石垣島・八重山
飛行機の満席により、行きのフライトが石垣到着17時半。
ついたその日もアクティビティを入れたいと思い、申し込んだ星空観賞&ナイトサファリ。感想は、申し込んでよかった!の一言。
お天気もよく、星空も本当に美しく天の川もみることができましたし、ナイトサファリでは「コノハミミズク/ハブ/ヤドカリ/コウモリ/ホタルなど」天然の動物とビックリするぐらい遭遇しました。星空観光では、疲れた。眠いを連発していた娘も、ナイトサファリでヤドカリやハブなどと出会って、いきなりテンションマックス。ハブは、最近では3か月以上遭遇できていないというガイドさんの話で、ラッキーとツアー参加者一同で感じていました。
天然のものですので、毎回あえるかは分かりませんが、感じの良いガイドさんと、石垣の生き物との出会いで、旅行初日を素敵な思い出作りからスタートをきれました。ありがとうございます。
今までに見たことのない海と砂浜、本当に感動でした。時間が少し経過するにつれて砂浜がなくなっていって朝8時の船に乗って行ったかいがありました。
ありがとうございます(^^)
滞在している時間で姿がどんどん変わっていくので初めての方は面白いと思います。
是非また幻の島を観にお越し下さい。
またのご来店お待ちしております♪
ターミナルでの待ち合わせ時に来たお兄さんに、
座っていたら立てと言われたり運転も荒く、
文句を言いたくなりました。正直、腹が立ちました。
星空は、最高でこんなに素晴らしい天の川に、
涙が出るくらい感動し、流れ星は6つ見れました。
アルビレオの二重星も双眼鏡で確認出来て嬉しかったです。
感じ悪いと思っていたお兄さんも、
星空解説では、星への熱い思いが感じられ、
コミュニケーションがただ苦手な方なんだなと、
悪い人ではないのはよくわかりました。
ただ、もう少し普通な態度に最初からして頂きたいです。
それだけ残念です。改善されますように。
ヤシガニ、コウモリ、白い蟹、冬なのにホタルや
貴重な小さなフクロウなど、石垣島に生息する
多種多様な生き物をみることができました。
当日は曇りがちでしたが、雲の動きがはやく星も見ることもでき
大変満足でした。
生き物だけでなく星座も含めてガイドさんの丁寧な説明があり
わかりやすかったです。ありがとうございました。
本当に本当にお勧めです。
離島ターミナルから約40分、途中トイレ休憩を入れて現地到着
夜空を見上げると満点の星空、初めて見る天の川
11/14 気温21℃ 丘のうえでの鑑賞タイム。とにかく最高です。
この時期に蛍も飛んでいて幻想的でした。
<おすすめ>
①ハンモックは絶対 ②いくら石垣島といっても、ひざ掛けとか上着は必要
③写真、携帯などの光を発するものは禁止なので、是非写真は1000円出してもお勧めです
日常を忘れるくらい本当に素敵な時間、星空なので・・・
天然のプラネタリュウムですよ。
今度また、石垣に行く機会があれば、必ず参加します。
※おりひめ、ひこ星もちゃんと見れました。カップルにはぜひ!!
天候不良で中止になったのももちろんガッカリですが、それ以上に対応にがっかりです。当日朝こちらから中止の場合早めに連絡が欲しいとお願いの電話を入れたのに、17時半を過ぎても連絡無し。順番に連絡していたからとの事。こちらは夕食に行けず電話を待っていたのだから、もう少し配慮して欲しかった。星空観測は雲りでもできないのだから、せめて前日までは無料でキャンセルできるようにして欲しい。
この度は不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。ツアーの催行に関しましては、石垣島の天候は当日でも天気予報がコロコロと変わってしまうくらい予想が直前になるまでわからない事がよくあります。それでも1時間前の予想が外れることも多くあります。なるべくお客さん様には満足の行く星空をお見せしたい、雲で星空が満足できない状況を作ってはいけない。という思いで、直前まで判断を見送る場合もございます。以前、判断を早くしてしまったせいで、その後天候が回復して、お客様からこの旅行で一番楽しみにしていた石垣島の星空が見れなくなってとても残念ですと、最低評価を頂いたこともあります。自然を相手にしたツアーですので判断を謝る事も多くありますが、なるべく精度をあげるために判断が遅くなっておりました。今後は更に改善を重ねたいと思います。前日までのキャンセル無料に関しましては前向きに検討したいと思います。お客様の貴重なご意見を真摯に受け止め良い良いツアーにして行く為に改善していきたいと思います。
水牛車でのんびりと散策でき、楽しかったです。
ガイドの方のお話も聞くことができ、よかったです。フリータイムも有効に活用ができるので、良いツアーだと思います。
色々な生物が見られて楽しかったです。ヤシガニ、コウモリ、フクロウ、たくさんのヤドカリ、など。
当日は天気も良く、星を綺麗に見ることもでき、大変満足でした。
おすすめです。
今回カヤック自体が初めてだったのですが慣れるととても簡単で楽しかったです!
なにより素晴らしかったのは案内の方のお話です!カヤックで移動しながら石垣島の生き物や植物の話、グルメのお話まで色んなおはなしをして下さいました。貴重な体験をありがとうございました!
piyp様
コメントありがとうございます。
喜んでいただけてガイドも本望です。
コロナ禍で大変な中石垣島まで来てくださって本当にありがとうございました。
また、ぜひ遊びに来てください。
スタッフ一同万全の対策を講じてお待ち申し上げます。
天候が悪く、気温も低かった為あまり動物が見れなかったのがガッカリポイントでした。
その分ガイドさんが色々説明してくれて楽しかったです〜!
正直、私は星空を楽しみにこのツアーを申し込んだのですが、当日は曇りでほとんど星空は見えない状況でがっかりしてました。しかし、車での移動中や、ジャングルツアーや、夜景までの山道などで、ツアーのお兄さんがたくさんの面白いお話をしてくださり、星空が見えなかったことを忘れられるくらい、楽しいツアーとなりました!ありがとうございました!
この度は石垣島 ADVENTURE PiPiのツアーにご参加いただき、ありがとうございました!
大きなヤシガニも出てきてくれてよかったです、雲で星が見えない分全力でお喋りさせていただきました!
楽しい時間を過ごしていただけた様で大変嬉しく思います。
次回は是非星空リベンジしにお越し下さい!!
石垣島 ADVENTURE PiPi
久保
少々グラスボートで親は酔いましたが、子供達は終始目をキラキラさせていました。水牛のシマ君のやる気のなさも最高!笑 お兄さんのサンシンと歌にも癒されました。竹富島の貴重な体験に感謝です。
移り変わりやすい天気に合わせて、説明していただき、特別な日を過ごせました!!
また石垣島に行く時は参加させていただきます
自分達で発見できず。インストラクターさんがどこからか持ってきたヤシガニを見ました。あと星空は曇っていたので残念でした。
石垣島の夜景、星空がとても綺麗でした。
ヤシガニやフクロウは発見することは出来ませんでしたが、一生懸命探しているガイドさんに好感をもてました。石垣島の夜に見るホタルの光は乙なものでした。
ツアーが始まった当初は、星が雲に隠れてあまり見れずガッカリでしたが、スタッフさんが星にまつわる話しをしてくれたり、ハンターの様にヤシガニやナナフシ、ホタル等見つけてれました。
初めて見る生き物だらけでテンション上がりました。
星があまり見れなかったので、その代わり綺麗な石垣島の夜景が見れる場所へ案内してくれました。スタッフさんのサービスと元気なキャラクターもプラスされとても満喫した楽しいツアーでした!
竹富島に渡り、先ずはバス観光に参加しました。
当日は、貸し切りでガイドの説明が良く、星の砂を探すことが出来ました。
次に水牛車は思った以上に、のんびり出来て、とても良かったです!
最高な体験が出来ました‼︎
まさに自然のプラネタリウムでした。
ガイドさんの説明とても分かりやすかったです!ハイテクなレーザーポインターにも感動でした笑
星って自分の目でもこんなにキレイに見える事にひたすら感動してました。
月もキレイに見えていて、クレーターがはっきり見えた事にもまた感動‼︎
時期的に天の川がうっすらとしか見えませんでしたが、また石垣に行った際には参加したいと思います‼︎
初めての体験でしたが星がよく見え、感動しました。ガイドの方の説明も丁寧でわかりやすく、興味を惹く内容でした。サトウキビ畑に囲まれ、自然の中で星空を眺めるのはとても贅沢な体験でした。思ったより寒いので防寒対策が必要。
満月だったので星空は見づらかったですが、
それだけでなくヤドカリやヤシガニを始めとした生き物、植物、文化についてガイドさんが面白く教えてくれました。(古田さん・久保さん本当にありがとうございました。とても楽しかったです)
解説がよかったです。
曇ってても隙間から見えてる星について教えてくれます。
石垣島でしか見れない星もありました。
ガイドの方がとても気さくな方で話しやすかったです。写真も1回だけでなく何回も色々なポーズで撮ってくださり嬉しかったです。
また行く機会があれば是非参加したいです。
参加頂きありがとうございます笑
喜んで頂き嬉しい限りです♪
是非またお越しの際は参加下さい。
竹富島の良いとこ凝縮されて、時間のない方にはオススメてす。
グラスボードは竹富島の辺りあまりお魚が多くなくて、少し残念でした、
初めての石垣島です!飛行機の都合上
夜しか動けないため参加してみました。
星空凄い綺麗で流れ星も見れてラッキーでした!!
ヤシガニさんも半分体見れて感動でした!
あんまり虫かとか興味ないなーと思いましたが
意外に楽しめました!!!
ガイドさんも優しい感じで色々教えてくれたので
勉強になりました!
他のお客様で凄いうるさい方ばかりで
静かに見たかったのですが
ちょっと残念でした。泣
それも運ですね‥
元々星座には興味が有りませんでしたが、夜の予定がない為このツアーに参加。真っ暗な中、足元のライトを頼りに、畑を切り拓いた場所に間隔を開けて並べられた椅子まで案内されました。当日は雲が多く、どうなることかと思いましたが、そこは手慣れたもので雲の切れた箇所から順次説明。星空をレーザーポインターで指しながらなので、よく分かる上、石垣島の方言や言い伝え等を混じえながらのあっという間の1時間でした。例えば、石垣島の方言では北のことを☆♪€○っていうらしいですw。詳しく聞きたい方は是非ご参加ください。
初の竹富島、のどかですごくよかった!
グラスボードは、
海が荒れていたので、すごくゆれたけど、
その状況でも、
お魚が沢山見れてたのしかった!
水牛車は、
ゆったり竹富島をまわるのに
とても良い!
水牛のお世話の人の話も面白いし
途中でサンシン弾いて歌ってくれるし、
最高です!!
夕方の便で帰る前の観光として
半日を有効に楽しめました。
バス観光は思ったより短く星砂を見る
ために乗ったという感じでしたが
グラスボート、水牛と色々無駄なく
体験できてよかったです。
のんびりしたい人は水牛だけなどの
コースを選んで
あとはフリー散策でもいいかも
しれません。
半日観光としてグラスボート、バス観光、水牛乗車と色んな乗り物で盛り沢山で満足でした。
天候が少し良くなくて船の揺れも多少ありましたがグラスボートから、しっかり可愛い魚達が見れました。
バス観光は星砂採取のカイジ浜、コンドイビーチなどサクッと回れました。
水牛乗車では乗る前から水牛が沢山の人々を引っ張って行くのが可哀想と思っていました。
20分間でしたが水牛の為には10〜15分でも充分です。
最後に沖縄演奏と歌もあり雰囲気満載。
島内はレンタサイクルもありますが、このコースは小さい子連れや疲れたくない人向けには良いです、楽しかったです。
一人で参加しました。
石垣にはダイビングをしに来たのですが、違うこともしようと思って参加致しました。
結果、ほんとに参加して良かったと思いました。
曇りだったので、星空は見れませんでしたが、石垣の街のキラキラした夜景を見れて、そして石垣の色々な生体を知ることができました!
初めて見るものだらけです。
ホタルがいたのですが、こんなホタルみたの初めてでビックリ今までのイメージが…
カエルも可愛かった!!
ツアー開始前に会場で天候の状況説明があり、キャンセルするかどうか聞かれました。雲の様子が少し不安不安だったのでキャンセルさせてもらって翌日参加しました。
当日も雲が少しかかっておりましたが、雲の流れが速そうなので参加しました。ガイドの説明は非常に丁寧で分かりやすかったです。
ただ、隣に家族で参加されていた方が時々大きな声で話して、ガイドの話が聞こえにくかった時もありました。残念でした。
流れ星も何度か見えるほど星空がよく見え良い思い出にすることができました。
また終了後ガイドの方にいろいろと教えていただき貴重な体験をすることができました。