沖縄
マングローブ見れて良かったです。
インストラクターの方はとても親切で、初めてのカヤックでしたが楽しめました
お尻濡れる人は濡れるので、次からは水着で参加しようと思います。
マングローブカヤックツアーへのご参加ありがとうございました。
沖縄の自然はいかがでしたか?
皆さん、素晴らしいパドリングでスイスイ進んでいましたね!
次回はサンセットツアーにもご参加くださいね~
またの機会にお待ちしております。
他のツアーの方がカヌーからスマホを落としたのを、スタッフさんが潜って取ってあげていた。このスタッフさん最高でした。
知人の勧めで参加させていただきましたが、想像以上に楽しく、大自然の中で大満喫でした!カヤックも丁寧に操作を教えていただき、スイスイ漕ぐことができました。またぜひ参加したいです!
イーズのマングローブカヤックツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
比謝川の自然はいかがでしたでしょうか。
沖縄ならではの植物(マングローブ、ガジュマル)、生き物(シオマネキ、トントンミー)を見ることができましたね(^▽^)
次回はサンセットカヤックツアーにもご参加くださいね!
とにかくすべてが非日常で最高の時間を過ごせました。
小学生高学年女子を含む家族旅行でしたが、すべての行程で無理なく参加できました。休憩もしっかり取って下さりゆっくりと過ごすことができ、それでいてしっかリと様々な体験をさせて頂きました。
子供たちはカヤックは2回目、シュノーケリングは初めての経験でしたが何も問題なく過ごせました。
午前中はピナイサーラの滝に向けてカヤックとトレッキング。
小学生の子はカヤックはガイドさんと2人乗りにしてもらい、楽ちんで楽しんでいました。
トレッキングは少し運動量ありますが子供でもちゃんとついて行けます。足場が悪いところは足をどこに置いたらいいのか丁寧に教えて下さいます。
そしてたどり着いた滝は圧巻!自然の偉大さを感じました。
海開きしたての3月中旬、滝壺は少し冷たいかもしれないけど入りたかったら……と言って頂き子供たちは飛び込んで楽しんでいました!
お昼は沖縄そばと黒米を頂きました。これがとっっっても美味しかったです!
そして午後はシュノーケリングへ。
クルーザーに初めて乗り、移動中もとても楽しめました。
バラス島には上陸できなかったものの、その周辺の海の綺麗さは見るだけでも行く価値があります。クルーザーのスタッフの方が波が少なく潜りやすいところ、カメさんがいそうな所へとポイントを探して下さいました。
そして、ガイドのたつやさんが写真や動画をたくさん撮って下さいました。いつもなら写真は子供だけになるところを、家族全員揃っての写真を撮って下さり嬉しかったです。
帰りの高速船の時間でわがままを言ってしまいましたが、きちんと考えて下さり、ツアー後、時間通りに石垣島へ渡ることができました。
スタッフの皆さんがとても親切で、安心して活動でき、居心地がよかったです。ありがとうございました!貴重な体験ができ最高の思い出に残る1日でした!!
盛りたくさんのツアーですが無理なく参加できます。飲み物も用意して下さるので身ひとつで参加できます。
石垣島から日帰りで申し込みました。
上原港行きのフェリーが欠航になった連絡や変更等を細かく分かりやすく連絡頂いたり
西表島の事を楽しくお話ししてくれて
最高の思い出になりました!
ありがとうございます
2026.3.8…西表島⇒竹富島の日帰りツアーに参加しました。当日は お天気…この時期でも紫外線は強いらしく、その点トレッキングは頃合い良く日差しを遮られながらも汗かくことなく清々しく過ごすことがでしました。
一歩 杜に入ると自然の香りと植物と鳥の音色に包まれ別世界のワクワク感で自然に笑顔に…
港まで迎えに来てくれたガイドさんはとっても優しく穏やか、お話しは楽しく…何も知らずに参加した私たちに ゆっくり歩きながら、足を止めては南国植物の根、蔓、葉や気候風土、島にお住まいの人達、島の歴史について色々教えてくれ
、本当に有り難く、またこのガイドさんのツアーに参加したくなりました〜
目的地…クーラの滝に着くと杜の香りとマイナスイオンに包まれ心の底から癒されました。
さすがに滝に打たれることはなかったですが、夏なら滝に打たれたかったかな😅
トレッキングを終え、昼食は港までにある集落のお店“海風”で八重山そばを頂きました。
お店は若者グループでいっぱい💦でしたが、私たちは予約頂いてて予約席へ👍
あっさり塩味ながら美味しさが詰まった一杯でお腹も心も大満足でした😋
副菜の島らっきょうも微妙でした〜
ガイドさんは西表島にお住まいで、お店の女性店主さんと親しく話しながらもお店の片付けを手伝ったりして島の人達のあたたかさ自然に教えてくれた気がして心がほんわかしました☺️
竹富島では水牛車🐂に乗りました!
ここでも牛さんの手綱を握るおじさんが如何にも沖縄のおじさんって感じで楽しい話しと島唄を披露してくれ、離島のあたたかさを肌に耳に沁みました〜
おじさんた水牛くんの掛け合いも最高に楽しかったです😚
とても楽しく充実した一日を ありがとうございました✨
アドバイス…特にないですが、肌の出ない服装と帽子をお勧めします。
ニコラスさんのガイドによる、マングローブ林をカヤックで移動するツアー。
最高でした!\(^o^)/
石垣島ならではの生態系のお話を伺いながら、我々のペース&興味に合わせてガイドをしてくださって、大満足!の半日となりました。
この時期ならではのラッキーアイテム、マングローブの種を拾うことができ、さらに奥に進んで静かな川面にマングローブの姿が映った洞窟から見た景色もとても綺麗でした。
おすすめのお料理屋さんも教えていただいたり、移住の心得的なお話も(笑)
とにかく大満足!です!
また時期や時間を変えて体験してみたいです。
とっても素晴らしい体験をさせていただき、ありがとうございました♡
集合場所が少しわかりづらいです。
が、隣の空き地に行ってしまっても、ニコラスさんが導いてくれます。
大丈夫!
野球小僧の母様
先日はNicolastoursで遊んでいただきありがとうございました
楽しんでいただけてよかったです!
お天気も良くて最高でしたね~
コチラもいろいろとお話を聞かせていただいて楽しかったです
またぜひ遊びに来てください!
お待ちしております
ありがとうございました
Nicolas
比謝川や沖縄の歴史を植物とともに教えて下さり最高でした
カヤック初めての方こそこのツアーに参加するべきです!
イーズのマングローブカヤックツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
とってもチームワークが良く楽しくご案内ができました。
初めてとは思えないくらい上手に漕げてました。
また是非遊びに来てください。
マングローブを横目にカヤックすることができました!乗り込む足が濡れるので冬場は寒いですが漕いでるうちに暖かくなりました。マイナスイオンを感じてとてもよい体験になりました!自然を感じたい方に是非おすすめです。
マンクマローブの他に、ガジュマルの仲間や季節の花など見ることができ大変満足できたと思います。
初めてカヤックを体験しましたが、インストラクターの丁寧な指導のもと、安全に楽しむことができ旅行中のいい思い出が一つ増えました。
インストラクターさんが何か見つかる度に丁寧な声かけをしてくださりたくさんの新しい発見にも出会うことができました。
友人、カップル、団体と様々なグループの方に対応可能なアクティビティです。
冬場は防寒対策を
イーズのマングローブカヤックツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
当日は強風の為、漕ぐのが大変でしたね^_^
比謝川の動植物と触れ合う事ができましたね!
ガジュマルやマングローブと沖縄ならではの自然を堪能できましたね(^▽^)
コンビネーション バッチリでした!
次回はサンセットカヤックツアーにもご参加くださいね!
朝一番の予約で、誰も居ないマングローブを独り占めし、絶景を堪能出来ました。カヤックは、何十年ぶりでしたが、思いの外スムーズに操作でき、ガイドさんに褒められました。天気にも恵まれ、石垣島最後の日を心行くまで楽しめました。
誰も居ない朝一番が最高
もえちゃん様
先日はNicolastoursで遊んでいただきありがとうございました
朝一番の誰もいない川最高でしたね
とてもお上手で安心しました
最後までお天気が良くいい締めくくりでしたね
またぜひ遊びに来てください
ありがとうございました!
Nicolas
インストラクターさんが、マングローブなどの豆知識を説明していただき、楽しみながら多くの知識を得ることができました!
イーズのマングローブカヤックツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
ガジュマルやマングローブと沖縄ならではの自然を堪能でき、楽しく学べたとのことで大変うれしく思います♪(^▽^)
次回は海に出るサンセットカヤックツアーもありますので、是非ご参加ください☆
お待ちしております♪
天気も良く風もなく最高のカヌーびより‼︎
初めてのカヌーでしたが、とてもリラックスでき西表島の自然を満喫することができました。
ガイドの上条さん、とても楽しい旅になりました。ありがとうございました😊
初めは川に落ちないかな?と心配していましたが、すぐに慣れることが出来ました!
インストラクターさんが丁寧に、そして楽しく解説してくださり、とても楽しかったです。
機会があれば、また体験したいです!
酔い止めは飲みました。
パドルを回した時に水が服にかかります。
イーズのマングローブカヤックツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
最高のカヤック日和でしたね。段々とリラックスしていくご夫婦の姿を見て、こちらも楽しくなりました。
また是非遊びに来てください。
マングローブなど、沢山のみたことのない木々をみれて嬉しかったです!
いい運動になりました!
ありがとうございました!
イーズのマングローブカヤックツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
最初は苦戦しましたが、途中からコツを掴んでバッチリでしたね。
また是非遊びに来てください。
とても楽しかったです。沖縄の植物などもお話を聞けて、とても良かったです。13人で参加しましたが、とても丁寧に教えていただきました。また、利用したいです。
イーズのマングローブカヤックツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
風が強い中、漕ぐのが大変でしたが頑張りましたね(^▽^)
皆さんのチームワークバッチリでしたよ!
次回はサンセットカヤックツアーにもご参加ください。
あいにくの肌寒い曇り雨のお天気で、川やマングローブがより一層不気味に見えました。でもそれはそれで、雰囲気があってとっても良かったです。ランチに立ち寄ったお店のおそばは、お出汁があっさりしてて食べやすく美味しかったです。ガイドさんも明るく丁寧で、文句なしでした。
フェリー往復とマングローブカヌー、美味しいランチ、ついでに帰りのフェリーの時間までの西表島ドライブまで体験でき、さらに無料で写真データも沢山いただき、それがこのお値段、大満足です。良い思い出が出来ました。ありがとうございました。
意外と濡れます。原因は、カヌーのパドルの水しぶきが自分にかかってしまうためです。。上半身より下半身が濡れやすいです。着替えはあったほうが良いと思いました。
年齢制限もありカヌー利用。
お迎えから説明、現地移動の何から何までスムーズ、カヌーは2人乗りのため幅が広く、また水深が浅いこともあり怖さもなかったです。
還暦過ぎの私達でしたがパドル(オール)が軽く漕ぐのも非常に楽でした。終始リラックスした状態でいられます。
ガイドさんに様々な説明付きで木々の下をくぐり洞窟を見るなどの体験はお子さんもとても楽しめると思います。
また写真もたくさん撮っていただけてデータもいただけます!
水着&長袖ガードラッシュで臨めばバッチリです!
晴れの日は相当な日照りでしたので帽子はあった方がいいかもです。ただ、服と繋げておくなどうっかり落ちないような工夫が必要。
貴重品類は車の中に置いておける(施錠)ので防水カバーに入れた携帯持っていくくらいでした。
ガイドさんがたくさん撮影してくださるので携帯は無くてもいいです。
集合時すでに水着に着替えておくこと。男女ともに水着の上にレギンスと長袖ラッシュガード必須。飲み水必須。一応レインコート(ポンチョ程度)は持参しておく。体験後はお尻はびしょ濡れとなります。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
マングローブカヌー体験、還暦過ぎのお二人で終始リラックスして楽しんでいただけて本当に嬉しいです!お迎えから移動、説明までスムーズに感じていただき安心いたしました。
2人乗りカヌーで安定感もあり、パドルも軽く楽に漕ぎ進められていましたね♪ガイドの解説を聞きながら木々の下をくぐったり、洞窟を見たりといった貴重な体験を満喫していただけて良かったです!お写真もたくさん撮影させていただきました^^
服装や持ち物など、次に体験される方への親切なアドバイスもありがとうございます!また石垣島でお待ちしております♩
石垣島 ADVENTURE PiPi
久しぶりにカヤックをするので不安でしたが、漕ぎ方を丁寧に教えてくれたので安心して参加できました!
また、インストラクターさんがマングローブの植物や生き物について詳しく教えてくれたので、理解を深めながら楽しんで参加することができました!
特に、カニ(シオマネキ)、ハゼがたくさん見られて良かったです!
海水と淡水が混じる水域ということで、川の水を舐めてみたらちょっとしょっぱかったです(舐めるなら自己責任で💦)
ジャングル!という感じではないですが、街中にある小さな自然を感じながら穏やかな時間を過ごせます。
お尻、足、腕は結構濡れるので、濡れてもいい服で来るか、レンタルズボンを借りた方がいいと思います!
イーズのマングローブカヤックツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
比謝川の動植物と沢山触れ合う事ができましたね!
お二人のコンビネーションバッチリでした(^▽^)
シオマネキ、トントンミー沖縄ならではの生き物を観察できました!
汽水域しょっぱかったですね(笑)
次回はサンセットカヤックツアーにもご参加くださいね!!
インストラクターさんのノリも良かったし、俺らのボケにツッコミを入れてくれたりして、カヤックに乗りながら面白い話しをしたり、マングローブを見れたので最高でした!
天気がコロコロ変わるので気をつけてください
マングローブカヤックツアーへのご参加ありがとうございました。
沖縄の不安定な天気に翻弄されながらも、明るく楽しいツアーが出来ましたね!
道中濡れてとても寒そうでしたが、風邪ひかないようにだけ祈っておきます(=_=)人
次回は夏のSUPツアーで今回以上にはしゃいじゃいましょう(^^♪
またの機会にお待ちしております。
今日はありがとうございます!
とても貴重な体験でした!
わかりやすくも教えていただきありがとうございました
マングローブカヤックツアーのご参加ありがとうございました。
沖縄の自然や生き物はいかがでしたか?
なかなか風が強いツアーとなりましたが、
負けることなく、力強いパドリングで進めていましたね!
次回はサンセットカヤックツアーにも参加してみてはいかがでしょうか?
またの機会にお待ちしております(^^♪
3/2に参加しました。前日は少し天候も良くなかったので西表島までのフェリーもあやしい状態で、ツアーに参加したのは私たち夫婦2人だけでしたが、なんと大当たり!
島の天気は変わりやすいので、この日は暑すぎず、しかもツアーガイドの方に付きっきりで面倒見てもらえたので、カヤックもピナイサーラの滝のトレッキングもシュノーケルも非常に手厚く、とても貴重な体験となりました。
ピナイサーラの滝は前日の雨で大瀑布となっていて、大迫力でした。シュノーケルは大きなカタマラン号で設備も完璧。2人のために出航してくださり、とても贅沢な体験でした。途中船長さんに初物のパイナップルの差し入れがあり、私たちにも味見させてくれたり、カヤックでは少し時間が余ったので干潟に上陸して小動物を観察させてくれました。シュノーケルは透明度抜群で、海亀を10匹くらい見ることができました!また西表島に行きたいと思うツアーだったのと、今までたくさんのツアーに参加してきましたが揺るぎなく1番推したいツアーだったと言えます。
ピナイサーラの滝は半ズボンではなく薄手でもレギンスっぽいもので覆われた格好で行くのが安心だと思います。
初めてのカヤック体験でした。下手すぎてほぼパートナーに頼ってしまい💦景色は楽しめましたが、次回は自力で(笑)インストラクターの方の話しも面白く、あっという間に時間が経ちました。
漕ぐのが下手だと濡れるので、着替えとスリッパ持参をおススメします。恩納村宿泊の場合送迎いただけるのはとても助かりました。
体験談投稿ありがとうございます!
担当させていただきました響です!
お二人もでーじ上手で安定したカヤックでしたね!
ご参加いただきありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
冒険島 伊藝
西表島上原港到着時は、小雨が降る生憎の天気でツアーはどうなる事やらと少し心配でしたが、インストラクターさんの明るい対応と別組の外国人の方の人柄でとても楽しいツアーとなりました。ベースキャンプからカヌー乗り場までのトレッキングでも周囲の植物の細かな説明は感銘しました。これぞ自然の宝庫東洋乃楽園西表島乃すばらしさを感じました。また、カヌー乗船では、初心者の私でもスムーズに乗れ、親切なご指導のおかげでカヌー乃面白さにハマってしまいました。カヌー下船から、サンガラの滝までの、マングローブジャングルトレッキングでは、普段目にする事のない動植物にほんとにここに来て良かったな思いました。ご準備いただいたお弁当もサンガラの滝上から美味しいいただきホントに楽しかったです。いつかは、来てみたい西表島でしたが、ホントに来て良かったです。またこのツアーでお会いできたインストラクターさん、別参加の🇨🇭の方、楽しいお話しをありがとうございました。またいつの日か、どこかでお会い出来る事を楽しみにしております。初老夫婦にお付き合い頂きありがとう😊。
天気予報は、全く当てになりません。雨が降っていても、急に晴れ間となる事もありますので、それも楽しんで下さい。また、絶対に濡れますので、下に水着の着用は必須、パンツの裾は濡れると重くて歩きにくくなります
どしゃぶりの雨の中でしたが、できてよかったです。そしてとっても楽しかったです!
車の中では観光のおすすめなどいろんなことを教えてもらってすごく助かりました✨
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
どしゃぶりの雨の中でも、アクティビティを全力で楽しんでいただけて本当に良かったです!雨の石垣島もまた、力強い自然の息吹を感じられる特別な体験ですよね。
車内での観光案内もお役に立てて光栄です✨次回はぜひ、晴れ間の輝く景色もリベンジしに来てください!また石垣島でお待ちしております♩
石垣島 ADVENTURE PiPi
●西表島でのトレッキング
トレッキングまでの道中では、西表島在住ガイドさんが島での暮らしぶりやおすすめの景色を紹介しながら向かってくださったので、自分たちでだけは通り過ぎてしまうような場所でも、西表島ならではの自然を守る工夫がたくさんあることが分かり、道中退屈するどころかとても興味深かったです。
トレッキングでは島ならではの植生を紹介してもらいながら滝へ向かいました。我々のペースに合わせながら、いきたい場所へも臨機応変に案内いただけて大満足でした。マイナスイオンたっぷりの滝に大変癒されました!ガイドさんが写真もたくさん撮ってくださり、たくさんの思い出を残すこともできました。
●竹富島での牛車と自由行動
竹富島での牛車では、ゆっくりと進む牛車から竹富島の美しい建物と花々が望め、現地独特の文化を体感するとともにとても癒されました。牛車の上で聞く三味線と民謡は都会の喧騒をすっかりと忘れさせてくれました笑
牛車の後の自由行動はのんびり歩いてビーチへ向かいました。海がとてもきれいで見とれてしまい、帰りの時間ギリギリになってしまいました笑
1日で、石垣島とは異なるそれぞれの島の魅力をいっぱいに体験できてとても良い思い出になりました。
竹富島→石垣島へのフェリーへは自力で戻る必要があるので、時間配分にはご注意ください
マングローブなどのわかりやすい解説に加え、復路ではレースなどの楽しめる工夫がされていて、最高に楽しめました!
卒業旅行の最高の思い出が出来ました👍
2時間で満足感すごいので、それを考慮して旅行プランを組むべきだと思います
イーズのマングローブカヤックツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
ツアーにご満足いただけたようで大変うれしく思います。
レースでは皆さん息を合わせてこいでいてとてもスピードが出ていてびっくりしました!!
次回は同窓会旅行などでいらして下さい。
お天気にも恵まれ、とても穏やかなマングローブでカヌー体験ができました。
ガイドさんも楽しい方で、ランチ後はフェリーの時間まで、西表島をドライブしながら案内をして頂きました。
竹富島では、ガイドさんの三線と歌を聴きながら、島の雰囲気をたっぷりと感じる事ができました。
最後は可愛い水牛さんと写真も撮って頂いて、最後まで大満足で楽しいツアーでした。
ツアーガイドさんの丁寧なガイドのお陰で、沖縄の自然を学ぶことができ、マイナスイオンをたくさん浴びながら、楽しくカヤックすることができました。
イーズのマングローブカヤックツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
たくさんの緑のトンネルをくぐる事ができました。興味を持って聞いて下さったので、
ご案内も楽しかったです。サンセットも是非チャレンジして下さい。
雨天決行でしたが水量の多い迫力ある滝を目の前で見ることができました。アテンドの方も丁寧で優しく色々なことを教えていただき楽しい旅行となり感謝してます。
ピナイサーラの滝とマングローブ原生林は西表島旅行には外せない所だと思います。
宿泊先のホテルまで迎えに来てくれたのがよかったです。当日は閑散期ということもあってほぼマングローブ貸切状態で様々な解説を受けながら友達と楽しく過ごしました。途中カヤックを降りてマングローブを散策する時間もあり、色々な体験が出来ました。帰りの車では行こうとしていたご飯屋さんまで送って下さったり、オススメの観光スポットを教えてくれたりしてその後の観光にも役立ちました!ニコラスさんが私たちのスマホで写真を沢山撮ってくださったのも良かったです。
服装は半袖半ズボン、ビーチサンダルで行きました。中に水着は来ていませんでしたが、そこまで濡れることはなかったです。
ななみるみる様
先日はNicolastoursで遊んでいただきありがとうございました
楽しんでいただけてよかったです
貸し切り状態の川で気持ちよかったですね~
コチラも楽しかったです
またぜひ遊びに来てくださいね
ありがとうございました!
Nicolas