石垣島・八重山
海も綺麗なのにマングローブもあるのかとびっくりしました。
カヤックの操作も難しくなく、楽しむ事が出来ました。
ガイドさんも気さくな方で良かったです。
コメントありがとうございます。
石垣島は亜熱帯に近い気候なので河口にはマングローブが生息することが出来るんですよ。
地上の植物を見てもちょっと内地にはない植物が沢山あります。
10月は台風さえ来なければとても過ごしやすい季節なのでとてもいい時期を選んでこられましたね。
季節が変わると見える生き物や星座などもずいぶん変わってきます。
またいつか違う季節にも遊びにいらしてください。
お待ちしています。
(有)石垣島観光 スタッフ一同
カヌーが宙に浮いてるような澄んだ海、今度はサップに挑戦します。
シュノーケリングは、カサゴやウミヘビも見ることができました。
最後の滝壺もちょっと冷たかったけど、チョ〜気持ちいい
午前中のSUPは天気にも恵まれて、風も穏やかで
ものすごくキレイな川平湾でのんびりSUPができました^_^
午後からの青の洞窟は前の日から行けないかもしれないと言われていて覚悟はしていたのですが、滝つぼもセットなので行けないようで、当日波が高くいけませんでした。
代替のシュノーケリングに行くことにしたのですが、同等とは思えない市街地近くのやや濁ったサカナも少なめのところでした。
午後からの人が8000円くらい払っていたので、その値段でここか。とかなりガッカリでした。
スタッフの方は優しくて、頑張っていましたが、何が質問してもわからないことが多かったです。
あと、何かと写真撮る時間が多かった。
他のグループの写真撮り待ちが多かったです。
帰国日で、チェックアウトしていたので、泊まっていたホテルでシャワーはできないと伝えていましたが、シャワースポットは滝つぼに行っていた場合のようで、どうしようかと思っていましたが、
市街地で唯一受け入れてるホテルククルの有料シャワーまで案内してもらいました。
ホテルククルがなかったらほんと辛かった。
ホテルスタッフの優しい対応に救われました。
青の洞窟と滝つぼ行けたら違ったかも知れませんが、行けないとわかったら、代替のシュノーケリングはおすすめしません。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました。
弊社では海況が安全基準を満たさない場合、前日に代替フィールドに変更させて頂く旨をお伝えさせて頂いております。当日はご理解を頂き、心より感謝を申し上げます。
なおち様のご期待に沿うツアーを催行できなかったことをお詫び申し上げますとともに、ご期待通りの海の透明度や生物の多さの中をご案内することができず大変残念に思っております。
代替フィールドと料金設定につきましては、改めて検討をさせて頂きます。
シャワースポットに関しましては、滝つぼのプランはあくまで滝つぼでの水遊びを楽しんで頂くためのプランであり、シャワースポットと認識してしまう表記やご案内をしてしまった事、申し訳ございませんでした。
前日に詳細のご連絡を差し上げる際、有料シャワーをご利用頂ける場所等のご案内も徹底するよう検討させて頂きます。
またスタッフの対応に関しては、スタッフの知識不足によりお客様のご質問にお答えする事が出来ずに申し訳ございませんでした。お客様のご意見を真摯に受けとめ、社員教育に努めさせて頂きます。
以上のような事情はございますが、どのようなコンディションでもお客様に最大限にご満足頂けるようなツアーを行うことを心掛けて参ることに変わりはございません。
今回のなおち様のお声は、今後のツアーのクオリティ・サービスの向上に活かしてまいります。
この度は貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございました。またいつか、石垣島の青の洞窟へ遊びにいらしてください。その際は、またお供させて頂けましたら幸いでございます。
石垣島 ADVENTURE PiPi
2度目の石垣島で夫婦2人新しいことにチャレンジしてみました。 前回の石垣島ではスキューバダイビングのライセンス取得をクリアーしたので、今回はSUPをチョイスです。少し波があり、初心者には辛かった>_< 水も濁っていたので想像していた川平湾の青い海とは程遠くすごく残念でした。 肝心のSUPは波の影響か、自分の実力のなさからか、思い通りの方向に進める事が出来なくて沖に出ることに苦慮しました。 ガイドの方は気さくで楽しい時間をすごせました。 自身の体幹を鍛えてリベンジしたいです。
川平湾で初めてのSUP体験をしました!
あまりバランス力に自信がある方ではなく、できるかどうか不安でしたが、インストラクターの方が丁寧に座ってこぐところから教えてくださったので、無事にボードの上に立てて、楽しむところまでできました。
ただ、想像以上にこぐ力がいり、筋肉痛になるだろうと予想できるくらい必死でこがないと進まない感じでしたが。。。
2,3回目だという方は、細腕の女性でもすいすい進めていたので、力の入れ加減だと思います。
ほんとに景色がとても綺麗で、体験できてよかったです(^^)
今度は、マングローブSUPに挑戦したいなと思いました。
6歳から70歳の3世代ファミリーで予約しました!
台風の影響でどうなるか心配でしたが、コースを安全な川に変更してくださったり、シュノーケルだけ翌日へ振替をしてくださったり、親切な対応をしていただけてとても嬉しかったです。
小雨が降る中でやったマングローブの川でのカヌーとSUPは、神秘的な雰囲気が出てとてもよかったです。家族全員が楽しく過ごせました。
シュノーケルは、小さい子どもにインストラクターの方がついてくださりました。優しく対応してくださったので、子どもたちも安心して泳ぐことができました。
たくさん写真も撮っていただけて大満足です!
当日は川平湾の波が高く、急遽宮良川でのマングローブSUPに変更になりました。これまでSUPをした事が無い初心者でしたが、思っていたよりバランスも取りやすく、すいすいと漕ぐことができました!体への負担も少なく、気軽に楽しむ事が出来ると思います。
インストラクターの方が丁寧にレクチャーしてくれるので、初めてSUPを経験するという方にもお薦めできます。八重山の自然についても教えていただき、とても良い経験になりました。たくさん写真も撮っていただけて、いい石垣島の思い出ができました!
少人数だからこそ色々融通を効かせてくれました。
貸し切り状態に近い状態になれる場所に案内をしてくれ、一人ずつレベルに合わせて、フォローやアドバイスをくれたので、ゆっくりとそして安心して泳ぐことが出来ました。
綺麗なサンゴや魚をたっぷり堪能できました。
ありがとうございました。
かずくん様
ツアーへのご参加ありがとうございました。
天気、海況がよければこそのご案内できたポイントでした!
また石垣島旅行の際にはぜひ遊びにいらしてください。
marine house やまんぐぅ~
クラトウ
台風19号の影響で前日に川平湾と青の洞窟がキャンセルとの連絡が前日に入りました。
変わりに石垣島にある川のマングローブでカヌーと、青の洞窟以外でのシュノーケリングの提案があり、非常に残念な思いでその提案を受け入れることになりました。
しかしながら、当日はインストラクターの方々が本当に親切丁寧で優しいのと、気配りが出来ており、代替え案でも十分楽しむ事が出来て本当に感謝です。
送迎に関しても時間通りに来て頂いて、少し感動しました。
(海外のアクティビティだと、絶対遅刻してイライラするので。)
川平湾と青の洞窟は残念でしたが、次回また石垣島に来る理由ができて良かったです。
次回のインストラクターもクボさんを指名したいです!
台風の影響で急遽、宮良川のマングローブカヤックに変更になりました。
今までシーカヤックは何度かしたことがありましたが、川でのカヤックは初めてで、流れがあるので少し大変でした。
台風が過ぎた後だったので、雨が残っていて時々ざーっと降られたりもしましたが、それも含めて楽しかったです!
色々な植物や動物、昆虫も見れて、ガイドのお兄さんに説明してもらえたので、勉強にもなりました!
次回は違う季節、違う天候で参加したいです!
漕ぎ方を教えてもらって後は自由って感じで、海がきれいなポイントとかがあって連れてってくれるみたいなのを勝手に想像していたのでそういうのではなかったです。
とにかく天候が悪かったので、そうでなければもっと感動してすごいって思えたのかもしれません。
写真を自分のカメラや携帯で撮りたい場合は首などに引っ掛けられる防水のカバーなどが必要です。
自分で漕ぎながら写真を撮るのは難しいし海に落とす可能性高いので私物は持って来なかった人が多かったです。
その分ガイドさんがたくさん撮ってくれます。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
当日はあいにくのお天気の中、担当ガイドもお客様に心からご満足いただけるツアーを努めておりましたが、お客様の想像されていたツアーに至らず、大変残念に思っております。さところ様のご期待に沿うことができなかったこと、お詫び申し上げます。
島のお天気は変わりやすいので、当日の天候と海況に合った最適なコンディションのポイントへご案内しております。同じ海でも日によって透明度や魚の多さも違います。八重山諸島全体が魅力的なサンゴ礁で有名なスポットです。お天気が良い日は透明度が高く、毎日海に行っているスタッフも飽きない程綺麗で楽しい場所ですので、また機会があればぜひ遊びにいらして下さい。その際はまた、お供させていただけますと幸いでございます。
写真に関しましては、石垣旅行の素晴らしい思い出のひとつとして、弊社で無料サービスを行なっております。ガイドがたくさん撮影させていただき、それらすべて無料でお渡ししております。
お客様のお荷物はこちらでお預かり致します。万が一、落とされたり無くしてしまった場合にこちらでは保証しかねますので、安全のため現場には持っていかないことをお勧めしております。
今回のさところ様のお声は、今後のツアークオリティ・サービスの向上に活かしてまいります。
「すべての楽しかったのために」どのようなコンディションでもお客様にご満足いただけるツアーをご提供できますよう、スタッフ一同心掛けて参ります。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
石垣島 ADVENTURE PiPi
ベルトラを利用させて頂くのは今回で2回目です。この日は風が強く、空も曇っていたのですが、底地ビーチに行きサップを体験しました。波が荒く、いつものコースには行けなかったみたいですが、スタッフの方が手助けして下さりとても楽しむことができたので、機会を作ってもう一度体験したいと思います。写真もたくさん撮って頂き、スタッフさんの対応もとても温かくて今回も大満足の体験となりました。本当にありがとうございました。
9月の石垣は台風シーズンで天気が悪く、ツアーができない日も多いそうです。
今回参加した時も前週に台風が直撃し、3日後にも台風直撃という感じでした。
お陰で、当日は朝から雨が土砂降りで、ツアー中止かなと思っていました。
インストラクターのお兄さんからは、「風がないからSUPはできますよ、雨の合間で1時間はSUPができるので任せてください」と力強い宣言がありました。
車の移動中は土砂降りのままだったので、本当に大丈夫なのかと半信半疑でした。
しかし、現地に到着して5分程待ったところ本当に雨が止んできました。
日差しはないものの先程の雨とは打って変わって、時々晴れ間が見えるほど天候が回復し丁度良い気候になりました。
SUP自体はインストラクターのお兄さんがボードの乗り方やパドルの漕ぎ方を初心者にもわかり易く丁寧に教えてくれました。
10分もすれば慣れて、一人で漕いでいけます。疲れたら疲れたでボードの上で一休みしたりとペースは合わせてくれます。
途中でSUPをやっているところの写真を撮ってくれるので、わざわざ防水カメラを持っていかなくても大丈夫です。
写真はデータで共有してくれました。
川平湾は遠浅なので、ボードから落ちても足が付きました。波も穏やかで安心できました。
直前までの土砂降りでも海は濁っておず澄んでいたので、これが晴れだったらどんなに綺麗だったかと少し悔しい思いがしました。
1時間くらい遊んでいると、お兄さんから「そろそろ雨がやってくるので今の内に引き上げましょう」と声がありました。
ボードの片付けなどをして帰りの車に乗り込んで暫くすると本当に雨が降ってきました。
インストラクターのお兄さんの天気の読みが冴えまくりでした。
車の移動中も飽きさせないように、地元の人が行く美味しいお店の情報や、石垣に3つある鍾乳洞の特徴などお兄さんが一杯話してくれました。
注意点としては、ベルトラ経由で申し込むと名前がローマ字表記での登録になって人によっては外国人と間違われることです。
ピックアップでの確認時に私は何度か間違われました。ベルトラで申し込んだと伝えれば直ぐに分かってもらえました。
初めての石垣島で初めてのSUP体験でしたが、インストラクターの方に丁寧に指導して頂き、すぐに慣れて楽しむことができました!
半日の体験でしたがゆっくりたっぷり楽しめました。波は穏やかでしたが、風が少し吹いて漕ぐのは大変でしたが…それもまたいい思い出です
天気も良く、最高の1日になりました(๑′ᴗ‵๑)♥
半日コースでも十分に楽しめましたが、次参加するときは1日で他のアクティビティにも参加してみたいなと思います♥
5歳の息子+夫婦の3人で参加しました。
息子は、幻の島では綺麗な貝殻やサンゴを見つけて大はしゃぎ。シュノーケリングのポイントでは船長の蔵當さんが持つビート板につかまりながら、足をばしゃばしゃさせたり、海に浮かんでいることだけで十分楽しいようでした。
一方、親の方は、息子を見ていただいていた間(すみませんでした)、シュノーケリングを楽しむことができました。クマノミやスズメダイ、チョウチョウウオ、ウツボetcをしっかり見ることができました。
半日という設定が幼児連れにはちょうど良かったです。
大変お世話になりました。
Matsumoto様
ツアーへのご参加ありがとうございました!
息子さんも来年くらいにはばっちりシュノーケリングが出来るはずです!!
また石垣島へご旅行の際にはぜひ遊びに来て下さいね。
marine house やまんぐぅ~
クラトウ
写真のようなエメラルドグリーンの青は全く見られず普通の海の色でした。
洞窟の中に入ると大きなヤシガニを見ることが出来た事と数分間のジャングルトレッキングで
珍しい植物を観察出来た事は良かったです。
シュノーケルが目的でしたが海底には
殆ど緑のキノコのようなものばかりで鮮やかなサンゴは少なく残念でした。
もっと沖に行かないと多分無理なんだと思います。
お魚の種類も少なく少しがっかりしました。
ケアンズとモルディブでの色とりどりのサンゴ礁
とは比較になりませんでした。
でもツアー会社の方々はとても親切でしたし
手ぶらでも機材が揃っているので安心でした。
マユリン 様
この度は弊社のツアーにご参加、また口コミ投稿ありがとうございます。
マユリン様はたくさんの海のご経験があるようで素敵ですね。
洞窟はコンディションや時間で色が変化しますのでエメラルドグリーンではなく残念です。
青の洞窟のサンゴも魚も戻りつつありますが、もう少し沖に行けたらよかったですね。
八重山でしか見られない生き物をご紹介できることもツアーポイントです。
ありがとうございました。
アナハイムコーポレーション株式会社 武内
母と中1の長男君と小5の二男君とで参加しました。
今までカヌーに乗ったことがなく、全員初めてチャレンジです。
ピックアップは、泊まってるホテルまで時間通りに来ていただけました。
その後2か所くらいホテルをまわって、25分くらいで到着しました。
着いたらちょっと雑な説明で、着替えたりするのに戸惑いましたが、貴重品を預けてカヌーの漕ぎ方のレクチャーへ。
これもちょっとわかりづらかった・・・
まー「実践タイプなんでしょう!」と割り切り、いざ川へ。
私たちは3人だったので、ガイドさんが長男君と一緒に乗ってくれ先頭を行き、ロープでつないだカヌーに母と二男君。(つないでと母がお願いした)
あっちフラフラ、こっちフラフラ~。
マングローブにぶち当たったり、オールが流されそうになったり、最初はどうなるかと思ったけど、しばらくすると子どもたちが上手になってけっこうイケる!楽しい!
ましてや、つないであるから景色に気を取られても、漕がなくても(バレて怒られた)、どうにかなる、最高に楽しいひと時でした。
小さいお子さん連れの方も楽しそうでしたよー。
最初は怖いって泣いてたけど、だんだん慣れてきて、家族の一体感?ってみたいのが芽生えて、いい感じでした。
もちろん私も子供の成長を感じるカヌー体験でした。
あいちゃん様
コメントありがとうございます。
最初はなかなかうまくいかなくてもほとんどの方が終わりごろには上手になって帰ってきます。
次回はお兄ちゃんとお母さんの組み合わせを試してみてください。
きっとお兄ちゃんがお母さんのために頑張ってくれますよ!
夜のツアーもありますので星のきれいな時期にはナイトカヌーをお勧めします。
真夏なら海ホタルが見れることも!!!
是非また遊びにいらしてください
(有)石垣島観光 成底久美子
集合地点から、目的地まで
石垣島の名所を紹介頂きながら移動!
天気には恵まれませんでしたが、
海の中は美しい!
インストラクターの特技も披露頂き、いい体験でした!
もう少し、シュノーケリングの時間があればなおよかったです。波が高く厳しかったですが、
ぽいぽい 様
この度は弊社のツアーにご参加、また口コミ投稿ありがとうございます。
石垣島を少しでも知って頂けたらとお話ししてます。
海の中はきれいでも波があったようですね。
安全第一で行っておりますのでシュノーケリングのお時間が少なくなってしまいました。
お天気のいい時にまた是非お待ちしております。
アナハイムコーポレーション株式会社 武内
石垣島では、こちら以外にもシュノーケリングを行うツアーに参加したのですが、こちらのツアーで案内頂いた場所のほうが、たくさんの魚がおり、きれいな星の砂も見つけることができ感動しました。
場所はよかっただけに、対応面が些か残念でした。
まず時間になっても迎えが来ず確認の電話を入ることになりました。
クラブハウス到着後、
急いで着替えたレンタルのシュノーケルセットはボロボロで、
グローブには穴が多くありました。
そこまでは、致し方ないかなあとも思うのですが
特にがっかりだったのは、ガイドの方のご対応
ご神体「チンチン堂」では、これ何に見えますか?
とツアー参加者に言わせたり
若いカップルの女の子を目に見えて優遇した扱いをしていたので
(積極的に話しかけられ、海の生き物なども見せていた。)
妻は不貞腐れておりました。
場所はよかったけど…というのが私どもの感想です。
chikuwa 様
この度は弊社のツアーにご参加、また口コミ投稿ありがとうございます。
ツアーのお写真も載せていただきありがとうございます。
ご送迎ではお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。
ハイシーズンは特に道路状況や、ホテル玄関が混み合っていたりと難しいところではありますが、
定刻にお迎えにあがれるよう励んでおります。
器材の劣化があったようで申し訳ございませんでした。
現在はツアー後の洗浄とチェックを以前より徹底しております。
スタッフの言動や態度により、不愉快な思いをさせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。
ご指摘いただきました内容を伝え、ミーティングを行いより良いツアーが催行できるように
していく所存でございますので、何卒お許しくださいますようお願い申しあげます。
この度は、貴重なご意見をお寄せいただき誠にありがとうございました。
アナハイムコーポレーション株式会社 武内
中学生と小学生の子供を含む家族五人で行きました。最初に青の洞窟に入って、いろいろ説明を受けた後、シュノーケリング に行きました。かなり深いところまで行き、たくさんの魚を見ることができました。慶良間ほど、青く澄んだ海ではなかったですが、魚の数が多く、子供も大喜びでした。滝遊びもついて、良かったです。ありがとうございました!
いのきち 様
この度は弊社のツアーにご参加、また口コミ投稿ありがとうございます。
ご家族での旅行楽しんでいただけて良かったです。
慶良間も海もステキですね。
コンディションもよく深いポイントまでご案内できました。
石垣島もサンゴも復活してきてお魚ももどってきています。
また石垣島の海でお待ちしております。
アナハイムコーポレーション株式会社 武内
下半身が必ず濡れる為、水着着用か濡れても良い格好で参加する必要があります。
小2を含む3人での参加で、一艘乗りだったので楽でした。
干潟ではカニ、ハゼ、マングローブシジミや天然記念物のムラサキオカヤドカリを見つけて息子は喜んでいました。
川面を渡る風が気持ちよく、青空と木々の緑が目に鮮やかで、良い体験ができました。
わかきょん様
コメントありがとうございます。
内地でなかなか見ることのないマングローブ、
木の幹も根っこもとても不思議です。
中でも上からブラブラと垂れ下がっている呼吸根は、何度見ても不思議です!!!
シオマネキは内地でも見れますが宮良川にはとても美しい色のシオマネキがいますよ。
干潟散策付きのコースはお子様連れにはお勧めですね。
夏休みのいい思い出が作れたかな?
他にもたくさんのツアーがありますのでぜひまた遊びに来てくださいね。
お待ちしております。
はじめての西表島で何ができるか探していたら、こちらのプランにたどり着きました!
亜熱帯地方特有の気温には参りましたが、滝壺でリラックスしたり、バラス島でシュノーケリングできたので、また最高。
つきっきりのガイドさんが非常に親切でした。写真もずっと撮ってくれますし、何より笑顔が素敵です。
絶対また来ます!
ツアー中はずっと皆さん笑顔でこちらも楽しい気分でいれました。とにかくスタッフさんのサービス精神が旺盛で、楽しんでもらいたいという気持ちがヒシヒシと伝わってきました。
移動中にスタッフの方と話す機会が多かったのですが、とにかく楽しんでもらい、素晴らしい旅してもらうという会社・社長の方針に感動しました。
こういった会社が増えていくことを願っています。
去年も西表島でお世話になったピピさんのツアーに参加しました!
石垣島は西表島のツアーと違って移動距離が長く、その時にガイドさんとより仲良くなれたと思います!
珊瑚の量は西表島の方が上でしたが、魚は石垣島の方が多かったかも!?
去年はマングローブでカヌーを漕いだので、今年はSAPに挑戦してみました!
SAP最高ですね!またやりたい!
去年沖縄の那覇の方に行ったのですが、その時より比べ物にならないぐらい海が綺麗でした。
青の洞窟も本当に青い洞窟といったような幻想的な洞窟。中にはお地蔵様がいました。
シュノーケリング後の塩抜きも最高。滝壺にダイブしました。
川平湾は写真で見たような美しさです。何回も落ちましたが、サップは最高です。
30代、女、1人、体験した一日の流れです。朝、石垣港の入り口で担当のガイドのお姉さんが迎えに来てくださり、送迎で川平湾まで送ってくれます。(ちなみに前日に集合時間の確認の電話がかかってきます。)透明な水が印象的な広々とした海で、感激です。体験が始まる前はサップの乗り方や漕ぎ方などのレクチャーがあります。体験中は担当のお姉さんが写真を撮ってくれたり、現地の話などをしてくれて楽しめます。お昼休みは川平湾の展望台の近くのエリアで自由にランチをとれました。私は近くの定食屋さんで沖縄そば?を食べました。(おいしかったです。)昼からはまたお姉さんが送迎車で迎えに来てくださり、シュノーケルができるスポットへ。到着後にゴーグルやフィンなどの装備を準備し海へ歩いて向かいます。海までの道のりはちょっとしたジャングルのようでプチ探検気分です。海岸到着後に改めてシュノーケルのレクチャーを受け、体験が始まります。青の洞窟も綺麗でしたし、シュノーケル中に見た景色や魚の美しさは感動ものです。水の中でもお姉さんが写真を撮ってくれました。シュノーケル体験が終わったら海岸から引き上げ、車で5分ほどの滝つぼへ向かいます。冷たい滝つぼに浸かったり、飛び込んだりして遊びつつ塩を流します。(賢い!)さっぱりしたところで体験終了。お姉さんが石垣港まで送ってくれます。後日写真のデータをラインで送ってくださります。とても楽しい一日になりました。ガイドのお姉さんも親切でしたしおススメです。
急な石垣旅行になり急遽1人でツアーに申し込みしたのですがすぐに予約ができました。
スタッフの方も気さくな方で話しやすくとても良かったです。
1人の私にも気を使って頂きよく話しかけてもらえたのでずっと寂しくなく楽しかったです。
また宜しくお願い致します。
すこぶる感動しました。
こんなに真摯に対応してくれる店があるとは思いもよりませんでした。とにかくこちらを気遣っていただき、参加している方皆さん、楽しそうにされていてずっと雰囲気が良かったです。サービスが行き届いてた印象です。
ずっと前から個人的に注目していた宮古島でもオープンされたとのことなので、来年は是非参加させていただきたいと考えています。よろしくお願いいたします。
SUPとシュノーケリングに参加しました。
インストラクターの方は複数の客を相手に柔軟に対応していたのが印象的でした。
気温自体は東京よりもマシという印象で、終始快適にアクティビティをすることができました。
照りつける太陽に肌が焼けてしまいましたが、最高の思い出になりました。
また、参加したいと考えております。
青の洞窟シュノーケリングはまぁこんな感じかなと言う物でしたが、後の滝遊びは冷たくて気持ち良かったです。ちょっとしたダイブは面白かったです。
シロクロ 様
この度は弊社のツアーにご参加、また口コミ投稿ありがとうございます。
シュノーケリングよりも滝つぼが楽しんでいただけたようですね。
石垣島は海の他にも楽しい自然がたくさんです!!
また石垣島の大自然でお待ちしております。
アナハイムコーポレーション株式会社 武内