沖縄
ジェイミーさんに案内してもらいました。とても親切で本当に楽しい思い出ができました!
その他のスタッフさん、船長さんもとても楽しく優しい方ばかりで、いい思い出しかありません!
また参加したいと思えるツアーでした!楽しい時間をありがとうございました!
パイナップル様
こんにちは。マリンクラブベリー那覇店です。
このたびは、当店の1日スノーケリングツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
楽しんでいただけて本当によかったです(*^^*)
ジェイミーも喜んでます!!
またケラマの海に遊びに来てくださいね。
スタッフ一同お待ちしております。
マリンクラブベリー那覇店 浪岡知世
とりあえず…の体験したい島めぐりができました!!行ってみたかった西表島、乗ってみたかった水牛車、ぎゅっと詰まった濃厚な時間が過ごせて良かったです!また島めぐりいきたいなー
宮古島2日、早朝からパンプキンツアーに参加。
パンプキン鍾乳洞は、予想以上に大迫力&神秘的。
けいさんは、100キロ超の私もしっかりと、鍾乳洞の中の登り道も引き上げてくださり、子供にも常時優しく接して下さり、とてもいい時間を過ごさせて頂きました。
子供の体力から、シュノーケリングは、当日には出来ない旨をお伝えしたら、快く翌日への振り替えをしてくれました。(ありがとうございます。)
翌日のシュノーケリングも、まーしさんに連れて行って頂き、亀にもバッチリ遭遇し、キレイな魚の群れも沢山見れて、心豊かな気分になれました。
おすすめのツアーです。
夫婦で初めて旅行に来ましたが、とっても楽しかったです。
1日があっという間でした。
とても良いツアーだと思います。
沖縄はレンタカーが不足しているとのことで消去法的にバスツアーにしたのですが、結果的には運転で消耗することもなくお酒も楽しみながらサービス満点のガイドさんのお話を楽しみつつの観光で素晴らしかったです。
好天の美ら海水族館から後の行程は沖縄のにわか雨にも少し降られましたがまあ沖縄の夏の天気が体験できたということで思い出のひとつだと思ってます。北部の一日観光でしたらオススメのコースだと思います。
アメリカンビレッジで小一時間の停車があり、西日本では神戸店と沖縄店しかなくなってしまったトニーローマでの食事に充てました。福岡に支店があった頃によく利用していたレストランでの久しぶりの味まで堪能できたのはラッキーでした。(時間はギリギリでしたけど)
omoideya 様
この度は弊社ツアーのご利用有難う御座いました。
また、体験談のご投稿有難う御座いました。
バスツアーだと、レンタカーだと出来ない、もしくは気になるポイントが解消されて、楽しめていいですよね!
全般的にツアーをお楽しみ頂けたようで大変嬉しく思います。
また沖縄に来られる機会が御座いましたら、ぜひ弊社ツアーのご利用お待ちしております。
宜しくお願い致します。
セルリアンブルー
スタッフ一同
美ら海水族館に行きたくてバスツアーに参加させて頂きました。
水族館だけでなく、色んな施設に行くことができ良い体験になりました。
バスの車内は感染対策がなされており、前後の席を仕切るアクリル板が設置されていました。また移動中はバスガイドさんが色々な解説をしてくれるため、お客さん同士の私語も少ないように感じました。
ガイドさんの話も面白く、退屈しないツアーでした。
ただ、色々な施設を回り過ぎて1つ1つの施設の滞在時間は少ないです。
特に美ら海水族館はお昼も兼ねていたため、2時間半では少し忙しかったです。水族館自体はそんなに大きくないので観るには十分かも知れませんが、公園内にはウミガメ館やイルカショーなど他にも見て回れる施設が多くあるため、美ら海水族館の施設全体をじっくり見たい方には少し不向きに感じました。
アメリカンビレッジについては、施設規模に対して滞在時間が足りたいため、見たいお店をピンポイントに見て回るようガイドさんから案内がありました。
ピンポントで見てくださいとの案内はあったのですが、パンフレットなどの配布はなく各自で勝手に行きたいお店を調べるような形でした。水族館やアメリカンビレッジのような大型施設は、パンフレットや施設地図(バスの停車位置が分かるとより嬉しいと思います。)などを事前に配布してくれた方がバス移動中に行きたいお店・施設を絞ることができ、より楽しめるように思えます。
色々見て回れることがウリなツアーだと思いますので、そういった心遣いがあると非常に嬉しく思います。
はっつー 様
この度は弊社ツアーのご利用有難う御座いました。
また、体験談のご投稿有難う御座います。
全般的には弊社ツアーをお楽しみ頂けたようで大変嬉しく思います。
各箇所での滞在時間に関しては、移動時間等も含めたスケジュールを考慮すると、どうしても不足する部分が出てきてしまいますが、
今後のツアー内容変更等がある際の参考とさせていただきます。また、アメリカンビレッジの案内等も参考にさせて頂きます。
貴重なご意見有難う御座いました。
また来沖される機会が御座いましたら、ぜひまた弊社ツアーのご利用お待ちしております!
宜しくお願い致します。
セルリアンブルー
スタッフ一同
時間が厳しいと思っていましたが、離島の主な観光が出来ました。
自身での行程づくり楽しいですが、焦りもあることから離島が初めての方は安心です。
MT.YOSHI 様
この度は弊社オプショナルツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
MT.YOSHI様のおっしゃる通り、こちらのコースは離島観光初めての方に大変おすすめなコースとなっております。
観光先での移動や食事等、すべてコミコミとなっておりますので手配や時間配分管理が苦手な方でも安心してご参加頂けます!
次回は小浜島や黒島での~んびりとレンタサイクルコース等はいかがでしょうか。
是非ともまたのお越しをお待ちしております!!
㈱石垣島トラベルセンター
先日は大変お世話になりました。
はじめて一人旅をするのは沖縄にと決めていました。出発前から一人旅を不安に思う日々、、、
レンタカーをとも思いましたが、こちらのツアーがとてもお得と感じ予約をさせて頂きました。
思った以上に楽しめ、綺麗な海に感動し一人旅にすっかりはまってしまいました。
本当にありがとうございました!
今月、時間が出来たので沖縄に行きます。
早朝だったので周囲に人がおらず独占状態でした。海もとても綺麗で、こんな綺麗な海でsup出来る機会はとても貴重だと思います。
1グループ貸切のお陰でスタッフの方が色々サービスして下さり、大変満足出来ました。サンゴのお話や写真も撮って下さり、特にドローン撮影は中々してもらえないとても貴重な経験で、石垣観光で1番の写真を撮って頂くことが出来ました。
スタッフの方も接しやすく、送迎もしてくださり非常に濃い半日となりました。
ありがとうございます!お褒めの言葉をいただき、大変嬉しく思います。お客様が満足していただけるよう、スタッフ一同、努めてまいります。またのご利用を心よりお待ちしております。
最高でした!
半日でも充分楽しめました。那覇からあまり遠くないところだったので、船酔いもありませんでした。停泊した船のすぐ近くからたくさん魚が見えました。亀を探しに行くツアーに参加しましたが、船の近くでまったりシュノーケルだけしていてもよかったかなと思いました。要所要所でスタッフのみなさんは人数確認をして安全には気をつかっていると思いました。
さまよえる日本人 様
この度は、数あるマリンショップの中から当店をお選びいただきありがとうございます。
那覇発、半日(3時間)とコンパクトなプランではありますが、沖縄の海を楽しんでいただきよかったです!
また沖縄にお越しの際は、お問い合わせください。
さまよえる日本人様のまたのお越しをお待ちしております。
7月末から8月1週目まで長期の夏季休暇で沖縄に行きました。
色々な有名なビーチやツアーもいくつか参加しましたが、このツアーが断然トップでした。
スタッフの方々は見た目は怖そうな印象でしたが、みんなとても親切な方でした。帰り道に船長?の方が小さい子供たちを操縦席に招いて普段できない体験をしてくれました。うちの娘は小学校1年生ですが、沖縄で一番楽しかった思い出になりました。
天気にも恵まれ、カメさんにも会えたし、もう最高です!!
沖縄で何をするか迷っている方におすすめします!!
ゆいぱぱ様
こんにちは。マリンクラブベリー那覇店です。
このたびは、当店の1日スノーケリングツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
ウミガメの甲羅の模様まで分かるぐらい至近距離で見れたんですね!
呼吸をしに上がってくる時は結構近くに寄れるのでおすすめですね。
お子様も楽しんでいただけて本当によかったです(*^^*)
またご家族で遊びに来てくださいね。
スタッフ一同お待ちしております。
マリンクラブベリー那覇店 浪岡知世
いつもビビリ腰な息子(低学年)にとって、洞窟入口近くの水深が深い場所や幻想的な暗さは、初めかなりの恐怖だったようで大泣きしてしまいましたが、周囲の方々の温かさと、ガイドしてくださるお兄さんの明るく適確な誘導で無事に最後まで参加することが出来ました。洞窟内はとても神秘的な空間で、、上手く表現できませんが、他では見たことのない美しさで、心が清められる光景でした。現地までのカヌーも、お兄さんのおかげで上手に漕ぐことができて、息子にとって、とても嬉しい体験となりました。貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
私の反省ですが、脚が露出しているタイプの水着を着ていたので、終わってからいくつか擦り傷があることに気付きました。もしまた行くことが出来るならば、次回はレギンスなど肌が覆われた服装で参加したいと思います。主人は掌に擦り傷がいくつかあったようでした。皮膚がデリケートな方は、薄手のグローブなどして参加されてもよいのかもしれません。私は眼鏡で参加しましたが、最後にドボーン!と飛び込む場面があるので、眼鏡やコンタクトの方は無くさないようご注意ください。なるべく何も持たず身につけないで参加する方がよさそうです。ライフジャケットや丈夫なマリンシューズを貸してくださるので、私は泳げませんが全く問題ありませんでした。ウチは手がかかる子と一緒の参加だったので、今回は写真撮影は諦めてカメラやスマホを持って行かなかったのですが、ガイドのお兄さんが写真を沢山撮っておいてくださり、当日中にLINEで写真データをくださいました(しかも無料!周囲の草花や景色など思い出に残る写真も混ぜてくださいました)。写真撮影は諦めていたので、とても嬉しかったです^ ^子どもの思い出に残せてありがたいです。
機会があったら、もう少し成長した息子を連れて、また参加したいです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
娘の誕生日で、沖縄に…ちょうど、誕生日当日が、バスツアーだったので、とても良い思い出になりました。
添乗員のうちださんはとっても、気遣いして下さり良い写真がいっぱいになりました。運転手の方も安全運転で、心地よいドライブでした。
全てにおいて温かい事ばかりで、この値段では、申し訳ないって思いました。それだけ、楽しく遊ばせて貰いました。次もこの、ジャンボツアーズにお願いしたいと思っております。
シュノーケリングではウミガメを見ることはできませんでしたが
年末の海はさむいと思いましたが海の中のほうが温かく感じ
きれいなおさかなたちと戯れることができました
シュノーケリング後は鍾乳洞を見るため
車で移動しました。
鍾乳洞までツアーのほかのお客様とも仲良くできて
いいツアーでした、
また参加したいと思います
ツアーのインストラクターさんもかわいらしく関東から宮古島の海にあこがれて移住してきたみたいですごくたのしい時間が過ごせました
国際通り付近から美ら海水族館や古宇利島に行くには車を使うことが多いようですが、免許を持っておらずどうしようかと思ってた時にこのバスツアーを見つけました。
実際当日参加してみると、大きく綺麗なバスで乗り心地も快適でした。バスガイドさんが沖縄のいろいろな名所について解説されてて、興味深かったです。
美ら海水族館、古宇利島、万座毛、どのスポットも初めて行く場所で楽しかったです。
バスはコロナ対策で仕切りもあり、安心できるかと思います。機会があれば、また参加しようと思います。
りんご 様
この度は弊社ツアーにご参加頂きまして有難う御座いました。
また体験談のご投稿有難うございます。
バスツアーで各地を回るのも、レンタカー等で自分で訪れるものとは雰囲気が違ってまた楽しいですよね。
車内も快適にお過ごし頂けたようで良かったです。
また来沖される際は、ぜひ弊社ツアーのご利用お待ちしております。
宜しくお願い致します。
セルリアンブルー
スタッフ一同
小1女子、小4男子と、父、母の四人で参加しました。
思っていた以上にたくさん泳ぎ、体を動かすハードな内容でしたが、最高に楽しいツアーでした◎
午後13時、新城海岸にてシュノーケルからスタート。
とにかく海がキレイで感動しましたが、さらにたくさんのお魚さん、そして大小の海亀さんにも会えました!
海亀さんは、全く人を怖がるそぶりもなく、1mくらいの至近距離まで近づいてきてくれて、こちらが戸惑うほど。写真もガイドの太朗さんが海深くまで潜って、家族と海亀さんの集合写真をばっちり撮ってくれました!
娘がまだあまり泳げず、足を引っ張る場面がありましたが、ガイドの太朗さんが優しくフォローしてくれたため、娘も終始笑顔で楽しんでいました。
また、息子も常に前のめりで参加してましたが、楽しく相手をしていただきつつ、危ない場面では上手に注意もしていただき大変助かりました。
続いて、パンプキン鍾乳洞に向かいます。
我が家は集合場所までタクシーで来ていたので、パンプキンの集合場所へ、ガイドさんの車で送っていただきました。(別途1000円です)
パンプキン鍾乳洞までは、浜からカヌーに乗ります。
カヌーは、やり方をレクチャーいただき意外と簡単に操縦ができました。
娘は、父、母と3人で乗りました。
息子は、ガイドさんと一緒に乗せていただきました。
パンプキンの入り口につくと泳いで中に入りました。
中に一歩入ると、別世界で見たこともない手付かずの鍾乳洞の世界が広がっており、感動!
鍾乳洞の中は自然のままなので、入るのに苦労、登るのに苦労、とハードなポイントが満載でしたが、怖がりな小1娘、お尻が重い母も、太朗さん、そしてかずちゃんの二人のガイドさんに、フォローいただきなんとかクリアできました!
帰りは、ホテルまでガイドのかずちゃんに送っていただきました。(別途1000円)
帰りながら、おすすめのスポットをたくさんたくさん教えていただいて、本当に楽しい帰り道になりました。
早速、今日行ってきます!!
一緒に参加した方々もみなさん温かく、ハードながら小さな子連れでも大満喫の1日となりました。
爽やかすぎるガイドの太朗さんかずちゃんのお二人には、大変お世話になり、楽しい1日となりました。
皆さんにぜひおすすめしたいツアーです!
〈SUP〉
波のない静かな海で風を浴びながら仕事のことを忘れてボーっとする贅沢なひと時…そんな気持で申し込んだのですが、パドルを漕いで前に進む感覚が新鮮で必死にバランスを取りつつパドルを漕いでました。
インストラクターが丁寧に教えて下さったので運動神経が鈍い私でもボードの上に立って楽しむことが出来ました。運動が苦手な方でもぜひ。
〈シュノーケリング〉
海亀と一緒に泳ぐことができ、妻も子供もとても感動してました。ルリスズメダイが太陽の光でキラキラと輝く姿はとても美しくずっと見ていられます。
妻がシュノーケリングで波に酔ってしまった際、早目に岸に帰るようインストラクターが判断して下さりとても助かりました。
〈パンプキン鍾乳洞〉
大冒険です。
海でカヌー漕いで足のつかない深さの海から鍾乳洞に侵入し鍾乳洞を探検。最後にはパンプキンからの…。これは参加してからのお楽しみ。
ライフジャケットを着用するので溺れる心配はありませんがそれでもドキドキしました。
見たこともない景色に子供が目を輝かせてました。
インストラクターは皆さん明るくて丁寧。撮影して頂いた写真は当日にスマホに送信して頂けました。仕事早っ!
本当にスゴイ人たちだなぁと驚きました。お陰様で最高の1日を体験できました。本当に感謝しております。
長時間の旅内容でしたので退屈してしまうと辛いな…などと心配もしましたが、意に反して!めちゃくちゃ楽しかった☆清潔なバス、安定した運転の中、チャーミングなバスガイドさんの魅力的な心惹かれる沖縄のお話や沖縄民謡も心地よく、道中も相当楽しかった!気付いたら手ぶり付きでつられて踊ってしまってました、笑!最後のアメリカンヴィレッジでは、もうクタクタでしたが、全てがバランスの良い組み合わせで間違いなく楽しい一日を過ごさせていただきました!天気も良く嬉しかった。又、参加させていただきたいです♪ありがとうございました☆
ソラリズ 様
この度は、弊社のバスツアーにご参加くださいまして誠にありがとうございます。
また、貴重な体験談の投稿も感謝いたします。
ソラリズ様にツアーを楽しんでいただけたようで、私共も大変嬉しく思っております!
バスガイドさんのお話、とても勉強になりますよね。
移動中も、歌や踊りで楽しんでいただけたようで良かったです!
また機会がございましたら、弊社のツアーへのご参加お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
セルリアンブルー
スタッフ一同
初めて沖縄の地理的なこと、歴史的なこと、そして方言について学ぶことができました。
バスガイドさんの説明がとてもわかりやすく、親しみやすくて、飽きることなく一日過ごすことができました♪
運転手さんもとても感じの良い方で、除菌対策も万全にしてくださり、安心して過ごすことができました!
いつもレンタカー移動をしていて今回偶然バスツアー参加をさせていただいたのですが、想像以上に充実した一日を過ごさせていただくことができ、大満足です。またぜひ参加させていただきたいです。
またやーさい♡
まなてぃ様
この度は、弊社バスツアーへご参加頂き誠にありがとうございました。
また、素敵な体験談の投稿ありがとうございます!
当日は、お楽しみ頂けたようで何よりです。
当日の乗務員にもまなてぃ様のお言葉共有させて頂きます。
また、機会がございましたら宜しくお願い致します。
この度は、誠にありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
慶良間に対する期待値が高かったのか、ダイビングを若い頃やっていたからなのか、海の綺麗さにはいまいち感動ってモノがなかった…宮古島の方がやっぱり海の綺麗さはうわっまっているかな?!船の2階から飛び込んだり、船にスライダーが付いていたのは良かったね! もっとガイドさんによる海の生き物紹介があっても良かったかなぁ〜ほとんどフリーでやっていたので。参加人数が多いので1人のガイドに10人弱だと仕方がないか…
tomoyoc様
当店の半日ツアーにご参加くださいましてありがとうございました。
半日ツアーはパラセーリングやバナナボートなどのアクティビティを同時開催しているため、
どうしてもサンゴや生物観察をしていただく時間が少なくなります。
1日スノーケリングツアーでしたらケラマ諸島内で3か所場所を変えるため、ガイドと一緒にじっくり楽しむことができます。
また、海の透明度やコンディションは当日の潮の状態によってかなり変わります。
次回ご利用の際は宮古を超えるケラマブルーに会えるかもしれません。
また機会がありましたらぜひご利用ください。
スタッフ一同沖縄でお待ちしております。
マリンクラブベリー那覇店
山下
サブマリン、アメリカンビレッジのコースに家族で参加しました。那覇のホテルに送迎して頂き、効率的に観光できてよかったです。レンタカーで観光をした事もありますが、知らない道の為、間違えたりする事もあったので、バスって楽だなーと感じました。大型バスで、席は半分くらいしか埋まっていなく、ゆったり出来ました。サブマリンの乗車券、美ら海の入場料も込みで、安いと思いました。ありがとうございました。
ウミガメシュノーケリングと、パンプキン鍾乳洞のツアーの日は、あいにく朝から結構な雨…。あまりテンションも上がらず集合場所に行ったのですが、海は濁ることもなく、ウミガメも見ることができました!ガイドさんが頑張って写真を撮ってくれたので、自分では撮れない貴重な写真をいただけました!
また、パンプキン鍾乳洞は、まさかのアクティビティでしたが!、こちらも貴重な経験ができ、天気が悪かった分、楽しさと思い出になるツアーでした!
ガイドのゆうとさんが、親切に対応してくれたので、まさかのパンプキン鍾乳洞ツアーも、無事乗り切れました!宮古島、また訪れたいです!
竹富島観光のガイドのおじいちゃんが本当に親切だった。一生の思い出になるくらい、とても楽しい体験ができました。
アッキー様
この度は弊社オプショナルツアーへのご参加、誠にありがとうございます。
大変喜ばしいお言葉、ありがとうございます!!
竹富島バス観光では、ドライバーさんがガイドを兼ねながらご案内しております。
島ならではのトークは大変人気でございます。カイジ浜では星砂の砂を見つけられましたでしょうか??
アッキー様のまたのお越しをお待ちしております!
㈱石垣島トラベルセンター
個人で離島めぐりするとなると、高速船や水牛車のチケット、移動手段の確保など事前に確認することが多いですが、このプランを申し込めば全て手配してくれているので、とても楽でした。
特に初めて行く場合、「この島はココがポイント!」という箇所をおさえてくれているため、効率よく観光ができた気がしています。
ただし、真夏のツアーはとにかく暑いので移動しやすい服装・荷物で行くと良いかなと思います。
ミッコリ様
この度は弊社オプショナルツアーへのご予約、誠にありがとうございます。
ミッコリ様の仰る通り、こちらのツアーは1日で3島をめぐり、
離島観光初めての方や限られた時間で多くの島を周りたい方におすすめなツアーでございます。
美味しそうなドラゴンフルーツ!!
他にも八重山にはスターフルーツ、グァバ、レンブ、アテモヤなど珍しいフルーツがたくさんございます。
次回お越しした際には市場やフェ―マーズマーケットなども覗いてみて下さいね。
ミッコリ様のまたのお越しをお待ちしております。
㈱石垣島トラベルセンター
宮古島に行くなら絶対に見に行った方が良いと友人に勧められて、今回ツアーを予約しました。
カヌーで鍾乳洞入口まで行くので、帰りの体力を温存しておく事を推奨します(笑)
ツアーガイドのけいさんが、とても丁寧に説明してくれたり写真をたくさん撮ってくれたので素敵な思い出になりました。
水中で使えるカメラもあれば、尚良いと思います。
宮古島に行く方には、私もぜひオススメしたいアクティビティです!
慶良間諸島のシュノーケルに参加しました。スタッフの方々も丁寧な説明と案内でよかったです。写真も取ってくださり記念も残りました。とてもリフレッシュできたのでまた参加したいです。
かおり様
こんにちは。マリンクラブベリー那覇店です。
このたびは、当店の1日スノーケリングツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
楽しんでいただけてリフレッシュ出来たとのこと、本当によかったです(*^^*)
そう言っていただけるとスタッフも喜びます!
またケラマの海に遊びに来てくださいね。
スタッフ一同お待ちしております。
マリンクラブベリー那覇店 浪岡知世
想像以上の慶良間ブル-
ニモやウミガメにもあえてラッキーでした
夢中で追いかけてしまいました
とても楽しめました
写真もたくさん撮っていただき想い出になります
今度は一日ツア-に参加させてください
pipi様
こんにちは。マリンクラブベリー那覇店です。
このたびは当店の半日スノーケリングツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
ニモやウミガメにも会えたんですね!!
慶良間ブルーも楽しんでいただけて本当によかったです(*^^*)
今度はぜひ1日ツアーでお待ちしております。
また遊びに来てくださいね!
マリンクラブベリー那覇店 浪岡知世
天気が心配でしたがせっかく石垣に来たので星空が見たいと思い送迎付きのこちらのツアーを申し込みました。出発前に雲があり雲の間から見る感じになると思うが参加で大丈夫か?確認がありました。イヤならキャンセルも可能みたいです。運良くキレイな星空を見ることが出来ました。星空を見ながら島唄三味線を聴くことができ癒されました。虫除けスプレー、双眼鏡と無料で貸し出しもありました。家族で経営されてるようで皆さん親切で参加して本当に良かったです。写真も思い出になりました。ありがとうございました。
さらだ様 この度は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございます。また、貴重なご感想をありがとうございます。ご参加下さった日は、ツアー前には雲がありましたが、ツアー開始時には、雲もとれてお客様に満天の星空をご覧頂くことができて大変良かったです。また、星空を眺めながらの三線演奏にも癒やされて頂けたようで大変嬉しい限りです。また機会がありましたらまたのお越しを是非お待ちしております☆この度は、ご参加下さり誠にありがとうございました!
最初に調べた他の2社の観光会社は7/31までの募集を停止していたようで予約できず、途方に暮れていた所、VeltraさんのHPに辿り着き即時予約が出来ました。
沖縄県でも連日感染者が急増中だったので、不安もありましたが、集合時の検温、手指消毒等も徹底してあり、乗船人数も調整されてたようでゆったり座れました。仲間川クルーズから水牛車で由布島往復後、竹富島での観光など、限られた時間の中で効率良く観光できるように考えられていると思いました。ベルトラさんは竹富島でのオプションを2つまで選ぶ事ができたので欲張りな願いが叶えられて嬉しかったです。