沖縄
こちらのプランに参加したところ同行者にあったスーツが提供されず、低体温症が起きました。低体温症への対処は、潜水士等の試験で基本的な事項のようですが、事前にゆるいスーツを利用することのリスク説明はなく、またその後に適切な対処はしていただけず症状が悪化することになりました。
・ダイビングスーツについて
こちらのプランでは、港に直接に集合します。そのため、ダイビングスーツが合わない場合に変更や十分な調整をすることが出来ません。業者は気持ち大きめのダイビングスーツを用意しているとのことで、提供しているサイズが少ないのかもしれません。今回は、同行者のダイビングスーツがゆるくて海水が入り、体が冷えて途中でダイビングが出来なくなりました。
・ダイビングスーツが合わない場合の説明について
ゆるいスーツの利用が海水の流入と体温を下げることはダイビングの基本的な知識のようですが、インストラクターおよび責任者からそのリスクについて事前の説明はありません。
・低体温症の対処について
インストラクターの低体温症の対処には問題があります。今回はゆるいスーツを着用した参加者が低体温症になり、1本目のダイビングで呼吸も浅くなり震えが出ていました。インストラクターから2本目をしたら慣れると促されたために、2本目のダイブを行ったのですが、より重度の症状に陥り嘔吐も引き起こしてしまいました。その際に、船縁を汚してしまったのですが、『どいて、濡れるよ』と大急ぎで掃除するインストラクターが同行者の衣服に海水をかけてしまいより震えが悪化する事態になりました。後に他のダイバーさんに伺ったところ、まず震えが出た時点でもダイビングを続けさせることに問題があり、衣服を濡らすようなことは論外とのことでした。
・ダイビング中断時の対応について
今回はダイビングを中断する旨は参加者から行わせていただきました。インストラクターは低体温症のリスクを把握していなかったのか、参加者の体調を気遣うのではなく、払い戻しはないという料金説明に急ぎました。このような姿勢は、安心と安全を標榜するのであれば致命的です。そもそも料金設定はベルトラさんに記載した規定に従えば良いはずですが、安全確保より急いで料金規定を説明する必要があったのか疑問です。
・ダイビング後の対応について
責任者の方はダイビング中はお話ししませんでしたが、状況を把握されていいたようで、帰りの車では『これに懲りずに夏に来てね』とのお話も頂きました。沖縄の夏のダイビングでは水温が30度に達するため、ダイビングスーツに冷水を入れて冷やすくらいなので合わないスーツで大丈夫でしょう。その運営方針にしても、合わないスーツを利用するリスクは事前に参加者に通知するのが適切でしょう。
・このような問題を参加者が考えておく必要がある
参加者がこのような知識を身に着けているに越したことはないですが、業者の方は安全なダイビングのためにも気を付けていただくのが良いと思います。
低体温症をおこしてしまった同行者は、症状の回復した数日後に、他のダイバーさんに適切なスーツを着用してもらうことで、今回の倍の時間に当たるダイビングを低体温症を引き起こすことなく行いました。そちらのダイバーさんによると、ぶかぶかのスーツによる冷えは脳も含めた血流も変化させ、呼吸も浅くなってしまうため色々な問題が起こるのは当然なのだそうです。
同行者はこの経験でダイビングに恐怖を抱いてしまい、撮影した写真は二度と見たくないと話し消去しました。このような経験から、二度とダイビングをしない参加者もいるでしょう。参加者として、ベルトラさんでは多くの素晴らしい旅行プランが用意されており信頼感があります。また設定されているキャンセル規定は、業者さんを守る仕組みにもなっていると思います。参加者が安心して良い思い出が残るダイビングを出来るようにこちらの業者さんには安全やリスク管理に努めていただければと思います。
VELTARAカスタマーサポートチーム御中
ベルトラ様自身には問題ない中、催行会社への確認をして下さり感謝しています。ウェットスーツの問題解決は難しいようで、またコミュニケーションで重要なのは頻度と共に内容でしょうから、船上対応は催行会社の今後の心がけ次第になりますね。ダイビングは催行会社の実施次第で大きく変化し、今回は人体に危険な状況であったことを報告させて頂きました。ベルトラ様では、五つ★に値する素晴らしいプランも体験させていただきました。また、ベルトラ様では他の催行会社から本プランと同等の内容のものもあります。予約後に詳細を確認することもできますし、またチャレンジさせていただこうと思います。ご連絡ありがとうございました。
この度はツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
しかしながら、ウェットスーツに関しまして、お客様の期待に添えず、心よりお詫び申し上げます。
催行会社に確認したところ、ウェットスーツはお客様から事前にいただいた身長と体重に合わせご準備しておりますが、基準のサイズにてオーダー注文しておりますため、お客様のサイズに完全に一致しない場合があり、また、狭くて着づらいとのお客様のお声も多いため、若干ゆとりのあるサイズにてご準備させていただいているとの回答がございました。
なお、船上の上では寒く感じられる場合は、ボートコートを用意させていただいいるとのことです。
また船上ではこまめにお声掛けをさせていただいておりますが、この点につきましてもご満足いただけませんでしたこと、重ねてお詫び申し上げます。
お客様からのお言葉を真摯に受け止め、お客様の安全を第一に、催行会社共々今後さらなるサービス向上に努めてまいります。
お忙しいところ貴重な体験談のご投稿誠にありがとうございました。
VELTRAカスタマーサポートチーム
沖縄県民ですが、本州から友人が帰省してきたので何か沖縄らしいアクティビティをしたいと思って体験ダイビングに参加しました。
インストラクターさんの懇切丁寧な説明とガイドですぐに潜水も慣れ、ウミガメさんと泳ぐ事ができました!!
沖縄きたら絶対ダイビングをおすすめ!!!
透明度高くてよかったです。
持っておいて助かったのは酔い止め薬と軽い上着。
ぱりぴ 様
この度はココオーシャンをご利用頂きありがとうございます。
そして貴重な口コミありがとうございます。
はじめは緊張されていましたが、ウミガメと楽しく潜ることができて良かったです。
沖縄県民の方でダイビングするのはめずらしいですが、是非また潜ってください。
またのお越しを、お待ちしております。
ココオーシャン 口脇
また機会があれば迷いなく参加します。
・明るく丁寧に対応下さるスタッフの皆様
・清掃が行き届いた船
・慶良間付近の綺麗な海
・体が冷えてくるタイミングでの沖縄蕎麦ランチ
満足度の高いツアーでした。
10年ぶりダイビング 様
この度はココオーシャンの体験ダイビングにご参加いただき、誠にありがとうございました。
そして、貴重な口コミのご投稿ありがとうございます。
色々なことに満足して頂けて良かったです。
今回は10年ぶりでしたが、ダイビングを忘れないうちに、またお越しいただけたら幸いです。
機会がございましたら、宜しくお願い致します。
ココオーシャン 口脇
座間味港から高月山の展望台まで、道すがらたくさん現れる植物や昆虫の解説をして頂きながら歩きました。同行者が座間味島の植生に興味があったのですが、とても楽しめたようです。
あああ様
ご参加いただきありがとうございます。
同行者の方が興味津々でしたね。
楽しんで頂いけようで良かったです。
次回はいつの日か「ザトウクジラ」シーズンですね。
つぼっち
パラセーリング+シュノーケリングどちらも初めて体験しました。
いくつかのグループで一緒に行きましたが、スタッフの方の人数も多く、無駄な時間なくスムーズに案内していただきました。
こんなに楽しいならもっと早く体験しておけばよかったと思うくらい、本当に良い思い出になりました。
幸い天候にも恵まれ、美しい海を満喫できて大満足です。
事前の問い合わせにもすぐ回答してくだり安心して臨めました。
また沖縄へ遊びに行った際にはこちらでお願いしたいと思います。
みーこ様
こんにちわ!口コミ投稿ありがとうございます^ ^
上から見る沖縄の海も綺麗ですし
実際に海に入って海の中で遊ぶのも楽しいですよね!
どこから見ても綺麗な沖縄の海をお届けできて良かったです♪
またまた沖縄来た際は
遊びにきてくださいね(*'▽'*)
シーワールド
夢だった海亀も見れました。海も綺麗で、スタッフの方々も皆良かったです。海も綺麗で沢山の魚が見れました。
天候が悪く波が荒かったので、かなり高速船揺れたので酔い止めは必ず飲んだ方が良いかと思いました。結構エチケット袋握って1時間弱耐えてましたので。皆様。しかし、初めてでも珊瑚の素敵な景色をみられ感動しました。海の透明度が半端ない来た人にしか味わえない世界観。
よぴよぴ様
この度は当店のツアーへのご参加ありがとうございました。
船酔いつらいですよね…大丈夫でしたか?
夏は太陽も海ももっとキラキラで雰囲気も変わるので機会がありましたら遊びにいらしてくださいね(^^♪
スタッフ一同お待ちしております。
ありがとうございました。
他社で似たようなツアーを予約していたところ、海況不良で欠航になってしまい、ダメ元で急遽予約しました。
魚の餌が無料で貰えるので、シュノーケル中ずっと魚が観れます。
ウミガメ探索ツアーをオプションで付け、無事に観ることができて大満足です!
スタッフさんも気さくで、くもり止めなどもこまめに貸していただけます。
※船はかなり揺れるので、酔い止めは必須です。
※シャワーは全員から丸見えの場所にあるのでしっかり洗うことはできません。私達はツアー解散後、近くの温泉に行きました。
2回目7年ぶりの体験ダイビングでした。
海に入り呼吸を慣らすタイミングで怖くなってしまい、辞めようかと思いましたが、インストラクター口脇さんのゆっくりと丁寧な指導のおかげで安心してダイビングができました。
1ポイント目ではウミガメに手が届く程の距離で会えました。
2ポイント目はタイミングもあってか、とても透明度が高く海が美しかったです。
お昼休憩中ダイバーさんの真似をしてウェットスーツでぷかぷか浮いてるのも楽しかったです。
水中での写真は30枚撮っていただき、撮り方も上手で最高な思い出です。
よりダイビングを楽しめるようにライセンスを取りたいなと調べているところです。
迷ってる方はこちらをおすすめします。
まりなこ 様へ
この度はココオーシャンの体験ダイビングにご参加いただき、誠にありがとうございました。
そして、貴重な口コミのご投稿ありがとうございます。
辞めずに潜ったので、ウミガメに出会うことができ、楽しんで頂けてよかったです!
次回はライセンス講習でお待ちしております!
口脇
ウミガメを見たくて参加しましたが、海に入って本当にすぐに出会えました。とても感動的です。
海は透明度が高く、海底には珊瑚がびっしり、カラフルなお魚もたくさん見られました。
参加する前は体験時間が短いかなと思っていましたが、体験する場所が宿泊エリアからすぐ近くのため、移動に時間をとられる事がなく、充実満足できる体験ができます。
30枚以上の写真付きとありますが、もっとたくさんの写真のデータをいただけました。
参加前に何度か質問させていただきましたが、お返事をすぐに下さって信頼できるお店です。
阿嘉島に行くなら、ぜひ参加してみて下さい。
3月末だったので海もプールもまだで、旅行中ずっと雨の予報の中、この体験ができて最高でした。
船でポイントに向かう途中、偶然鯨と遭遇。船を停めて鯨を見る時間もとってくれ、そんな柔軟なところも最高でした。
サンゴも魚たちも綺麗。この値段でこれだけの経験ができるとは!!
私たちも海賊の仲間入りです!
ホテルに送迎から和やかな雰囲気で始まり安心でした。
船の中も2階からの景色が絶景で、またきたくなります!
お昼ご飯もあったかいスープと美味しいご飯で幸せでした。
慶良間の海は本当に綺麗です。
ウミガメにも遭遇できました。
あとはタコを初めてみる事もできました。
ショップの方々にたくさん写真を撮って頂き、大満足の1日でした。
ブランクダイバーでしたが、2人につき1人ショップの方がついていただき、1本目はゆっくりと慣れながら潜れたので、不安もなく海の中を楽しめることができました。
kotarooooo様、この度はご利用ありがとうございました。ブランクが空いていると伺っていましたがすぐに慣れて上手に潜っていましたね!少しまだ水温は低いので次回は暑い沖縄へ遊びに来て下さいね!
初めてのセグウェイ体験をしました。
体重の掛け方が慣れなかったですが、慣れちゃえばとても楽しかったです!
また船が到着した海と反対側の海では、海の色が違いました!
珊瑚で出来た島なので、海に入ってもベタつかずサラサラでした!足ツボにはなりました!笑
また泊まれる月に1泊してみたいです!
ダイビングはすごく丁寧にアシストしてくださるので楽しめました。
曇っていたけど綺麗な海を見ることができました。
ただ往復の船がとても揺れるので酔ってる人が多い印象でした。
島に到着した途端エメラルドグリーンの海に感動!!!
半端ない透明度に驚きました。
天気がどんより曇りだった事は残念でしたが、
3時間ほどのフリータイムをのんびり過ごすことができて癒された時間となりました。
初めてのダイビングは全てが新鮮で、不慣れな事もあったけど、ガイドさん一人で二人の面倒を見てくれたので、安心してダイビングできました。一回目はやはり緊張とかですぐ終わった。2回目は落ち着いてダイビングを楽しめました。海亀にも出逢ってし、最高でした!
シュウちゃん様
この度は、ココオーシャンご利用ありがとうございます。
そして貴重な口コミありがとうございます。
ウミガメを見ることができ、楽しんでいただけてよかったです。
またのお越しを、お待ちしております。
口脇
ツアーガイドの方は親切で良かったんですが、天候不良により場所が別の入り江になってしまい、その点が残念でした。また、挑戦したいと思います。
この度は当店のツアーへのご参加ありがとうございました。
天候不良の関係で開催場所が変更になってしまい、申し訳ございませんでした。
当店は夏季限定の半日プラン等も行っておりますので、また機会がありましたらよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
港からショップに行くまでの間は渡嘉敷島の海や緑、島の雰囲気を堪能しながら移動ができ良かったです。
ショップ近くに阿波連ビーチがすぐ広がり最高なロケーションでした。
せっかくなのでシュノーケリングも急遽参加させて頂き、渡嘉敷ビーチの海でガイドをして頂きました。
入ってすぐ浅場で2匹のカメに遭遇。
その後は珊瑚や砂地を周り、クマノミなども見る事ができました。
短時間の滞在でしたがとっても楽しかったです。
次回は泊まりで行きます。
ありがとうございました(o^^o)
慶良間諸島の海を見たり、カメと泳げたらいいなと思い母と予約しました。
母はスポーツをよくやってますが、60歳でダイビング未経験なのでそろそろ経験しておかないと、もうやる機会もないだろうと思い、制限年齢の記載がなく少人数でしていただけるこのプランを選びました。(ほんとはこちらでも60歳くらいまで)
母は、手取り足取りずっとインストラクターさんが手を繋いで面倒見てくれました。
私はライセンス持ちなのでインストラクターさんの近くを離れないように気をつけつつ持参したGoProの撮影も楽しみました。
カメは見れませんでしたが、海の透明度は高くてきれいでした。ポイントは直前に決まります。
ダイビング1本で予約して、追加で2本目もし、最後はシュノーケリングしましたが、最後波がすごくて途中で中断になりました。(笑)
船ですが、結構揺れて、行きは船の1階で酔い止め飲んでも排気ガスで酔う私は船酔いしかけて…帰りは曇りだったので、船の2階に行ったので風はあるけどあまり酔わずにすみました…!
船は乗り合いで、うちとは違う業者で予約してきた方が大半でしたが、船はそこまで混んでおらず快適でした。
インストラクターさんは、丁寧でいろいろとアドバイスもくれて話しやすくてよかったです!!
ランチは沖縄そばを船で作ってくれました。
今度行った際はカメ見れるといいなと思います!
ほーさま
この度は、ココオーシャンご利用頂きありがとうございます!
そして、貴重な口コミ頂きありがとうございます。
残念ながら、今回はウミガメを見ることができませんでが、楽しんで頂けてよかったです。
また、機会ありましたら遊びに来て下さい!
ウミガメリベンジで!!
ココオーシャン 口脇
3月中旬に家族4名(夫婦+3歳・0歳)で参加しました。
往路では想定以上の波の高さ・揺れに妻と子が船酔いしてしまいましたが、渡嘉敷島での休憩兼ビーチ散策で心も体もリフレッシュできました。ビーチは綺麗で気持ちよかったです。
ホエールウォッチングではガイドさん・船長さんの案内の元、何度もクジラの姿を見ることができました!(いつもより多めにでてきてくれたとのこと)
船酔いも忘れて大興奮のひと時でした。
乗り物が苦手な方、小型船の経験が少ない方は事前に酔い止めを飲むことをお勧めします。
4人で参加させてもらって、初めてダイビングをするのが3人いて直前まで不安でしたが、ガイドさんのおかげで安全にとても楽しくすることができました!!
深いところまで行ったり、魚たちや珊瑚を見ることができて、いい思い出になりました!!
みゆう様
この度は、貴重な体験談を投稿して頂き、ありがとうございます。
初ダイビング楽しんで頂けてよかったです。
機会がございましたら、また是非遊びにいらしてください。
ココオーシャン 口脇
前回は青の洞窟へ行きました。
青の洞窟より、魚の書類が多くて綺麗な熱帯魚が沢山いました!
ポイントへ行く途中に鯨の親子に遭遇しホウェールウォッチまでする事が出来いい経験となりました。(船を停めて見せて頂きました)
スタッフの方々も優しかったです。
ありがとうございました。
インストラクターさん、皆んな親切な方でした!
とても気遣いのできる方たちでしたし、ノリも良く楽しく過ごすことができました!
先日はシュノーケルツアーご参加ありがとうございました!
これからも皆様が楽しんでいただけるツアーが開催できるようにと思います。
沖縄にお越しの際は、是非また遊びにいらしてください。
初めての体験ダイビング!不安や怖さもありましたが、2人に対してダイバーさん1人付いてゆっくりすすめてくれるので安心でした☆スタッフさんみんな優しくて楽しませてくれるし写真もいっぱい撮ってくれて最高でした!!海もめちゃくちゃ綺麗やし念願のウミガメもしっかり見れて大満足★
お弁当とかタオルレンタルとか組み込まれてるので荷物も多くならず有り難かったです。
ちょぽ様
この度は弊社の体験ダイビングにご参加いただきまして、ありがとうございました。
お写真をみると結構近くでウミガメと泳いだみたいですね!初めてなのにこんなに近くで見れるなんて、羨ましい限りです。
夏はまた違った海の景色がありますので、是非いらしてくださいね。
マリンクラブベリー那覇店 小河原
天気が良くて綺麗な慶良間ブルーでした!
ウミガメにも会えたし、透明度も抜群。
スタッフさんもみんないい方でした!
Hana様
この度は弊社の体験ダイビングにご参加いただきまして、ありがとうございました。
お天気が良かったようで、素敵なケラマブルーを感じていただけたと思います。
ウミガメにも会えるなんて最高に1日になりましたね!!
機会があればまたいらしてくださいね!!
マリンクラブベリー那覇店 小河原
とても楽しかったです。
のんびり潜れるので久々に潜るときとかでもお勧めです。
また利用したいと思います。
るれろ様へ
この度は、ココオーシャンをご利用いただきありがとうございました。
また、貴重な口コミをいただきありがとうございます。
楽しんでいただけて、よかったです。
機会がございましたら、また是非宜しくお願い致します。
ココオーシャン 口脇
初めて座間味を訪れ、シュノーケリングしました。
ガイドさんにはいろいろリクエストを聞いていただき、有難うございました。
お陰様で、大満足の一日になりました。
また離島でシュノーケリングしたいです。
そのときはまたよろしくお願いいたします。
先日はツアーご参加ありがとうございました!
一日当たっぷり遊んでもらえてよかったです!
ぜひ、また遊びに来てくださいね。
座間味でお会いできるのを楽しみにしております。
初めて阿嘉島を訪れました。
ガイドさんが波風の状況を判断しながら、その日最も良い場所に連れて行ってくれました。美しいサンゴ礁とたくさんのお魚たちに出会えて、大満足です。
ガイドさんの手料理もおいしかったです。いろいろ準備されているのが良くわかりました。のんびり浜時間を過ごせました。
このツアーに参加して、島の魅力を満喫することができました。
有難うございました。
港でお出迎えいただき、車でアマビーチへ。そこから稲崎展望台や女瀬の崎展望台などご案内いただきました。あいにくクジラはいない日でしたが、座間味の左半分のアマ地域をじっくり歩き回ることができました。蝶や花々、木、鳥など、つぼっちさんからいろいろ教えていただきました。野生のヤマモモやイチゴの美味しかったこと。座間味の自然の素晴らしさを体感し、座間味のいろいろなことをうかがい知ることができる貴重な時間でした。
つぼっちさん、本当に有難うございました!
まなしさま
先日はご参加いただきありがとございました。楽しかったですね
スタッフさんの対応、ホテルまでの送迎あり、弁当付き(美味しい)、シュノーケリングの満足感、どれも素晴らしくて最高でした!
カメも見ることができたし、クジラも見ることができ大満足でした!!
また行きたいと思えました!
たっつー様
この度は当店のツアーへのご参加ありがとうございました(^^♪
ウミガメやクジラも見れて良かったですね♪
夏の海もとてもきれいなので機会がありましたらまた遊びにいらしてくださいね(^^♪
スタッフ一同お待ちしております。
マリンクラブベリー那覇店 伊集