いましょうね~
ありがとうございました。
今年中に行きたかった場所
行ってみて納得しました
少し時間が余ってしまいました
船便で無理かもしれないですが半日コースがあれば良かったなぁと思います
南部が初めての方には良いコースだと思います
パワースポット巡りのお好きな方にもオススメです。
車がなくても安心です
一人旅にも安心です
ポー玉は美味しいですよ
御嶽は見たので岬コースにしたのですが、
いつ行っても開放感があります
三矢本舗のアンダキーは是非お食べ下さい
ここでしか販売してない、お粉を買って帰ります。お家で作れます
車がなくても安心です
ホテルまでの送迎、旅行最終日に予約しましたが近くのゆいレール駅まで送っていただきました。6時までには市内に帰ってこれます。参考にしてみて下さい
ガイドこうへい君
初めての宮古島で車無しのためこの半日ツアーに申し込みました。ガイドの方がとても楽しくて自分では行かれないような場所にも連れて行ってくれてご一緒したお客様ともとっても楽しく過ごすことができました。このガイドさんは最高です!ありがとうございました
時間がなくて半日ツアー参加でも最高に楽しかったです
このたびはご参加いただき、そして嬉しいお言葉をありがとうございます!
当日はあいにくのお天気で青空をご覧いただけず残念でしたが、楽しんでいただけたとのことで安心いたしました。
ガイドの僕も、素敵な時間を一緒に過ごせたことを喜んでおります。
またぜひリベンジで美しい青空を見にいらしてくださいね!
『宮古島 ADVENTURE PiPi』こうへい
ガイドさんが、2時間かけて島内を案内してくれてとても良かったです。
その後のフリータイムも足だけ海に浸かったり、オイシイ氷ぜんざい食べたりして癒されました。
知念岬も広くて開放感があり、期待以上でした〜〜
全体的にお天気が良かったので青い海が見れて最高でした。
初めて食べたポー玉も美味しかった、、けど、フェリー内では飲食禁止だったし、島に着いたらすぐ観光だし、急いで食べるはめになるので、要らないかもしれないです、、笑
あと、せめてペットボトルにして欲しいです(^^ゞ
カップだと(モチロン、フタは付いてますが)こぼれそうで、持ち運ぶのに気を遣いました。
ついでに言うと、送迎時の運転手さんの声が小さく、バンの後方席だと聞こえません、、
でも全体的には満足なツアーでした。
ホテルまでの送迎も助かりました。
ありがとうございました。
ガイドさんは色々説明してくださいましたが、事前に自分でもある程度、島について予習して行った方が理解が深まるのかな?と思います。
このツアーにはこれまで二回申し込んで満席だったり、荒天だったりと縁が無く、今回三度目の正直で参加出来ました。
まずは知念岬からの美しく青い海を堪能し、その後、フェリーで久高島に渡り、2時間ガイドさんに車で見どころを回って頂けました。最少催行人数2人の筈なのに、何故か参加者は私一人のみ。どうやらキャンセルが発生したようです。でも、お陰様で久高島にお住まいのガイド、内間さんにはマンツーマンで丁寧に案内していただけ、また、お天気にも恵まれ非常に良い体験が出来ました。
但し、ツアー自体は14時頃には終り、帰りのフェリーが16時なので、既に見たところをわざわざレンタル自転車で再び行く気も起こらず、また、カフェなども乗船チケット売り場と併用など非常に簡易的なところしか無く、とにかく2時間を潰すのが大変でした。正直、14時のフェリーにしてくれても良いかな・・と個人的には思います。
神聖な島なので、原則、ビーチなどでも遊泳は禁止なようです。ただ、手つかずの自然が残ったこの島には一度は訪れる価値は大いにあると思います。
最近は、現地オプショナルツアーなら割安なKLOOKで選ぶ事が多いのですが、このツアーは一人参加でも追加料金が発生しないのも助かりました。
那覇市内のホテルの無料送迎も有り難く、ドライバーのネパール出身の若者もとても日本語が上手く、また感じが良くて好感が持てました。
波が荒いと久高島のフェリーはすぐに欠航になるようですので、なるべく台風シーズンなどを避けて二週間天気予報などを見て予約する事をお勧めします。
島の絶景ポイントを巡りながら、島の暮らしや文化、歴史、美味しいお店情報など教えていただき、石垣島がさらに好きになりました
石垣島の良さをさらに深く理解できます。お薦めです
ご参加いただきありがとうございました。
歴史のさんぽ道ツアー、知れば知るほどその魅力に魅了されてしまいます。
地元の人ほど意外と知らないことが多いのが現状ですが、本質は変わりません。先人たちの知恵や想いがたくさん根づいています。そして、後世にしっかりと残っております。
さらに石垣島が好きになります。
また、お会いできることを楽しみにしています。
ありがとうございました。
知念岬のフリータイムが時間があまって
とても長く感じました。
久高島は神聖な島だけにガイドより詳しく
島の歴史を知ることができる。
ガイド付きで行かれることをお勧めします。
ポークたまごはとても美味しかった。
島に着いてから食べたので結局、島で何も食べることができなかった。
晴れてる時の日差しがつよい。
トゥクトゥクはとても楽!
お店が少ないので持って行く方が安心。
子ども向けではない
男性ガイドがやんばるの世界遺産やそれ以外の沖縄のことなどてんこ盛りで、動植物を実際見ることや世界遺産について喋り倒します。大変参考になり、年齢はユーザーもガイドもシニアでした。山を期待していたので残念だったです。
自然観察をサクッとしたい人にはもってこいです
海のアクティビティが多い中、歴史や地理などの観光を目的としたツアーを探していて、こちらのツアーを見つけました。私たちの希望通り、歴史や地理、動物や植物まで幅広く案内してもらい、あっという間の3時間でした。車がないため「手軽に島を周れたら」と考えていましたが、ガイドのけんけんさんの話を聞きながらの観光は、土地の魅力を何倍にも感じることができ期待以上の体験でした。車で自力で周れる人にもぜひ参加してほしい内容で、コースは12種類もありリピートもおすすめ。写真もたくさん撮ってもらえるので、1人旅にもぴったり。石垣島を訪れる人にはどなたにも参加してほしいツアーです。
ご参加いただきありがとうございました。
去年新ツアーとして始まりました、歴史のさんぽ道。石垣島で、本格的にこのようなツアーを行っている所はなく、元琉球大学歴史学教授の叔父と、三年かけて作成した大傑作となります。本当の石垣島を知りたい方、本物の歴史の本文はココにあります!是非どなたにも参加してほしいツアーですね。
素敵なお写真の投稿もありがとうございました。まだまだ伝えきれていない魅力があります!またいつでも遊びに来てください。
ありがとうございました。
普段は自然とはかけ離れた生活をする中、自然を体で感じてほしいと参加しました。
干潟に到着し、どろんこの中へ足を一歩踏み出すのも勇気がいりました。どろんこの中にいる貝が足ツボを刺激し、痛いーと叫びながら進んだのは楽しかったです。
娘は、どろんこを歩き始めただけで、帰りたいと言い出し、どうなるかと思いましたが、ガイドのジョンさんが上手に誘導してくれて、最初は触れなかったカニを帰る時には手のひらに置くことができるようになったり、網を持って大きな魚を採ることもできました。
最後には、子供が顔に泥をつけて、水の中を駆け回ってる姿を見て、とても感動しました。
ジョンさんからのマングローブや生き物の生態についての説明は、とても勉強になりました。
チェックアウト前の朝の時間を有効的に使えたのも良かったです。
また参加したいです。
ありがとうございました♪
沖縄のやんばる地方は何度も訪れてますが、もっとディープな体験がしたくて今回参加させていただきました。
やんばるの自然の大切さ、尊さ等いろいろ学ばさせて頂きました。また野生の動物にも出会えて大変満足です。
途中下車して少し歩きますが、膝の悪い妻でもぜんぜん疲れませでした。
何十回も宮古入りしていて、海や名所はたくさん見ていても実際に聞かせてもらいながら見て歩くというのは初体験でした。これまでは何気なく見ていただけの史跡にまつわるお話が聞けてとても楽しかったです。余談的なお話も楽しかったです。暑い時期なのでショートコースの90分でしたが3時間コースも体験したいと思いました。
季節にもよりますが、虫除け対策、水分補給、暑さ対策をすると良いと思います。
初めての久高島へ。
ツアーに参加したので、島内を車で2時間かけて案内してくれた。所々車から降りただけで汗だくだったので、車で涼しく過ごせて良かったです。ガイドさんもお話が楽しく、興味深い内容の説明があった。ホテルから港迄送迎してくれた方もとても丁寧で安心でした。
暑いので帽子やタオルは持参したほうがいい。