沖縄
宮古島最終日に参加させていただきました。
宮古島の歴史をこの地に住んでいる方から説明を受けた貴重な経験ができました。
小学生2年生の息子にもわかりやすく説明していただきました。
有難うございました。
恋人と2人でフォトツアーに参加しました!
自分たちだけでは辿り着くのが少し難しい人の少ないビーチでたくさん写真を撮っていただいてすごく満足でした!
移動中や空き時間には宮古島のあれこれやおすすめのカフェを教えていただき、充実した時間でした。
出来上がる写真も楽しみです!
ご参加いただきありがとうございます♪
楽しんでいただけてよかったです!!
お天気にも恵まれ最高でしたね!
ぜひまたお待ちしております♬お写真もう少しお待ちください!
1人旅で思い出残したくてツアーに参加しました!女性のカメラマンさんで人柄もよくてずっとおしゃべりしちゃいました。おすすめのところを回っていただき、1人では撮れない写真もたくさん撮ってくれました。データも届いて見てみたら素敵な写真ばかり!撮影も楽しくて写真も素敵で大興奮。一緒に素敵な景色を共有できて、友達みたいな感覚で一緒に楽しんでくれました。だからなのか自然な表情を引き出してくれていてとても大満足です。本当におすすめです!
先日はありがとうございました!!
私もとっても楽しい時間を共有させていただき、宮古島のきれいな景色も見てもらえて大満足です!
楽しんでいただけたようでこちらも嬉しいです!
ありがとうございました♪
ホテルから港までの送迎の方ですが、参加者を退屈させない様に、いろいろな情報を含めた幅広い沖縄の話を聞かせて頂きとても楽しかったです。
また、現地のガイドの方は、気取らず自然体で島内の事を面白楽しく話して頂き、これも楽しかったですね・・。
1人で参加したのですが、昼飯は他の参加者と一緒に食べました。普段あまり接することの無い若い方々のお話は微笑ましく楽しい時間が過ごせました。
フリータイムは1人でブラブラしました。沖縄の島らしく海もキレイでしたが、当然のことながらとても暑かったです。
久高島、今回は日中に行きましたが、夕暮れ時や、明け方は、また違ったと言うか、本来の久高島の源風景が見られる様な気がしました。
機会があれば泊まりで行きたいと思いました。
一期一会の出会いでしたが、ガイドさんも親切で、ツアー客6名全員で楽しく昼食をたべました。どこを見ても天然の自然を感じられました。
首里城入口の歌碑からの説明でスタートし、那覇市内展望出来る場所まで、みっちり60分間のガイドで、大変よく分かりました。現在復興中の場所も見学でき、二年後復興したらまた見に来ないとです!
集合場所にB1Fとあり、地下まで行きましたが、結局は地上だったので、分かりにくいです。首里城公園自体の案内がそのようになっているので、仕方ないですが。公園管理センターでの見直しを期待したいところです。
当日は天気が不安定で、激しい雨が降ったりやんだり。しかし、電話をいただいて天気を見ながら開始時間を調整していただけて、傘をささずにゆっくりと見学ができました。私たちだけのツアーになりましたが、ゆっくりと丁寧に説明していただき、宮古島の事がより一層理解できて親しみがわいてきました。
やはり歴史や土地の成り立ちを知ることは、旅に深みを与えてくれます。ありがとうございました。
島のことを知り尽くしたガイドさんの案内で、ゆっくりと島を回って住民の普段の生活(清掃)できれいな住宅街を見て、海岸では遠浅の海を近くで見、
島の生活を少し知ることができた。
島の「神」を大切に生活し、私のような観光客にも久高島の自然を守る大切さ、必要さを理解してと訴えられていた。
島の外から一時訪れる観光客に、島を守り、島の神話を語り伝えることの大切さを伝えていた。
外から来た私も自然をもっと大切にしたいと考えるようにならないと。
宮古島には3度目の来訪でしたが、普段はダイビング目的で来るので、しっかり観光するのは初めてでした。雨模様の予報だったので、それに合わせてプランでしたが、途中から晴れ間が出てきたのでビーチでの撮影も行うなど、柔軟に対応して頂きました。美味しいお店もたくさん紹介して頂き、3時間があっという間でした。また利用したいです。
あまり天気が良くなくて、残念でした。
晴れてたらすごく気持ちよかったんだろうなーなんて思いながらいました。
地元ガイドさんが丁寧に説明してくれて、面白かったです。
猫がたくさん島にいました。喧嘩したり寝ていたり、それが余計にのんびり感じて、とても良かったです。
ホテル近くまで迎えに来てもらえて、行く時も楽だったし、バスのガイドの方も気さくな方で楽しく過ごせました。
また今度は晴れた時に行きたいです。
沖縄の歴史を日本人でもなかなか理解していない。沖縄の王国の歴史は解説者がいないとなかなか理解が難しいと実感しました。幸いにもツアーは我々2名だけ。ゆっくりと解説を聞き、こちらの質問にも適切に答えていただき、その後その王宮に使えていた人々のまつえの住宅街の道をアップダウンしながら素晴らしい景色も堪能。ただここはトレッキングシューズが必要です。
ガイドさんが親切だったのでとても満足です。沢山学びました。
足腰が丈夫だったら帰りも駅まで歩けますが、ハードは方達にはやはりどこかでバスかタクシーを拾って帰ることをおすすめします。が、バスは1時間に数本なので事前にチェックください。
よかったです!
首里城の歴史や背景、物語を非常にわかりやすく教えて頂きながら、首里城を見て回れます。現在修復途中の首里城ですが、このツアーに参加することでとても満足できた訪問となりました。理解度が全然違うので、行かれる方はお勧めです。小学生の子供もわかりやすくて喜んでいました!
金額の割に立ち寄り場所が少なく、
ランチもできず、お店も開いてず、ひたすらバスに乗っただけで、
想像してたよりがっかりでした。
内容の割に高い気がしました。
説明が少しわかりづらかったかな、と思います。
時間がないと言いながら、早く終わったのが、意味がわからないと思いました。
首里城の門の説明が、とても勉強になりました。
首里城内の神事の場所なども知らないことが多く、知れて良かったです。
久高島に行きたかったのでこちらのツアーを予約しました。
知念岬→久高島の順で回りました。
知念岬は正直ついでという感じだったのですが、思いのほか絶景で感動しました。
天気も良かったのでいい思い出になりました。
久高島はついて早々ガイドさんについて島を1周。
いろいろ興味深い話を聞かせていただきました。
12月でしたが今年は例年より暖かいのかほぼ半袖て行動。
ちょいちょい虫に刺されたので虫よけ持って行ったほうが良いかもしれない。
ツアー自体はスムーズに催行いただき特に不満はありません。
コザの歴史/文化は、驚きばかりでした。 また、楽しく体験できました!
次回は、ナイトツアーへも参加させて頂きます!
神様のいる島として久高島のことを知ってから、とても行きたい場所でした。
一度今年の春に来ようと計画したこともあったのですが、様々な都合で白紙になり、今回の旅に。ガイドさんの話によると一昨日のツアーは船が欠航になって開催できなかったと聞きました。また、これまで4回ツアーに申し込んでいても毎回船が出なくて島へ渡れない人がいるとも聞いて、やはり久高島へ呼ばれないと渡れないのかもしれないなと思いました。
ツアーは参加して本当に良かったです。また来たいと思います。
土地勘のないまま歩いても わからなかったことを 色々教えていただけて とても充実した時間を過ごせました
朝イチの爽やかな時間帯の森林散策はとても気持ちがよかったです。
読谷村だけでなく、沖縄本島の地質や植生など、わかりやすく教えていただきながらのツアーだったので、いままでとは違った目線で景色を見ることができました。
ガイドさんは歴史についての造詣も深く、座喜味城の歴史について、楽しくいろんな空想をしながら石垣を眺めることができました。
1つ注意は、木道での森林散策は結構アップダウンがあるので階段がきらいなかたは注意かもしれません。
とはいえ来年70歳になるうちの母でも全然大丈夫でしたので心配しすぎることはないかもしれませんが。
あき様
ツアーご参加、体験談の投稿ありがとうございました。
座喜味城の自然と歴史、楽しんで頂けたようで大変嬉しく思います。
頂いたご意見をもとに、より歩きやすいコース設計も進めて参ります。
季節が変われば風景も変わります。
是非また沖縄にいらした際に、お立ち寄り頂ければ幸いです!
神聖なる島に行くことを楽しみにしていたので、天気に恵まれとても良かったです。ツアーガイドさんの知識も豊富で学ぶことも沢山ありました。
ただひとつヒヤリとしたのが、ツアー催行会社さんから現地ツアーガイドさんへ、私達の参加連絡が漏れていて、その分、現地ガイドさんが他のお客様を入れてしまっていたこと。危うく、現地ツアーに参加できないところでした。
ガイドさんが機転を利かせて下さって、参加出来ましたが、くれぐれもこのようなことが無いようにしていただきたいと思いました。
草木、昆虫、鳥、地層など、色々案内してもらいました。島の特徴も踏まえて説明していただいたので、よかったです。
ブラタモリが好きなので、地層の話しには興味が湧きました。
草木や昆虫なども詳しくて、パッと見つけていただけ、楽しかったです。鳥の撮影も出来、満足です。
コザの歴史などを伺いながら、外国にいるような雰囲気を味わえます
素敵なお店にも連れて行っていただきました
楽しかったです!
ガイドさんのお話がとても興味深く、とても分かりやすかったです。
自転車で散策したかったけれど、あまりの暑さに車をお願いしました。
海も景色も最高でした✨
2世帯での宮古島旅行で、シュノーケリングなどの体力を使うアクティビティをする間、両親はこちらにツアーに参加させて頂きました。
70代夫婦で体力もあまりないことを考えて頂きながら、2人が行きたいな、と思っていたところも、2人のペースに合わせて案内してくださったようです。「楽しかったし、しんどくなかった。」と言っていました。またKagisumaさんが「気さくで話しやすく、優しかった」とずっと言っていました。本当にお願いして良かったです。
これ以上点数の付けようがないのですが、満点なツアーです。こう言ったお願いの仕方もいいな、と思いました。
この度はご家族の大切なお時間を私のツアーに任せていただき、ありがとうございました!
体力があまりないかも…とお聞きしていたので、少し心配ではありましたが、とても元気なおふたりで楽しんでいただいているご様子だったのでよかったです。
ぜひまたご家族で宮古島へ来られる際はみなさまにもお会いしたいです♪
またお待ちしておりますね!
こちらの要望に柔軟に対応頂き、最終日をとても楽しく過ごすことが出来きました。宮古島での過ごし方を聞いて、見所を提案してくれるのもとてもありがたかったです。次もまたお願いしたいです!良い思い出をありがとうございました(^^)
参加したのは一緒に旅行に行った両親ですが、高齢のため歩くのもゆっくりでしたが、ペースを気にしていただけたおかげで途中で体力的に疲れることなどもなく、とても楽しかったと言っていました。
お話も興味深く、観光とは一味違った貴重な体験が出来たようです。
GWだったので、かなり混んでました。行きの船は満席、帰りは臨時の船が出ていました。
久高島は個人で行こうか迷ったのですが、島のガイドさんの話を聞けたので、いろいろ意味がわかって楽しめました。移動も電動カートでまわってくれて、楽チンでした。島にはレンタル自転車もありますが、ちょっと高低差があったり、じゃり道なので大変かもしれないですね。
かよこ様
この度は弊社ガイド付きツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
ご満足いただけましたようで、大変嬉しく思っております。
また、機会がございましたら是非ご参加くださいませ。
スタッフ一同
座間味港から高月山の展望台まで、道すがらたくさん現れる植物や昆虫の解説をして頂きながら歩きました。同行者が座間味島の植生に興味があったのですが、とても楽しめたようです。
あああ様
ご参加いただきありがとうございます。
同行者の方が興味津々でしたね。
楽しんで頂いけようで良かったです。
次回はいつの日か「ザトウクジラ」シーズンですね。
つぼっち
初めて沖縄那覇に行きました。短期でしたがせっかく首里城に行くので付け焼刃で少し首里城の歴史を見ていきました。ゴールデンウイーク前ということで空いていて参加は私と夫のみ。質問にも親切に答えていただき写真を撮るのも気を使ってくださいました。ガイドさんがいなければ聞けなかった話、見えなかった所があります。再建されたらまた行きたいです。島〇さんありがとうございました。
ゆ~。様
この度は、初めての沖縄旅行に那覇まちま~いの首里城コースをお選びいただきまして、誠にありがとうございます。
ガイドの説明付きだと、観光地は何倍もお楽しみいただけますよね。
今回は復興の様子をご覧いただきましたが、完成した際には絢爛豪華な首里城正殿が見られると思いますので、ぜひまたいらっしゃってくださいね。
ゆ~。様のまたのご参加を、那覇まちま~いガイド・スタッフ一同心よりお待ちしております。
この度は、ご参加いただきありがとうございました。
那覇まちま~い