日本
少し遠かったけど、肉眼で姿を見ることができて嬉しかったです。ただ船酔いする可能性がある人は要注意ですね…かなり揺れますし、風が強かったり日差しがきつかったりと天候が不安定なので、それなりの準備が必要だなと思いました。
この度は当店のツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
船酔いの可能性や天候についてのご注意点のご指摘、ありがとうございます。
ホエールウォッチングのポイントまでは少し距離があり、外洋に出るため、どうしても船が揺れやすくなります。また、沖縄の天候は変わりやすく、当日の天候によっては風が強かったり、日差しが強く感じられたりすることもございます。
お客様からの貴重なご意見は、今後のツアー運営に活かしてまいります。
また機会がございましたら、万全の準備をして、ぜひ当社のツアーにご参加いただければ幸いです。
この度は誠にありがとうございました。
マリンクラブベリー那覇店:神谷
有川を発着点に、中通島北部を回っていただきました。
申込時に、ざっくりと見たい場所を記入していましたが、当日、他の名所も盛り込んだ詳細な行程表を見せていただき、驚きました。
そして、行程表をご用意いただいていたのに、ルート変更を伴う当日のリクエストに快く応じてくださり、恐縮しました。(次回は事前にご連絡します!)
細い山道や、写真のような断崖の上の道を安全に運転してくださったおかげで、各スポットの見学に集中することができました。
また、丁寧にご説明いただき、充実した時間を過ごすことができました。
楽しかったです。どうもありがとうございました。
島全体で、道路のカーブが多い印象です。車酔いをしやすい方は事前に酔い止めを飲まれることをお勧めします。
くまごろう様
3月20日は有川タクシーをご利用いただき、また体験談の投稿も誠にありがとうございました。
東京から女性一人旅でしたね。遠い所上五島までお越しいただき本当にありがとうございました。
長崎もやっと桜の開花宣言が発表され、こちらもぼちぼち開花している所です。来週末ころが見ごろでは。
おっしゃる通り、島はカーブが多いです。次の方へのアドバイスまでありがとうございます。
機会がありましたらまた、ぜひ上五島へお越しください。お待ちしています。
前日に確認の電話もいただき、特に不安な点もなく乗船しました。朝一の便のせいか人も少なく、透明な海、サンゴがゴロゴロしてる白い砂浜を満喫しました。
ぐるりと自分を1回転させれば、途切れない水平線を見ることができます。
ドローン撮影をしてもらうのは初めてでしたが、海の中の、幻の島に、ポツンといる自分たちを実感できます!なかなか貴重な体験でした。ありがとうございました!
色のシールが渡され、説明を受けて各自が周るツアーです。竹富島のいち時間は短い。星の砂はあまりないので少し見るだけで次の浜辺の車窓からだけでなく、写真を撮る時間5分でもあると良かったです。
上手く組織されているツアーでした。特に船とバスのガイドは上手かったです。
シーカヤックで片道1.5kmをえっちらおっちらひたすら漕いで、青の洞窟の入り口まで。。。
岩場でシュノーケリングの準備をして、いざ青の洞窟へ!!!
美しい青色に輝く洞窟の中はぜひご自分の目でご覧いただきたい景色・風景です。
その後、珊瑚礁を海月と戯れながらシュノーケリングで美しい色のお魚さんたちにご挨拶♪
シュノーケリングの後は再びシーカヤックを1.5km漕いでショップまで。。。
ガイドさんがつきっきりで色々なことを教えてくださいますし、楽しいの一言です!
大満足のツアーでした!!
大変お世話になりました。
ありがとうございました♪
朝の活動がバタバタになるでしょうが、朝一番のツアーをお勧めします。朝一番のツアーに参加することで、青の洞窟での混雑を避けられますし、ツアー参加後に他のアクティビティを折り込むことができます。
ハイサイこんにちは~
アルガイド沖縄オンコウちゃんです❕❕❕
早速のコメントありがとうございます❕❕
楽しんで頂けたみたいで私も嬉しく思います♪
また綺麗な沖縄の海で遊びましょうね!
お会いできる日を楽しみにお待ちしております♪♪
年齢ごとにグループが組まれているような形で、近い年代の方とハイキングを楽しむことができました。縄文杉や屋久杉の歴史、植物や動物についてなど、興味深い話もたくさんしてくださり面白かったです。スピード感もガイドさんが調節してくださりちょうどよく、楽しく下山することができました✨ありがとうございました。
晴れでもそれなりに疲れるので、雨の日は辛いハイキングになるんだろうな…と思いました。天気予報を見つつ、予約した方が良さそうです。
ご案内したガイドは松山です。早速お声を共有いたしました。
22キロ、10時間のトレッキングは体力勝負なとこがありますが
トレッキング愉しんでもらえて、また完歩いただけなによりです~!
基本時間は足りないですが、車を運転できない私達には本当にありがたいツアーでした!
沖縄観光をちょこちょこしたい人にはお勧めだと思います。
ガイドさんも運転手さんもとても良い人達で凄く良い旅の思い出になりました。本当にありがとうございます😊
想像以上に時間ないですよ!w
ガイドさんのお陰で、知床五湖のスノーシュートレッキング、プユニ岬、フレペの滝ですばらしい体験ができました!
雪の上にシカ、キツネ、テンの足跡を見つけたり、シカの群れにも出会いました。
そして、ガイドさんによる知床で生きる動植物の生態が垣間見られるお話が聞けたこと、貴重な体験でした。いつまでも、知床のすばらしい環境が守られますように。また是非訪れたいです。どうもありがとうございました!
先日は一日貸切ツアーにご参加いただきありがとうございました。
楽しんでいただけたようで良かったです!
流氷の景色を背景にのんびりしているエゾシカはまさに知床らしい風景でしたね。
あれから行ったり来たりを繰り返していた流氷も沖へ去り、北海道で夏を過ごす鳥たちが少しずつ戻ってきています。
日々変化が感じられる豊かな知床の自然に触れに是非またお越しくださいね。
本当にありがとうございました。
1人での参加でしたが、
ガイドの皆さんやご一緒だったツアー参加者の方、
皆様がとても優しい方ばかりだったので安心して楽しめました。
道中、休憩もいいタイミングでとってくださり、初めてのトレッキングで不安もありましたが最後まで大自然を楽しめて無事に帰ってこられたので大満足です。
素敵な時間となりました。
このツアーに参加できてとても良かったです。
体験談ご投稿ありがとうございます!
ガイド杉山へのお褒めのお言葉もうれしく存じます!
こちらこそツアーにご参加いただきありがとうございました!
トレッキングに必要な物は全てレンタルできて、サイズ変更の対応もスムーズでした。
ガイドさんもユーモアあり、グループのメンバーにしっかり気を配ってくれていルので安心して楽しく縄文杉トレッキングができました。ありがとうございました。
屋久島のトレッキングは雨が多いので、レンタル品以外に中に着る物の着替えと折り畳み傘は便利でした。
体験談ありがとうございます。ご案内したガイドは松山です!お褒め頂ありがとうございます~!
早速共有いたしました! 是非また屋久島へ歩きにいらしてください~
以前に見て乗ってみたいと思いましたが、その時は事前予約が必要で断念しました。今回は予約バッチリ 思った以上にすてきな船内 しかも空いててラッキー 伊良部大橋の下をくぐるなんて珍しい体型ができました。
屋久島は雨が多く雨天でもツアーは決行とのことでしたので、朝少し雨は降っていたのですがお迎えがホテルまで来て行く気満々でしたが、前日までの雨で沢が増水し渡れないのでトレッキングツアーは中止となりました。
その代わり、島一周を案内して下さり途中、屋久猿や、屋久鹿に出会ったり豪快な滝を見たり、たんかんスムージーの美味しいお店に案内して下さり楽しい一日を過ごせました。
沢増水でたいへん残念です!
是非また白谷雲水峡太鼓岩チャレンジなさってください!
船長さん、ガイドさんのお蔭で本当に至近でザトウクジラに出逢うことができました!!!
素晴らしい体験を本当にありがとうございました♪
ただ一点、凄く残念なのが中国人スタッフさんの躾ですかね。。。
先日はホエールウォッチングにご参加いただき、誠にありがとうございました!
至近距離でザトウクジラに出会えたとのこと、私たちも大変嬉しく思っております。素晴らしい体験になったとのこと、何よりでございます。
しかしながら、当店のスタッフの件ではご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。
お客様にご満足いただけるよう努めております中で、そのようなご指摘をいただくことは、私たちにとっても大変残念であり、真摯に受け止めております。
改めてお客様への適切な対応について指導を徹底いたします。また、他のスタッフにも共有し、再発防止に努めてまいります。
貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
今後とも、お客様に最高のホエールウォッチング体験をご提供できるよう、スタッフ一同精進してまいりますので、また機会がございましたら、ぜひ当社のツアーにご参加いただけますと幸いです。
この度は誠にありがとうございました。
マリンクラブベリー那覇店:神谷
バスガイドさんの案内がわかりやすく丁寧でした。
キレイな声で耳障りがよかったです。
運転手さんも安全運転で安心でした。
ありがとうございました。
沖縄は十回以上は来てますが25年ぶりくらいなので楽しみでした。
思ってた以上に人がいて活性化してたので
需要があるのがわかります。
パイナップパークは昔のがよかったかな。
恐竜のコラボが不思議でした笑
美ら海水族館はジンベイザメは値打ちありますね
水槽がキレイでキラキラして
たくさんの種類のカラフルな魚がいて
目の保養でした。
パイナップルパークでのパイナップルの試食はなかったです。
次の御菓子御殿でスイーツ系は安いので
食べるなら御菓子御殿かな
さかえ様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
Guide was very friendly and professional. We enjoyed it a lot .
Thank you for joining our trekking tour.
結果からいうと、最高でした!!絶対参加するべきです!
もちろん、慶良間ブルーは息を呑むほど美しく、様々な魚を見ることもできました!
そして、なにより、偶然クジラに遭遇し、計画に含まれていないホエールウォッチングもやってくれました!
この日は4匹程度のクジラと会って、いっぱい観察できました!
インストラクターさんもとても丁寧でした!
シュノーケリングは結構自由度高く、船から離れすぎなければ自由に泳げます!
また来年参加します!!
It was very satisfying!
We saw 4 adult whales and 1 baby!
Thank you very much for participating in our whale watching trip!
We're so glad to hear that you were able to encounter four adult whales and one baby whale!
We are also very happy to hear that you were able to witness such a rare sight.
We will do our best to provide you with an exciting encounter with humpback whales in the waters of Okinawa, so please come and visit us again.
Thank you very much for this opportunity!
Marine Clab Berry Naha :Kamiya
小学4年,1年の男の子2人と夫婦。
4人で参加させていただきました。
プール以外、
足が届かないところを泳ぐのは
初めての2人も、ガイドさんの案内で
安心して沖へ出て、たくさんの魚を
見ることができました!!
怖がっていた子供たちも、帰りには
大満足で、刺激たっぷりでした!
洞窟探検や、やどかり探し、
絶景ポイントの案内など
いたれりつくせりのツアーでした!
ありがとうございました!!
安心してご参加ください!
当日の追加の行程につきましても臨機応変にご対応頂けました。
何よりもとても詳しく、車内からのご案内含めて、短時間でもとても充実した良い観光となりました。また利用させて頂く場合には同じドライバーの方にお願いをしたいです。
少人数で行けるコースを予約したいと思い、夫と2人でこちらへ申し込みました。
ガイドさんの、ペースや気遣いがとってもありがたかったです。
あと何分でトイレがあるかや、どのくらいで到着するかなども教えていただき、自分でも体調管理をしやすかったです。
また、たくさんの観光客がいたにも関わらず、なるべく3人で歩けるようずっと配慮していただきました。
他にも、疲れにくいようにアミノバイタルをいただいたり、おやつや湧水で作ったコーヒーをいただいたり、ガイドさんの気遣いのおかげで、最後まで楽しく過ごすことができました。
念願の縄文杉やウィルソン株も見れて、写真も上手に撮っていただいて、感謝しかありません。
本当にありがとうございました!!
自分たちのペースで楽しみたい方は、こちらで申し込むといいと思います!
みずほ様
縄文杉ツアーお疲れ様でした!
晴れ渡った陽気で、最高でしたね。
これからのお二人の末永い幸せを祈っております。
ありがとうございました!
宮西
流氷の上に寝そべったり、海にプカプカ浮かんだり、とても楽しく貴重な体験をすることができました。また女性のガイドさんがとても親切で、素敵な写真をたくさん撮ってくれました。
服装は、特殊なウエットスーツを着るので、比較的軽装がベターです。
この度はシンラの流氷ウォークにご参加いただき、ありがとうございました。
流氷は一期一会。
毎回のツアーがその日だけの体験です。
機会がございましたら、またのご参加をお待ちしております。
流氷で埋め尽くされた海原を砕氷船おーろらで進む風景は、未知の世界に迷い込んだようで、本当に感動ものでした。一生に一度は体験すべきです。
少々寒いですが、防寒服に身を包み、展望デッキで鑑賞することをお薦めします。
夫婦と小学生になる間近の子供一人で参加しました。
子供はスイミングスクールに一年弱通っていて、ビート板を持ってバタ足で泳ぐくらいの水泳能力です。
そんな子供でも、大人たち同じコースを楽しめました。
一人のスタッフの方につきっきりで、
シュノーケルの仕方を懇切丁寧に教えてもらいながら、
スタッフの方が引っ張っる浮き具につかまりながら、子供も楽しんでいました。
おかげで夫婦もシュノーケリングを楽しめて、
幸いにも海亀をみかけることもでき、
とても素晴らしい思い出になりました。
ボートで浜島へ行き、シュノーケリングをした経験があります。
それはそれで良い経験でしたが、
こちらのコースでは、ボート移動も無いので、
その分シュノーケルを長く楽しめました。
米原ビーチ近郊の海の魅力を感じることができました。
また機会があれば、参加したいです。
ありがとうございました。
メガネを利用してる方は、コンタクトをしてきた方がベターです。
※マストではないですが
下車して海辺まで少しだけ歩くので、その時裸眼です。
とても嬉しい口コミありがとうございます(^^♪
ウミガメにも出会えて安心しました。
お子様にも貴重な体験となってますと幸いです。
ぜひ石垣島へお越しの際はまたご連絡下さい!
毎回海の中も幻の島もみえ方が違いますので新しい発見がありますよ(^^♪
この度は当店を選んで頂き感謝します。
サトシ様ご家族をご案内できて良かったです(^^)/
ガイドさんの説明を聞きつつ会話を楽しんでいると辛い山道も楽になります。同じ組になった方々とも仲良くなり、戻ってきた時の達成感をみんなで共有できるのは最高です。雨でしたが白谷雲水峡はこれくらいの雨の方がむしろ屋久島感もあって良かったです。
白谷雲水峡は苔を楽しんで下さい
体験談のご投稿ありがとうございます!
この日白谷をご案内したガイドはBoBガイドでした!
ゆっくり雲水峡を散策いただけたようで何よりです。
是非また歩きにいらして下さい。
トロッコ道8.5kmは準備運動、山道に入ってからの2.5kmは屋久島の自然の素晴らしさを学びつつ登る苦行。ついに到達した縄文杉。その姿は疲れを吹き飛ばすほどの神々しさをたたえていました。帰り道は、最後まで歩いてこその縄文杉ツアーだということでガイドさんとの会話を楽しみながら下りました。無事帰還した後は同じ組になった方々と皆で喜びを分かち合いました。
YAMAKARAさんのツアーはレンタル品込みで、ガイドさんも楽しい方が多くお薦めです。
松山ガイドがご案内いたしました!
グループの方とも一体感があったようで私共もうれしく存じます~!
是非また遊びにいらしてください!
体験談ありがとうございました!
田舎から、天王洲アイル駅に初めてきたので反対側の橋を渡ってしまい迷子になって、船着き場の表示が駅に載せてあると良かったです。私が体験した日は 開花宣言の前で蕾も硬く、想像していた桜見物は、出来ませんでした…でも、ガイドさんが 違う咲いてる花を見つけて教えてくれたり、たくさんの橋の解説を丁寧に話してくれたり…船で橋の下を通り抜け、アトラクション感覚で楽しかったです。貴重な体験が出来てイイ想い出づくりの時間になりました。ありがとうございました!
日中、陽射しが暑いくらいでしたが
船の上は、風が強くて…寒いくらいでした。ウインドブレーカーあると良いと思います。
最初の受付から乗船まで、関わったスタッフの方々全員が優しく親切で素敵な方々でした。
ユーモア溢れる船内スタッフの方々のトークに癒され、間近で見られたクジラに感激しっぱなしのツアーでした。また行く時は絶対ここにお願いします!
この度は当店をご利用いただき誠に有難うございました(^^)
クジラに出会えて本当に良かったです!!
ちなみに、、、
船長のアナウンス=心の声ダダ漏れ
と思っていただいて大丈夫です(^^)
とってもクジラが大好きな船長、そしてスタッフですので
また次回も、お待ちしております(^^)
口コミ投稿もいただき誠に有難うございました!
~海は沖縄の宝物。あなたの笑顔は私たちの宝物~
沖縄アイランドクルー
当日乗船スタッフ わか
ツアー当日、ホテルまで迎えにきてもらい、楽しい準備のレクチャーの後、海に入りました。
初めての経験でしたが、お天気にも恵まれ、海亀にも二匹会えました。
短い時間で、楽しい経験ができました!
撮っていた写真も沢山で、旅行後ゆっくり見てみたいと思います。本当にありがとうございました!
持ち物の確認はしっかりしましょう。
先日はお疲れ様でした!!!
楽しんでいただけましたでしょうか?
無事にウミガメも見れて良かったです。(^^)
後悔していることとしてはもっと息子さんの写真を単独で撮ってあげれば良かったなぁ~と思いました!(笑)
また機会がありましたらぜひ遊びに来てください!
お待ちしております。
みなとから出港して約40分。まずは鯨の潮吹きを発見。尾をあげて潜りました。しばらくすると、目の前にジャンプ!!!感動しかありませんでした。
桜見の観光ということでしたが、桜にはちょっと早かった…
しかし、ガイドさんの軽快なトークと解説で楽しく観光できました。バスの運行もスムーズで順調でした。
運転手さん、ガイドさん、ありがとうございました。
日焼けに注意、