日本
閑散期で人が少なく、説明が、ゆっくり聴けました
離れた名刹寺なので1日で廻れるのは素敵でした
もう少し自由時間があったら良かったです
御朱印帳はあった方がいいです
歩くので靴や装備は大事です
基本的には良かったです。
動物園も運良くぺんぎのお散歩がみれました。カバやひょう?の肉球も観れました。
バスの中での説明どおりレストランはとても混んでいたので 奥のほうの小さな売店でジンギスカン丼をかって 休憩室で食べることができました。寒さも予想していた程 寒くなかったです。
紋別に、向かう途中 トンネル内の事故に遭遇し 通行不能になり1時間程待ち 要約Uターンでき他の道で紋別まで向かいました。ガリンコに乗れるかは フィフティフィフティだとの、説明で諦めていましたが 出航の5分程前につき乗ることができました。途中 間に合わせるために かなり運転士さんはがんばってくれたことと思います。本当にありがとうございました。雪道も慣れたもので 道路もすいていて
かなりのスピードがでていました。通行速度規制50キロでしたが 無視でしたね。雪道に慣れていない私たちには、少し怖さを感じました。
運転士さんは、プロだし慣れているだろうから
大丈夫だとは思いますが 事故を起こさないかとハラハラしていました。
流氷は季節物で運よく 沖合に観ることはできましたが 生憎高波で港から出ることはできず遊覧はできましたが、 間近でみれませんでした。次回は間近でがりがり進行していくところが見たいなぁと、思いました。
帰りも運転士さんのお陰で スピードはでてましたが 無事
早めに札幌につけたと思います。
無事帰れてよかったです。
有料のお弁当はとてもとても美味しいかったです。バスの中で帰り道にたべられて大満足でした。料金はお弁当も含めた
値段だったらよかったなあと思いました。が
1日で朝から、夜までで良い体験ができたとおもいます。
動物園ですべってころびました。町中でもみかけました。バスのなかでも転んで骨折した方もみえました。気をつけて歩きましょう。
受付する時から丁寧な対応で好感が持てました。さらにバスの運転が丁寧で中から見学をするのにキョロキョロしても全然酔わなかったです。
そして何よりガイドさんの説明が上手くて丁寧で感動しました。
1人で参加だったので説明をじっくり聞けたのもよかったです。
最後に寄った清水寺ではガイドさんお薦めの生八つ橋を買って帰りましたが柔らかくてとてもおいしかったです。
また京都に行ったら利用したいと思います。
このツアーでは昼食が自由なので近くの気になるお店を予約しておけば便利です。
植物が好きなので、金作原散策をとても楽しみにしていました。
参加者が私と友人の2人しかおらず、ゆっくり楽しむことができました。
ガイドさんは、動物にも植物にも愛が溢れる方でした。
個々の生態については勿論のこと、原生林の成り立ちや共存の仕方、生育環境に関しても細かく丁寧に説明してくださいました。
より鳥や植物への興味が増す内容となり、とても良かったです。
夕食の休憩を挟み、お一人参加の方と一緒にナイトツアーへ。
車中からの観察でしたが、時には窓やドアを開けたり、車から降りての観察ができました。
見やすいように、状況に応じて工夫して下さいました。
クロウサギやリュウキュウコノハズク、イシカワガエル等を見ることができました。
どちらも奄美大島ならではの貴重な体験だと思います。
オススメです。
温暖な気候ですが、原生林の中は陽射しがあまりないので、少し寒く感じることもあるかもしれません。ご注意を。
ニックネーム: バライチゴ 様
この度はアスベル提供ツアーへのご参加いただきありがとうございました
今季最強寒波とやらのタイミングでのご来島で南国らしからぬ寒さのコンディションでしたが
奄美大島の豊かな自然、原生林やそこに生きる固有の生き物たちの様子など楽しんでいただけたらと思います
また是非奄美大島、奄美群島へ遊びにいらしてください。
ーー奄美大島ecotourismアスベル田中ーー
那覇バスなどバス会社主催のツアーでは、バスの中だけでなく、現地でも案内説明(ガイド)してくれるが、このツアーではバスの中の説明は音声ガイドが主、現地でのガイドはなく、添乗員が同乗しているという状態。
好みは人それぞれだが、バス内では静かに過ごし現地で自由行動したい人にはこのツアーはおすすめ。
「やんばる」に接することができるが、ガイドはなく、自由行動がメインと割り切った方が良い。
昼食の内容に期待しない方がよい。本州で食べた方がおいしい。
各観光他への周り方のコツ、オススメのお店、今の道路状況など情報はたくさん分かりやすく説明してくださいました。
添乗員さんのお客様への気配りのある話し方が素敵でした!
Miho様
先日はVIPツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございました。
観光地のご案内や情報提供、添乗員の対応にご満足頂けたとのことで、大変嬉しく思っております。
温かいお言葉を励みに、今後もより良いサービスを提供できるよう努めてまいります。
今後ともVIPツアーをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
Miho様のまたのご参加を、スタッフ一同心よりお待ち致しております。
平成エンタープライズ
添乗員さんは日本語英語中国語はペラペラでとても上手に説明していました。スノーランドは天候が良かったのですが、小樽に着くと吹雪いていて、3時間も自由時間をショッピングでどうしようかと思いましたが、食事をしたり吹雪の中ですが、お店を見て回ったらあっという間に3時間が終わりました。バスも清潔感のある良いバスで乗り心地もよかったです!
夏と冬では違うと思いますが、私は靴にスパイクをつけていったので、スノーランドで遊ぶのも容易でした。
天気に恵まれて最高の景色が見れたのでとても満足でした。上陸とシュノーケリングのツアーで終了時間まで自由に散策できて楽しかったです。シュノーケリングでは大小多くの魚を見ることができていい思い出になりました。
ありがとうございます(^^)
幻の島を満喫して頂けて嬉しいです♪天候が良い日に行きましたね(笑)
この時期はなかなか天候に恵まれない日が多いので安心しました。
また石垣島へお越しの際はお待ちしております(^^)/
雰囲気とっても良かったです!スケールが大きく感動しました。ガイドさんの説明もおもしろく、勉強になりました。ランプを持って暗い洞窟の中を見学するときは探検家になった気分です♪
ツアー前に配られる冷たいさんぴん茶おいしかったです♪それなりの量があります。肩にかけられるストラップも配布されるので大きなカバンがなくても大丈夫です。
ガンガラーの谷 ガイドツアーにご参加いただきありがとうございます。
探検気分、さんぴん茶も気に入っていただけてうれしいです。
沖縄にいらっしゃる機会がありましたら、ぜひまたご参加いただけますと幸いです。
3歳の娘をつれて参加。
海中のお魚をみるのはもちろん、ポイントにつくまでのクルージングも子供にとっては魅力の一つだったんじゃないかなと思いました✨
なにも気にせず当日バスに乗ると、3日間雪で中止で、当日の朝も中止になる予定だったのが、太陽が出て雪が解けたので決行できたと伺いました。お天気が悪くて景色が悪いかも?とは思っていたのですが、まさか中止になるとは予想していなかったので、本当に良かったと思いました。
+稲佐山までの往復のみかと思っていたのが、ランタンフェスティバル会場をぐるっとまわって下さりるなどの観光案内もあり、
観光案内もとても聞きやすく楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。
中学生の修学旅行以来の熊本城や阿蘇山でした!そして美味しいランチに上色見熊野座神社とても素敵が凝縮された時間がすごせました!とてもお得です。
そして、運転手さん、ガイドさんにもとってもお世話になり、またご縁がありましたらお願いしたいです!ありがとうございました!!
いきなり渡嘉敷島に向かう途中でクジラが見れました。そのあと渡嘉敷村に着くとすぐにマイクロバスでビーチの方へその後お昼をカレーは自分でセルフサービスで、野菜カレーおいしくいただきました。無人島へのグラスボートは珊瑚礁や魚も、無人島でしばし自由時間こちらも貝殻を拾ったり、写真を撮ったりあっという間
その後帰りのホエールウォッチングでも、クジラは見えました
もう少し尾が見れたらよかったですが、行きにみれたので、大満足です
グラスボートに乗る際はサンダルがあると便利だと思います
荷物になるという方は、タオル持参で
膝まで濡れる可能性があるので、まくりあげられるような服装がよいと思います
伏見稲荷大社、清水寺、金閣寺、嵐山、それぞれの素晴らしさに、感激しました。
1日かけて4か所を巡り、それぞれの美や風情を堪能しましたが、欲を言えば、
一つ一つをもっとゆっくりと巡りたいと思いました。
それぞれの御朱印をいただくために、長蛇の列に並んだので、それに時間を
使ってしまったのですが、それはそれで、満足してます。
それから、ガイドさんが、とても親切で、楽しく、いてくださってよかったです。
京料理のランチを予約しました。美味しくて、頼んでよかったですが、
道々の店で、京名物を買って食べ歩きでもよかったかな。
次回は、そうしようと思います。
サツマハヤト様,
ありがとうございます!😊 京都の美しさを満喫し、ガイドとの時間も楽しんでいただけたようで嬉しいです。またのご参加を心よりお待ちしております
LIMON Tours | DMC Japan
八甲田ロープウェイ悪天候で運休になり酸ヶ湯温泉スノーハイクに変更になりましたが新雪のパウダースノーの大雪原や樹林帯の中をお茶目なガイドさんとワチャワチャしながら歩いてとても楽しかったです。
手ぶら参加でしたが、ウェア一式もレンタルさせて頂くことができ安心でした。
ペンギン 様
この度はツアーご参加いただきありがとうございます。
今シーズンは天候が不安定なため、当方の勘定ではRWの運行率が48%程度になっております。
酸ヶ湯温泉スノーハイクツアーでは、極上の白い粉をお楽しみいただけたと思います。
是非、機会があれば樹氷ツアーに再チャレンジしてください。
お待ちしております。
4ーRideスタッフ一同
千歳空港へ向かうのに、一緒に観光もできるなんて、お得でした。
バスだと入り口まで行けるので楽ちんですね。
サケの道の駅でもう少しゆっくりお土産を選びたかったかな。
それでもとても良いバスツアーでした。
ありがとうございました。
ろんろん様
このたびは札幌観光バスの札幌⇒新千歳空港 Fビレッジとサーモンパーク千歳でお買い物タイムあり ツアーへご参加いただきまして、
誠にありがとうございました。
Fビレッジのショップでしょうか、お写真を添えていただき、感謝申し上げます。
楽ちん、とても良いツアーとのお言葉をいただき、大変光栄に存じます。
このツアーは新千歳空港への移動時間も観光に変えていただき、さらにゆとりを持って移動していただくことを目的に実施しておりますので、ろんろん様のお役に立てましたら何よりでございます。
道の駅はもう少しお時間をとのことですね。ありがとうございます。フードコートも充実しておりますし、空港では購入できないものもありますから、滞在時間は次回以降の参考にさせていただきます。
札幌観光バスは、今後も四季の北海道を巡るツアーを企画する予定でございます。
機会がございましたら、ろんろん様のまたのご利用お待ちしております。
ピックアップ時間を8:00にしたのにも関わらず、タクシー運転手さんには9:00の連絡が入っていました。運転手さんが急いで来てくれたけど30分は待たされた。旅行会社側のミス。それ以外はタクシー運転手さんが色々案内してくれてお天気にも恵まれて良かったです。
初めての石垣島。普段自動車の運転をしないので、良い観光バスツアーがないかと検索をしてたどりついたのがこのツアーでした。帰りの飛行機の時間が夕刻のため、半日で石垣島の観光名所が盛りだくさんの内容がとても良かったです。終了時刻もちょうどいいタイミングでした。
一番印象に残ったのは川平ブルーの川平湾の素晴らしい景色でした。グラスボートをオプションで選択したのですが大正解でした。とても透き通っているので海中散歩をしているみたいに海の中の様子をうかがえました。米原ヤエヤマヤシはちょっとしたジャングル体験。玉取崎展望台では、東シナ海と太平洋の境目を見ることが出来ました。ポーザーおばさんの食卓での昼食もおいしかったです。ガイドさんもとても話がうまく、楽しい時間を過ごせました。
当日はちょうどマラソンの実施日で帰着時刻がおそくなるかもといわれていたものの、結果的にはほぼ遅れもなく、無事に飛行機にも乗れました。
とてもおすすめのツアーです。
とてもおすすめのツアーです。オプションのグラスボートは選んで間違いないです。
オフシーズンということで宮良川も混雑しておらず、最初なかなか乗りこなせなかった参加者にも丁寧にご指導いただき、最終的に自由に悠々と楽しめるようになりました。普通にやっていれば転覆することもないですし、安定感もあるので慣れればとっても楽しいです。森林に囲まれた川をゆったり漕ぐのはとても癒し効果があります。
インストラクターの方は、気さくで親切でユーモアがあって植物や動物にも詳しくて、とっても頼もしい方です。たくさん遊ばせてくれてありがとうございました。
とっても良い体験ができました。
オフシーズンの寒い時期に参加される場合は、防寒対策をよく調べていくことをおすすめします。防寒さえしていけば、虫や紫外線も少なく、人が少ない時期なのでむしろマイペースに快適に楽しむことができます。
この日のMVPの連れ様
ご投稿誠にありがとうございます。
実はお1人かなり初期は苦戦をされており1人乗りはすすめない方が良かったかな。。。と少々考えがよぎったこともございました。
最終的には始めは堅かった表情から大変に良い笑顔になってスイスイ袈げる様になり私も楽しくなってしまいました。
終わってからの1杯を想像してのお客さの笑顔もMVPでしたよw
またのお越しを持ちしております!
石垣島観光
山田
ワカサギは残念ながら私自身は1匹も釣れませんでしたが、こればかりは時の運もあるみたいです。周りは連れている人もいました。スタッフの方が心優しく教えてくれてとてもいい体験でした。
母との北海道旅行でこちらのツアーに参加しました。事前にクチコミを見ていたので、旭山動物園の滞在時間短縮や流氷が見れないことがある事は把握していました。
当日、出発してすぐに紋別天候悪化の為ガリンコ号全便欠航のアナウンスがあり少し残念ではありましたが、自然が相手なので仕方ないです。
旭山動物園までスムーズに到着し90分+αの滞在時間になりましま。昼食は旭山動物園内ではなく集合前にコンビニで調達し車内で済ませました。そのおかげで滞在時間全てを園内散策にあてられました!
紋別の流氷ですが予想以上に海が荒れていて驚いたと同時に「これは欠航でも仕方ない」と母と笑ってしまいました。また欠航に伴い大人1人当たり3000円(子供は2000円だったかな)の返金と代替で流氷科学センターGIZAの見学になりました。GIZAではマイナス20℃の体験が出来たり、シアター映像として流氷を観れたりしました。
夕食用のオプション弁当は購入するつもりでいたので即決。私も母も1400円のカニ弁当に
しました。見た目も味も満足です!
今回は約600kmの移動との事で私たちを安全に送り届けてくれたドライバーさんと、丁寧な案内をしてくれた添乗員さんには感謝しかありません。流氷はまたいつかリベンジしたいと思っていますので、その時はまたよろしくお願いします。
2月にタンチョウ鶴を見に母と2人で初めて釧路へ訪れました。レンタカーも考えましたが、はじめての場所で雪道の運転も慣れていないため、ベルトラを通して釧路日交タクシーさんに貸切観光タクシーを申し込みしました。
9時からの伊藤サンクチュアリで餌やりを見たかったので、8時からお願いしました。
宿泊していたホテルに送迎していただき、旅がスタートしました。道中は運転手の方(おりさんだったと思います。)タンチョウのお話、釧路、北海道、動物のお話などたくさんのお話をしながら楽しく最初の目的地に向かいました。
最初の音羽橋では寝ているタンチョウを見ました。幻想的な景色とタンチョウに感動しました。私たちはカメラも双眼鏡も持っていませんでしたが、運転手の方が用意してくださり、貸していただけました。双眼鏡で見るとタンチョウの表情まで見え、母は大変喜んでいました。
それからタンチョウサンクチュアリでは、近くで求愛ダンスを見られたり、空から飛んでくる姿を見られたり、大満足でした。
最後の鶴見台ではゆっくりタンチョウを観察した後、運転手の方が写真を撮ってくださりました。その後、近くのお店で鶴のキーホルダーを買えて、母は嬉しそうでした。
帰りは空港までお願いしました。少しだけ、釧路湿原が見えるポイントで車を止めてくださり木の茂みから少し湿原を見ることができました。
レンタカーではなく、貸し切りタクシーをお願いして本当によかったです。担当してくださった、おりさん、改めてありがとうございました。母はたくさん知らなかったことを知ることができてうれしかったようです。今度は父と旦那も連れてきたいです。初めて訪れる方にぜひ、おすすめできるツアーだと思います。
双眼鏡やカメラを持ってくるともっと楽しめます!伊藤サンクチュアリの餌やりがある時がタンチョウが楽しそうでおすすめです。
水牛がお利口で可愛くて最高でした。
お兄さんもお話も歌も上手で楽しい時間でした。竹富島を守って下さいね、また甚平くんとお兄さんに会いに行きたいです。
自転車は意外と砂に埋まって乗りにくいです。歩きのほうがいいかも。
中国語対応が主体のツアーでしたが、日本語での説明も少しあり、問題ありませんでした。福岡から熊本までの距離があり、観光地の滞在時間(時間厳守、自由行動)が短いため、大変忙しい思いをしましたが、トイレ休憩あり、ランチも良くお値段以上の満足感はありました。バスの中では、台湾から来られたご家族(翻訳アプリ使用)、ガイドの方とフレンドリーにお話ができて楽しかったです。
集合のとき、ガイドさんに中国語対応が主ですが、ご存知ですか?と聞かれ心配しましたが問題なしでした。
スキー スノボと違った冬の北海道を体験したいとボン・ヴォヤージュ神戸の田村氏に相談するとこちらを紹介されました。楽しかったです。
八重干瀬が海上に出ている日程ではありませんでしたが、すぐ下にサンゴが沢山あり、シュノーケリングでも十分楽しめました。
レンタルも充実しており、水中カメラも借りれます。持ち物は水着、タオル、ビーチサンダル(またはマリンシューズ)くらいでも大丈夫でした。
ただし、当日曇り&小雨で、ドライスーツでしたがどうしても中に水が入ってしまうので(レンタルなのでなかなかぴったりサイズとはならなかったかも)寒かったです。体験後は陸で温かいシャワーを浴びれますし、その前に、船上でも背中からお湯を流し込んでくれたりして助かりました。
季節・天候によっては寒いので、体調を整えて臨んでください。
時間を守る参加者でばかりで
スムーズに工程が進み、一日を有効に使えました。
昼食は期待していると残念です。
冬場なので温かいメニューを希望します。
バス移動てますが、結構歩きます。歩きやすい履き物で行かれますように。坂を歩く時にステッキがあると便利かも知れません。
強風でフェリー欠航の可能性があり、前日の電話では海上タクシー利用の方法など丁寧に案内いただきました。(幸いフェリーは運航しました)
島についたら満開のヒカンザクラがお出迎え!
ガイドさんはとても優しい方で終始リラックスして過ごせました。
冬季のため、ボートではなくビーチエントリーのシュノーケリングでしたが、砂浜すぐ近くからサンゴが広がり、ミノカサゴなど美しい魚がたくさんいました。公共更衣室は水シャワーしか出ないので簡易お湯シャワーを用意いただきありがたかったです。
午後の観光は、車で島中の主要スポットを巡っていただき、寅さんロケ地や写真映えするビーチなどもりだくさん。島在住のガイドさんからは、観光スポットの話だけでなく島暮らしのことも聞けて楽しい時間でした。写真や動画もたくさん撮っていただけて、ツアー後すぐに送ってもらえます。
初めての加計呂麻島を目いっぱい楽しむことができました。オススメツアーです。
加計呂麻島のフェリーは欠航することもあり、本島からレンタカーを載せていくと戻ってこれない可能性があります。(海上タクシーは人しか乗れない)
このような現地ツアーのほうが安心して楽しめます。
仲間川クルーズ、バスでの移動、水牛バスの時のガイドさんの案内、説明がどれも分かりやすくて、ユーモアもありとても良かったです。知識が増えました。
今回は冬で寒波も来ており寒かったので、事前に天候は調べて服装の準備をした方がいいと思います。
4歳、2歳の子供と家族で参加しました。市街地から近いのにたくさんのマングローブが見れて大満足でした!当日は風が強くカヤックを漕ぐのが大変でしたが、追い風の方に進むルートを提案してくれて助かりました。子供はオヒルギの種拾いに夢中でした。ガイドの佐々木さんのおかげで子供たちもすごく楽しんでいました!また違う時期にも来てみたいです。ありがとうございました!
A.Y 様
この度は弊社ツアーマングローブカヤックツアーにご参加いただき誠にありがとうございました♪
また口コミのご投稿、高評価までいただきありがとうございます!
お子様が小さな声で「カニ🦀」と囁いて笑顔を見せてくれたり、種を必死で集めている姿はとっても微笑ましかったですね!
お楽しみいただけて私も嬉しい限りです!
夏場だとカニやハゼなどの水辺の生物も観察しやすい環境になります!
ぜひまた遊びに来て下さいね!
スタッフ一同楽しみにお待ちしています♪
ありがとうございました!
シーラバーズ沖縄 佐々木