沖縄
以前から個人で久高島をまわる計画をしていましたが、バスやフェリーの乗り継ぎ時間、天候で左右されるフェリー運行、更にガイドさんの予約と、全てを合わせるのが難しく実現できませんでした。
そんな時に今回のツアーを見つけて申込みました。
全ての調整をお任せするとができ、自分でするのは指定時刻にホテルの前に立っていることだけでした。
添乗員さんがその都度の変更を的確で丁寧に対応していただきとても快適でした。
とても満足して感激した一日になりました。
個人で島内をまわっている方を多く見ましたが、実際に公認ガイドさんとまわっていると、個人でまわると見落としや時間切れで満足いかない結果になっている方が多くおられるように想像しました。
沖縄の主要な観光地はひと通り見たので、違うエリアを見てみたいと思いツアーに申し込みました。
コザの歴史やカルチャーについてお話しを伺う事ができました。コザという街自体が持つ、独特の文化やノスタルジックな空気感はとても印象に残りました。那覇BTから路線バスでコザまでの景色も日常の暮らしや異国情緒が混ざり合ったディープで味わい深かったです。ありがとうございました。
路線バスで現地に行くのをおすすめします。レビューにも書きましたが、車窓から見える景色も観光の一部分になるほど、味わい深く印象に残りました。
初めて旅撮影に挑戦しました。
Mi-naさんはとても親切で、撮影技術も本当に素晴らしいです。
撮りたい雰囲気やイメージも丁寧にコミュニケーションを取りながら、できる限り実現してくださり、仕上がりもとても気に入っています。
おすすめしていただいたレストランも、同行した友人たちみんな大満足でした。本当にありがとうございます。
また、旅程中に台風に遭遇した際も、日程変更に協力すると声をかけてくださり、その優しさにとても救われました。
一人旅や、少人数で雰囲気のある写真を残したい女性には、ぜひMi-naさんをおすすめしたいです。
先日はツアーにご参加いただきありがとうございました!!
海外から来られて、台風ともかぶり天候が不安な中、宮古島を少しでも楽しんでいただけてよかったです♪
夜ご飯も何軒かお伝えした中からご予約がとれるお店があってよかったです!
そしてお友達さんにも喜んでいただけて何よりです!
ぜひまた宮古島へ遊びに来てくださいね!!
お待ちしております!
初の宮古島、初のお一人様で参加したところ、スタッフ亜美さん始めみんな旅好き!最終日に、まだ行けていなかった伊良部島にスポットを当てた午前中ツアー。希望を聞いてくださるので絶対見てみたかった通り池へ。成り立ちなど説明してくださり写真もたくさん撮ってもらいました。またアクセサリー屋さんが近くにあり、お客さんの要望で寄ってくれて、柔軟な対応をありがたく思いました。とても素敵な一点物のアクセサリー。天然石ビーズなど美しかったですね。
長居しすぎてラスト國仲商店へ。パンやケーキをテイクアウトし庭でドリンクを。マングローブ樹林かな?宮古の自然を堪能しながらハイジのブランコが楽しかったです〜
松の木がちょうど良い日陰で女子旅トークに花が咲きました。おすすめの観光スポットなどスマホを見せ合い、また旅への情熱を確信しました!一人でも大丈夫!
帰りの道すがら、農協によって現地の野菜やフルーツを買えました。帰ってからも宮古の味を堪能します。
車がないとまわれないしタクシー観光は高すぎるし…と思っていたので予算ぴったりでした。
ホテルまで迎えに来て頂き帰りは空港までOK、初日か最終日の海はいらない日などにちょうど良いと思います。
ファミリーや足腰悪い方でも戸口輸送で助かりますよね。
またぜひ女子旅トークしたいですね!亜美さんありがとうございました!お仕事頑張ってください
お一人様にはタクシー観光より、安く、ホテルまで迎えに来て頂き帰りは空港までOK、初日か最終日の海はいらない日などにちょうど良いと思います。ファミリーや足腰悪い方でも戸口輸送で助かりますね。
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
初めての宮古島、そして一人旅の最終日に当店のツアーをお選びいただき本当に嬉しいです!
通り池の神秘的な景色や、お気に入りの一点物アクセサリーとの出会い、國仲商店でのブランコなど、宮古島の魅力をたっぷり満喫していただけて何よりです。
スマホを見せ合いながらの女子旅トーク、ガイドも心の底から楽しくて旅への情熱がさらに燃え上がりました!
お一人様はもちろん、どなたでも身軽に楽しめるのがこのツアーの自慢です。
宮古島にはまだまだ素敵なスポットがたくさんありますので、ぜひまた一緒に楽しいトークをしましょう!
またお会いできる日を心より楽しみにしております!
雨交じりのお天気でしたが、十分楽しめました。
ガイドさんのお話が面白く、五感を通して体験的にやんばるの自然を体験できました。
バスを出て歩く時間もそんなに長くないので、子どもさんやお年寄りでも参加できます。
からき茶やお菓子もおいしかったです!
新婚旅行で宮古島を訪れました。
宮古島の魅力をたっぷりと案内してもらいました。
伊良部大橋から通り池、17エンドや人気のサーターアンダギーのお店、宮古島ならではのエメラルドグリーンの海が一望できるスポットを紹介してもらい、美しい自然を満喫する事ができました!
写真もいっぱい撮ってもらい、新婚旅行の思い出も、沢山できました。
移動の車内でも、いっぱい盛り上げてくれて、ツアーをお願いして本当によかったです。
宮古島に来たときは、また案内してもらいたいです!
今回は雨曇り模様だったので次回は晴天でもっと美しい海をみたいです
ビーチサンダルより歩きやすい靴をおすすめします!
虫除け対策必須です!
沖縄には過去20回くらい来たことがあり、牧志市場付近も歩きまわっている私にとっても知らないことだらけの街ま~いツアーでした。たくさんの牧志うんちくを仕込みましたので、友人に自慢するのが楽しみです。
行程中のほとんどがアーケード下なので、雨具は不要ですが、歩きやすい靴と水筒とタオルは必須かなと思います。
当日は往復、ホテルからフェリー乗り場への送迎で移動が少なく助かりました。
久高島到着後はベテランガイドさんによる島の説明を聞くことで、より島の歴史や風習を知ることが出来、王道の沖縄観光とは一味違った体験ができました。
途中、ガイドさんに勧められ、島の端っこの浜辺で海を眺めながら道の駅で配られたポー玉おにぎりは確かにおいしさ倍増でした。
沖縄で食べたポー玉おにぎりの中で一番美味しかったかも。
旅行から帰ってきて見るともなしに観た「宝島」という沖縄の映画の中で、ガイドさんから教えられた洗骨の様子が流れており、さらに感慨深いものを感じました。
沖縄は戦争の色が濃く残っている土地であるので、その歴史をこのような形で知ることも大切だと思った旅行でした。
沖縄や他の島にも御嶽があるとのことなので御嶽を巡る旅をしてみたくなりました。
自動販売機は島内に少ないので飲み物は必ず持参した方がよさそうです。
ホテルまで送迎してくれたので楽でした。ポーク玉子おにぎりが美味しかったです。ガイドさんの解説が良かったです。
帰りのフェリーまで時間があるので、島時間を満喫して下さい。
当初の予定より3時間遅れての開催でも、
市内はトライアスロン大会の交通規制。
運転手兼ガイドのお兄さんさんも運転が
大変そうでした。
今回は1人旅の3名の参加者で、希望を言って
時間で回る為、2択で残った方を回りました。佐和田の浜は車窓でしたが、いつも以上に岩がでてました。
いつもは観光タクシーで1人なので、たまに
他の方と一緒に回るのも楽しかったです。
しかし、観光客がコロナ禍に比べると本当に多かったです。サーターアンダギーはお客様が沢山並んでいたので断念しました。
17エンドは引き潮のイメージだけで行くと
満潮の時はアレっとなります。
(今回は干潮でした)
心配していた天気も観光の時間はしっかり晴れてくれて、楽しみにしていた17エンドの宮古ブルーは本当に本当に美しかったです。
ガイドのお兄さんとあれこれおしゃべりしながらゆったりのんびり伊良部島を周るツアー、とても楽しかったです。午前中半日だけという時間帯も私にはほど良い時間でした。
日焼け止め必須なのと、サンダルよりはスニーカーの方が動きやすかったです。
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
心配していたお天気も味方してくれて、17エンドの輝くような宮古ブルーをご覧いただけたこと、私も本当に自分のことのように嬉しいです!あの青さは何度見ても感動しますよね。
伊良部島をのんびりとおしゃべりしながら巡る時間は、私にとっても非常に心地よく、楽しいひとときでした。午前中の半日というスケジュールが、お客様にとってちょうど良いリフレッシュの時間になったのであれば幸いです。
宮古島には時間帯や季節によって、まだまだ違った表情の絶景がたくさんあります。またぜひ、ゆったりとした島時間を過ごしにいらしてくださいね。
またお会いできる日を心よりお待ちしております!
一度はいってみたかった久高島。知念岬では時間があるので斎場御獄に寄ることもできます。私は行ったことがあるのでがんじゅう駅で斎場御獄のビデオガイドを鑑賞しました。ここでさんぴん茶とポーク玉子をもらってフェリーで久高島へ。ベテランのガイドさんが車で案内してくれました。車だと楽です。所要時間は約2時間ですが、説明があるのとないのでは理解度が全く違います。フェリー乗り場に戻ってきてから、いただいたポーク玉子をいただきましたが、これだけで十分昼食になりました。帰りの船便まで少し時間を持て余しますが、待合所が空いていたのでゆっくり休むことができました。
長尾橋から世界遺産の森を眺めたくて、このツアーに参加しました。
長尾橋までは車で行くことも可能ですが、すれ違いもやっとの細い道なので、ツアーに参加した方が安心です。
バス移動が主であまり歩くこともありませんので、普段着のまま、子どもから年配の方まで気軽に参加できるツアーだと思います。
歩くのは舗装された車道なので、もっと森の中を散策されたい方はトレッキングツアーを選択した方が良いです。
森好きな私は長尾橋からの壮大な景色に心癒される素敵な時間を過ごすことができました。
次回、宮古島訪問時は「平良コース」すべてを巡ってみたいです。
旧市街地「平良(ひらら)」は良港と地下水に恵まれ発展して来た地域で、英雄たちが繰り広げた物語の舞台だそうです。
人生で見た海の中でも、間違いなくトップクラスの美しさ。
宮古島の海は、ただ青いだけじゃない。エメラルド、ターコイズ、ディープブルー…光の加減で色が変わる奇跡の海でした。
緑に囲まれた階段を抜けると、目の前に広がる真っ白な砂浜と透き通る海。思わず「来てよかった」と声が出る景色。
そして岩に囲まれた神秘的なブルーの海は、自然が作った天然の絶景スポット。時間を忘れて見入ってしまうほどのツアーでした!
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
「人生でトップクラス」という最高の褒め言葉をいただき、ガイドとして感無量です!緑のトンネルを抜けた瞬間に広がる真っ白な砂浜と、何色にも輝く宮古ブルーのグラデーションは、まさに自然がくれた奇跡の景色ですよね。
神秘的なスポットで時間を忘れて見入ってしまうほど、五感で海を感じていただけたことが何より嬉しいです。あの透き通るような海の輝きは、季節や時間帯によってもまた違った表情を見せてくれます。
次回もぜひ、新しい「奇跡の瞬間」を一緒に探しに行きましょう。またお会いできる日を心より楽しみにお待ちしております!
やんばるの森は、ブロッコリーの森と言われるようにイタジイの木々が広がっている。森に入るは、ヒカゲヘゴや月桃に似た赤い実が付くクマタケランなど様々な絶滅危惧種が群生している。排水溝には、初めて見るヒメハブがおり、1匹のお腹が膨らんでいる。森の中には罠が仕掛けられており、自然を脅かしているマングースを捕獲している。ツアーを通じ自然を守ることの大切さを実感した。
見たことのない植物があればガイドさんに聞いてみる。
2021年7月世界自然遺産に登録された、国頭村「やんばるの森」を満喫できるEVバスのツアー!
気さくで会話力抜群のガイドさんとナイスコンビな運転手さん!林道途中の散策は、フィトンチッドに包まれ東洋のガラパゴスを体感!現場での木の実実食や姫ハブ観察!オープンマインドな地元の皆さんからの湧水プレゼントと語らい!2月だけど...春の新緑パノラマ絶景スポットにて、あったかカラキ茶と玉那覇さん黒い(タンナファクルー)を頂く贅沢!最後は、なんとバスガイドさんの地元古典民謡三線ライブを堪能!お土産にエコバス貯金箱!
2時間ちょっとで、新たな発見と学びや体験、月ごとに出会える花、実、植物、そして生き物たち。また機会があればぜひ参加したいと思います。湧水、とても美味しかったです。
沖縄の豊かな生態系を守るための工夫の一つにこのツアー、これからも頑張ってください。
ありがとうございました。
全体で2時間15分位なので、お手洗いは出発前に国頭ゆいゆいですませて、ご自分で水分補給用に飲み物も用意しておくと安心かと。双眼鏡や虫眼鏡とかもあれば観察もっと楽しいと思いました。ぜひ楽しんでください!
やんばるの森の景色や動植物に少しでも興味あるなら、満足度高いと思います。テーマパークに行くより本物に勝る物はないと感じました。ひとりで参加しましたが、ガイドさんの話が興味深く、全く退屈する事なかったです。
爬虫類を見るには、カラカラ天気よりも、雨の湿り気があった方が良いようです
沖縄は何度も訪れていますが
今回は久高島に初めて行きました
島は小さいので自転車で回れますが、今回は久高島生まれのガイドさんのツアーに参加したので、より深く島の歴史やエネルギーに触れることができました。久高島に残るお祭りの風習や祈りの儀式なども深く知ることができました
!お昼についていたポークたまごのおにぎりも本当においしかったです!
久高島は結構動くので動きやすい格好がおすすめです^^
どうしても行きたかった「やんばるの森」。静かでエコなEVバス「黄金号」に乗車していざ出発。
林道を進むと満開の寒緋桜が出迎えてくれた。やんばるの森は原生林かと思いきや長年、人の手で守り育ててきた森と聞き、さらに親近感を覚えた。
途中、バスを降りて森を散策。日本一大きなドングリが実るオキナワウラジロガシや巨大なシダなど、専門のガイドさんの解説に思わず聞き入る。
また、橋上からやんばるの大パノラマを観ながらのティータイムもあり、大満足のツアーであった。
終始、名調子の解説で楽しませて下さったガイドさんに感謝しつつ、またこの森を再訪したい想いを強くしたひと時でした。
バス乗車だけでなく、途中で森を歩いて散策する時間もあり、予想以上に実り多い体験が味わえます。
13時集合で同意書にサイン後13:20に集合出発。電気バスで移動、散策。
散策の時食べれる木の実、葉の実食、植物動物の話で、やんばるの森の事を知ることができました。バスで移動時もフリップなどでやんばるの森の説明があり楽しかったです。
天気も良くてすごくいいツアーでした。最後に長尾橋でティータイムでおいしいお菓子をお茶をいただきました。バスでUSBの充電もできますしゆったりツアーなので誰でも参加できると思います。
いろいろ植物食べてみてください。
ガイドさんのお話も聞きやすく、植物の沖縄独特の名前の由来など説明もわかりやすかった。特にシークヮーサーの色で名前が変わるのがへぇーでした。
ガイドさんが電気バスに描かれている「やんばるの森の生き物」について詳しく説明してくれて分かりやすかったです。
大きな写真での説明も良かったです。
マングースの捕獲する話しは、沖縄の生き物を守るための事だと知りました。
森の話しもやんばるの生き物の話しも詳しかったので良かった。
途中のティータイムは、沖縄のお菓子とお茶で嬉しかったです。
ヤンバルクイナは見れませんでしたが、ツアーに申し込んで良かったです。
電気バスにUSBついてます。
これまでは那覇空港におりる直前に見える神の島で、行くところではないのかな、と思っていました。那覇市内から港まで往復送迎があるし、島内でのガイドがあることが決め手になりました。島に行ってからは、ガイドがあった方が当然ですが良いです。ないと、せっかくのところでガイドブックがあったところでわかりにくかったりしますので、特に距離感はつかめませんので不便極まりないです。すこし舟までの待ち時間があったりしますが、ゆっくりと時間が流れるところですので、許容できます。
飲み物、帽子はあった方がいいです
友人と5人でジャングリアに行く工程に併せて、やんばるネイチャーガイドツアーに参加しました。
知識が豊富なガイドさんが分かりやすく説明してくださり、ガイドさんがいなければ気がつかない発見がたくさんあり、とても楽しい時を過ごすことができました。また、木の実を食べたり、葉っぱを食べたりしたことも貴重な体験でした。
ツアーはやんばるの森に棲む動物や植物のイラストが描かれたEVバスでの移動で、バスの中から見学する時間が長いので、老若男女、季節や天候を問わず参加できるのではないかと思います。
道の駅の買い物は参加後がいいです。
なかなか行けないであろう場所にも連れて行っていただいたり、とても美味しいランチへ連れて行ってもらいました。
景色も最高でお兄さんのガイドのおかげて色々知ることができました。
4人で参加でしたがみな大満足です。
ありがとうございました!!
この度は宮古島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
4名様全員にご満足いただけたとのこと、ガイドとしてこれほど嬉しいことはありません!宮古島を知り尽くしたガイドだからこそご案内できる特別な場所や、おすすめのランチを楽しんでいただけて良かったです。
最高の景色の中、島の裏話や知識を交えながら皆様と過ごした時間は、私にとっても最高に楽しいひとときでした。宮古島には、まだまだお伝えしきれていない魅力がたっぷり詰まっています!
ぜひまた皆様お揃いで遊びにいらしてください。さらにディープな宮古島をご案内できる日を、楽しみにお待ちしております!
すごく綺麗でした。
ただ、ガイドさんの説明はよくわからず、
バシッと肩をたたかれていやでした。
ガイドさんがいないと、わからない歴史をしれたことや、スポットはよかったです
首里城についていろいろ解説いただけて理解が深まりました。建設中のお城の屋根が間近に見られるのは今だけ、とのことで貴重な体験ができました。完成したらまたこのツアーに参加したいです。
歩きやすい靴をお勧めします。
展示室や実際の王陵、石畳を観ながらガイドの方の説明をうかがえるので理解が深まりました。信仰や伝説など、とても興味深いものでした。
石畳は歩きにくいので、スニーカーで参加するといいと思います。
ガイドさんの説明が面白くとても勉強になった。
バスでの移動がほとんどなのでバスの中から景色を観れるのが良かった。ずっと雨でしたが楽しめました。
やんばるくいなが見れるツアーでは無かったので次はやんばるくいなが見れるツアーを行ってみたい。
島の人の説明も、ユーモアを交えて楽しかった。所々に拝所があり、そこで目をつぶって拝んだら、目の前に画像が浮かんでびっくりした。もし行ったら素通りしないで手を合わせてみてー。
島のルールも本当に神聖で納得。
また行きたいなー
体も軽くなるのが不思議でした
風が強いから脱いだり着たり温度調整出来る洋服がいいと思います