石垣島・八重山
ライトがないと真っ暗で、石灰岩みたいなゴツゴツした岩だらけの道を、汗かきながら歩きました💦大きなヤシガニを見つけたり、見たことない体験ができました。ほぼ満月だったので星空は少なめでしたが、案内してくれたスタッフの方のお話も楽しく、参加して良かったです。
レンタル長靴があるので、気になる方は靴下持参した方がいいです。あととんがった草とかあるので、長袖長ズボンの方が安心です。
バスでピックアップしていただき現地に到着。すでに美しい星空を前にして期待が高まります。リクライニングチェア、飲み物、双眼鏡がきれいに準備されており、寝転がりながら開始を待ちます。林さんの自己紹介から始まり、ライトを落としてからスタート。途中お声がけいただき写真撮影と天体望遠鏡で月面観察。写真でしか見たことがなかったですが、月面の美しさに感動しました。また、星空解説は非常にわかりやすく、聞きやすかったです。とにかく星空が美しく、ただただ感動する一時間でした。一生忘れられません。三線演奏も素晴らしく、星空の下、目を閉じて聞き入りました。贅沢な時間を過ごすことができました。大満足です。
解説がわかりやすいので、知識がなくても十分楽しむことができますが、事前に調べてから行くとより一層よいかと思います。飲み物は用意されています。長袖だと安心。写真撮影のポーズは決めていくといいかも。
予約開始の数時間前に、今日は雲が張っているため星空が見えない可能性がある旨の連絡を電話いただきました。
その際に予約をキャンセルするか否かの最終確認をしてただけます。
雨は降りませんでしたが三味線演奏中は星はあまり見えず、その後サガリバナの群集とヤシガニ探しへ移行🦀
幻の花であるサガリバナを見ることができて匂いも感じられたこと、ヤシガニにも出会えたことに感動!
その後ツアーが終わる少し前に雲が移動し、満天ではありませんが星空も楽しむことができました。星座の解説などもしていただけます。
楽しい時間を過ごせるようにガイドの方々が色々と考えてくださり充実したツアーでした💫
星空は外で見るため虫除けは必須です!
水牛車とレンタサイクルのプランでお願いしました。
島までは高速船で15分。島に着いたら集落の水牛車乗り場まではバスで移動しました。ツアーで全て予約済みなのでスムーズに移動できました。
水牛車では案内人が説明しながら案内してくれて、竹富島の歴史的な風景を感じることができました。ビーチや食事処、お土産屋さんにはレンタサイクルでまわれば隅々まで十分楽しめます。このプランで竹富島を存分に楽しむことができました!
暑い時期は電動自転車がお勧め
出発から色々な楽しい話しとゆったりした時間、途中の休憩など本当に乗る価値ありです。次回は少し早目の時間で島見物します
竹富島の歴史や風習をギュッとまとめてのお話しもすごく楽しいです。ゆったりした時間を過ごせます。
満天の星空を見たくて海外にも行きましたが、天気に恵まれなかったり、月が明るすぎたりとなかなか叶えることができませんでしたが、今回は新月の時期を選んだことと天気に恵まれたことで、プラネタリウムより素晴らしい夜空を見ることができました。
天の川があんなにたくさんの小さな星々で作られているということも、知識としては知っていましたが初めて実物を見ました!
市内数か所を回って参加者をのせてきたバスは満席で、さらには現地集合の方もいてこのツアーの人気が感じられました。
星を見るのに市内から40分ほどかかるところまで行く必要があるのかと最初は思っていましたが、現地の立地、囲うように張られたハブ除けのフェンス、デッキチェアー、各チェアーに用意された双眼鏡、飲み物、トイレ、各グループごとに写真撮影もあり、すべてがきちんとしたタイムテーブルで計算され、準備されていると感じました。
最高の体験をありがとうございました。
当日のお天気はどうにもなりませんが、満月を避けるなど時期を選ぶことはできるかもしれません。
初めは、どうなるのかと思っていましたが、ヤシガニも見つける事ができましたし、ヤドカリやカエル等も、見つける事ができ、なおかつ 星空もキレイでした。ツアーに参加させて頂き 満足でした
コロナで行けなかった石垣旅行、やっとリベンジで家族で参加しました。
水牛市内観光もお兄さんの話、三線演奏、日陰で休憩してしまう水牛の甚平くんの話などなど、とても楽しませてくれました!
竹富島はそんなに広くはないですが、暑い中歩いて回るのは大変なので自転車を借りて大正解でした。
水牛もそれぞれ性格が違うようなので、違った水牛の話も聞きたくなりました。
また参加したいです。
自転車レンタルオススメです。
舗装されている道路ではなく走りづらいので、電動のほうがいいかもしれません。
波もなく静かでした。短い時間ですが、美しいサンゴ礁や熱帯の魚やウミガメにも遭遇。中々会えないようですよ。勿論ね高台からの海の美しさも最高です。
石垣島に言ったら、観光は必須です。
ツアー前日は曇りで星見えず…
当日も同じような天候でどうなることかと心配してたなか16時ぐらいまでサンセットも?
観れないかも知れませんがツアーどうされますか?と丁寧に連絡頂き参加。日没は観れなかったけどいい写真も撮れました。星空鑑賞も半月とちょっと曇りの中ツアー参加。どうなることかと思っていましたが観たかった星空鑑賞も何とか観れ、美ら星マイスター(社長さん)の説明も分かりやすくて本当参加して良かったです。
今度は月の影響を受けない日に、最高の石垣島の星空を鑑賞しに来たいと思います。
初めての牛車!
いっぱいの人を乗せ力強く引っ張ってくれた牛さん、冗談混じりで案内してくれたガイドさん最高でした!
本当に大きなヤシガニに会えて、子供たちは大興奮でした。
石垣島旅行の中で「いちばん楽しかった」と言っていました!
明るいガイドさんで、終始楽しかったです。同じツアーの方が、ヤシガニを見つけてくださり、子どもが興奮していました。
雲が少しきれたタイミングで星空も見られてよかったです。
4月でも石垣の日差しは強く、カビラの白砂はまぶしい。
安定したボートとたくみな操船で景色もグラスボートから見るサンゴリーフも素晴らしい。
そして海を渡る風が心地いい。
ちょっとわかりにくいが、無料の駐車場があるので降りた後の散策も楽しめる。
足にハンディのある高齢者にも優しく対応していました。
石垣島からのフェリー+水牛車+自転車のプランを予約したかったのですが、ネットでは子供用自転車の予約ができなかったので、フェリー+水牛車のプランにしました。
水牛車では、ゆっくり街並みを見ることができ、途中ガイドさんが三味線を弾いてくれたり、素敵な時間を過ごすことができました。
日帰りの場合は、帰りのフェリーや港までのバスの時間をよく調べておいた方が良いかもしれません。水牛車体験の後どのように過ごすか考えておいた方が良いです。
ゆったりした時間を過ごせた
ターミナルから水牛車までの送迎バスの方も車中島の案内をしてくれて楽しかった!
当日は、雲もあり、月もありで、参加を悩んでいたのですが、現地に来られてから参加を決めて頂いて大丈夫ですよ~とスタッフの方からお話しがあり、とりあえず現地へ向かいました。結果は、参加して大正解でした。満天のとまではなくても、本当に星空や月が美しく、解説もわかりやすく、月のクレーターや、三線と歌声、本当に素敵な思い出になりました。
月がでていても、星はたくさん見えましたよ。
マングローブでのカヌー、トレッキングとピナイサーラの滝、シュノーケリングに至るまで、ガイドさんに、楽しく優しく丁寧に対応いただきました。
おかげさまで、西表島を満喫することができました。
ツアー全行程の写真にいたっては、綺麗に撮っていただき、感動しました。特に水中写真は初めての体験で、こんなに美しく撮れるのかと、友達に自慢します。
また西表島に来る機会がありましたら、参加したいと思います。
楽しい時間をありがとうございました。
ガイドのお姉さんのお話も楽しかったしヤシガニにも会えました!
星も本当に綺麗でした。
たぶん天然記念物?のカメちゃんにも会えて大満足でした。
長靴を借りるので靴下は必須です
初めての竹富島、楽しみにしていました。
水牛車、のんびり、でも、ちゃんと分かっている牛さんに感動しました。トイレのタイミング、回るコースもバッチリ…
沖縄タイムを感じることができました。
ありがとうございます。
星空が綺麗で、解説も分かりやすく最高でした。スタッフの皆さんの声かけや気遣いも良いです。また、現地はしっかりとハブ対策がされていて安心でしたし、何よりトイレがとても清潔なのがポイント高いです。また石垣島へ行く際にはこちらのツアーに参加したいです!
市街地を抜けると暗い山道を走るため、送迎バスで良かったなと思いました。
予約していた日が天気が悪く、18時半頃に電話で中止の連絡をもらいました。翌日に変更できたので変更しました。翌日も雲が広がる予定で、電話で参加意思の確認がありましたが、見れなかった見れなかったでいいかと思い参加しました。
結果、とてもきれいな星空を見ることができました。湿度の低い10月頃にまた来たいと思います。天候に左右されるツアーなので、旅行の際は初日に予約し、日程内で延期しても行けるような旅程を組んでおくといいかなと思います。事前に、その季節の星空や星座を勉強していくと、より一層楽しめると思います。流れ星や人工衛星の光も時々見えます。
湿度の低い10月頃にまた来たいと思います。天候に左右されるツアーなので、旅行の際は初日に予約し、日程内で延期しても行けるような旅程を組んでおくといいかなと思います。
提携ホテルからの送迎 離島ターミナルから竹富島へ到着してからの流れなどとてもわかりやすいツアーでした。
水牛車での説明も丁寧でかなり分かりやすく大変満足でした。
強いて言えば先頭着席したお客様と後部に着席したお客様で水牛を操縦してくれるスタッフさんの説明が後部の方は聞こえにくいのではと感じました。自分たちは先頭だったのでとても満足のいくツアーでした。最後の写真撮影の写真購入者へ竹富島のオリジナル写真がダウンロードできる特典も最高でした。今回はアテンドでしたが是非家族も連れて行きたいツアーでした。
運次第だけど先頭部へ着席できればスタッフさんの説明が聞こえやすい。
雲が多い日と事前に説明がありそれを承知の上で参加しました。
確かに雲がありましたが、それでもたくさんの星や天の川や流れ星も見れました。
レーザーポイントを使って説明がありわかりやすく小学生の子供達も真剣に聞いてました。
チェアには双眼鏡や虫除けスプレー、さんぴん茶があり、途中雨がぱらつきましたがすぐに傘を用意してくださり安心しました。
写真も綺麗に撮ってくださっていい思い出になりました。
ありがとうございます!
水牛車に乗ってゆったりとした竹富島の雰囲気を感じることができました!
くいな号に乗せていただきましたが、
まだ幼い?のに、曲がり角でのコーナリングも完璧で感動しました!
散策ではガイドの方に教えていただいたかき氷屋さんで、とても美味しい沖縄ぜんざいをいただき、家族でいい思い出になりました!
次回はゆっくりと訪れてみたいです!
予約の条件が良かったことから、こちらに申し込みました。
スケジュールに記載の通り、レクチャーを受けてからカヌーに乗り込みましたが、初めてのことでなかなかコツが掴めず、インストラクターの方から度々注意を受けることになってしまいました。
私の不甲斐なさに、他の参加者にご迷惑をおかけする場面もあったかと思います。この場をお借りしてお詫び申し上げます。
プランには、「フレンドリーなインストラクター」と書いてありましたが、無愛想な物言いに、私はそう感じることができませんでした。
宮良川では同時間帯にたくさんのツアーが行われており、参加者に明るく声をかけて励ましている様子も見受けられ、コメントも参考にしながら慎重に比較検討するべきだったと後悔しました。
ツアー実行に必要なものは提供されますし、スケジュール通り進行します。終了後には集合写真も撮っていただきました。
腕に自信があり、インストラクターに多くを求めない方には良いツアーだと思います。
他にも辛い体験をされた方のコメントもありますので、合わせてご確認のうえ、ご検討ください。
体験者のコメントを参考に、慎重に選ばれることをお勧めします。良い思い出になりますように。
ツアーにご参加頂き有難うございました。
夏休みの繁忙期、老若男女多種多様なお客様がご参加くださっております。
その中には上手に漕ぐことの出来ないお客様も時としていらっしゃいます。
自分はパドルのレクチャーの時間を他のショップと比べても十二分に長く取る様に心掛けております。
何故なら、それがその先の安心や安全に繋がると思うからです。
カヌー乗艇後も初期の段階で注意やアドバイスを送ることは大切な要素と考えております。
漕げるようになると、きっと落ち着きや周りの自然を観察する余裕が生まれてくるでしょう。
遊びの中にも学びが存在します、上手に出来る出来ないとは別に何らかの学びが隠れているはずです。
お客様がそんな小さな学びに気が付く事が出来るよう心掛けております。
これから先も様々な遊びの中にある学びを探してみるのはどうでしょうか?
今回は至らぬところがありお客様に不快な思いをさせ大変申し訳なく思っております。
ご意見を参考にさせて頂き話し方にも注意して、今後に生かしていきたいと思います。
大変貴重なご意見有難うございました。
できる限りの星の解説や三線演奏、写真撮影をしていただき、ありがとうございました。
お気遣いに感謝しています。
またいつかリベンジします。
夜のジャングルを進み、砂浜で見上げる満点の星空とヤシガニさんたち。
普段はできない体験をすることができて、とても楽しく過ごしました。
帰りの車ではガイドさんおすすめのお店をたくさん教えてくださって、旅行初日の参加だってので、とても参考になりました。
ありがとうございました。
人生初の天の川を見ることができました。
参加日当日はかなり天候のコンディションがよかったようです。双眼鏡の貸出も行なっていただけました。
また、集合場所から体験場所までの道中も非常に楽しいお話を運転手の方がしてくださり、移動中も楽しむことができました。
正直教科書の写真のようなくっきりとした美しい天の川が見れることができるとは思っておらず、より感動できたためまた参加したいと思います!
スマホ等では添付した画像のようなはっきりとした星は撮ることができないため、写真撮影オプションは絶対につけるべきだと思いました!
参加日程の変更にも対応していただけたので、当日に天気がイマイチそうならダメ元で連絡してみるのもアリかもしれません。
残念ながらの曇り空。天の川が雲間から少し見ることが出来て良かったです。三線と沖縄民謡に癒され沖縄の夜を満喫しました。
夏空よりも冬空の方が澄んで見やすいようです。