沖縄
小学生2.4年生の子どもふたりと家族で参加させていただきました!行き帰りの船とパラセーリングの2度楽しいです!子どもが1人怖がってましたが、皆さん優しくフォローしてくださりとっても安全で最高に楽しめました!動画や写真を撮ってくださるのでとても嬉しかったですし、思い出になりました!インストラクターの皆さんが優しく終始楽しめました!ありがとうございました!
たけみみ様
心が元気になるメッセージありがとうございます。お子様が怖がっておられた後に、楽しんでいただけたことが何より嬉しいです。
これからもご家族で沢山の素敵なの思い出を色んな場所で作ってくださいね。また機会がありましたら、石垣島の空と海に会いに来てくださいね。
ありがとうございました。
ブルーシーサー自称ゆかいな仲間たち
特に印象に残ったのはマングローブの遊覧と水牛車でした。
マングローブ遊覧の船頭さんは安全に船をコントロールしつつ
生態系の興味深いお話しをしつつ突発的に現れる珍しい生物もアドリブで
対応されていてとてもひきつけられました。
また水牛車のガイドさんと水牛さんとのやりとりが随所にあり信頼関係がひしひしと伝わってきました。
牛車の進行・お客に説明しながらさらに唄三線となんだか調和がとれている
感じが感動的でした。
昼ごはんも地元の材料を使ってあり、おいしくいただけました。
一人参加でしたがスタッフの方が丁寧に説明していただけたので
戸惑うことはありませんでした。
星座に関しての説明を受けながら星空を鑑賞をしました。短い時間の中で盛りだくさんの内容に大満足しています。三線の演奏とても良かったです!観光に訪れた方々を大切にしているのが伝わりました。いろいろとお世話になりありがとうございました。
We had a great time snorkeling with Inoue san.
The beach and the sea were beautiful, we even got the chance to see a turtle !
I would definitely recommend this activity if you have not done it yet.
台風21号で 今年の沖縄離島旅は 出発前からドキドキでした。天が見方をしてくれ 3世代で生まれて初めての石垣島。台風の残りが 風と小雨を時々 呼び竹富島水牛体験は中止。楽しみにしていた星空体験も中止だろうと 覚悟していましたが 親切で博学で 私達を全力で楽しまそうとしてくださるガイドさんの 熱意とユーモアに溢れたナイトツアーは 離島旅の大切な宝物になりました。季節外れのさがり花が 美しく 星空を探して色々な場所に案内してもらいました。ありがとうございました。きれいな星空を見上げている 素敵な写真はこの度の一番のお土産になりました。
初めての観光タクシー利用で緊張しましたが、親切なドライバーさんで臨機応変に対応していただけてとても助かりました!
色々な沖縄の話も聞けて、目から鱗な情報ばかりで楽しかったです。
次に旅行する際もお願いしたいと思います。
車の運転ができない一人旅。
でも美ら海水族館や古宇利に行ってみたいと思い、本ツアーを探し当てました。
バスは満席に近くなるレベルの参加者数。海外からの方半数強でした。
期待していなかったパイナップルパークも楽しめましたし、万座毛も単独では中々来れないところですので、組み込まれていた各所に満足しています。
美ら海水族館は2.5h、もう少し余裕は欲しいところですが、事前にパンフレットを配布いただく配慮もあり、効率よく回ることができました。
ガイドしてくれる機器はスマホアプリなどで代替できるようになるとわずらわしさが減ると思います。
初石垣島 関西 20代男女
【sup】
水に浸りながら育っているマングローブの森、海水と淡水でできた川のため途中でsupから降り休憩したのですが沼地のようにすごく足を取られました。一面を森ではなく下が水辺のマングローブの森に囲まれとても自然を感じられ、水に揺られとても心地よかったです。
水に落ちなければケースに入れた携帯を持ち込んでも安心して使えます!
【シュノーケル】
11月の海が関西では有り得ないため水温の想像が出来ませんでしたが海に入る前も後もウェットスーツおかげか寒いなどの感想は海に足を入れた時のみでした。普段見ることは出来ない透明な海とたくさんの種類の魚やサンゴが見られ、タイトルのようにウミガメを見ることもできました。
こちらは基本的に海に浸かっているので防水ケースに入れた携帯なら水の中でも写真を撮れました!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました!
1日ツアーお疲れ様でした:)
SUPもシュノーケリングも楽しんで頂けたようで良かったです。ウミガメ見れたのラッキーでしたね!!
石垣島にはまだまだたくさんの魅力がございますので、是非また遊びにきてくださいね!またお会いできる日を楽しみにしております。ありがとうございました!
石垣島 ADVENTURE PiPi
セバスチャン
マングローブの森のカヌー体験は最高でした。
見るもの聞くものが非日常で新鮮でした。
インストの方の話が面白く、惹きつけられました。
90分があっという間でした。
石垣島のいい思い出ができて良かったです。
カヌースクールはおすすめです。
たいへんお世話になりました。
ありがとうございました。
イッチ―様
ご投稿誠にありがとうございます。
非日常・・・確かに海を強くイメージしていただく石垣島で宮良川の光景は独特の神秘的な雰囲気がございますよね。
大変共感させていただきました。
またその同じ空間が異なる季節には違った雰囲気を出してくれます。
違う季節にもお待ち申し上げております!
石垣島観光
カヌーなど漕げるか心配していましたが、大丈夫でした。なによりも、ガイドさんがとても親切でした。また利用させていただきます。
Nadineさま
先日はツアーのご参加ありがとうございました。そしてレビューと画像の投稿もありがとうございます。
カヌーは初めての体験でも、いつのまにか慣れていたのではないでしょうか。
またぜひ遊びにいらしてくださいね。スタッフ一同楽しみにお待ちしております。
西表島カヌーツアー風車 代表大谷
初めての離島だったので、効率よく楽しく3島巡りが出来ました。時間配分も私達にはちょうど良かったです。竹富島の自転車こぎは海岸を目指す道路は何ヶ所かゆるやかなアップダウンがあります。
西表島のマングローブ遊覧と始めての由布島、水牛車に乗っての島へ渡る体験、竹富島の水牛車観光と、とても楽しめた一日でした。また、訪れたいです。
母とカヤック体験しましたが川の流れも穏やかで楽しかったです!どれくらい濡れるか少し心配でしたが防水ズボンも貸していただけてほとんど濡れずでよかったです!とても良い思い出ができありがとうございました!
カヤックイーズのマングローブカヤックツアーへのご参加ありがとうございました。
比謝川は流れが穏やかですのでリラックスしてカヤックに乗ることができたのではないでしょうか。
沖縄の自然を満喫できましたね!
また沖縄旅行の際は遊びに来てください。
思っていたよりとても素敵な体験が出来ました。
ただお天気が…酔いやすい方はフェリーの後方に乗るとよいとのこと。リベンジしなきゃ!
中部の観光スポットを効率的に巡ることができ大満足です。ガイドさんがお喋り上手な方で、素敵なお声で歌も歌ってくださり車内は大盛り上がりでした!
りり様
このたびは ラド美ら海号 にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
ラド観光 末吉
今回は台風が来てたので、先ずは場所の変更、そしてシュノーケルが出来るかどうかは現地に着いてみないと判らないとピックアップ時に言われ、ハラハラしましたが、何とか出来る事になり、ウミガメポイントまで行ってみると、一番人懐っこいと評判のウミガメがいて、至近距離で写真撮影も出来て最高でした一緒に付き添ってくれたスタッフの方が本当に親切に私のペースで進めてくれたので、安心してツアーを楽しむことが出来ましたまた次回、石垣島に来た時はお願いしたいです!有難うございました✨
先日はツアーご参加ありがとうございます。
台風の影響もありましたが、無事ツアー催行できてよかったです♪
またウミガメにも会えて楽しんで頂けてよかったです♪
また石垣島にお越しの際は遊びに来て下さい♪
仕事の出張ついでに石垣島に立ち寄り、離島めぐり以外に何か楽しそうなツアーがないか探していたところ、偶然見つけたのが、こちらのツアーでした。
車で30分ぐらいの移動ですが車中では、石垣島情報や個人情報までいろいろ楽しい話しを聞かせてもらい、アッという間の到着でした。
天候が心配でしたが、満点の星空に自然界の生き物、どちらも見ることができ感動的でした。
天候しだいで星空も見ず残念な日もあると思いますが、ガイドさんの話だけでも十分楽しめ、参加する価値ありです。他の方の体験談でもあるようにツアーそのものは100%完璧なのに、ガイドさんの人柄や説明が楽しく120%完璧すぎるツアーです。自信をもっておすすめします。
出発時にツアー参加の同意書のサインを求められ、どんな危険な所に行くのかちょっと心配になりましたが笑、
生き物を探しながら真っ暗で険しいジャングルを数分、砂浜まで歩きますが、7~8歳くらいの子供さんも参加していていたので小さな子供さんも安心して参加できます。
今回のツアーで自然豊かな石垣島がもっと好きになりました。
PS
ガイドさんが撮ってくれる写真はスマホなのに、とてもきれいで、プロ級のスマホ写真家ですね。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
とても嬉しい内容ばかりで感動しました!!
お子様もいる中でのグループでしたがゆっくりペースに合わせて着いてきて頂きとても助かりました!
石垣島はまだまだ自然いっぱいで魅力が沢山あります!
まだ伝えきれてないこと沢山あるので、また石垣島絶対来てくださいね!!
待ってます!☆
石垣島 ADVENTURE PiPi
未咲
世界文化遺産「斎場御獄」+ ガンガラーの谷 のコースに参加しました。
自力で訪問するのはシンドイなぁ、路線バスの利用はハードル高い。という方々にうってつけのコースです。
参加されるなら、平日をおススメします。
なぜなら、斎場御獄へ向かう途中、2024年8月にオープンしたコストコの傍を通るため、週末は渋滞が酷いようです。
聖なる場所へ向かう途中、渋滞のイライラは避けたいですよね。
ということで、平日がおススメです。
<斎場御獄>
斎場御獄での見学時間は、短いかもしれないと感じましたが、御嶽内の各ポイントは想像よりコンパクトにまとまっているので、丁度よかったです。
くれぐれも、聖なる場所なので(グループで行かれる方々は特に)はしゃぎ過ぎないよう、おしゃべりも控えめにした方が良いでしょう。
入場券を購入する建物の裏にある「幸せの架け橋」と呼ばれる展望台からの眺めも絶景なので、ぜひ立ち寄ってください。
<ガンガラーの谷>
ガンガラーの谷は、予備知識なく訪れたこともあり、斎場御獄を凌駕する体験になりました。
専門のガイドさんの説明を受けながら、要所要所では立ち止まるので、ずーっと歩きっぱなしは無理。という方でも、安心して参加できると思います。
谷の入り口の洞窟で、簡単なレクチャーを受け、お茶の水筒を受け取ったらいよいよ出発です。
鍾乳石や川、ほぼ手付かずの木々、港川人が暮らしていた場所…遥か彼方の古代へ思いを馳せる、貴重な時間になりました。
ガイドさんのイケメン指数も高く、楽しく意義あるツアーでした。
<ツアーの案内人・Kさん>
バス内でのトークも素晴らしく、ツアー終わりの車内で歌ってくださった「島人ぬ宝」は、温かみがあり心に染み入るものでした。
♪イヤサッサ の合いの手を入れるのが楽しかったです。
また沖縄に行く際は、利用したいと思います、ありがとうございました。
<おまけ>
ニライ・カナイ橋からの眺望は絶景です。
目的地までバス車内でうたた寝するのは、非常にもったいないので、車窓からの景色も楽しんでください。
ニーナ様
このたびは ラドOSB号 南部半日観光バス にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
ラド観光 末吉
今回はレンタカーを借りずに沖縄旅行に行きたくて、バスツアーを予約しました。
それぞれの場所での滞在時間が、微妙に長かったり、短かったりで、思うように時間を過ごすのが難しかったですが、移動時間は渋滞等を気にせずに過ごせたのは良かったです。
潮の引きのタイミングから朝早くの訪問になりましたが、連絡をスムーズにしていただきました。
待ち合わせ場所はgoogle mapで問題なく辿り着けますが、民家があつまっているところで、見過ごしそうでした。現場でもとても親切に教えてくださり、初のパンプキンドームを堪能できました。単にちょっと変わった場所っていうイメージだったのですが、しっかり自然の面白さを堪能できました。ありがとうございました。
ちなみに早朝はすいていて、狭い鍾乳洞も貸切状態でとってもよかったです。潮回りが合えばオススメです。
風が強い日でしたが無事参加することができました^_^
アトラクションのような感じで揺れはあったものの楽しむことができました。
突如現れる幻の島に感動しました。
たくさん写真も撮れたしアシスタントの方が撮ってくれたりしたのでいい思い出が出来ました。
風が強い中参加して頂き感謝します。
皆さん、幻の島より船に乗ってる時が1番楽しいって言いますね(笑)
幻の島も満喫して頂けて嬉しい限りです(^^♪
また石垣島へお越しの際はお待ちしております(^^)/
海亀やいろんな魚を見ることができました。
ずっと下を向いてると酔ってしまうので外の景色も楽しみながら見ることをオススメします。
台風の関係で揺れたりもしたけどとても楽しい時間でした!!
台風の後で雲も多く見れるか心配でしたが、本当にきれいな星空が見れて感動でした。
肉眼で天の川も見る事ができ、流れ星もいくつか見えました。
お兄さんの解説もすごく良かったです。
現地は真っ暗で足元も悪かったのでスニーカーがいいと思います。
気温も下がってきたので上着も必要です。
クーポンは使用方法が分からず使用出来ませんでした。
首里城、国際通りに行くのに使いました。バスのフリーパスセットもあるといいと思った。
スタッフさんたちがとても親切で、1からカヤックの漕ぎ方を指導してくださいました。
海に出てたからもスタッフさんがサポートしてくれて、魚がよく見えるところを教えてくれたり、写真をたくさん撮ってくださいました。
ツアーの最後には、写真とドローン撮影したものをいただき、旅行の良い思い出になりました!
ツアーに参加してとても良かったです♪
本当にありがとうございました✨
此方こそ、ご参加ありがとうございました。
思い出作りに少しでもお手伝いできて此方も良かったです。
機会があれば、また遊びに来てくださいね。
ガイドさんがヤシガニの多いポイントに連れて行ってくださり、念願のヤシガニを何匹も見れ、珍しい生き物にもたくさん遭遇できたので、このツアーにして良かったです。生き物の写真もガイドさんが撮って下さいます。天候が晴れていたら星も綺麗なエリアだったということなので、また晴天の時にリベンジしたいです。素敵なツアーありがとうございました!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
2匹の蛇や、ヤシガニも数匹見ることができてジャングル探検楽しかったですね^_^
夜にいくジャングルは雰囲気が普段と違ってワクワクしましたね!
まだまだ石垣島の魅力が沢山あります!また石垣島絶対来てくださいね!!
待ってます!☆
石垣島 ADVENTURE PiPi
萌
竹富島内をマクブーくんに乗せてもらいました。案内の方の歌もありとても風情のある時間を過ごせました。その後サイクリングをして浜や桟橋、ご飯屋さんに行きました。
竹富島の景色は他の島にはない魅力があり、ゆっくりと巡ることができてよかったです。
ただ訪れた日は天気が変わりやすかったので、サイクリングの際にはレインコートを持参すればよかったなと思いました。
We had a very lovely time with Sebastian canoeing in the mangrove.
He was very nice and knowledgeable of the area.
I would recommend this to anybody interested in spending good time in nature!
Thank you for joining ISHIGAKI ADVENTURE PiPi tour!
I’m glad that you have a great time and made good memories in the mangrove river!!
Please try SUP the next time you visit here, I’m sure you guys will love it:)
Please visit Ishigaki Island again, we look forward to seeing you!
Best regards,
ISHIGAKI ADVENTURE PiPi
Sebastian
綺麗に天の川をバッグに撮影していただきました。カメラマンの方もいろんなポーズを提案してくれて楽しかったです。
天気か晴れ、最高な思い出になりました。
宮古ブルーの美しい海と魚と珊瑚礁を見れて、海亀にも会えました。
楽しかったです。