沖縄
2022年7月に利用しました。
ホテルまで迎えに来ていただき、久高島へ移動後にホテルまで送っていただきました。
久高島ではガイドさんに車で島を回ってもらいました。久高島出身の方で興味深いお話も伺えました。海が非常に綺麗でした。
自由時間も十分にあり、レンタサイクルで島を多少回り、食事する時間も十分でした。
特にツアーに問題はありませんでした。ありがとうございました。
沖縄の古い石畳や遺跡
美しい石積み
大アカギ
そして、伝承
と、全く退屈しない楽しい時間でした
距離もちょうどよかったです
首里城に戻る途中の見晴らしの良いカフェのソーキそばも美味しかったです
aco様
この度は、那覇まちま~いの玉陵コースへご参加いただき誠にありがとうございます。
世界遺産である玉陵だけでなく、首里の石畳の景色やオオアカギなど、
見どころ満載の当コースをお楽しみいただけたようで、大変うれしく思います。
帰り道のカフェでのひと時も、旅のいい思い出ですね。
まちま~いでは他にも魅力的なコースをご用意しておりますので、
またの機会がございましたらご参加をご検討いただけますと幸いです。
ありがとうございました。
那覇まちま~い
港でお出迎えいただき、車でアマビーチへ。そこから稲崎展望台や女瀬の崎展望台などご案内いただきました。あいにくクジラはいない日でしたが、座間味の左半分のアマ地域をじっくり歩き回ることができました。蝶や花々、木、鳥など、つぼっちさんからいろいろ教えていただきました。野生のヤマモモやイチゴの美味しかったこと。座間味の自然の素晴らしさを体感し、座間味のいろいろなことをうかがい知ることができる貴重な時間でした。
つぼっちさん、本当に有難うございました!
まなしさま
先日はご参加いただきありがとございました。楽しかったですね
ガイドさんが島のルールと解説を丁寧にしてくれるので、島の見どころは全部まわれます(島は遊泳禁止がほとんどで、海に入れるのはメーギ浜だけです)
1月なのにとても温暖で暑いくらいでしたが、車で快適に観光できました。ちなみにガイドツアーの終了時間はお昼過ぎになります。
注意点としては、ツアー終了がお昼過ぎでそのあとは自由時間があります。時間的には先にランチしたいところですが、ランチよりも先にレンタル自転車を借りて確保しておくほうが良いです。
ガイドツアー後の自由時間に島を巡りたい場合、レンタサイクル店は少なく、この日はレンタル店が1店舗お休みだったので、レンタサイクルが全部無くなってました
ガイドさん、とても知識が豊富で、幅広い内容をお話くださり、沖縄のことも沢山聞けて良かったです。
壁の絵は壮大で、実際に目の前で見ると圧倒されます。
是非、実物を沢山の方に見てもらいたいと思います。
いろいろな所に連れて行ってくださり、学びの大きいツアーでした。
観光局の方もとても親切に対応くださり、感謝しております。
初めて訪れたコザの街は、沖縄の中でもとてもユニークな場所でその歴史は本当に興味深いものでした。
また是非 訪れてみたいと思います。
有難うございました!
本当に参加して良かったです。
那覇からバスで約1時間、コザについては映画等で多少知識があると思っていましたが、実際ガイドさんと回ってみて、自分はあまりよくわかっていなかったことを感じました。(ガイドさん、わかりやすくプロで、とても素晴らしい方で良かったです。)
(ちなみに帰りは平日の夕方にしましたので、コザからバスで那覇に戻るのに渋滞にかかり倍の時間がかかりました。それでも18:00くらいには着きました。)
街は文化が融合していて、一瞬アメリカの南部の綺麗な街並みを思いだしました。音楽や、芸術、建物、独特の雰囲気でした。
うまく表現できずもどかしいですが、いろいろな歴史を学び、大変貴重な経験でした。
沢山感想はあるのですが、前日に高校生を案内した、とガイドさんに聞きました。とても意味があると思いました。
個人的に是非(人種や国籍を問わず)沢山の人に訪れて欲しいと思いました。
久高島往復のカーフェリーと高速船は、平日でも混んでいました。観光客が多くなっています。久高島の現地ガイドに頼らず自転車で回る観光客が多いですが、島の歴史や各御嶽の由来やマナー事は、現地の方から聞かないと分かりません。普通の観光地ではなく、神の島です。祈りの場所以外にシークワーサーの実を樹から取って食べたり、養殖されている海ぶどうを試食させてもらったり、生きたイラブー(ウミヘビ)を触らせてくれました。
お天気が悪く先方からキャンセルしても大丈夫ですよと連絡があったのですが、特には予定も無いのでそのままお願いしました。雨のあたらない場所を考え少しでも良い所を考えてくれて良かったです。
何度か伺ったことにある首里城でしたが
地元や歴史に詳しいガイドさんの案内で、より深く知れて大変良かったです。
正殿修復中の今しか見れないものもたくさんあり、いろいろな過去の資料などを見せながら、詳しく説明していただきました。
質問してもなんでも答えてくださって、より楽しかったです。
他にもいろいろコースがあるようで
また沖縄に伺ったら参加したいと思います。
ありがとうございました。
2022年10月22日、友人と2人で参加。9200円も払うなら個人で訪れた方が…という思いもありましたが、結果としてツアー参加して正解でした。
久高島は神の島と呼ばれるだけあって、数々の決まりごと(NG行動)がありますが、これらをガイドさんから教えて頂かなかったら…と思うとゾッとします。(まさかと思うかもしれませんが…水着で行動していた外国の若者の集団がいましたが、水着という服装もNGだそうです!)
付いてくださったガイドさんは高齢でしたが、島出身だけあって知識が豊富で説明が丁寧。質問にもきちんと答えてくださいました。ガイドさんの当たり外れが大きいかと思いました。
雨の翌日だったからかもしれませんが、とにかく蚊が多く数ヵ所刺され痒かったです。虫除けと虫刺され薬をお忘れなく!(島にはコンビニもドラッグストアもありません。)
営業していた食堂とカフェ(?)は1店舗ずつ。珍しいメニューはウミヘビの燻製の味噌汁付きの定食(2300円)位でした。ちょっとした公園があるので、お天気が良ければコンビニで買って持ち込むのも良いかもです。
レンタカー不足で車を手配できない中、滞在先のホテルに無料送迎のあるツアーで大変助かりました。車を運転してくれた担当者さんも気さくな良い方で、またツアーでご一緒した方たちも礼儀正しい良い方たちばかりでしたので、気持ちよく過ごすことができました。久高島でのガイドさんも話好きで、説明内容も分かりやすくて良かったです。昼食には宮廷料理の流れをくむウミヘビ料理の「イラブ―汁定食」をいただきました。想像よりもあっさりした味わいで、イラブ―の皮がプルプルしていて美味しくいただくことができました。沖縄の歴史と神話を学び、イラブ―を味わい、充実した一日になりました。
座間味島の自然(地形、昆虫、植物等)とても満喫できました。
また第二次世界大戦の時のお話等もお伺いできてとても勉強になりました。
展望台は3か所くらい訪れましたが、お天気にも恵まれ、海に浮かんだ島々が本当に見事で美しかったです。
人々の生活や台風が来た時の様子なども教えていただき、楽しいのと同時に学びの多い時間でした。
海も訪れ、SUPをしている人々もおり、心身ともにわくわくするような、清々しい時間でもありました。
ガイドさんが実際に撮影された、美しいクリアホルダーも記念に頂戴し大事に使っております。いろいろお世話になり、お心遣いもいただき感謝しております。
また是非訪れてみたいと思います。
ご参加いただきありがとうございます。
「心がウキウキ」とか「心身ともにわくわく」とかのコメント、とっても嬉しいです。
今後もこのように感じて頂けるように、もっともっと工夫していこうと思っています。
また別の季節にお会い出来たら嬉しいです。
慶良間といえば、マリンアクティビティですが、前から気になっていたネイチャーウォーキングツアーに参加しました。
座間味港でガイドのつぼっちさんが「桑の実」を持ってお出迎え。昔小学生の頃に帰り道でよく食べていたのを思い出し、懐かしくなりました。
高月山展望台までは日差しが強いということもあり車で向かいました。途中この時期に咲くのは珍しい桜の花を見つけたり、蝶の話をしてくださったりと、次々と新しい発見がありました。
遊歩道を歩きながらも、色々な植物のお話、昆虫のお話、鳥のお話などクイズも出しながら、とても楽しくガイドをしてくださいました。
また展望台から見る景色には本当に感動しました。
ホエールウォッチングの時期は展望台からクジラを観察することができるということで、また次回参加したいと思いました。
つぼっちさん、楽しいガイディングありがとうございました!
がっきー様 先日はご参加いただきありがとうございます。次回は違う季節の「甘~い木の実食べ放題、デザートツアー!」などでもお会いしたいものですね。
サシバ(タカ科)も訪れ始めましたし、どのシーズンでもご案内しまぁ~す。
台風が去った後のとても良い天気で、久高島の中を車で移動しながらガイドして頂きました。神聖な島だからこそ、入って良い場所、悪い場所、どのような儀式が行われているかなどをガイドさんから教えて頂き、島ならではの文化、伝統を知ることができました。景色や空気を楽しむだけでなく、自分自身洗われたような気持ちになりました。
久高島からの帰りの車はウトウトしながら気付いたらホテル…だったので、送迎は本当にありがたかったです!また絶対利用します!
座間味の素晴らしい海は思いきり堪能したものの、山側の探検ができてなかったので、このツアーにさんがさしました。座間味の海を展望台から眺めつつ、山にいるチョウチョや、草花の事も詳細を教えていただき、座間味の自然のことをじっくり学ぶことができました。
夕暮れ前の海の景色は本当にきれいで、座間味の自然の全貌を見るには最適のツアーでした
地元のボスと呼ばれる大坪さんにご案内いただけて本当ラッキーでした!ありがとうございました!
マッキーさん、ご参加ありがとうございます。天気も良くて最高でしたね。また別のシーズンに遊びましょうねぇ~。
今回新婚旅行で宮古島に行き、いつも2人の写真は自撮りばかりになってしまうので、せっかくだからと、観光しつつカメラマンさんに写真を撮っていただけるツアーを探しお願いしました。
事前にこちらの撮影場所の希望を伝えて相談に乗っていただき、撮影ルートを決めました。
当日は、とても気さくなカメラマンさんで、リラックスしながら素敵な写真をたくさん撮っていただけました。私たちでは思いつかないようなアングルからや、2人では撮れない構図で撮っていただき、本当にお願いして良かったです。
とても楽しく、貴重な体験ができました。また宮古島に行く際には、別のスポットでお願いしたいです。
ありがとうございました!!
参加者は私1人でした。2名以上で成立するツアーのため、2名分の参加費を支払いましたが、ガイドさんと1対1ですので質問もしやすく、決して高額とは思いませんでした。紙芝居風に宮古の歴史と伝説をお伝えいただき、また現在の宮古の人々の文化や風習についても教えていただき大変勉強になりました。3人の英雄物語は興味深く、今は当日いただいた資料を見直しています。宮古島を訪れたのは2度目でしたが、歴史と文化に触れたのは初めてで、いつかもう一度、宮古島に行きたいと思っています。
この値段でこんなに案内していただいて。
景色も良いし、話も面白いし。
いつもの沖縄とは違った体験ができました。
ありがとうございました。
海の美しさだけでない宮古島を知りたくて参加しました。ガイドさんのお話は面白く、ちょっとした小話も興味深かったです。自分1人では知り得ない宮古島の歴史に触れることが出来ました。新たな視点で島を眺めることが出来、有意義な旅となりました。オススメです。
正殿修復中なので、以前は案内していなかったらしい、京の内や西のアザナなどもガイドしてもらいとても良かったです。
京の内は樹木が茂り、御嶽もあり、聖域だったようで、静かで涼しく雰囲気のある場所でした。
ガイドなしだとスルーしそうな場所でしたが、ガイドさんとゆっくり歩けてとても良かったです。
地元ガイドさんの解説を聞きながら首里城を見学したことは大正解でした。火災で首里城の中心部は消失していましたが、ガイドさんの具体的な説明のおかげでイメージが広がり、ここが栄華を極めていたシンボルであったことがよくわかりました。沖縄の持つ独特な神秘的世界も心惹かれました。ガイドさんの敬虔な姿勢や言葉が印象に残っております。首里城についてクイズ形式で話題を展開していただいたり、歴史豆知識など織り交ぜていただいたり濃密な時間を過ごせました。暑い中大変熱心にガイドしていただき心から感謝しています。
自分達で歩いてでは分からないお話を沢山していただいてよかったです。2時間のコースをゆっくりめで回る感じでちょっとした運動にもなってよかったです。
参加した日はあいにくの雨降りでしたか、ガイドさんが屋根のあるポイントで説明してくださって配慮いただきました。私は那覇まちまーいの首里城は2回目の参加でしたが、ガイドさんによって説明のポイントが異なるのがまた興味深く今回も勉強になりました。
いつも何気なく通過しているところを詳しく知ることができました。時間の経過による町の変化を説明してくれて勉強になりました。
参加者2名とガイドさんという贅沢な時間でした。首里城の各所の由来や物語を詳しく教えていただき、とても興味深かったです。再建途上の様子を見られるのは今だけ。2026年正殿完成までに、もう一度訪れて今回との比較、、完成したらまた訪れたいなあと思いました。
ありがとうございました。
以前から気になっていたコザの街めぐりを体験しました。女性のガイドさんは偶然同い年で時代感覚が一緒のため話しやすかったです。私たち夫婦だけの催行となり、密ではないため感染対策もばっちりでした。コザの歴史は多少勉強してありましたが、やっぱり現地で見聞きすると臨場感が違います。今は少し寂しくなってしまったアーケードも目を閉じるとかつての賑わいが聞こえてきそうでした。若い世代による再生プロジェクトの様子も見え、予定の1時間を少し超えて案内して頂きました。おすすめです。
オーチャード透様、先日はコザまちまーいに参加していただきまして誠にありがとうございました。コザの街は、今すごい勢いで変化をしていますが、外から見るとまだまだ寂しい雰囲気の商店街です。元々コザの歴史を勉強されていたとの事、ありがとうございました。今回のガイドの話を通して、さらに街の歴史や面白さが伝わっていたら嬉しいです。沖縄旅行の際は、沖縄市も定番コースに入れて頂ければと思います。来るたびに何かしらの変化があるかと思います。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
参加者が私たちだけでとても贅沢なお散歩になりました。ガイドさんとも、いろいろおしゃべりしながらで、とても楽しかったです。
次回もまた参加したいです。
歴史の話だけでなく、
その地で暮らす知恵、マナーや地元の方々の思いなども聞かせて下さいました。
ただその地に行き、ガイドブックに沿った観光をするだけでなく、実際に生活されている方の話を伺えたことはとても貴重な体験でした。
お話もとても分かりやすく、聞き入ってしまう内容でした。
那覇市内からの船の発着場へのバスの便が悪いので、効率的に周れて良かったです。送迎も宿泊先のホテル、帰りも降りたいところまで行っていただき大変助かりました。ただ、久高島以外本島側はホテルから目的の場所へ車で移動しながら回るだけで特にガイドもないので、それを考えるとややお値段が高いのかなと感じました。
やっぱり沖縄最高!様
この度は、弊社ツアーへご参加頂き誠にありがとうございました。
体験談の投稿もありがとうございます!
当日は、お楽しみ頂けたようで何よりです!
素敵なお写真もありがとうございます。久高島の海とてもきれいですよね!
写真でも伝わってきます!(^^)!
また、機会がございましたら是非ご参加くださいませ。
この度は、誠にありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
火災の被害で報道されている首里城付近の、石畳の昔ながらの街並みを散歩しました。琉球王国の王族のお墓は、生きているころの豪華な邸宅のようです。そして、大昔から神と地元の人々に信仰されている大木、湧水をたずねました。豪華なお城のある町は、その歴史と文化にいつも新鮮な旅の感動をもらいます。那覇は、やはり素敵な城下町でした。