沖縄本島
旅行最終日に参加しました。
小禄駅で下車してモノレールで空港まですぐでした。
沖縄南部を効率よく観光できてよかったです。
自分で北部の参加場所までレンタカーを使って移動する必要はありますが、恩納村付近のリゾートホテルに泊まっている場合はそんなに遠くもないので、ちょうどいいと思います。たくさんの人と乗り合いですが、レインコートももらえるのでありがたいです。ややちゃっちいので自前のものがあればそれをお勧めします。荷物も潮まみれになるのでそれを守るために使っていました。子育てのためにたくさん鯨が来ているシーズンにあたるので多少ぼんやりしていてもほぼ確実に見ることができます。
(個人的には鯨を追いかけ回す感じになるので欧米人は捕鯨を非難するくせにこういうことはするんだなあと感じてしまい、途中からなんとなく鯨がかわいそうな感じがしてしまいました。)
野生の鯨が見れてインパクトもあるのでお勧めです。酔い止めは必須です。潮まみれになるので必要なもの以外はおいていきましょう。
ホエールウォッチング、作シーズンご参加いただき誠に有難うございました。
口コミ投稿も有難い限りです(^^)
2月11日にご参加という事で、ブログから検索して、どんな日だったか確認しました(^^;
波が高い日でしたね(^^;
無事クジラに出会えて良かったです♪
また、沖縄へお越しの際は是非、遊びにお越しくださいね~
今季も?お待ちしてまーす!
~海は沖縄の宝物。あなたの笑顔は私たちの宝物~
沖縄アイランドクルー
乗船スタッフ 山本
私たちは車が運転できないカップルなのですが、初めての沖縄旅行、やはり美ら海水族館は一緒に行きたいと思っていたため、このツアーに申し込みました。
いくつかの団体と丸かぶりの時間だったのでサラッとしか見れませんでしたが、行けたという事実が嬉しかったです!
その他、アメリカンビレッジもお互い行ったことがなかったので楽しめました。もっともっと時間は欲しかったかなと思います。
効率よく色々巡れて参加してよかったです!ありがとうございました!
時間が1時間ほど押して夕食の予約をキャンセルしたので、予約を持って予約した方が良さそうです!
調理される方が味付けされる時のパフォーマンスが見ていて楽しかったです。ステーキだけでなく紅芋やパパイヤなど沖縄の野菜もいただけてよい思い出になったと友人に喜ばれました。ディナー付きを選んでよかったです。
車の運転ができない一人旅。
でも美ら海水族館や古宇利に行ってみたいと思い、本ツアーを探し当てました。
バスは満席に近くなるレベルの参加者数。海外からの方半数強でした。
期待していなかったパイナップルパークも楽しめましたし、万座毛も単独では中々来れないところですので、組み込まれていた各所に満足しています。
美ら海水族館は2.5h、もう少し余裕は欲しいところですが、事前にパンフレットを配布いただく配慮もあり、効率よく回ることができました。
ガイドしてくれる機器はスマホアプリなどで代替できるようになるとわずらわしさが減ると思います。
以前、船底がガラス張りの観光船に乗った事がありましたが、今回の半潜水艦では潜って見ているような感覚で、楽しめました。
少し海が荒れているとの事で、沖合に出る事が出来ませんでしたが、それでも魚の集まる珊瑚畑などがありとても良かったです。
珊瑚の解説や、魚の種類などの説明があり楽しめました。船の右側に海亀がいましたが、左側にいた為見ることが出来ませんでした。
次回も間違いなくリピートして、海亀と遭遇したいです。
今回はレンタカーを借りずに沖縄旅行に行きたくて、バスツアーを予約しました。
それぞれの場所での滞在時間が、微妙に長かったり、短かったりで、思うように時間を過ごすのが難しかったですが、移動時間は渋滞等を気にせずに過ごせたのは良かったです。
10月下旬にBコースに参加しました。
添乗員さんが当日の海の状況をあらかじめ確認してくれていて、グラスボトムボートが良い条件でみられるようにルートをアレンジしてくれました。
全体的には効率的に複数の観光地を回れて良かったですが、やちむんの里やフクギ並木は設定されていた時間でゆっくり回るのは無理でした。
美ら海水族館以外の場所を1か所削ってもう少しゆっくり見られるようにしても良いかと思いました。
ガイドさんのいないツアーでしたが、添乗員さんが終始色々と沖縄についての話をしてくれて、移動中も充実していたのは良かったです。
少し忙しくても色々見たい人には良いツアーなのではないかと思います。
ツアーなら行きたい場所に連れて行ってもらえるのが良かった。初めての場所や昔行った事のある場所も久々に観に行けて天気もよくて楽しかったです。添乗員の男性もとても優しい話し方で何があっても落ち着いた対応でとても好印象でした。ツアー客の半分以上は海外の方でしたが、他の口コミにもありましたがやはり集合時間に帰ってこないで普通に笑って歩いてバスに戻ってきていて車内での飲食不可でもソフトクリーム持って帰ってきたりと時間にルーズな事にいちいちイラついてしまう人には観光ツアーは不向きかと思いました。個人的にはそれをカバーしてくれるだけと添乗員さんの優しい対応があったので最後まで楽しめました。また他のツアーにも参加してみたいです
前回は半日ツアーに参加しましたが、今回は初めて一日ツアーに参加しました。今回のツアーはスポットに居られる時間が短かったが、前から行きたかったアメリカンビレッジやフクギ並木に行けたことには大いに満足しています。特に、ツアーガイドがとても親身で楽しい方だったのが良かったです。次も参加して見ようと思います♪
波が高く桟橋が大きく揺れる中の催行でした。
潜水艦の中は、お兄さんがたまに何かをゴニョゴニョアナウンスしているけど、周りの音に声が負けてて何を言ってるのかさっぱり聞こえない。
途中で今日はかなり波が高いから、沖には出られないとのことで、濁った海の中の微妙な小さい綺麗でもない魚を数種類みてあっさり終わり。亀どころか、普通の魚すら探すのが大変なレベル。
流れ作業なオプションだった。
波が高すぎで沖に出られないのを分かっての催行なら、乗る前に沖には出られないけど乗るかどうかの参加者の意思を聞くなどするべきでは?!
とにかく値段には見合わないオプションでした。
全くおすすめはしません。
はじめての沖縄旅館で参加しました。台風の影響で天気が悪く雨だったのが残念でした。
ガイドさんは非常に良い方で、とても良かったです。美ら海水族館は修学旅行の生徒さんで、とても混雑していました。時間がたっぷりあったので、色々と見て回る事ができました。ただ食事をするのにも何処もいっぱいで、キッチンカーで買うのが精一杯でした。
ただパイナップルパークは子供むけの感じがしたのと、パイナップルでもいっぱいなっていると思っていたので、少し残念でした。
万座毛もやはり天気が悪かってので景色を楽しむ事はできませんでした。それと最近の沖縄の交通事情はとても渋滞が酷く、帰って来るまでとても時間がかかりました。時間に余裕がないと、これからの沖縄観光は大変だと思いました。
しかし内容的には全体を通してお勧めのツアーでした。ありがとうございました。
慣れない土地でレンタカーを借りるのが不安だったのでツアーに参加しました。効率よく観光地を巡ってもらえて、大満足でした。
子供や孫達と3家族の大家族旅行。
孫の年齢が1歳〜10歳までと興味や行動パターンが異なりイベントに悩みました。でも、みんな、海底のサンゴや魚、ウミガメとの出会いに大喜び。大満足でした。
お天気も良く、最高でした。
海水の透明度は5段階のうち、悪い方から2番目でしたが、窓から海底までの距離が短く、サンゴも魚の泳ぐ様子もよく見えました。あんなにたくさんの魚が泳いでいるとは思っていませんでした。見ていて、ゴミなどもなく綺麗な海で良かったと思いました。
小学生の息子との二人旅でした。
1泊2日の短い旅でしたので、まとめて観光地を回りたくこちらのツアーを予約しました。
パイナップルパークや美ら海水族館など、子供が絶対行きたかったポイントもバスで楽々連れて行ってもらえとても便利でした。
帰りも那覇市内まで送っていただけるので、その日の夜のフライトにも間に合いとても充実して内容の濃い1日を過ごすことができました。
車の運転ができない方はバスツアーをお勧めします。
同じバスの中にはインバウンドの方々も多くいらっしゃり、息子は海外のお友達ができてとてもいい経験になりました。
ありがとうございました。
入場料も入ったツアー料金なので、レンタカーで高速代を払って行くより楽でお酒も楽しめる!と参加しました。参加者は半分以上は海外の方で、添乗員さんが日本語と英語で観光スポットのオススメ商品や見どころを手短に説明をしてくれるので、とても参考になります。ちなみにバス車内の沖縄の観光ガイドは乗車後に配布される7カ国語が選べるイヤホンで聴けます。美ら海水族館では水槽の前のカフェで魚を見ながらオリオンビールを飲んだり(このカフェはとても混むので、まず整理券を取ってからゆっくり水槽を見ることをオススメします)、パイナップルパークでは楽しみにしていた3種類のパイナップルスパークリングワインを飲み比べたり、パイナップルケーキの試食をしたりと充実でした。時々雨が降りましたが、添乗員さんが傘を貸してくれたりしていました。ツアー後にそのまま那覇空港から帰る予定でスーツケース持参での参加でしたが、有名な那覇の夕方大渋滞で到着時間より遅くなりそうでしたが、途中のゆいレール駅前で下ろして頂いて、ゆいレールの発車時間まで調べて下さって本当に助かりました。添乗員さん、バス運転手さん、お世話になりありがとうございました。沖縄の楽しい思い出になりました。
混雑時にもアプリクーポンならとっても便利です。定番スポットを2カ所選べるのも良かったです。
天候に応じてチケットを選べるし、グルメクーポンもお得気分になりました。私はハンバーガーを選びました。ファストフード店とは違ったビーフパテも美味しかったです!また、ジェラートはDMMの水族館の隣にあるショップでいただきました。
水族館、ショッピングモールでお買い物、そしてジェラートで癒されとっても癒されました。
ただ、割引クーポンのレンタカーは使いませんでしたが、来店プレゼントは文字情報とは違ってガッカリしました。買い物するつもりで行ったのですが、これから利用される方は、期待はなさらない方が良いのかなぁと思いました。
デイジーママ様
この度は弊社の商品をご利用いただき、また貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
アプリクーポンの便利さや、定番スポットを選べる点をお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく思います。
また、グルメクーポンで選んだハンバーガーやジェラートを堪能されたご感想も共有していただき、ありがとうございます!
ショッピングモールや水族館でのひとときを満喫されたご様子が伝わり、私どもも喜びを感じております。
一方で、来店プレゼントが期待に沿えなかったこと、大変申し訳ございません。
お客様の貴重なご意見を真摯に受け止め、情報の表記やプレゼント内容について再度見直しを検討してまいります。
これからもお客様にご満足いただけるよう、商品やサービスの改善に努めてまいります。
またのご利用を心よりお待ちしております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
安威旅行社 管理部より
10月初旬に家族3人で参加いたしました。沖縄には数十回と遊びに来ていますが海で過ごすことばかりでしたが「リバートレッキング」もあるのかと!
1組限定貸切だったので私たち家族のペースで進めてくださるのは余計な気を使う事なくツアーだけを楽しむことができました。
その日は水の量も多くて川の中を進んで行くのはなかなか大変に思った瞬間もありましたが、初めての体験にワクワクの方が勝りました。
空を見上げれば木漏れ日がふりそそぎ、川の中に目を向ければお魚やうなぎが泳いでいたり、大地を感じながら歩を進めていって「ター滝」が目の前に見えた時には軽く達成感(50歳後半の感想です)を感じるような気持ちになりました。海とは違う魅力的な景色に本当に参加して良かったと思いました。
自然の滝に打たれることも川の流れに身を委ねて流される感じもガイドさんがいてくれて安心して楽しめました。写真も沢山撮っていただいて後日ムービーにしてくださって(別途有料)家に帰ってからもサクッと振り返ることができて本当にいい思い出になりました。
参加並びにクチコミ投稿ありがとうございました。
10月初旬の晴れた日はター滝を楽しむにはかなりベストなコンディションだと思います。
海とは違う沖縄を楽しんで頂けたことにスピッツも安堵しております。
皆さん、沖縄の海で遊ぶ選択肢はたくさん持っておられるのですが、
山と川、そして滝で遊ぶという選択肢はぽっかり忘れられているようで、
まだまだあまり観光客が少ないター滝でございます。
沖縄の海以外の楽しみが凝縮された約2.5時間の体験ツアーでございます。
1組1ガイドなので、他の参加者に気を使うこともなく、
のんびり楽しんでおります。
ぜひ、沖縄の山、川、滝をまた楽しみにおいでくださいませ。
動画サービスも喜んで頂けて、これまた嬉しいです。
ありがとうございましたー。
前日から大雨の天気予報で期待せずに参加しました。有名な観光地なのでインバウンド客も多く、車中でもまるで海外旅行?と思うくらいの雰囲気でした。
悪天候で一部変更もありかな?と思っていましたが、お蔭様でどこも予定通りに観光できました。「美ら海水族館」は、雨にも関らず大変大勢の観光客で賑わっていました。
古利島の海のブルーと一本道が素晴らしいと聞いていただけに、大雨で残念でした。車中からもよく見えるように配慮してくださったのが救いでした。
万座毛では雨の小降りになり、ゆっくり写真撮影などもできました。
ほぼ12時間ほどの長い運転にドライバーさん(セルリアンブルーバスの女性運転手)が、疲れも見せない印象が良かったです。帰りには、キッチリお礼を申しました。
母娘の2人旅、2日目はベルトラの1日ツアーに参加
マイクロバスを想像していたところ、待ち合わせ場所では大型バスで12名で出発
日本人は2組くらい?あとは外国人?
ガイドさんは日本語と英語で案内していました
グラスボートは早く着いたので30分早いボートに乗れて移動もスムーズ
説明も聞き取りやすく、安心して過ごすことができました
天気も良く素晴らしい1日でした
やむちんの里の登り窯もアメリカンビレッジの夕日も良かったし、ガイドさんに教えていただいたフクギ並木の写真スポットも個人旅行では見つけられない良い写真を撮ることが出来ました。
ありがとうございました。
県庁前、ロジワールホテル、アメビレでピックアップ。3分の2が海外からの観光客。添乗員さんがすごくよかったです。英語ペラペラ、明るくて、テキパキしてて。大雨の天気だったけど、添乗員さんの素晴らしさで救われました。
グラスボートは海のコンディションの関係で中止。ネオパークに変更。小さい子は喜ぶかも。レッサーパンダがかわいい。水族館は大雨。やはり大混雑。フクギ並木も大雨。道が池状態。晴れてたらなー。残念!ヤチムンの里、ガイドあり。最後はアメビレ。美ら海とアメビレのパンフくれるので助かりました。
フクギ並木では、帰り道少し迷ってしまったので、地図があるとよかったかもと思った。
雨で中止になったけどグラスボートがついたツアーとヤチムンの里がついたツアーはなかなかなかったので、大人負けのいいツアーだと思った。
もうとにかく添乗員さんが最高でした。運転手さんも安全運転で素晴らしかった。天気の悪さをかき消してくれたのはこの2人です。
天気のいい時にリベンジしたい!!また、予約します!!
大雨の日でしたが、ツアー内容を少し変更するなどしてくださり、十分楽しめました!実際に、かりゆしビーチに行く予定を動物園に変更してくださり、動物園の中を列車に乗って周るコースに変更でした。フクギ並木は雨でも綺麗でした!晴れだったらもっと素敵だと思います。海外のお客さんもいて、色んな方に対する配慮もありとても素晴らしいガイドさんでした!1つ1つの場所をじっくりというよりも、たくさんの場所を回ることが出来るツアーなので、1日で効率よく有名箇所を周れるお得なスケジュールだと思います。
たくさんのツアーが選べて、アイスも食べられたりなど、久々の家族との沖縄を満喫できました!台湾のツアーみたいですが日本人でも普通にしっかり使えました!
りん様
この度は弊社の商品をご利用いただき、誠にありがとうございます!
ご家族との沖縄旅行を満喫されたとのこと、大変嬉しく思います。
また、ツアーの多彩さやアイスを楽しんだとのご感想を共有いただき、心より感謝いたします。
台湾発の商品ではありますが、日本のお客様にも安心してお使いいただけるよう心がけております。
引き続き、より多くのお客様に便利で楽しい旅を提供できるよう努めてまいります。
またのご利用をお待ちしております!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
安威旅行社 管理部
初めての沖縄旅行でした。知らない土地での運転に不安があったため、このバスツアーを申し込みました。
古宇利島や万座毛など美しい沖縄の景色を回ることができてとてもよかったです。
メインの美ら海水族館も2時間半の時間では足りないくらい広い公園になっていて、また訪れたいと思いました。ジンベエザメやマンタなどが泳ぐ大水槽は迫力満点でした。
御菓子御殿やパイナップルパークでもお土産を沢山見ることができて満足しました。
音声のガイドも、色々な言語が用意されたので、海外からの旅行者にもおすすめです。
バスガイドさんもとても丁寧で明るい対応でした。
素敵な旅行をありがとうございました。
パイナップルパークの周遊カートだったり、美ら海水族館の入場料に万座毛の入場料など全てが付いてるので観光がしっかり出来て最高です!
ただ美ら海の近くの今帰仁城跡にもタクシーで行くつもりだったのですが、駐車場から水族館までがめっちゃ遠く、見どころも多いため2時間半の自由行動があっても無理でした。
早々に断念し、水族館でジンベイザメをじっくり見て、イルカショーも見て、お土産のショップも回って時間いっぱい満喫しました。
じっくり1箇所みたいって人にはむかないかもですが、少しずつあちこち見たいという人にはおすすめです!
外国の人も多かったけど、各国の音声ガイドもあり、添乗員さんも英語が堪能で、海外の人も問題なく行けますよ。
そう言えばバス内にBGMがかかってるので、お子さんとかの泣き声もあまり気になりませんでした。
小さなお子様のいる方も大丈夫かと思います。
10/17参加しました。当日はお天気も良く朝一番の船だからきっと綺麗に海中を見ることが出来るだろうと思って行きましたが、受付のボードに本日の見え方は5段階の下から2番目良く見えないと書いてありました。
船めまあまあ揺れると書いてありましたが、いざ出航して見ると風を切って気持ちのいいクルーズでした。
魚が見えるポイントに着くと係の人が海中が見える船底に案内してくれて座りながら海の中を眺めるようになっていました。エサを撒いてくれてるのか沢山の魚が集まりしっかりと見る事が出来ました。
珊瑚の間を泳ぐ魚達がはっきりみえて、ダイビングやシュノーケリングが出来ない人にも楽しめるアクティビティだと思います。
海外の方含め20名程参加されてました。
車内では日本語と英語で注意事項等を添乗員が説明。
訪れるスポットの説明がイヤホンであります。
キャンペーンでの参加だったので美ら海水族館に個人で行くよりお得でした。お土産売り場立ち寄りは必須でしたが…。
添乗員はテキパキと時間通りのスムーズな進行。相談すると的確にアドバイスをくれ安心でした。
一つ疑問だったのは、美ら海水族館到着と同時にスコールあり、駐車場から水族館入口迄の10分程の道中、傘を持参してない人達はずぶ濡れだったのですが、全くの配慮なし。点呼するのに何故か直ぐ(5秒)側にある屋根がある所では待たせて貰えず…度々雨ざらしで待ちぼうけ…。
傘必須です。添乗員ご自身は傘をさされいたので良いのでしょうが、人間性なのか、県民性なのか、時間厳守のあまり周りが見えて無かったのか…?
水族館は時間内にさっと回る事ができました。駐車場迄の往復時間含めると、3時間あればゆっくり回れると個人的には感じました。
平日でしたが帰りは市内に入ると所々渋滞あり。到着時刻はほぼ時間通りでした。
とてもまとまりの良いバスツアーでした!
でも、高齢の母には少しハードだったみたいです。
時間があまりないので、レンタカーでまわるより、とても短縮した旅になると思います。
10月上旬に1歳半の子どもと妻との3人で参加しました。
行きは滝に向かって川を歩きます。比較的浅いところを選んで歩いてくれますが、それでも石がごろごろしてたり、水の流れが急だったりする場所もあります。
1か所だけロープを使って上る場所がありました。
なので、基本、子どもは抱っこしながら進みます。濡れてもいい抱っこ紐を用意しておいてよかったです。
行きは、子どもが少し水を怖がって、水が浅いところでも抱っこ以外NGという状況でした。
ター滝に到着してガイドさんが、滝裏への案内してくれます。
子どもにつば付きの帽子を用意したので、ちょうど滝の水が顔に直接かからずに、ほぼ滝裏まで行くことができました。私が帽子を被ってなかったので前が見えなくなるくらいの水量が顔にかかり、ほぼ勘で歩いてました。帽子もあるといいです。
子どもの身長が70cmくらいなので、用意してもらったウエットスーツ、ブーツは大きかったですが、滝裏に行くときに着させたので、水の冷たさはそんなに感じずに済んだと思います。
ただ、着ぶくれので、抱っこして歩くときは、ウエットスーツを脱がせました。当日は天気に恵まれたので良かったですが、曇りや雨の場合は、子どものために何かしらの耐寒の備えをした方がいいと思います。大人は終始ウエットスーツ来ていられるので、心配はないです。
ガイドさんが小さい水槽に、小さい魚やエビを入れてくれて、子どもに見やすくしてくれたのが嬉しかったです。
ター滝で魚を見たり、泥石というものでクレヨンみたいに線を書いたり、子どもが自然と触れ合える機会が作れてよかったです。移動がスムーズだったのか、ター滝まわりでゆったり過ごすことができました。
帰りは子どもが慣れたのか、浅いところで自分で歩いたりして行きとは違う楽しみ方ができました。
ガイドさんは、終始沢山写真や動画を撮ってくれます。おかげさまで記録も残せて満足です。ありがとうございました。
参加並びにクチコミ投稿ありがとうございます。
スピッツのツアーはクチコミに書いて頂けたように、年齢制限は特に設けておりません。
親御さんに頑張って頂けるのでしたら、1歳、2歳のお子さんでも参加OKです。
1組1ガイドですので、そのご家族に合った移動スピードで対応させていただきます。
(約2.5時間という大きな枠組みの開催時間内で)
子供さんの様子を見ながら、ウエットスーツを着るタイミングや、遊び方なども参加して頂いた方に合わせて試行錯誤しながら催行しております。
結果、大半の方に楽しいと言って頂けるツアーになっております。
水槽で魚を見たり、泥石でお絵かきしたり、滝壺で浮かんでみたり、
子どもたちにとってのいろいろな「初めての体験」にトライできるので、
ぜひ参加して、トライさせてあげてくださいね。
滝での体験を吸収し自信を得、帰路の河原をずんずん歩く我が子の姿はずいぶん頼もしく見えるようで、
たくさんの親御さんから、体験してよかったと言っていただいております。
そんな体験の一部始終を写真、動画で記録しております。それらは無料でご希望のメールアドレスにお送りしております。
(フォトムービー制作は別途費用がかかります)
ぜひ、また2歳、3歳になった時に体験していただければ、
我が子の成長ぶりに驚く瞬間が何度もあると思われます。
また参加してくださいませ。
ありがとうございましたー。