グアム
彼と初めてのグアム、マリンスポーツがしたいとなり
モニタリングツアーで感想を書けば2人目が無料ということでこちらに参加させていただきました。
時間通りホテルへ迎えに来てくださり、車に乗ること30分ほど何の説明もないまま無言で車は走り続けると船着場に到着。
初めての海外のマリンスポーツということでどこに連れて行かれるのか正直不安でしたが
到着すると早い時間から参加していた日本人の方がおられたので安心しました。
他の参加者と一緒にまた移動をしてまずはパラセーリングとバナナボートに挑戦!
現地の方(船運転手、教えてくれる方)2人と船に乗り海へ
船に乗ること自体がアクティビティのようで楽しかったです。
2人は拙い日本語ですが、私たちに気を使って下さり「荷物が濡れるからしまって」とか「怖くないよ」
等声をかけてくれました。
・パラセーリング
二人で乗ることができるので、初めてのアクティビティですが安心して乗れました。
空に浮かぶ感覚を直接肌で感じるのは初めてでしたので大変気持ちよかったです。
また、風に揺られることもなく安定しているので、彼との会話も楽しめました。
同乗していた日本人の方にカメラをお願いし、写真も撮って頂くことが出来ました。
・バナナボート
4人乗りということで参加者みんなで乗りました。
思っていたよりスピードが出たので最初は怖かったですが、
絶対落ちたくないという気持ちで頑張って踏ん張っていました。
運転手もきっと最後は落としてやろうという気持ちでスピードをだし
波のあるところを走っていましたが、何とか落ちずに終えることが出来ました。
なんだか勝った気分で嬉しかったです!笑
ただ乗っているだけではなく、楽しませてくれる運転手さんには感謝です。
ここで日本人の方とはお別れし、別の運転手の方が迎えに来てくださりジェットスキーをしに元の場所に戻ります。
・ジェットスキー
最初は彼と二人で1台に同乗しようと思いましたが、日本ではジェットスキーの運転に免許が必要ということで
せっかくなので1人で乗ることにしました。
操縦の仕方を教えてもらったにも関わらず、エンストしてしまい全く動けず、、、
しかし嫌な顔一つせず、すぐ駆け寄って対応してくださり再度出発!
最初は全くスピードを出せず、一人置いてけぼりになりましたが何度か様子を見に来てくれて
申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、安心して乗ることができました。
慣れてくるとスピードを出すことが出来、ついていくことが出来ました。
そこからはもう楽しくて仕方ありません!!
ある程度スピードを出せると波に乗れ、安定して走る事が出来ます。
私の頭の中ではマリオカートが思い浮かび、波によって揺られてジャンプするような感覚、
まさしく人間版マリオカートだ!という感覚になりました。
30分くらい乗って亀の島?というところまで行きました。
結構長い時間乗っていましたが、慣れて楽しくなってきた頃に終わってしまったので
もっと乗っておきたいと思いました。
戻ってくると、今日はもう閉店かみんな帰る準備をしていました。
水を持ってきてくれたり、日本でお勧めの場所は?等きさくに話しかけてくれて
終わった後も大変楽しかったです。
そして最後はまたホテルまで送ってくださり、無事帰ってくることが出来ました。
最初は不安でしたが、現地の方がみなさん優しくて楽しませようという気持ちが
前面に出ており大変気持ちのよい対応でした。
また体験時間もとても長く思っていた以上に楽しむことが出来ました。
マリンスポーツにハマりそうです!本当にありがとうございました。
初めて 野生のイルカを見れて感動しました。パンフレットの写真のようなイルカが見れました。小さいお子さんは、絶対喜ぶでしょうね。
やすりん様 この度は、ご参加ありがとうございました。野生のイルカ達がのびのびと海を泳ぐ姿、何ともいえない感動がありますよね(^-^) よろしければまた是非、グアムとフィッシュアイに遊びにいらして下さい♪ 次回は、海中展望塔周辺でのシュノーケリングやディナーショーのツアーもおススメです!またのお越しを、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております☆
ハイキング好きにはたまらない。
決して高い山ではないけれど、風を思う存分に感じられる、いつまででもそこに居たくなる。そんな場所に連れて行ってくれる。
高い木も少なく、見通しのいいどこまででも続く丘。
丘の上から見下ろすココス島と青い海。
気さくなミチに、話し上手なキミコ。
もう最高のひととき過ごしました。
ミチ、せっかく丘の上まで担いできてくれた椅子に座らないでごめんね。大地に直に座る方が性に合ってるもんで・・・(笑)
キミコ、道中の寄り道、観光案内すごくわかりやすかった。
自分、グアムの事、チャモロ人の事何も知らなかったんだと痛感しました。日本の事もろくに知らなかったんだ。
キミコ、話しが上手なんだから、日本に戻ったいま思い出しても「チャモロ人の許す心。」響きました。
いろいろ遠回りして寄り道して歴史を教えてくれて、スターフルーツ買ってくれて、グアムの奥深くを垣間見えた気がします。
↑・・・って、寄り道したとかって、あんまり言っちゃいけないのかな?
でも、わたしは間違いなく感じました。
たのしい。とか、綺麗。とかではなく 感動を。
夫婦揃ってはじめての体験ダイビングでした。
結果として、アクアアカデミーさんにお願いして本当によかったです。
まず、スタッフの方がとても気さくで、お迎えの車の中から色々と話題を振って下さり緊張せずに済みました。
また、ダイビング前の説明がとても丁寧でした。イメージしやすかったので、実際に潜ってみてから、あ、このことを言っていたんだな、とすぐに理解できました。
海の中の景色は素晴らしく、スタッフさんのアドバイスのもと、自力でそこを泳ぎ進んでいく経験というのは本当に感動でした。
オススメは断然2ダイブです。
普段運動不足気味の夫婦ですので体力が保つだろうかと思っていましたが、そんな心配は不要でした。少し慣れてからの2ダイブ目、本当に楽しかった!フィードバックで戴いたアドバイスを活かせなかったのが心残りですが、きっといつかリベンジしたいと思います。
最初は緊張していた夫もとても楽しかったようで、またグアムに来たらここでダイビングをお願いしたいと言っていました。
(夫の地元のローカルネタで盛り上がれたことも喜んでいました。笑)
説明のときに『ダイバー体験をして欲しいんです』と仰っていた言葉がとても印象に残っています。
言葉どおり、本当に素晴らしいダイバー体験をさせて頂きました。
戴いた撮影データはグアム旅行のいちばんのお土産になりました。大事にします。
本当にありがとうございました!
チーム四国様
新婚旅行でのグアム旅行でダイビングにご参加いただきありがとうございました。
第二の故郷四国からのご参加だけでなく、生まれ故郷も同じとは本当に珍しく、
ダイビングそっちのけで超ロカールネタで盛り上がってしまいました・・・
ビーチ体験2ダイブを我々はダイバー体験と呼んでより
その名の通りダイバーのようなダイビングを体験していただくことをコンセプトとしております。
お二人のダイビングは正にダイバーを体験するダイビングでした。
日本から3時間半のグアムですが、
四国からだと空港までの時間があってそこそこ時間がかかりますが、
グアムの海は年中暖かく綺麗ですから
ぜひまた遊びに来てください。
お天気にも恵まれ、大満足なツアーでした!!
〇バウチャー持参 必須
今回ゴーカート試乗もセットでしたが、ショップの方に伝わっていなかったようです。バウチャーご覧になり、そのセット内容を認識されてました。持参してて よかった〜〜
〇持参してよかった物。
軍手(現地だと有料のよう)
虫よけ
〇無料レンタルさせてもらった物
リュック・帽子・マリンシューズ
〇服装
ツアーの案内写真は軽装ですが、虫対策も考えると 長袖・長ズボンがおすすめです。
◯防水カメラ持参するも…
カメラマンの方が撮影してくれた写真。かなり枚数もあり、満遍なく参加者、景色撮影されてたので購入(30ドル)。なので、カメラ持参しなくても、良かった感も。
『疲れた~』っと10歳の子供も、途中文句もありましたが、最後には、『楽しかった!』と言ってました。ハイキング中の動植物や景色、断崖絶壁の絶景、洞窟プールと充実しているツアーです。
試乗のゴーカートも、試乗というのに10周以上体験させてくれました。
また、機会・時間があれば、参加したいツアーでした~
解放感があり、気分よく行きたい所にいけます。時間もあまり待つことなくきてくれるので良いです。また来たら、利用したいです。 リピします。 ・・・・・・・・・・
帰りが早朝便だったので利用しました。トラブルの心配も支払の心配もしなくてすむので安心です。ドライバーさんの日本語が上手で関心しました。
Sayo様
この度はエアポートシャトルバスをご利用いただきありがとうございました。
本年3月より始めたばかりのサービスですが、お客様第一により良いサービスが提供できますよう努力してまいります。
今後ともグアムにお越しの際はぜひご利用いただけますようお願い申し上げます。
グアムエアポートシャトルバス
往復予約をしました。空港到着後、日本人の入国が多く、1時間程遅れましたが、カウンターの方に伝えたら日本語が喋れる方がいらっしゃり、呼んでいただけました。
行きしなのドライバーさんが現地の陽気な雰囲気抜群で、とっても楽しめました。
車内が使い込まれた感がありましたが、帰りの早朝便では少し綺麗でディスプレーのある車内に変わっていました。タモン地区のホテルに向かいながら、現地の建物や海や他のホテルが観れて楽しかったです。
帰りも時間通りにピックアップに来て下さり、他でシャトルバスやタクシーを利用するより安く帰れました。満足です。
友人5人で参加しました。
トレッキングは初めてだったので不安でしたが、ガイドさんがこまめに休憩時間を設けてくれたので無事に終えることができました。
洞窟までの道のりも1時間程ありましたが、ガイドさんが歴史や植物の説明を日本語でしてくれたので退屈しませんでした。
洞窟でも自由時間が沢山あり、いっぱい写真が撮れました。
洞窟を満喫してからまた、なかなか険しい道のりを歩き、沢山汗もかいて大変だなぁと思っていましたが、崖の上から眺めるグアムの海はホテル近くから見るものとは全く違うもので、とても感動しました!
海を眺めながら準備して頂いたおにぎりやオレンジを食べるのも、遠足のようでとても楽しかったです。
日頃、全く運動をしない私にとっては過酷な道のりでしたが、グアムならではの自然を満喫できてとても満足です!
補足
必要だと感じたもの
→歩きやすいスニーカーとマリンシューズ等の水に入っても大丈夫な靴(洞窟で水遊びをした後にも陸を歩く為、別の方が快適 *クロックスは滑るところがあります)
→帽子
→水着
→日焼け止め,タオル(汗をかくだけではなく、洞窟の後に着替える時間がある為)
→通気性の良い長袖,長ズボン(蚊やカナブンなどの虫が多い為)
→カメラ(防水対応の方がオススメ)
飲み物は凍らせたものと常温のものが1本ずつもらえるので沢山持っていかなくても大丈夫です。
軍手やナップサック(予約時に選択)、ゴーグル、虫除けスプレーもガイドさんが貸してくれました。
ホテルから持ってった荷物は迎えに来てくれた車には置いていけないので、なるべく軽装がオススメです。
植物に興味があるかたには良いと思います
トロッコに乗ったりとかはないので
小さい子供さんには向いてないかもしれませんが
ゆっくりガーデンのかたと会話を楽しんで
癒される感じです、一人旅のかたにも
良いと思います。
ご評価を頂きまして有難うございます。おっしゃる通り、イベントや乗り物等の派手さはありませんが、花や木がお好きな方にはゆったりとお過ごしいただける空間だと自負しております。お時間がございましたら是非またご来園くださいませ。スタッフ一同、心よりお待ちしております。マネージャー 鈴木
コメントどおり、普段感じることの出来ないグアムを体験できて楽しかったです!
道のりも、なかなかハードな感じで、楽しかった!軍手は必須ですね!!
写真もグループでCD1枚購入出来るという、なんとも良心的な感じがステキです。
星1つマナイスは、私達は帰国日に参加したので時間通りにホテルに帰れなかったのでドキドキしました・・・_| ̄|○))) スタッフの方も、出来る限り急いではくれましたが、ローカルタイムなんですよね、きっと。(笑)けど、参加する価値ありでした!!
海外でパラセーリングということで、信頼ないとこには申し込みが出来ないなと思い、口コミを漁って評価の高いこちらに申し込まさせていただきました。
またバナナボートがついてて他のとこのより安いのも決めてとなりました。
実際参加してみたところ、4月の平日に参加したこともあり参加者は私たち2人のみ。
船の運転手さんともう一人の外国人さんに対応いただきました。運転手さんは日本語がわかるようで、会話のやりとりもできたので安心でした。
パラセーリングは怖いかなと思いましたが、全然そんなことはなく。がっちり固定されてるブランコみたいな感じでした。わざと低空飛行にされたりで面白かったです。
バナナボートはもともとやる予定ではなかったのですが挑戦。一回ボートから落ちましたが気持ちよかったです。
残念だったところは
あえて言うとしたら、自分達がパラセーリングやバナナボートをやってる時の写真が残せなかったことです。
交渉しないとダメかもですが、パラセーリングやバナナボートをやる際に携帯をお渡しして撮ってもらうようお願いするといいかもです!
主なルートはこのバスで回れます。
時刻表もありますが10分とか20分間隔で大体くるのて、とりあえずバス停で待ってきたら乗るといった感じでした。運転手さんも明るいかたが多くて、歌を歌いながら運転されたり楽しかったです
まずはじめにインストラクターの方が非常にユーモアがあり、親切でとても良かったです。
アクアアカデミーさんおすすめです。
今回は2度目の体験ダイビングでした。一回目に比べてスムーズにダイビングすることができ
グアムの透明の海を純粋に楽しむことができました。ダイビングの際も丁寧な指導はもちろん
写真もたくさん撮っていただきグアムでの最高の思い出ができました。スキューバーのライセンスを取りたいと感じた体験ダイビングでした。ありがとうございました
KEITA様
アクアアカデミーおすすめいただきありがとうございます。
グアム旅行に至るまでに色々とありながら、
ダイビングにご参加いただき楽しんでいただけて良かったです。
ぜひライセンス取得してまたグアムに遊びに来てください。
もっともっとダイビングが楽しくなると思います。
カラフルな魚を間近で見ることができ、
めちゃくちゃ楽しかったです!
残念ながらウミガメを見ることができなかったですが、普段は見れることの方が多いそうです。
初めてのシュノーケリングで少し不安でしたが、
日本語ガイドさんの説明もわかりやすく、安心しました。
Natsumi様、先日はウミガメボートシュノーケルへご参加頂き、ありがとうございました。
コメントもありがとうございます。
たくさんの魚を見て、お楽しみ頂けたとのことで、良かったです。
野生のウミガメなので、必ず会えますとは言えませんが、
またの機会のリベンジお待ちしています!
S2 CLUB GUAM
神成 知美
シュノーケリング初体験が、こちらのツアーで良かったです。
それくらい、親切なサポートがあるので心配は一切無用でした。
そして、ひとり旅の方にもオススメです!
残念ながら亀に遭遇できませんでしたが、魚の餌やりをしたり あっという間に楽しい時間は過ぎました。
亀に出会えないという、極めてレアな体験もしたし(笑)それでも、構わないと思わせる程の満足感があるツアーでした。
ありがとうございました。
ルナちゃん様、先日はウミガメボートシュノーケルへご参加頂き、ありがとうございました。
残念ながら、今回はカメに会えませんでしたが、楽しかった!という思いが伝わる
素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
またグアムにいらっしゃる機会がありましたら、是非リベンジしましょうね。
お待ちしています。
S2 CLUB GUAM
神成 知美
昼間待てど暮らせどバスは来ない。
やっと来たと思ったら、満員みたいで通り過ぎました涙
その日は諦めてザプラザとかホテル近くを観光しました。
うちはホテルの立地が良いところにしたのでフリーパス買って損しました
マイクロネシアもアウトレットも一度行けば良いところだし、ホテルの立地が悪いと結構最悪です
今日は、真っ青な空と、キラキラ輝く日差しを身に受け、ジップラインに参加の日です。ホテルのロビーに、ライトバンでのお迎えが来て、会場まで移動です。移動の途中、スタッフの方と話をしましたが、とてもフレンドリー。また、とても流暢な日本語を話すので、何処で日本語を勉強したのか伺ったら、日本に留学経験があると話していました。また、子供たちも日本に留学をしているとか。なるほど、日本語が上手な筈です。そんな話をしていると、あっという間に会場に到着。会場では先ず、怪我をしたり、持って行った携帯やカメラか紛失しても一切の折角責任を問わないという誓約書にサインをします。そして、装具をつけて、ビデオを見ます。ビデオはほんの五分程度ですが、どの様にすれば良いのか、分かりやすく、日本語で説明されています。そしていよいよ、滑走。1番最初は、インストラクターの方もじっくり観察。そして、2回目以降、どの様に滑れば良いか、アドバイスをしてくれるようです。しかし、実際にやるジップラインはとても安全です。小学生でも十分な位です。なので、安心して遊べます。勿論、ただ、とても高い所から、長い距離を滑走するようなイメージで、スリルを求めている人にとっては少し物足りないかもしれません。
私は1度ジップラインをやった事があるので、何の問題もなく、楽しく滑走しました。ジャングル…と言っていますが、それ程のジャングルでは無いかなぁ。
写真を撮るために携帯を持って行きましたが、グローブを片方の手に2枚ずつするので、それを外して写真を撮って移動…と言うような時間はありません。フックが付いていれば、ストラップを貸して貰えるので、首からかけて、スライダーをやっている途中で落としてしまうような事はありませんが、使う機会の無い携帯を持って行くのは邪魔になるだけなので、ロッカーに置いて行った方が良いです。現地ではロッカーも、勿論貸してくれます。また、カ
メラマンがいて、何枚もの写真を撮ってくれます。
写真は、USBに保存し、それを貰えますが、グループで50ドルでした。
スライディングが終わってから事務所に戻るまでの間に展望の良い所があるがあり、そこで写真を撮ってくれました。
事務所に帰ってからは、お水を貰い、一休みした後にホテルまで送って貰えます。とても楽しい時間でした。
Thank You for your review! Thank You for trying our zip-line. We hope to see you again.
スタッフの方が親切で、水中で気を遣って頂いたのは安心できました。魚が沢山目の前を泳いでいる光景はとても良かったです。持っていった水中カメラで沢山写真を撮って頂き、良い思い出になりました。
ご参加ありがとうございました。アクアウオーク楽しんで頂き 嬉しく思います。またのご参加 スタッフ一同 心よりお待ち申し上げております。
ホテルに着いたら既にWifiが届いていて、使い方も簡単で便利でした。街歩きの時に色々と調べながら行動できたのは良かったです。返却もホテルのフロントに返すだけなので、楽でした。また利用したいと思います。
綺麗な写真の体験談をみて、安易に申し込んだら結構な体育会系(笑) パドルに乗り始めは産まれたての子羊状態でけしてお世辞にも美しいフォームとはいえなかったけれど、最後にはヨガポーズまで取れるよう成長! 海賊王に俺はなる!(笑)ポーズで美しく終えられた実のあるアクティビティでした。
海賊王様
今回はご参加ありがとうございましした!
しごきにも耐えて頂き立派な海賊王になれてよかったです(笑)
次は最果てに宝を仕込んでおきますので探しに行きましょう~
また参加してくださいね!お待ちしております。
タモンエリアの中心に位置する最高の立地でした。海を見ながらのBBQで日本語対応もしてくれる人も多く初グアムの初日の夜に飲んで食べて騒いで問題なし!!しいて言うならタレや下味がついてないので焼肉のタレ持参で突撃せよ!笑
ホテルでの受け渡しは便利でした!
前日でも予約でき、とても助かりました。
すぐ接続でき、ストレスなくインターネット使えたし、また利用したいです。
亀見れました、最高です!
魚もいっぱいみれましたし、エサあげると手に寄って来ます。
2ドルのエサ買うことをお勧めします!
Masateru様、海ガメボートシュノーケルへご参加頂き、ありがとうございました。
また、コメントもありがとうございます。
ウミガメ見れたのですね。良かったです。
浅場には、魚がたくさんいますので、餌付けも楽しいですよね!
また、グアムにいらっしゃる機会がありましたら、遊びに来て下さいね。
お待ちしています。
S2 CLUB GUAM
神成 知美(カンナリ トモミ)
洞窟内は透明度の高い水が程よい深さまであり、本当に神秘的な空間でした。洞窟に行くまでのジャングル探検も楽しく、花や草などの名前なども、教えて頂き、ヤシガニまで、捕まえる事が出来、少年時代に戻れて、本当に楽しかったです。土曜日ということで、観光客が少なかったもの良かったのかもしれません。ガイドのアールは、日本語も堪能で、言葉に困る事もありません。ガイド アール最高!チョット違ったグアムの楽しみ方ですね。
帰る前日に短いツアーを探していて予約しました('-'*)ウミガメもちゃんと見ることが出来たし、シュノーケルも十分楽しめる時間です。おすすめです。
朝早いですが、午後から有意義に時間も過ごせてとても満足です!
ANちゃん様、先日は海ガメボートシュノーケルツアーへご参加頂き、ありがとうございました。
またコメントも頂き、ありがとうございます。
シュノーケル時間は、30分~40分なので、ウミガメを見たり、サカナを見たりと
ゆっくりシュノーケルを楽しめるかと思います。
ウミガメにも会えたとのことで、良かったですね!
またのお越しをお待ちしています。
S2 CLUB GUAM
神成 知美(カンナリ トモミ)
貸出開始が14時、返却が18時。
ホテル受け取りが朝届くものだと思い込んでおり2日目からのレンタルにしてハマりました。(1日とカウントするのに14時からとは。。。)
普通に空港で借りてくるか、1日目からレンタルすれば良かったと後悔。
あと、回線は4Gだけど速度は出ないですね。
まるで速度制限かかっているかのように遅い、、、
日本ほどインフラが整ってないんですかね。
1つ気になる事は、受け取った時から25G通信利用状態に、、、前の利用者が使いすぎて本当に通信規制がかかっているという事は無いだろうか、、、、まさかね。。。
とは言うものの遅くても使えたので良かったです。
サンセット手前のビーチは、翌日のためのビーチベッドやパラソルが積み上げられており少し残念でした。
観光地に必ずあるフラーム付き写真の販売などもあり、食事というよりエンターテイメントに来た気分。
食事の味を求めるのはお門違いでしょう。
ホテルでチェックインの時に受け取り、チェックアウト時に返却するまでしっかり使えて、速度にも満足、電波が途切れる事も無く問題なく利用出来ました。しいていえばもう少しルーターが小さくなれば助かると思います。
今回、初めてのグアムでパガットケーブを体験しました。
とっても疲れた~。しかしそんな事を忘れてしまうくらい神秘的な洞窟ときれいな海。
大満足です。今度は家族で参加したいです。