日本
沢山の人で混んでいる中、私達バスツアーの人達は別入り口から入れて、散策時間をとても有効に使えました。
「斎場御嶽」「ガンガラーの谷」2か所を回りました。
斎場御嶽は足場が悪く、階段や坂道も多いのですが、訪れた時間帯はなんと大雨。レインコートと滑りにくい靴は必須です。自分は歩くのが精いっぱいで、いにしえの聖地を堪能するには程遠い体験となってしまいました。天気のことなので、こればかりは致し方ありません。
ガンガラーの谷は雨が小降りになったことと、足場が極端に悪いわけではないこと、さらにはこの場所専属のガイドさんがついていることで、沖縄の自然を十分楽しむことができました。
バスのガイドさんは沖縄方言をはじめ、さまざまな沖縄に関する知識を披露してくれ、聞きごたえのある説明でした。午後早い時間に那覇空港で下車、そのまま帰途に就きました。時間を有効に活用するにはよいスケジュールでした。
予約した当初は首里城がメインのはずでした。
しかし、首里城が焼失したため、首里城公園の見学時間が短くなり、その代わりにひめゆりの塔を回るコースになりました。
首里城公園は焼失当初より見学可能なエリアが少しずつ広がっています。しかし、主要施設が焼失してしまっているので見ごたえは十分とは言えません。
おきなわワールドは鍾乳洞の玉泉洞をはじめ、エイサー踊りの公演、名産品の生産風景の見学即売などがあり、沖縄の自然や伝統工芸/芸能を一度に味わうことができました。
平和記念公園やひめゆりの塔は、テーマ自体は非常に重いのですが、観光だけでなく歴史を知るにはよい機会だと思います。
ガイドさんの説明は丁寧なもので、内容には満足しています。
こんにちは。
ご返信頂きありがとうございます。
ご承知の通り首里城正殿火災焼失の為
ご見学が叶わず申し訳ございません。
琉球王朝文化のシンボルであり
沖縄県民の心の拠りどころであり
世界に平和文化を発信する文化遺産の首里城は
沖縄県民の誇りです。
首里城正殿火災焼失から約2ヶ月
県民は喪失感と同時に
復興再建に向け前を向いて進んでおります。
Yoppy様へは現状をお目に留めていただき
復興再建後の首里城へ思いを馳せて頂きたいと存じます。
師走のお忙しい日々お体ご慈愛くださいませ。
Yoppy様のご来県心よりお待ち申し上げます・
南の島沖縄から 那覇バス山城
75歳の母との二人旅で利用しました。
当初は美ら海水族館だけ行く予定でしたが「友人がパイナップルパークがよかったと言っている」「長い橋も見てみたい」との母の要望で、これらが一つにまとまったコースはないかと探した結果、これに決めました。
バスは混載で、見たところ日本人より英語圏や中国語圏のお客さんのほうが多いように思われました。ガイドさんは必要最低限の説明でしたが、録音された各国語の音声ガイドで必要な情報は得られ、特に問題はなかったです。
同じコースならレンタカーで回るほうが時間が自由になりますが、運転が大変などといった場合は、こちらのほうがよいと思いました。
Yoppy 様
この度は、ジャンボツアーズ主催のバスツアーへご参加頂き、誠にありがとうございました。
今回のご旅行でHip-Hop Bus Tour をお選び頂きました事、心より感謝しております。
お礼の返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
弊社のバスツアーは、世界各国からご参加いただく為
皆様が楽しんでいただけるものは何かと考えた際に音声ガイドを使用いたしました。
その為、ガイドではなく添乗員が同行致します。
貴重なご意見ありがとうございました。
又のご来沖を心よりお待ちしております。"まためんそーりよー♪"
(株)ジャンボツアーズ
ヒップホップバスチーム
タクシ-での観光でした、ドライバ-さんの説明が分かりやすく妻も満足していました、料金も手ごろで屋久島を堪能出来ました、、再度、屋久島に行く時は利用します。
ニッポンレンタカーの前はツアーバスや路線バスがたくさん発着します。後ろのほうに白ベースに青でセルリアンブルーと会社名が入ったバスが止まり、ガイドさんが受付してくれました。運転手さん、ガイドさん、男性社員さん3人が同乗されるのも安心感があります。ツアーシールはジンベエザメでかわいいです。
古宇利島までの間、トイレ休憩があり安心です。戻り時間はボードでも表示してくれて分かりやすいです。古宇利島では波打ち際で遊んで、美ら海水族館では、ジンベエザメの水槽前カフェでランチ。一緒に泳いでいるみたいで水槽前は30分入れ替え制で座れます。(カウンターで受付)クリスマス限定のイルカショーも見れました。ウミガメプール横からの景色は絶景!
お菓子御殿からの海もとっても綺麗。
お菓子もバラ売りしてるので気軽に買えます。
万座毛はガイドさんが一緒におしゃべりしながら回って下さり楽しく回れました。
琉球村では、ショーもみれて、99歳のおばあちゃんと写真撮影。握手した手の力強さにびっくり!神々しいパワーをもらいました!!
ガイドさんは優しくて、多才で、とってもcute!歌や手話歌を歌ってくれたり、衣装チェンジして踊ってくれたり、みんなで踊ったり、
一日長くて大変だと思うのに、いつも笑顔で対応して下さいました。一日一緒にいると終わりに近づくにつれとても寂しくなりました。
ガイドさんのメッセージには涙
ガイドさんのおかげで素敵な沖縄の思い出が出来ました。ありがとうございます。
nimo様
この度は、弊社観光バスツアーへご参加いただきありがとうございます。
また嬉しい体験談のご投稿有難うございます。
ツアーをお楽しみいただけたようで大変嬉しく思います。
バスガイドとも共有させていただきます。
これからもご乗車いただく皆様にご満足いただけるよう努めていきたいと思います。
また機会がございましたら、ぜひ沖縄に遊びにいらして下さい。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
この度は、弊社観光バスツアーへご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
最後の日に参加しました。ターミナル近くから出発し、川平湾でも観光できて楽しかったです。
ほんと写真でみた光景でした。
帰りは、空港で下ろしていただき、帰路へ。。
時間をとても有効に使えて充実したツアーでした。
ガイドさんもドライバーも親切で感じが良く楽しい1日で、このツアーを選んで良かった。
-万座毛 到着時間が夕刻という事もあり、逆光で大変残念でした。コース変更できたら良いと思われる。
ちんとんしゃん 様
この度は、ジャンボツアーズ主催のバスツアーへご参加頂き、誠にありがとうございました。
今回のご旅行でHip-Hop Bus Tour をお選び頂きました事、心より感謝しております。
お礼の返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
貴重なご意見ありがとうございます!
又のご来沖を心よりお待ちしております。"まためんそーりよー♪"
(株)ジャンボツアーズ
ヒップホップバスチーム
今回は古宇利島・アメリカンヴィレッジのコースに参加しました。海外からの参加者の方が多く、時間など心配でしたが、バイリンガルのガイドさんのおかげでスムーズに観光できました。
アメリカンヴィレッジでは、綺麗な夕焼けが見れて最高でした!ありがとうございます!
こーへ 様
この度は、ジャンボツアーズ主催のバスツアーへご参加頂き、誠にありがとうございました。
今回のご旅行でHip-Hop Bus Tour をお選び頂きました事、心より感謝しております。
お礼の返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました。
楽しんでいただけたようで、大変嬉しく思います。
夕日のお写真もすごくステキです。
又のご来沖を心よりお待ちしております。"まためんそーりよー♪"
(株)ジャンボツアーズ
ヒップホップバスチーム
家族五人で二泊三日の京都旅行に行きました。
両親(60代前半)、私(30代前半)、子供2人(小中)
福岡からの旅行で、初日は新幹線の到着時間がバスツアーに間に合わないので、二日目に予約しました。
初日に、電車やバスを使い、徒歩移動にとても時間がかかり、家族五人ともほとほと疲れ果てました。
そして二日目のこのバスツアーは本当に楽で、京都の広い観光地を4カ所も回ってくれるし、参拝料込みだったのでとってもお得でした!
清水寺、渡月橋、嵐山の竹林、見たいところが満載で、三十三間堂に関しては全く興味がなかった私でしたが、実際見てみると本当に感動しました。
要所要所で、しおりや、お札、ポストカードにあぶらとり紙などのおみやげも頂けたし、クーポンもついており、お土産や食事、人力車をちょっと(5%OFF)お得に利用できました。
もう本当にバスツアーってありがたいなぁと思いました。
ガイドさんも、皆さんに聞きやすいようにゆっくりと丁寧な話し方で親切な方でした。
また京都に行くときは、必ずリピートしたいと思いました。
斎場御嶽には行ったことがありましたが、ガンガラーの谷は初めてでした。歩いているとまるでタイムスリップしたような雰囲気です。大主ガジュマルが現れた時は、思わず「うわー」と声が出てしまったほど。ガイドさんのお話も楽しく、本当に1時間20分はあっという間でした。
斎場御嶽とガンガラーの谷のこの半日コースは参加してよかったと思いました。帰りは空港も降車場所としてあるので、飛行機の時間が合えば、良いコースだと思います。
各スポットの紹介は豊かな歴史も沖縄体感をよく漬け込んだ一日てした。またの機会がございましたら、よろしくお願いします。
ルシー様
この度は、弊社ツアーへご参加頂き誠にありがとうございます。
また、体験談の投稿もありがとうございます。
バスツアーを満喫頂けたようで何よりです!
嬉しいお言葉誠にありがとうございます。
また、機会がございましたら是非ご参加くださいませ。
この度は、誠にありがとうございました。
セルリアンブルー スタッフ一同
午後半日ツアーを利用しました。
川平湾に行きたかったので申し込みました。天気も良くグラスボード最高でした。グラスボードの方は透明度今日はそこまで最高ではないとおっしゃっていましたが凄くきれいでした。海の中だけでなく景色もきれいです。
ガイドさんも運転手さんも親切でした。
バスと船に乗りました。日本語と英語の解説でおもてなしのハートがこもった、乗客に合わせた対応が素晴らしいと感じました。よくわからなかった大阪が好きになりました。ありがとうございました!
効率よく、京都の有名どころをまわれました。
ガイドさんも、楽しく、しっかり説明もしてくださったので、よかったです。また京都に行ったときは、1日コースに参加したいです。
久しぶりにトロッコや川下りなど待ち時間もほとんどなく効率良く旅ができ、紅葉も楽しめて楽しかったです。
旅行最終日の午前中だけの時間で2つのスポットに行けてかなり満足でした!レンタカーなしではなかなか行けない場所にお手軽な値段で連れて行ってもらえるので大変良かったです。
良かったです。イアホンガイドのツアーが初めてでちょっと物足りなかった。でもガイドさんがサンシンを弾いてくれて楽しかったです。
falcon 様
この度は、ジャンボツアーズ主催のバスツアーへご参加頂き、誠にありがとうございました。
今回のご旅行でHip-Hop Bus Tour をお選び頂きました事、心より感謝しております。
お礼の返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
弊社は、世界各国よりお客様がご参加される為、音声ガイドを使用させていただいております。
物足りなさを感じさせてしまいまして、大変申し訳ございませんでした。
添乗員へのお褒めのお言葉ありがとうございます。
共有させていただきます。
又のご来沖を心よりお待ちしております。
(株)ジャンボツアーズ
ヒップホップバスチーム
1ヶ所30分程度の滞在なので、かなり駆け足感があります。
でも、初めての宮古島で効率よく回るには、かなり良いです!あと、ガイドさんも親切で運転手さんも安全運転で良かったです。
わこりな様
このたびは宮古島バスツアーをご利用頂き、誠にありがとうございました。
今回は少し急ぎ足の観光となってしまい申し訳ございませんでした。
ガイド・ドライバー共、多くのお客様よりご好評をいただいております。
今後もご満足いただけるバスツアー企画を継続してまいりますので、
またご機会ございましたらご参加ください。心よりお待ち申し上げております。
貴重なご意見・ご感想、誠にありがとうございました。
京都の紅葉名所は見頃の頃は大混雑しますが
湖東三山はもちろん混んでましたがそれ程ではなくて
今回は好天に恵まれ美しい紅葉でした。
バスツアーに参加は初めてでしたが昼食も美味しく自分で行くより楽
でした。 今後バスツアーに参加しようかと思います。
滋賀県は初めてでこんなきれいな紅葉があるとびっくりしました!湖東三山の名をもっと世間に広めてほしいですね。お昼の牛肉豆腐鍋も暖かくて美味しかったです。大変満足でした。ありがとうございました!
沖縄に初めて行くなら、このツアーは公共交通機関を利用する手間なく北沖縄を見る良い方法です。バスは日本語が理解できない方のために録音された英語の解説を流します。バスは時間通りに到着し、日本人の女性ガイドは親切でした。ツアー中に沖縄の歌をいくつか歌ってくれ、とても楽しかったです。歌も上手でした!
参加者を各ホテルからピックアップした後、ツアーは万座毛での短い停留所から始まり、次に古宇利島へ行き、その後ランチのための停留所がありました。次に、海洋博公園にあるチュラウミ水族館(150分滞在)に行き、日中のさまざまな時間に無料のイルカショーや水族館の外にあるウミガメとマナティのプールを楽しみました。(公園内を回る電動トロリーがあり、Y200で乗り放題です)エメラルドビーチ、沖縄村(こちらはあまり面白くないと思いました)、そして午後3時の15-20分のイルカショーを観ました(これがツアーのハイライトです)。午後3時40分に出発予定のバスに戻りました。
名護パイナップルパークについては、特に何もありませんでした。恐竜の植物園を歩き、ワインとスナックを試飲しました。
全体的に、時間に余裕があるなら、これは長いですがとても楽しいツアーです。
If this your first time to Okinawa, this tour is a good way to see North Okinawa without the hassle of taking public transportation. The bus plays a recorded English commentary for those who can't understand Japanese. Bus was on time and Japanese lady guide was nice. She sang quite a few Okinawan songs during the tour which was entertaining. Good singer too!
After picking up all participants from various hotels, the tour started with a short stop at Cape Manza, then to Kouri Island and a lunch stop after. Next, we went to Churarium Aquarium (150min stay) which is located at Ocean Expo Park with free dolphin show at various time throughout the day , turtle & manatee pool outside the Aquarium. (There're many electric trolley that go around the park for Y200 unlimited ride) Managed to see Emerald Beach, Okinawan Village (I don't find this one interesting), and watched the 15-20min Dolphin show @3pm (this is the highlight of the tour) Walked back to the bus scheduled to leave at 3:40pm
Re: Nago Pineapple Park, nothing much going on here. Walked the Dinosaur botanical garden, sample some wine & snacks.
Overall, if you have time to spare, this is a long but quite enjoyable tour.
個人で行っていたら 4箇所の寺院を廻ることは無理だったと思います。そういう意味で良かったですが、もう少し、寺院の歴史等について詳しい説明があるかと思っておりましたら あまりなかったので残念でした。 ランチは値段から相応だと思いますが、ランチ後の時間をもう少し少なくして、早めに次のお寺に行っていたら もっとゆっくりお寺が見られたと思います。食堂で時間をとっているのはお土産を買わせたいからかと思ってしまいました。
知らない観光地なども入っていたため参加しようか迷っていましたが、結果的に大満足で終わりました(^o^)!
まず、ガイドさんの説明がとても丁寧で分かりやすかったです。小豆島自体の知識が得られたり、これからいく観光地のことをたくさん知れました。
美味しいお土産情報なども参考になりました。
また、各地の滞在時間時間やツアーの巡り順もよく練られたものだなと思いました!
帰りはエンジェルロードにておろしてもらったので、もう一箇所行くこともでき助かりました(^o^)
素晴らしいツアーで、とても良いガイドでした。時間通りのスケジュールで、私たちは大満足です。非常におすすめです!
Excellent tour with very good tour guide. Very on time schedule,we love it.highly recommend!
親愛なるお客様へ、
レビューをいただきありがとうございます。
ご旅行を楽しんでいただけたことを大変光栄に思っており、次回お会いできるのを心より楽しみにしております!
敬具、
チーム・リモン
Dear Customer,
Thank you for your review.
We are so honored that you enjoyed your trip and really looking forward to seeing you again in the next time!
Best Regards,
Team LIMON
高齢の母を連れての旅だったので、
効率よく名所を巡れて、良い思い出になりました。
ガイドさんのお話もわかりやすくて、優しく
和やかな雰囲気でした。
所々、時間が短いと感じる方はいらしたようで「あっという間ね」と言っている人もいましたが、我々はあまりそう感じませんでした。
各所での時間の長短の感じ方は個人差があるかもしれません。
素晴らしいツアーで、非常に情報豊かで親切なガイドとフレンドリーなドライバーがいました。スケジュールは非常によく整っていて、特に急かされることはありませんでしたが、これは主要な水族館以外のすべての停留所が短いと予想していたからかもしれません。
ランチオプション(追加1000円)は非常に良かったです。美しい環境と公正な価格で良い食事が楽しめました。那覇に滞在する旅行者には、そこにあるオカシゴテンショップをスキップして、代わりに探索やランチを楽しむことをお勧めします(同じ価格でクーポンが使える那覇の類似店があります)。
パイナップルパークを詳しく訪れたい旅行者は、このツアーでは短い停留所しかないことに注意してください。パークにはいくつかのコースがあるようですが、ツアーはショッピングコースのための時間しかありませんでした。無料のワインテイスティングの最後にはほとんど時間が残っていなかったので、購入を希望する旅行者は迅速に行動する必要があります。
水族館には2.5時間で十分で、バスのタイミングも良く、ツアー参加者は最後にイルカショーを見るための時間がありました。ただし、他のアトラクションを訪れるのは少し厳しいかもしれません。パークも水族館もかなり広いです。
全体的に、このツアーは非常に手頃な価格で沖縄の多くを1日で見る素晴らしい方法でした。ガイドとドライバーはあまり英語を話せませんでしたが、最善を尽くしてくれ、大きな問題ではありませんでした。お勧めします!
Fantastic tour with a very informative and friendly guide and a friendly driver. The schedule was quite well arranged--nothing felt particularly hurried although that could be because we had expected that all stops outside of the main aquarium one would be brief.
The lunch option (available for an additional 1000yen) was very good--beautiful environment and good food at a fair price. For travellers staying in Naha, I'd recommend skipping the Okashigoten shop there (there's a similar one in Naha with the same prices at which the provided coupon can be used) and exploring/ eating lunch instead.
Travellers who wish to visit the Pineapple Park in great detail should note that this tour makes but a brief stop there. There appears to be a few courses available at the Park but the tour only had time for the shopping course. There was barely any time left at the end of the free wine tasting (which I would highly recommend--the wines are pretty interesting) so travellers who wish to make purchases should be quick.
2.5 hours was plenty for the aquarium and the bus was timed such that tour participants had just enough time to catch the dolphin show at the end. Visiting other attractions, however, might be a bit of a squeeze since the park is quite large, as is the aquarium.
Overall, the tour was a great way to see a lot of Okinawa in a day at a very affordable price. Although the guide and driver didn't speak much English, they did their best and it wasn't a large problem. Would recommend!
午後からのツアーで、終了してから国際通りで食事して、お土産買って宿に戻り
時間を有効につかえました。まさひろ酒造さんでは、泡盛が出来るまでの工程の説明を聞きました。館内のビデオで、従業員さん達が泡盛の一升ビンを頭の上に乗せて踊ってました。すごかったです。
おきなわワールドの玉泉洞は凄く綺麗で
感動しましたー。次は南の島の洞くつ探検に行こうと友人と約束しました。
エイサーもカッコよかったです。ショーの最後にみんなで踊ってとても楽しかったです。また沖縄に来ようと友人と約束しました。楽しい思い出をありがとうございました。
紅葉のピークを過ぎた時期だったこともあり、渋滞もなくスムーズに観光できました。
京都駅集合の方は予め日本旅行の場所を確認しておくことを強くおすすめします。地元の方4人に尋ねましたが明確に分かる方はいませんでした。
地図だけではわからないポイントを上げます。
①反対の出口に行くには一度2階に上がる必要がある。自由通路を突っ切る途中にも階段(エスカレーター)があるなど初めての人には難易度が高い。
②烏丸口に出てすぐの場所は観光バス用ロータリーがあり紛らわしい。
③私は運良く通りかかったお巡りさんに聞けたのでよかったが、お巡りさん曰く周辺には日本旅行が2店舗あるらしい。
ツアーに申し込む人は京都に不慣れな方がほとんどだと思うので、ここはベルトラの方が集合場所を写真付き掲載してくれるとよいと思います。
ご参加いただき、誠に有難うございました。
貴重な意見をいただき、本当に助かりました。
集合地の不明なのは、ご迷惑をかけて、申し訳ございませんでした。
集合地について、詳しく改善しようと思っております。
今後も弊社のツアーにご参加を心よりお待ちしております。
何卒宜しく申し上げます。
Team LIMON Edit
ガイドさんが、豊富な知識で沖縄の今までの歴史を簡潔に分かりやすく説明してくれたのがとても良かったです。
こんにちは
那覇バス 吉村と申します。
この度は那覇バスツアーご参加頂き誠にありがとうございました。
本日は貴重なご体験メッセージ、乗務員へのお褒めの言葉を頂きスタッフ一同、感謝申し上げます。
今後共より多くの方へ沖縄のすばらしさを発信出来るように努めて参ります。
又の機会沖縄へお越しの折には
那覇バスをご利用をお待ち申し上げます。
南の島から感謝の心を添えて
那覇バス 吉村