沖縄本島
専門誌11年連続1位評価をうたってる割に個人客の対応が悪過ぎる!基本体験ダイビングメインでGWで韓国人家族?や中国人?などでごった返していて居場所がほとんど無く放置状態で不安ばかりでした…まず最初、自分の担当スタッフが誰だか分からなくてかなり困った(>_<)!次に船上の土足厳禁場所が分かりにくく、そのままサンダルのまま歩いていると、後から男性スタッフの人に注意されて散々でしたT_Tよかったのは、ようやくわかった担当スタッフの女性の対応が普通によかった!海はケラマブルーでホントに綺麗でしたが、でも全体的に考えて残念ながらもうここでは申し込みはしたくないです!他の主催会社の方まだマシでした…
RR6363様
こんにちは。マリンハウスシーサーの山下と申します。
先日はシュノーケリングツアーにご参加いただきありがとうございました。
船上でのご案内不足により、ご不安をおかけしたことをお詫び申し上げます。
ご指摘の通り、ゴールデンウィーク期間中で最も混んでいた日ということもあり、
シュノーケルに参加される方もダイビングの方と同じ船での開催とさせていただきました。
濡れた格好でのご利用を制限させていただいているキャビンルーム入り口には、
「土足禁止」「濡れたままでの入室禁止」のサインが掲示してございますが、
通常はそれに加えて担当スタッフからも口頭で説明を行っております。
「当初担当スタッフがわからなかった」とのことですので、
スタッフ同士の引き継ぎ不足によってご案内が不十分だったと思われます。
ご不快な印象を与えることになってしまい大変申し訳ありませんでした。
当日担当した女性スタッフは伊集(いじゅ)という沖縄出身のスタッフでございます。
担当者と慶良間の海にはご満足いただけたとのことですが、
オペレーション全体を見直し、すべてにご満足いただけるツアーを開催できるよう改善してまいります。
この度は貴重なご意見をいただきありがとうございました。
マリンハウスシーサー
山下真紀子
斎場御嶽、久高島ともガイドさんが素晴らしい方でした。
自然に触れて癒されました。
ただ、今回は久高島が先で斎場御嶽のガイドさんが、普通は後で久高島がいいんですよ。と仰っていました。
GWなので、混雑回避だったかと思います。
ツアーとしては、おススメです。
aki様
この度は、斎場御嶽&久高島ガイド付きツアーへご参加いただき、ありがとうございます。
また、口コミのご投稿有難う御座いました。
今回はガイド手配の都合で久高島が先となってしまいましたが、ツアーをお楽しみ頂けた様でよかったです。
また沖縄にお越しの際はどうぞよろしくお願いいたします。
この度は、弊社ツアーへご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
今回初めて、体験ダイビング1ダイブと2シュノーケルをしました。
泳ぎが苦手なので、始めは息継ぎと耳抜きがうまくできず、パニクってしまったのですが、インストラクターさんが寄り添ってくれて、お陰さまで無事ダイビングを楽しむことができ、素晴らしい時間を過ごすことができました。ケラマブルーに泳ぐ沢山のおさかなさんにも癒されました。
こえさる様
この度は、弊社ツアーに参加して頂きありがとうございます!ダイビングができ、更に楽しめたということで、弊社としても嬉しく思います。
また、沖縄へ来たときにはツアーへの参加をスタッフ一同お待ちしております。
リーファーズスタッフ
初めての青の洞窟でしたが、
本当に青くて感動しました!!
また、防水カメラを持っていたものの
水中での撮影には慣れておらず良い写真は撮れなかったですが、撮っていただいた写真は綺麗で、大変満足です。
波で酔ってしまった時もガイドのナンシーさんにお気遣いいただいて、嬉しかったです。
笑顔が素敵な方で最後まで楽しむことができ、良い思い出になりました。ありがとうございました。
こんにちは、当日担当しましたナンシーです!
先日はツアーにご参加頂きありがとうございました!
コメントもありがとうございます☆
洞窟の綺麗な青さを堪能して頂けてよかったです(^^)
ちかちゃんりょうちゃんの沖縄旅行の
思い出作りのお手伝いが出来てとっても嬉しいです♪
是非また沖縄へ来られた際は沖縄の綺麗な海を
堪能しに行きましょう!!
またお会い出来る日を楽しみにしています。
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
松本直子
曇り空の中でしたが、三回シュノーケリングしたうち、二回もかめさんに会えました。午前は透明度も高く、眺めも良かったのですが、午後から風があり波が強く、水が濁りました。ホテル送り迎えなのもありがたかった。スタッフさんも、とても明るく丁寧に声を掛けてくれました。
匿名希望様
先日は当店の1日シュノーケルツアーにご参加していただき誠にありがとうございます。
3回のうち2回もカメに遭遇することができたのですね~!!
とってもラッキー(*^▽^*)
ケラマの海は通称、ケラマブルーといわれるほど透明度が高いのが特徴です。船の上から見ているだけでも癒されますよね~
是非ともケラマの海にまた遊びにいらしてください。
匿名希望様のまたのご参加スタッフ一同お待ちしております。
マリンハウスシーサー那覇店 平林 総惠
入館料と往復の交通費を考えれば、4900円という価格は良心的です。
往路は、バスガイドさんが熱心に沖縄文化を案内してくださいました。
ハナサキマルシェ、パイナップルパーク、御菓子御殿にも立ち寄りましたが、オマケみたいなものでした。
美ら海水族館の滞在時間は3時間ですので、さすがに広い館内の全部は見きれませんが、イルカショーやジンベイザメなどのメインどころは十分に楽しめました。
奥さんがカナヅチでしたが、ライフジャケットとダイビングスーツのおかげで何も心配もなく楽しんでいました。天候が悪くて沖には出られなかったですが、浅瀬でも十分に楽しめました。スタッフの方も優しい方だったので、小さいお子さんや泳ぎの苦手な人でも問題なく楽しめると思います。
こんにちは、一緒に海に入りましたユッキーです!
先日はツアーにご参加頂きありがとうございました。
コメントもありがとうございます☆
今回、残念ながら青の洞窟へはご案内出来ませんでしたが、
沖縄の綺麗な海を堪能してもらえて嬉しいです(^^)
是非また遊びに行きましょう♪
次こそは!青の洞窟リベンジです!!
またお会い出来る日を楽しみにしています。
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
三本雪乃
さすが定番のバスツアー、安定感あり。
一日で効率よく主要観光ポイントが回れる。
連休中で渋滞していたが、移動中は寝ててもいいし、ガイドさんの説明を聞いていてもいい。途中でアルコールも飲めるし、駐車場で悩むこともない。地元の人しか知らないような情報や見どころも教えてくれる。自分で同じことをやろうとすると(下調べなど含めて)かなり大変だろうから、バスツアーに参加して本当によかったと思う。はじめから目的が絞れている人にとっては、各場所の時間は短く感じるのかもしれないが、幅広く観光したい人には、効率が良いツアーだと思う。
バスツアーの後は、ディナークルーズを選んだがこちらは料理含めて普通だった。クルーズの会社に委託されており、パレット久茂地から那覇埠頭までは各自移動(徒歩20分前後、タクシーなら10分弱)。直接クルーズの会社に申し込んでいる人は、料理も、もっと多くのメニューの中から選ぶことができ、ケーキ・フラワー・ボトルメッセージなどの希望の有無を聞かれるようで、船内にはあらかじめ頼んでいた人が何人かいた。誕生日や記念日で周りで祝ってもらっているのに、同様の立場で何もなければ、予約者が気が利かなかったような感じになることもあるだろう。VELTRA経由でもオプションとして選択できるといいと思う。バスツアーが良かっただけに残念。
054様
この度は、弊社バスツアーへご参加いただきありがとうございます。
また、口コミのご投稿もありがとうございます。
GW期間中は、たくさんのお客様にご参加をいただきました。
各地大変込み合っており、お客様にはご迷惑おかけした部分もあったかと思いますが
無事ツアーが催行できて良かったです。
ディナークルーズに関しましては、054様のおっしゃるよう
メニューのオプション・バリエーションを増やしてより満足していただけるよう
改善していきたいと思います。貴重なご意見をありがとうございます。
この度は、弊社バスツアーへご参加いただきまして誠にありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
最初2時間半移動して20分滞在という
良くわからない時間配分。
その後、水族館では2時間半も滞在して
時間があまります。
最初を40分ほどにして、水族館を2時間にしてもいいかも。
観光客が多いコースでした。
ななチャン様
この度は弊社バスツアーにご参加頂きまして有難う御座います。
また体験談もご投稿頂き、有難うございます。
滞在時間に関しては、社内で協議させて頂きます。
貴重なお客様のご意見、ご感想をもとにさらなる改善をし、より良い観光バスツアーにしていければと思います。
有難うございます。
(株)セルリアンブルー スタッフ一同
9:00拝観開始の斎場御嶽、駐車場に到着したのが8:50頃。そこから歩いて開園前に到着。開園と同時に入場し、ゆっくりと空いている内に拝観できました。
厳かな気持ちで拝観できました。
移動時間が短い
ガイドさんが歌ってくれたり、歴史の話をしてくれたりと、楽しかったです。
首里城も沖縄ワールドも楽しくて、
満足の一日でした!
こんにちは
那覇バス 山城と申します。
この度は那覇バスツアーご参加頂き誠にありがとうございました。
本日は貴重なご体験メッセージを頂きスタッフ一同、感謝申し上げます。
今後共より多くの方へ沖縄のすばらしさを発信出来るように努めて参ります。
又の機会沖縄へお越しの折には
那覇バスをご利用をお待ち申し上げます。
南の島から感謝の心を添えて
那覇バス 山城
ずっと雨で、結構大変でした。
歩きにくいので、行く時は是非歩きやすい靴でどうぞ。
雨がひどくて寒いし、話も聞こえないし
少し大変でした。
でもガイドさんは経験豊かなので
色々聞けます
ななチャン 様
この度は、斎場御嶽&久高島ガイド付きツアーへご参加いただき、ありがとうございます。
また、口コミのご投稿有難う御座いました。
あいにくご参加頂いた日が雨となってしまいましたが、久高島へはリピーターの方もおりますので、是非また機会があれば訪れてみて頂ければと思います。
また沖縄にお越しの際はどうぞよろしくお願いいたします。
この度は、弊社ツアーへご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
途中から電気が晴れて よかったです。
色々レンタル品も充実で楽しみました!
船で20分、近いのもおすすめポイントです
天候がよくありませんでしたが
無事行けてよかったです!
スタッフの皆様もあたたかく
親切丁寧でした!
ただ、当日追加料金が3000円ほど発生し、
ガイドは1組1人と書いてあったのにグループで1人。グレードは下がり、金額の高くなる。
少し理解できませんでしたが
当日参加直前にプロにそっちの方が良いとオススメされたらそうするしかありません。。
船酔いもしないよー、大丈夫
とおっしゃっていたのに
実際乗ると
結果船酔いが。。。
かなり酔います。。。
スタッフの人も急に言うこと変わって
この波は誰でも船酔いするわー
て笑ってました。
ツアーは楽しかったですが。。。
しんしん 様
先日はご参加ありがとうございました!
また、体験談投稿もありがとうございます。
この度は事前のご説明が行き届いておらず、
ご納得頂けていないままのご案内となってしまいましたこと、
また不快を与えてしまう言動がありましたこと、お詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。
今後、皆様にご納得頂けるご説明を徹底すること、
皆様にご満足頂ける言動やサービスを提供出来るよう、
スタッフ一同改善に努めて参ります。
この度は誠に申し訳ございませんでした。
貴重なご意見をありがとうございました。
また沖縄にお越し頂けますと幸いです。
ご参加ありがとうございました。
マリンサービスむるぬーし
チーフ 小宮 歩美
効率よく主要観光ポイントを周れる定番のコースで、運転手さんもガイドさんも慣れているよう。コスパもよく、ツアー開始(バス乗車)の場所も多く設けられ、帰りは那覇空港下車も選択できる。さらに開始1時間前までキャンセル料無料とのことで、安心して申込できた。(沖縄は天気も変わりやすいし、長期の旅行では途中で予定が変わることもあるので、直前までキャンセル料がかからないのは、とても好印象。)連休中の混雑のため、終了時間は20分程度遅くなった。(どのツアーもそうだが、)直後に予定は入れない方がいいだろう。
おきなわワールドのブッフェは良い意味で期待を裏切られ、ほとんどのメニューが普通に美味しかった。エイサーは公演開始15分前に会場に行って、ステージに近い席を確保したら、迫力もあり良かった。
欲をいえば(想像していた通りではあるが、やや忙しいコースで)各観光場所それぞれあと30分ずつ欲しい、とも思った。(が、いろいろ回るためには、そのくらいが効率はいいだろう。)また、平和の礎の近くなので「ひめゆりの塔」もコースに含まれると、なお良いと思った。
全体的に考えて満足、オススメのツアーである。
こんにちは
那覇バス 山城と申します。
この度は那覇バスツアーご参加頂き誠にありがとうございました。
本日は貴重なご体験メッセージを頂きスタッフ一同、感謝申し上げます。
今後共より多くの方へ沖縄のすばらしさを発信出来るように努めて参ります。
又の機会沖縄へお越しの折には
那覇バスをご利用をお待ち申し上げます。
南の島から感謝の心を添えて
那覇バス 山城
あいにくの天気で大石林山をトレッキングする時に雨に降られましたが、無料の貸し傘がところどころに置かれていて、不自由することなくパワースポットを満喫できた。
天気が良ければなお良いとは思いますが・・・。
アッくん 様
この度は、ジャンボツアーズ主催のバスツアーへご参加頂き、誠にありがとうございました。
今回のご旅行でHip-Hop Bus Tour をお選び頂きました事、心より感謝しております。
ゴールデンウィーク中は晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと天候が優れなかったようですね...
天候に恵まれると、辺戸岬から見える与論島はとても綺麗ですよ!
次回沖縄へお越しの際も、弊社のバスツアーをぜひご利用くださいませ。
又のご来沖を心よりお待ちしております。"まためんそーりよー♪"
(株)ジャンボツアーズ
ヒップホップバスチーム
残念ながら、天候によりパラセーリングはできませんでしたが、青の洞窟シュノーケリングは最高でした‼️
子供も興奮してました。
GWで混雑している中でスムーズに観光地を回れて良かったです。旅行参加者のピックアップも的確でした。バスガイドさんの沖縄の紹介も最高に良かったです。夜のステーキディナーも大変美味しかったです。色んなコースがありますが、ディナー付きのコースがおススメです!
ryu様
この度は弊社バスツアーにご参加いただき、また体験談のご投稿もいただき有難うございます。
沖縄観光を満喫いただけたようで何よりです。
嬉しいお言葉バスガイドとも共有させていただきます。
ぜひまた沖縄にいらした際、ご参加お待ちしております。
有難うございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
帰る日の午前中のショート観光におススメです。おススメなところは、旅行の荷物をバスに預けて手ぶらで回れるところ。空港まで送ってくれるところ。コースが事前に選べる所ですかね。
ただ、集合場所でピックアップされるバスを自分で探さなければならなかったのがちょっとマイナスかな。ショート観光でしたが沖縄の名所を短時間で回れて良かったです。
引率してくださったインストラクターさんは一生懸命お仕事されてました。
ただ、余裕がないのか、子供への気遣いがあまり感じられませんでした。
お店に帰ってからも、いつ帰っていいのかよく分からない雰囲気で
こちらから声を掛けて帰る始末…
今日はありがとうございました、とか、担当の方からの声がけで帰るのが当たり前だと思っていたんですが、
勝手に帰って感が強くてあんまり良い印象は残せませんでした。
なーの 様
大変貴重なご意見ありがとうございます。
当日担当させて頂いたマユです。
せっかくご参加頂いたのに申し訳ありませんでした。
この貴重なご意見を下にお客様が満足できるツアー、お店を目指していきます。
貴重なご意見ありがとうございます。
ガイドさんが初々しくて 時にカミカミ 時にしっかりと…歴史や言い伝えが解りやすく楽しくて記憶に残る体験でした。
どちらも自然が美しく、神聖な空気を感じる場所でした。ガイドの方の説明を聞きながら巡ることができて、参加してよかったです。
みえこ 様
この度は、斎場御嶽と久高島ガイド付きツアーへご参加いただき、ありがとうございます。
また、口コミのご投稿有難う御座いました。
ツアーをお楽しみ頂けた様で大変嬉しく思います。
また沖縄にお越しの際はどうぞよろしくお願いいたします。
この度は、弊社ツアーへご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
家族4人で参加しました。私以外の妻と2人の娘(12歳と8歳)は、不安で不安で、前日は行きたくないを連発していたところを無理やり連れてきたのですが、当日はガイドのナンシーさんが不安を全部取り除いてくれました!行きの車の中から話しかけてくれたり、ボートや海でも細やかに気遣ってもらっているのがわかりました。8歳の娘は、沖縄でシュノーケリングが一番楽しかった!と言っていたので、本当にむるぬーしにしてよかったと思います。
私たちみたいに、海に慣れていない(笑)家族でも、安心して楽しめたので海初心者の子供を持つ人にも本当におすすめです。ナンシーさん、素敵な写真もありがとうございました!!娘がまたシュノーケリングがしたいと言っているのでその時はお世話になりますね。ほかのスタッフの方も全員とても笑顔で親切で、とてもよかったです。
こんにちは、当日担当しましたナンシーです!
先日はツアーにご参加頂きありがとうございました。
嬉しいコメントもありがとうございます☆
最初は緊張気味だった娘さんたちも
海に入ったら表情が変わって笑顔になってくれたこと
とっても嬉しかったです!!(^^)
ご家族皆様で沖縄の海を満喫して頂けて良かったです。
またお会い出来る日を楽しみにしております。
またいつでも遊びにいらして下さいね♪
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
松本直子
初の利用でしたが、予約確認時や前日の天候不良時の説明もすごく丁寧jかつフレンドリーで。不安はありませんでした。
当日もかなりのブランクダイバーでしたので迷惑かけることとなりましたが、しおりさんとテツヤ君のお二人にすごくケアしてもらいました。ありがとうございます。ショップに戻ってからも色々とお話が聞けて、楽しかったです。
次はファンダイブで青の洞窟にリベンジできればと思います。
ホントお世話になりました。
Roma様
嬉しい投稿、そして楽しい時間をありがとうございました!
悪天候の中、ブランクを感じさせないダイビングでした!
FUNダイビングでの青の洞窟へのリベンジ、ぜひ楽しみにお待ちしております!!
沖縄ダイビングセンター テツヤ
初めてのダイビングでしたが、スタッフの方が優しくて楽しかったです。
天気が曇りで海の透明度が低くて、残念でした。
スタッフの方の数が多くてとても安心できました。
ダイビングが初めてで、耳抜きがあまりできなくて、そのまま、ダイビングに行ったので、ダイビングに集中出来ずにあっという間に20分が終わってしまいました。
インストラクター1人に対してお客さんが2人でダイビングだったので安心できました。
また、待ち時間も海の上の滑り台もあってよかったです。
残念だったのは、トイレとシャワールームです。
トイレが入った瞬間に便器に洗剤がついていました。
本当に嫌だったのはシャワールームです。
シャワーを浴びる際には、必ずスウェットスーツを脱ぐようにと女性のスタッフから強い口調で言われました。
シャワーにはドアも仕切りもなく、とても躊躇しました。
水着に慣れている方もそうでない方もいらっしゃいます。
もう少し考慮して頂けたら嬉しいです。
そこが改善されない限り、もう参加しないと思います。
シュノーケリング自体は満足です。
kkk様
こんにちは。シーサー那覇店です。
このたびは、当店の体験ダイビングツアーにご参加いただきましてありがとうございます。
ダイビングが初めてだと、耳ぬきの感覚をつかむのはすぐにできない方もいます。
潜ることが出来て本当に良かったです。
楽しんでいただけて、スタッフも喜んでおります。
シャワーについてはご指摘いただいたことを改善出来るようにしたいと思います。
ご指摘していただき、ありがとうございます。
またケラマの海に遊びに来てくださいね。
スタッフ一同、お待ちしております。
マリンハウスシーサー那覇店 浪岡知世
沖縄初めてでしたので、いろんなお話が聞けてガイドさんが素敵でした。
情報も盛りだくさん、いろんなところが見られて楽しいツアーでした。
水族館でもう少しいたいところでしたが…
朝の出発に遅れた方がみえて、開始が遅くなりましたが、観光の時間は削らずに対応していただき感謝です。
こんにちは
那覇バス 山城と申します。
この度は那覇バスツアーご参加頂き誠にありがとうございました。
本日は貴重なご体験メッセージを頂きスタッフ一同、感謝申し上げます。
今後共より多くの方へ沖縄のすばらしさを発信出来るように努めて参ります。
又の機会沖縄へお越しの折には
那覇バスをご利用をお待ち申し上げます。
南の島から感謝の心を添えて
那覇バス 山城
何度も牧志界隈で飲んだことはありましたが、ちゃんとガイドさんに街案内していただいたのは初めてでした。芭蕉布の反物とか紅型の祝儀袋とかを間近で見ながら、琉球の伝統文化について学ぶことができました。
まちま~いガイドの大嵩さん、たった二人のために、優しく丁寧にご説明いただきありがとうございました。おかげさまでまた沖縄が好きになりました。
GW中日の5/1に夫婦で参加しました。
お店にはダイビングとシュノーケリングの人が待機していて,8:45の時間のシュノーケリングは私達夫婦と子ども連れの家族4人の計6人を1人のガイドさんが案内してくれました。
波もそこそこありましたが,ガイドさんが声をかけてくれたので,安心できました。
写真も要所要所で撮ってもらえたので,シュノーケリングに集中できました。
洞窟ではシュノーケリング組が海面をプカプカ,ダイビング組が海底を潜って,見ていて楽しかったです。
ラインで送ってもらった写真と動画は撮り慣れたガイドさんが撮影してくれたのでキレイでよかったです(^^)
シュノーケルツアーのご参加ありがとうございました!!
海も青の洞窟もすごくキレイでしたね^0^♪
GWの良い思い出になりましたか??
写真も喜んでもらえてよかったです♪
シュノーケルお二人とも凄く上手でしたので、、
次は是非ダイビングでもおまちしております^0^☆
私ももっともっと沢山のいい写真がプレゼント出来るように頑張ります^-^!
ボイスプラス エリ
自然系ツアー、大好きです。
ガンガラーの谷、最初の洞窟が驚愕の景観でした。ガイドさんの解説も興味深く、またガイドさん方運営スタッフの熱意も強く伝わってきました。大きなガジュマルの木もすごく神秘的でした。
欲を言えば「斎場御嶽(せーふぁうたき)」について、バスガイドさんによる解説が欲しかったです。(他のツアーのバスガイドさんの解説を、聞いてないふりをしながら途中まで聞いてました。やはり解説があるのとないのとでは、全然興味の沸き度合いが違いますものね。)
でも、お値打ち価格のツアーでしたので、評価点は満点で。
素晴らしい体験で、スタッフもフレンドリーでした。初心者のスキューバやダイビングに非常におすすめです。またすぐにでも行きたいです。
Great experience and friendly staff highly recommended for beginners to scuba and diving. Would do again in a heartbeat.
親愛なるライアン様、
貴重なフィードバックをいただき、ありがとうございます。
近い将来、またお会いできることを楽しみにしています。
マリンハウス シーサー
Dear Ryan,
Thank you for having taken your time to provide us with your valuable feedback。
Looking forward to see you again in the near future.
Marine House SEASIR