石垣島・八重山
古希の記念に石垣島に行く事にしました。ツァーを調べて見るとほとんどが年齢65歳迄でしたが、このツアーは75歳までOKとの事で1日のツァーを申し込みました。
あいにくの曇り空で風も少しありコンディション的にどうかなぁと心配しましたが、酔い止めの薬を飲んでスタートしたら船は揺れるというよりスピードで飛び跳ねる感じでそれがまた楽しい。^_^
船内でウェットスーツに着替えてシュノーケルの扱い方の説明がありました。
最初は幻の島へ行きました。30分ほどで到着。満潮ということで思っていたより少し小さく感じましたが、一番乗りで同ツァーの10人と3名のスタッフさんのみでした。
曇り空とはいえ噂通り綺麗な海と白い砂浜で感激しているとスタッフさんが親切に写真を撮ってくれました。
次にシュノーケルのポイントへ移動して3つのグループに分かれて海に入りました。私は初めてでしたがスタッフさんの丁寧な指導で珊瑚礁をみてクマノミにも出会えました。ここでも写真も撮って頂きました。
次はマンタのいるポイントへの移動でしたが、風を避けるためということで幻の島とは石垣島の反対側の川平湾近く?の方まで移動して、深い海でシュノーケリングして、なんと入ってすぐにマンタに会えました。運良くその後も次々とマンタが現れ6匹会え感動しました。
次に竹富島へ移動して海の予定は終わり、竹富島観光を楽しみました。
ツァーを通して3名のスタッフさんの気配りが素晴らしく楽しく過ごさせて頂き大満足の1日になりました。最高なツァー、ありがとうございました。
幻の島一番のりに到着。マンタが私達の周りをぐるぐるまわってくれたので、写真もバッチリだった。
ウミガメも写真を撮って~て近くに寄ってきてくれたり、ガイドさんのお兄さんもとても親切で楽しいシュノーケリングができました。
ありがとうございました。
午前中青の洞窟でシュノーケリング、午後は川平湾でサップのツアーでしたが、とても楽しかったです。
ガイドの方も優しく楽しくご指導いただきました。
また、お昼休憩が約1.5時間あり、合間の時間にシャワーを浴びる事ができ、個人的にはとても良かったです!
天候はあまり優れない感じで、日程が二転三転しまそたが、ガイドの方に臨機応変にご対応いただき、結果的には予定通りの日程でとても楽しいツアーになりました。
青の洞窟でのシュノーケリングはとても綺麗で感動しました。
川平湾でのサップは初心者でしたが丁寧に指導いただき、気持ちよく体験する事ができました!
天気が良ければもっと最高だったのかなと思うと少し残念でした…
一つ懸念点があるとしたら帰りの送迎がツアー客でまとまっており、各々のホテルや目的地に送り届けるので最後の人はかなり遅くなってしまうので次の予定を組んでいる場合は余裕をもった日程の方がいいのかなと思いました。
全体的にはとても楽しく満足のいく体験となりました。
家族3人ではじめて参加しました。
子どもははじめてのカヤック体験でしたが親切にお兄さんが教えてくれました。
当日は風が強めでしたが一生懸命にカヤックを漕ぎながら、川平湾の景色を見たり、海の中を覗いたり海や海岸線を見たり、楽しい体験でした。
途中でカヤックから降りて散策をして島のことや魚のことを話していただきました。子どもも喜んでました。
今度は天気が良い日にまた来たいと思います。
ありがとうございました。
一人参加だったので、こちらの1組限定貸切ツアーに申し込みました。
泳げないことを事前に伝えていたので
当日は浮き輪を準備してくれていて
助かりました。久しぶりの海でかなり緊張しましたが、優しいインストラクターさんのおかげで海亀5匹を間近で見ることが出来ました。
写真もたくさん撮ってLINEで送ってくれました。ありがとうございました。
先日はツアーご参加ありがとうございました。
当日はかなり緊張した様子でしたが、上手にシュノーケルできていましたね♪
ウミガメも5匹も見れてラッキーでした!!
また石垣島にお越しの際は遊びに来てくださいね〜♪
3月19日 15時の会に参加しました。
前日に青の洞窟が天候のため、別の日程、別の亀ポイントではどうかという提案。青の洞窟は残念でしたが、電話の対応の方がとても丁寧に対応してくださり、すんなり承諾しました。
当日は、指定した場所に送迎可能で時間通り来てくださいました。なぜ3人もガイドさん??と思いつつ、本当は元々10人以上予約が入っていたとかで、、なんと最終的に私1人になってしまいました。
変な絵面だな〜と思いつつ、早速現地へ。
色々と気を使ってくださり、音楽とおしゃべりで車内も楽しく過ごすことができました。
シュノーケリングでは、3人のガイドさんが普段されてる通り丁寧に対応してくださり、相変わらず3人の若者が1人の女子をサポートする、変な絵面のちょーVIP待遇でスタートしました。
アクティビティ最中も丁寧で優しい話し方で、落ち着いて行うことができました。
ウツボ、クマノミなどの紹介、シュノーケリングって意外に深くまで来るもんだなーって思ってるところに、じっとしてるウミガメさん発見!
ガイドさんが教えてくれ、しかも潜って写真まで撮ってくれました。ありがたい!
他の所を探しに行きましょうと次のポイントへ、まさに天然の水族館、夢見心地の所に夢??まさか??とわからなくなるくらい、かなり動揺したのを覚えてます。ウミガメが自分の前を泳いでるんです!息継ぎのために海面に上がったり、またスイスイ泳いだり!必死に追いかける私。
そして絶好のカメラポイントで逃すことなく、ウミガメとのショットもおさめることができ、ガイドさんNiceです!ありがとうございます!
聞けば、泳いでる亀には会えないこともあるとか、しかもツーショットはあり得ないと、ラッキーなことが一度に訪れました。幸せの亀ならぬ、幸せを呼ぶガイドさんです!
本当に本当に素敵な体験ができました。ハイシーズンは大変になると思いますが、体力勝負ですね。体調万全で頑張ってくださいね!
ありがとうございました!
ありがとうございます(笑)
この時間帯は沢山のお客さんいたんですよ!!!
天候悪くキャンセルになってしまいスタッフ3名だけ余っちゃいました(^^;)
コース変更してくれた1名様をスタッフ3名で案内した事も初めてです。
お陰で楽しいツアー、綺麗な海や魚、ウミガメにも案内出来て本当に良かったです。
キャンセルしたお客様も参加して欲しかったんですけどね(^^)
また石垣島へお越しの際はお待ちしてますね!!
また会える日を楽しみにしております(^^)/
朝から雨が降ったり止んだりの中、シュノーケルできるか不安でしたが…
透明度の高い海で色鮮やかな魚・海ガメ・マンタ(想像よりはるかにデカい)と大満足でした。
インストラクターの方も丁寧に優しく教えてくださり、あまり経験なくても安心して体験出来ました。
おおさか様 SEAJACKのご利用いただきありがとうございます!
担当しましたヒビキです
マンタも亀も見れて最高の一日でしたね!(^^)!
見れる確率は高くないので、ラッキーでした!
日頃の行いが良いからとも言えますね(*'▽')
次回はカメと2ショットなんてどうですか?
また、石垣島でお待ちしております!(*'▽')
本番前に浅瀬で丁寧にレクチャーしてくださり、練習でき、少人数だったため安心して臨むことが出来ました。
うまく潜れない時もつきっきりで対応してくださったため、潜ることが出来ました!
幻の島では自由時間もあったり、ダイビング中も含め写真もたくさん撮っていただきました。
ダイビング中でもボードに文字を書いて会話が出来たので楽しかったです。非常に良い思い出となりました!
Mayu様
先日はツアーへのご参加ありがとうございました。
楽しんでいただけたようでなによりです!
お二人とも落ち着いて上手にダイビング出来ていたのでこちらも安心してご案内できました。
また機会があればダイビングを楽しんで下さいね!!
marine house やまんぐぅ~
船長&ガイド クラトウ
大学の卒業旅行で本ツアーを利用しました。
天候の都合で青の洞窟ツアーから幻の島に変更になりましたが、石垣島の自然を満喫することができるとても充実したアクティビティでした。
ツアー中ガイドの方が撮影した写真をデータを受け取る事ができるため防水カメラなどを持参しなくても、十分に思い出を写真に残す事ができました。
今回3月に参加したこともあり気温はそこまで暖かくなかったため、船の上は少し肌寒かったので、3月ごろに参加される際は濡れてもいい長袖の上着等を持っていくと快適に過ごせるかと思います。
ビッグビーチ石垣島さんのツアー、幻の島上陸・石西礁湖シュノーケルに参加させていただきました。
とても親切で少人数でおもてなしが行き届いていて、とっても楽しめました!
素敵な写真を撮ってくださったり、持参したけど使いこなせていないGoProの撮影も代わりにしてくださったり!
船の上で冷たいお茶、温かいお茶を出してくださりホッとできる時間があったり♬
冷えた身体にかける温かいお湯や、船上のトイレなどなど、こういうツアーでは過去1番のおもてなしをしていただきました!!
石垣島に行った際には次もお願いしたいです♪
ありがとうございました!
車で現地まで行きそこでウェットスーツなどに着替えます。車に5分ほど乗りそこから船に乗りサンゴのスポットとマンタのスポット2つ行きました。
とりあえずめちゃくちゃ海綺麗でした!
綺麗な魚はもちろん、お目当てのマンタにも会えて興奮しました!インストランクターさんもびっくりするほどの巨大なマンタに会えました!
インストランクターの方も陽気な方で、愛想もとても良かったので言うことないです!
強いて言うなら少し寒かったくらいです!
また機会があれば是非行きたいです!
のんたん様
ご参加&クチコミコメントありがとうございます!
巨大マンタ会えましたね(*'▽')
マンタの存在感がすごい!
何より一緒に見れてよかったです!
次回は、ウミガメと3ショットなんてどうですか?(*'▽')
また石垣島でお待ちしておりますので、遊びに来て下さい!(^^)!
今回は天気の都合上青の洞窟は行くことが出来ませんでしたが、別の場所でシュノーケリングをしました。
シュノーケリングが初めて&泳ぎが得意ではないのですが、ガイドの人が浮き輪を引っ張ってくださり、捕まりながらなんとかウミガメのポイントまでいくことができました。
近くで見るウミガメはとても可愛くて、すごく大きな珊瑚も見れて素敵な経験ができました。
私は乗り物酔いがひどいため波酔いをしてしまったので、乗り物に弱い方は酔い止めを飲むといいかもしれません。
ここのツアーでシュノーケリングができて良かったです。次は体調ばっちりでリベンジしたいです(^ ^)
先日はツアーご参加ありがとうございました。
ウミガメとも一緒に泳げ、楽しんでいただいたみたいで嬉しく思います♪
次回は青の洞窟に再チャレンジしてください!!
またのお越しお待ちしてます♪
前半のカヌーは、SUPの大学生と一緒でした。
久しぶりのカヌーでしたが、写真もいっぱい撮ってくださり
自然の説明も色々してもらったりで、大変貴重な体験となりました。
お昼は、ユーグレナモール近辺で降ろしてもらい、時間まで自由に食事を
とってくださいというスタイルでした。
後半の青の洞窟は、向かう最中が、めちゃくちゃ豪雨だったため
体験できるか心配でしたが、現地に着くころは小雨になっており
寒い中でしたが、体験することができました。
ここでも写真をいっぱい撮っていただきました。
しいていえば、時期的なものか、雨が降ったからかはわかりませんが
思ったより、魚がいなかったのが残念でした。
こればっかりは自然のものなので、仕方ありません。
トータルとしても、楽しかったです。
午前中に川平湾でSUPをしました。滞在中で1番いい天気で海がめちゃくちゃきれいでした。SUPは最初おそるおそるでしたが、慣れてきたら立てて、スイスイと楽しかったです。
いったんお昼を食べて最集合して、午後からシュノーケリングをしました。
少し水が冷たかったですが、魚もたくさん見えて、透明度に感動しました。どちらもすごく素敵な体験でした。写真も160枚ぐらい送ってくださり、いい思い出になりました。ありがとうございました。
3人の子連れで参加しました。(一番下は5歳)午前中のスノーケリングは、スタッフが気さくでとても丁寧に教えてくれて、5歳も楽しんで最後まで泳いでいました。昼食は、ホテルバイキングは、フェリー乗り場前のレストランでしたが、お刺身からデザートまで色々あり、とても美味しかったです。午後の竹富島は、もう少し時間があってもよかったですが、子連れには余裕のあるスケジュールで、ちょうど良かったです。観光会社の方も丁寧だったので、次もお願いしたいと思いました。
初心者でしたが、インストラクターの方が優しく教えてくださったので楽しむことができました!アクティビティの体験だけでなく、車内での雑談でも沖縄についてのお話をしてくださって、終始楽しい雰囲気のなか楽しめました。残念ながらウミガメは見られませんでしたが、色々な魚を見ることができ、こちらについても様々な話を交えながら解説してくださりました。カヌーは初めて乗りましたが、雄大な自然の中、非日常的な体験ができました。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
嬉しいお言葉ありがとうございます!
シュノーケリングツアーとカヌーツアーといった石垣島の自然を楽しんでいただけたら幸いです。
またぜひお越しいただき、いい思い出を一緒に作りましょう!
石垣島 ADVENTURE PiPi
狩野
シュノーケル初挑戦で、マンタに会えないこともあると言われていましたが、スポットに着いた瞬間、出会えました最高。笑
一緒に写真もとれるし、カメラワーク素敵だし、写真もくれるしで本当に参加してよかったです。
トイレ後に酔ってしまってご迷惑をおかけしました。優しい対応に感謝します。また参加したいです!
nun様
ご参加&クチコミコメントありがとうございます。
担当しましたヒビキです!
マンタに会えるのはタイミングと運次第!
日頃の行いが良いって事ですね(*'▽')
次回は酔い止め飲んで、また海へ遊びに行きましょうね(^^)
石垣島でお待ちしております!
天候の関係で青の洞窟には残念ながら行けませんでしたが、別のポイントでウミガメさんに出会えました!
海もとても綺麗で忘れられない経験になりました⭐️
ありがとうございます(^^)
コース変更して頂けて感謝します。
綺麗な海の中を案内できウミガメとも泳げたので安心しました(笑)
次回青の洞窟へ再チャレンジしましょう!!
お待ちしております(^^)/
沖は波が高く、浅瀬でのシュノーケリング体験となりましたが、子供達の初めてのシュノーケリング体験には良かったと思います!星の砂を見つけたり、海の生き物を観察したり、とても良い体験になりました!
曇っていたので、洞窟が青く見えなかったので☆-1です。
次回は天候の良いときに参加したいです!!
ありがとうございます(^^)
是非次回は晴れている日に挑戦しまししょう!!
お子様達にも喜んで頂けて良かったです。
またの再挑戦お待ちしております(^^)/
時間にゆとりを持ったツアーでした。
奇麗な透き通った海で、サンゴや色鮮やかな魚を見、ウミガメにも会えてハイテンションのシュノーケリングができました。
マネージャーが、マンタを一生懸命に探して下さいましたが、今回は遭遇することは出来ず残念でした。
幻の島にも上陸出来、本当に楽しいツアーでした。
他のスタッフの方もとても優しく親切で、楽しい思い出が一杯出来、大変良かったです。
マンタツアーを参加するのが初めてなので、不安だらけでしたがスタッフの感じがよかったので充分に楽しめた。正直に言うとその日の天候がめっちゃ悪くてマンタ会えないではないかと思いましたが会えたのでとても満足でした。
美しい海ときれいな魚たち・かめにも会えて大満足のツアーでした。泳げなくてもガイドさんがベストポイントに連れていってくれたので問題なしでした。また是非参加したいです。
今回は私の都合で川平湾のカヌー体験だけになりました。
最初はカヌーから海に落ちたら、どうしようと不安でしたけれどカヌーは安定していてまったく心配なく楽しめました。
川平湾の透き通る海をゆっくりと、時にはスピードを上げ湾の奥の方まで行って来ました。陸上からは道がなくてたどり着くことができないような小さな浜辺によって小休止。写真もガイドさんに沢山撮って頂きました。
きれいな川平湾を堪能することができました。
カナヅチで怖がっていた嫁も、もっとカヌーに乗りたいと大満足です。
ちなみにカヌー体験の翌日は同じPiPi さんで西表島sup +キャニオニングを体験しました!
こちらも最高でした。
今、地元に帰って来ましたけど、次回の石垣島はいつ行こうか計画してます
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
天候も良く、絶景の中の川平湾でのカヌーを堪能していただけたようで大変嬉しく思います!
西表島でもツアーに参加していただき大変ありがとうございました!
西表島、石垣島、そして宮古島、まだまだたくさんの魅力がございます!
ぜひまたお会いできることを楽しみにしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi
丹羽
悪天候にて急遽変更となりましたが、前日の連絡、代案にて楽しむことが出来ました。
持ち物や集合場所なども丁寧にご連絡していただきとても助かりました。
初めてで不安でしたが、浅瀬でしっかり説明してくださり浮きで遠くまで連れて行ってもらったので安心でした。
新婚旅行で利用しましたが、近距離でウミガメに会うことができ、2人ともとても良い経験となりました!
3月上旬、曇りで20℃いかないくらいだとウェットスーツを着ててもとても寒かったです。
GoProをレンタル出来るので、思い出作りには是非借りた方が良いと思います!
かずさんと女の方お2人もありがとうございました!
ご結婚おめでとうございます(^^)
新婚旅行の思い出になり私たちもとても嬉しいです!!
当日は天候不良で青の洞窟に行く事が出来ず申し訳ございません。
コース変更して頂き感謝します。
次回は当店開催の幻の島コースにも行きましょう(^^♪
良い写真が撮れますよ(笑)
また会える日を楽しみにお待ちしております(^^)/
当日の海の状況が優れず、フィン無しで浅瀬でのシュノーケリングでした。
しかし、前日からご連絡してくださったり、当日もお迎えから送りまで丁寧に対応してくださりました!
スタッフのお兄さんとお姉さんがとっても優しくて気さくな方だったので、初めてでも安心して参加できました^^
目に入るもの全部きれいで、お兄さんが石垣島の魅力をたくさん教えて下さるので、とても楽しかったです。写真を見ながらまた行きたいなぁと思っています!
今度はウミガメと一緒に泳ぎたいな
ありがとうございます!!!!
ウミガメポイントへ行けず、申し訳ございません。
私たちもとても残念です(-_-;)
洞窟探検や浅瀬でも喜んで頂励みになります(笑)
次回は絶対、ウミガメ行きましょう!!!
是非案内したいです(^^♪
石垣島へお越しの際はお待ちしてますね(^^)
今回は私たちのグループだけでしたので、ガイドの方も丁寧に教えてくださり、ポイントごとに写真も撮っていただきました。
ウエットスーツなどのレンタルも一式可能なので、持っていったのは着替えとタオルのみ。防水スマホケースもあったので海中の写真も撮ることができました(ぜひ持参したほうがいいです)。
洞窟はもちろんですが、それなりに沖まで泳ぐことができ、ウミガメやたくさんの魚を見ることができました。泳ぎに慣れたらもう一度チャレンジしてみたいです!
タイミングが悪くウミガメもマンタも見られませんでした。ただ、私が泊まっていた宿で同じツアーを前日に参加した方は申し分なく見られたそうです。自然相手なので、見られないことは仕方ない。
一方で私は事もあろうに船の中にスマホを忘れたことを失念してしまいました。気がついたのは竹富島の中、ツアーのボートはすでに石垣島に帰港。慌ててツアー会社に電話したら、わざわざ離島ターミナルまで私のスマホを持ってきてくれるとのこと。ツアー会社のオフィスまでタクシーで往復を想像していた私ですが、いい意味で裏切られました。実際、シュノーケリングを引率してくれた、大阪池田のお姉さんが離島ターミナルの具志堅用高像の前で待っててくれました。貴重な残りの旅行日程の時間をセーブすることができた次第です。親切なツアー会社に感謝です。
今回、夫婦で初めて石垣島に旅行に行き、どんなアクティビティを体験しようかとVELTRAさんで探していたところ、川平SUPツアーと青の洞窟シュノーケリングが1日で満喫できるプランが石垣島 ADVENTURE PiPiさんにてありましたのでお世話になってきましたー♪
当日は風と波の影響で青の洞窟シュノーケリングは出来ず、代わりに別な場所になってしまいましたが、個人的には凄い楽しめたシュノーケリングになりました。
透き通る海の中で、珊瑚礁の間を通り抜けながら泳いで行き、魚やウミガメも近くで見れました。もう海の中の景色は自分の想像を遥かに超えていました。
妻の体力が無く、沖まで帰る中ご迷惑をお掛けしましたが、ガイドの方に親切にご対応頂きとても助かりました。
ホテルへ送り届けて頂いた後も心配してご連絡くださりました、有難うございました。
SUPで落ちたのはツアー参加の方々の中で私だけだったのが恥ずかしかったです(笑)
また機会があれば是非お願いしたいと思います。楽しい時間を有難うございました。
3月中旬に大学生の娘とにSAPとシュノーケリングに参加しました。参加前日に詳細確認のため電話を頂きました。その時に度付きゴーグルを急遽お願いしましたが快く受付てもらえました。当日の参加者は私達を含めて4組8名、2名のスタッフでご指導を頂きました。SAPはカヌーよりも目線が高く景色を楽しめました。常に落ちそうな恐怖と戦っていましたが一度も落ちずにすみました。シュノーケリングでは途中頻繁に体調確認があります。娘が足がつりそうになりましたが、浮具に掴まらせてもらいすぐに回復しました。ウミガメは比較的長く観察できたと思います。終了後は浮力の関係?か想像以上に疲れていました。この状況を見越して頻繁な体調確認があったんだと思いました。スタッフの方のお陰で石垣島のいい思い出がでしました。
ダイビングも竹富島も楽しむことができ、充実した一日になりました!!ダイビングでは素敵なガイドさんに案内してもらい、幻の島、ウミガメとマンタに遭遇できました!楽しかったです!