グアム
■全般
どちらかというと小さい子向け。
3歳の子は楽しそうだった。
■良い点
・12:30にはホテルに戻れるため、午後から別のアクティビティを組むことが出来る。
・グアムの歴史に触れることが出来る。
■残念な点
・ランチのお米がおいしくない(このツアーに限ったことではない)
経験本数30本未満の2人で参加しました。ぎりぎり1年以内に潜っていたので、受付でライセンスカードと最後に潜った日を伝えて、ウエットスーツのサイズを見てもらって、少しの間ショップで待ちました。ウエットスーツは半そで半ズボンの形でした。参加されてた方のほとんどが下に長袖長ズボンのラッシュガードなどを身につけていました。私も持ってくればよかったと後悔…( ;∀;)
ショップからまた車に乗って、ボートに乗り、ジャイアントエントリーで30分くらい潜りました。1本目は広い海で魚を見て、(亀が居たみたいですが、私たちは見れなかった…(*_*;) 2本目は場所を移動して沈船を見ました。私たちのインストラクターは日本人のGenさんだったので、安心して潜れました。お昼は帰りの船の中で食べました。降り場に着いて、少し待って、車に乗り込んで、ホテルまで送迎してもらいました。ログを書く時間は船を降りてからスタッフの方々が片付けてくれている間の待ち時間に書くか、私たちの場合はGenさんからダイビング内容のメモを貰っていたので、帰って書きました。インストラクターさんのサインや写真が欲しい場合は、送迎の車に乗り込む前までに済ませておくことです。
ダイビングとても楽しかったです。またグアムに行くことがあれば参加したいです。ありがとうございました。
ご利用ありがとうございました。また来てくださいね。
今回は家族3人で行きましたが、パラセールで知らない方とペアになり・・・
気まずい感じになりましたので、3人なら2人と1人で飛ばしてほしい。
事前にわかっていればパラセールを入れなかったし・・・
他は大変満足でした!
オンワードビーチリゾート・ウォーターパークはウォータースライダーの種類やマリンアクティビティの種類が豊富でバランスよく遊べました。各所にいるスタッフの感じもよく、気持ちよく遊べます。ジェットスキーは体感時間ではかなり長〜く遊べて大満足です!ジェットスキーの受付のスタッフが食べてるお弁当が美味しそうでついガン見していたら、「お土産にあげるよ!」といって気前よく分けてくれました笑 マリンアクティビティとプールをバランスよく遊びたい人には是非オススメのウォーターパークです。
スタッフさんは日本語も上手で、参加者を楽しませようといろいろお話ししてくれたり、植物でバラや魚やバッグを作ってプレゼントしてくれたり。1番楽しかったのは、カラバオに乗れたこと。写真もお願いすると快く撮ってくれます。クルーズは右側に座るのがオススメとの事でした。ナマズの餌やりとか見やすいかも。ただ、運転席の所で日本語で説明してくれるのですが、私の時は前の席にフィリピンの方が座っていて、その方用にガイドさんが英語で話す声が大きすぎて、二ヶ国語が混じってどっちを聞くか迷って混乱しました。でも、これは仕方ないですね。お昼ご飯は、スペアリブとチキンとピラフ?とティラミス?、水分はお水とレモンティーが休憩スペースに置いてあり好きな時に飲めます。かき氷は小ちゃいカップで最後に頂きました。船を降りてからしばらくフリータイムもあり、のんびりしたい方にいいかもです。
ほぼプライベートダイビングでした。もちろん他のパーティがいますので、私達だけ単独で行動するわけではありませんが、とても楽しくダイビングできました。
楽しんでいただけたようでよかったです。また来てくださいね!
マリンスポーツは予め時間が決まっており、自分らで選択はできない。
スタッフは日本語にも長けており安心。
いずれのアクティビティも他の参加者と一緒だった。幸い、いずれも親子連れ・カップルと少人数だったため居心地がよかった。(ワイワイ騒ぐ学生グループとかだとなかなかしんどい。ここは運か。)
【パラセーリング】
体験時間はまぁ予想通り(つまり、長くはない)。
着水スレスレといったスリルも期待していたが、自分らはなかった。
【ジェットスキー】
決められた4コーンを周回するもの。想像以上にスピードが出て楽しい。
はじめに、十分に車間を取るように指示される。自分らを含めて2組だったので思う存分快走できたが、次のグループはなかなかに人数が多く、その様子だとあまりスピードを出して楽しむことはできないのではないかと思う。
また、途中で藻のようなものがからまり、エンスト状態になってしまった。だいぶ楽しんだあとではあったが、整備してもらったあと「あと一周してきていいよ」と言われ「え、あと一周しかだめなの?」と少し残念だった。
何分間の体験かは告げられないが、体感としては20分程度だったと思う。
【プール】
まぁ、結構楽しめます。アクティビティの合間をつぶすには十分。
スタッフも日本語が上手で非常に助かりました。ダイビングスポットも海外ならではの綺麗な海。最高でした。
ご利用ありがとうございました。また来てください!
二回目の参加ですが相変わらず海が汚い。ここだけはしっかりやってほしい。とにかく汚い。バナナボートは無理矢理落としたり楽しかった。
海藻?が沢山。ゴミだらけの海でした。バナナボートとジェットスキーは長い時間楽しめた。海を綺麗にしてください。汚すぎます。
午前中2本、午後に1本潜るプランをお願いしました。
30m以上も潜るブルーホールは、最初はちょっと不安でしたが、下から見上げたハートマークの洞くつの入口は、とても神秘的に感じ、感動しました。
また、たくさんの鮮やかな魚たちをみることもでき、さらに、ガイドさんが、私たちを楽しませようと、いろんなものを見つけて見せてくれたのが楽しかったです。
午後は、シュノーケリングや体験ダイビングの人たちと一緒になりますが、その分、イルカウォッチングやバナナボートも一緒に楽しむことができます。イルカは残念ながら遭遇することはできませんでしたが、その代わりにオリジナルTシャツをくれたので、いい記念になりました。また利用したいです。
お楽しみ頂けたようで良かったです。また来てくださいね!
1年ぶりのダイビングで、ちょっと不安だったんですが、準備から潜る前のブリーフィングまで、とても丁寧に対応していただき、安心して楽しむことができました。
耳抜きが心配だ…という話をしていたんですが、潜るときもゆっくりでいいから、逆にゆっくりの方がいいから…と、ゲストに寄り添ってくれる姿勢が良かったです。
グアムのキレイな海を堪能できて最高でした。
また来てくださいね!お待ちしています。
先日はありがとうございました。
日本人インストラクターのゆうこさんがとっても優しく丁寧で、笑顔が素敵でした。
写真を撮りたかったので水中カメラを持参しました。体験ダイビングだったので撮らせてもらえるか不安でしたが、自由に撮影させてもらえたのが何よりも嬉しかったです。
1本目は丁寧に練習もさせて下さり、安心して潜れたと思います。
2本目はボートダイブで、みなさん陽気で楽しい船内でした。イルカもばっちり見ることが出来ました!バナナボートは体験に含まれていると知らなかったので出来て嬉しかったです。
今度はもっと深く潜りたいので、ライセンスをとって参加したいです(^^)
ありがとうございました!!
是非ライセンスを取りにきてください。お待ちしています!
日本人、欧米人の半々位でのクルーズになりました。
ガイドさんは、日本語と英語で交互に案内をしてくれていました。
クルーズ中は、子供達にヤシの葉で作った魚を、女性にはバラを作ってプレゼントしたりで皆を飽きさせません。
途中公園みたいな所や、火おこし、皆でじゃんけんをしてヤシの葉で作った作品をプレゼントしていただいたり、ミニ動物園では水牛に乗らせていただいたりで子供達は大はしゃぎでした。
最後にとっても小さなカップに入ったかき氷をいただきました。
楽しい時間でした。
大型バスで向かっている道中、意外と遠くてうとうとしてしまい、気付いたら到着してたので、結構揺れるバスが案外心地よかったのかもしれませんw
ガイドさんは2人いて1人は日本語がペラペラで、キャプテンともう一人のガイドさんはちょっと話せる感じでした。皆さん本当にノリが良くて、ほかの外国の参加者とも一体感がありました。
途中船からカニや魚に餌をあげたり、チャモロ人の村落で文化に触れたり、火おこし体験をしたりと、盛りだくさんの内容でした。
ランチはBBQのプレートでデザート付でした。
2月に参加したのですが、木陰は涼しく蚊も全然いなかったので、気持ちよくて山のグアムを楽しめました。
カヤックは難しくはないです。誰でも大丈夫てす。が、行きはいいのですが、帰りには腕がワナワナしました。風は向かい風だし。インストラクターの女性はパワフルです。途中、遺跡のところで上陸してランチ。自然がいっぱいです。
リバークルーズはカタコトの日本語が話せる方がガイドで話てくれます。
火起こしをみたり、昔のチャロモ村?が再現されています。
私達はこちらのオプションではなくパガットケーブの予約をしましたが何故か当日にリバークルーズに変更になっていたので予約をされる方は現地か電話連絡があるサイトから申し込みをおすすめします。
母と二人で参加しましたが、ガイドさんが日本語がすごく上手で楽しめました。
島の反対側に行くことなんてないので貴重な体験ができました。
グアムではいつもGTDSにお世話になっています。今回はボートダイビングで3本お世話になりました。ガイドのデビッドは面白いけど真面目で、トミーは優しい照れ屋さんです。2人ともナイス ガイでグッド ガイドです!海は透明度が良く、ブルーホール、アメリカンタンカー、最後のウエスタンショールではウミガメの食事風景を見ることができました。最高のダイビングでした。ありがとうございました!
毎度のご利用ありがとうございます。楽しんでいただけたようで良かったです。また来てくださいね!
3歳の子を連れて参加しました。
現地まで移動するためのバスが古いスクールバスのような物でかなり揺れましたが、車窓からの景色もよくウトウトできるくらいでした。
時期的に空いていたのか、バスも船も余裕があり、ゆったりと見てまわることができました。
ジャングルクルーズという言葉にあまり期待しているとガッカリするかもですが、英語も日本語もパーフェクトな女性ガイドさん(アメリカの方かな?)が船上でも船を降りたところでも動物や植物や建物などについて詳しく教えてくれ、私たち家族はとても楽しめました。
パラセーリングとジェット、プールのデイユースをしました。パラセーリングは当日波のうねりが強くポイントに行くまでちょっと酔いましたが、海上の絶景は素晴らしかったです。オンワードのビーチは藻が多く、透明度はイマイチと聞いてましたが、その通りな感じでした。。。プールは子供は楽しめるかなって感じなので、子供連れのファミリーの方はいいと思います!
日本では決して経験することのできない貴重な体験をしました。ご飯も美味しいし、何より水牛に乗れたことが1番の思い出です。ガイドの人も優しい人で仲良くなれました!
他の家族の方たちと一緒でした。
5名の方とこちら一人でペアを組んでの参加となりました。
マリンスポーツは楽しく遊べました。
また、次回も機会がありましたら、参加したいです。
一人で参加。当日にほかの参加者はおらず、ガイドさんと2人きりでのツアーでした。カヤックは一人で乗りましたよ。カヤック挑戦自体が初めてだったので、その点はすごく楽しめましたし、自然豊かな川を上っていくのはとても刺激的な体験でしたが、特別見どころがあるわけではありませんでした。
ビーチの美しいグアムで態々このツアーに参加するメリットはないかな…
「グアムに何度も足を運んでいる」「ビーチ以外のグアムも楽しみたい」「長期滞在」などでない限りは、ビーチでのんびり寝ていたほうがグアム気分は味わえるでしょう。それと英語は必須ですね。日本語しか話せない方は一人参加でのお勧めしません。ガイドさんとは英語での会話で盛り上がり、すごく楽しかったのですが、英語を話さない方が参加されて楽しいかな?と思うと微妙です。
送迎も付いてますしプールと海が一緒に遊べてとても楽しかったです!
プールで遊んでいて海のアクティビティの時間になると名前を呼んでくれるので遅れることもありません。
マンタは怖いです。
毎回、時間通りにホテルに迎えに来てくれた陽気なアメリカ人ガイドが、流暢な日本語でおやじギャグさく裂で楽しく案内してくれました。
久しぶりのダイビングで不安でしたが、器材のセッティングはすべてやってくれて、ただ装着して潜るだけという、とても簡単に楽しめるものでした。ただ、安全面は考慮してくれていて、耳抜きが不得意だというと、ゆっくりでいいからと、何度も気にかけてくれたりして安心して潜ることができました。
また、日本語での説明を行ってくれるので、それも安心のひとつでした。混んでる時期で6人ほどのチームで潜ることがありましたが、多すぎて混み合ってるなぁって感じはなく、それぞれが楽しめている感じでした。
午前に2本潜りましたが、1本目は、30m以上もぐっていくブルーホール。洞くつのような中を入っていき、下から上を見上げると、入口がハート型に見えるところ。こんなに深く潜る機会はなかなかないので、そういった意味でもいい体験でした。また、違う日であれば1本目にウミガメがいっぱい見られる場所に連れて行ってくれます。ウミガメも慣れているのか近づくことができて、睨めっこすることさえできちゃいます。
2本目は、沈潜のアメリカンタンカーへ行ったりしました。部屋の中に入ったりして、それもまた楽しい体験!
迎えからダイビングまで、楽しくて安全・安心な時間を過ごすことができました。スタッフもみなさんフレンドリーなので楽しかったです。
また次回グアムに来るときは、ぜひお願いしたいです。
ご利用ありがとうございました。楽しんでいただけたようで良かったです。また来てくださいね。お待ちしています!
ウォーターパークは、小さなお子様連れ家族なら楽しめると思います。大人三人で行ったので、ちょっと物足りない感じでした。ビーチが目の前なので、マリンスポーツは楽しめました。スタッフもフレンドリーで、パラセーリングは本当に楽しかったです。
こんにちは。
家族で、このツアーに参加しました。
クルーズ中、野生のイグアナをみれたり、土の中にある巣?のような場所から顔を出す沢山のヤシガニに出会えたり、ワニ(笑)こそ出会えませんでしたが、眺めが美しく、気持ち良いクルーズでした。途中、昔の姿をそのまま残した村で、火起こしの様子をみたり、水牛にのれたり、チャモロ料理のランチを味わえたりしました。ガイドさんは、日本語が堪能で、詳しく説明してくださり、とても親切にしていただき、有難かったです。4歳ぐらいのお子さん連れのご家族が他にいらっしゃり、そういう方でも楽しめるツアーでした。
【夫婦で参加】
マリンアクティビティは集合時間には早めに行っておいた方がいいです。
時間丁度にいくと他のメンバーは既に出発していました。
ただ,車で別途つれていってくれ,パラセーリングも二人だけ独占状態で体験できました。
ウォーターパークはそれほど広くないです。
平日だったのか,プール近くのレストランがしまっていました。
プールサイドのバーは食べ物の種類は少なめです。
マンタは迫力満点ですが,首のムチウチにに注意です。
9時半にオンワード到着!その時には数十人の列ができていました。しかし、思ったほど混むこともなく、のんびりとプールを楽しみました。
マンタが娘のお気に入り何度もトライしてました。