日本
じっくり時間をかけながら動物を探してくれて、たくさんのクロウサギやケナガネズミ、アマミイシカワガエル、トゲネズミに会えました。
探すだけでなく、それぞれの動物に関して奄美大島の生態系をふまえながら説明をしてくれてただ見るだけでなく、とても実りのあるツアーでした。
また奄美大島に行くときには別のツアーにもぜひ参加したいです。
季節にもよりますが、窓を開けながらゆっくり見ていくので暖かくしていくとよいです
Screen name: がんちん様
この度はアスベル提供ツアーへのご参加ありがとうございました
寒波の去った暖かい日で、黒うさぎはもちろんのことその他の生き物たちも出てくれて良かったですね
ケナガネズミの綱渡りの様子も楽しかったですね!
1人参加で、正直水牛に乗るのはどっちでもいいかな、、と考えていましたが、想像以上に楽しく有意義なまったり時間を過ごせました。ツアー内容も満足で、参加して良かったです。
目立った渋滞もなく90分程で到着
寒さがいかほどか心配していましたが、この日は気温高めであまり寒くなかったです
数々の氷の芸術品が様々な色でライトアップされ幻想的な空間が広がっていて、時折降る雪が更にロマンチックな雰囲気にしてくれます
苔の洞門と展望台は常に行列がありましたので
人の少ない時を狙うのが良いと思います
見学時間はバスの到着から70分ですが、結果
少々気忙しく時間を気にしながらの滞在だったのが残念でした
90分くらいがちょうど良いかも
帰りもスムーズで少し早めに札幌駅に到着
そこで解散となりました
見学時間70分ですが
①駐車場から入口までの時間約5分(帰りは上り坂の為それ以上かかる)
②トイレ←行列あり
①と②含めての70分なので実際の見学時間は50分くらいでした
ぶいぶいちゃん様
このたびは札幌観光バスの【札幌発バスツアー】2025 千歳・支笏湖氷濤まつり ツアーへご参加いただきまして、
誠にありがとうございました。
迫力のブルータワーなどのお写真も添えていただき、ありがとうございました。
見学時間につきまして、昨年は長すぎるとのご意見が多く多少短縮しましたが、次回以降は滞在時間を長めに戻して実施したく存じます。流れもご記載いただき感謝申し上げます。
札幌観光バスは、今後も四季の北海道を巡るツアーを企画する予定でございます。
機会がございましたら、ろんろん様のまたのご利用お待ちしております。
朝から1日で最北端の辺戸岬まで観光できます。海鮮ランチは他の方たちのコメントの通りとても美味しかったです。とろけるようなイカのお刺身が南国で味わえて最高でした!お刺身が苦手な人は野菜の天ぷらでそちらも美味しいそうでしたよ。ランチを終えると、バス内でシークヮーサーのゼリーとケーキが配られました。車内飲食OKで、車窓からの景色と共にしっかりデザートも味わえます。ツアーには中国、韓国、英語、仏語圏の方たちが参加されていました。ガイドさんは適度な距離感で多様な参加者を纏められていて感心しました。このツアーのおかげでレンタカーなしで十分楽しめました!
国立公園はスマホガイドで周ります。スマホがあまり得意でない高齢者はハードルが高いかもしれません。
あいにくの天気でしたが、仲間川はなんとか船のカバーを外して見れて良かったです。西表島バスは観光というより単なる移動手段。野生生物保護センターも組み込むと雨でも満足度が上がると思います。ランチは八重山を感じられ、量も十分でした。水牛が可愛かったです。蝶々もたくさん見れました。
竹富は昔水牛車に乗ったのでレンタサイクルにしましたが、帰りの船が決まっており、時間がなくてバタバタで、西桟橋、コンドイビーチ、カイジ浜の三ヶ所回っておわりでした。カフェに行く時間は皆無。歩きの人は最終便も選択できたので、いいなあと思いました。レンタサイクルもせめて2時間は欲しいです。
天気が悪くても楽しめますが、竹富島は個人で回ることをおすすめします。
お天気は薄曇り時々青空。ホテルまで迎えに来ていただき午前中は金作原トレッキング🥾ガイドの森さんに大自然の中へ連れてってもらいジュラシックパークの様でワクワクしました。クワズイモ、ヒカゲヘゴ、オキナワウラジロガシ、カゴメランなど沢山の植物を教えてもらいました。昼食は奄美のソウルフード鶏飯。大浜海浜公園の綺麗な海で満潮になる時間を調整して午後はマングローブカヌー。カヌーは初めてだったのでどうなることやらと思いながらもなんとか前に進めて安心しました。メヒルギオヒルギでマングローブの森ができていて、ジャングルのような狭い所をカヌーで通ったのも楽しかったです。ガイドさんがカヌーの準備をしてくださり一緒にカヌーで探検して最後はカヌーをしまってホテルまで送り届ける。年配のガイドさんには大変な仕事だなぁと思いました。お陰さまで私達は奄美の大自然を満喫し楽しい時間を過ごすことができました。森さんありがとうございました。
金作原は森の中なので少し寒く感じます。
紋別にて、初流氷観察。今年最後のガリンコ号2で、ガリガリと、進んで行きました。とっても寒かった。アザラシは、残念ながら、見られませんでした。
流氷は、自然現象なので、3月に、旅行の予約した方が、いいかも。
阪神タイガースのキャンプの休日に、カヌーをしたいと思いこちらを予約しました。
今回のガイドはミッチーさんで、マングローブの説明や、マングローブはここが沖縄本島で最大の場所であること、途中見た植物などとても詳しいお話も楽しかったです。
2時間半のコースを選んだので、カヌー自体はマングローブ1時間半、海30分くらいの合計2時間体験できたと思います。
たっぶりカヌーを楽しみたかったので正解でした。3人で行ったのですがグループ写真も撮ってくれて、カヌーの後iphoneだったのでエアドロップですぐに共有いただけました。
ありがとうございました!
たっぷりカヌーをしたい方は2時間半のコースをお勧めします。
yukiさん、マングローブツアーご参加ありがとうございました。
翌日筋肉痛は大丈夫でしたか?
又来年も阪神のキャンプあると思いますので是非!
みっちー
お天気次第ではガッカリな結果になる可能性もありますが、好天の日には息をのむような眺望が期待できます。
施設自体はスッキリとシンプルな展望台となっており、混んでいなければゆっくり静かに過ごせるスペースだと思います。カフェと小さなお土産屋さんもあります。
38階までのエレベーターは高速ではないので乗っていて「まだかな~」という気持ちになります。
お天気が良い日にするのが良いです。
雪の日だときっと何も見えないと思います。
霧島の主要観光スポットを効率良く巡っていただきました。ドライバーさんは知識が豊富で話も面白く、勉強になりました。
行程に含まれていなかった喜例川駅や丸尾滝に連れて行っていただき、美味しいお昼のお店も教えていただきました。
半日だけでしたが、とても楽しめました。
前後2週間で唯一のロープウェイ運行可能日に行けました。風も穏やかで岩木山や陸奥湾も一望でき最高の天候で快適なツアーでした。
少しでも天候が悪ければ危険なため、ガイドさんがいて良かったと思います。
ありがとうございました。
ロープウェイの待ち時間を暖かく過ごせるように着込んで行った方がいいと思います。
むつのスノーモンスター 様
この度はツアーご参加いただきありがとうございました。
今シーズンは天候が不安定であり、なかなか晴天に恵まれません。
吹雪の産物がスノーモンスターなのですが。
2/17久々の樹氷ツアーでしたが、スノーモンスターは大きく成長していました。
4ーRideガイド
全部ありで自分には良かったです。このコースはかなりの駆け足ですが、自分で全部これだけの行程を この時間と予算で予約してこなすのはたいへん難しい マングローブの解説も牛さんに乗って聞く三味線と歌も味があってよかったです。気に入った場所があったら各離島への船は出ているので 今回は一回ざっとのおさらい経験として翌日再度ふらっと行けばいいかと思います。竹富島で浜の方に行くにはレンタサイクルあると楽かなと思います。
チケットを行先で切離す方式です。乗り換えにあまり時間の余裕がなく、たくさんのツアーが出ているので自分のツアーを行先で見つけて下さい。シールは見えるとこに貼ったほうがいいかなと思います。
大阪の名所を短時間で見て回れる。観光の予習として最適。ただ、私が訪れた日はとても寒かった。また機会があれば、別のコースで回ってみたい。
写真を撮るのは難しい。
ガイドさんの話をきちんと聞いて、目に焼き付けるのが一番
ひとり参加しました。当日強風でしたが無事楽しく参拝でき良かったです。ガイドさんも明るく感じが良くドライバーさんも下車のたびに笑顔で声がけしていただきました。
昼食もボリュームたっぷり!心身ともにリフレッシュできました。次回は穏やかな日に訪れてみたいです。
伊勢神宮外宮のバス駐車場、集合の時迷ったので場所チェック大切だと思いました。
スノーシューを履いて雪の上を歩くのは初めてでした。
前回の知床五湖ツアーに続き今回も綾野さんにガイドして頂いたおかげで寒さも疲れも感じることなく家内ともどもとても楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
またの機会がありましたら綾野さんをご指名させて頂きたいと思います♪
Davish様
星の時間、ガイドの綾野です。
夏の知床五湖に続き、今回はスノートレッキングへのご参加ありがとうございました。
楽しんで頂けて幸いです。
また、この度はツアー中の写真と体験談の投稿ありがとうございます。
またお会いできる日を楽しみにしております。
もう少し規模が大きいのかと思っていましたが…。でも、とっても綺麗でたくさんの工夫がされてました。
人が多く写真を撮るのは大変でしたが、時間が十分あったので焦らないで過ごせました。
運転手さんや係の方がいろいろアナウンスしてくれたので楽しめました❗
寒いです、しっかり防寒対策してください❗
江上天主堂は倒木の伐採中で堂内に入れなかったのは残念でしたがベルトラからその旨の事前連絡と改めての参加有無確認があり対応には好感持てました。
ツアーは江上天主堂のことがあっても、本当に素晴らしいものでした。ガイドさんやご一緒させていただいたご夫妻と世界遺産の五島列島で過ごした1日は一生の思い出になりました。ありがとうございました。
短い距離ですが足元の少しよくないところも歩くので、歩きやすい靴と水分補給の飲物あると快適です。
往復の交通費だけでもこのくらいの費用はかかるし、効率よく回れるのでお得感ありますね。食事もツアー用だと大人数で作り置きが定番ですが割と美味しかった。距離があるので行き帰りは大変ですが大きな遅れもなく楽しく回れた。朝5時で湾内短縮航行だったのでキャンセルして半分戻してもらおうとも考えたが参加することに、満席とのことで他にはキャンセルでなかったようでした。結局強風で欠航となり乗船かないませんでしたが。流氷科学館の3階展望台から近づいてる流氷を見れましたし、200m程離れた先のカニの爪のオブジェにも会うことができました。また再チャレンジしたいと思います。欠航だったので3000円返金してもらいました。
10日前キャンセルだし状況見てると予約取れないし、流氷近づいていても南風吹くと遠ざかるし、強風なら欠航だし、ほとんど博打。3月ツアーならある程度読めるかもしれませんね。網走よりはこちらがおすすめ
行っても見られないのが不安でしたが、いくつか自分でも発見できて大満足。
曇りで日の出のキラメキが無かったのが残念でしたが、夜に降った雪が波で消された模様がとてもきれいなアクセントになりました。
うっかり忘れものをしてしまいましたが、宿に届けてもらってとても助かりました。
アイスについた砂を落とす用の水と懐中電灯が役立ちました。
早朝、雪道を自分達で行くのはハードルが高いし、時間セーブにもなりました。
当日は生憎の雨でしたが、水牛車は楽しかったです。石垣島に行った際には是非おすすめしたいツアーですね。
西表島と由布島を行くツアー。内容も盛り沢山で良かったです。特にマングローブの遊覧や水牛体験は最高によかったです。移動や、観光全てのガイドさんの話が内容濃く、これだけのツアーを全部自分で手配するとなるとかなり大変です。ツアーに参加して楽しく、とても良い思い出になりました。また石垣島に行きたいです。
突然の天気急変、吹雪!
行きたい所が吹雪の為行けず…
ドライバーさんの安全運動で色々な観光地へ案内して頂けました
ありがとうございました
今回もベルトラにお願いしてよかったと思います
ご利用ありがとうございました。また、高いご評価を頂きありがとうございます。またのご利用を宜しくお願い致します。
初めて手にしたお菓子の素材に少々緊張気味でスタートしましたが、職人さんの丁寧な説明で楽しく作ることができました。季節に合わせたお菓子を4種類も作ることができてとても充実した時間が過ごせました。
スムーズに始めるため少し早めに来店しトイレを済ませておくといいです。そうそう綺麗にお菓子を仕上げるために爪は短く切っておくのがベストです。
流氷を見たくってバスツアーに参加しましたが、残念ながら、流氷を見ることができませんてした。
氷瀑祭りは、めっちゃ寒かったですが、とても綺麗でした。
添乗員もバスの運転手さんも、とても新鮮で良かったです。
ただし朝の集合場所には、他のツアーの方々がいて、ともて集合場所が分かりづらかったのが残念です。
ドライバーさんが地元の情報を教えてくれるので飽きないし、楽しい。グルメスポットや今年のトレンドなど多岐に渡る情報はありがたい。
メインのタンチョウはたくさん見れるし、
タクシーは時間の融通性は高いし、車内は暖かいので快適だと思う。
立ち寄り場所に北海道神宮と掲載されていたから申し込んだのに、現実には車窓からって…大袈裟に言えば騙された感じ。朱印帳なども用意していたからガッカリしかない。寄らないなら書かないでほしい。
8時半出発となっているのに大分遅れた。ガイドは愛想もないし、あげく説明も足らない。他の客が怒っていたけどよく理解できる。もう少ししっかりと運行してもらいたい。
北海道神宮は行きません。ご注意を!
流氷帯に入れて見られて感激した。バスが長く帰りは路面が凍結して大変だったがこの時期なので遅延も織り込み済みで参加していたので12時間の旅楽しめた。
バス移動が長いのでトイレ休憩等だけでSAでゆっくりはできないので道中でご当地グルメやお土産を楽しみたい場合には難しいかもしれない。
流氷はまず船が欠航しないことと、さらに船が行かれる範囲内に流氷帯が
コース通りにガイドさんに着いていくツアーではなく、スタッフさんの目の届く範囲で自由にしてよいので、自分のペースでのんびり楽しめた。
ロングのレインコートを貸してもらえるが、雨が降ると下半身はビチョビチョになるので、レインパンツがあれば持っていくとよいです。
一番良いコ−スだったと思います。竹富島は、もう少し時間があるともっと良かったです。効率良く行動するには自転車が必要かと思います。レンタル自転車の借りれる所は数カ所ありますが、行く前に把握しておいた方がよかったと思いました。西表島や水牛も最高でした。
帰りの最終バスの時間は気を付けた方がいいですよ。
レンタル自転車は必須です。帰りの最終バスの時間には気をつけて下さい。
ホテルまで送迎があり助かりました!
ガイドさんたちが親切で話しやすかったので送迎の車内やツアー中も盛り上がりました!
今までいろんなツアーに参加しましたが、1番楽しかったです!
シュノーケルではサンゴや可愛い魚、念願のウミガメにも出会えて大満足!
石垣の海を思う存分楽しみました!
幻の島ではガイドさんがフォトフレームなどを使っておしゃれな写真を撮ってくれます!
一生の思い出を作りたい方は参加するべきツアーです!
酔い止めは飲んで損はない!