日本
10/14(木)参加でした。
定員45名のバスに参加者は4人…こんな状況でも運行してくれてありがたかったです。
ガイドさんも親切でした。
車をレントしてないので、2度目の沖縄でしたが前回は行けなかった美ら海水族館に行けて満足でした。
この度は弊社観光バスへのご乗車並びに口コミ評価をいただき誠にありがとうございました。
弊社観光バスも社会状況の影響を受け、長らく臨時運休となっておりましたが、、
遂に再運行が叶い 無事、ききな様にご乗車頂けて大変うれしく思います。
ありがとうございました。
前日は、雨でしたが、当日は、雲一つない、青空でした。摩周湖も、阿寒湖も、屈斜路湖も、全て素晴らしくて。
急に冷え込んだため、紅葉が、いままでの人生の中で最高でした。コロナ禍で心配していましたが、参加して良かったです。人生最高の想い出になりました。
ガイドさんが素晴らしい! 動植物 気象等博識でした。 地元の方ならではの実体験談は興味深かったです。島の自然の美しさ 厳しさ 現実も垣間見たように思われる 充実した屋久島の観光でした。
屋久島観光最終日に午後便で帰るまでの空いていた午前中を利用してツアーに参加しました。ホテルまで直接迎えに来てもらえて、本来、屋久島ふるさと市場までのツアーですが、運転手さんとガイドさんが機転を利かせてくれて空港まで送ってくれました。ありがとうございます。
(午後半日ツアーは午前半日ツアーと同じバスでそのまま運航するため)
屋久島1周観光は他にもやっていましたが、ここは西部林道で下車観光できるのでこちらを選びました!
飛行機で空港に到着後、そのまま空港からツアーに参加できて観光後にホテルまで連れて行ってもらえたので非常に効率よく利用できた。
時期的なものもあったかのかもしれないが、4人で中型バス1台での観光だったので、非常にゆったりと距離を保って観光できよかった。
ヤクスギランドでは50分の観光時間があり、30分コースか50分コースかを選んで観光できる。いずれのコースも整備された道のためスニーカーで問題ない。
紀元杉は屋久島で唯一車でそばまで行ける屋久杉(樹齢1000年以上をいう)で、降車して5分ほどの観光時間で周囲を一周します。
日射しに弱いのでサングラスを持って行くべきでした(´・ω・`)
1時間という時間も丁度良くアナウンスも楽しかったです。
他のルートもあれば乗りたいぐらいです。
参加者は少人数でしたが、アットホームな感じで良かったです。岡山城は修復中でしたので、改修後に
また、来たいです!
一人旅で2021年5月に利用しました。
私の時は利用者が私一人だったということで、タクシーで回ることになりました。島一周ぐるっと、一人では行けなかった滝や猿、鹿を見に行くことができたので、大変満足しています!ドライバーの方はずっと屋久島で生まれ育った方で、こぼれ話的な雑談も伺えますし、カメラマンもしてくださいます。
屋久島は雨が多く、道路にも木が倒れていたり、道路自体も狭かったりするので、慣れているドライバーの方に任せたほうが安心感はあると思います。
午後に着いてから屋久島を感じるには最高の旅のスタートができました。公共の乗り物ではなかなかアクセスがうまくいかない所だしガイドさんがいて説明してくれた方が絶対にいいです。初心者にはおすすめです。
緊急事態宣言が解除され、ようやくピリカ号に乗る事が出来ました。
ガイドさんはまだ若く、若さ満載の案内でしたが、一生懸命なのは伝わってきました。
新型コロナウィルスの感染拡大対策は、普通(今や当たり前)でした。乗客も個人で対策しているので、特に不安はありません。
釧路の良さがよくわかりました。
3大湖を回るということで、このツアーほど効率よく個人では回れないと思いましたので参加させていただきました。結果3大湖はきちんと制覇できました。
そこはとても良かったです。そしてガイドさんも丁寧に色々なお話もされていました。
ただ、阿寒湖は天然のまりもを見る観光船に乗るには時間的にやはり帰りのツアーバスを諦めるしかないのと(これは時間の都合だと思うのですが、後15分位早く到着すれば乗れるのでは?)、アイヌの伝統舞踊を見たかったのですが、HPの情報では1330と書かれていましたが、現地に行くと15時以降しかなくて、結果、観光船にも乗れず(普通のバスで帰ることはできるのですが、釧路で17時以降に予定があった為無理でした)、アイヌの踊りも見られなかったので、阿寒湖のアクテビティが2時間ほとんどお昼を食べて、お土産物を見るくらいしかなく(日帰り温泉の紹介もありましたが、温泉つきのホテルに泊まっていたので)、もう少し阿寒湖でできるアクティビティをパンフレットとかで紹介してくだされば、楽しめてよかったのかなと思いました。
それでも、阿寒湖温泉に宿泊される方、空港に向かわれる方、観光船に乗って普通のバスで帰って来られる事が時間的に構わない方が現地解散など、臨機応変でしたし、そういう方にはとてもいいツアーだと思います。
色々事情があるとは思いますが、場所を絞って午後ツアーとか、午前ツアーとか分けて開催とか検討していただければ、何度か釧路に行かれた方も楽しめるのではないでしょうか?
2度目の利用で前回は暴風雨という最悪の天候でしたが、今回はなんと超いい天気!前回は暴風雨と霧で何も見えなかった摩周湖もこんなに綺麗だったとは...
阿寒湖温泉下車のコースで初秋の阿寒湖も満喫させていただきました。
このツアー、路線バスで移動することを考えるとコスパはとても良いと思います!
午後からのやくざる号での観光でした。
見るもの1つ1つが素敵でした。
同乗者の方とも和気あいあいとして楽しい観光でした。
私は1日ツアーに参加しましたが、午前中で屋久島をほぼ一周できます。
千尋の滝や大川の滝は迫力があり、また西部林道ではヤクザルやヤクシカがたくさん見られました!ウミガメが産卵に訪れるという、いなか浜の海のきれいさには感動しました。
午後は山道を車で登っていきます。ヤクスギランドでは屋久島の自然を感じられました。特に感動したのは紀元杉です!縄文杉は遠くからしか見られませんが、紀元杉はすぐそばまで行って触ることができます。
1日で屋久島を堪能できる、おすすめのツアーです!
ガイドさんも親切で、楽しい方でした。
一人でレンタカーの山道運転に不安が有り参加しました。
屋久島の成り立ち、歴史、文化など観光だけでなく楽しくレクチャーしていただき大変有意義な一日でした。トビウオのお昼も美味しかったです。
野生のシカに会えたり、ブロッケン現象や、満天の星空も見られて、ガイドさん付だったので、ヤッホーがこだまするポイントを教えてもらって叫んだり、道中もとても楽しかったです。
ご来光は早く登りすぎて寒いということもなく、ちょうどいい時間を見計らって登頂するように計画頂き、頂上で温かいものを食べて休憩して、人がほとんどいないポイントでご来光を見られ、雲と空と太陽しかない景色に本当に感動でした。
普段、個人で登山は何度もいってましたが、ガイドさんが経験豊富な方で、知らないことを沢山教えて頂け、色々な面でお得で、いてくださってよかったです。
コロナ禍で心配でしたが、山小屋では不織布マスク徹底、食事中も横一列に並んで、隣はアクリル板で仕切りがあり、会話しないで食べる。と徹底されていました。また、寝るときも一人ずつ間仕切りされ、畳一畳くらいのスペースが使えて、頭からすっぽりかぶるマスクをかぶって寝る(or不織布マスクのまま寝る)という対策がされており、普段なら寝る場所がとても狭く混雑していると聞いていたので、快適で安心でした。
風が強くておはち巡りはできなかったので、またいつかリベンジしたいと思います。
出発までの時間を使って午前半日コースを利用。
運転が出来ないので、島一周を見れていいなと申し込みました。
地元生まれの博識ドライバー兼ガイドさんの話が面白く、立ち寄り場所も、時間配分もホスピタリティも最高でした。
1日コースに出来なかったことを後悔したくらい良かったです。
また行くことがあれば、こちらのツアー会社を絶対利用したいです。
一人で1日参加でしたが、その日は一人参加が数人いらっしゃいました。
次の日に、レンタカーを借りていたので、下見と屋久杉までいく体力に自信がなかった為、ツアーに参加。
ドライバー兼ガイドさんが、ずっと現地の地名なども伝えて下さった為、道も直ぐ頭に入るし屋久島も勉強出来るし、とても楽しいツアーでした。
とても可愛い猿と鹿も2.3メートルの距離でみれ、今まで一番近いと感じていたシンガポールの動物園より感動しました。
説明付きで大木も沢山見るし、ランチも彩りよく量あり美味しくて、とても良い1日となりました。
オススメです。
時間がない時には、とても良いツアーだと思います。
天気も穏やかで本当に有意義な一日でした。予定にはない観光地もまわってくださり大満足です。また違う季節にも訪れてみたいと思います。
一つだけ残念なのが昼食の丼の海鮮はよかったのですがご飯が昨日の残りのもののような、または炊き方を失敗したかのようなお米で残念でした。他は大満足です。ガイドさんドライバーさんありがとうございました。
この度は弊社ツアーにご参加頂き誠に有難うございました。当日はお天気にも恵まれまして奥能登の景観をご堪能いただけたのではと思います。石川県民でも奥能登に住んでいる人以外は、中々今回ご観光していただいた能登半島の最先端までは行く機会が無い箇所でもあります。ご飯の件は、今回昼食でご案内した庄屋の館はメディアに結構露出している店なので当日は連休でもあり、かなり混み合っていてその影響かもしれません。北陸にはまだまだ見どころが多くございます。またのご来県を心待ちにしております。
(株)冨士交通 中野
バスガイドのお嬢さんがなりたての19歳の方で一生懸命さが伝わってきました。ハラハラしながら聞きつつ、内容が返って入ってきました。地域の歌を2曲披露していただき上手でした。
ガイドさんもドライバーさんも親切で、とても良かったです。コロナ禍で二十四の瞳映画村が休館でしたが、その代わりにエンジェルロードに立ち寄ってくださいました。個人的には寒霞渓が一番の目的だったので、それほど残念ではなかったです。小豆島を代表する観光地を網羅しているし、初めて小豆島を訪れる方にはお勧めします!
これは安い!というか高付加価値!これまであまりこういったガイドツアーには参加したことがなかったのですが、今回はシーズン後で他にお客さんがいなかったこともあり、タクシー貸切で、屋久島の知識豊富なガイドさんにいろいろと教えてもらいながらのドライブ、とても充実していて楽しかったです。途中、鹿や猿と会えたのもラッキー!このときも、猿のオスメスの見分け方や、ボス猿の特徴などなど、細かい豆知識を教えてもらいました。ヤクシマランドでも自分たちでは気づかない珍しい植物や虫について教えてくれて、何倍も楽しめました。最後はホテルまでの道中に、雨が降ってるからとスーパーに立ち寄ってくれて、翌日の白谷雲水峡に向けた買い出しの時間をつくってくれました。本当に楽しかったです。ありがとうございました!
妻と娘が参加しました。
縄文時代っぽい衣装を着させてもらい、縄文の遺構に復元された竪穴式住居の中で、実物の土器を見本に、縄文様の土器を製作しました。平炉では火が炊かれ、うっすらと煙がたなびく中、作業は進められました。
娘は縄文時代の大ファン。すっかり縄文人になりきって、至福のひとときを満喫したようです。
考古学の専門家のお話しは実に奥深く、また土器づくりを指導して下さった陶芸家さんの専門知識に脱帽。
わたしたち家族にとって、心にに残るイベントとなりました。
このあと、今回製作した土器を野焼きするそうでして、そちらもぜひ参加したいと、お伝えしてきました。
このようなツアーを企画・実行してくださり、感謝申し上げます。
紅葉を楽しむには遅い時期の参加でしたが、個人が公共交通機関を利用した場合になかなかうまくアクセスするのが難しい京都郊外を、効率よく散策できる楽しいツアーでした。
観光客で賑わう世界遺産の高山寺では、以前から見てみたいと思っていた「鳥獣戯画」を目にすることができて、個人的に感激でした。
屋久島初日に、空港到着日に、空港にお迎えに来てもらい、ヤクスギランド観光、ホテル送りまでしてもらえて、非常に有効に時間が使えました。ガイドさんの説明もおもしろかったです。ありがとうございました。
小学5年の息子と初めての富士登山ということで、ガイド付のプランを選びました。
安心して参加出来るというメリットがある反面、休憩のタイミング等が子供のペースには合わず、ガイドさん無しの方が子供には良かったようです。
ガイド付·無しで迷われてる方のご参考になればと思います。
山小屋は八合目の白雲荘でしたが、とてもキレイで、スタッフさん達も笑顔が素敵な温かい方ばかりでした。食事も美味しかったです!
夫婦で参加させていただきました。
私自身、中学の修学旅行以来の京都でしたが、
今回時間もなかったので、効率よく周れるこのツアーに参加させていただきました。
短い時間で、堪能できました。
金閣寺&銀閣寺ではお札をいただき、清水寺では南部風鈴が飾られていて、暑さの中の涼しげな音色、短冊に書かれた子供たちの思いに涼感を感じました。
ガイドさんの説明も、丁寧で面白く楽しめました。
バスの換気、消毒等コロナ対策もしっかりされていたと思います。
楽しい時間をありがとうございました。
夫婦で参加させていただきました。
「観光+川床料理」に興味が湧いての参加でした。
貴船神社には七夕の笹飾りがあり、より趣きを感じ、いい時期に来れたと思いました。
天気に恵まれた中、涼を感じながらの川床料理は格別でした。
大徳寺大仙院では、90歳のユーモアのある元住職様に一筆を頂きました。
最後に俵屋吉富でお抹茶、和菓子をいただき、京都らしさを堪能しました。
ガイドさんの説明も丁寧で、本当に楽しめました。
バスの換気、消毒等コロナ対策もしっかりされていたと思います。
楽しい時間をありがとうございました。
10時間半 22キロ
トロッコ道8キロ 山道3キロ往復
てすりのない橋にはご注意を
薄着必須
厚手の服はやめといたほうがいい
首、ふくらはぎ、手首は涼しくするのがいい
ストックは1本がいい
レインコートより傘がいい
でも羽織る物もあればいい
屋久島の水はミネラルがないので
山の水ばかり飲むのは脱水症状起こす
塩分、糖分補給できる物あればよしっ!
道のりは険しくてしんどいけど
色んな大きな杉に出会える
迫力満点
驚きがいっぱい
自然がいっぱい
山の水美味しすぎる
とにかく楽しかった!
すんごい達成感あり
母と参加しました。
車のない私たちには、3代湖をめぐるバスは貴重で助かりました。
阿寒湖は、ガイドさんの話ですと遊覧船には乗れない時間・・・・との話でしたが、出航時間が変わっていたのか無事に乗船できてよかったです。
正確な時間を教えていただけたら嬉しかったですが、結果オーライなので良しとしました。
摩周湖もきれいに見えて、撮った写真もクリアです(^^♪
4月から11月のバスの運行らしいですが、もう少し長い期間運行してもらえると嬉しいですね