石垣島・八重山
石垣島にきたら、まず竹富島でしょう。
海の美しさは、最高です。水牛に揺られ
別世界です。
サイクリングは、楽しいですが
果てしないので、体力が少し必要です。
帰る時間も自由なので、のんびり過ごせました
冬でも天気が良い日は、サングラス帽子は必須です。
地面が砂だったり、道路もガタガタしている所もあるので、サイクリングは小さいお子さんは危ないです
石垣島で色々なところは行き尽くして、最終日に体験できるところを探していました!
ガイドの方がバスで運転しながらも石垣島の生態系について話してくれたり、道中にフクロウを見つけて説明してくれたり、バス内も勉強になることばかりでとても楽しかったです。
バスを降りてからは真っ暗な中での散策。
思ってた以上のワクワクで、探検隊になった気分でした。
なかなか大きな生き物が見つからない中、ガイドさんが私達が行けない岩の上や木々の中まで果敢に散策に行ってくださいました。
おかげで2匹のヤシガニ、蛇、コウモリを見ることができました!
曇ってはいましたが、街灯がないので星もいつもより近くキラキラに感じました。
最後に落し物をしてしまい困っていましたが、とても親切に対応してくださいました。
ご迷惑をお掛けしましたが、本当にありがとうございました。
せっかくの石垣の旅行を楽しい思い出で帰ってもらいたいというホスピタリティをツアーからも感じ、最後にここにきて本当に良かったなと感じました!
ありがとうございました!!
アウトドアの服や靴を持ってきていませんでしたが、長靴の貸出があり大変助かりました!
身軽に参加出来て大満足です。
暗いので落し物にはお気をつけて、、、
冬の大雨の日のアクティビティだったので、開催されるのかも心配でしたが、結果的にとても楽しく貴重な体験ができました!!!
当日は、星は全く見えず、ジャングルナイトツアーを長めにしていただきました。
車に揺られて、しばらく経つと、私達の想像以上に深い森の中に到着。ナイトツアーなのであたりは真っ暗闇。懐中電灯一本で探検する事ができます。雨の中だったので足場が不安でしたが、長靴を用意して下さり、その長靴が良い仕事をして安全にジャングルを探検する事ができました。
冬で天候も悪かったので思った以上に遭遇する生物は少なめでした。しかし、見たかった野生のヤシガニに遭遇する事ができました。ガイドさんが「食べる事が出来て、エビとカニの間みたいな味でとても美味しい。しかし、捕獲時期が限定されているから今は食べられない」と教えて下さって食べてみたくなりました。他にも、ジャングルに生息する昆虫や植物のこと、石垣島の文化等、知識が豊富で興味津々に話をたくさん聞く事が出来ました。こう言った、地元の方ならではのお話が聞ける事がツアーの醍醐味だなと感じました。
体験した翌日、フラッと市場に行くと奇跡的に昨日遭遇したヤシガニが売られていました!!ガイドさんの言った言葉を思い出し、私達は食べることにしました。結果、食べて正解!!!教えてくださったとおり、とても美味しかったです。特に味噌がおいしかったです。
もし、ツアーに参加していなかったら見た目がちょっと怖いヤシガニさんを食べることはなかったと思います。
ジャングルの真っ暗闇を懐中電灯一本でかき分ける体験は滅多に出来ないと思います。迷っていたら、ぜひ、一度参加してみてほしいです!!
次は、夏が良く星が見えるみたいなのでその時期また訪れたいと思います。
雨が降っていたら、両手が空くので傘ではなく、カッパを持って行くのがおすすめです!!想像以上に足場が悪いところを歩くと思います。
どこに連れて行かれるんだろう。
真っ暗な道路をぐんぐん進む。
着いた場所も真っ暗な、ジャングル。
最初、少し不安でしたが
スタッフの誘導や説明も丁寧で
わくわくしながら、参加しました。
星空もきれいで、夜の波の音もナイトジャングルも神秘的でした。自分達では、絶対に行けない場所なので参加して本当に良かったです。
寒いと思って、中に着込んで上着も着用しましたが、けっこう歩くので上着は入らなかったです。汗ばみました。
石垣ならではの様々な種類の植物や昆虫を見つけてとても楽しかったです。行ってよかったなぁと思いました。
夜はそんなに寒くなかったね
ヤシガニに会えたら嬉しいなぁぐらいの気持ちで参加しましたが、天候にも恵まれ、満点の星空を見ることができました。星空は今までの人生で見たことがないほどの美しさで、感動詞っぱなしでした。
また、12月の時期でヤシガニに会える可能性は20%ほどということでしたが、ガイドさんの懸命の捜索(?)で見つけていただけました。一人ずつ写真まで撮らせてもらい、こちらも良い思い出になりました。
離島ターミナルからバスで向かいましたが、現地に到着するまでの間も石垣島のことや生物のことなど、参加者を飽きさせないようにお話してくださり、ホスピタリティを感じました。
星空やヤシガニは運の要素も強いようですが、ガイドさんのサポート、ホスピタリティを考えると安すぎると思います。参加を迷われている方にはぜひともおすすめしたいですし、また石垣島に行ってリピート参加したい気持ちです。
森の中を進んでいくので、歩きやすい靴・汚れても良い服で参加するのが良いと思います。
年末年始のクルーズで寄港した際に参加しました。
天気の悪いタイミングで、風も強くコンディションとしては悪かったようです。でもそれは自然のことなので、ツアーに関する不服とかではありません。スタッフの方も本当に親切!事前のやり取りも丁寧にこちらの要望をきいてくださり、とても人柄のいい方達でした。
次は季節のいいタイミングでリベンジしたいです。
持ち物に「ビーチサンダル」とありますが、足場の悪い所が多く、シュノーケリングしてても脱げてしまうので、マリンシューズの方が絶対おすすめ!また、小さい子供は貝殻集めも楽しいようで、袋とかあれば便利です
当店ご利用して頂きありがとうございます。
この時期は冬型の天候となります為悪天候の日がほとんどとなってしまいます。
ぜひ夏にお越し頂けますと幸いです。
石垣島へお越しの際はお待ちしております。
子どもが生き物好きなので、何とか触れ合える機会がないかと探し、ここに辿り着きました。
天気が不安定なので、星空は難しいかなあと思ってたのですが、参加してみると満点の星空とヤシガニ、さらにはこの時期には珍しいホタルを1匹見ることが出来ました。
ガイドさんも親切丁寧に案内していただき、家族みんな大満足でした。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
当日は天候もよく星空や流れ星も見ることができこの時期には珍しいホタルまだ見れてとてもラッキーな1日でしたね!
石垣島にはまだまだ魅力的な場所が多くあるのでぜひまた遊びに来てください!
石垣島 ADVENTURE PiPi 木村
今回は小学校の娘2人と参加させていただきました。この時期はお天気が悪い日が多いと聞いていましたが、参加日は綺麗な星空and流れ星も見ることができました!
山歩きは冒険みたいで楽しかったです!
アップダウンがある山歩きなので、歩きやすい靴がいいですよ!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
冬場はなかなか晴れ間が少ない石垣島ですが、この日は星も流れ星も見ることができとてもラッキーでしたね!
ヤシガニもなんとか見ることができました!
また石垣島に遊びに来る際はぜひご参加ください!
石垣島 ADVENTURE PiPi 木村
一人で参加したのですがスタッフの方が気を遣ってたくさん写真を撮ってくれました。
所要時間も短いので気軽に参加できるツアーだと思います。
船は揺れるので酔い止めを飲んでおいた方がいいです。上陸時乗船時に腰まで海に浸かるのでスマホなどを入れる防水袋もあった方がいいと思います。
ありがとうございます(^^)
天候に恵まれましたね♪
良い状態の幻の島へ案内できて嬉しく思います!!
ぜひ石垣島へお越しの際はご連絡お待ちしております(^^)/
ガイドの方やスタッフの方の雰囲気も良くて楽しい時間を過ごせました。
満月に近かったので空が明るかったですが割と星は見えたと思います。
ガイドの方が、一生懸命、話して、生き物や植物や、石の話ししてくれて、有意義な時間を過ごせました。石垣島にまた来たいと思わせてくれた体験でした。
ただ参加すれば、楽しめるという受け身でも、そこそこ楽しめますけど、しっかり何か体験したいと思って参加すると、10倍楽しめます。
1/2天気は雨でのスタートでしたが、ガイドの山田さんが楽しく乗り方や漕ぎ方をレクチャーしてくれたし、マングローブの説明や川の生物の事また、石垣島の生活などまで色々お話ししてくれて、寒さも忘れてしまう時間でした。開始時刻が少し遅れたのですが、最後に社長さんがとても丁寧にお詫びをされていて大変好感がもてました。
残念だったのは天気だけでした
脱着しやすい服装をお勧めします
なかちゃん様
ご投稿誠にありがとうございます。
なれない外人さんが準備に大変手間取り、お待たせいたしまして申し訳ございませんでした。
確かに小雨が降り少々寒かったですがそれを忘れられるほど楽しんでいただけた様で嬉しく思います。
次回は是非青い空のもとお越しください、お待ちしております!
石垣島観光
山田
朝方雨だったのですが、出発時にはすっかり天気となったため綺麗な風景を楽しめました
シュノーケリングが好きではないのでただ上陸しただけですが、十分にこの風景を楽しむことができます
ただ、日陰はないので、暑さ対策はしっかりしておくこと(水分補給はまめに)が良いです
(疲れたら乗ってきた船で休憩できるので、そこまで心配しなくても良いかも)
沢山の写真を投稿ありがとうございます。
何にも無い島です(笑)
幻の島を満喫できたみたいで嬉しい限りです!!
また石垣島へお越しの際は幻の島へ行きましょう(^^)/
一度竹富島にいったことはありましたが、新ためてぶらぶらしたいと思い、水牛とレンタルサイクルのツアーに参加
割と平坦な島なので、それほど疲れることなく、島を散策することができました
どの島もそうですが、流れている空気が緩いので、次回は竹富島に宿泊して、夜空を堪能したいなと思います
天気にも恵まれ天の川もとても綺麗に見えて、流れ星も何度か見えて良かったです!
娘といい思い出ができました!
虫が寄ってくる場合があるので、薄手の長袖長ズボンがあると安心かも!
セバスチャンさんとユウガさんのガイドのもと、初めての石垣島で想像を超える星空とヤシガニと出会うことが出来ました!
流れ星はよそ見してしまった為、見逃してしまいましたが(笑)
ガイドお2人のお話も楽しくあっという間のツアーでした!
ありがとうございました!
長靴を準備していただきましたが、当日運動靴だったので断ってしまいましたが、雨だったこともあり、長靴の方が良かったと思いました。
妻はさらにロングスカートを履いており、崖を登るのに難儀していました。
また、帽子もなかったため、耳たぶも虫?に刺されたようです。
帽子は必須、首元のためにもできればフード付きのジャンパーが良いと思います。
家族で参加しました。
山に向かうにつれて雨が降り出し、星は一粒も見えませんでした‥
でもジャングルツアーでは、この時期珍しいヤシガニを見ることができて、満足です!
石垣島の夜を楽しみたい!!と思い、このツアーに参加しました。ここでしか見られない星空や、生物、昆虫をたくさん見られるのを楽しみにしてたが、星空指数が9%…見られる事ができなく残念だった。なかなか生物や昆虫等も見つからないと思ったが、ガイドさんが「ヤシガニ」を探しに行き見つけてきてくれ感動!!わかりやすい解説や写真を撮って最後LINEで送ってくれるのも◎天気や時期によると思うが貴重な体験ができた。またリベンジしたいと思う。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました!
ヤシガニ見つけれて本当に良かったです!冬の時期はどうしても生き物は少ないですが、夏は大量発生してるのでまた暖かくなってきたらリベンジしてくださいね:)
石垣島にはまだまだたくさんの魅力がございますので、是非また遊びにきてくださいね!
またお会いできる日を楽しみにしております。ありがとうございました!
石垣島 ADVENTURE PiPi
セバスチャン
早朝に行ったのですが並びはほぼない
水牛2回目はもぉーいいかな
サイクリングは初でしてが10時過ぎると人も自転車も多くて道も舗装されてない所なので砂にタイヤを取られることが多いので小さいお子様は危険かもしれません
早めに行かれることをオススメします
帰りの11時の船は人が多く早めに並ぶことをオススメします
ボートに乗る前から川平湾の水の綺麗さに感激!乗り物酔いをしやすいので心配でしたが海の綺麗さのせいかぜんぜん大丈夫でした!ウミガメにも遭遇する事ができてとても楽しかったです!是非孫たちとまた一緒に参加したいです!
想像以上に牛車が面白かった!
水牛も可愛い!
竹富島ののんびりとした雰囲気で気持ちがリラックス出来ました!
半日を有効に活用出来ます!
まずは、星空☆
石垣島の星はすごかったです!
小さな星までびっしり全部見え、星座がわからないほと!こんなに星が見えたのは初体験でした。
天の川もバッチリ見えました。
次はみんなでヤシガニの捜索。なかなか見つからず諦めかけたその時! ついに ヤシガニ発見!
ガイドのお兄さん、ありがとうございました。
足もと悪い道を進んだりします。
長靴を貸して下さったので助かりました。
夜は冷えるので冬は上着必要です。
小さい子を抱っこしての参加は危ないです。
貸し出してもくれますが自分用のペンライトがあると○
冬は曇りが多く、なかなか星が見れないそうなのですが運に恵まれて満点の星空でした。
ヤシガニは冬はなかなか出ないそうでしたが、小さい子供をガイドさんが発見してくれて遭遇できました。星や植物の説明をたくさんしていただいたので、最高の体験でした。
12月は少し寒いので上着必須。ライトも持参するともっと楽しめたかなと思いました。
また、星空を見る浜辺までは道が意外に険しいのでしっかり歩けるお子さんくらいからがベストかと思いました。
水牛🐃かわいい!
ゆったりとした時を満喫しました♪案内人の人柄の良さと、歌声がマッチしてて竹富島を満喫しました。
初めて体験しました。転覆するスリルがあってマングローブのしたをくぐるときなど、ちょっとした冒険でした。ガジュマルの実を拾ったので、帰ってから育ててみたいと思います。今度は、やはり濡れるので濡れても気持ちいい時期に来たいです。
濡れるのは、下着やズボンですが、そこから上着にも水が浸透しますので、準備が必要です。
HRHDHK様
ご投稿誠にありがとうございます。
お1人で大変に楽しそうな笑顔でご参加いただいた事よく覚えております。
当日は他のお客様もワイワイ楽し気で本当にいい雰囲気でツアーが行えました。
確かにお天気は少々寒いぐらいでしたので次回は素晴らしい好天でのご参加お待ちしております。
ありがとうございました!
石垣島観光
山田
ライトを頼りに、草木が鬱蒼と茂って空が見ない道や洞窟を探検するツアーであった。
ガイドの説明付きで様々な生物と植物を見ることができる。ただ、星空が見えなかったのが心残りです。
星空は、夏の方が見える確率が高いらしい。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiをご利用いただきありがとうございます!
星空こそ見れませんでしたがいろんな生き物やヤシガニも見れてとても楽しかったですね!!
植物の説明もみなさん聞いてくれてとても嬉しかったです!
次回は星空リベンジ待ってますね!
また石垣島でお待ちしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi しんぺい
ナイトツアーということで、冒険を期待して参加しました。
期待通り夜のジャングルを慎重に探索しながらの内容で、それだけでもワクワク感は十分でしたが、ガイドのしんぺーさんが色々な知識で楽しませてくれて、楽しさ割り増しでした。
冬場なのでヤシガニは無理かなと思いましたが、ガイドさんが気合いで見つけ出してくれ、写真に収めることができました。
私の石垣の思い出に深く残る体験となりました。
夜のジャングルを歩くという非日常感を楽しみたい方におすすめします。
参加者全員で一生懸命探索して、珍しいモノを見つけた時は喜びもひとしおです。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiをご利用いただきありがとうございます!
冬になってきて生き物は少なくなってきた中でヤシガニを見れて人一倍興奮しましたね!!
まだ見れていない生物もいるのでまた見にきてください!
次はヘビリベンジお待ちしております!
石垣島 ADVENTURE PiPi しんぺい
可愛い水牛に、水牛車を引かれて、村の中をゆっくり移動!途中に民謡聴きながら楽しく時間を過ごしましたー!