沖縄
たまたま外国の方が多いツアーでしたが、とにかくガイドさんの案内が丁寧ですごくよかったです!マングローブカヤックをする友達がいたらぜひおすすめしたいです!
ちゃんと濡れるので、水着までとはいいませんが半袖短パンが良いと思います!
まなさんコメントありがとうございます。
外国の方と一緒のツアーは異文化交流も出来て特別な体験になりますよね♪
またいつか遊びに来てくださいね~
西表島、サイコーでした!前日からご連絡も頂き、当日のガイドやカヌーのレクチャー、マングローブ等の生態の説明もあり楽しく貴重な時間でした。緑や海を見ながら カヌーは、サイコーでした。由布島の水牛車、植物園と本当に楽しかったです。竹富島も行きましたが、西表島の体験や観光が素晴らしかったです。西表島は世界自然遺産で、個人では難しくガイドさんの案内で回るのが効率的です。港までも送迎、感謝です
西表島は世界自然遺産で、地元に詳しい方と一気に回る方が良いと思う。アクテビティと観光をセットがおすすめです。由布島、水牛車に載って三線聴きながら海を渡るのは非日常感を味わえますよ
海の生き物がたくさんみれて、サンゴの海を楽しめました!
5歳はプールスティックを一緒に持って泳げて安心でした。色々な種類のナマコ、クマノミ、ウミヘビ、たくさんの熱帯魚をみれて子供達のとても良い思い出になりました。
船移動が多いので、風除けの防寒着(薄手のパーカー)必須です。シュノーケリングの後、帰る間におやつがあると子供は喜びます!防水バッグが船にあるので、濡らしたくないものも持ち運べますよ〜
5月中旬に、4歳の娘と夫婦の家族3人で参加しました。
最初は小さな子供連れでカヌーやトレッキングができるか少し不安もありましたが、ガイドの方が終始娘のペースに合わせて優しくリードしてくださり、ご一緒になった他のツアー客の方も、娘のことを親切に気にしてくださり、終始安心して楽しむことができました。娘も自分で一生懸命森の中を歩き、川の水に触れて大はしゃぎでした!
ガイドさんはとても知識が豊富な方で、道中に出会う虫のことや西表島の自然について、フランクでありながらとても分かりやすく興味深いお話をたくさんしてくれました。大人もぐいぐい引き込まれ、ただ歩くだけではない最高の学びと冒険の時間になりました。
また、ランチで川のすぐ目の前でガイドさんがバーナーを使って作ってくださった、出来立て熱々の八重山そばにコーレーグースを入れた味が忘れられません!大自然のロケーション、心地よい川のせせらぎ、そして歩いた後の体に染み渡るお出汁の美味しさは本当に格別で、家族みんなでペロリと完食してしまいました。
サングラスは無くさないようにご注意を
私が参加した日はとてもラッキーなことに、森の中でヤシガニさんを沢山発見することができました。こんなに見られる日は珍しいとのことでした。
また新月だったので星空もよく見えて、人工衛星や流れ星も見られて、貴重な体験をすることができました。
ガイドさんが虫除けスプレーを貸してくださいますが、草むらをかき分けたりするので参加する方は長袖長ズボンを用意した方が良いと思います。
マングローブ、SUP.由布島観光、水牛車 の体験しました。スタッフさんは丁寧で元気よく案内してくれてとてもよかったです。のんびりと時間が流れるようでとても癒されました。西表島におしゃれなレストランもあり、美味しいランチもいただけました。
帰りのフェリーまで1時間くらい待ち時間があったので、もう少しスムーズに帰れるフェリーがあるといいなと思いました。
カヌーやサップやるときは持ち物は何も持って行かない方が動きやすいです。
初めての西表島でピナイサーラの滝のカヤックで探して予約しました。
半日とは感じないほど盛りだくさんな内容で、静かなマングローブの中をカヤックで進む経験はどこを切り取っても絵になるような景色ばかりで最高でした。
ピナイサーラの滝までのトレッキングもあらゆる動植物のことを教えてくださりあっという間に滝壺まで到着しました。
ガイドの秋田さんは西表島の知識が豊富で写真の撮り方が素晴らしく上手い方です。
また西表島に訪れた際はこの方にお願いしたい程チャーミングな方でした!
このツアーでより西表島の方が大好きに!
みなさんもぜひマイナスイオンたっぷりの非日常体験をしてみませんか?
日焼けが気になる方はラッシュガード等合った方が良い。水分も多め&休憩時に何か食べたい方は持っていくのもベスト
この度はツアーにご参加いただき、また嬉しい体験談をありがとうございます。
西表島の大自然やピナイサーラの滝を満喫していただけたようで何よりです。写真も喜んでいただけて嬉しいです!
またいつかご一緒出来る日を楽しみにお待ちしております(^^)
ガイド あっきー
午前中はマングローブカヤックで、大自然に感動しました✨細い道にも入り、迷路のようで面白かったです!
お昼休憩を含めた自由時間では、ガイドさんがおすすめのお店を紹介していただきました!
ゆっくり食べた後に周辺を少し散策できるくらい、十分に時間がありました!
午後は水牛車に乗って由布島へ行き、島を散策しました🚶ここでもちょうど良い自由時間でした!
初めての体験を沢山して、充実した1日でした!
スムーズで効率的に行きたいところに連れて行ってもらえて良かったです。バス内の日本語アナウンスはAIで発音微妙でした。笑
最後の場所でなくても、解散させていただけるので予定が立てやすかったです。
目に入るすべての景色が感動をくれました。
カヤックもトレッキングも楽しくあっという間に時間がすぎて、滝へ到着です。
迫力満点の滝をバックに滝つぼへ飛びこみました。
お昼ご飯もすごく美味しかったです!
午後はなんといっても海の中の透明度に感激しました。
とにかくとにかく綺麗!!今まで見た中で1番でした。
スタッフさんと朝お会いして、ホテルに送っていただくまで、みなさんの動きと
配慮には驚きました。初心者の方でも安心ですね。
海の中でも最高のガイドをして頂き感謝で一杯です。
たくさんの写真と感動をありがとうございました。
車がないと行きにくい人気スポットを1日でコンパクトに回れて良かったです。
更に今回はブラックフライデーセールでお得価格で予約できてラッキーでした。
美ら海水族館は広くて見所が多く、バス駐車場からの往復移動にも時間がかかり、持参した昼食を食べながらの見学でも時間が足りませんでした。
アメリカンビレッジも同様にバス駐車場が遠く、建物外観を一通り見て回るくらいでお店に入ってゆっくりする時間がなく残念でした。
ガイドさんから「各スポットの集合時間に間に合わなかった人は自力で次の観光地点まで移動してください」と脅されていたこともあり参加者の集合が早くツアースケジュールがかなり前倒しで進んでいたので、最後のアメリカンビレッジ滞在を本来の予定時間まで延ばしてもらえるとありがたかったです。
美ら海水族館はレストランで昼食を取ると見学時間が足りなくなるのでランチを持参することをお勧めします。アメリカンビレッジも滞在時間が短いので目的地を事前に絞っておいた方が良いかもしれません。
上原港近くのホテルまでお迎え頂き、ツアー出発地点までの40、50分もの車中も、島の豆知識から最新のヤマネコ情報、旬の果物に至るまで楽しいお話を聞きながらのドライブであっという間に到着しました。
干潮時にしか出合うことができない生物や、偶然飛んできた大きな蝶、神秘的な植物のお話など、カヌー以外の散策も充実。71歳の母と一緒に参加しましたが、急かせかすることなくのんびり進行していくので、他のメンバーに遅れを取ることもなく、不自由なくツアーを満喫できました。
今回はカヌーだけの午前ツアーだったので、お勧めのランチ処も拝受。
高齢でも問題なく楽しめたので、母の友人にもお勧めしようと思います。
実際濡れるのは、カヌーの乗り降りとパドルから伝う水がかかる程度で主に下半身のみ。
水にかかっても良い格好であれば、上半身は水着じゃなくてOKでした。
女友達3人で初めての西表島旅行でした。
満喫したいので、カヤック、トレッキング、シュノーケリングのトリプルアクティビティを選択しました。4月下旬当日のお天気はくもりでしたが、カヤックは陽射しに照らされることなく快適に楽しめました。シュノーケリングもスタッフの方がしっかりサポートしてくださって安心して泳ぐことができました。素晴らしいサンゴ礁とウミガメもすぐ横まで泳ぎに来てくれて最高の思い出ができました!担当のタツヤさんも優しくて色々気配りしていただきました。オーナーさんもイケおじでした笑
ぜひまた西表島に行ったら同じコースをお願いしたいです。ありがとうございました♪
レンタカーを借りなかったので、こちらのツアーに申し込みさせてもらいました。帰り道は渋滞にあいましたが、自分で運転することを考えたら疲れずに済んで良かったです。同行したスタッフの方が写真を撮ってくれたり、運転手さんも感じのいい方で、とても良かったです。
おすすめです
めちゃくちゃ楽しかったです!島について説明聞きながら、のんびり体験できるカヌーは思い出に残る体験でした!ありがとうございました!
カヤックも安定感あり、思っていたほど難しくなかった。
ガイドさんの説明もわかりやすく、カメラマンもしてくれて、楽しい時間でした!!
サブレ様
ツアーにご参加下さりありがとうございました。
楽しんで頂いて良かったです。
またのお越しをお待ちしております。
ケンケン
自閉症の息子と親子3人で参加しました。
インストラクターの方が一人専属で付き添ってくださって、安心して楽しめました。
魚もすごく近くまで来てくれて、とても感動しました。
魚や海の説明も詳細にしていただきました。
渡嘉敷島への乗船券を個人で手配し、島内の送迎も手配したかったので、フリープランで申し込みました。
現地ではビーチパラソル使用権を3000円程度で追加購入。
昼食も1品1000円程度のレストランを利用しました。
スムーズな送迎と、現地の簡易説明があり、全部1人で手配するよりはお願いして良かったと思います。
インストラクターの方もとても丁寧で親切でした。琉球ガラスの色合いを自分なりに組み合わせながらアクセサリーなどを作ります。根気と集中力が必要ですが、楽しく取り組めました。晴雨関係ないところもいいです。ありがとうございました。
レビューありがとうございます✨ キラキラなガラスで真剣に遊ぶという言葉が似合うとても素敵な時間で私もとても嬉しかったです✨最後の作品撮影会も楽しかったですね♪ 本当にありがとうございます!
カヤックもトレッキングもとても楽しく、ピナイサーラの滝の迫力に感動しました!ガイドさんが道中で西表島の生き物や植物についてたくさん教えてくださりました!
終わった後はシャワーやドライヤーも貸していただけました。
参加した日は2人だけだったため、自分たちのペースでゆったり楽しめたのも良かったです。ガイドさんも親切で、たくさん写真も撮ってくれました!
シューズや防水バッグの貸し出しもあり、準備が少なくても参加しやすかったです。西表島の自然を満喫できる、とても思い出に残る体験でした!
動きやすくて濡れても良い服装での参加がおすすめです。カヤック・トレッキング初心者の方でも安心して楽しめるツアーだと思います。
この度はツアーにご参加いただき、また嬉しい体験談をありがとうございます!
ピナイサーラの滝や西表島の自然を楽しんでいただけて何よりです。少人数ならではのゆったりした時間も満喫していただけたようで嬉しく思います。
また西表島へお越しの際は、ぜひ遊びにいらしてください。お会いできるのを楽しみにしております!
オアーズマン西表
ガイド あっきー
5月の旅行で、奥さんと一緒に西表島・由布島・竹富島の3島巡りツアーに行ってきました!
当日はあいにくの雨からのスタート、そんなの気にならないくらい楽しめました。
まず、石垣港から西表島までの45分間、大型船だったので、席が広々していたので、荷物が多くてもゆったり座って移動できたのが良かったです。
アクティビティはカヌーを選択。
マングローブの奥まで行くのはちょっと自信がなくて。今回は「ちょっぴり体験」だったので、僕らみたいな初心者にはピッタリでした。最初にしっかりレクチャーを受けて、いざ乗り出し!
初めてのカヌーでドキドキでしたが、いざ漕ぎ出すと意外と安定していて一安心。当日は干潟が多く、途中で上陸してカニを見つけたりと、幻想的なマングローブを間近で楽しめました。
その後、由布島と竹富島でそれぞれ水牛車に乗りました。同じ水牛車でも、由布島の海を渡るのんびりした感じと、竹富島の赤い瓦屋根の街並みを抜ける雰囲気、それぞれの違いを楽しめたのが、良かったです!
嬉しいことに途中から天気も回復して、写真もたくさん撮ることができて大満足。帰りの便を16時か17時で選べる柔軟さもありがたく、結局最後までゆっくりしたかったので17時の便に乗りました。
移動の安心感も、体験の楽しさもバッチリ。初めて西表島に行く夫婦の方に、自信を持っておすすめしたいツアーです!
カヌー体験では、ずぶ濡れになることはないですが、パドルの飛び散りで少しは濡れてしまいます。
ラッシュガードとかで参加がおすすめです。
終了後に他の参加者もトイレとかで着替えてました。
本当の暗闇の中、ライトを持っての生き物観察はとても楽しく最高の思い出になりました。あいにくの天気でしたが、それが良かったです。
当日誕生日の息子と2人で参加しました。
ガイドさんももとても優しく、物知りで色々詳しく教えてくれました。
最初は少し緊張していた息子も途中から
自分から生き物を探すようになり、楽しそうで参加して本当に良かったです。
本当に真っ暗なので数時間持続できるライトがあると良いです。
私が持って行ったものは途中から明るさが弱くなってしまいました。
この度はモニタリングツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。またうれしい口コミをいただき、本当に励みになります!
そして、息子さん、お誕生日おめでとうございます✨ そんな大切な記念日の夜に、私たちのツアーを選んでいただいたこと、とてもうれしく思います。
またいつか成長した息子さんと、やんばるの森へ帰ってきていただけたら嬉しいです。またのご来園を、心よりお待ちしております!
森のガイド、雄二
梅雨入りでまあまあの雨の中でのアクティビティーでしたが、最初から濡れても良い服装にポンチョと帽子という装備で問題ありませんでした。
65歳で一人乗りカヤックでしたが、ガイドさんのリードでついて行けば体力的にも問題無く楽しめました。 マングローブの中に入って行くとカニやハゼとか生き物も観る事が出来ました。
雨晴れ関係なく楽しめて最高ですね。次もまた沖縄に行った際には参加したいですね。
帽子はつばが大きい方が雨でも晴れでも良いかと思います。
しんさん、書き込みありがとうございます。
次も楽しんでもらえるように全力でご案内致します。
又のご参加お待ちしております。(けんけん)
マングローブカヌー🛶&由布島水牛観光🐮のツアーを体験しました。
まず、本当にツアーにしてよかったです!マングローブスポットから由布島までは意外と距離があり、車での移動必須でした。ツアーに参加したからこそ、1日でスムーズに両方体験できたと思います!そして何よりインストラクターのシャビさんが、色々な西表島豆知識を挟みながら案内してくださったので、アクティビティそのもの以上に楽しむことができました!
また石垣島から日帰りで参加したのですが、ツアー終了後~帰りのフェリーまで少し時間があきますが、フェリー乗り場から歩いて10分ほどのところにあるまるまビーチ🏖が本当におすすめです!!!今まで見た海の中でいちばんきれいで、ちょうど濡れてもいい服装を持っていたので、着替えて海で遊んでいると、フェリーまでの時間はあっという間でした。
カヌーの場合でも、座るとお尻が少し濡れるので濡れてもいい服装は必須です!
子連れ(8歳・6歳)で、2026年のGWに夕方2時間コースで参加。親子2人ずつ、2艇に別れる形になりました。
操船方法は最初にしっかりと教えてもらえ、子供達は自分でカヌーを操船できるのがとても楽しかったようです。
ガイドの方はには、生き物好きな上の娘の機関銃のような質問のシャワーにもこころよく答えて頂きました。また、珍しいメヒルギのところまで連れて行って頂いたりと、興味に合わせたガイドをして頂きました。
後半のマングローブのトンネルは神秘的な雰囲気で。大変楽しかったです。
2時間あっという間て、家族全員、とても満足なツアーになりました。
なお、着替え場所も清潔で、アクティビティの前にはトイレタイムもあったので、困ったことは皆無でした。
水深はそこまで深くない(105cmの子供でも十分足がつく程度)ので、小さい子連れでも安心して参加できると思います。
この度は、GWのご家族旅行の大切な時間に、沖縄北部・東村の慶佐次川マングローブカヤックへご参加いただき、誠にありがとうございました。
8歳と6歳のお子さまたちにも、カヌーの操船を楽しんでいただけたようで、とても嬉しく拝見しました。
最初の操船説明も安心材料になったようで、子連れでも参加しやすいカヤックツアーとしてご満足いただけたことは、ガイドとして大変励みになります。
また、生き物が大好きなお嬢さまのたくさんの質問にも、こちらまで楽しい時間を過ごさせていただきました。
慶佐次川のマングローブには、メヒルギをはじめ、季節や時間帯によってさまざまな自然の表情があります。お子さまの興味に合わせて、やんばるの自然をご案内できたことを嬉しく思います。
夕方の慶佐次川は、光の入り方や川の雰囲気がやわらかく、後半のマングローブトンネルもより神秘的に感じられる時間帯です。
ご家族皆さまに「最高の体験」と感じていただけたことは、何よりの喜びです。
また、清潔な更衣室やトイレのご案内についても触れていただき、ありがとうございます。
あまんだまんでは、初心者の方や小さなお子さま連れのご家族にも安心して楽しんでいただけるよう、丁寧な説明と快適な環境づくりを大切にしております。
また沖縄北部・やんばるへお越しの際は、ぜひ慶佐次川の自然に遊びにいらしてください。
ご家族皆さまにまたお会いできる日を、心より楽しみにしております。
あまんだまん
カズ
インストラクターの方もとても親切で接しやすい方で子供達とも凄く優しく接してくれました。
ピナイサーラの滝への道中もちょいちょい休憩もあるので難なく行けますし、
珍しい昆虫、植物を見つけると足を止めて丁寧に説明してもらえるので、風景もあいまって暇と思える時間が無いですね♪
お昼の八重山そばも1週間西表島と石垣に滞在しましたが、リアルここで食べたそばが1番美味しかったです。(出汁かと思います)
昼からのバラス島もとても綺麗で、浅い場所でもウミガメが生息しており間近で観察が出来ました。
ただ、水は冷たいのでウェットスーツは必須です。
子供達も大喜びでした。
自然が好きであれば参加するべきです。
凄く特別な体験が出来ます^ ^
名護市内から車で40分弱掛かりますが、行くだけの価値は有ります。
沖縄にはいくつかのマングローブ体験はあるが、この場所は生態系や大自然を味合うには最高の場所でした。
カヤックのレクチャーもわかりやすですが、満潮に合わせて出発するので、そもそも漕ぐ事があまりありません。川の流れに委ねる感じです。
ガイドは大ベテランで地元の漁師でもあるので、何でも分からないことは教えてくれます。
沖縄の歴史や米軍基地の事、沖縄の集落や風習など沢山の勉強が出来ました。
ガイドと私達とは年代も近い事から、ご年配の方には特にオススメです。
車で行く事が必須ですが、カヌチャベイリゾートホテルに泊まっている方であれば、20分で着くので、行く価値はあるかと思います。
あまり濡れる事は無いと思いますが、更衣室も綺麗で帰り支度も整います。
ご夫婦で運営してるので、和やかな雰囲気で大変楽しかったです。
事務所には大きな看板がありませんので、見落としてしまいますが、交通量も少ないので、路肩に停めて探せば分かると思います。
大通り沿いに有ります。
駐車場は事務所敷地内で4台くらい停めれます。
この度は、あまんだまんの慶佐次川マングローブカヤックツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
また、名護市内からお越しいただき、「行くだけの価値がある」とのお言葉までいただき、心より感謝申し上げます。
沖縄北部・東村の慶佐次川は、沖縄本島でも豊かなマングローブの自然を感じられる場所で、満潮時には川の流れにゆったり身を委ねながら進めるため、初めての方やカップル・ご夫婦にも楽しんでいただきやすいコースです。
地元・慶佐次で育った現役漁師ガイドとして、マングローブの生き物や自然だけでなく、沖縄の歴史、集落の風習、暮らしのお話まで楽しんでいただけたようで大変うれしく思います。
私自身も、年代の近いお客様とゆっくりお話ししながらご案内でき、とても楽しい時間となりました。
また、更衣室についてもお褒めいただきありがとうございます。
あまんだまんでは、ツアー後も落ち着いて帰り支度ができるよう、清潔な男女別更衣室をご用意しております。お車でお越しのお客様には、店舗敷地内の無料駐車場もご利用いただけます。
事務所の看板や場所の分かりやすさについてのご意見もありがとうございます。
初めてお越しになる方にも迷わずご来店いただけるよう、案内表示や事前のご案内を今後さらに改善してまいります。
沖縄北部で、落ち着いた雰囲気のマングローブカヤックを楽しみたい方は、ぜひ東村・慶佐次川のあまんだまんへお越しください。
この度は温かい口コミをいただき、本当にありがとうございました。
また沖縄へお越しの際は、季節を変えて、やんばるの自然をゆったり楽しみにいらしてください。
あまんだまん
カズ
西表島での滞在のメインイベントとして参加しましたが、満足度の高いツアーでした!
ガイドのあっきーさんは昨年独立されたそうですがガイド経験自体は豊富な方で、カヌーやトレッキングの要所でマングローブなどの島の動植物の解説をしていただきとてもわかりやすく、少人数で和気藹々とした楽しいツアーになりました。
またコース自体も、ピナイサーラの滝は滝壺のみで半日として、残りの半日をシュノーケリングや由布島ツアーにされる方も多いかと思いますが、こちらの滝上に行くコースもトレッキングや山登りが好きな方には大変おすすめかと思います!(滝上に向かう道中はけっこう傾斜がきつい場所もあるので、ライトに楽しみたい方は半日の方がおすすめかと)
服装はGW時で上がラッシュガード+Tシャツ+レインコート、下がランニングタイツ+水着、でちょうど良かったです。靴はレンタルなのでサンダル参加で大丈夫です
ryo様
嬉しいレビューありがとうございます!
西表島での滞在のメインイベントに選んでいただけて、とても嬉しいです😊
ピナイサーラの1日コースは、少し体力は使いますが、その分景色や達成感も格別ですよね!
道中の動植物や西表島ならではの自然も楽しんでいただけたようで何よりです。
またぜひ西表島に遊びに来てください(^^)
次回はシュノーケリングや別のフィールドもご案内できたら嬉しいです!
ありがとうございました!
オアーズマン西表
ガイド あっきー
体力にはあまり自信のない女性です。服装は上下慣れても良い服装が好ましく、普通のズボンや速乾性のない服は辛いです。下半身はずぶ濡れになると思った方がよいです。
トレッキングも思ったより普通に登山という感じでした。シニアにはつらそうですが、小さな子や若い人は大丈夫そうです。
思ったよりも疲れるので、半日コースにして正解でした!自然のアクティビティが好きな同行者は感動していました。それほど間近に自然を感じられるツアーです。
明るく、親切なガイドさんでした。価格以上にとても充実したツアーで、ジャングルの中をしっかり散策します。訪問は5月頭のGWで梅雨入り直後でしたが、運良く天気にも恵まれ、むしろ直前の雨のおかげで湿気を好む生物に沢山出会えました!
長ズボンの裾は多少汚れます。虫が気にならなければ半ズボンでもよさそうです。ガイドさんは半袖半ズボンでした。靴は貸し出しがありました。