日本
トロッコ道8.5kmは準備運動、山道に入ってからの2.5kmは屋久島の自然の素晴らしさを学びつつ登る苦行。ついに到達した縄文杉。その姿は疲れを吹き飛ばすほどの神々しさをたたえていました。帰り道は、最後まで歩いてこその縄文杉ツアーだということでガイドさんとの会話を楽しみながら下りました。無事帰還した後は同じ組になった方々と皆で喜びを分かち合いました。
YAMAKARAさんのツアーはレンタル品込みで、ガイドさんも楽しい方が多くお薦めです。
松山ガイドがご案内いたしました!
グループの方とも一体感があったようで私共もうれしく存じます~!
是非また遊びにいらしてください!
体験談ありがとうございました!
田舎から、天王洲アイル駅に初めてきたので反対側の橋を渡ってしまい迷子になって、船着き場の表示が駅に載せてあると良かったです。私が体験した日は 開花宣言の前で蕾も硬く、想像していた桜見物は、出来ませんでした…でも、ガイドさんが 違う咲いてる花を見つけて教えてくれたり、たくさんの橋の解説を丁寧に話してくれたり…船で橋の下を通り抜け、アトラクション感覚で楽しかったです。貴重な体験が出来てイイ想い出づくりの時間になりました。ありがとうございました!
日中、陽射しが暑いくらいでしたが
船の上は、風が強くて…寒いくらいでした。ウインドブレーカーあると良いと思います。
最初の受付から乗船まで、関わったスタッフの方々全員が優しく親切で素敵な方々でした。
ユーモア溢れる船内スタッフの方々のトークに癒され、間近で見られたクジラに感激しっぱなしのツアーでした。また行く時は絶対ここにお願いします!
この度は当店をご利用いただき誠に有難うございました(^^)
クジラに出会えて本当に良かったです!!
ちなみに、、、
船長のアナウンス=心の声ダダ漏れ
と思っていただいて大丈夫です(^^)
とってもクジラが大好きな船長、そしてスタッフですので
また次回も、お待ちしております(^^)
口コミ投稿もいただき誠に有難うございました!
~海は沖縄の宝物。あなたの笑顔は私たちの宝物~
沖縄アイランドクルー
当日乗船スタッフ わか
ツアー当日、ホテルまで迎えにきてもらい、楽しい準備のレクチャーの後、海に入りました。
初めての経験でしたが、お天気にも恵まれ、海亀にも二匹会えました。
短い時間で、楽しい経験ができました!
撮っていた写真も沢山で、旅行後ゆっくり見てみたいと思います。本当にありがとうございました!
持ち物の確認はしっかりしましょう。
先日はお疲れ様でした!!!
楽しんでいただけましたでしょうか?
無事にウミガメも見れて良かったです。(^^)
後悔していることとしてはもっと息子さんの写真を単独で撮ってあげれば良かったなぁ~と思いました!(笑)
また機会がありましたらぜひ遊びに来てください!
お待ちしております。
みなとから出港して約40分。まずは鯨の潮吹きを発見。尾をあげて潜りました。しばらくすると、目の前にジャンプ!!!感動しかありませんでした。
桜見の観光ということでしたが、桜にはちょっと早かった…
しかし、ガイドさんの軽快なトークと解説で楽しく観光できました。バスの運行もスムーズで順調でした。
運転手さん、ガイドさん、ありがとうございました。
日焼けに注意、
限られた時間で祖谷を満喫したいけどバスでの移動は厳しく途方にくれてたところ観光タクシーなるものがあると知りました。
ひとり旅のため、女性ドライバーさんを指名。きめ細やかな温かい心遣いに感謝です。行き先も臨機応変に対応してくださり、道中祖谷のことなど色々と教えてくださいました。ロケーションもよく充実した1日となりました。心残りがあるとすれば、ジビエを食さなかったことかな(笑)
次回は、チャレンジしてみます!
奥祖谷方面へご希望のかたは5時間コースがおすすめです。思ってたより移動に時間を要します。
あとは、ドライバーさんに相談してチョイスしてもらうといいですよ。
初めてのウエットスーツ、フィン着用で、どう動いていいか戸惑いましたが、スタッフの方々が優しく明るく教えてくださりました。
11歳の息子は怖さが取れず、バタフライができる子なのに、ひとりでは難しかったです。やはり子どもなので親のサポートは必須でした。それでも、ブランコだったり、浮き輪貸しましょうか?とかフォローして下さり、楽しめたようです。
自然な海の中の生き物の様子が見れて感動しました。
遠くには鯨がいるのを小さくですが見れてよかったです。スタッフの方が教えて下さりました。
帰りはタクシーが流しで来てくれたので助かりました。船が戻る時間を見計ってきてるとの事でした。女性は船内で着替えるのにワンピースがオススメです。帰りは風が寒く感じるので、この時期まだ上着が必要です。
ひろみずき 様
口コミ投稿ありがとうございます!
クジラも見れてラッキーでしたね!
またのお越しをお待ちしております☆
当日は天気も良く、何度か乗った船での揺れも気にならず、大変楽しかったです。
ガイドの方も島外からの移住者で、実生活でのご苦労もお話いただけて勉強になりました。
ものすごい勢いで島の過疎化が進んでいて、いつまで教会堂の維持ができるのか、心配になりました。
キリシタン弾圧の歴史を辿る事になるので辛いエピソードが多いのですが、ガイドの方のお人柄と話術で、素直に聞くことができました。ありがとうございました。
こちらのプランは半日の行程でスケジュールを組みやすいと思います。
天気の良い日は帽子やサングラスがあると重宝しますよ。
水牛さんを可愛いと思ったのははじめてです。笑
先導さんなく、しっかりとコースを引いてくれた賢い水牛さんに感謝
初めはちょっとお高いかな?と思っていましたが、各所への移動の手間はもちろんのこと、各お寺での説明やシンプルながら美味しい昼食も付いて大満足でした。
バスガイドさんの説明も楽しかったです。
足腰が丈夫なうちに訪れることをおすすめします。
興味のない方には厳しいかも
スタッフの方が用意してくれたフォトスポットで写真や動画を撮ってくれるので、素敵な思い出たくさん残りました。
海もキレイで最高な島でした♡
水に濡れてもよい靴を必ず持参して下さい。
とても親切なガイドさんが、関ケ原古戦場の各武将の陣地について解説しながら廻ってくださいました。歩いている時間がそこそこあり、その間のおしゃべりも楽しく、元気を頂きました。
乗車時の説明から出発までがスムーズで分かりやすかった。
車内でのガイドさんの説明も丁寧でよかったです。
とても楽しいバス旅でした。
ありがとうございました。
今回もとても快適に2時間ドライブ楽しみました。ゆっくり座れて途中休憩もベストタイミングでよかったです。また来シーズン利用させてください。
フクチャン様
この度は「北海道リゾートライナー」をご利用いただき誠にありがとうございました。
また、お忙しい中口コミへのご投稿もいただきありがとうございます。
広い北海道なのでどうしても移動が長くなりますが、ゆったりとお過ごしいただけたとのお声をいただき、大変嬉しく思っております。
ぜひまたご利用いただければ幸いです。スタッフ一同心よりお待ちしております。
北海道アクセスネットワーク株式会社
普段から登山をしてなく、ヨガやゴルフくらいの女性2名で参加。レンタル品も無料で借りれるものを全て借りて参加。
お弁当は宿泊した民宿にお願いしました。
長時間で心配でしたが屋久島を愛するガイドさんのご配慮や当事者意識の高さに感心しながら無理ないペースで無事登り終えることができました。
ガイドさん曰く、頑張れば誰でも登ることができる、ということでした。帰りのトロッコ道は眠くなりました笑
見どころが多くて楽しかったです。
ストックは慣れてないといらないかもしれません。荷物になってしまいました(汗
無料でレンタルいただけるということで借りましたが、使いませんでした。
最初の夜明け前の時間にヘッドランプを使用しました。
体験談ありがとうございます!!
屋久島愛ガイド純平へのお褒めのタイトル
他の方にとても参考になる内容の体験談とても嬉しく存じます!
帰りのトロッコは長くて歩きながら寝てしまいそうになりますよね~
是非また季節異なるタイミングでいらしてください!
お待ちしております~!
やんばる国立公園は大自然の中を探索出来て最高でした。
辺戸岬も雄大な景色は圧巻でした❗
ちょっと、残念だったのは、添乗員さんが、あまりにも無愛想で今までの色々なバスツアー🚌の中では、最悪な人でした‼️
天候に左右されると思うので、最低限の装備を用意した方が良いと思います。
記録的な寒さと時々雨ということでアマミノクロウサギは4兎と予想より少なかったのですが、琉球コノハズクは3羽見れ、ガイドさんによると運が良いとのことでした。
車がジープだったので、屋根をオープンにしていただいたおかげで琉球コノハズクが見れたと思います。
予約の日を間違がってしまい、当日こない私達を「あーそうでしたか」「いいですよ」と許してくださり、また改めて予約しなおして下さいました。快い対応はツアー中もあり、家族で写真をとったり、奄美の黒うさぎの面白いお話で楽しませてくださいました。また、途中少しとまって満天の星空を見たりもしました。子供と共にとても良い時間がもてて大満足のツアーになりました。
奄美の夜はオープンカーで走るととても寒かったので、あたたかい上着が必要です。
ジープに乗ってのナイトツアー。初めての奄美なので、天候関係なく1日目の夜に予約しました。小雨が降る中でしたが、クロウサギもフクロウ、カエルにも会えることができました!!秋に生まれたであろう子クロウサギにも出会え、夢のような時間でした。貸し切り状態だったので、渡邊さんから奄美大島の生態系についても伺い、とっても楽しい時間を過ごせました。
ジープで国道も走るので、防寒は必須です!
青島駅周辺にお迎えを頼みました。
ペーパードライバーで、1歳半の子供がいたので
効率よく観光地を回るために利用させていただきました。
電車やバスの本数も少ないので
快適に利用できました。
堀切峠、道の駅、日南メッセ、鵜戸神宮を巡りましたが
4.5時間でゆったりできました。
子連れの方々にはおすすめです!
臨機応変に対応していただけるので、運転手さんとコミュニケーションを取りながら楽しむのがオススメです。
ありがとうございました。
この季節、まだ観光客も少ないみたいで
マングローブを独り占め出来るくらい
のんびりとした時間を過ごすことができました!
絶対、奄美シーランドを利用して欲しいです!
ガイドの進さんとその息子さんもとても親切な方なので、リラックスでき、最高に良い思い出が作れると思います!
やるか迷っていて申し込みがギリギリになってしまったけど、無事に予約できました!
結果、やってよかったです。お願いしなかったらあんなにも綺麗な星を見ることもできなかったし、素敵な写真も思い出に残せて大満足です!
ご参加ありがとうございました!
ギリギリのご予約だったとのことですが、無事お会いできて本当によかったです。
あの夜の星空、そしておふたりの笑顔がとても印象的でした。
「やってよかった」と思ってもらえたことが、何より嬉しいです。
またぜひ、宮古島の空の下でお会いできるのを楽しみにしています!
半日ツアーでしたが、西表島の素晴らしい自然に触れることができ大満足です。
もっと時間が取れれば1日ゆっくりしたかったです。
カヤックも初めての体験でしたが、ガイドさんのお陰で直ぐに慣れました😄
ピナイサーラの滝も迫力があって、マイナスイオンたっぷり浴びることができました。
ガイドさんに質問すると西表島のことをたくさん教えてくれますよ。
丁寧なもてなし、大変良かったです。石垣島を感じられる構成でとても丁寧。きっと皆様の人柄が良いのでしょう。これからも頑張って続けてほしいです!
ハブよけの柵
トイレあり
毛布と双眼鏡
レーザーポインターを使っての星座や星の説明
八重山の色々なお話
三線の演奏と唄
望遠鏡で木星観測
満天の星をバックに写真撮影(なんと無料、翌日シェア)
さんぴん茶のプレゼント
送迎
観測のスタートが21時からの為、5歳児は寝てしまいました。もう少し早い時間、サンセットから星が少しずつ見える時間帯も子供には良いかもしれません。
天候に恵まれることを祈ります!
往復10時間のトラッキング ガイドさんがいなければ達成する事は出来ませんでした。
時には、冗談をまじえながら楽しい会話と
次の休憩場所まで何分など時間の見通しを教えて頂く事で励みなり頑張りきれました。
お昼ごはんに頂いた 暖かいお味噌汁も嬉しかったです。
後ろの方て歩くと解説が聞こえない事もあり
そこはちょっと残念でした
体験談ありがとうございます。
ガイド一生の冗談を堪能いただけましたでしょうか~
声はかなり大きいのですが
たしかに前を向いて声を出しているときは
後ろは聞こえにくかも。。。解説聞き取りにくいところがあり
申し訳ございませんでした。
ツアーへの高評価ありがとうございました~!!
天候に恵まれて、カメラマンの方も非常に気さくで楽しく、星空のもとで貴重な体験・撮影ができました。また是非体験したいです。
撮影場所は足元不安定なので、サンダルでは心もとなく、靴の方がいいです。カメラマンの方はとても気さくで親切なのでおススメですが、ワンオペなので、待合せ場所は事前確認しておいた方がいいです。
ご参加ありがとうございました!
天候にも恵まれて、星空の下で素敵な時間を過ごしていただけて嬉しいです。
カメラマンも「すごくいい雰囲気のお二人だった」と話していました!
足元のアドバイスもありがとうございます。これからご参加される方の参考になりますね。
また宮古島に来られる際は、ぜひ星空の世界に癒されに来てください。お会いできるのを楽しみにしています!
娘と二人の長崎旅行!ツアーに参加させて頂きました。
戦争の恐ろしさ、原爆の4恐ろしさを身に染みて感じさせられました。
限られた時間の中で経験したことが今後の生活や物を見る目が変わったことを感じさせられた貴重なツアーでした。もう一度行きたい長崎!
素敵な街長崎。
スキーで山を登っていくという体験が新鮮でした。
ソール面に滑り止めのようなものがついていて斜面に対して垂直に登ることができ、普段のスキーとは全く異なる体験でした。
かなり山を登っていったので、近くで樹氷をみることができました。ツアーの内容も非常に充実していて大満足でした。
当方、スキーウェアで体験に参加しましたが、歩いているうちに暑くなってしまったのでもう少し薄着でもよかったなと思いました。
ざっきー様
地獄沼を巡るSnowHikeツアーにご参加いただきありがとうございました。
青森は四季を通して楽しめるアクティビティが沢山あります。
次回は違う季節の青森を楽しんでください。お待ちしております。
4ーRide一同
前日に乗船日の風が強い予報が出ており、欠航になるかもしれないとの電話をいただき、心配しておりましたが、当日、運航が決まったと連絡をもらい、とても楽しみにしていました。
サンゴや魚が見られる場所の前は船の下にいても何も見えませんが、船が動き出してすぐに水しぶきが飛んでくるので、早めに船の下に行ったほうがよいです。
サンゴや魚が見られるところは透明度が高く、とてもきれいな海でした。一番見たかったクマノミも見られて満足です。
欠航の判断は遅いと出航時間の30分前になることもあるそうです。名瀬など、遠い場所に宿泊している人は、万が一、欠航になった場合のことも含めて、予定を立てることをおすすめします。