日本
三重港をあまり聞いた事なくて予約する時は不安でしたが、最高でした!!!
本当に良い思い出が出来ました!!
また行きたいです
船に乗る時は、荷物は最小限で。
水着とサンダル、着替え、タオルの最小限がベストだと感じました!
にこにこ 様
口コミ投稿ありがとうございます!
楽しんでいただけて良かったです☆
またのお越しをお待ちしております!!
ガイドさんは御年77歳の元気なベテランの方でした。
午前中に屋久島に到着し、午後の半日コースに参加しました。
小雨が降る中のトレッキング。苔には雨が降っている方が情緒がありました。
前日前まで晴天が続いたそうで、そのときは苔がカラカラに干乾びていたそう。
雨天でもよかったと思いました。
ガイドさんは、屋久島育ちの地元の方で、いろいろな話をしてくれました。
自宅の庭に植えている"たんかん"を絞った生ジュースを水筒で持ってきていて、
最後に頑張ったご褒美として、ジュースをふるまってくれました。
甘くておいしかったです。
写真撮影スポットがたくさんあり、ガイドさんが、ここに立ってー、この角度で
写真とるよーーーというルーティンが続きました。歩いている時間よりも、
わちゃわちゃ写真撮影している時間の方が長かった?かも?
"こだま"という小さなアイテムを持ってきていて、すてきな写真が取れました。
逆に言うと、映え写真に興味のない方には、”また、撮影~?”と思うかもしれません。私がそうなのですが、、、
ただ、ホスピタリティ溢れるガイドさんで、参加してよかったです。
雲水峡入口まで、車で山道を登ります。車の揺れが苦手な方は、
酔い止めを用意するか、あらかじめ伝えて、車は助手席など
前方に座らせてもらうと良いと思います。
暑いくらいの中、川面を渡る風がとても心地よく…残念ながら桜はポツリポツリでしたが、楽しい時間を過ごせました。たくさんの橋をくぐり、ガイドさんの説明もとても良かったです。コンビニで買ったおにぎりやお団子を食べながらのんびりまったり。
満開にこだわらず、充分楽しめます。
ちょうどツアーの2日前にサクラの開花が始まりツアーに申し込みました。
日中は夏日でとても暑かったお陰か一気に桜が咲き始めました。
夜の部でとても寒かったので防寒対策をお勧めします。
オープントップバスはとても寒かったです。
ヨシキくんガイドのもと、午前中はシュノーケルでウミガメを見れました。
午後はピナイサーラの滝にカヤックと歩きで向かい、目の前に現れたピナイサーラの滝は圧巻でした。
夜ご飯は、GTの魚拓のある一隼で美味しいご飯をいただきました。
とても素敵な夜でした。
夜の山道は生き物の鳴き声、動く音で満ちあふれています。五感を全開放してガイドさんの照らすライトの先を追いました。
アマミノクロウサギはこの夜はなぜか警戒心の強い個体が多く、なかなか見つからなかったのですが、ガイドさんが本当に一生懸命に探して下さり、ついに出会うことが出来ました!息子が見たがっていたカニとも出会え大満足な夜でした。
最後にアマミアオガエルとガラスヒバァがにらみ合う決定的瞬間にも遭遇!結果はなんとカエルの気合い勝ちでヘビが退散しました。
ホテルまで送迎もしていただきとても助かりました。また奄美大島に行くときはお願いしたいと思っています。
夜の森は生き物の気配で満ちあふれています。
おしゃべりはなるべく小さい声で…
五感を全開放して参加するといろいろと感じられてとても楽しいです!
奄美大島ナイトツアーへご参加頂き、ありがとうございました。当初カニをお見せできるか不安の中、ツアーを開始しましたが、運よく遭遇出来て、息子さんのご希望を叶えることが出来てまずは一安心。アマミノクロウサギも後半には数羽現れてくれて、何とか奄美の夜の生態系を実感頂けたと思います。息子さんのいい奄美の思い出ができたのであれば幸いです。ありがとうございました。
3月末に二度目の八丈島へ。フリージアと八丈富士トレッキングがメインで来ました。念願の八丈富士トレッキングの朝は、山頂付近が雲で覆われていました。レンタカー返却の場所でピックアップしてもらい、ふれあい牧場でトイレと着替えを済ませ、いざ登山口へ。最初から最後まで1200段の階段上りはきつかったのですが、時折植物や生き物の説明があり、休憩代わりになりました(高齢者なので有り難い)。何よりガイドさんの自然に対する優しい思いが伝わる説明が心に残っています。登山や自然大好きな私でも何度も「へぇ~」がありました。3月でも汗をかきながら登り切ったら、突然の強風が襲ってきました。ガイドさんの話によると風速15mくらいだとか。体を低くして乗り切りましたが、あまりの強風のため、お鉢巡りは途中で断念することになりました。残念ですが、心のどこかでほっとする自分がいました。穂高岳の山頂でもこれほどの強風は吹き荒れていませんでした。『八丈富士登山は、軽いトレッキング』などとはあなどれないと思いました。
また、河口の中は様々な種類の苔やシダ類が生い茂り、まるでジャングルのようです。以前巡ったオーストラリアの亜熱帯ジャングルを思い出しました。
河口中程には美しい苔がたくさん見られ、そのふわふわした感触に、思わずほっぺをくっ付けて癒やされてきました。
帰りも階段下りで疲れますが、自然を満喫できた気持ちで少しも苦ではありませんでした。何よりガイドさんの心配りがうれしく、楽しいひとときをすごすことができました。また別の季節に行きたいと思います。
八丈富士トレッキングは長時間を要しませんが、麓の気候とかなり違うので、雨風を防ぐウインドブレーカーなどは必須です。初めての方は途中の回避判断が難しいので、専門のガイドさんにつくことをお勧めします。
ケラマの海はやっぱり最高でした!!スタッフさんも親切丁寧でホテル送迎してくれるのも助かるしレンタル器材もファンダイブのガイドも問題なく片道約一時間の船上も快適でしたし大満足のツアーでした😄
とても満足できるツァーでしたよ!!
TO様
この度は当店のファンダイビングコースにご参加賜り誠にありがとうございました!
お返事が遅れまして申し訳ございません。
3月というまだまだ寒い中でしたが、快適に過ごせたとのことで安心いたしました^^
是非またお待ちしております。ありがとうございました!
ダンク スタッフ一同
連休だったので、それなりの人数で実施かと、覚悟していたのですが、なんとまさかのマンツーマン( ´艸`)聞けば、ガイドのTOMOさんが大人数の実施はしないそうで、きめ細かくガイドして頂きました。個人的にHULAや写真の話も出来、とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
「少人数で、ゆったり」を希望する方にピッタリ。
スタッフさんは、大変優しく感じが良かったが、残念ながら星が見えなかった
子供達4人は暗く寝てしまうし、悲惨な事になりました
天気の良し悪しは運ですね
小6の息子に行きたいとお願いされたので、親子で参加しました。早朝まだ暗い中からのスタートでしたが、終わってみればあっという間!お天気にも恵まれ、最初から最後まで楽しく歩く事ができました。
ガイドさんにお味噌や河辺でコーヒーなども淹れていただき、とても贅沢な時間を過ごせました。とても良い想い出になりました。ありがとうございました!!
クッキーなど、捕食は多めに持って行った方がいいです。
ガイドは尾島です!
Qさまの思い出となるようなご案内ができて光栄です~!
是非また数年後にご子息と歩きにいらして下さい~!
またお会いできる日を楽しみにしております~!
ガイドとしての説明は可もなく不可もなくという印象でした。
しかし、こちらからの質問を無視されたことや、過去にツアーに参加した芸能人Aは態度が悪かったといったコンプラ無視の発言をしていたことなどを踏まえると、バス代込みで14000円というのは割高であると思わざるを得ませんでした。
にっく様
この度は縄文杉トレッキングツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
ガイドの説明内容や、お客様からのご質問を無視したこと、また不適切な発言があったとのこと、大変申し訳ございませんでした。にっく様に不快な思いをさせてしまったこと、心よりお詫び申し上げます。
私どもはお客様に屋久島の豊かな自然を安全に、そして気持ちよく楽しんでいただくため、ガイドへの定期的な研修と指導を行っております。しかしながら、今回のは力及ばず満足いくサービスを提供できなかったこと深く反省しております。
ご指摘いただいた内容は、今後のガイド研修において最も重要な課題として取り上げ、再発防止に努めてまいります。また、料金に見合わないと感じさせてしまった点につきましても、真摯に受け止め、よりご満足いただけるサービスを提供できるよう改善に努めてまいります。
この度は、貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。にっく様の体験を真摯に受け止め、今後のサービス向上に活かしてまいります。
ホタル鑑賞を目的に西表島に宿泊しました。当日の事前確認時に「天候が乾燥しているからどれだけホタルが出るかわからない」と予め情報をいただいていたので、ドキドキしながら参加しました。
結果的に、幻想的なヒメボタルと、満天の星空を目にすることができ、大満足のツアーとなりました。ガイドのmottiさんの丁寧な解説や豊富な知識を聞きながら、あっという間に時間が過ぎていきました。
夜の時間帯で暗い中を歩くことが多かったものの、参加者の安全に配慮してお声掛けしてくださり、安心して参加することができました。現地ガイドさんの案内に沿ってマナーを守ることが、安全な観賞を楽しみ、光に敏感なホタルを守っていくことにも繋がると感じました。
西表島の自然の魅力を体感を体感できた思い出に残るひとときでした。
素敵な写真まで、ありがとうございました!
ホタル生息場所への往復は、凹凸があり暗い道を歩きました。ライトの貸し出しもありましたが、参加前に足首のストレッチをしておくと転倒防止に良いかもしれません。
motti西表島トレッキングエコツアーの望月です。ご参加だけでなく口コミの書き込みまでしていただきありがとうございます。
安全第一、西表島第一、お客様に満足していただくことに重きを置いています。条件が悪ければ、中止と考えているお店です。事前にご相談します。このスタイルは珍しいようで、とりあえず時間になったら開催して何も見えなかったら早めに終わって自然相手ですからと強弁するお店もあってナイトツアー業界の評判を落としています。ちょっと私は怒っているのですが、弊店は今のスタイルで行きますね笑 参加前に足のストレッチですね、ありがとうございます。今後ツアーで声掛けさせていただきます。またのご参加をお待ちしています。
島につくと他のツアーの船は1隻しか見当たらず、人がほとんどいない状態で写真を取れました。しかしシュノーケリング中に島のほうに目をやると、船と人がたくさん上陸中。上陸だけのようで、シュノーケリングが終わる頃にはいなくなっていました。幻の島ツアーはいくつかあるようですが、写真に人が写り混むのが嫌な方は出発の早いツアーのほうが良いのかもしれません。
上陸時間は1時間程度なのでシュノーケリングをがっつり楽しみたい方には不充分かもしれません。サクサクと楽しみたかった自分としてはちょうどいいボリュームでした。
スケジュールは、ホテル送迎→乗船→島に到着→ドローン撮影→シュノーケリング(講習→試泳→希望者は魚のいるエリアに案内→自由時間)→乗船→希望者は竹富島で下船→石垣島で下船→港でシャワー(解散)orホテル送迎という感じ。
3月中旬に体験しましたが、乗船中は風が強くて寒かったです。寒さ対策のご用意を。
シュノーケリングは配慮でウェットスーツを貸し出していただけました。
滋賀チームです!
カヌーといえば西表のイメージがありましたが、想像以上に楽しかったです。
短時間で最高の思い出ができました。
13:45屋久島発で帰る日の午前に利用。間に合うかなとヒヤヒヤしながらもツアーは楽しめました。千尋の滝、大川の滝はなかなかのもの。西部林道では猿たちが道路を塞ぐほど戯れていました。猿を2回見ると次は鹿。また猿、とサファリパークのようです。予定より10分ほど早く終わり、ふるさと市場でお土産を買う時間もあり、路線バスで余裕の空港着でした。
午前中の時間調整に最適。勿論中身も充実。観光場所以外でも車内でずっとガイドさんが説明をしてくれて屋久島の理解度、好感度がアップ。
めちゃくちゃ疲れたけど、とっても充実した1日になりました
ガイドさんが、縄文杉の期待値設定を上手にしてくれたので、縄文杉を見た瞬間、想像以上の荘厳な立たずまいに思わず感動しました。
屋久島到着日、安房でトビウオの唐揚げを食べてバス停で待っているとヤクザル号が到着。ガイドさんの説明を聞いているうちにすぐにヤクスギランドに到着。ガイドさんと一緒に30分コースをゆっくり丁寧な解説付きで散策。またバスに乗って紀元杉の眼の前で下車。貫禄の屋久杉ですが、縄文杉はこの2倍と聞いて期待が膨らみました。
午前中に屋久島に着く人にはちょうどよい肩慣らし、足慣らし。屋久島初心者にはガイドさんの説明があるとないでは大きな違いだと思います。
はじめての1人参加でしたが、何の不自由もなく、楽しく1日を過ごせました
ガイドさんはスマホを使ったいろいろな撮影方法にもたけており、楽しい写真がいろいろ取れました。ありがとうございます。
石垣港朝9時。曇天。乗船待ちの列に怯えてしまった。今日は火曜日だぜ。まさか乗りあぶれて次の船にまわされたりしないのかしら、と思ったがそのようなことはなかった。ただし、後ろのほうはわかりません。恐ろしや離島人気。
竹富港到着後、ツアー会社のマイクロバスに揺られて牛車乗り場へ。マイクロバスの運転手さん、なかなか飛ばすねェ。これは、牛車のゆったり感を増幅するための事前演出だったのか、いま思えばそうかも知れず…。
牛車は良かったですよ。ただ、レンタルちゃりんこのみなさんをかわすシーンが多くてちょい興醒め。舗装路ではないので、ちゃりんこの操作性は悪そうでした。是非ともご安全に…
次は一泊しようかな。
乗船客の多さに少しビビりますが、船には必ず乗れるのであろう。入島料制度に協力すると良いことがある…と思います。
3月で水温は冷たかったですが、かわいいウミガメや沢山の魚が見れて子供達もとても喜んでました!
また機会があれば是非よろしくお願いします。
先日は当店ツアーにご参加いただき、本当にありがとうございました!
水温はちょっと低かったですが、無事にウミガメが見れて良かったです。
また機会がありましたら、ぜひ遊びに来てくださいね。
お待ちしております!!\(^o^)/
送迎を頼んで少しバタバタで出発した以外は良かったです。クジラが近くまで見れたので、いっぱい写真や動画が見れました。
昨日はホエールウォッチングにご参加いただき、誠にありがとうございました!
送迎の件では、ご出発の際に少しバタバタとしてしまい、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。以後の送迎につきましては、よりスムーズなご案内ができるよう改善に努めてまいります。
クジラが近くまで見れて、たくさんの写真や動画を撮れたとのこと、本当に素晴らしいですね!間近での迫力ある姿は、きっと忘れられない思い出になったことと思います。
お客様に喜んでいただけたことが、私たちにとって何よりの励みになります。
今後も、より多くのお客様に感動的な体験を提供できるよう、スタッフ一同努めてまいりますので、また機会がございましたら、ぜひ当社のツアーにご参加ください。
この度は誠にありがとうございました!
マリンクラブベリー那覇店:神谷
鳥取砂丘、最高でした!
スニーカーと靴下の中まで砂が入ります!
結構な傾斜と、砂に足をとられ歩くのが大変ですが、馬の背に到達した時の景色は絶景です。
気持ち良いです。たそがれます。
ラクダが休憩中でした。
スケジュールの都合で開始時間まで待てなかったのが残念でしたが、休憩中の座ってるラクダが可愛かったので満足です。
車内では鳥取の歴史など色んなお話しも聞きました。
このツアーに申し込んで良かったです。
大変お世話になりました!
ラクダの休憩時間に注意して。
足を洗えるように、足拭きタオルを持ってくのも良いかも。
6歳娘と3歳息子と参加しました。
波が穏やかで子供だけでカヤックを漕がせてみるとちゃんと前に進みました。
カニやヤドカリなど、生き物探しで子供達は楽しんでました。
最終日に行きましたが、シュノーケルと比べるとあまり疲れないので、
ちょうどよかったです。
カヤックが転覆することはないですが、漕いだ際に水がはねて多少お尻が濡れます。
上流に行った後、歩く際に足はドロドロになります。
マコト 様
先日はフリースーツ石垣のカヤックツアーにご参加頂きありがとうございました☆
代表の長谷川と申します。
書いて頂きました口コミを拝見すると
石垣島でのマングローブ体験を楽しんで頂けたようでなによりです!
今回の経験が子供達の思い出の1つとなっていましたら幸いです。
またいつでもお待ちしておりますので石垣島と当店に遊びに来てくださいね☆
ツアーにご参加頂きありがとうございました☆
長谷川
バスで島の観光地を回ることができるのでとても効率が良く楽しめました!
ドライバーの方も気さくで色々なことを教えてくれました!
晴れた日には展望台から絶景が見られるのでおすすめです!
展望台や砂浜に行くので動きやすい服装がおすすめです。靴はスニーカーとかで良いと思います。
クジラの大ジャンプを見る事ができました!ものすごい迫力で感動!親子クジラだったのかな。ずっと2頭で泳いでいました。
Chie 様
この度は当店ホエールウォッチングにご参加いただき誠に有難うございました。
当日は波風もあり、船も揺れる状況でしたが
素敵なくクジラに出会えて本当に良かったです。
クジラのブリーチング!大迫力でしたね(^^)
かなり近い距離で見れたので、その大きさも体感いただけたかと思います♪
次回も見れますよう願っております♪
また是非遊びにお越しくださいね(^^)
~海は沖縄の宝物。あなたの笑顔は私たちの宝物~
沖縄アイランドクルー
当日乗船スタッフ ふじもと
初めて屋久島縄文杉探訪、最高でした。
これもペースを参加者全員の歩幅や体調に合わせてくださったガイドさんのおかげかと思います。随所で豆知識なども教えてくれ、大変勉強になりました。
総じて最高でした。ありがとうございました!
道中お腹が減るのでお菓子持って行ったほうがいいです。
あと登山口までのバスは別途2500円かかりました。
ガイド尾島へのお褒めの言葉ありがとうございます!
そして、
申し訳ございません~!
3月から11月は一般車両が入れない区間があり
別途チャーターバス代が往復2500円必要になります。。。~!
しかし!トレッキングは楽しんで頂けたようで安堵しております~
体験談、ご検討のお客様へのアドバイス
ありがとうございました~!
満潮時刻に合わせて午前にカヌー、午後に金作原のトレッキングでした。
ホテルまでの送迎もありレンタカーを利用しない我々には助かりました。
この日はとても良い天気で、カヌーもトレッキングも満喫することができました。
金作原は今年の6月から規制が厳しくなり、車で入れるエリアが狭くなるということで、同じ日程で今回入ったところまで行くのは難しくなるということでした。
ヒカゲヘゴが亜熱帯の原生林を感じさせてくれました。
お昼は名瀬で鶏飯の美味しい店へ案内してもらいましたが、あいにくこの日は貸切で別のお店へ行ったのは少し残念でした。
移動中の車内でガイドさんから奄美の生活や風習など色々な話が聞けてとてもよかったです。
妻も私もカヌーは初めてで、特に妻は上手く漕げるかとても不安そうでしたが、問題はありませんでした。
狭い水路では時々マングローブの林に突っ込んでしまうことがありますが、簡単に脱出できるので大丈夫です。
子供が動物大好きなので、とても充実した1日でした。
何よりバスガイドさんのお話がとても勉強になる内容ばかりで、移動時間も大変貴重な時間でした。
金、銀、清水寺と回りました
バスガイドさんのおかげで楽しい旅になりました
はんなり京都弁での説明わかりやすかったです
清水寺はお昼ぐらいは混むから食事するところはあらかじめ探しておくと良いかもです