沖縄
西表島に行ってみたかったけれどスケジュール的に日帰りするしか無い中で、カヌーと由布島を両方体験できるこちらのツアーは大変ありがたかったです。忙しいかもしれないと思っていたけれどどちらもしっかり、のんびり楽しむことができました。当日は川の水量が少なかったのですが、ガイドさんが機転を利かせていろんな場所に案内してくださいました。帰りはフェリーまで時間があったので大原港近くの公園に。子どもたちも大満足で、まさに充実の1日でした。
下半身は絶対に濡れます。下の服を極力濡らしたくなければレインパンツを履くといいかも。由布島へいく前にに着替える時間を取ってくださいますが、脱ぎ着しやすい服を用意しておくといいかもしれません。
ツアーへのご参加ありがとうございました^ ^
喜んでいただけて何よりです!
ご家族の仲の良い楽しそうな雰囲気がとても素敵でした
またぜひ遊びに来てください
タルチョ 奥村
バスでの送迎も色々な場所を回って最後だったので、満員で補助席に座らされた。最初から最後まで、トイレがなく大変困った。
終了後は、重いカヌーを運ばされたり、サービスは悪い。
トイレが困るとおもう。
バスもぎゅうぎゅう詰め。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただいたにもかかわらず、ご期待に沿えない点があり、誠に申し訳ございませんでした。
送迎時の座席への配慮やお手洗いのご案内不足、またカヌーの運搬によるご負担など、配慮に欠ける対応が重なってしまったこと、深くお詫び申し上げます。
いただいたご意見はスタッフ一同、真摯に受け止めております。
今後はサービス体制やご案内方法を見直し、より安心してご参加いただけるツアー運営に努めてまいります。
貴重なご意見をありがとうございました。
石垣島 ADVENTURE PiPi
最初、他社でカヌー体験ツアーを申し込みましたが、予約不可の返信が来て諦めかけて、ベルトラに申し込みました。数時間後にはベルトラから予約オッケー連絡が来ました。
当日、カヌー体験は我々2人だけで、仲間川を独占しました。カヌー体験ガイドの下条さんは、案内も写真撮影も上手で、潮の満ち干も味方して、ゆったりとしたパドルさばきで進められ、とても良いカヌー体験ツアーでした。
西表島の仲間川マングローブカヌー体験を是非体験して下さい。
悪天候でシュノーケルは中止となり、マングローブカヤックに変更。強風と雨で本当に寒かったですが、インストラクターさんが明るく頼り甲斐があり、不安なく参加できました。昼食は希望を伝えると島の定食屋さんまで車で送迎してくれる心遣いも◎。キャニオニングは滝降りこそできなかったものの、各所で滝つぼドボンを体験できて子供も大喜び。安全配慮もしっかりしていて安心でした。写真送付が遅く、催促後の対応だった点だけ少し残念ですが、全体的には思い出に残る体験でした。
冬の西表島は寒暖差がすごいので、晴れれば初夏並みの暖かさ、天気が悪いと冬の寒さなので、薄めのダウンやヒートテックも持っていった方がいいです
ツアーへのご参加、本当にありがとうございました!
シュノーケリングの中止は残念でしたが、あの強風と雨の中、マングローブカヤックとキャニオニングを全力で楽しんでいただけて僕たちも感無量です! 「本当に寒かった」という過酷な状況でも、お子様が滝つぼドボンで大喜びしてくれた姿には、僕たちも寒さを忘れるくらいパワーをもらいました!まさに家族の絆が深まった大冒険でしたね
お食事の送迎も喜んでいただけて何よりです!島の定食屋さん、美味しかったですよね。
その一方で、写真の送付が遅れてしまい、せっかくのワクワクしたお気持ちに水を差してしまったこと、深く反省しております。今後は最高の思い出を熱いうちにお届けできるよう、チーム全員でスピードアップに努めてまいります!
次回こそは、太陽の下でサンゴ礁の海へ飛び込みましょう!リベンジのシュノーケリングで再会できる日を、スタッフ一同、首を長くして待っています!
西表島 ADVENTURE PiPi ガイド一同
渡谷君のガイドが気配りがあって、穏やかーでとってもGOOD👍️でした!
朝一番の出発で貸し切り状態!
なんてラッキー⤴️
マングローブの下をくぐったり、水面スレスレの非日常体験を満喫しました。
最高の思い出になりました
上手に漕ぐと濡れないよ👍️
マングローブカヤックツアーへのご参加ありがとうございました。
貸し切り状態のような比謝川は特別な感覚になりましたね!
雨もなく素晴らしい天気で心身ともに癒されたかと思います(#^^#)
季節を変えてまたお越しになってください!
今回とはまた違った景色や動植物が見れるかも?!
またのご来店をお待ちしております♪
石垣島から日帰りでカヌー体験しました。
ガイドさんは、島のこと、マングローブのこと、いまの暮らしについてなど、おもしろく明るくお話して下さいました。
リアルな島の暮らしについて聞くことができてよかったです。
西表島の星空についても熱く語ってもらい、また来たいと思いました!
昼ごはんのソーキそばもおいしかったです!
天候の関係でやりたかったことを断念しカヤックに申し込みましたがとても楽しめました!
担当のナミキさんの丁寧な説明で比謝川やマングローブのことを知れて大満足です!
次はサンセットで利用したいです。
ナミキさんがオススメ情報を教えてくださり、又会いたくなりました😊
イーズのマングローブカヤックツアーにご参加いただきありがとうございました。
強風の中、頑張りましたね!!よ~くマッサージしてくださいね(笑)
娘さんとのコンビネーション 息がぴったりでしたよ~♪
おすすめしたお店も行ってみてください。
次回はサンセットカヤックやSUPでも遊びに来てください!
オススメのお店またご紹介しますね~。
ぜひマングローブ育ててくださいね(^▽^)
カップルで参加しました。
朝は少し早い集合でしたが、潮の状況をしっかり考慮したベストな時間帯とのことで、結果的にとても静かで美しいマングローブの中を楽しむことができました。
ガイドさんはとても親切なベテランの方で、マングローブの生態や自然についての知識が豊富。説明も分かりやすく、ただカヤックに乗るだけでなく、自然を理解しながら体験できたのが印象的でした。
途中で濡れて体が冷えることを考慮して、ウインドブレーカーを貸りることができたのも、ありがたかったです(写真の青と緑のもの)。
2人ともカヤックは初めてでしたが、丁寧に教えてもらえたので問題なく乗ることができました。たまたま参加者が私たち2人だけだったこともあり、写真もたくさん撮っていただけて大満足の体験でした。
下半身は基本的に濡れる前提で参加するのがおすすめです。ズボンは濡れてもよいものを選び、足元はサンダルが安心だと思います。
早朝からのツアー参加&コメント画像の投稿ありがとうございます。
沖縄の自然を堪能していただけた様で嬉しいです。
数多あるカヤックポイント漕ぎに、またんめんそーれよ〜!!
石垣島マラソンの翌日にカヌーツアーに参加しました。初カヌードキドキでしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。ガイドの杉ちゃんの案内最高でした!!😊
座って漕ぐので、下半身が濡れます。
濡れてもいい乾きやすい服装がいいと思います!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!
初めてのカヌーはドキドキされたかと思いますが、「めちゃくちゃ楽しかった」とのお言葉を聞けて、ガイド一同とても安心いたしました!最高な体験になったようで何よりです。マングローブの穏やかな景色の中で、リフレッシュしていただけたのではないでしょうか。
また石垣島へお越しの際は、ぜひ遊びに来てくださいね!次回も最高の笑顔でお会いできる日を楽しみにお待ちしております♩
石垣島 ADVENTURE PiPi
スギちゃんのおかげで楽しいカヌー体験ができました。スギちゃんの話にマングローブを守ろうと言う思いが伝わってきました。自然を守る大切さを学べました。もちろん、カヌー体験は最高でした!
小雨でも楽しめました♬着替えは必須です
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!
小雨の中でもカヌー体験を最高に楽しんでいただけて、スタッフ一同とても嬉しいです!マングローブや自然を守る大切さについても、お話を通じて深く感じ取っていただけたことが何よりの喜びです。
自然への想いを共有できた素敵な時間でしたね。またぜひ、石垣島の豊かな自然に癒やされに遊びに来てください!次回も最高の体験をご案内できる日を楽しみにお待ちしております♩
石垣島 ADVENTURE PiPi
マングローブのトンネルには感動しました。小学3年生と小学5年生を連れて参加しましたが、問題なくできました。
天気も良く 最高に気持ちよかったです。
担当のお兄ちゃんも、話が上手で素晴らしかった。
2歳の孫も一緒でしたが、安心して楽しめるツアーでした。
イーズのマングローブカヤックツアーにご参加いただきありがとうございました。
心地の良い晴れ間の中穏やかに進むカヤックはリフレッシュに最適です。
普段見られないような植物や生き物が沢山比謝川には生息しているので
ちいさいお子さんから大人の方まで楽しめるツアーですよね。
次回沖縄に来た際はまた遊びに来てください!!
スタッフの杉森さんの楽しい案内で石垣島 宮良川のマングローブの大自然を満喫できました。
ウェットブーツも貸してくださり、1月という季節にもかかわらず冷たくなかったです。
私たちは年齢制限ギリギリの65歳だったので、次はないかなあ、と思いながら、また、出来れば杉森さんにもお会いしたいなあと思っています。
楽しいツアーをありがとうございました。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
宮良川のマングローブを存分に満喫していただけて大変嬉しいです!1月でもウェットブーツで快適に過ごせましたね。年齢を感じさせない皆様の若々しく力強いパドリングに、こちらが元気をいただきました!ぜひまた石垣島の自然に癒やされにいらしてください。
スタッフもまた皆様にお会いできる日を心より楽しみにお待ちしております!♩
石垣島 ADVENTURE PiPi
貴重なカヤック体験、非日常を楽しむ事が出来、感動しました。ありがとうございました。😊
環境保護活動もされており、頑張って下さい。
プライベートツアーなのでいろいろと要望に応えて頂けるので、お勧めです。
やっちゃん様
先日はNicolastoursで遊んでいただきありがとうございます
感動していただいたとのことでホッとしています
あれしきのことで環境保護活動なんておこがましいですなが、なんとか地道に頑張っていきます!
なので、またぜひ遊びに来てお手伝いお願いします(笑)
お待ちしております!
Nicolas
家族全員 初めてのカヤックでしたが
楽しく体験する事ができました
ガイドの方のお話もすごく 楽しく
あっと言う間に 時間が過ぎました
意外と腰から下は濡れます
この度は大変高評価のコメントをいただきありがとうございます。スタッフの大きな励みになります。皆様の思い出つくりのお手伝いができ本当にうれしく思います。ぜひ次回は海のツアーにもご参加ください。色とりどりの熱帯魚や透明度抜群の海に感動間違いなしだと思います。
ご参加・コメントありがとうございました。
少人数制の貸切ツアー。
痒いところまで手が届くガイドのニコラスさん。
西表島のマングローブも見に行ったけど、カヤック乗れば景色や雰囲気は初心者ではほとんど判別できないので、午前中にサクッとこなせるこのツアーはタイパとコスパ考えたら圧倒的にオススメ。
ニコラス農園に植樹したらリピート必須笑
俺たちはファミリー様
先日はNicolastoursで遊んでいただきありがとうございました
手が届いてよかったです(笑)
植樹もしちゃいましたしまた来るしかありませんね(笑)
お待ちしております!
Nicolas
一組限定というのはとてもお得感があり
実際、参加して本当に良かったと思います。
ニコラスさんの案内やサポートも良いです。
ホテルまでの送迎があるのも助かりました。
カヤックをやりたい人がいれば紹介したいと思います。
最後に足を洗うなどすることになると思いますので
タオルは持って行った方がいいです。
ドリームフジ様
先日はNicolastoursで遊んでいただきありがとうございました
めちゃくちゃ漕いでいただきありがとうございました(笑)
ぜひぜひ紹介してください
それよりもまたお2人が来てくれると嬉しいです
お待ちしております!
Nicolas
冬のため天気があいにくで、前日にどうされますかと確認の連絡をいただきました。当日も聞かれ、少し不安にはなりましたが行ってよかったです!カヌーも景色も最高でしたし、ガイドのそうまさんもとても楽しい方でした。お昼ご飯もとっても美味しくペロリでした。お店の方も気さくでおうちにお邪魔したような感じでした。参加してよかったです!ありがとうございました!
こんな町中に、supやカヤックをする場所があるのか?と行く前は不思議に思っていましたが、いざ来てみると、川幅は広く沖縄の植物に囲まれた川を漕ぎます。
まず、旅行者なので、手ぶらで体験できるところを探したいですが、どこも同じようなサービスなので、HPをしっかりチェックすることをお勧めします。更衣室はありました。駐車場も5台停められます。
1番気になることとして、カヤックはお尻は確実に濡れます。そして、1月の体験は寒いです。雨の可能性もあります。もし、用意できるなら、上も下も雨具が必要かもしれません。ただ、旅行中の体験で、それらをもっていないこと、濡れたくないことをお店の方に伝えると、雨具のズボンは無料で貸し出していただけました。靴も貸してもらえます。ただし、タオルは必需品で、終わった後で足を拭きます。なので、旅行中に捨ててもいいタオルを持参しました。
300mほどの川を往復します。
途中、スタッフの方の説明を聞きながら
進んでいきます。移動距離は短いのですが、のんびり漕いでカヤックを満喫です。
今回は1月で、どちらかというと寒かったですが、夏は日を避ける木がないので、確実に暑いはずです。
どの時期に体験するか、また、どのプランにするか考える必要があります。
イーズのマングローブカヤックツアーにご参加いただきありがとうございます。
比謝川はすごい街中にあるので来た際に豊富な自然におどかれる方はとてもたくさんいらっしゃいますね!
川も沖縄本島では1番大きく流れもゆっくりなので初めての方でも簡単に漕ぎだせることが魅力です。
また、ゆっくりな流れの中説明をしながらカヤックを進めるので気づきずらいですが片道約1キロもあるツアーなんですよ。
カヤックに乗るとお尻は濡れてしまいますので着替えとタオルは必需品ですね。
ですがカヤックイーズではカッパの上下とサンダルの無料レンタルはありますのでそれ以外は手ぶらで大丈夫です。
また沖縄に来た際は遊びに来てくださいね。
他人を気にせず、自分達のペースで遊べるプライベートツアーがとても良かったです。
何よりもずっとボーっとしていたいと思えるほどの別世界の大自然、最高でした!
ニコラス先生との会話もめっちゃ楽しかったですし、家族のいい思い出になりました。
一応載せていいかの確認はしてもらえますが、ニコラス先生のブログに写真付きで載せてもらえる事も実は思い出になったりするんです!
お尻が少し濡れるから、100均のレインウェア上下があれば、雨でも多少寒くても、全然楽しめると思います。
黒糖バター好き様
先日はNicolastoursで遊んでいただきありがとうございました
仲のいいご家族とのツアーコチラもとても楽しかったです
あんなブログでも喜んでいただけてよかったです(笑)
またぜひ遊びに来てくださいね
お待ちしております!
Nicolas
12月中旬に参加しました。薄手のスウェットでも寒くなくちょうど良い気候でしたが、冬ということで生き物にあまり出会えなかったことが残念ではありました。それでもスタッフの方の知識量がとても多く、あっという間に時間が過ぎていきました。植物も本州とはまったく違うものばかり、それをすぐ近くで見ることができたのは貴重な経験だったと思います。この時期は観光客があまり多くないのでゆっくり楽しみたい方におすすめです。また機会があれば参加したいと思います。ありがとうございました。
生き物を見たい方は暖かい季節に、のんびりしたい方は冬に来るのが良いと思います。またサンダルは貸していただけますが、濡れてもいいサンダルを自分でも用意しておくと良いです。
イーズのマングローブカヤックツアーにご参加いただきありがとうございました。
冬でも日が出るとtシャツでツアーが出来るくらい沖縄は暖かくなりますね。
夏の時期になるとカニやミナミトビハゼがこれでもかと言うぐらい沢山出てきますよ。
マングローブやハイビスカス、ガジュマルなど沢山の沖縄らしい植物が生えているのが比謝川の特徴ですね。
次回はぜひ夏にカニやミナミトビハゼなどの生き物に会いに来てください。
トレッキングをするにはちょうど良い時期でした。植物の説明はもちろん、島でのくらしについても詳しく説明してくださったので、すごく楽しく参加できました。
冬は天候が変わりやすく、雨が降ることもたくさんあるそうです。雨具や着替えは必須です。
西表島でのマングローブカヌーを予約してましたが、強風により中止となり代替案としてこちらのプランを提案いただき参加しました。
水牛に乗ってゆったりと海を渡ったり島を散歩する体験は、天気が悪くても多少寒くても、価値があると思います。
普段では体験できない、ゆっくりと時が流れるのを楽しむ時間は何物にもかえがたいです。
普段全く運動をしない66才の母と怖がりな4才の娘含め家族8人で参加しました。
最初にニコラスさんから漕ぎ方のレクチャーを受けましたが、割とざっくりな説明だったので、大丈夫か?と不安もありつつ乗船。
ちょうど満潮の時間とのことで思ってたよりも川は深い…泳げない私、母、姉、子ども達…転覆したらどうしよう…と思いながらも、母はニコラスさんに同乗してもらい、娘は夫の足元で出航。
漕ぎ始めると意外と安定感があり、すぐにリラックスして楽しめました。少し進めばもう圧巻のマングローブ林。ニコラスさんの適切な声掛けで安心して、存分に自然の素晴らしさに浸れました。
途中で雨が降って来たこともあり、ニコラスさんは何度もこちらの状況を確認してくれ、まだ大丈夫か?もう少し行けばハイライトがあるけどどうするか?など、細やかな気配りが高齢者と子ども連れにとって有り難かったです。
川の上流まで行き少し上陸すると、ちょっとしたサプライズがありました。また、冬場であまりいない中、ニコラスさんが林の中から化け物ヤドカリを見つけて来てくださり、子どもは大喜び!
帰りは潮の影響で、さほど漕がなくてもするする進み、子どもは自分で上手に漕げたと達成感を得られ大満足!母も最初こそ半信半疑でしたが、本当に貴重な経験ができて楽しかった〜と旅の一番の思い出になったようで、半ば強制的に申し込みをした私もホッとしました。ニコラスさんの程よい距離感での会話や声掛けは安心感があり、家族全員とても楽しめました。また石垣島に訪れる際には絶対に参加したいと思います。ニコラスさん、ご親切にありがとうございました。
雨が降る日も楽しめますが、雨避けと寒さ対策に帽子やレインコートを着ても良かったなと思いました。着替えスペースはトイレしかないので、濡れてもサッと乾く格好で行くのが正解です。
みさ様
先日はNicolastoursで遊んでいただきありがとうございました
お天気や泳げない不安などありましたが楽しんでいただけたようでよかったです
結果的にいろいろ見れましたしよかったですね!
コチラとしても楽しかったです
またぜひ遊びに来てくださいね
お待ちしております!!
Nicolas
運動音痴の60才でもなんとか参加できました。丁寧に指導してくださり、マングローブを満喫できました。ありがとうございました。貴重な体験できました
明けましておめでとうございます。この度はツアーの参加に高評価のレビューありがとうございます。
マングローブ林満喫して貰えて良かったです。運動音痴に見えない見事なパドル裁きでしたよ。
また機会があれば遊びにいらして下さい。ご来島心よりお待ちしております。
マングローブが見たくて参加しました。11月なのに日差しが暖かくて快適にカヤックを楽しむことができました。ガイドさんが植物や生き物について詳しく説明してくださり、とても興味が湧きました。特にお魚に詳しい方で、その後行く予定だった美ら海水族館の見どころも聞いたりしました。あまり見れないらしい貴重なマングースもちらっと見ることができてラッキーでした。カヤックに乗るのが初めてでしたが、疲れないくらいの速度でゆったりと周りの景色を見ながら楽しめました。また参加したいです。
イーズのマングローブカヤックにご参加いただきありがとうございました。
冬の時期でも晴れると沖縄は暖かいので快適に漕ぎだすことができますね。
マングローブやミナミトビハゼ、少しレアなマングースなど沖縄固有の動植物も沢山見る事ができましたね。
美ら海水族館は楽しめましたか?楽しんでいただけたら幸いです。
また沖縄に来た際は遊びに来てくださいね。
若いお兄さんスタッフの方は楽しい話、勉強になる話が面白かった。
パドリングは、終わる頃には上達してた。
お尻は絶対濡れるよー!着替え必須!
イーズのマングローブカヤックにご参加いただきありがとうございました。
マングローブや川の説明を楽しんでいただけたようで嬉しく思います。
比謝川は流れがあまりない川なのでカヤックの練習に持って来いですね。
カヤックに乗るとどうしてもお尻が濡れちゃいます!なので着替えは必須です。
また沖縄に来た際は遊びに来てくださいね。
初めてのカヤックでしたが、インストラクターの方が非常に丁寧に教えてくださったおかげで貴重な体験になりました。
サンセットは見られませんでしたが、十分でした。
またリベンジしたいです
夕方はかなり冷えるので、マウンテンパーカーなど寒さを凌げるもの必須です。
サンセットカヤックツアーへのご参加ありがとうございました。
素晴らしいパドリングで海でもスイスイ進めていましたね!
惜しくもサンセットは隠れてしまうという結果になってしまいましたが、
次回はシーズンを変えてお越しになってみてください!
素晴らしい景色が見えるかもしれません(^^♪
またの機会にお待ちしております。
ガイドさんがとても気さくにわかりやすく親切にしてくださって、安心して参加できました。マングローブと水面に写る自然、鳥のさえずりなど、自然そのものを間近に体験して、感動の嵐でした。日頃の疲れが吹っ飛びました。素敵な写真もたくさん撮っていただき、最高の思い出になりました。また、ゆっくり西表島に浸りたくなりました。
1歳、3歳の子供とパパママジジババの6人で参加。ジジババで1艇、パパママと抱っこ紐の1歳児で1艇、3歳児はニコラスさんのカヤックに乗せてもらいました。3歳児が家族と別のカヤックで大丈夫かと心配しましたが、すっかりニコラスさんに懐いて誰よりも楽しんでいました。小さな子供や、カヤックが初めてのジジババが一緒だったので、他のお客さんのペースなどを気にする必要がない貸切ツアーは安心して参加できました。天気も良く、広々ゆったりとした川は最高でした!
12月下旬に参加しましたが天気が良く日差しもかなり強かったので、紫外線対策をお忘れなく。
むらかみ様
先日はNicolastoursで遊んでいただきありがとうございました
みなさん楽しんでいただけてよかったです
娘ちゃんもオジサンなんかに懐いてくれて嬉しいです(笑)
またぜひ貸し切りツアーで遊びに来てくださいね
いい写真ですね!
Nicolas