沖縄
好天にも恵まれ、バスから降りて会場に向かう間に夜空を見上げたら、思わずウォって声が出るほど素晴らしい星空が広がっていました。
が、
・スマホでいつまでも撮影しようとする馬鹿が多すぎ
スマホなんかで撮ったって綺麗に映るわけないのに、いつまでも撮影しようとしていて、スマホ画面の明かりが邪魔で仕方ない。最初に撮影タイムを設けて以後スマホでの撮影は一切禁止に出来ないものか。
・解説が全く聞こえない
星の解説が中央付近でボソボソ話しているだけなので何を言ってるのか、端には全然わからない。時折レーザーポインターで星を指して説明しているようで、周囲の客は楽しそうだが端っこにいると何を言っているのか全く聞こえないので物凄い疎外感。何度もコメント欄で言及されているのにも関わらず、全く改善されていない。小型の拡声器を利用するとか、星座は消えてなくならないんだから場所を変えて何度も同じ説明をし、ツアー参加者全員を楽しませる等いろいろ工夫出来るだろう。費用が掛かるからなのか面倒なのか分からないけど、ツアー参加者全員を満足させようとは毛頭考えてなさそうな運営。
・双眼鏡の操作が分からない
双眼鏡なんて普段触ったこともないのでどうやってピントを合わせればいいのかさっぱり。前述の通り中央付近でボソボソ説明するだけなので一向にピントが合わず、寝転がって操作していると双眼鏡が重くて段々面倒になって最後は放置。ホームページで簡単な操作の仕方を予習できればもっとスムーズになるだろうに。
・三線
まぁ趣はあるんだろうが、思い入れがない身からすると解説が聞こえない、双眼鏡が上手に扱えないなどイライラし始めているので、いつまで弾いてんだ?とイライラ。演奏が終わってツアーも終了かと思ったら、またレーザーポインターを使って何を言ってるのか聞こえない解説が始まり、星空は澄んで綺麗なのに心はモヤモヤ。感動が消し飛んで行く。
・流星
明確なのは3個、そうかな?ってのが1個だったが、これは素晴らしかった。流れ星の丘ってのは伊達じゃない。街中にいたら普段は見えないだけなんだろうが、ここに来れば見える確率が高い。
・天の川
普段認識してないだけで、雲がかかってると思ってたらそれが天の川。ここだけはガイドの声が聞こえた。今度から注意深く見てみよう。
長々書き込んだが、このツアーに参加する価値が有るか無いかと言ったら
絶対的に「有り」。折角、石垣島に旅行したのなら参加するべき。天候や月齢やらに左右されるけど星空に祈りましょう。
満足度は運営次第。ツアー参加者全員が満足する運営を目指してほしい。
この度は星空ツアーに参加して頂き誠にありがとうございます。この様に詳細なご指摘をうけ身が引き締まる思いです。本日の星空ツアーからすぐに改善します。
私どものツアーは、地元の自治体の人間で運営しており、正直、接客に苦手な人間や、気が利きにくい人間もおり、双眼鏡の操作などお客様に誤解を与えてう事もあったかもしれません。だだこの地域の大切な人間を接客が苦手だから切るという事はしたくないので、みんなでフォローして、配置を変えるなど補って、お客様に素敵な星空を観てもらえるように努めたいと思います。
声が聞こえにくい点は、拡声器を使用して対応したことがあったのですが、星空はガイドが色々な方向に向きを変える為余計聞こえない事態になったので、今は使用を控えておりました、しかし、先日からスピーカーを固定して全てのお客様に声が届くように設置しておりますので、また石垣島にいらっしゃった時は何卒またこのツアーに参加して頂けると嬉しいです。
場所について、
お客様のおっしゃるように、流れ星の丘がある場所のは石垣島の中でも星空を観るうえでは特別な場所で、私たちの星空ツアーが唯一ですそれもこの地域が主体となんて怠んているからです。
世界的に見ても平久保半島の夜の暗さは稀で、とても貴重な場所になっています。ですが、石垣島に住んでいる人もこの事実を知りません。
他の内地企業主催のツアーも利便性を考えて、市街地から近い場所で行われています。
今、平久保半島では4件のリゾート開発申請が石垣市に出ております。この開発が実行さればこの場所から見える、濃くて大きなアーチとして、肉眼で見える、まさに字のごとく天の川は見えなくなってしまうと強い危機感があります。
もしかしたら、あと数年でこの場所から見える天の川も石垣島の市街地と変わらないものになってしまうかもしれません。
そんな事にならないように一人でも多くのお客様がこの場所に来て頂きたいのです。
この場所から見える天の川がいかに特別なものなのかを知って頂き、
光害を多く出すリゾートホテルが本当に必要なのか一緒に考えて頂きたいのです。
このレビューを見てひとりでも多くの人がこの場所に来ていただけることを祈っております。
せっかく宮古島に行ったならやっぱり八重干瀬に行ってみたいと思い、直前でしたが予約させていただきました。
他のツアーよりも多少時間が短めのようでしたが、その方が気楽かなと思ったこともあり、アクアベースさんにお願いしました。
当日は晴れ。
今回は3つの全く表情の異なるポイントに連れて行ってもらいました。
その日のお客さんや海のコンディションに合わせて毎回違うポイントに連れて行ってくれるそうです。
少し波のあるコンディションで、最初は少し緊張してガイドさんのすぐそばばかりを泳いでました笑
でもだんだん慣れて、最後の方は自分のペースでじっくり珊瑚の世界を味わうことができました。
珊瑚はまるでお魚のマンションみたいでした。面白くてもっともっと見ていたかったです。
ガイドさんたちはとても優しく、適度な距離感で気持ちのいい対応をしてくださいました。
説明も無駄なく最小限で十分に楽しむことができましたし、八重干瀬の色々なお話を聞かせてくれたのも面白かったです。(船のモーター音であまり聞こえなかったのが少し残念でしたが)
設備もびっくりするくらい綺麗で快適でした。
人も設備もきちんとしていて、年代・男女問わず安心して楽しめるツアーだと思います!
お天気が変わりやすいので心配でしたが、石垣にいるからには星空を見たい、ということで参加させていただきました。レーザーポイントを使ったわかりやすく楽しい解説をありがとうございました。星座についてもっと知りたくなりました。竹富島でも満天の星を見て感激しましたが、今回もまた感動、感激でした。関東でこんな星空は見られないので、本当によかったです。解説してくださった林さん、三線で沖縄の歌を披露してくださったアガリスジさん、ありがとうございました。また、望遠鏡で拡大した月も見せていただきました。月のボコボコした表面なんてなかなか見られませんから、嬉しかったです。
今回、とても素敵な体験をさせていただきありがとうございました。
幻の島がすごくきれいで最高でした!潮位190センチの時間帯に不安があったけど、スタッフさんの意見を参考に参加。結果、三日月の希望する景色をみれました!3歳の子から高校生の子までスタッフさんの対応が素晴らしく全員満足の時間でした!写真の撮り方も教えてくれて映え写真撮れました!
新婚旅行で利用させていただきました。
慣れないシュノーケリングではありましたが、的確なレクチャーのおかげで安全に楽しむことができました。一番楽しみにしていた海亀とも近くで泳ぐことができ、写真も一緒に撮っていただきました。素敵な思い出になりました。
また、石垣島に訪れた際は利用させていただきます。
先日はツアーご参加ありがとうございました。
当日はウミガメにも会えて素敵な思い出になりよかったです♪
また石垣島にお越しの際は遊びに来てください♪
2人乗りのカヤックでマングローブの生えている川を進んでいきます。
最初に簡単なレクチャーがあるので初めての方でも全く問題ないと思います。
途中で大雨が降ってきましたが、特に不安を感じることもなく楽しく体験が出来ました。
写真も無料で撮っていただき、サクッと共有してもらえたので助かりました。
とてもいい思い出になりました。
また機会があればぜひこちらでツアー参加させていただきたいと思います。
カヤックイーズです。
マングローブカヤックツアーへのご参加ありがとうございました。
沖縄の天気予報は当たりませんので、急に大雨に打たれることがよくあります(笑)
涼しくなり、いい思い出になったのではないでしょうか。
また沖縄旅行に来る際は遊びに来てくださいね!
初めてのSUPではじめはドキドキでしたが、インストラクターのエリカさんに優しく教えてもらいながら、楽しい時間を過ごせました!海とサンセット、最高でした!写真もたくさん、きれいに撮っていただいて素敵な思い出になりました。また次に沖縄に行く際は参加させてもらいたいです!
嬉しい体験談投稿ありがとうございます!
当日担当させていただきましたエリカです^^
楽しいと言ってもらえるだけでお仕事頑張れます(笑)
また違うツアーもあるので次回来た時も一緒に遊びましょう!
ありがとうございました!!!
冒険島 エリカ
結婚10周年旅行の記念に利用させていただきました。写真に撮られ慣れない私たちにポーズをつけてくださったり、天の川にかかった雲が抜けるのを待ってくださったりと丁寧で心ある対応をしていただけました。もちろん出来上がったお写真も素敵で良き思い出となりました。
どこかで白っぽい服装がおすすめと見かけたので白い服で挑みましたが、人物をシルエットのようにして星空メインの写真としたい場合は黒っぽい服装の方が良いかもしれません。
ヤシガニを見てみたく参加しました。3匹見れて、力強く木登りをするヤシガニも見れました。カエルや昆虫なども見れ、子供さんも探すのに夢中になっていました。夜なので足元が心配かもしれませんが、ガイドさんが声かけしてくれ、参加したメンバーで協力しながら探検隊の様な感じで楽しく参加できました。満天の星で感動し、流れ星も見れました。いつ参加してもその時の発見でワクワクできそうです。
今回初めての沖縄旅行で、沖縄に来たら絶対にシュノーケルだけはしたい!と思っていた所ちょうど良かったのがこのマングローブSUP or カヌーツアーでした。初めてのツアー参加で不安があったんですが問題無く前日に知らせて頂き参加する事ができました。ツアーガイドのしょうちゃんが島の事を詳しく説明してくれたりめちゃくちゃ楽しかったです!
参加してみて一生の思い出を作る事ができました、ありがとうございました!また絶対参加します!!!
この度は西表島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました。
皆様の探究心も強くたくさん質問してくださるので自分もとてもやりがいを感じ、とっても楽しい1日でした!
日本最後の秘境と呼ばれる島なので自然の影響などでツアー内容が左右されやすい事はありますが、毎日違った顔色を見せるこの自然が僕は大好きです^_^
四季折々、沢山の景色があるのでまた西表島にいらっしゃる際は気軽にご連絡ください!
ありがとうございました^_^
西表島 ADVENTURE PiPi ショウタロウ
1人参加で不安もありましたが、スタッフさんみなさん気さくで親切な方ばかりで楽しくすごせました。また、写真のポーズも指示してくださって、最高の写真と思い出になりました。ありがとうございました!
自分60才と子供達23歳から32歳の5人家族で参加しました。1日中楽しめて、ランチは琉球そばをご馳走になりました。午前中はカヌーで腕が疲れたけど滝つぼに飛び込んでヒーリング。午後は海でカメさんを観察。天気もよく非日常を楽しむことができました。
このツアーめちゃくちゃよかったです!!
ほんと〜に感動しました!!
幸い天気にも恵まれた中、素敵な満点の星空を見れたことに加えて星座の歴史や、レーザーポイントを使って星の説明などをして貰えて星という幻想的な世界に引き込まれました!
ありがとうございました!!
また石垣に訪れることがあれば必ず参加したいです!
天の川を観るのが今回の旅行の第一目的で、せっかくなら写真もと思い、色々サイトを探していて目についたのが、こちらでした。
感想はお願いして良かった!の一言です♪
スタッフの方も、カメラマンの方も、感じがよく、色々アドバイスいただきながら、楽しく撮影できました。印象に残る旅行になりました。
行きたかった沖縄旅行、運転できないメンバーにはなかなかハードルが高くて!いつもは仕方なく添乗員同行ツアーにするのですが、沖縄だと夕方ついて帰りも午前中帰るスケジュールが多くもったいないのでホテルと飛行機を旅行会社でとり、中日にこちらの1日ツアーを申し込みました。9時に北谷のホテルからピックアップ、帰りもホテルまで送ってくれるので本当に楽でした!行きたかった場所もしっかり入っていて、運転できない身としては神!北谷のホテルに連泊したのですが、このツアーを使うなら、北谷のホテルでピックアップしてもらって、帰りは那覇のホテルに送ってもらう、にしたら最終日の移動がもっと楽だったなぁ、などと反省。添乗員同行ツアーだと安くてあちこち観光に行けるけど飛行機の座席が離れたり、ホテルのランクがかなり下だったり…で。今回とても良かったのでまた利用したいと思いました!
沖縄の天気は気まぐれで晴れていたのに雲がかかったりスコールが通ったり。ツアーのせいではまったくないのですが、室内観光を先にしたり天気と時間の融通がきいたら満点です。1番楽しみにしていた古宇利島だけ一時的に雨に降られてしまって悲しかったので。
ガイドさんもいろいろ話してくれて楽しい旅が出来ました。また利用したいと思いますのでよろしくお願いします。
ニックネーム ゆこにん様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バスツアー にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
ラド観光 末吉
天候にも恵まれ最高の体験でした!梅雨明けの一番暑い時期だった日のようで、暑い日でしたが川の水が冷たくて気持ちよかったです。飛び込みポイントも毎回1人1人丁寧に誘導してもらい初めてでしたが全ポイント制覇できてよかったです。ガイドして下さった方が気さくでおすすめの飲食店や他の観光場所についても詳しく教えて下さり助かりました。
帰りの送迎もお願いした場所で降ろしていただき大変助かりました!
また体験したいです♪♪♪
午前中マングローブサップ午後からバラス島シュノーケルのツアーに参加しました。西表島の魅力がギュッと詰まった体験ができてよかったです。ガイドのお兄さんお姉さんみなさん親切でツアー中だけでなく送迎の道中に話して下さるお話も楽しかったです。サップはマングローブ群の中を進む冒険感がワクワクしました。バラス島シュノーケルは海の透明度が素晴らしくまさに竜宮城のようでした。写真も沢山撮ってもらい大変満足度の高い体験でした。ありがとうございました!
午前はサップ、午後はバラス島シュノーケルで1日体験をさせていただきました。
サップ&カヌーは波も緩やかな場所でしたので、最初に下半身が濡れるくらいで体幹に自信はないながらも、ボードから落ちることなく景色を見渡しながらゆっくり楽しめました☆
バラス島でのシュノーケルは、
とにかく彩る海の生き物たちに感動!!
ガイドさんたちのサポート心強かったです♩
大自然の美しさを堪能することができ、心に残るいい思い出となりました♩写真もとっても綺麗に撮って頂きありがとうございました!!
体力や飛び込みに少し不安がありましたが、
ガイドのお兄さんが優しく丁寧に、安全第一でお声がけしてくださり、安心して渓谷下りを楽しむことができました!滝や川を泳いだり、川に飛び込んだりハラハラドキドキ楽しむポイントもつまっており
とっても冒険心をくすぐられる、素晴らしい体験をさせて頂きました!感謝です♩
西表島に関するいろいろな知識も教えて下さりすごく為になりました!
またこちらに遊びにきたときには、体験しに来たいです♩
ガイドさんのお話、とても良かったです。
ガンガラー愛が伝わって来ました。
同行のグループの皆さんも、見た目は?と心配する感じでしたが時間もルールもキチンと守る皆さんで、気持ちよく参加できました。
グループは巡り合わせだから、ある意味運ですよね。
ガンガラーの谷 ガイドツアーにご参加いただきありがとうございます。
一期一会のめぐり合わせ、気持ちよく楽しんでいいただけたとうかがえて安心しました。
沢山の方が参加しますが、みなさんが気持ちよくたのしんでいただけるよう雰囲気をつくることはガイドの大切な役目だと考えております。
ぜひ、またガンガラーの谷にお越しいただけますと幸いです!
とても丁寧にSUPの仕方を教えてくださり、初めてでも楽しめました!!
また、とってもキレイな写真や動画をたくさんゴープロやカメラで撮ってもらい、嬉しかったです!!
移動中の車内でも島のプチ情報も聞けて、由布島で水牛車に乗れて、大満足でしたーーー!!
NN 様
西表島ツアーNGAF佐藤GOです、口コミへの投稿ありがとうございます
元気いっぱいの皆さんをSUPでご案内でき、西表島でのSUP体験が楽しい思い出となったことガイドとして嬉しい限りです
また写真も喜んでいただけて何よりです、写真は旅の思い出として大切ですよね、今後もお客様が喜んでいただける様な写真を撮っていきます!
またぜひとも遊びに来てくださいね、今後ともNGAFを宜しくお願いいたします
ツアーの参加と口コミへの返信ありがとうございます
沖縄の島と水族館を発見する素晴らしい旅でしたが、オーディオガイドの情報と接続が不十分だったため、英語の資料がもっと必要でした。日本語を話す訪問者にはとても良いガイドでした。
Good trip to discover the island of Okinawa and the aquarium - more material in English needed as the audioguides had insufficient info and connection. Very nice guide for japanese speaking visitors.
親愛なるマリア様、沖縄美ら海水族館入場券を含むコースにご乗車いただき、誠にありがとうございます。"BUS"。レビューをご記入いただき、感謝いたします。お客様の貴重なご意見やフィードバックは、今後の運営の参考にさせていただきます。また、ラッド観光バスツアーをご利用いただけることを楽しみにしております。引き続きのご支援、ありがとうございます。
Dear Maria, Thank you very much for riding on the Course Including Okinawa Churaumi Aquarium Admission Ticket."BUS . Thank you for filling out your review. We have read your review. Your valuable opinions and feedback will be used as a reference for our future operations. We look forward to using Rad Sightseeing Bus Tours again. Thank you for your continued support.
インストラクターのお姉さんもすごく優しく、なにより海がすごく綺麗でした。
シュノーケル自体初めてでとても不安でしたが、丁寧に教えていただいたおかげでリラックスして楽しめました。
運良く新月だったので満天の星空に感動しました。旅行のたびに星空を見上げますがやはり石垣島は最高です。天の川をバックに記念写真もとってくれ良い記念になりました。ただ参加者50人超と時間も相当超過してしまいやや予約取りすぎてフォローするキャパを超えていたのではないかと感じました。
以前から申し込んでみたいと思いつつ、なかなか申し込めずにいたのですが、天の川と一緒に撮影していただきたく、今回こちらの初めての星空フォトツアーに…!
緊張していたのですが、明るく話しかけてくださり、気付いたら不安も緊張もなくなっていました!
こちらの撮りたいポーズを聞いてくださったのと、
おすすめのポーズで撮っていただきました!
いただいたお写真は、想像の何倍も綺麗で、本当に素敵な思い出になりました!
自分のスマホやカメラで撮るのも良いですが、
やはりプロの方にカメラで撮っていただけるものは最高に良いです…!
大好きな星空と宮古島がもっともっと大好きになりました!
とってもおすすめです!ありがとうございました!
土曜日朝から出発。
ターミナルで荷物は無料で預かっていただきフェリーに乗船して石垣島より西表島へ
満席近い混み具合で3人掛けシートにぎゅっと詰めて移動(外の席が眺めは良さそう)
西表島ターミナル到着後、すぐにマングローブ探索船に乗り換え観光し、戻ったらバスで移動し、水牛に乗って由布島へ(個人的に水牛見たかったので一番楽しかった)
小浜島、竹富島との4島めぐりして石垣島に帰島して終了。
年齢が若くて元気ならば、西表島と由布島にシュノーケリングのコースも良いと思う。
とも様
この度は弊社オプショナルツアーをご利用いただき誠にありがとうございました。
いいお天気に恵まれ、4島めぐりにご参加いただきましたこと大変うれしく思います。
石垣島トラベルセンターでは、弊社オプショナルツアーご利用のお客様は無料で夕方6時までお手荷物をお預りしております。
当日宿泊先が変わるお客様、ツアー参加後に石垣島を出発されるお客様に大変ご好評のサービスでございます。
とも様のまたのご来島を心よりお待ちしております。
(株)石垣島トラベルセンター
夫婦ふたりで参加しました!
イチから丁寧にインストラクターさんに教えてもらいながら、うまくSUPを漕ぐことができました!
ドローン撮影も素敵に動画を撮ってもらえて良いお土産になりました。
写真撮影も、こんなポーズをしてみましょう、こちらを向くときれいに撮れます、などといい写真が撮れるように教えてもらえました!
ドローンで撮っていただいた動画と、スマホで撮っていただいた写真を一つの動画にしてもらえたのも素敵なお土産でした
ふたりでいっしょに漕げたことが楽しかったです。
ツアーにご参加いただきありがとうございました。
思い出作りのお手伝いが出来て私達も嬉しく思います!
また遊びに来てくださいね!!
出発の20半前までに、入口近くで受付し、チケットを受け取ります。10半前から乗船可能なので、その間にトイレも済ませられました。
トイレは1つしかないので、受付時間は列ができていました。余裕をもった集合が平和そうです。
まずは2階の展望席で観察スポットまで移動。席が少なめなので、座る必要のある方はここも早め乗船がいいかもです。
5歳娘はパパとずっと立って、70代の母と私はのんびり座って、どちらも十分に景色が楽しめました!何か気になることは、スタッフさんに聞くと笑顔で教えてくださり、とても満喫できました。
ポイントに着くと船底の客室に移動し、潜水してサンゴと魚を楽しみます。本当にキレイで、家族全員大満足!少し潜水のまま移動しますが、場所によって海の色やサンゴの種類も違うことがとても印象的でした。
なお潜水の窓は低い位置に設置されているので、子どもの目線が1番快適で、背の高いパパはちょっとかがんで見る感じでした。
濡れずに快適にシュノーケリング体験でき、3世代旅行のアクティビティには最適でした!!また行きたいです〜
今回ダイビング一回とシュノーケルのツアーで予約しましたが、楽しすぎて追加で2回もダイビングさせてもらいました。初めてだったけどインストラクターの方が丁寧に対応して下さったおかげでダイビングを楽しめたと感じています。ぜひ次はライセンスを取りにまた利用させてもらいたいです!
なこ様
この度はココオーシャンの体験ダイビングにご参加いただき、誠にありがとうございました。
そして、貴重な口コミのご投稿ありがとうございます。
2回も潜っていただけて、ありがとうございました。
楽しんでいただけて良かったです。
次回はライセンス講習ですね。
お待ちしております。
また沖縄に来る機会がございましたら、宜しくお願い致します。
担当 口脇
初めてのシーカヤックでしたが、説明もわかりやすく楽しめました。
海の上から見る夕日がとても綺麗で、水平線に沈む瞬間も見られて最高でした!
カヤックイーズのサンセットカヤックツアーへのご参加ありがとうございました。
初めてのカヤック体験レクチャー付きなので、簡単に漕ぐことができたのではないでしょうか。
海の上で見る夕日は格別なものでしたね!
また沖縄に来る機会がありましたら遊びに来てください。
いつでもお待ちしております!