石垣島・八重山
今回初めて竹富島に行きました。
水牛車で島内をゆったり巡ってもらい、レンタサイクルで赤い瓦屋根の集落、カイジ浜、コンドイ浜などを自分達のペースで観光しました。
別世界の不思議な空気に包まれてのんびりと過ごすことが出来ました。
日頃のバタバタした生活を忘れて癒された1日になりました。
石垣島はもちろん素晴らしいですが、竹富島もとても感動しました。ありがとうございました。
お天気があやしく…星空予報では10%だったのが…ツアーの参加者さんとガイドのお二人のパワーで…
私的には100%になりました!
満月、星空、たくさんの生物
ある意味期待を裏切る内容で、初日から感動興奮した夜でした!
ありがとうございました!
ガイドさんたちの心遣いや思い出を作ってくれる気持ちに感謝です✩
石垣島に再度来るときにはまたお願いします!!笑
ありがとうございました!
娘から手順を聞いていたのですんなりフェリーに乗ることごできました。フェリーに乗っている間はワクワクがとまりませんでした。竹富島へ行き水牛さんに乗ることができて良い思い出の一つとなりました。水牛さんは(マクブー)すごくお利口さんで顔立ちが綺麗でした。特に目が綺麗で見惚れてしまいました。竹富島の道をゆったりと観光しガイドのお姉さんの綺麗な歌声を聴かせていただきほんと夢の様な時間を過ごせました。ありがとうございます。レンタルサイクルで皆んなでワイワイ。あしが筋肉痛になりながらも必死でこいでこれもまた楽しかったです。
約30分程で、水牛車は終わるのですが、ガイドさんが面白くて、終始笑いの絶えないものとなりました。
帰りのバスや高速船も自分達の都合で時間を決めれたのはありがたかったです。
朝が苦手な子どもたち。ピックアップの時間もゆっくりで、帰りの時間も選択できる。竹富島の水牛巡りも、とっても楽しかったです!終了後は暑すぎず、寒すぎずちょうどいい天気だったので島内を徒歩で散歩。満喫できました。
普段なかなか見ることのない星を月光浴しながら鑑賞でき良かった!説明もわかりやすかったです。
また、石垣島に来た際は、お願いしたいです。
雲が多く月あかりも明る過ぎて 残念ながら満天の星空とはならなかったけど スタッフの皆さんが親切でお父さん、娘さん、娘婿さん、従兄弟さんでチームワークよく みなさん親切で楽しい星空ツアーが出来ました。
素敵な沖縄民謡も良かったです。
また石垣島に来た時は再チャレンジしてみたいと思います。ホテルまでの送迎も助かりました。
ありがとうございました。
ひーちゃん様 ご返信が遅くなってしまいましたが、先日は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございました。当日は、雲も多く、満月手前の月明かりがある中でしたが、ツアー楽しんで頂けたようで、大変嬉しいです!ありがとうございます!これからもアットホームでより良いツアーにしていけるよう頑張りますので、また機会がありましたら、ぜひ次回は石垣島の満天の星空を見に来て頂けたら嬉しいです。送迎もまたぜひご利用下さいませ。いつでも石垣島の星空の下、スタッフ一同お待ちしております☆この度はご参加下さりありがとうございました。
友人と2人で参加しました。
気候も良く、綺麗な景色を見ながらの水牛車体験は最高でした!
時間もゆっくり流れているような気がして、とても充実していました。
水牛のニーランくんがとても可愛かったです。
牛さんもシフト制で頑張っているので、仕事頑張ろうって思えました。笑
また竹富島に行く際は利用したいなと思いました♀️
夜の石垣島の自然に触れたくて参加しました。想像していたよりも、ずっと暗い道を車でどんどん進んで行き、ドキドキとワクワクしっぱなしでした。天然記念物のヤドカリ、世界3大奇虫のさそりもどき、ヤシガニ、ナナホシキンカメムシなどに出会うことができました。ガイドの方の説明も分かりやすくてさらに楽しむことができました。星が見えなかったのが、残念でしたが、それは次回の楽しみにとっておくことにします。季節や天候により、出会える生き物や空が違うため、繰り返し参加して行きたいと思いました。ガイドさんの対応も親切で、様々な年齢の方が、安心して参加できると思います。私は、高校生の息子と参加しましたが、2人ともが大満足でした。ありがとうございました。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーご参加頂きありがとうございました!
八重山諸島の数ある島の中でも、生物の種類や希少性は石垣島が群を抜いて多いです。
その代表とも言えるヤシガニやサソリモドキなど様々な生物を実際に目で見て観察し石垣島の生態系を知って頂くことができました。
天候により、星空は鑑賞出来ませんでしたが、
夜のジャングルを探検する貴重なツアーのお手伝いができとても嬉しく思います!
また石垣島に遊びに来る際は星空リベンジも含めツアーのご参加心よりお待ちしております。
石垣島 ADVENTURE PiPi
宮川
参加当日は曇り予報だったため、星空は諦め、夜のジャングルツアーと割り切って会社の同僚と参加しました。
小雨が降ったり曇り空の下ではありましたが、ヤシガニやクモ、カエルなどに出会え、鍾乳洞や南国特有の木々なども見ることが出来て楽しかったです。
担当ガイドの方も若いのに非常に博学でトークも面白く、終始参加者に対して声をかけていただいたおかげでとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。感謝です。
そして結果的には途中一時的に雲が晴れ、南国の綺麗な星空も見ることができ当初の目標は全て達成!文句の付け所のない最高のツアーとなりました。
石垣島での夜の非日常を味わえるとてもおすすめのツアーだと思います。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂き誠に有難う御座いました!
この日は星空が目当てでツアーに参加していただきましたが、曇からr雨という天からの恵みを頂き、その先にある星は見ることはできませんでしたが、生き物たちからはとても気に入られていたみたいで色々な生物に会うことができましたね!これはとてもラッキーなことです。
今回は星が見れませんでしたが、次回は満天の星空と満点の五つ星が見れることを心より願います。
是非また石垣島に遊びにきてください。
石垣島最高!!!
我々も全ての楽しかったの為に本気で楽しみ全ての人達と笑顔、幸せを共有していきます。
また会う日まで…
ARIGATO
石垣島 ADVENTURE PiPi
ユウガ
天気も良く、サンダル焼けしました(^_-)-☆
今回はレンタル自転車も借りました。ママチャリですが新しく乗り易かったです。島内は車とすれ違うことも無く(観光水牛とすれ違いはあります)
道路も広いので安心して移動できました。ビーチで好きなだけゆっくり時間を過ごせて良かったです。
自転車返却の後は、観光水牛へ戻れば港までバスで送って貰えます。
寝ながら鑑賞でリアルプラネタリウムでした。
2月の半ばで夜は冷えやすかったですが、事前に着込んできて欲しい旨の案内と、
毛布も貸してくれたので、ゆったり鑑賞できました。
双眼鏡まで貸してもらって、冬でも天の川が見れました。
月の方を見る天体望遠鏡は、風の影響もあり見えづらかったですが、
スタッフの方が本当に星空が好きなんだなって思いました。
娘も星を見るのが好きで、いつか沖縄の夜空を見せたいと思っていたので
ハブの心配のないツアーに申し込んで正解でした!
とてもいい思い出になりました、ありがとうございました。
とと様 ご返信が遅くなってしまいましたが、先日は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございました。2月はまだ石垣島も冷える日が多いので、事前に着込んで来て下さり感謝です。冬場は風が強く吹く日も多々あり、天体望遠鏡での観測が難しく、すみませんでした。夏場は安定して天体観測もできるので、もしまた機会があれば、ぜひ再チャレンジして頂けると嬉しいです。娘さんも星を見るのが好きなのですね!当日は、天候に恵まれ、石垣島の星空を娘さんにも見て頂くことができて良かったです!天然のプラネタリウム、とと様や娘さん、ご家族の皆様の思い出になれたのであれば大変嬉しい限りです。もしまた機会がありましたら、違う季節の星空も見に来て頂けたら嬉しいです。いつでも石垣島の星空の下、スタッフ一同お待ちしております☆この度はご参加下さりありがとうございました。
結論、とてもよいツアーでした!
当日予約OKと記載してあったので、天候次第で予約しようと検討しました。
来島日の機内で天候がよさそうだったので予約取得しようとしたところ、当日を選択できませんでした。
別日でも利用できる天候だったので、別日に予約取得。
念のためツアー会社に直接問い合わせたところ、システム上の問題なので当日に変更可能ですとの回答をいただき、当日に変更していただきました。
さらに、潮の関係で予約していた午後よりも午前の方が条件が良いですよとアドバイスをいただき、
空港到着後レンタカーを借りて直行しました!
しかも駐車場も無料でした。エントランスもそんなにわかりにくくないと思います。
ちょっと残念は、グラスボート内のガイド兼船長の方の声が聞きにくかった、、、。
でも、魚の名前や重要なことは2回繰り返して言われていたので、
わからないって感じでは、なかったです。
とても良い条件で参加させていただき、大変感謝しております!
とにかく星空に感動しました。ガイドさんの説明も良かったです。三線の演奏もほんわかしてて最高でした。ただ、かなり寒いので暖かくして参加した方がいいですよ。
マグ様 ご返信が遅くなってしまいましたが、先日は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございました。当日は石垣島の星空、三線演奏をご堪能頂けたようで大変嬉しい限りです。2月はまだ石垣島も冷える日が多く、寒いなか星空ご鑑賞下さりありがとうございました。もしまた機会がありましたら、違う季節の星空も見に来て頂けたら嬉しいです。いつでも石垣島の星空の下、スタッフ一同お待ちしております☆この度はご参加下さりありがとうございました。
妻と初めての石垣島旅行で参加したツアーでした。
前日に訪れた川平湾の海の透明度にも感動しましたが、満天の星空は圧巻でした。
ガイドさんのレーザーポインターを使った丁寧な説明も良かったです。
三線の島唄を聴きながらの流れ星発見は本土では出来ない体験となりました。
見学場所までの移動時間が長いのが気になりますが、記念撮影を含めた正味時間の1時間はちょうど良いと思います。
大人5人で参加しました。子供騙しのツアーかと思いきや、そんな事を思っていたことに謝罪。
これから体験する事が一生涯の宝物になろうとは‥。
真っ暗闇をライト一つで歩きます、とガイドさんの説明で早速大興奮!森に響き渡るフクロウの鳴き声にさらにワクワクがとまりません。想像以上にスリルも満点。ヤシガニ、ヤモリ、フクロウ、ヘビなど沢山の珍しい生き物に出会えました。森を抜けるとそこは満天の星空。そして、海に映る月明かり。こんなに沢山の星をこんなにも近くに感じて見る事ができる贅沢なこの場所。今日、本当にここへ来て良かった!と強く思いました。ガイドさんは豊富な知識を持ち説明も分かりやすく石垣島を詳しく知る事ができました。また、気さくで面白くこのツアーの魅力の一つだとおもいます。また石垣島へ行く機会があったらこちらのツアーに参加させていただきます。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂き誠に有難う御座いました!
この日は全てが完璧絶好調!
色んな生き物に会うことができましたし、星もものすごく綺麗に見えていましたね!
なんていうかあの日はすごくいい時間があの空間には流れてました。
鼓動が高鳴るくらい皆さんも本気で喰らってましたし、ここへ来て良かったと思えたるのは皆さんの心、石垣島の大自然があるからに違いないです。
この日の思い出を心に留めたまま、また新たなる世界に向かっていきましょう!!
そしてまた石垣島に遊びにきてください。
その時にボクがいたらまた本気でやらせていただきます!その時はさらに進化していますよ!
我々も全ての楽しかったの為に本気で楽しみ全ての人達と笑顔、幸せを共有していきます。
また会う日まで…
ARIGATO
石垣島 ADVENTURE PiPi
ユウガ
星空とナイトジャングルがセットとなったツアーでした。整備されていないありのままのジャングルを探検するため、予め長靴のサイズを確認の上用意して頂けるといった配慮のあるサービスもありました。ジャングルに向かうまで片道30分程度車での移動時間もありましたが、移動中もガイドさんの石垣島トークで楽しい気分でツアーに参加できました。当日は雲が少なくとても綺麗な星空を見ることができました。カメラの性能のため、ありうまく自分で綺麗な写真を収める事ができませんでしたが、ツアー終わりにガイドさんが撮影した綺麗な星空の写真を頂けたのもとても嬉しかったです。動物や植物の解説もわかりやすく、総合してとても満足度の高いツアーでした。
ジャングルナイトツアーに参加するのは初めてのことだったので不安でしたが、ガイドも丁寧で最後まで楽しく過ごせました!長靴や雨具、懐中電灯も用意していただけたので、自分たちで調達するものはなくとても楽に参加できました。星空鑑賞や夜の生き物との出会いなど、自然に左右される部分もありますが真っ暗の中自然に囲まれた空間で過ごすのはとてもドキドキしました。忘れられない思い出になりました。次はまた季節を変えて参加してみたいと思っています。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加頂き誠に有難う御座いました!
この日は星空が目当てでツアーに参加していただきましたが、曇りから雨という天からの恵みを頂き、その先にある星は見ることはできませんでしたが、生き物たちからはとても気に入られていたみたいで色々な生物に会うことができましたね!これはとてもラッキーなことです。
今回は星が見れませんでしたが、次回は満天の星空と満点の五つ星が見れることを心より願います。
是非また石垣島に遊びにきてください。
石垣島最高!!!
我々も全ての楽しかったの為に本気で楽しみ全ての人達と笑顔、幸せを共有していきます。
また会う日まで…
ARIGATO
石垣島 ADVENTURE PiPi
ユウガ
当日、夕方から雲が怪しい位に湧き出してきました。会場に行って、主催者よりキャンセルも可能との事でしたが、参加を希望を申し出ると快く実施して頂きました。すると、雲が晴れて絶好の星空観賞と星座の説明、冬の石垣島の星空で観れる1等星の殆どが見れて感動し、スバル・かに座の星団・オリオン座の星雲と冬の大三角形・ダイヤモンドの5角形1等星がしっかり見れなんと、流れ星を3っも見れました。
解説も大変楽しく、スタッフさんも親切にしていただきました。是非、また参加させて頂きたいです。有難うございました。
3歳子連れで参加しました。
離島ターミナルからバスで30分ほどの真っ暗なジャングルと海辺を懐中電灯片手に本当に探険するツアーでした!ガイドのお兄さんたちは往復のバスの中もたくさんのお話をして下さりバスの車中からとても楽しく過ごすことができました。
探検の際も子どもの無茶振りや要望にも笑いを取りつつ対応して下さり、周りの参加者も20名ほどいらっしゃいましたが本当に温かい方が多く
世界三大奇虫や悪魔の実のモデルなど色々なものをみんなでたくさん見つけることができました!
生き物を探しながらゆっくり進むので3歳児でも全然遅れを取らず周りに迷惑をかけずついていけるペースでした!
前日は雨、その日の集合まではずっと曇りだったので星は見れないかなと諦めていたものの、実際に海辺で無数の星を見ることができ大変満足です。
ありがとうございました!
2月の参加だったので、少し寒かったですが、それより、押しつぶされそうな星空に魅了されました。ガイドさんの星座の案内、三線の奏で。本当に参加して良かった!今度は夏に参加したいです。ありがとうございました。写真も楽しみです。
雨が降ったり止んだりの2月初めにツアーに参加させていただきました。
星空を目的としていたので、直前までキャンセルするか迷ったのですが、参加して大正解でした!
ポンチョのような雨ガッパとライトと長靴をお借りして、真っ暗闇のジャングルを生き物を探しながら進み、浜に出て壁のような岩をくまなくヤシガニ探索。
ガイドさんの奮闘により、とうとう大きなヤシガニに出会うことができました!
綺麗なブルーの姿に驚きと感動もひとしお。雨や寒さも吹き飛びました。
車に乗って往復30分ほど、ガイドさんの楽しいおしゃべりで石垣島のいろんなことを知ることもでき、星空は見られませんでしたが(心の目で見ました)、楽しいツアーでした。
帰り際には、おすすめのお店まで送ってもいただき本当に感謝です!
ありがとうございました!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
この日は生憎の雨or激寒の天候で、御目当ての星空は見えず悔しんでいたところ、落ち込んでいたボクたちを励ますように蛇やヤシガニや色々な生き物がでてきてくれましたね!!!
そんな優しさを生き物から感じることができた日になったと思います!
星は見れませんでしたが、心の中にある美しい目で見れたかとおもいます。また石垣島に来た時に満天の星空を見れたら、それは計り知れないほどの感動と光に包まれる事でしょう!
次回は満天の星空をご覧頂けるその日が来ると信じて我々も全ての楽しかったの為に本気で楽しみ全ての人達と笑顔、幸せを共有していきます。
また会う日まで…
ARIGATO
石垣島 ADVENTURE PiPi
ユウガ
水牛ツアーは、とても、竹富のゆっくり時間を堪能出来て良かったです
ガイドさんの三線も、上手で楽しかったので、今度は、自転車を借りて島の周囲とか浜の星の砂を見に行きたいと思います。
街並みも、癒されます。
星空指数10%(ほぼ見える見込みなし)の状態だったのに、海岸で満天の星空が見えました。ツアーガイドの方は優しく、冒険家で私たちを楽しませるために、色んなことを教えてくれました。特に、ヤシガニを見せるために、岩場を乗り越えて、私たちにヤシガニを届けてくれたのが非常に嬉しかったです。目的地までの車の中のトークも石垣島の豆知識を教えてくれて、非常に楽しくツアーに参加することが出来ました。今回は冬の訪問だったので、次回は星が綺麗に見えるかつ、動物が活発な夏に訪問したいです。
本日はありがとうございました。
2月冬の星座が見れました、満天の星空、星屑まで見えて感動しました。時間とともに星座の位置が変わるのもよくわかり感動です。
ガイドさんの星の説明も分かりやすく、三線、生歌も最高でした。
写真も撮って頂きしっかり星が写ってました。
やっすん様 ご返信が遅くなってしまいましたが、先日は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございました。当日は石垣島の星空をご堪能頂けたようで大変嬉しい限りです。都会ではなかなか見れない細かい星屑も、石垣島の暗い夜空の下、ご体験頂けたのですね!星空を約1時間ゆっくり眺める機会は、普段の生活の中ではなかなかないと思います...。ゆったりとした時間の中で星座の位置の移り変わりも味わって頂くことができて、私達も嬉しい限りです。もしまた機会がありましたら、違う季節の星空も見に来て頂けたら嬉しいです。いつでも石垣島の星空の下、スタッフ一同お待ちしております☆この度はご参加下さりありがとうございました。
離島ターミナルから20分くらいサンゴできた島サイコーでした。ミニホワイトヘブンビーチのよう!スタッフもとても親切でした。
口コミありがとうございます(^^)
喜んで頂けて私たちも嬉しいです♪
また石垣島へお越しの際は立ち寄って下さい。
お待ちしております(^^)/
雲が多かったので、星がよく見えず残念でした。ただ、望遠鏡で木星が見れたのは貴重な体験ができ良かった。ありがとうございました。
我が家は2017年8月うまれの甚平くん、の牛車に載せていただきました。人間でいうと15歳くらいでちょうど反抗期らしく、かるく他の水牛車をあおろうとしたり、可愛かったです。
水牛車のなかでは三線や歌も披露していただき、竹富島らしい時間を過ごせました。惜しむらくは、水牛車をあやつる方がややタバコ臭いことでしょうか。
今回はとっても楽しい体験をさせていただきありがとうございました。星空観察もジャングルでの生き物探しもすっごく楽しかったです。ガイドさんは8名のグループにつき2人ついてくれて、2人ともお若いのに動植物の知識が豊富で、また我が家の子供達にも優しくて大喜びでした。また、ツアーは本来19時半から21時半なのに解散したら22時半でした!2人のガイドさんとも、星空観察だけでなく素敵な写真の撮り方を教えてくださったり、ヤシガニ含めていろいろな動植物を丁寧に探して下さったり、自分たちの勤務時間気にする事なく良い思い出づくりの最高のサポーターでした。いつも時給で物事を考えている自分がすこし恥ずかしくなりました笑
これからご参加の皆様、ガイドのしのぶさんとみさきさん、最高です❤︎ 汚れても良い服装で是非ご参加を!1点だけ気になったのは、私達はハブなどでるかもしれないから、と長靴を貸していただき履きましたが、ガイドさんは2人ともビーチサンダルで、ハブ怖くないのかしら、という事ぐらいです。
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただきありがとうございました!
天候にも生物にも恵まれ皆様ととても楽しいひと時を過ごせました!!
お子様はとても博識で私たちもとても勉強になりました!ありがとうございました!
石垣島にはまだまだたくさんの魅力がございますので、是非また遊びにきてくださいね!また石垣島でお会いできる日を楽しみにしております。ありがとうございました!
石垣島 ADVENTURE PiPi
しのぶ
沖縄、石垣、離島の風情を感じることができ、水牛の迫力と力強さには驚きました。また、体験したいツアーだと感じました。