沖縄
カヌー体験は思ったより濡れなかったですが4月でも気温が高く、日焼け対策と熱中症対策は必須だと感じました!マングローブやそこに住んでいる生物たちを間近で見ることができ、また美味しい昼食を堪能できました。
maa様
ツアーへのご参加ならびに口コミ投稿、誠にありがとうございます。
とても暑い中お疲れ様でした。
楽しんでいただけて、とても嬉しく思います!
maa様のまたのご利用、心よりお待ちしております!
八重山観光フェリースタッフ
マングロブは初めてでしたが、想像していたジャングル感も感じられてとても良かったです。船酔いの酷い奥さんも全然大丈夫でした。
先日はフリースーツ石垣のツアーにご参加いただきありがとうございました☆
船酔いもなく楽しんで頂けたようで良かったです!
またいつでもお待ちしておりますので遊びにいらしてくださいね☆
次参加される方の参考に少しでもなれたらと思い、良かったこと思うことを全て書いたら日記みたいになりました笑
>>フェリー
フェリーの中はたくさん椅子があって、テーブルを囲んで向かい合って6人座れる椅子もあって、朝食は持ち込んだおにぎりをそこで食べました。
外のデッキとかは出れなくて(有料なのかな?)、室内の椅子席で景色を満喫。
45分くらい乗車するので、ご飯食べて少し仮眠するのにちょうどいい笑
西表島に到着すると、カヌーのガイドさんが迎えてくれて迷うことなく合流できました。
>>西表島到着
ガイドさんからビーチサンダルとタオル1枚とドライバッグ(2人で一つ)を配ってもらえました!とても良心的。タオルもキレイで洗濯の香りもしてて清潔感がありました。
ドライバッグに飲み物と日焼け止めとリップと携帯など必要なものは入れて持ち運びます。
貴重品と他の荷物は自分のカバンに入れて、カヌー中はガイドさんの車で保管して頂きました。
港からカヌーの現場まで、ガイドさんのハイエースで移動。最南端の信号機も見ることができました!
移動中、おすすめの飲食店とかも紹介してくれたり、車中も楽しい時間を過ごせました。
>>カヌー
曇り空でしたが、曇りだからこそ風が少なく、穏やかな水面でカヌーを楽しめることができました!
ガイドさんのおかげで、他のグループの方たちとも仲良くなれて嬉しかったです。
水着の上にパーカー・短パンで参加しましたが、たまに漕ぐ時にパドルから滴る水が少しかかるくらいで、雨でなければほとんど濡れないと思います。
着替えが必要な人は、着替えれるところに連れて行ってもらえるみたいですが、みんなあんまり濡れてなかったので、着替えせずそのままランチに連れて行ってもらいました。
ランチの魚のフライとカボチャは最高でした!
ランチは50分くらい時間があって、その後港まで車で送ってもらって、名残惜しいですがカヌーのガイドさんとさよなら。
黒蜜ソフトをお土産店で買って、フェリーで食べるのが最高に美味しかった!黒糖を練り込んだアイスに黒蜜がかかってるんだけど黒糖だからくどくなく甘いけどさっぱりでおすすめ!とガイドさんの情報通り!
着替えは港のトイレで、ササッと済ませました。
これもガイドさん情報ですが、西表島の夏は日差しが本州と比にならないくらい強いので、露出しない服装でないと危険!とのことです!南国だからこそ露出したかわいい服装にしたいですが、カヌーの時など日陰がないところに行く時は気をつけた方が良さそうです。
>>竹富島
竹富島に着いたらバスに乗って、星砂浜に行って、星砂を拾って、写真撮影大会でした笑
15分くらいしか滞在時間がないので、急いで撮りましょう!
でも沖縄の方々は優しいんで急かしたりしないで笑顔で案内してくれました!
バス観光はあっという間で、星砂浜の後は水牛車の小屋に到着。
水牛車には20人くらいで相乗り。ガイドさんの説明も楽しくて、ゆっくり進む水牛車が心地良かったです。臭いかなと覚悟してましたが、思っていたより臭くなくてゆっくり進む水牛車は、タイムスリップしたみたいに異世界感を楽しめました。
水牛車の後は、バス乗車まで25分くらいのフリータイムがあり、近くを散策して、竹富島の街並みと写真を撮りまくりました。
帰りは16時発のフェリーに案内され、17時前に石垣港に到着し、具志堅の記念碑と記念撮影して離島ツアーを終えました。
最初はグラスボードのプランで2ヶ月前に予約しましたが、グラスボードがメンテナンス中なので利用できないと1ヶ月前に観光会社から電話あり、水牛車プランに変更となりました。
最初は残念に思ってましたが、水牛車も竹富島ならではの体験で、十分よかったなーと思います!
帰りのフェリーは16時か17時か選べると思っていたのですが、16時でプランが立てられていたのでちょっとがっかり。17時のフェリーにして、フリータイムを長くできたら良かったのになーと思いました。
それぞれの場所で、それぞれのガイドさんだったのですが、どこのガイドさんも皆さん優しくて、楽しませようという気持ちが伝わってくるくらい素敵な方たちでした。
あったかい人たちと接して、心も癒された旅になりました。
スタッフの皆さん本当にありがとうございました。
朝5時からのサップツアー
まだ暗い時間帯の出発だったので起きれるか不安もありましたが、気さくで親切なガイドさんのお陰で安心して楽しむ事が出来ました
早朝という事もあって、誰もいないジャンルを進むサップクルージングはもう感動体験でした!
送迎車や道具もきちんと手入れをされていて気持ち良く使う事が出来ました。
西表島にまた来る時はこのツアーを使いたいです
最高な体験をありがとうございました。
Kei1 様
口コミへの投稿ありがとうございます。
まだ人々が寝ている時間にSUPでマングローブクルーズ!聞こえてくるのは鳥たちのさえずり、最高の時間でしたね!
楽しい時間を過ごしていただけたようで嬉しい限りです、次は朝日を見る海でのSUPにも行きたいですね。
送迎車や道具もお褒めいただきありがとうございます、綺麗なのが良いですよねw
またぜひとも遊びに来てくださいね、またお会い出来るのを楽しみにしています、ツアーの参加と口コミへの投稿ありがとうございました。
NGAF佐藤GO
75-81歳の男性グループでのマングローブカヌーに参加しました
当初は体力的に心配してましたが全く問題なく遊べました
インストラクターが又素晴らしい方で楽しさも倍増
カヌーで密林の中迄進入できるとは予想もしません
往便が干潮で逆流なのでチヨット辛かったですが途中から応援していただき
復便(帰り)流れに乗って風景を楽しみながらの楽々川遊びでした
石垣島までの乗船迄の時間を利用して現地案内まで戴きすべてに満足旅行
同行の皆さんはもう一度挑戦希望です
シーカヤックは初めての経験でしたが、簡単にできました。
優しいお兄さんのマングローブの話しを聞きながら、景色と気候と水の音に癒やされました。
浜辺に上がりヤドカリを見て、珊瑚を拾ったり、楽しい経験ができました。
主人は平気ですが私は首当たりが筋肉痛です。
しかし楽しかった~
今度はシュノウケリングしてみたいなあ!
あっ!写真も沢山撮ってもらいました。
ありがとう
yumi 樣
体験談の口コミありがとうございます!
当日担当しましたヒロムです!
初めての体験で尚更筋肉痛が凄かったんじゃないでしょうか!笑
楽しんで頂けて僕も嬉しく思います!
是非また遊びに来てください!
お待ちしています!
冒険島 重田
初めてのマングローブカヌーツアーは他のお客様も殆どいなくてマングローブの静けさを十分感じました。初めてのオールも時間経過と共に慣れてスムーズに漕げる様になりました。
最後のコンディションで、とてもラッキーでした。潮のおかげでマングローブの奥まで行けて、
のんびりゆったりの時間を過ごせました。
全然濡れなかったので、スマホやカメラを持って行かなかったのが心残りです。
一生の思い出ができました。
楽しかったです。ありがとうございました。
shokotwinp37様
この度はツアーへのご参加ならびに口コミ投稿、誠にありがとうございます。
中々マングローブの奥まで行ける、コンディションが合う日がないので、
とてもラッキーでしたね!
一生の思い出ができてとても嬉しく思います。
また、のんびりゆったり時間を過ごしに是非いらしてください。
心よりお待ちしております!
八重山観光フェリースタッフ
天気は曇天で、干潮の関係で午前中がシュノーケリングでした。初めてウミガメを見ることができ、ツアーガイドさんの撮ってくれた写真が素晴らしく感動しました。
午後がカヌー&トレッキングとなった為、参加できるか体調に不安がありましたが、カヌーもトレッキングも程よい時間。またトレッキング中にもツアーガイドさんがジャングルの珍しい動植物の説明をしてくれてるのがとても心に残りました。
ピナイサーラの滝ではのんびりとしたティータイムもあり、八重山諸島6日間の旅行で一番の楽しい思い出となりました。
大人も子どもも最高に楽しめる!ドキドキの飛び込みは絶叫しながら解放感を味わいました。撮っていただいた写真や動画見て家族で爆笑しています!
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました!!
すごく楽しそうに飛び込んで、気持ちよさそうにしている姿がとても印象的です!!!
西表島にはまだまだ沢山の楽しい自然があるので、またいつでも遊びに来てくださいね!!
西表島 ADVENTURE PiPi しゅう
少人数でいろんなお話をすることができてとても有意義な時間になりました。また機会があれば利用させていただきたいなと思います。
午前中は、マングローブカヌー。カヌーは1人乗りか2人乗りかを選べます。結構な距離をガッツリ漕いで行きます。川を進んだら、途中からは、徒歩で、山登り。岩場をぐんぐん登って行くと、目的地の滝に到着。滝壺に飛び込んで遊びました。滝壺にプカプカ浮かんで、見上げた滝は最高でした!
岩場を下って、またカヌーを頑張って漕いで、ツアー会社の拠点に戻り、急いでランチ。八重山ソバを食べて、午後の部に出発です。
午後は、船に乗って、まずバラス島に向かいました。バラス島は、写真を撮るだけです。船から撮ったり、上陸して撮ったり。この時、うっかり山の格好のまま、来てしまったことを、間違えた〜と思いました。下に水着を着ていたので、シュノーケリングポイントに着いたら脱げばいいだけだしと思ったのが間違いでした。きちんと海の格好に着替えて行った方が良いですよ。その後、2箇所のシュノーケリングポイントに連れて行ってくれました。ウミガメやウミヘビ、たくさんの魚やサンゴ…。これまで、グアム、ハワイ、グレートバリアリーフなどでシュノーケリングしてきましたが、ここは、最高!!
ツアーの内容自体が最高なのに加えて、ツアーに必要な装備も、全部用意してくれていて、飲み物やランチ、海ではタオルも用意されていて、至れり尽くせりのプランでした。
このツアーの素晴らしさを伝えたいと思ったのですが、言葉では、とても言い表せませんでした。語彙力のなさが絶望的…。とにかく、素晴らしいツアーでした。
ツアーを担当したヤスさんが非常にいい人でした。
小学生の子供と一緒に参加したのですが、マングローブの特性などをしっかり教えてくれた。また教えてくれるだけでなく、実際にマングローブの木に触れ、裸足で近くを歩き、など体験を通して学べたので非常に楽しかった。もっと長時間違う時間帯や季節にまた参加したいです。
はいさい!!
ご参加、コメントありがとうございます。
マングローブカヤックは(海もですけど)日によって潮位が変わるので
見え方、楽しみ方が少し変わります。
機会があればまたお待ちしてます。
ありがとうございました。
マングローブカヌーはガイドの方の人柄もよく自然を満喫でき大変楽しめました。水牛車は牛がなかなか進んでくれず、ムチで打たれながら歩かされているのを目の当たりにして子どもたちが悲しんでしまい、残念な思いが残りました。レンタサイクルでの島内ツーリングは時間が足りず慌ただしかったですが、海の綺麗さに感動しました。
小学生の子供2人つれて家族で体験しました。
親切な説明と分かりやすい解説がつき、初心者でもとても楽しめました。
干潮時だったので、マングローブの下をくぐれたり、カニやトントンミーという魚もたくさん見られました。
さらに、偶然にもマングースとコウモリにも遭遇でき、お手軽に自然を堪能できてとてもよかったです。
イーズのマングローブカヤックツアーへのご参加ありがとうございました。
沖縄の生き物がたくさん詰まったツアーでしたね!!
めったに見られないマングースや夜行性のコウモリまで、比謝川の自然を
最大限まで満喫できました!
またカニやトントンミーを見たくなった際は遊びに来てください~!
カヌー自体初体験だったので、だいぶ不安でしたが、実際は、ものの3分で乗りこなせました。
マングローブの中へスイーと進む感じがとても気持ちいい。天気が良く最高でした。また機会があれば是非行きたいです。
シュノーケルはサンゴと海亀が見れました!
滝までのカヌーとトレッキングもガイドさんのお話聞きながら行くので
勉強にもなり、楽しかったです。
水着とラッシュガードで行けば両方問題なく楽しめます。
トレッキングもちょうどいい距離で楽しく過ごせました。
必要な道具は全部貸してもらえますし、シャワー後のタオルも貸して貰えたので、とっても楽ちんでした。
トレッキング後もシュノーケル後もシャワー浴びれたので、スッキリして移動出来ました。(船の上では簡易的なシャワーで寒くならず助かりました!)
4月中旬に行ったので人も多すぎず、天気も良く穴場の時期でした!
夫婦で参加しました。
カヌーに始まり、トレッキング、滝壺ダイブ、鍾乳洞探索とメニュー満載のツアーでした。
体力的に厳しいかなと予想していましたが、ガイドの方がゆっくりと先導していただき無理せず安全に楽しめました。
野鳥観察が趣味なのですが、野鳥だけでなく植物や島のあれこれなど、説明がすごくわかりやすく、さすがにプロのガイドだなあと感心しました。
また、ランチの八重山そば、奥様お手製のパンもとても美味しかったです。
次に西表島に来るときはオリジナルのプライベートツアーをお願いしてみたいです。
cheekyさま
こんにちは。
西表島コモレビトリップの五十畑です。
先日は当店のツアーにご参加いただきありがとうございました☆
また、体験談の投稿もいただきありがとうございます。
こちらからの返信が遅くなり、大変失礼いたしました。
西表島のジャングルは足場が悪い場所が多く、そこでのアクティビティもある程度の体力は必要になりますが、ご参加いただいた方々のペースに合わせて無理なく楽しめるように気を付けております。
お楽しみいただけて私もうれしいです。
cheekyさまに次回より一層楽しんでいただけるように西表島の知識&料理の腕も磨iいておきます!
季節によって楽しめる景色やおすすめのアクティビティもかわってきます。
またお会いできる日を心より楽しみにお待ちしております!
カヌーはしっかりレクチャーしてくれるので初心者でもほぼ問題なく漕げますし、川の流れもほとんどないので力もあまり要りません。
トレッキングはアップダウンが相応にあり手を使った登り降りもするので、手袋があると安心です。
滝は迫力満点、天気も良くて最高でした。自分はやらなかったですが、滝壺に飛び込むのも気持ちよさそうだったので、水着を着ていくとベターかもしれません。
ガイドの方が完璧なアングルの写真を撮ってくれますし、島の動植物の事やトレッキングの注意点を詳しく教えてくれたので大変分かりやすく楽しむことが出来ました。
世界自然遺産を気軽に満喫するにはうってつけのツアーでした。
午後の由布島は、島全体が植物園になっており南国らしい植物や蝶を観察できます。水牛車に乗って浅瀬を渡るのも非日常感があって楽しかったです。
ウミガメが見れるようにだけでなく、ウミガメの安全も私たちの安全も考えながらツアーしてくださいました。
豆知識も豊富で、ためになるお話もあって楽しかった。ツアーに参加する他の人も優しい人ばかりでほんっとうに楽しかった!!
コロナ明け初の旅行でしたがとても楽しく過ごせました。滝壺へ歩いて行くのはドキドキできたが、マスク無しでマイナスイオンただ漏れの中満喫できました!おばあのソーキそばもお出汁がとても美味しかったです。ガイドさんからのプレゼントのおばあの甘さ控えめサータアンダギーがこれまた最高!
たくさんの予定がつまったツアーでしたが、すべて待ち時間なく、ガイドさんもテキパキ案内してくれて良かった。
特に西表島のカヌー。ガイドさんが色んな話をしてくださり、楽しみながらカヌーに乗れました。
昼食も、すごく美味しくて、夜はなかなか予約のとれないお店みたいでした。
1つ残念なのは、竹富島でグラスボートもオプションでくんでたんですが、強風の小雨。
全然魚いてないし、すっごく揺れて、下向くとよいそうで、大変でした。何人か酔ってる人いました。乗る前に一言ほしかったかな、と思いました。
水牛もユラユラ。タイムスリップしたみたいで、良かったです。
また、カヌーはリピートしたいかなぁ。。
35年ぶりに由布島に行きました。
すっかり様変わりしてました。
とっても、綺麗にお洒落になってました。
そして、初めてのカヌー。
ピナイサーラの滝も、素敵でした( ꈍᴗꈍ)
行って良かったです。
とっても、楽しかったです。
思い出になりました。
ガイドのEriさん♡
ありがとうございましたm(_ _)m
沢山、楽しくて素敵なお話聞かせて、頂いてありがとうございましたm(_ _)m
また、西表島行きます♡
カヤックの操作方法について丁寧に教えていただいたおかげで、とっても上手に漕げました!
黄色い葉っぱは塩分強め、マングースは駆除されがちなので気をつけてください!
カヤックイーズのマングローブカヤックツアーのご参加ありがとうございました。
出発前にカヤックの操作方法の説明があるので、初めてでも安心してカヤック体験できたかと思います!
沖縄ならではの自然、動植物を観察できましたね。
また沖縄旅行の際は遊びに来てください!
お待ちしております。
今回初めての石垣島旅行ということで、マングローブカヤックツアーを体験してきました!
スタッフの方達も優しくてカヤックの乗り方等丁寧に教えていただきました(^^)大人数で参加したのですが、とても楽しかったです★小さい子供も一緒に楽しめました!
1日で西表島の魅力を丸ごと感じることができる欲張りなツアーです。
ジャングル、マングローブカヌー、滝、綺麗な海と珊瑚と魚…全部見たい!体験したい!という方におすすめです。
スタッフの皆様のサポートも万全でとても素晴らしいツアーでした。ありがとうございました!!
親子3人でカヌーと水牛車観光に参加しました。当日は天気にも恵まれ、初のカヌー体験もガイドさんの軽快なおしゅべりと細かいサポートで、小学生の子供も怖がらずに最後まで楽しむことができました。
マングローブの森では心身ともにリラックスすることができ、とても癒やされました。
一緒に参加された方たちにも親切にして頂き、本当に楽しい思い出ができました。
また参加しようと子供達と約束したところです。
前日の確認の電話を頂いた時点で集合場所を大原と勘違いしていた事が判明し、ツアーの前半は無理と諦めていたのに、バスの時刻を確認して連絡を頂き、無事朝から参加する事が出来ました。今年の3月からバスのダイヤが変わっていますので、利用予定の方は確認して下さい。
ツアーは余り天気が良くなくて滝は少し冷たかったですがとても楽しめました。午後のバラス島は船が豪華で、トイレ、温水シャワーに脱水機までありました。隣で漁船のような船でツアーをしている人に申し訳なかったです。後で宿の人に聞くとクロスリバーさんの船は上原では一番いい船らしいです。バラス島へ行くなら絶対この船がおすすめです。
朝早いツアーが多いカヤックでしたが夕方ツアーを見つけて参加しました。サンセットの時間に合わせたシーカヤックでしたがあいにくの曇天でサンセットが見えないと判断すればマングローブの皮に変更。どちらも捨て難いツアーでしたが今回はマングローブでした。夫と2人で参加、体力に自信がなくても二人乗りなので交代で頑張れました。神木ガジュマルの木も圧巻、のんびりカヤックのツアーが楽しめました。スタッフのお兄さんに紹介してもらった鉄板焼きのお店もとても美味しかったです。
この度は弊社ツアーにご参加いただきありがとうございます。
また、満点評価いただき嬉しく思います
マングローブツアーはカヌーで半日かけてゆっくりと大自然を楽しめました。お昼ごはんも大満足でした。
午後からの竹富島観光は水牛車に乗って島をぐるりしてから、グラスボートで魚を見たのですが、ちょっと忙しく、ゆっくりと竹富島を観光したい人には不向きかもですね。
ゆっくりしたいなら、石垣島からフェリーで渡ってから竹富島でレンタサイクル借りてぶらぶらなんかがおすすめですかね。
でもみんな親切だったので、全体的には満足でした。