グアム
これからグアムのアクティビティを考えている方におすすめです!
12月に60歳代の夫婦で参加しましたが、とにかく楽しかったです。
当日の参加は6~7組で、日本語が喋れるガイドさん(うち一人は日本語を普通に話していました)が2人ついてくれていました。
タロフォフォ川を河口から上って下るコースで、ガイドさんの楽しい説明でナマズやカニ(ヤシガニ?)を見たりしながら進みました。カヤックには背もたれが設置されていて、漕ぐのは特に難しくはありませんでした。
私たちの他は20歳代の若者ばかりでしたが、ガイドさんがコントロールしてくれたので、私たちも遅れることはありませんでした。
途中で岸へあがり、昔のラッテストーンや茅葺き風の家の跡を見学しながら、ランチの場所への向かいました。
ランチの後は、火おこしの実演を若いほうのガイドさん(現地スタッフ)がやってみせてくれ、そのあと参加者の若者たちがやってみたりと、とても盛り上がりました。
これから参加される方へのアドバイスとしては、
・履物はできればビーチシューズで。ランチで上陸したとき、地面がスコールで濡れているし、トイレに行くまでの小道もけっこう湿っているので、ビーチサンダルよりいいかも。
とにかく、すごく楽しかったので、次回また参加しようと夫婦で話しています。
デュシタニでピックアップしてもらい、約1時間程バス乗車します。
かなり揺れるので、酔いやすい方は酔い止め必須。
ガイドさんは日本語が上手で、トークも面白かったです。
船に乗り、野生のイグアナやヤシガニなど
紹介してもらいました。
日本人がほとんどだったので、ほぼ日本語での紹介で
わかりやすかったです。
途中、水かアイスティーの
セルフサービスをいただきながら
火起こしのデモンストレーションがあり、
水牛に乗せてもらえて子供は喜んでいました。
葉っぱで作った物入れをプレゼントしてもらい
良い記念になりました。
ランチはワンプレートにスペアリブ、チキン、サラダ、ケチャップライス
で、プリンケーキのデザート付き。
味も美味しく、ローカルフードをいただけ満足。
バス乗車前に一口サイズのかき氷が配られ、
食べた人からバスに乗車します。
ホテル到着は13時ごろ。
午前を有効に使えるオプショナルツアーです。
日本語の話せるおじさんの案内でクルーズを楽しめました。ランチはBBQで美味しく、ラッテストーンの遺跡が公園になっていて水牛にも乗りました。タモンから移動は1時間位かかりましたが、海遊びに飽きた最終日の旅程に入れたので、いい休憩になりました。
ガイドさんは日本語が上手な方でとても面白かったです!
火起こしを間近でみれたことがなかったのでびっくりしました!
私も実際にやってみたけど全然煙すらも立たなくてやっぱりむずかしいかったです。
帽子や薔薇などたくさん作ってくれて楽しかった!
天気はそこまで良くなかったですが、海には影響せず、たくさんのお魚に餌をあげることができました。
スタッフの方もとても親切で、とても満足です。
午前は体験ダイビングの説明と練習で1ダイブ、10:30に午前の部が終わり、一度ホテルに送って頂きランチと休憩をしました。午後は13:00にホテルにお迎えにきて頂き、他のツアー参加者と一緒に船で沖まで出て1ダイビングとバナナボードをしました。途中でスコールにあい、イルカを見ることは出来ず、最終的に2ダイブとバナナボードのみでした。イルカを見れなかった代わりにイルカのTシャツをプレゼントしてくれました。
今回体験談を書けば1名無料ということで予約したのですが、最初に2名分支払いました。体験談を書いたあとに1名分返金されるのでしょうか?システムが今でも分からず、返金されることを願います。
代金の件以外は満足です。
またグアムに来た際は参加したいです。
ご利用ありがとうございました。代金は1名分返金されると思います。また来てくださいね!
今日も海は荒れていたようで、近場のポイントとなりました。沈められたハーレーダビットソンやコーラ瓶を探して楽しみました。
海峡がよくなかったようで残念です。また来てくださいね。
ブルーホールは荒れていて、近づくと穴に吸い込まれそうになりました。まだ潜ったことがないので残念でしたが、いつかリベンジしたいです!
この日は流れが強かったようですね。リベンジに来てください!
昨年に続きお世話になりました。とても安心感がありましたし、またデビッドさんに会えて楽しかったです(^^)
毎度のご利用ありがとうございます!Davidも喜んでおります。また来てくださいね。
ガイドさんが本当にユニークな方でずっと笑っていました!潜るのは下手で迷惑をかけちゃいましたが、ブルーホールもみることができました!一人で参加しましたが、楽しかったです!
楽しんでいただけたようでよかったです!Davidはクセが強いのですが、ハマれば面白いです。また来てくださいね。
初心者のお友達と2ダイブやりました。
ダイビングも去ることながら、日本語ペラペラのアメリカ人のインストラクターの方がとにかくユニークで、終始笑いっぱなしですごく楽しかったです♪
初心者のお友達も最初かなり緊張していましたが、彼のおかげで緊張もほぐれダイビングを楽しめたみたいで良かったです♪
船は乗り合いだったので20人近くいました(笑)
ランチ付でしたが、正直期待はしていなかったのですが…
これまたビックリするくらい美味しくて(笑)
ペロッと平らげてしまいました!
ここのツアーにして本当に良かったです!
次回もここでやります♪
楽しんで板だけ多様でよかったです。Davidも大喜びです。また来てくださいね!
6ヶ月の子供、2歳、5歳連れでとっても不安でしたが、ガイドさんはじめスタッフの皆さんが優しく話しかけてくださりとっても楽しむ事が出来ましたー!
川は前日に雨が降りかなり濁ってましたが、魚なども見ることができました!
ヤシの葉で飾りをプレゼントしてくれ、子供達は大はしゃぎ! リバークルーズ以外にも水牛にも乗せてもらったりなどとっても良かったです!
ランチもあまり期待していませんでしたが美味しかったです!
天気にも恵まれ綺麗なグアムの海と安心できるインストラクターの方たちでした。おすすめです!また行きたくなりました!
ご利用ありがとうございました!また来てくださいね!
最高でした。
いろんな魚を上手に釣ったり、いろんな動物を見つけて教えてくれたり。上手に案内してくださいます。
パイナップルペンも、冗談ばかり言いながらの火起こしも見事でした。とても簡単そうですが、いろんな観光客が試しても全く火が起きませんが、彼がするとあっという間です。
ヤシの葉でいろんなもを作ってプレゼントしてくれました。
楽しい思い出になりました!
ありがとうございました!
お天気にも恵まれ日本では味わえないようなクルーズでとっても楽しい一日でした
ガイドさんがとっても面白い人で日本語ペラペラでした
たまたま参加日は、主人が後から渡航する予定だったので、母+子供3人(7歳、5歳、1歳半)連れで不安いっぱいで参加させてもらいましたが、すぐに不安は吹き飛びました。船の中では、子供を飽きさせないように、ヤシの木の葉の作品をたくさん作って配ってくださったり、火おこし体験ではジョーク混じりで盛り上げてくださったりで、子供たちはとても楽しかったと喜んでいました。小学校高学年くらいだと少し物足りないかもですが、家くらいの年齢
の子供たちはとても楽しめる内容だと思いました。
3日連続で予約しての2日目。
1本目ブルーホール、2本目フィンガーリーフ。
念願のブルーホールで潜れました。ライセンスをとってから10本足らずの経験ですが、下から見上げた景色は一番感動しました。
残念ながらダイバーが多く、ホールの外から回って下から浮いてくるルートでしたので、次回はホールの中を沈んでみたいです。
次回はアドバンスを取りに来てください!下から見上げましょう。お待ちしています!
2日間お世話になりました。
行きたいスポットや見たい地形、マクロを希望して連れていって頂きました。
インストラクターさんは現地?の方でしたが日本語が凄く上手で何の不安もありませんでした。
到着するまでの船上では詳しいスポットの説明や楽しみ方を教わりマクロ希望の私としてはかなりの時間をかけて写真を撮らせていただき満足してます。
沈船は初めてでしたので凄くテンション上がりました。
ウミウシも探して頂き可愛い写真を撮ることも出来凄く楽しい時間でした。
他のdiverさんとも仲良くなれ友達もできました。
また近いうちにお世話になりますね~
2日間ありがとうございました。
またぜひ来てください。お待ちしています!
ガイドさんが日本語ペラペラで更に、ギャグ連発ですごい楽しい人でした。水温も30℃と温かくウエットスーツはいらないくらいです。また、魚も人間慣れしていて、人を見ると近寄って来るので探す必要も無くとても良かったです。ランチのお弁当にチキンのグリルが出ましたがグアムで食べた料理で一番おいしかったです。全体を通して見てもとても良い時間を過ごすことができました。海外で色々ダイビングをしましたが、よそと比べても非常に良かったです。
楽しんでいただけたようでよかったです。弊社のランチはHawaiian BBQ L&Lから調達しています。また来てください!
3日連続で予約しての1日目。
1本目タートルロック、2本目ギャブギャブⅡ。
タートルロックでは、ウミガメとエイを見ることができました。
ギャブギャブⅡでは、巡回している観光用の潜水艦を見ることができました。
なぜかビデオカメラの電源入らずどちらも撮ることができなかったのが残念ですが・・・
タートルロックに潜ったのは2回目ですが2回とも数匹のウミガメに遭遇でき、また潜ってみたいポイントの1つです。
3日間ありがとうございました!楽しんでいただけたようでよかったです。また来てください!
3日連続で予約しての3日目。
1本目クレバス、2本目アメリカンタンカーでした。
マクロの機材を持っておらず経験も少ない自分は地形などの大きなものを見るので精一杯なので、初めてのレックダイビングに興奮しました。
ガイドさんがアメリカの国旗を見やすいように張ってくれたり、船の中に入ったり、楽しいダイビングになりました。
またこのポイントで潜りたいです。
レックダイビングの楽しさをわかっていただけて嬉しいです!また来てくださいね。
人生初のダイビング。水着とラッシュガード以外はなにも必要なく、身軽に参加できました。
まずは体験ダイビングのレクチャーDVDを鑑賞した後、書類の記入から始まり、ウェットスーツなど着用してビーチへ。ビーチでは丁寧に、レギュレータの使い方、耳抜きの仕方、マスクに水が入った場合の対処方法などおしえていただき、安心して参加できました。
レクチャーを受けているあいだに、マスクをつけて水中を覗き込んだだけで、すでにものすごい数のお魚が!!!
南国で海に潜ること自体が初体験だったため、本当に感動しました。
ダイビング中もずっとケアしていただき、シュノーケルでは潜ることができない深さまで潜り、いろんな魚を見ることができました。
あいにく水以外のすべての荷物を持たずに参加したので、景色の写真もなにもありませんが、参加後はスタッフの方が撮影してくれた水中写真をアップロードしてくれるので、ログインして購入することができます。細部まで気をかけていただき、感謝です。
つぎはライセンスを取りたいと思います!
スタッフの方もみんな気さくで、冗談を言ったりと終始なごやか。とても楽しめました。
ありがとうございました!!!
楽しんでいただけたようでよかったです。次回はライセンスを取りに来てください!お待ちしています。
数ヶ月前よりショップさんを探しメールでのやり取りをさせていただき丁寧な対応で安心できると思い決めさせていただきました。自社のボートのため私達と1名の3人に対して船長さん、イントラさん、スタッフの3名でかなりまったりダイビングが出来ました。マクロもワイドも楽しめてかなりの満足です。亀にもあえてサイコーでした。
次回もグアムダイビングの時はお世話になりたいと思います。
ゆったりとダイビングしていただけてよかったです!また来てくださいね、お待ちしています!
海のイメージのグアムですが、山(ジャングル)もなかなか楽しかったです。
小さい子供が一緒でしたので、魚を見つけたり、ニワトリや豚へのエサやり、水牛とのふれあいもとって楽しかったようです。
火おこし体験やナマズを目の前で見たりと、日ごろ体験できないことができて、体力的にもハードではないのでいいと思います。
説明も日本語でやってくださったり、日本人だけを1つの船に集めてくださったりと、心遣いも良かったです。
体験ダイビングは、午後からのボートダイブだけのプランにしました!すごく楽しくて魚もたくさん見る事ができました!スタッフも愉快で面白かったです!
ただ、海はすごく綺麗と言うわけではなかったです。
あと写真を撮ってくれるけど全て有料で購入しないといけません。
台風が来てたので、高波のせいでイルカウォッチングは、無しになりました。その分、返金して欲しかったです。。
自然のイルカなのでお見せできなくて残念です。また来てください!
スタッフさんが丁寧で明るくて、初めてのブルーホールに感動しました!
ありがとうございました。
またグアムで潜る機会があればお願いできればと思います。
ご利用ありがとうございました!また来てくださいね。お待ちしています!
ファンダイビングとイルカ目当てで参加しました。
午前中はファンダイバーばかり。午後は体験、シュノーケリングなどいろいろなアクティビティの参加者が乗り合いです。
ファンダイビングはちょっとおもっていたのと違ったのは残念。
魚が好きで、ファンの経験本数が少ない方なら楽しめると思います。
イルカ出なかったのが、私としては結構しょんぼりでした。仕方ないですが。
スタッフの方はみんな明るくて、参加者を楽しませてくれて、よかったです。
午前中は魚が釣れたので、すぐに船の上で捌いて刺身をふるまってくれました。
おいしかった!
ご利用ありがとうございました!次回はぜひイルカをお見せしたいです。またきてください!
ホテル到着後、ウォーターパークの使用やマリンスポーツの流れについて説明がありましたが、担当していた日本人の方の対応がとても残念でした。流れ作業のように淡々としておりこちらからの質問に対してもきつい口調での返答。すごく感じが悪く、こわかったです。
また、今回幼児を含めた7人でのグループ参加だったためマリンスポーツの流れについても現地で相談をすることになっていたのですが「ここに書いてあるとおりだから‼」と相談もできず…。結局、日本語ができないスタッフの方とカタコトの英語で話をし30分ほど時間を要しました。できたらもっとスムーズに気持ちの良い対応をしていただけたらよかったです。
マリンスポーツを案内してくれた現地のスタッフさん達はとても素敵な方達でした。
ありがとうございます‼
今回体験ダイビングで初めてスキューバダイビングに友達と挑戦しました!スノーケリング初めてそれが楽しくてやろうと思ったのがきっかけでしたが、友達も私もさいしょすっごく怖くて深く潜ってなんかあったらどうしようと色々考えていました。インストラクターとしてYu**さんがついてくれて日本人の方で日本語で説明してくださりとっても心強かったです。実際に潜る前に基本的なコツなどを教えてくれて、何も知らない私たち2人にとって、とても助かりました。実際潜ってみたときは教えてもらった動作のやり方を実践して練習してから潜ったので全く問題ありませんでした。潜る前に腰抜かしてた時はインストラクターさんが励ましてくれて勇気が持てました。6メートルくらい潜りましたが今まで写真で見たことしかないような景色が自分の目で見ることができてとても心が安らぎましたっ!!!感動的でしたっ!!今までやらなかった自分がもったいないっ!!!また海の中で写真を撮っていただいたり自分たちで持ってきたカメラで写真をとってとっても楽しむことができました!30分前後潜りましたが私にとっては10分くらいととても短く感じました。また始めは口呼吸がとても苦手で鼻で呼吸してしまうことがよくありましたがだんだんやっていくうちに慣れてきて出来るようになっていきました。最初とても怖がってたのが嘘なくらい2回目は落ち着いて海に潜ることが出来ました!!とってもいい経験ができていろんな世界が見れてとても満足です。次はインストラクターさんがとっても良かったので同じところでライセンスを取ろうと友達と話しています!今するかしないかで悩んでいらっしゃる方!ぜひ体験してみてください!とても安心できたしやって後悔はありません!!
ご利用ありがとうございました。楽しんでいただけたようでよかったです。次回はぜひライセンス講習でお越しください!お待ちしています!
何度も参加していますGTDSいつもとおりのサービス。
日本人観光客が減っているようです。
日本人ダイバーは2名のみで、他はやはり韓国の方が多いですね。
毎度のご利用ありがとうございます。次回のご利用お待ちしています!
クルージングどころでない大雨でしたが、カッパを用意して下さり、大変助かりました。現地では水牛に乗せてもらったり、いい体験させてもらいました。