石垣島・八重山
一日で3つの島を廻ってくるツアーで効率が良いと思いました。
マングローブクルーズではガイドの説明が有るためよく知ることが出来、引き潮ではたどり着けない珍しい木(名前忘れました・・)のところまで行くこともできとても良かったです。
由布島へ渡る時には水牛車に乗り沖縄民謡を聞きながらゆったりとした時間を楽しみました。水牛の家系図が有り一頭ずつきちんと名前が付けられ、とても大切にされているのだなと思いました。
竹富島ではグラスボートとバス観光を選びました。
グラスボートはちょっぴり揺れます。
サンゴ礁の美しい海を期待していたのですが、サンゴが死滅し現在は少しづつ再生してきているとのことでした。イソギンチャクとクマノミや色鮮やかな魚は見ることが出来ましたがちょっと物足りないかも。
マイクロバスで竹富島の人々の生活を教えてくれたり星の砂を見つけたりとこれもまた効率よく楽に観光出来ました。
3島をさらっとではありましたがそれぞれの見どころを案内してくれるこのツアーをお勧めします。
ツアー参加前には息子と姪っ子が泳げない為、少し不安でしたが、泳げなくても3歳からでも参加可能というのを見て、嫁、息子(7歳)、嫁姉夫婦、姪っ子(11歳)で参加しました。
天気は良かったのですが、ツアー前日に、風が強い為当日は川平湾でのカヌーは難しく、宮良川でのマングローブでカヌーツアーになるかもしれませんとのことでした。
参加当日、午前中の川平湾カヌーツアーは強風により中止となり、宮良川に向かうことになりました。少し残念でしたが、いざ現地に着いてやってみるとそんなこと忘れて、最高に楽しむことが出来ました!みんなカヌーは初めてでしたが、すぐに慣れて意外と簡単でしたね(^^)
カヌー途中でSUPに乗って案内してくれたガイドさんが、やってみます?とみんなにやらしてくれたのも、子供達も大喜びで楽しかったです。
港に戻り、昼休憩を取った後に午後からのシュノーケリングツアーもみんなの必死のラブコールのおかげか、同じガイドさんが来てくれて、テンション上がりました〜!
肝心のシュノーケリングもライフジャケットを付けての参加だったので、子供達も全然問題なく楽しく過ごせました。海もめちゃくちゃキレイでした。
その後、川での滝シャワー、ターザンもやれて1日中楽しく過ごすことが出来ました(^^)
ガイドさんには何から何まで親切に案内して頂き、写真も150枚近く送って頂いて、いい思い出になりました。本当にありがとうございました。
西表島ではガイドの方が詳しくマングローブについてや動植物について説明してくれながらでの遊覧船でしたので飽きずに楽しめました!!次の由布島での滞在も水牛にとっても癒されましたし、すごく楽しかったです。ただ、水牛を誘導するおじいさん達の中で1人だけ88歳の一番年配の方が、棒で水牛を叩きながら先導していて、水牛がとても可愛そうで見ていられませんでした。そのおじいさんに叩かれている水牛もたしか17歳のお年寄りで一生懸命重い人間達を運んでいるのに本当に可愛そうでした。。他の人達は水牛にとても優しく接していたのでそのおじいさんだけ異様でした。私の乗った水牛車のおじいさんいわく、あのおじいはいくら注意されても変わらない。だめだ。との事でした。なんとかならないでしょうか?最高な体験だっただけにそこだけが胸が痛かったです。そのあとの竹富島での体験も一生の思い出になりました。総合的にとてもいいアクティビティですが、ほんと、牛車の件だけ残念です。
川平湾でSUPの体験をしましまた。
初めから立って乗るものだと思っていたので
心配していたのですが、膝立ちから始まったので何事もなく乗れて良かったです。
少し波があったのでふらついてコケてしまったけれど楽しかったです。
お昼をまたいでから青の洞窟でシュノーケルをしました。めちゃめちゃたくさんの熱帯魚が観れたのと小さなサメもいて面白かったです。火照った体を海で冷やすのは最高に良かったです。また来ようと思います
西表島は曇りが多いそうですが、天候にも恵まれ綺麗な星空をみることができました。
ジャングルツアーでは沢山の生き物を見ることができました。私の住んでいる地域では見れない生き物も沢山いて楽しむことができました!
ヤシガニも初めて見ましたが、かっこよかったです!
スタッフの方もとても親切で好印象でした。街灯の無い公園で寝そべり星をみたりなど、なかなかできない体験ができて本当にいい思い出になりました。
りがとうございました(^ ^)
自然や生き物が好きな方にはオススメです!
14時30分の船で参加しました。個人で手配するより安く行けてお得です。水牛の後、自転車を1時間借りました。帰りの船が17時までに乗らないといけないので、時間が短くてバタバタでした。
船の2階はサウナのように暑いので、夏は下に乗るのがオススメ。
荷物を預けられて良かったです
シュノーケルの時間は長めで、キレイなお魚が見れました。サンゴは色が少なく、少し残念でした。期待しすぎたかな。
シュノーケル中はスタッフの方が子供にも気遣いしてくれて子供達も楽しめました。
幻の島への上陸を、混む時間をさけてくれたので、写真が撮りやすかったです。
ホテルチェックアウト後だったので、荷物を預かってもらったり、シャワーもお借りする事ができて送迎も融通を利かせてもらい、いいツアー会社でした。
八重山諸島の最終日に石垣で1泊しました。
梅雨入りで、一週間ほど中止になったらしいですが、この日は晴れてキレイな星空と月が見えました。
南十字星は残念ながら見ることができなかったですが、流れ星は見れたので良かったです。
今回オープンバスを利用しましたが、風が気持ちよく道中も石垣島のお話など聞けたので利用して良かったです。
リクライニングチェアと双眼鏡とお茶が用意されていましたが、天体望遠鏡で順番に月も見せてもらう事ができました。
また季節を変えて利用したいです!
石垣島でヤシガニが見れるツアーを探していたらここのツアーにたどり着きました,
想像をはるかに超えるヤシガニの大きさに圧倒されました。その時見た大きさは、自分が履いていた靴よりも大きかったです。
ヤシガニ以外にもハブやコウモリ、ホタルの幼虫などもいて面白かったです。
アクティビティ後のビールが最高でした。おススメしていただいた居酒屋さんで、美味しい沖縄料理を食べながら、スタッフさんにいただきた綺麗な写真をみて、笑いあっていました笑
また素敵な思い出を作りにうかがいます。
満天の星を見るためにこのツアーを予約しました。
昼間は曇りで期待が薄かったのですが、いい意味で裏切られ、当日の夜は満天の星星星!ガイドさんも様々な星座の解説をしてくださいました。
帰りにちょっと寄り道で、石垣島の夜景も見せていただきました。思いの外綺麗で、星空よりも感動してしまいました。思わぬサプライズをありがとう。
写真で見るよりはるかに海が綺麗でびっくりしました。
写真もスタッフの方がたくさん撮って頂き一生の思い出になりましたし、スタッフの方が石垣島の色んな情報も教えてくださったので満喫する事ができました。
ありがとうございました(^^)
ガイドのお兄さんがとにかく優しく最後まで良くしてくれました!
石垣島の事からプライベートの事まで質問だらけの私にも怒らず親切に何でも教えて頂き本当に楽しい夜のツアーとなりました!
是非また石垣島に来た際はピピさんにお世話になります!
人生で初めて、ジャングルでのナイトツアーに参加しました!私は虫とかは平気だったんですが、息子が怖がらないか不安でした。ですが、息子も初めて見る昆虫や植物に興味津々ですごく楽しんでくれました。ガイドさんに質問しても、息子など幅広い世代にわかりやすい説明してくれて、とても良い経験、勉強になりました。息子もまた行きたいと言っていたのでまた機会があれば石垣島に行こうかなと思います。
初めての石垣島旅行でツアーに申し込みして良かったです。
小学生の子供がいたので不安だったのですが、ガイドのお兄さんが最後まで面倒見てくださり助かりました。
私たちも子供の頃に戻ったかのように楽しめました。
本当にありがとうございました。
石垣島に来た日は都会を感じるものがあったのですがナイトツアーに参加して、自然の豊かさを感じれました。
その中でもヤシガニを見た時はとても驚きました。手のひらよりも大きくて、ハサミの力がライオンの噛む力と同じくらいだと聞いてゾッとしました。でも意外と美味であることがなんだか面白かったです。
石垣島のナイトツアーに参加しました。たくさんの生物に出会うことができました。他にも植物などガイドさんが紹介してくれました。生物や植物、自然に触れ合うことができ、とても楽しかったです。ヤシガニには大興奮しました!ガイドさんの知識が豊富で、たくさん教えてくれました!
石垣島のナイトツアーに参加しました。たくさんの生物に出会うことができました。他にも植物などガイドさんが紹介してくれました。生物や植物、自然に触れ合うことができ、とても楽しかったです。ヤシガニには大興奮しました!ガイドさんの知識が豊富で、たくさん教えてくれました!
初石垣旅行でしたが、本当に濃い一日になり大満足でした。
川平湾でサップと青の洞窟シュノーケル。
どちらもたくさん写真を撮って下さり、本当に良い思い出になりました。
今度は、ガイドさんオススメの西表島にも行ってみたいです。
その時は、またお願いします。
一番の船が良いと思います
上陸したときには他の船のゲストもなく
貸し切り状態でした
スタッフの方たちはとても感じよく
写真も「撮りましょうか?」と何度も声をかけてくれました
その後は続々と他のツアーの船が…
行くなら一番が良いです
ありがとうございます!!
この時のスタッフは誰だろうか・・・
調べて口コミ報告します。
天気予報も全く当たらず良い天気で本当良かったです。
是非またご参加下さい。
効率よく3島めぐりができ、楽しい時間を過ごさせていただきました。
水牛車がとても可愛くて印象的で、グラスボートから覗く海は綺麗でした。
今回は時間の関係で半日コースに初めて参加させていただきました。
雨の影響で少し濁っていると言われていましたが、とっても綺麗な海でサンゴ、魚たくさん見れました!
ガイドのお兄さんが潜っていい写真もたくさん撮ってくれました!!
本当にすごく楽しくてあっという間に時間がきてしまいました、、、
ツアーに参加しないと行けないところだったので参加してよかったです!
次は1日コースでもっと長い時間楽しみたいと思います!
ありがとうございました!
まっぷるをみて予約しました。このサイトから予約したらお得だとお電話で教えてもらったので、こちらで予約。
ガイドさんは送迎もしてくれる上、色んなお話や写真でもてなしてくれます。
泳ぎが苦手な私でも、精一杯のサポートをしていただけるので助かりました。
星空を見るためにこの八重山諸島に来たと言っても過言ではないほど、このツアーを楽しみにしていて、中々当日まで決まりませんでしたが、色々ネットの口コミを見て、こちらのピピさんに決めました!
参加者は私を含めて6人。皆さん色んなところから来てるみたいで、沖縄だけではなく、色んな話で大盛り上がり。素晴らしい思い出になりました。
一番の目的は星空が見たくて予約したのですが、星空より普段絶対に見ることの出来ない石垣の生物など植物を面白く楽しく紹介してくれたガイドさんに感謝です。
初めてのガイドツアーは新鮮でした。絶対おススメです!
アクティビティは朝からのツアーが多い中、お昼を食べてから参加できる午後ツアーがあるとのことでこちらに参加しました!
朝ゆっくりして早めの昼ごはんを食べてから参加できるので、小さなお子様連れなどにも優しいのではないでしょうか?
まずは石垣港に集合し、その後船に移動します。個人的には船が綺麗でとても良かったです♬(今まで参加したツアーで1番清潔だったかも笑)
そのあとは30分ほど船で移動して、いよいよ幻の島に到着です!
天気も良く海がエメラルドグリーンでとっても綺麗でした。
スタッフさんが写真も撮ってくれました。
続いてはシュノーケリングです!
ファンやシュノーケルの扱い方も丁寧に説明してくださるので、泳ぎが苦手な私もなんのトラブルもなくシュノーケリングができました!
海の中は本当に水族館のような黄色や青のお魚が泳いでおり、とっても綺麗で素敵な思い出になりました。
こんな経験はなかなかできないのでおすすめです!!
ギリギリの予約にもかかわらず快く受けれて下さり感謝です。
担当して下さったガイドさんの話はとても面白いく石垣の最後の夜にいい思い出ができました。
星空も今までに見たことないぐらいの量に感激しました。
また石垣来た際はpipiさんにお願いしたいと思います。
初めてヤシガニというものを見ました。日中もお世話になって同じガイドさんだったのはびっくりしましたが、親しくなった方だったので、ラッキーでした(^^)
最高の思い出ができましたし、石垣島が大好きになりました!
最高のガイドさんでした。道中の石垣島トーークも素晴らしいし、生き物の解説も詳しかったです。なによりも本人が楽しそうだったのが印象的でした(笑)
カビラワンでのサップ体験、青の洞窟のシュノーケリングツアー、滝壺でのターザンジャンプ、どれもこれも最高でした。1人参加でしたが、ガイドさんと友達になれた気がして、大満足です