沖縄
あいにくの雨でしたが、たった一人のわたしだけのガイドさんでした。わたしの興味や知りたいことに合わせて、沖縄戦やその後の沖縄・コザの歴史を紹介してくださったり、わたしの疑問に丁寧に説明してくださったりして、とってもためになりました。もう一度案内してほしいなと思うほどの深いガイドでした。ありがとうございました。
天気は曇りで期待した海の色は期待したほどではありませんでした。しかし、いくつかの絶景ポイントに案内してもらいました。また、座間味島の地層的な成り立ちがわかる場所やトレッキングで様々な植物や生き物の特性を知ることができました。なかなか充実した半日でした。
大坪さんのレベルの高いガイドで高月山展望台、阿佐船頭殿の屋敷跡、島の形成に起因する地層の見学ができて興味深い小旅行になりました。高月山展望台へ向かう途中で食虫植物のコモウセンゴケや何種類もの美しい蝶を見ることができ、複数種の野鳥の声を聞きながら驚きと感動の連続でした。阿佐船頭殿の屋敷跡では偶然お会いした大川さんが丁寧に説明してくださり、泰山石敢當が座間味島にもあることを初めて知りました(確か、久米島にあったと記憶しています)。2時間ほどでこれほど多くの魅力と触れることができ、この島はお宝の宝庫ではないかと思いました。最後に、フェリーで島を離れながら太平洋戦争で犠牲になった方々のご冥福を祈りました。
高速船クイーンざまみは往復共に満席で予約できませんでした。計画を決められたら早めに予約されることをお勧めします。ただし、フェリーで時間をかけて移動すると島めぐりとも言える最高の景色を楽しめました。
先日はご参加いただきありがとうございます。別の時期にはまた違った島の魅力をお伝えできると思っています。またいつの日かお待ちしております。
この度はお世話になりありがとうございました。ホテル送迎ガイド付きツアーでとても良かったです!
1人旅でしたが半分以上1人旅の人だったので気楽に満喫できました。
美味しい沖縄かき氷を食べてのんびり過ごした久高島での時間は癒されて最高でした!
こういうツアーの参加は初めてでしたが、一緒の参加者も良い人ばかりで、すごく楽しめました。
ガイド付きだったので、ひとりなら通りすぎるような場所も案内してもらえてよかったです。
自由時間に自転車に乗って島巡りも楽しかったし、天気も良く最高の景色でめっちゃ癒されました。
あと、ポーたまは正直いらないかも。もらう時間が微妙すぎた!
お天気の良い日を選んでください。天気予報見ながらぎりぎりに予約しました。雨だと楽しさ半減だと思います。
記念日用にと今回観光兼ねてフォトツアーお願いしました。あいにくの雨で海での写真を断念せざるおえないと思っておりましたが、日程変更で対応頂きました。
カメラマンさんも盛り上げ上手で、人見知りの奥さんも爆笑して楽しんでおりました。
また観光ガイド情報では絶対行くことが出来ない超穴場スポットでの撮影もあり、改めてカメラマンさんへ感謝したツアーでした。
最高の1日となり、良い記念日を迎えることができました。大変感謝しております。
希望を優先したフォトツアーを組んで頂けますので、連絡を取合い是非楽しい1日をお過ごし下さい。
必ず満足できると思いますよ♫
おふたりの大切な記念の撮影に選んでいただきありがとうございます!!
お天気不安でしたが、無事撮影できてよかったです♪
ぜひまた宮古島へ遊びにきてくださいね♡
お写真データ、編集しておりますので、もう少々お待ちください!
何回も行っている沖縄で、初めてやんばるの森に入った。ネイチャーガイドの平良さんにたくさん質問させていただき、恐縮でした。同行した妻も『共生』の意義、必要性、そしてこの森が人間に伝えている声が聞こえたような感じでした。温暖化が進む地球で、ヒトも自然と共生していかねばと改めて教えられました。
残された時間は、限られています。チャンスがあれば、ヤンバルクイナも待ってます。
ひとり旅でペーパードライバーのため、ツアーに参加しました。ガイドのぎんさんが観光ポイントごとに写真をたくさん撮って送って下さったので、後で旅のスライドショーを作る時に助かりました。半日で効率よく主要な観光名所をまわるにはベストなツアーだと思います。川平湾が大潮でグラスボートに乗れなかったのだけが残念。
ひとり旅の人でも大丈夫
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
この日はいいお天気で最高の観光フォトツアー日和となりましたね!
ツアー中も色々お話しができて、私も一緒に楽しませていただきました^_^
ただ海況不良でグラスボートに乗ることができなかったので、またリベンジしに来て下さい!
次来た際も一緒にツアーをやりましょう!
石垣島でお待ちしております^ ^
石垣島 ADVENTURE PiPi
ぎん
小学3年の子供と春休みに行きました。午前の部に参加。雨の心配があったので、携帯用のカッパを着用しました。途中いろんな生き物にも遭遇し、子供は大喜び!お話し上手なガイドさんがいろいろ教えて下さり、楽しい散策になりました。
携帯用のポンチョやカッパがあった方がいいです!
前から憧れていた久高島ツアーに友人と参加しました。ベルトラさんのツアーはいつも最高で、今回も大満足でした。
ドライバーさん、現地ガイドさん、同じのツアーに参加された皆さん、温かい思い出を有難うございました♪
久高島現地ガイドさんのお話の後のフリータイム、レンタル自転車で島を廻るも良し、港でのんびり海を眺めて島猫ちゃんと戯れるのも良し。島のお店のスイーツも最高でした。
ガイドさんの案内が大変良かった。
ティータイムのカフェ店が最高。
雰囲気もいいし、チーズケーキが絶品。必ず行くべし。
わずか4時間ほどの座間味滞在でしたが、ガイドの明るく元気な大坪さんのおかげで充実の時間を過ごす事ができました。島の植物、虫、歴史に興味がある方は個人で歩くのとは別の経験ができると思います。お勧めします。
時間のない方には特にお勧めします。
運転できないので、送迎はマストでした。はじめに行きたい場所のリクエストをしましたが、抽象的なリクエストでも場所の提案をしていただけて、とても良かったです。お話しも楽しくて、あっという間の3時間でした。こんなポーズで!なども言ってくれるのですが、自分が楽しむことで表情も自然になるようです。1人だと撮れないショットやこんな感じで撮りたいのリクエストにも快く応えていただけました。素敵な時間をありがとうございました。1人旅の方にもおすすめです。
私は雑誌のモデルさんと同じ場所、ポーズで撮ってもらいたくて、そのページをスクショして見せました。口頭よりわかりやすいのではと思います。
先日はツアーにご参加いただきありがとうございました!
スペシャルなお天気にナイスタイミングな飛行機に…ご希望通りの時間になったのでは?と私も一緒に過ごさせていただいて楽しかったです♪
ぜひまた宮古島でお待ちしております!!
ありがとうございました♪
井上さんという方にご案内いただきました!
3時間のコースでしたが、沢山説明して下さり時間があっという間でした。
3時間だと疲れそうなイメージがしますが、距離としてはそんなになく、止まりながら説明を聞くので歩き通しではなかったです。
足場はやはり珊瑚でできている階段などを歩くので動きやすい靴がいいと思います。
少し歩きにくい道はありましたが、そういうところの雰囲気はそれなりにいいです。
最後に、教えてくださった宮古そばもとても美味しく楽しい思い出になりました!
井上さん、ありがとうございました。
予め知識をうっすらいれておくと、混乱せずに話が聞けると思います。
色んな登場人物がいるので、名前くらいは知っててもいいです。
靴と歩きにくい道には注意ですが、それほど疲れません!
初めての石垣島、島内の観光をしたいと申し込みました。本当は石垣島+他の島の1日のツアーを探していたのですがあいにく予約できず、午前と午後の別々の半日のツアーとなりました。が、気分が変わってかえって良かったように思います。こちらは午前のツアーで、歴史のスポットを丁寧に説明していただき、写真も撮っていただいて、とても満足しています。あいにく天気は良くなかったにもかかわらず、きれいな海を見ることができました。コースがたくさんあるようなので、今度行くことがあればまたお願いしたいと思っています。
ご参加いただきありがとうございました。
人気の「歴史のさんぽ道」ツアーになります。去年スタートし参加されたお客様のおかげで反響もとても良いです!石垣島に、いままでこのような本格的なツアーが無かったので、とてもおススメのコースとなっております。天候の悪い状況でも楽しめるのでスケジュール管理もしやすいです。
はい。まだまだ石垣島の歴史は深く、真の歴史の本文はお伝えできていませんので、またいつでも参加お待ちしております。
ありがとうございました。
心こめて
案内の方のお話が楽しかったし、すごく勉強になった。私はおばあさんですか、小学生中学生の夏休みの宿題とかにいい。
国立公園、天然記念物、絶滅危惧種などの勉強をほりさげたらいい!
お天気が雨予報だったのでこちらのツアーに参加することにしました。商店街の中はアーケードなのでぬれません。担当の方が、昔の写真と今の風景を比べながら丁寧に説明をうけながら回って行きます。興味のあることはさじっくり聞いて、説明不要のところは飛ばしていかないと全部の工程を時間内で回れないかもです。実際私達は質問とかが多かったのかなあ?半分くらいのとこで時間が来てしまい、ガイドの方は時間になったら帰ってしまわれました。もっと後半の説明も聞きたかったので、少し早足で回る方がよかったですね
日曜日は商店街も市場の中のお店もお休みのとこ多いです、
何度か沖縄には旅行で来ていましたが、知ろうとしなければ知れなかったことがたくさんあって、面白かったです。
履き慣れたスニーカー等の着用をオススメします。
神聖な場所にお邪魔するにあたり少し緊張もしていましたが、ガイドさんのお話しがわかりやすく、ユーモアもあり楽しめました。
小雨でも、ガイドさんが色々楽しめる所に案内してくれました。
写真もいっぱい写してもらい、満足です👍
次回も是非お願いしたいと思います。
ご参加いただきありがとうございました。
あいにくの天候でしたが、ご満足いただきとても嬉しいです。
元琉球大学歴史学教授と、3年間かけて制作した自信のある新コースとなっております。
まだまだ、ご案内できていない石垣島の魅力があります。
年中無休で、当日ご予約大歓迎ですので、またいつでも遊びに来てください。
ありがとうございました。
寒い冬の時期なので生き物はヤモリしか見つけられませんでしたが、植物はここでしか見られないような種類のものが沢山見られました。豪雨の影響で森の中を散策できる場所が限られていたようですが、ガイドさんの丁寧な説明を聞きながら、豊かな自然を肌で感じることができる楽しいツアーでした。下山途中の東屋で温かいお茶とクッキーをいただけたのも良かったです。
気温17~18度でしたが冬の沖縄西部に吹く強い風の影響で体感気温はかなり低かったです。温かい服装で参加することをお勧めします。
何度も首里城には行きました。今回は初めてガイドをして頂いて1人では気づかない、知らないこと知ることが出来て良かったです。
ガイドさんが最高。
驚いたのは少数催行企画で、バスを使わない点。
おかげで他の参加者さんと情報交換できました。
自由時間の過ごし方を事前に考えておくこと。
ホテル近くまでの送迎。久高島では車で観光案内。至れり尽くせりでした!
女ひとり旅でしたが、久高島で案内してくれた人も話しやすく、一緒に車に乗った人とも仲良くなり、とても楽しい1日を過ごすことができました。
自由時間の2時間どうやって過ごそうかと思いますが、昼ごはんを食べて、のんびり浜で波を見たり島の猫と戯れているとあっという間に時間が過ぎます。
とても楽しく、貴重な体験になりました。
ガイドさんから知識を得ることで、同じ景色を観てもより大きな感動がありました。また、大半の人が素通りする場所、ガイドブックには載っていないであろう場所にも寄りながら、写真もたくさん撮ってもらい、一人旅にはありがたかったです。
私の様に車を運転しない方に特におすすめです。テーマに応じたスポットを効率よく観光できます。
青の洞窟ツアーやナイトツアーもやっているとのことなので次回はそちらにも参加したいと思います。今回はありがとうございました。
ご参加いただきありがとうございました。
嬉しいお言葉の数々に心からありがとうございます。
今年スタートした、新ツアーの「歴史のさんぽ道」。本当におススメです!石垣島で、このようなツアーを本格的にされているのは当ショップのみになります。
元琉球大学の歴史学教授の叔父と3年かけて制作した傑作になります。本当に素晴らしい内容です!まだまだ、ご案内しきれていない魅力がたくさんあります。
年中無休でお待ちしております。またいつでも遊びに来てください。
ありがとうございました。
心込めて
ガイドさんの説明があるので、
歴史や行事について詳しく知ることが出来ます。
とても興味深い内容でした。
色々な美しい景色や場所た、とそこにまつわるお話をガイドの方が教えてくださり、充実した時間でした。
ありがとうございました。
今年2度目の宮古島。親戚で集まった時、フォトスタジオで撮影した写真が盛りすぎと言われたので、自然な感じの写真も欲しくて予約しました。
普段は島内を貸タクシーで観光してますが、今回案内された場所は一度も訪れてない所や別アングルでとても楽しかったです。
撮影場所の海がとても綺麗なので、お勧めです。
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました!!
タクシーとはまた違った楽しみ方を体験していただけたかな?と思います♪
ぜひまた宮古島でお待ちしております!
送迎付でしたが、前日に指定された場所とは違う場所で合流でした。その時点で不安しかなかったです。嫌な予感が的中し、久高島に渡ってから現地ガイドの車に乗りましたが車内にゴキブリが数匹出ました。清潔感のかけらも無い不衛生な車に押し込まれて不快でした。過去に経験したことの無い最低最悪なツアーとなり早く忘れたいです。
この度は、弊社ツアーへご参加いただき誠にありがとうございます。
セルリアンブルーの玉那覇と申します。
せっかくご参加いただいた中で、不快な思いをさせてしまい
大変申し訳ございません。
当日の状況確認取れましたので、下記ご覧いただけると幸いでございます。
・朝の送迎につきまして
当日指定させていただきました場所に、大型バスが停車していた為
もう一か所のホテル玄関口外でお迎えさせていただきました。
こちらは当日ドライバーからの説明が不足しており申し訳ございません。
・久高島での車内につきまして
今回このような指摘は長年ツアーを行ってきた中で初めてでございます。
現地ガイドに確認したところ、窓やドアを開けていると
どうしても離島の為そういった虫は入るようで
更に夏場のシーズンということもあり、車内に紛れ込むこともあるようでございます。
それでもお客様が乗車する車両になりますので
ガイドへは常に清潔に保つよう強く伝えさせていただきました。
今回のお客様からのご指摘をもとに
より良い商品を提供できるよう努めさせていただきます。
ご指摘頂戴しありがとうございます。
またこの度の件、重ねてお詫び申し上げます。
セルリアンブルー
098-941-6828
ただ市場をぶらついたのでは気づかないものを、いろいろと発見できました。メインストリートよりも路地や裏道など、観光客が行かないところにおもしろいお店があることを教えていただきました。次回行った際は、ぜひそれらの店を訪ねようと思います。