沖縄
西表島、由布島、竹富島を効率よく回れて、またガイドの方の説明も楽しく充実していました。
ただ水牛に乗る時に、名前を呼ばれたグループから乗るのですが、行きも帰りも最後に呼ばれたため、前の方には座れませんでした。ガイドの方が、「行きで前に座った方は、帰りは、行きに後ろに座った方にお譲り下さい。」など言って下さったら、もっと良かったと思います。
マングローブクルーズでも、窓際に座れず、モヤモヤしました。
みみー 様
この度は弊社オプショナルツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございます。
座席についての配慮が不足しており申し訳ございません。現地スタッフへも共有させていただきます。
多くのお客様へご満足いただけるツアーをご案内できますよう、改善に努めて参ります。
みみー様のまたのお越しを心よりお待ちしております!
石垣島トラベルセンター
結婚30周年記念で沖縄旅行に来ました。
沖縄は10年前くらいに家族で来て以来の2回目で、那覇市内以外は行ったことがなかったため、今回はこのツアーに参加しました。
ロワジールホテル那覇に宿泊していたため、1Fロビーに集合だったため丁度良かったです。
その後、他の参加者を北谷のホテルでピックアップし、まず初めに万座毛へ行きました。
万座毛は自然豊かな絶景で、とても眺めが良かったです。
次にナゴパイナップルパークに行きました。
ラン等の色々な植物や、シーサーやパイナップルや恐竜等のオブジェが展示されており、子供を含め楽しめると思います。
園内でカットされたパイナップルを食べたり、パイナップルワインやシークワーサージュースの試飲等、お土産の品数も豊富です。
次に、古宇利島ですがバスを降りる際にサンドイッチを配られ、散策中に食べましたが、冷たい野菜のサンドイッチでとても美味しかったです。(ツアーの案内にはありませんが、大変ありがたいですね)
晴天☀で七色の海が見れてラッキーでした。
次に車窓からのワルミ大橋ですが、とても絶景でした。
次にメインの美ら海水族館です。
他の施設も見れますが、疲れたので美ら海水族館とその付近のみとしました。
ここも晴天☀でマリンブルーの海が見れて最高でした。
美ら海水族館はジンベイザメを中心に様々な魚たちが雄大に泳いでおり、時間を忘れてずーと見ていました。
最後のお菓子御殿(名護店)でお土産を購入。
ブルーシールのソフトクリームを食べましたが絶品でお勧めです。
今回、このバスツアーに参加させて頂きましたが、この値段でこの内容は格安です。
(コロナ対策もバッチリで社内での食事禁止)
運転しなくても良く楽ちんで、ガイドさんが色んなガイドもしてくれるし、途中でお酒も飲めるし、入場料も含んでいるため最高です。
帰り道にガイドさんの沖縄民謡も聞かさせて頂きありがとうございました。
但し、真夏のこの時期は暑さと湿度で大汗をかくのでとても疲れます。(仕方がないですが…)
じっくりと見たい場所は、個人的にレンタカーでまた訪れたいと思います。
今回はありがとうございました。
沖縄には何度か行っているので、行ったことがないところに行きたいなと思って参加しました!
色々な物が見れて、美味しいご飯が食べれて、その土地ならではのお土産も買えて満足です。
道の駅で買ったマンゴーが美味しかったので、マンゴー好きにはおすすめです!
駐車場にしてから歩きでボラガービーチに向かいました。そこから鍾乳洞までカヌーで10分くらい漕ぎ到着。途中波でカヌーが傾いたり、岩にぶつかりそうになったりしたのも、スリルがあって楽しかったです。
鍾乳洞の中は意外と広くて楽しかったです。水が冷たくひんやりします。ガイドのまーしさんも宮古島おすすめポイントも教えてくれて、とても良かったです!
6歳娘、初めてのシュノーケリング&カヌーでしたが、ガイドのお兄さんが子供慣れしていて
ワガママな娘にも嫌な顔一つせずにアテンドしてくださり、親子共々、終始リラックスして参加することができました。
シュノーケリング始まり、すぐに、クマノミに会えて感動!海の透明度も高く、珊瑚もとても綺麗に見えました。
カヌーは、思ったより簡単でサクサク進み、特に帰りの向かい風がとても気持ちが良かったです。
ツアーの合間合間に、お兄さんか石垣の色んな豆知識を教えてくださり面白かったですし、写真もたくさーん、撮って頂きました♩ツアーの後に、靴の砂を落とすために、ペットポトルのお水をご準備頂くなど細かな心配りがありがたかったです。
娘にとって人生初のシュノーケリングが石垣島でできて、本当に大満足でしたー!!ありがとうございました。
総括すると、とっても素晴らしいツアーなので、
石垣島に来られたら、特に家族連れの方はオススメです!!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂きありがとうございました!
透明度抜群の海と穏やかなマングローブをご案内でき嬉しく思います!
とても明るい娘様のおかげてグループ全体が明るくなりましたね!笑
また石垣島でお待ちしておりますね〜!
石垣島 ADVENTURE PiPi
なかむら
行きたい場所が、ぎゅっと詰まったバスツアーになっていたので子供と参加しました。レンタカーを借りれば周る事もできますが、違いは地元のツアーガイドさんが沖縄の色々なことを教えてくれて、とても勉強になり見方が変わります。沖縄を周るなら参加すると良いと思います。そして、各箇所の下車時間も程良い時間で、ゆっくり見学できたり、お土産を買えたりなど、そして、なんと言ってもバスで連れてってもらえるので楽です。他のコースがあったら又参加してみたいです!
リバーストーン 様
この度、弊社のツアーをご参加いただき誠に有難うございます。
また、貴重な体験談のご投稿も有難うございます。
バスガイドさんの普段聞けない話や、今回のツアーを満喫して頂けてうれしい限りです!!
レンタカーで周るのもいいですが、バスで周るとまた違う雰囲気や、
何といっても移動中に休憩できるのもバスツアーの魅力ですよね!
また沖縄に来られる機会が御座いましたら、ぜひ弊社ツアーのご利用お待ちしております。
宜しくお願い致します。
セルリアンブルー
スタッフ一同
親子6人で参加しました。
コロナの影響でレンタカーの在庫不足で手配できなかったので、今回はバスツアーに初挑戦しました。
少しバタバタはしましたが、バスもゆとりを持った座席配置で、道中もストレス無かったです。
軽食もついているので、食事を摂れない心配も無かったです。
レンタカーで気ままに行くのもいいですが、ルートが決まってる分、メリハリがあって、子供達もダラダラしなかったのが良かったです。
当日予約でしたが、ガイドの方がナイトサファリ道中詳しい知識で色々と教えてくださり、ヤシガニやヤドカリ、蟹など色々と動植物を見ることができました。雨が降った後で星も綺麗に見えました
満天の星空の中、ヤシガニやサンゴの洞窟など
神秘的なものがたくさん見れて大満足でした。
特にガイドのお姉さんが明るく素敵な方で
ハキハキとした話し方は聞きとりやすく
このツアーをさらに特別な思い出にしてくれました。
長靴を貸してくださり、半袖でも全然虫にさされず大丈夫でした。
ありがとうございました!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーへのご参加いただきありがとうございました!
ナイトツアーへのご参加ありがとうございました!!
当日は天候に恵まれ、空いっぱいの星を見ることができましたね!!
みなさんと一緒にジャングルを捜索していく中で、生き物にもたくさん出会うことができ、とても楽しい時間を過ごさせていただきました!!
また、石垣島に来られた際には他のアクティビティーへもご参加しにいらしてください!!
心よりお待ちしております!!
石垣島 ADVENTURE PiPi
福山
何かアクティビティがしたいと思っている方へお薦めしたいツアーです。
初めての宮古島、とても海が綺麗だとは重々承知はしていましたが透明なカヤックから覗き見る景色もまたとても良いものでした。
ガイドの方はとても優しく温厚な方でした。カクレクマノミなど綺麗な魚がよく見える位置を逐一教えていただきました。しかし常にくっついている訳ではなく程良く自由に漕ぐ時間も作ってもらえたので自由に且つ効率的に楽しむ事ができました!
最後にカヤックを漕いでいるところをドローン撮影したものを動画で頂きましたが完成度がとても高く宝物になりました。カヤックするならここがいいですよ◎
ツアーご参加ありがとうございました。
お天気にも恵まれ宮古島の海を案内できて此方も良かったです。
また、遊びに来てくださいね。
西表島、竹富島と 1日でざっと回れるプランで楽しかったです。お昼ご飯も結構ボリュームがあります。竹富島で水牛に乗るプランでしたが、水牛がなかなかこず、その後のバスの時間が決められていたため、間に合うのかとハラハラさせられました。由布島での滞在時間を1時間にして、その分、竹富島での滞在時間を延ばしたプランがいいなと感じました。
レンタカーが借りれなかった私には、とても便利で良いツアーでした。沖縄は電車がないので(モノレールは那覇市だけあります)バスだけの移動になるため、こちらのツアーで効率良く回る事にしました。
古宇利島では海にいくのでサンダルやクロクッスで行くと足だけ海に入る事ができます。
参加者は多国籍なので添乗員さんは日本語と英語の両方で話してくれました。その他の細かい説明はイヤホン付きの小さな機械を渡して頂き、言語を選びそこから聞く事ができます。選べる言語は6か国語くらいあったと思います。
午前中に宮良川でマングローブ林の中、SUPを初めて体験しました。なかなか難しくまっすぐ進まないのですがガイドさんに教わりながら一度も転倒せずに観光できました。
お尻が濡れるくらいで身体全体は濡れなかったです。
午後からはユーグレナ離島ターミナル集合で車で島の北側に移動。青の洞窟のシュノーケリングでした。干潮の時間帯で歩いたまま青の洞窟の入り口まで行けるくらいでした。青の洞窟を見た後でシュノーケルの準備をして少し沖に出て珊瑚礁の海で様々な魚を見ることが出来ました。想像以上に美しい海を観察できて良い体験でした。
ガイドのお兄さんがとても親切で色々教えてくれました。
ヤシガニも小さなサソリも見れて、子供たちも大喜びでした。星空もとてもきれいで、楽しい一時を過ごせました。
ありがとうございました‼️
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiをご利用頂きありがとうございました!
たくさんの珍しい生き物や満点の星空をお見せできて良かったです!
サソリはなかなか発見の難しいレア度MAXの生き物なので見れて本当にラッキーでしたね!
是非また石垣島に遊びにきてくださいね!お待ちしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi
リョウ
ツアーガイドの方しか知らない、ジャングルに連れて行っていただき、たくさんの珍しい生き物を見ることができました。特に、ヤシガニは3匹も発見でき、とても綺麗で感動しました!石垣島を満喫できる、とてもいい体験でした!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーへのご参加いただきありがとうございました!!
天候にも恵まれ、普段見ることのできない珍しい生き物が沢山見れましたね!
サソリモドキの匂いを嗅いだり、ヤシガニを見つけたり貴重な経験ができ、僕も凄く楽しませて貰いました!!
また是非!石垣島に遊びに来てください!!!
お待ちしております!!!
石垣島 ADVENTURE PiPi
宮川
念願のヤシガニ(4匹)、レアな八重山サソリ、ナナフシ、サキシマヌマガエル、アカガニ、フクロウなど珍しい生き物や満天の星空が見れて感激でした!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiをご利用頂きありがとうございました!
当日は天候も良く念願だった満点の星空をお見せできて良かったです!肉眼で天の川が見れる経験は特別だったと思います!
生き物も珍しい生き物のオンパレードでしたね!僕も興奮してしまいました!笑
みなさんの楽しい思い出の1ページになってもらえたら光栄です!
是非また遊びにきてくださいね!お待ちしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi
リョウ
集合場所からマリンシューズに履き替え、ライフジャケットを着てボラガービーチに徒歩で行きます。その際、ピピさんの駐車場に向かうのですが、レンタカー必須ですね!
割り振られたガイドさんに付いてボラガービーチに降りて行き、カヤックで、パンプキン鍾乳洞に向かいます。その際、きちんと説明あり、意気揚々で向かいました。
干潮やら、満潮やらの、いい具合を見はらかって鍾乳洞にはいるのですが。ここは、神聖な場所なので、神社に入る時のように2礼2拍1礼をして向かいました。そうすると、もう、神秘の世界です。ホントにカボチャなんです。そして、そこを登らなければならないと。もう、57歳の私はどうかと思ったのですが、ガイドの方に引っ張ってもらってなんとか、登ることができました孫娘も。
その後は、神聖な御嶽の話しや、神聖な滝に打たれ、人生の嫌なことなどを浄化してくれると。
本当に、パワースポットですね♪
帰りは、パンプキンの鍾乳洞の上から飛び込むのですが、躊躇なく!あ、ちょっと怖かったです
その後の海亀とシュノーケリングは、新城海岸に自分で移動ということで、昼食無しです。レンタカー必須ですね。そして、その、新城海岸は駐車場が無料ですが、すぐ埋まってしまうので、奥の方の1000円かかりました。新城海岸では、キッチンカーで食べ物を摂取できます、PayPay使えますが、docomoは不安定でした割高かなと思います。タコライスとガパオライスと、ノンアルコールビールとかでした。
海亀とのシュノーケリングですが、きちんと説明があり、私達のことをよく見守ってくれて、よかったです♪
アクティビティも最高でしたが、移動の際におすすめのレストラン等も教えて頂き充実した1日を過ごすことができました!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂きありがとうございました!
当日は天候にも恵まれ、石垣島の綺麗な海をご案内でき嬉しく思います!
運良くウミガメにも遭遇できラッキーでしたね!
まだまだ他にもアクティビティは沢山ありますので、また石垣島でお待ちしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi
なかむら
天気が良くて、自転車で島中プラプラ回りました。グラスポートでも、ニモを見つけ子供達大喜び、水牛車の運転士さん、みんな素敵な島唄を歌い、感激です!
シュノーケルは沖縄の素晴らしい海の中の世界は皆さんが言うように間違いなく最高ですが、こちらの船の上から青い海への飛び込んでいくのも最高で、大自然の海原に飛んでいくような感覚でした。それを船の上と海の中で安全に楽しめるようにサポートして下さるスタッフの方々も優しくて楽しくて素晴らしいスタッフの皆さんでした。次回、伺う時もこちらを利用したいと思います。
NORI様
こんにちは。マリンクラブベリー那覇店です。
このたびは、当店の半日スノーケリングツアーにご参加いただきありがとうございました。
沖縄の海はとてもキレイですよね!
半日便のボートは滑り台が付いていて、こちらも大人気です。
これを目当てでいらっしゃる方もいます!
楽しんでいただけてスタッフも喜んでます(*^-^*)
またケラマの海に遊びに来てくださいね。
スタッフ一同お待ちしております。
マリンクラブベリー那覇店 浪岡知世
友人と2人で参加させていただきました。
カヤックは他のアクティビティでも体験していたのですが、クリアの方がきっと写真映えするだろうな〜とどうしても諦めきれず参加を決めたのですが、これが大正解でした。
自分でも防水ケースに入れればスマホを持っていけるので色々撮影したのですが、(防水ケースもレンタルがありました)
スタッフさんもiPhoneやカメラでたくさん写真を撮ってくださり、自分たちでは撮れないような写真もたくさんで大満足でした!
ドローン撮影では、実際に入っている時では気づかないような海の綺麗さやクリアカヤックの可愛さ満載!まるで海の中に私たちしかいないような、思い出に残る映像を撮ってくださいました。
また、肝心のカヤックも漕ぎ方など丁寧に教えてくれるので、安心して乗ることができました!お魚がたくさん見えるスポットをたくさん教えてくれたり、また友人と2人でゆっくり回る時間もくれて、ちょうどいい距離感でレクチャーしてくださったのも楽しめた理由の1つです。
最後にはその日に撮った写真や映像をまとめて動画にしてプレゼントしてもらいました!
まるでCMさながらで、とてもいい思い出です。
ご参加ありがとうございました。
楽しんでいただけたようで何よりです。長文のメッセージも凄く励みになります。
また遊びに来てくださいね。
一人で参加しました。周りは、家族づれ・カップル・夫婦・友達などがほとんどで、約30人くらいのツアーでしたが、遊覧船や途中の移動バスの席が一人掛けでも余裕のある参加人数で気兼ねなく参加できました。また、由布島での昼食も一人用に仕切ってあり、ゆっくり味わいました。
中でも2種類のマングローブが、一緒になっている所など見どころの多いマングローブ遊覧は見ごたえがありました。それと由布島へ水牛車で海の中を渡っていく様は、観光案内でよく見るあのままの体験で面白かったです。水牛使い手の方のほのぼのとした話も良かったです。
ツアー参加日は、コロナ感染者が沖縄県でも最高数を更新していく日でしたが、みなさん当然マスクもし、外がほとんどの旅程でしたので、密になることは少なくあまり気にならない、ゆったりしたツアーでした。
涼しくて、疲れも感じず、楽しい時間であっという間でした。空気もおいしく感じました。
自然のパワーもうけた感じです。
癒しの時間でした。
マリンアクティビティ自体、初めてで緊張しましたが、丁寧に説明していただけたと思います。シュノーケリング、パラセーリングどちらもやって良かったです。写真の多い、少ないはアクティビティのスケジュールが人によって違うのでタイミングとついてくれる人によると思いました。酔い止め飲んでいたにも関わらず、船酔いをしました。しかし、普段の生活では見ることがない綺麗な海を見れて体験もできて、こんなに船酔いしたにも関わらず、またチャレンジしたいと思いました。
なっちゃん様
こんにちは。マリンクラブベリー那覇店です。
このたびは、当店の半日スノーケリング+パラセーリングツアーにご参加いただきありがとうございました。
初めてのマリンアクティビティは緊張しますよね、そういう方も多いので出来るだけ丁寧にご説明するようにしています。
普段乗り慣れないボートに乗るので、船酔いされる方もいらっしゃいます。
風通しの良いところに居たり、遠くを眺める、おなか一杯食べない・・・など他にもいろいろ予防法もありますので、今度お試しください。
お写真が少なかったようで、申し訳ありません。可能な限りお撮りするようにはしていますが、むずかしい場合もございましてご了承くださいませ。
またケラマの海に遊びに来てくださいね。
スタッフ一同お待ちしております。
マリンクラブベリー那覇店 浪岡知世
同じ車に乗る予定の参加者が時間になっても来ないという波乱のスタートでしたが、同乗者なしで自分達だけの車となり、子供の希望で昆虫メインの時間を過ごせました。ヤシガニの大きさに驚き、キノボリトカゲやサソリモドキと、なかなか出会えない生き物を見る事ができ、子供にとっては良い思い出になりました。
子供があまり興味の無かった星空も、眼が慣れると天の川が見え、楽しい時間を過ごせました。
ガイドの方には感謝です。
初めての石垣島
2泊3日の旅行だったので効率よく石垣島と他の島も楽しみたいと思いこのツアーに参加しました。
あまり期待はしていませんでしたが、ホテルの送迎や船の乗り継ぎが凄く分かりやすくツアーの内容もとても良かったです。
個人でレンタカーを考えましたが、自分達だけでは半分も観光出来なかったと思います。
次回 石垣島に行く時は、自分の気に入った場所をゆっくりと観光したいと思います。
ありがとうございました。
トムちゃん 様
この度は弊社オプショナルツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
青い空に赤瓦とブーゲンビリア!最高なアングルでのお写真ありがとうございます!綺麗ですね。
西表島・由布島・竹富島3島めぐりツアー、お楽しみいただき大変嬉しく思っております。
次回は黒島でのんびりと過ごす牛さんや、小浜島はいむるぶしホテルで人気のヤギさん等、動物フォットめぐりはいかがでしょうか。
トムさんにおすすめしたい島々がまだまだございます。
是非ともまたのご来島をお待ちしております!
㈱石垣島トラベルセンター
パンプキン鍾乳洞へは、カヌーを漕いで行ったのですが、それも思い出です。また、波の高さによって鍾乳洞に入れるか、入れないか分からないので入れたのは運でした。中は神秘的でとっても綺麗!ぜひ、おすすめしたい!シュノーケリングは、海亀に出会えたりたくさんの魚に出会えたりして自然の水族館でした!
家族3人で参加しました。宮古島に行ったらパンプキン鍾乳洞はぜひ行こうと決めてましたのでツアーに申し込みしました。
とはいうものの、子供のいる家族での参加には不安はつきもの。例えば、カヌーは漕げるのかな、置いてけぼりにならないのかな、危なくないのかな、子供は楽しむのかな、などなど挙げ出せばキリがありません。
しかし、そんな不安はすぐになくなりました。ツアーは2家族に1人のツアーガイドがついてくれました。私たちの場合は、大阪出身のけいくんという方でした。地元が近いということで最初から意気投合し、終始楽しいガイドでした。
パンプキン鍾乳洞までは、カヌーで10分から15分くらいでしょうか、少し腕が筋肉痛になりそうでしたが、そんなことも鍾乳洞に到着すると一気に消えました。
中に入るといきなり大きなパンプキン鍾乳洞があり感動。その後も鍾乳洞の中には奥まで入ることができ、鍾乳洞の歴史の長さを体感しました。本当、神秘的なパワースポットだと思います。
鍾乳洞の中は暗くて危ないところもありますが、そこはしっかりとけいくんが円滑に全員をサポートしてくれました。ツアーに参加する前に感じていた不安は全部なくなりましたし、想い出の写真もけいくんがバッチリたくさん撮影してくれたので、自分のスマホやカメラを持ち込む必要はありませんでした。逆に持ち込むと危ないかもしれません。
とにかく、参加する価値大アリのツアーだと思います。
パンプキン鍾乳石も期待以上の迫力と奥行きがありました。担当のマーシーさんは、ツアー中の説明も丁寧で、宮古島のオススメスポットも教えてくれてとても親切でした。また宮古島に行く時にはお願いしたいくらいです。
それぞれの島の雰囲気を楽しむ事が出来ました。
西表島のパス移動でも、運転手さんの島ガイドが分かりやすかったです。
マングローブのボート観光も、説明が丁寧で、ゆっくり見せてくれたので、それぞれの木の特徴を理解出来ました。
離島には行ってみたいけど、観光コースに不安がある方にはオススメです。