石垣島・八重山
かっこいい水牛と自然や文化を感じながらのんびり過ごし、他の場所ではできない唯一無二の経験をしました。お兄さんが生演奏をしてくれて、とても素敵でした。9月中旬に行きましたが、ハイビスカスも咲いていたため、映えた写真が撮れました✨またぜひ行きたいです!
会場に着いて空を見上げたら満天の星♪
流れ星も1時間で6個ぐらい見れました!
オススメのツアーです♪
家族4人で参加しました。初めてのマングローブ体験でしたが、インストラクターの方の親切なサポートや雰囲気作りがとても良く、家族全員が大満足!
少し足が不自由な娘に対しても心温かく接してサポートしてくれて、お陰で最高の思い出になりました。また参加したいです!
ツアー参加、ご投稿ありがとうございます。
大切な家族旅行の思い出作りのサポートが出来て良かったです。
最後は娘さんも笑顔でパドル漕いでる姿見て、感激いたしました。
何でもチャレンジして、これからも家族の思い出いっぱい出来ますように。
いつの日か、ご案内できる日楽しみに待ってます。
ハナちゃんのファンになりました。
ガイド イッチョウ
天気が心配でしたが、とても綺麗な星空がみれて満足でした。マイクロバスで迎えに来ていただいた際にも、確実に見えるかはわからないがどうされますかと確認があったので、ほんとに参加してよかった。レーザーポインターで星の位置といろんな解説があり、星をバックに素敵な写真も撮っていただきありがとうございます。また、天体望遠鏡で土星の輪っかまだ見せていただき大感激でした。次はレアな南十字星をみに行けるといいかな、
念願の星が綺麗に見れて凄く感動でとても良かったのですが
静かに星を眺めて癒されたかったのに
地元の小学生が沢山いてうるさくて雰囲気はよくなく残念でした。
でも本当に星が綺麗で凄くよかった。
夕方に石垣入りしたため、夜に参加できるツアーを探していたところこのツアーを見つけました。
離島ターミナルの近くのホテルに宿泊していたため、ターミナル玄関口のポスト前で待ち合わせ。台風の影響で前日の予報では雨90%だったため、「開催されればラッキー」と、台風の風が雲を動かしてくれることに期待しながら参加しました。待ち合わせ場所にバスが到着し、「雲が多く星空が見えないかも知れませんがどうしますか?」と丁寧に参加の意思を尋ねられましたが、迷わず参加。バスで20分ほどで開催場所に到着したところ、多少雲があるものの、きれいな星空が見える! 参加者は各自ビーチチェア(かな?)に寝そべり、眼前に360°広がる星空に感動していました。
レーザーポインタで分かりやすく星の説明をしていただき、今の時期だと夏の大三角と秋の四辺形が同時にみられたのがよかったです。
また別の時期に来て違う星空を体験してみたいと思いました。
説明中、参加者が交代で撮影スポットに案内され、星空をバックに記念写真を撮影。写真は翌日中にベルトラの投稿機能を使って送っていただきました。この日は最初の撮影の時雲が多かったので、後で雲がはけたときに際撮影していただき、2枚とも送っていただきました。
また、三線の演奏を聞きながら石垣の星を眺められるという貴重な体験。一生の思い出になりました。親族の皆様で開催されているツアーで、和やかな雰囲気がよかったです。
ツアーには虫除けと飲み物(さんぴん茶)、双眼鏡が用意されています。
現地での所要時間は1時間でした。
台風の影響で、1日中雨が降ったり止んだり続いており、ツアー直前には土砂降りの雨が降ったので、中止になるかも!?と心配してましたが、タイミングよく雨が止み、いざ出発!!
移動中も、ヤシガニについての情報など面白おかしく説明してくださり、子どももノリノリでした!
移動に貸し出し用の長靴装着!雨じゃない日は長靴になるのか分かりませんが、靴下は持って行ったほうが良いです!ジャングルの入口まで到着し、1人1人に懐中電灯がわたされ、暗闇のジャングルを懐中電灯の光だけで進んでいきます!今回、もう1組の子連れのご家族と一緒でみんなで一列になり、何かを発見するとお互い声をかけ合い、みんなで協力してお目当ての『ヤシガニ』を探しました!歩いている途中も、珍しい植物のお話や他の生物を見つけると、それについても詳しく教えてくださり、とても勉強になりました!!そして、ついにヤシガニ発見!!小ぶりのヤシガニでしたが、みんな大喜び!その喜びも束の間、ガイドさんがめちゃくちゃ大きいヤシガニを発見してくださり、目の前で迫力満点のヤシガニを見ることができました!子どもはもちろん大人も大喜びで大興奮でした!途中小雨が降ってきたので、持参していたカッパが役に立ちました!
ガイドさん曰く、雨のあとはヤシガニ遭遇率が上がるそうなので、星空は見れず残念でしたが雨でも良い形でツアーを終えることができました!
自分たちでは夜にあんなところ絶対行けないのでツアーの価値大有りです!!この度はありがとうございました!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiをご利用いただきありがとうございます!
この日は過去1番くらいでかいヤシガニが見れてみんなはもちろん僕も大興奮ナイトツアーでした!
お客さん全員が助け合っていてとてもいいツアーになったと思います!
天気が悪くて星は見れませんでしたがその分いろんな生き物が出てきてくれてみなさんの日頃の行いがいい証拠ですね!
石垣島にはまだまだ珍しい生き物や植物があるのでぜひ次回も石垣島にお越しください!
石垣島 ADVENTURE PiPi しんぺい
星空ツアーでしたが、満月に近い状態だったため天の川は見られませんでしたが、しっかりとその旨をガイドさんが行く時に仰ってくれ、それでも大丈夫か確認してくれました。その日は台風が近くにあったことで雲の動きも早く、隠れてしまうことや雨が降る降ってくることもありました。傘を準備してくれていたので凌げよかったです。ただリクライニングチェアが濡れてしまったので、タオルなど借りられたら助かったなぁと思います。洋服が濡れてしまった。
しかし綺麗な月を望遠鏡で見せてもらえたり、星の話を詳しくしてくれたり、とても楽しかったです!三味線の歌もよかったです!次は新月の時に伺いたいと思います!写真データもらえます
初めて竹富島を訪問しました。ここへ来たなら外せないのが水牛車です。ゆっくりと、そしてときには立ち止まって休憩する水牛さんと集落の周りを1周します。降りた後は引っ張ってくれた水牛さんと1組ごとに記念写真を撮影。小さな写真が入った乗車証明書をプレゼントしてくれます。追加料金を支払えば大きな写真とデータが手に入ります。
その後、島内の各地へ行くにはレンタサイクルがあったほうが便利です。歩いて回ってる人もいましたが、アップダウンが結構あり、私的には借りて正解でした。のんびり過ごしても半日あれば行きたいところへは行けると思います。一生の思い出になりました。
初めての石垣島
初めてのナイトツアーでした。
待ち合わせ場所へ行くとジャングルガイドさんって感じのガイドさんがいて、わかりやすかったです。笑
長靴を用意してくれているので靴下必須!
ポイントついてから、植物や生き物、地域についてなどいろんなことを教えてくれて、楽しく知ることができました。
結構ちゃんと自然の中を歩くので、テンション上がりました!
目当てのヤシガニを見つけるために、ライトでいろんなところをよーく探し、気分は探検隊。
小さめヤシガニをたくさんみつけられました〜!
いろんな野生昆虫をみつけられて
1時間あっという間でした。
値段もお手頃で送迎もしてくれたのでとても良かったです!最後に水牛と一緒に撮った写真も貰えました。現地でサイクリングするのもおすすめです✨
集合場所はフェリーターミナル前ですが、早く着いてもターミナル内で座って待てます。
空調が聞いているので中で待っていた方が涼しいです。
長靴とライトのレンタルがあるので、基本的には手ぶらで問題無し。
現地まで30分、現地で小一時間、ターミナルまで30分の、計2時間程度のツアーですが、色々説明して下さったりするので、少しオーバーしたりします。
複数人で進むので、多少慌ただしさはあるものの、ヤシガニが観れたり、自然のビーチで星を観る事ができたりと、予告通りの素敵なツアーでした!
フェリーで竹富島に着いた後バスで移動し、程なくして水牛に乗りました。ガイドさんが三線の弾き語りもしてくださり、雰囲気も良かったです。いつ石垣島に帰ってもいいので、島内での過ごし方は自分で調べて過ごしましょう。
予約の時間より早く着きましたが、繰り上げて早い時間に乗せてくれました。沖の海中が見れてよかったです。ウミガメも沢山いました。
船は少し揺れますが、子供も問題なく過ごせました。
7時代の便があるのはこちらだけでしたので申し込みましたが、到着してしばらくは幻の島が貸切で最高でした!そしてガイドさんが写真撮影してくれるのですが、カメラマンのようにポーズを指定してきたり、のせ上手な上にiPhoneカメラの使い方が上手くて最高の写真をたくさんとってくれました!ありがとうございました!
ありがとうございます(^^)
朝早く参加して頂き感謝します♪
また石垣島へお越しの際はお待ちしております(^^)/
満点の星を寝転がりながら見れる、最高に贅沢なひとときでした。用意してくださったさんぴん茶が特別美味しく感じました。ハブがいるとのことでしたが、ネットできちんと対策もしてくださっていて安心でした。
ツアー会社のみなさんの温かい人柄も終始感じることができました。この日は土星も見れる日とのことで、望遠鏡で輪っかを見れた時は感動しました。スマホでもこんなに星が映るほどでした。
素敵な時間をありがとうございました。
はじめは少し雲がかかっていましたが徐々に雲がなくなり満点の星空を浴びるように見れました!三線も最高です!!
1度目は1人参加ですごく素敵な写真を撮って頂いて
次も絶対ここ!って決めてました
2回目でしたが、やっぱりいい!
ゆるりとマイペースに過ごさせて頂けるのありがたいです
ガイドさん楽しいし出身地が同じのお兄さん
楽しすぎた!またお会いしたい!
きっと3度目もお願いします✈️
嬉しい限りです!(^^)!
とても綺麗な写真も載せて頂き感謝します♪
天候に恵まれましたね(笑)
ぜひ3度目お待ちしております(^^)/
フェリーの中も涼しく15分程度で竹富島に到着し、案内もスムーズで、すぐ水牛車に乗れました。
その後のレンタサイクルも地図など準備していただき、全てスムーズだったなという印象です。
天気のいい日は日焼け止めと飲み物必須です!
分かりにくいですが、八重山観光フェリーのモウモウコースというツアーです。添乗員はいませんので、基本的に自分で当日渡される説明を読んで動く必要があります。
竹富観光センターという場所から水牛車に乗ります。水牛車の乗る順で後ろの方の席になり、案内の女性の声が小さくよく説明が聞こえなかったのがとても残念でした。これは運ですね。
竹富観光センターから港までのバスは竹富観光センターが運営してる無料のものと、竹富島交通が運営してる有料のものがあります。
竹富観光センターにバスの時刻表がありますので、そこで当日の状況を確認できます。このあたりこのサイト上での事前情報が不足してました。参考までに時刻表の写真を載せます。
6 歳の息子含めて家族 3 人で参加しました。3 組の参加者がいたのですが、ガイドさんが、行きのバスの中からそれぞれの参加者に色々質問するなど盛り上げてくれました。ジャングルではヤシガニ含めいろいろな種類の生き物を見ることができました。ジャングルを抜けたビーチでは満天の星空を見ることが出来ました。ガイドのお兄さんが、それぞれの生き物や星について、豊富な知識をもとに詳細に解説してくれました。6 歳の息子のことも常に気にかけてくれて安心してツアーに参加することができました。息子も大満足だったようでまた参加したいと思います(2 日後にまた参加しました^_^)
6 歳の子供と家族 3 人で参加しました。息子のお気に入りのツアーで今回で 3 回目の参加となります。毎回違うガイドさんで、出会う生き物も毎回違い、何度参加しても楽しめるツアーです。特に今回は、赤ちゃんヤシガニからおっきなヤシガニまで、これまでで最高の 4 匹のヤシガニさんに出会えました。息子の目当てはヤシガニや昆虫ですが、満天の星空も見ることができました。また石垣島にきた際には参加したいと思います!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiをご利用いただきありがとうございます!
まさにヤシガニ祭りのジャングル探検でしたね!
3回の参加ということで、ヤシガニいなかったらどうしようと冷や冷やしてましたが、たくさん出会えて僕も嬉しかったです!
また来年のご参加もお待ちしております!また、一緒にヤシガニ探しましょう!!
石垣島 ADVENTURE PiPi
かける
旅行全体はいろいろ詰め込みすぎて慌ただしかったけど
竹富ではノンビリできました
ガイドさんの三線も素敵でした
水牛とレンタルサイクルを利用しました
人気の飲食店は行列があり、グーグルのクチコミが良かった店に入りましたが
とにかく汚い
テーブルや椅子も拭いてありますか?
食事の味はまあまあでしたが、高値だしなぜクチコミが良いのか不思議でした
昼過ぎには、ほとんどの飲食店が閉店しています
島について早めの食事がおすすめ
コンドイ浜は美しかった
水牛は想像通りでした
一度乗ったらもういいかなって感じ
もっと下調べして一泊すると良いかも
人生で1番、沢山の星が輝いていて感動でした。
天気が非常に変わりやすく、雲が掛かったり流されたりを繰り返しておりましたが、解説の方が臨機応変に見える星から解説をしてくださって、さすがだなあ、と聞いておりました。
お話の内容は石垣島の昔話や文化、宇宙のことなど多岐に渡り、とっても興味深かったです。
1時間のところを天候のため30分での工程でしたが十分楽しめました。
また別の季節に伺いたいです。
ありがとうございます。
特別な場所でリクライニングチェアに寝転んで満点の星空を堪能することができました。人生で1番綺麗な星空で感動しました。知識がなくても星の解説をしてくれるので楽しめます。虫刺されを心配してましたが全然大丈夫でした。素敵な記念写真を撮ってもらえて最高の思い出になりました。
夜の石垣島ジャングル探索
植物や動物等の説明を丁寧にしていただいたり、星空含め多くの写真を撮っていただき貴重な経験と共に素敵な思い出となりました。
ありがとうございました!
8才6才の子供2人、おじいちゃん&おばぁちゃんとみんなでキレイな海を見たくて参加しました!朝イチのツアーは他のツアー会社の方がいないので島が貸切状態♡贅沢すぎる時間を過ごせました。スタッフのお姉さんがほんとうに優しくて最高の写真をとってくださいました。また美味しくてオススメのお店情報も教えてくださったのでツアーのあとも楽しめました!ほんとうにありがとうございます(^-^)今回、上陸のみのツアーでしたがシュノーケルを持参していたので写真撮影のあと時間ギリギリまでシュノーケリングを楽しみました。おじいちゃん&おばぁちゃんはシュノーケリングはしなかったのですがこの景色を実際にみれたことに価値がある、大満足といっていました♪年齢関係なく楽しめるツアーだと思います。石垣島にいくときはまた参加します!!
嬉しいコメント感謝します!!
家族皆様で楽しんで頂けて何より嬉しいです(^^♪
おばあちゃんも参加してもらいありがとうございます♪
石垣島へお越しの際はいつでもご連絡下さい(^^)/
とても綺麗で感動しました^ - ^
機会があればまた行きたいですよろしく
ボートで30分こんな素敵な場所があり
ガイドさんも丁寧で助かりました。
ありがとうございます(^^)
ぜひぜひ!!
いつでもお待ちしております♪
幻の島を満喫して頂き嬉しいです(^^)/
初めて東京から石垣島へ行きました。初日は宿のチェックイン後に行ける場所が限られていたのでこちらを予約。
現地集合の形で向かったのですが、カーナビが違う場所を示してしまい少し手間取りました。
見たこともないくらいに綺麗な星空が広がっており、ガイドさんが実際の星空を見ながら星座の解説をしてくださいました。
こんな風なリアルプラネタリウムは初めてでした!
また、空が広く澄んでいるので流れ星も多数見えました。
都会ではとても見れない景色を堪能できたので大満足です、またぜひ参加したいです