沖縄
天候が悪かったので、アクティビティがシュノーケリング からマングローブカヌーに変更されました。ガイドさんは丁寧に説明して下さる方で、カヌーも初心者でしたが安心して漕ぐことができました。カヌーは思った以上に水を被ってびしょびしょになります!笑
カヌー後にシャワーをお借りしましたが、シャワー室は綺麗に清掃されておりました。
また、天候が悪く、上原港の船が欠航したため、由布島観光の後、無料で大原港まで送迎して下さりとても助かりました。
とっても楽しい思い出をありがとうございました!
短時間で効率良く回りながら、それぞれの島の魅力もちゃんと感じることができました。またお願いしたいです。
1日で西表島と竹島をゆったりできました、海や空の色が素晴らしく6月に再度いくことにしました。
次回はサンセットや星空観察など体験したいと思います。
幻の島はすごかった!
船で連れて行ってくれたお兄さんもものすごーく感じが良くてとっても楽しかったです^ ^
ご飯も美味しかったし、竹富島の水牛観光ではオジー自慢のオリオンビールを引いてくれました
友達4人で参加しましたー、カヌーはマングローブの自然のパワー感じれて楽しいかったですし、晴れたので最高のコンディションでシュノーケリングできていい思い出ができました!インストラクターのお兄さん達も話しやすくて明るくてよかったです!ありがとうございました^_^
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーご参加頂きありがとうございました!
1日ツアー日和でしたね!!
マングローブもシュノーケリングも楽しんで頂き、とても嬉しく思います!
石垣島の魅力はまだまだ沢山ございます。
ぜひ、またのご参加を楽しみにしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi
たかひろ
とにかく海の綺麗さにびっくりしました!石垣島にきたらこのツアーは絶対に体験したほうがいいとおもいます!
シュノーケリングは初めてでしたがガイドさんも丁寧に教えてくれますし、こちらの体調にも注意をはらっていただきつつ進行してくれるので安心して楽しむことができました!
映える写真も沢山とってくれてその場ですぐに共有してくれるのでインスタにすぐにアップすることができました!また石垣に訪れたら利用させていただきます!
素晴らしい口コミをありがとうございます!海の美しさに驚かれた様子が伝わりますね。石垣島に来たらこのツアーを体験することをお勧めされるとのこと、とても嬉しいです。初めてのシュノーケリングでも、ガイドさんが丁寧に教えてくれ、体調にも配慮してくれたことで安心して楽しめたようですね。そして、映える写真も沢山撮っていただけて、その場ですぐに共有してくれるサービスが便利だったとのこと、良かったですね!次回石垣島に訪れる際にも、ぜひまたご利用いただけることを楽しみにしています!
引率頂いたお兄さんもおしゃべりが上手で温かく、カヌーも十分満喫できました。
楽しい思い出になりました。
『なかなか気軽に周れないやんばる、どんなところか楽しみ!』『でも1人で浮かないかな...楽しめるかな...』とツアーが始まるまで期待と変な不安もありましたが、あけてみれば一人旅の方も居る!もちろんグループや海外の方も!と一安心。途中ガイドさんの話を聞くとき、立ち寄る場所での写真撮影などお互いに声かけ合ったり。もちろん自分のペースで見て回ったりもできる感じで各々が楽しむスタイルでした。
行程は『多分1人で周ると時間配分わからなくてミスる、そして運転/乗り継ぎがしち面倒』という部分を解消してくれる丁度いい塩梅でした。同行するスタッフさんの手際もよく、ダラダラしがちなバスツアーの進行がとてもスムーズでした。注意点としてはやはりツアーの後に時間縛りのある予定を入れないことですね、夕方の沖縄渋滞エグいですし普通に事故ってる...
ということで一人旅で検討している皆様、とてもおすすめでございます!
行って見たかった場所がすべてそろっていて大満足でした。個人で計画は無理なプランさすが現地のプロです。
1日で三島を効率よく回ることができ、しかも見どころ沢山。初めて八重山に行く方にオススメです。
石垣から西表に向かう船は、出発からしばらく凄く揺れるのでご注意。今となっては、ジェットコースター感覚でご愛敬という感じ。
由布島は熱帯植物と蝶々の楽園という感じ。お昼ご飯もおいしかった。
竹富島は、今度来ることがあればレンタサイクルを借りようと思う。
夫婦二人での参加とでした。真っ暗闇の中のジャン グルクルーズ。サソリモドキやトカゲ、ヤシガニを 見つけた時の感動。60歳近くになっても、子供に戻 ったようでした。また、浜辺での満点の星空と遠く 点滅する御前崎の灯台。とても貴重な体験でした。 そして、何よりガイドさんの解説が丁寧で細やか で、興味深く、とても良かったです。石垣島での大 切な思い出になりました。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました。
この日は気温のわりに生き物が多く皆様のお目当てであったヤシガニも見つけることができました!
大人も子どもも皆で楽しんでいる姿を見て私自身もとても幸せな気持ちになることができました!!
ぜひまたのご参加をお待ちしております。
石垣島 ADVENTURE PiPi
木村
景色もインストラクターの方々もとにかく最高で石垣の海を満喫できました!SUPもしっかりと見守っていただきつつも自由にさせてもらえてリラックスして楽しむことができました!
サンセットに感動し涙とまりませんでした。
撮っていただいた写真も素敵な写真ばっかりで一生の思い出になりました!写真はラインで送ってくれるのですぐ見れるしとっても便利です。終始楽しい雰囲気で過ごすことができました!また石垣来た際は参加します!
素敵な口コミをありがとうございます!石垣の海を満喫していただけて、SUPもリラックスしながら楽しめたようで、私たちもとても嬉しく思います。サンセットに感動された様子が伝わりますね。撮影した写真が一生の思い出になったとのこと、本当に素晴らしいですね。写真をラインで送ってくれるサービスが便利だったとのこと、うれしいお言葉をありがとうございます。次回の石垣島訪問の際にも、ぜひまたご参加いただけることを楽しみにしています!
金さんと言う添乗員さんの話し方とおすすめの食べ物が良かった。初めて知ったアイスクリームやハンバーガーとか。おかげですべて食べました。オプションのステーキディナーも最高でした。
ふみふみ様
この度は弊社ツアーへご参加頂きまして有難うございました。
また、貴重な体験談の投稿も有難うございます。
弊社ツアーをお楽しみ頂けたようで大変嬉しく思います。
弊社スタッフのキムにもお伝えしておきます。
また次の機会が御座いましたら、弊社ツアーのご利用お待ちしております。
宜しくお願い致します。
セルリアンブルー
スタッフ一同
初めての石垣島旅行で、八重山諸島の島を見てみたくて参加しました。
西表島、由布島、竹富島を効率よく1日で観光出来て良かったです。
由布島でのランチも沖縄のお料理盛りだくさんで美味しかったです。
水牛車で、三線と歌を聴きながらのんびり渡るのも面白かったです。
竹富島ではフリーウォークプランを選びましたが、港で集落を水牛車で周る観光の送迎車で集落へ行き、ゆっくり水牛車で周りました。
その後、海も見に行ったので、16時の船には間に合わず17時の船に乗りました。
たっぷり観光出来てとても良かったです。
定時運行だし、見たい所だけ行けるツアーだったので満足でした。
美ら水族館は、私の期待が大きすぎたようでした。
初めての方には効率よく回れるツアーです
たくさんの観光客の方をスムーズに回す為なのはわかりますが、少し遅い方がおられると「みんな待ってますよ!」とか「写真は後にしてください!」など若干キツイ口調なのが残念だした 当日は天候が悪くなんとか雨は逃れたものの強風で波も高く高速船がかなり揺れて酔い止めを飲んでましたが少し気分が悪くなりました 船酔いされる方は薬を持って行かれた方が安心かと思います
個人では3島を1日で回れないと思うので良いツアーだと思います バスの運転手さん、マングローブのガイドさんはわかりやすく楽しいお話でした
イヤホンガイドが6か国語対応。車内で事前学習と復習ができる。昼食もこじんまりとした食堂でお刺身定食が美味しかった。食堂には11:05に到着。11時オープンのようで一般のお客さんは並んでいた。12時前にはほぼ満車。昼食時間は充分に取って頂きハンモックしたり海岸へ降りて青い海を眺めたりできた。
大石林山は自由散策の為、散策コースは各自で決められたのがよかった。60分ではゆっくり散策は出来なかったので90分は欲しかった。散策後のシークァーサージュースのサービスは美味しく頂いた。やんばるくいなの生態についても学習できた。(やんばるくいなは1匹飼育。奥の方にいたが初めて本物を観察できた)帰りは高速の事故渋滞や那覇市内の混雑もあったが(ツアーに参加した日の飛行機とうじょうはやめましょう)盛り沢山の満足なツアーだった。8名参加で大型バス貸し借り。内6名がお一人様人参加だった。
由布島の水牛車が、あんなに混んでいるとは思わなかった。よく見かけるポスター等では、一頭のみが多いので、少し驚いた。レースをしているようだった。
仲間川は干満の違いが、分かるほど時間をかけてみたかった。
全くの初心者で70歳の母と一緒に参加しました。サンダル履いていた方が海に入ザブザブれて楽です。水着持って行っていなかったので濡れても良い服装でリラコで参加。問題なかったです。返り水でガッツリ濡れます。ドローン撮影も要らないのになーと思っていましたが、出来上がった動画を見ると感動しました。海が綺麗。絶対に参加すべきアクティビティです!
ご参加頂きありがとうございました。
お母様も安全に宮古島の海を楽しんでいただけたようでよかったです!
動画是非お土産にしてください!
5歳の子供と参加しました。
特に事前連絡はなく、当日ホテルで時間通りにバスに乗車し、離島行ターミナルの旅行会社のカウンターで受付するように案内されました。
そこで各アトラクションのチケットと、胸に貼るシールももらい出発。
各地に案内のスタッフさんがいて、きちんと案内してくださるので何も問題なかったです。
離島までは船で移動します。1階と2階とあり、2階は有料席です。(大人一人500円、未就学児は無料)
3月でもツアー客などが多く、1階は込み合っていたので2階の有料席に。テラスにも出て海の様子が見られるのでお勧めです。
水牛車にゆっくりと揺られて由布島へ。ゆったりとした歩みで透き通った海を渡る、沖縄時間を味わいました。子供は今回の旅行で水牛車が一番楽しかったと言っています。
由布島では90分散策ですが、食事時間も入っているので、案外とゆっくりとはできません。2時間くらいあればもう少し島全部を回って歩けるのに、と残念でした。
綺麗な海岸もあるので、サンダル・足を洗う用の水・タオルを持っていくとお子様も楽しめると思います。
ジェラート屋さんもあり、泡盛や島レモン、黒砂糖漬けラムレーズン味などがありとても美味しかったです。
秘密基地(ツリーハウス風のもの、ブランコなど)、水牛への餌やり、蝶もたくさん飛んでいて、とても楽しかったです。
西表島のマングローブは、解説付きでさらに楽しめました。本当に一体マングローブだらけで石垣島にもマングローブはありますが、圧巻です。
自分で島にも行けますが、ツアーであちこち連れて行ってくださったので効率的に回ることができ、助かりました。特に待ち時間もなくスムーズでした。
由布島での食事(弁当)は子供は現地で注文です。カレーや沖縄そばなどがあり、食べるものには困りませんが、お子様ランチのようなものはなかったと思います。
お弁当は沖縄料理の詰め合わせで、初めて食べるものも多く、おいしくいただきました。天ぷらなど冷めているものもありますが、団体客のお弁当なので十分だと思います。
帰りのホテルまでのバスは、ターミナルに到着してから1時間後の出発だったためタクシーで帰宅。ターミナル付近はお店もたくさんあるので散策して帰るのもいいと思います。帰りのバス希望の人は、当日にカウンターで申し込めばよいようです。
楽しい旅行の思い出をありがとうございました。
初の沖縄で、道路も混むという情報があった為、ツアーを選びました。パイナップルパークのカートに、御菓子御殿でのプレゼントも付いて、コスパ良かったです!
石垣島出発、帰着で、1日で離島を満喫できた内容で、大満足のツアーでした。
明らかに個人では困難であろう無理のない完璧なタイムスケジュールで、見たいもの、やりたいことを全て満喫できました。
2月の天気は曇りの日が多いらしく、私たちが参加した日はどんよりした空模様で午後は小雨も降ってきました。
宮良川でのカヤックはSAP体験の方と一緒にのんびりマングローブ林で森林浴を楽しみました。シュノーケリングはサンゴ礁がメインで時々魚が見える感じでした。
前日に連絡があり、青の洞窟へは行けませんでした。
カヤックは座るところに水が溜まっていたので、お尻が濡れても大丈夫な服装で行かれることをお勧めします。あとどちらも履き替えるので靴ではなくビーチサンダルの方が良いです。
マングローブ遊覧、午前はこの時期干潮という事でツアーが無かったため、13時発のこのツアーを選びました。まだ浅底のため、途中でUターンしたのは残念でしたが、ガイドの方の説明がとても良く、十分に楽しめました。
由布島への水牛は、とにかくかわいい!みんなそれぞれ個性があって、賢くて、またゆったりした時間が過ぎて、癒されました〜^_^
毎日、仕事と生活の喧騒の中で実行できなかった、初めての夫婦ふたりの旅行でした。自然の中に身を置いて天然のプラネタリウムを体験できました。少し寒かったですが、トイレへの誘導などスタッフの皆さんの心配りで素敵な時間を過ごすことができました。
ご返信が遅くなってしまいましたが、先日は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございました。初めてのご夫婦でのご旅行だったのですね!そんな貴重なご旅行の中で、弊社の星空ツアーを選んで下さりありがとうございました。普段の忙しい生活を離れ、石垣島の自然の中で星空を体験できたようで、私達も嬉しい限りです。当日は、天候にも恵まれて良かったですね!寒い中ご鑑賞下さりありがとうございました。もしまたの機会がありましたら、いつでも石垣島の星空の下、お客様のお越しを是非お待ちしております☆夏など違う季節の星空もおすすめです^^
3/9に参加しました。
夜のフライトで帰る予定があり、ツアー終了予定が19時半だったのですが、「フライトにはギリギリになるか間に合わないかもしれません」とバスに乗ってすぐに言われました。フライトは21時頃だったので間に合う予定でチケットも取っていたのに。
案の定、毎回集合時間にルーズな方も沢山いらっしゃって、美ら海水族館に着いた時点でバスを降りてそこから空港までシャトルバス(2000円)で行くことにしました。
ツアーなので多少の前後があるのは理解していますが、添乗員さんの話では毎回30分〜1時間ほど予定より終了時間が遅れるとのことでした。ツアーの注意書きに記載していただきたいですし、毎回集合時間に遅れる方への声掛けがあってもいいのになと思いました。
ジョン様
この度はラド美ら海号にご参加いただきましてありがとうございました。
ご指摘頂きましてありがとうございます。ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
下記の内容で注意事項を修正させて頂きます。
「交通事情により時間が多少前後する場合がございます。特に繁忙期は渋滞のため那覇へのお戻りが大幅に遅れる可能性がございます。余裕を持ったスケジュールでのご参加をおすすめします。」部分に、「尚、当日フライト予定のお客様は、当日の交通状況によってはフライトに間に合わない可能性もございますので、ツアーへのご参加はおすすめ致しません。」を追加補足させていただきます。
また、スケジュールの件でございますが、毎回30分~1時間ほど遅れるわけではなく、逆に30分以上早く戻ってくることもございまして、繁忙期や曜日によって異なってしまいます。
今後、出発時間に遅れるお客様がいるようでしたら、お声掛けを再度徹底致します。
この度は貴重なご意見をいただきまして誠にありがとうございました。
ラド観光 スタッフ
沖縄初心者の私にはもってこいの内容でした代表的なスポットに効率良くまわれます。ガイドさんの話しの内容もスッーと入ってきます!
(走行距離が長いのでトイレのタイミングなど)
お勧めの焼肉屋さん等も教えてもらえるので、今回は行けませんでしたが次回来る時はぜひ訪れてみたいと思います。よい思い出になります、ありがとうございました!
美ら海水族館に行きたくて参加しました。北谷に泊まっていたので個人ではなかなか行きづらいので助かりました。
美ら海水族館はもちろん良かったですが、自由時間に余裕があったのでエメラルドビーチも行きました。綺麗でした!
途中の古宇利島もゆっくりできました。
ガイドの富永さんが素晴らしい方でした。
このたびは
ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 【3月31日まで】沖縄美ら海水族館入館券付きコース にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
今後とも引き続きご愛顧のほど
どうぞよろしくお願い申し上げます。
一番はバスの窓から水平線がずーっと見えた海岸線がとても良かったです。綺麗な海に会えたこと、散策出来たこと。
雨予報のなか心配しながらの出発でしたが、海辺のレストラン、辺戸岬、大石林山のトレッキングと、雲間から日も指すようなお天気で、存分に初めてのやんばるを楽しめました♪︎大きなバスでゆったり、の道中。車中でのイヤホンガイドも役立ちましたし、あちこちでのプチギフトは、ティータイムのお供になり、トレッキングのあとのシークアーサージュースもとても美味しくいただきました。行程もランチの内容もとても良かったと思います。
途中ちょっとしたトラブル、そして渋滞もあり帰りは予定より一時間弱遅れての帰着となりました。フライトに遅れると言う理由で途中離団されたかたがいらっしゃいましたが、ロングドライブでは何が起きるかわかりませんし、那覇市内の交通渋滞は周知の事実で、遅延は想定内です。みんなが不愉快な思いをしないよう、終日バスツアーは特に、後ろに予定をいれず、旅程の中日に予約をとられることをおすすめします。私はそうしています。終始丁寧に対応されていた添乗員さんがお気の毒でした。