沖縄
今回は家族で初めて西表島を訪れこちらのツアーに参加しましたが案内をしてくださるガイドさんがとてもお話しが面白く、西表島に住んでる方しか知らないようなレアな事も聞け楽しかったです。トレッキングはあまり体力がなくても無理なく参加出来、歩く途中で西表島ならではの植物の説明など聞けました。最終地点の滝では12月にもかかわらず、主人は楽しそうに水浴びしてました!!
是非また、西表島に訪れたくなるような体験でした。竹富島でも水牛車に揺られながら案内の方が三線を弾き沖縄民謡を歌っていただいたり、島独自の文化を教えくださったりと素晴らしい時間でした。
また、訪れた際は色々なツアーに参加してみたいと思います。ありがとうございました。
トレッキング用の濡れてもいい靴は貸していただけました。水浴びされる方は着替え必須です。
雨天決行のため心配でしたが、漕ぎ始めたら気にならない楽しさでした!
雨の場合はしっかりしたレインコートと専用の靴を貸し出してくれます。晴れの場合でも少なくとも下の着替えは必須です、濡れます。
濡れた場合でもカヌー後にシャワーレンタルもできます(500円実費)
必ず着替えとタオル・バスタオルは持参することをおすすめします!
ガイドのお兄さんがとにかく知識豊富で、植物や生き物の話が面白く、沢山のことを教えていただき満足感がすごいです!
ただ連れて行ってもらうツアーではなく、西表島の自然を深く知ることができる貴重な体験でした。
大自然の中を進むカヤックも、少し寒かったですがピナイサーラの滝壺に飛び込んだのもめちゃくちゃいい思い出です。
石垣島のおすすめのお店も教えていただきありがとうございました!
また西表島に来た時は別のツアーにも参加してみたいです。
迷ってる方はぜひ!
シュノーケリングを希望していましたが、荒天のため変更になってしまいました。残念。
午前中はまっちゃんこと松下さんのガイドの元、マングローブカヌーでした。マングローブを両サイドに見ながら、川を上っていきます。流れも穏やかで、島の説明を聞き、雄大な自然を見ながら、スイスイ進んでいきます。折り返し前に陸地に上陸し、植物を見たり、滝を見たり。帰りは漕がなくてものんびりしながら河口につきました。
お昼休憩を挟んで、午後は翔吾さんガイドの元、キャニオニング。岩場を歩いて、途中3回ほど飛び込みをしたり、沢を滑り降りたりしました。滝では、流れに打たれたり、裏側へ回ったり、大自然を満喫しました!岩場を登る時や川に飛び込む時も、足の置き場まで丁寧に教えてくださり、安全に遊べました。
カヌーもキャニオニングも難しそうに感じますが、ガイドさんが細かく見てくれ、教えてくださるので、怪我もないですし、初めてでも大丈夫です。小学生でも大丈夫だと思いました。
せっかく西表島に来るからには、島の自然を満喫でき、楽しく安全に遊べるよう、ガイドさんにお任せしたほうがいいと思いますし、島の色んなことも教えてもらえるので、とても助かります。
今回は冬だったので、あいにくの天気でしたが、大満足でした。特にキャニオニングは一度やる価値有りです!
あと、ウエットスーツは貸してもらえるので寒くはないですし、体験後シャワーも使えました。写真もたくさん撮ってもらえました。なんとなく、始まるまでは知らない土地だし、ガイドさんも初めて会うので不安でしたが、色々ハズレなし感でした。
ツアーは手ぶらで参加でき、石垣島日帰りも余裕でできます。ただ、石垣島から上原港へのフェリーは冬場よく欠航するらしいので、移動のことは事前に調べておいたほうがいいと思います。
西表島の体験は素晴らしかった!現地ガイドも最高!
竹富島は、借りた自転車もイマイチで、今一つ島の魅力を感じませんでした。
親切なガイドさん貸し切りでのカヌー体験でした。
カヌーで進みながらいろいろな説明をしてくださり、初めて知ることが多く、学びになりました。
友人と2人で行きましたが、ずっと楽しかったねと言い合うほどでした!
とても穏やかで癒されるマングローブカヌー体験となったので、オススメです。
カヌーに乗る際、ふくらはぎのあたりまで水に浸かるので、半ズボンか膝までまくれるズボンで行くといいと思います。
あー様
ツアーの参加に高評価の体験談ありがとうございます。
自然に癒されて楽しんで頂けて良かったです。
石垣島の自然でエナジーチャージしてお仕事に遊びに頑張ってくださいね。
またのご来島心よりお待ちしております。ありがとうございました。
夫婦で参加させていただきました。
大ベテランガイドさんで、最初から最後まで安心して楽しむことができました。
億首川のマングローブの生態系に触れることができて大満足です。雨も降って、冷えたところに、あったかいさんぴん茶とちんすこう、とっても美味しかったです。
ありがとうございました
カヤックの乗り降りは、慎重に。
KE さま
ツアー参加&コメント投稿&画像投稿ありがとうございます。
楽しんでいただけた様でサイコー良かったです。
マングローブの生態も知っていただけて嬉しいです。
またん、めんそーれよ〜。
今まで何度かマングローブカヌーを体験しましたが、今回のツアーが一番楽しかったです。
前半は秀逸ガイドさんの解説を聞きながら川を上流にさかのぼり、後半は海に出て無人島に上陸。
岩に生息する天然記念物ヤドカリ探索をしながら、ガイドさんがご用意くださったおやつとお茶をご馳走になりました。
ガイドさんが博識でたくさんの説明をしてくださって本当にあっという間、楽しいひとときでした。
お尻は浸かるから着替えが必要です(施設にシャワー室と更衣室完備)。マングローブや天然記念物のヤドカリの画像が撮りたい方はビニールバッグにスマホを入れて持参したら良いです。
小さい子供さんもお年寄りもみ
MIKAさま。ツアー参加&コメント投稿ありがとうございます。楽しんでいただけた様子でサイコー嬉しいです。
こちらも楽しんでガイディングできました。
次回は東洋のガラパゴスでのカヤックですね。
またん、めんそーれよ〜!
60歳夫婦で参加させていただきました。
1日に詰め込みすぎて体力がもつか心配でしたが、自然の美しさに驚きと感動の連続!
疲れなど吹き飛びました。
ガイドのよしきさん、大変お世話になりました!海亀と撮っていただいた写真は一生の宝物です。
シュノーケリングの時に乗せていただいたクルーザーがとても素敵でした。
オススメです!!
次回もまた是非利用させていただきます。
ガイドさんに全てお任せすれば心配なことは何もありません。
強いて言えばトレッキングが少しハードなので、岩を登る時に手袋を用意すればよかったなと思いました。
下は小学1年生と5年生の男の子2人の4人家族です!
ライフジャケットやスーツを着て、準備万端でのぞんだキャニオニングは、子供も大人もとっても楽しかったです!
私たちのガイドは横目さんというベテラン女性ガイドさん!楽しそうに見本で先頭で飛び込みジャンプをしてくれるので、子供たちも続いてジャンプ!
自然の中で手ぶらで遊べるって、最高!!
実は、数日前まで台風の影響で船が石垣島から出ないかも〜となっていたのですが、このツアーに船ごと申し込みをしていたおかげで、船が午前中だけ出るぞ!となり、この日は我が家貸切のツアーに。個人で船のチケットを購入している方たちは、残念ながら船に乗れなかったとか。もう、どうせ行くなら丸ごとツアーって安心なんだな!とも思いました!
ラッキーではありましたが、こちらの会社さんは安心して参加できるツアー会社さんだと思います!また沖縄に行くことがあったら利用したいと思います!!
横目さん!楽しい時間をありがとうございました!
何も持たないで楽しむって、本当に最高です!!真夏でしたが、森林浴は時に涼しく、自然の中でのんびりするってこんな感じ?と。ガイドさんの注意事項はきちんと聞いて行動が安全の秘訣だと思います!
マングローブに囲まれ、鳥のさえずりをききながらのカヤックは、ヒーリング効果抜群でした!
昼食の八重山そばも大変美味しかったです。
由布島では海を眺めながらジェラートをいただきました。
ヤマネコさんには出会えませんでしたが、満喫できました!
ガイドさんも親切で、ありがとうございました。また来島したいです。
前日に上原港行きのフェリー欠航がわかり、大原港からバスで上原港まで行ったため、通常の倍の時間がかかりました。
石垣港から離れたホテルだと、急に朝が早くなったりした際は大変かもです。
11月はツアーのご参加ありがとうございました。
上原港欠航時の朝の移動は大変だったと思います。そんな中でもツアーをお楽しみいただけたこと、本当に感謝いたします。
次回はイリオモテヤマネコに出会えたらいいですね‼またのお越しをスタッフ一同楽しみにお待ちしております。
西表島カヌーツアー風車 代表大谷
貸切ツアーなので、自分達のペースでやりたいことをやらせてもらって、ゆっくり楽しめたのがとてもよかったです!送迎も融通を効かせて頂きありがとうございました。初めてのカヤックに沢山の生き物、6歳の長男は終始キラキラの笑顔でした。4歳の次男は帰りたくなくて、最後大泣きでした(すみませんでした)。子どもたちがすっかりニコラスさんのファンになって、お手紙書いてとのことだったので、口コミ投稿しました。また数年後大きくなった息子達と参加したいです!ありがとうございました!
ゆき様
先日はNicolastoursで遊んで頂きありがとうございました
ゆっくり楽しめたようでよかったです!
こちらこそ皆さんがめっちゃ楽しんでくれたのですっかりファンになりました(笑)
大泣きも帰りたくないという理由でしたらカワイイもんですね(笑)
また是非遊びに来てください!
Nicolas
妻、2歳の娘と3人で参加しました。
カヌーだけではなく、陸地に上がって色んな生き物を見学したりして小さい子供でも非常に楽しめるプランにして下さったと思います。帰りのカヌーでは娘は寝たままでした。
カヌーは必ずお尻は濡れるので、水着を着て、着替えを持っていくのがいいと思います。
ツアーへのご参加ありがとうございました!
お喜びいただけて何よりです^ ^
また遊びにきてください*
タルチョ 奥村
まずはマングローブの川をカヌーでゆっくり遡ります。流れがとても穏やかで、初めてでも漕ぎやすく、周りの自然の音がよく聞こえて心地よかったです。ガイドさんがマングローブの種類を説明してくれたのも印象的でした。
上陸後はサンガラの滝へ向けてジャングルトレッキング。距離は短いのですが、ガジュマルの根が張り巡らされた道はあまり整備されていなく西表島らしさが満点で、木漏れ日の中を歩くのがとても気持ちよかったです。
到着したサンガラの滝は、水が薄くカーテンのように流れ落ちていて、想像以上に幻想的でした。滝裏にも入ることができ、水しぶきとひんやりした風がとても心地よく、気持ちが一気にリフレッシュされました。
滝上での昼食も良く、ガイドさんも親切でおすすめ出来ます。
60代夫婦で参加しました。通称ニコラスさんが分かりやすく説明して下さり、全くの初心者2人でしたが、安心して参加出来ました。
私どものペースに合わせながら、場所場所で解説もあり、マングローブの事が良く分かりました。1組限定だったので、とても贅沢な時間を過ごす事ができました。ありがとうございました!
半次郎様
先日はNicolastoursで遊んでいただきありがとうございました
楽しんでいただけたようでよかったです!
初心者とは思えないほどちゃんと漕げていたのでよかったです
ゆっくりペースでも早いペースでもどちらでも大丈夫なところが貸し切りのいいところですよね
また贅沢な時間を体験しに来てくださいね
ありがとうございました!
Nicolas
初めは上手く漕げなかったけど、徐々に慣れて来た!天候も雨を心配したけどちょっとだけ小雨が降っただけで終わり頃には青空も出て来て丁度良かったです!ガイドさんの楽しいトークも相まって楽しい体験が出来ました、水牛もゆっくり時間が流れる感じで元祖自動運転と言った感じでガイドさんが指示していないのに決められた道を進んで行ったのには感動でした、石垣に行ったらこの体験は絶対にするべきでしょう‼️
絶対に体験すべきだと感じました!
前日に予約しましたが、快く受け入れしてくださってツアーに参加できました。
移動時間も、西表島のことについて解説聞いて初めて聞くことばかりだったのでおもしろかったです!
キャニオニングの時は、GoProのカメラ以外は持っていくことがてきないですが、たくさん写真や動画を撮ってくださったおかげで思い出にも残りました!
ツアー終了後も、送迎してくださった後に近くのオススメのランチ場所を教えてくださり、船の待ち時間も問題なく過ごせました!
今回のツアーに参加できて良かったです!
せいちゃんありがとうございました!!
上原はこの時期に船が欠航していることが多いようです。大原港から上原港までシャトルバスもありますが、1時間かかるのとお昼のバスは14時からしかありません。運行状況を調べてからいく方が良さそうです!
この度は 西表島 ADVENTURE PiPi のツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!
キャニオニングでは最初は少し緊張されていたかと思いますが、最後の飛び込みではとても楽しそうに飛んでくださって、私も一緒に楽しませていただきました!
ご紹介したカフェも気に入っていただけたようで嬉しいです。
また西表島でお会いできる日を楽しみにしております。
次回お越しの際も、ぜひ一緒に大自然を満喫しましょう!
西表島 ADVENTURE PiPi
せいちゃん
なかなか体験できないキャニオニング。滝の中に飛び込むとスッキリ!非日常の体験であることは間違いなし。ガイドさんは地形に精通しているため、安心感はバッチリ。充実度MAX!!!
SUPは流れに逆行して漕ぐ場合は体力がいるので気合いを入れなければならない。
年齢制限あり。虚弱体質、臆病な人はやめておいた方がいいと思います。
初めてカヌーツアーに参加しました。
担当してくださった方が親切に丁寧に説明をして頂きわかりやすく、初心者の自分達も楽しむことができました。
普段体験できないことが出来て大満足です!
また機会があれば参加したいです!
カヌーに乗るとずっと座りっぱなしになるので腰が痛くなります笑
5歳のこどもにマングローブの自然を体験させてあげたいけど、離島に行くには時間がかかるし、手軽に気楽にできないかな〜と思ってこちらを予約しました。こどもにも漕いでみる?無理だったら途中ではなしてもいいよ〜と言っていただき、やらせてみたところ、最後まで楽しそうに、誰よりも本気になって漕いでました!
生き物に興味はあるけどガンガン触るのはできない…みたいなわりとインドア系親子でも、寄り添っていただき、無理のない範囲で、非日常、大自然を存分に味わうことができてとても最高でした!こどもの相手もしながら、常に優しく楽しませていただき、とにかくまわりを気にせずに、自分たちのペースでゆったりと楽しめたのがよかったです。ぜひまたお願いしたいです!
10月末ですが日差しは強いため、水着の長袖長ズボンに日除け付き帽子をしていてよかったという感じです!
集合時にその服装で行き、終わったら足元を外のシャワーでじゃーっと流す流れでした。
インドア系親子様
先日はNicolastoursで遊んでいただきありがとうございました
お天気も良くなり楽しんでいただけたようでよかったです
インドアな人たちでも楽しめると理解していただきありがとうございます(笑)
ゆっくりと自分たちができる範囲で楽しめてよかったです
またぜひぜひ遊びに来てくださいね
ありがとうございました~
Nicolas
一歳半の赤ちゃんから幼稚園児、小学生、親と祖父母まで、三世代で申し込みました。
ライフジャケットも全員分ちゃんとあって安全対策も万全です。
乗り方や漕ぎ方の教え方、川での導き方もお上手で、何の不安もなく楽しめました。
一歳児が怖がるかもしれないと思っていましたが、全く怖がることなくカヤックに乗り、逆に、マングローブの中を散策したのがとても楽しかったようで、帰りたくないと大泣きされました(笑)
とても楽しかったです。
良い経験をありがとうございました。
そんなに濡れませんが、下は長めの水着や汚れてもいい物の方が良いと思います
みほさん様
この度は大変高評価のコメントありがとうございます。今後のスタッフの大きな励みになります。
今回は、三世代ファミリー様の思い出つくりのお手伝いができ本当にうれしく思います。
1歳のお子様は、逆パターンの大泣きだったのですね(笑)
これはこれでご家族様の良き思い出となっていれば幸いです。
大きくなったらまたぜひ遊びに来てほしいです!
この度はご参加・コメントありがとうございました。
またのご来店を心よりお待ちしております。
素敵な時間をありがとう。紹介していただいたハンバーガー屋さんへ行ってきました。美味しかった。これもまた良い思い出になりました。ありがとう。あまり飲みすぎないで、ご自愛くださいませ。
ガイドのお兄さんが優しい人柄のイケメンで、お話も上手で、楽しかったです。カヤックは、ぜんぜん怖くなく、簡単で、子供でも楽しめる遊びです。この河は、特に穏やかで初心者に勧めです。
マングローブカヤックツアーへのご参加ありがとうございました。
沖縄の自然を楽しんでいただけたようですね!
ハンバーガー美味しくいただけたみたいで嬉しいです(^^♪
次回はサンセットカヤックにも参加してみてはいかがでしょうか?
またのお越しをお待ちしております。
ふたりのコーチの『皆に楽しんで欲しい。西表島を好きになって欲しい』と言う熱い気持ちが伝わってとても楽しかったです。
干潮時を避けた方が良いと思います。干潮で浅瀬になるとカヌーを漕げず若干歩くことになります。それも楽しいのですが。
シュノーケル初心者、体力自信なしの私でも全力で楽しめました!
どうしても珊瑚礁と亀を見たくて思い切ってツアーに申し込みました。
珊瑚が綺麗なポイントと海亀に会えるポイントを案内していただきました。どちらも最高!一人で泳ぐのは不安でしたので、ガイドさんの浮き具につかまって海面を眺めました。写真で見る石垣の海も素敵ですが、自分の目で見るのはまた格別。
続いてバラス島へ上陸。
こちらは干潮時でも海面に砂が出ることは無いのかな。少し残念な感じでしたが、船長さんに撮っていただいた写真は素晴らしい記念になりました。
そしてマングローブを見ながらカヤック体験。体力に自信が無い私は夫と二人乗りのカヤックを選びましたが、こちらは1人乗りをオススメします!パドルの息が合わずに……な雰囲気になります。
ピナイサーラの滝まではまぁまぁ厳しい道のりですが大丈夫でした!
ガイドのヨシキさんがたいへん素晴らしい方で、安心してツアーに参加することが出来ました。ウミガメとの写真は今回の旅一番の記念です。
自分で写真を撮らなくても満足できるくらい、たくさん撮影していただきました。
船内での黒糖や麦茶、滝での温かい飲み物のサービス、全てに心遣いを感じました。
みなさま、ありがとうございました。
シュノーケルが初めての方でも安心して参加していただけると思います!
お天気にも恵まれて、とっても気持ちよかったです。
恐竜が出てきそうな雰囲気のジャングルで、非日常を味わいたい方に大変おすすめです!
大人になってから全力ではしゃぐことも減っていましたが、登ったり、飛び込んだりと、すごく楽しかったです。
飛び込みはかなりビビっていたのですが、インストラクターのコマちゃんが盛り上げたり、励ましたりしてくれて、なんとかできました笑
自分のカメラなどは安全上の問題で持っていけないのですが、インストラクターの方が撮ってくださって、思い出も残せるので大変良かったです。
擦り傷など作りたくない人はラッシュガードとレギンス着用必須
ひろ様
このたびはツアーにご参加いただき、そして素敵なご感想をお寄せくださり本当にありがとうございます。
お天気にも恵まれて、西表島の自然の中で気持ちのよい時間を過ごしていただけたようで嬉しく思います。
最初は少し緊張されていたとのことですが、最後まで楽しんでくださっている様子がとても印象的でした。
お写真も思い出として残していただけたとのこと、心からうれしく感じております。
またぜひ季節を変えて、違った表情の西表島にも会いにいらしてください。
駒瀬をはじめスタッフ一同、再びお会いできる日を楽しみにしております。
西表島 ADVENTURE PiPiこまちゃん
お天気にも恵まれて、午前のバラス島&スノーケル、午後のカヤック&ピナイサーラの滝までのトレッキング、滝つぼでの飛び込みも最高に楽しめました。
スノーケルでは生き生きしている珊瑚、ウミガメがみられてうれしかったです。
カヤックも穏やかな川を行くので7歳のこどもも一人で漕いでいけました。
トレッキングもワクワク感と合わせてちょうどいい距離。滝つぼで遊んだあとの温かいカフェオレもおいしかった!
ガイドのたつやさんが、こども2人をずっとガイドしてくれてたので私たち親も心から存分楽しめました。
終わったらそばからまた行きたいね!と家族で話していました。
ガイドさんたちがとても親切でした!
念の為にいろいろと持っていきましたが、水着、スマホだけ(西表島泊の場合)で十分なくらいでした!水分もタオルもしっかりと用意されていました。
シュノーケルでは、船酔いを心配していましたが、船が大きくデッキに出ると風が気持ちよく、景色も最高!!トイレもあり、快適に過ごせました!
そばをいただいた店舗では、綺麗な更衣室とトイレが用意されていました!
ピナイサーラの滝へのカヤックとトレッキングも事細かくガイドをしてくださり安全にしっかり楽しめました!
何を聞いても、答えが返ってきて感動でした!
写真もたくさん撮ってくれました!
西表島泊の人は、水着で出発、またホテルに帰宅だったので荷物は必要最低限で十分だと思います!
例:スマホ、スマホ防水ケース、日焼け止め
マングローブのトンネルを通ったり、ガイドの方の楽しいお話が聞けて、とても楽しく過ごさせていただきました。
妊娠中、2歳児連れで参加できる唯一のサンセットカヤックでした!
スタッフさんもとても子供を可愛がってくださるし、
私には背もたれを準備してくれていました。サンセットを眺めながらのカヤックは今までで最高!また参加させていただきます。ありがとうございました。
この度はサンセットカヤックツアーにご参加いただき、また温かいご感想をお寄せくださり誠にありがとうございます。
妊娠中やお子さま連れで安心して楽しんでいただけたとのこと、スタッフ一同大変嬉しく思っております。
背もたれの準備などもお役に立てたようで何よりです。
サンセットを眺めながらのひとときが素敵な思い出になったとのお言葉、とても励みになります。
ぜひまたご家族でのご参加をお待ちしております。
夫婦+子ども3人(1.4.6)と一緒に参加しました。
控えめに言って最高でした。
⠀
家族貸切のため、他の参加者の顔色を伺うことなく自由気ままに、子どもたちのペースで参加できるって、本当にステキでした。
日頃の溜め込んだパワーを存分に解放し、本当に楽しそうでした…!
ニコラスさんがとても話しやすく、人見知りの末っ子も自ら抱っこを求めにいくほど。
上の子たちとも気さくに話しかけてくださり、見ていてとても嬉しく思いました。
来年もまたお願いしたいです(^^)
ありがとうございましたー!
ゆそよママ様
先日はNicolastoursで遊んでいただきありがとうございました
最高と言ってもらえてよかったです
コチラとしても楽しそうにしている子どもたち(とご両親)を見てとても嬉しかったです
なんせママが一番楽しそうでしたしね(笑)
また来年もお待ちしておりますね!
ありがとうございました
Nicolas