日本
日頃あまり運動もしていないので、足がもつか心配だったので苔むす森までの半日コースにしました。
幸い雨にもふられることなく、ガイドさんの適度な休憩とペース配分のおかげで無理なく往復できました。
苔むす森はとても雰囲気があって素敵でおすすめです!樹々からの癒しに包まれる感じです。
道中の写真を撮ってくださったり、撮影スポットも案内してくれたり、植物の説明やその他のお話しも面白く、
屋久島愛に溢れたガイドさんで終始楽しくトレッキングできました。お世話になりました。
沈没船が魚礁になっていて、いろいろな魚を見れるし、とても良かったです。
ロープをつたって潜行していくので、深さがあったり、ある程度流れがあるポイントではありますが、安心感あります。
船に乗っている時間も、10分程度です。
出航場所が水納島で、午前中にはダイビングが終わるので、その後の観光などもしやすいと思います。
ショップの方も、4人のダイビングなのに、インストラクター2人で対応してくれて、安心感あります。また、那覇市内から送迎もしていただけて、とても親切な方でした。
体験談の寄稿ありがとうございます。又のご利用お待ちしてます。
青の洞窟シュノーケリングに参加。
台風接近中のため青の洞窟には行けなかったが、安全を優先したプランにアレンジしてくださって感謝。
泳ぎが苦手(泳げない)だが、ウェットスーツと救命胴衣を着用してぷかぷか浮いていられるので安心だった。
海中は見たことのない美しい景色で感動した。手の届く場所を魚が泳いでいて、小学生と中学生の子供たちも楽しくて大満足だったとのこと。
楽しかっただけでなく、子供たちに環境保護(この綺麗な海を守らないと)の必要性を体感してもらう良い機会にもなったと思う。
むるぬーしの皆様、ありがとうございました。
はいたい!
マリンサービスむるぬーしの西原です。
先日はツアーにご参加いただきありがとうございました!
また、嬉しい口コミもありがとうございます。
サンゴやクマノミ、熱帯魚の綺麗なポイントでのシュノーケルでしたね!
シュノーケルで遊ぶことを通じてSDGsについても学んでいただき嬉しく思います。
次は青の洞窟リベンジへぜひお越しください!
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
西原 和花
こんばんは、昨日は暑いのに長時間お付き合いいただきありがとうございました。
嫁さん的には、ガイドさんと私の掛け合い漫才が面白かったみたいです。ごめんなさいですが、私的にも凄く楽しく、大阪が好きになりました。また、来ますねって、8月に来るんやった。ご縁があれば、また連絡しますね。追伸、別れた後、教えてもらったクレオールは30分待ちで、たこやきと生大を賞味して、バトンドールを買って、りくろーおじさんに並んで、新幹線が発車寸前でした。
大阪が好きになってもらえて嬉しいです! こちらも楽しませてもらいました。
また来て下さいね〜! お待ちしております。 ロッキング大阪、播磨
初めて、知床半島を訪問しました。
知床半島について予備知識も乏しいので、こちらのオプショナルツアーに申し込みさせていただきました。
小学4年生の息子と、家族3人でお世話になりました。
やはり、「少しの事にも先達はあらまほしきことなり。」を痛感することとなりました。
知床五湖のトレッキングを案内していただきましたが、自分達だけでまわっていたら見逃してしまうようなことも、ガイドの方から、いろいろ教えていただきました。
また、息子が見つけた昆虫や植物、動物についても詳しく説明いただき、楽しいひとときを過ごすことができました。
こちらを利用させていただいて、良かったと思いました。ありがとうございました。
こんにちは!ガイドの若月です。
先日は弊社のツアーにご参加いただきありがとうございました。
お天気にも恵まれましたし、鹿や鳥、早すぎちゃったセミなどの発見もありましたね。
たくさん質問してくれて、色々お話できたこと、私も楽しい時間でした。
あれから一ヶ月、森の木々は葉を広げて野鳥の種類も増えましたよ。
また違う季節にもぜひお越しくださいね。
本当にありがとうございました!
他に2組いましたが、みんなで笑いながら体験することができました。
ツアーガイドさんも鳥が好きなのか、珍しい鳥がいて興奮していたり、みんなでレースしたりとワイワイと楽しい体験をすることができました。
ありがとうございました!
rin様
ツアーへの参加に口コミ投稿ありがとうございます。
石垣島のマングローブは多種多様な生物が住んでおり、我々ガイドにとっても
珍しい生き物が沢山います。時折お客様よりガイドの方が興奮することもあります^^
季節によっては見られる生き物や鳴き声なども変わっていきますので
次回も是非ご案内させてくださいね。
またのご来島お待ちしております。
石垣島観光
素潜りは遊び程度にしたことはありましたが、スキンダイビングは初めてでした。60代母と参加しました。
スキンダイビングのテクニックや、コツなどを教えてもらえるのかと思っていましたが、そう言うことは特になく、はい、潜っていいですよ〜という感じで少しサポートがないなあと感じました。
周りの参加している方はもう慣れてらっしゃる方ばかりで、1回目のポイントはかなり波が強く母も素潜りが難しそうだったのでシュノーケルのみでしたが、つかまる浮き輪がありましたがかなり視界も悪く、水が耳に入ってしまいましたが、船に戻る様子もなさそうでしたので、潜っていたらめまいがしました。周りの慣れてる方もちょっとしんどいね〜と言っていました。2度目のスポットは波もなく、太陽も出てきていたので、いい感じに潜れましたが、母はずっと船にいました。スタッフ男性の方の、他の女性スタッフに対する言葉遣いとか、ダイビングで船酔いしてしまった方に対して心無い発言なども聞き、残念だなと感じました。写真もとってもらい、その点はよかったです。綺麗な亀さんにも会えました。
そこから1週間くらい耳に水が入り、中耳炎になり病院に行ったりして大変だったので、初めての方へのサポートや、場所選び、気遣いなどは改善が必要ではないでしょうか。それ以外は楽しめました。
初めての屋久島で初めてのダイビング!
夫と2人右も左も分からず怯えていましたがインストラクターさんが丁寧に教えてくださり、念願のウミガメを見ることができました。
非日常を感じることができ、日頃の疲れやストレスが海の中に溶けていったようでとてもスッキリしました。
インストラクターさんは呼吸や耳抜きの仕方、海での注意点など具体例を交えて談笑しながらしっかりと教えてくださるので初心者でもハードルが高すぎず、チャレンジしやすいと思います。
海の中では写真も撮ってくださるので出来上がりが楽しみです。
最初から最後までずっと楽しくダイビングをすることができました。
先日は当店のツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました!
楽しんでいただけたようで本当に良かったです!
また機会がありましたらぜひやってみてくださいね。
レビューもとても嬉しく思います!!!
ところで。。。
> 海の中では写真も撮ってくださるので出来上がりが楽しみです。
翌日の5月26日にはメールで写真のダウンロードURLを送っているのですが、届いていませんでしょうか?
迷惑メールフォルダなどの確認をお願いたします!^^;
・8:45集合で9:00からカヌースタート。1.5時間ほどかけてマングローブを巡りました。(ちょうど良い陽射しと風で気持ち良かった。さすがに少しは濡れますがびしょ濡れという感じではなかったです。ここは漕ぎ手の技量によります)
・カヌー終了後、少し休憩して1時間ほど車で山の方へ、モダマの自生地→フナンギョの滝というコースです。フナンギョの滝は上り坂を600mほど歩きますが、道中自然も豊かですのであっという間です。
・3時間のガイドでしたが、素晴らしいホスピタリティとマングローブ、奄美情報をわかりやすく説明してくださり、良い体験でした。
・時期によってすごく混む時もあるとのこと。予約の際に確認してみてください。
青の洞窟は、行くまでが冒険感があってワクワクしましたし、青の洞窟も綺麗で、とても思い出に残る体験が出来ました。1人で参加したのですが、インストラクターの方がとても親切で丁寧にレクチャーしてくれました。ダイビングの楽しさを教えて頂けたので、秋にはこちらのショップでライセンスを取ろうと考えています。
この度は当店ご利用頂き誠にありがとうございました♪
沖縄旅行の素敵な思い出になり嬉しく思います!
是非是非!ライセンス取得して更なる素敵な沖縄の海をご案内致しますね♪
木道は予約なしでも行けますが景色が違うのと、ガイドさんの解説が豊富なので地上ツアーがおすすめです。
前日はヒグマがコース上に現れてツアー中止になったそうですが、この日は無事完走。
いきなりクマゲラが飛ぶのを見かけ、ツツドリの鳴き声、晴れて羅臼岳がきれいに見えたと思ったら、二湖に来たときには霧が出て中の島が霧に烟る幻想的な景色となったりと季節が変わるかのようなツアーを楽しめました。
天候が良く暖かい日でしたが海の上は冷えます。必要な人には防寒着の貸し出しもあります。
参加者4名と少なかったため全員そろったところで早めにスタートと小さな舟の分小回りがききます。無事にシャチを見つけた後も船の中で見やすい位置に移動しずっと堪能できました。
見つかるかどうかは運次第ということなのでいい日にあたったようです。
ゴールデンウィークで二泊三日の京都、随分と久しぶりの訪問でもあり何処に行こうか迷うところですが、先ずは大雑把に土地名、通りの名前と景観のイメージをつかもうと参加しました。当日は幸いにも好天に恵まれ二階建てバスからの高みの見物は絶景でした。ぎゅぎゅと濃縮された一時間少々の京都巡りではありましたが、次に京都に来た際の訪問先のイメージが出来上がりました♪
美しい夜景の札幌駅という中心地からの眺めは本当に最高でした!常時流れているBGMが夜景を幻想的に演出してくれて、ファンタジーゾーンにいるような気持ちになりました!初めて札幌に訪れられた方、未だこちらへ来られたことの無い皆さまに是非おすすめすします。
京都市民なので、よく通る場所ばかりだったのですが、開放的なバスの2階からの眺めは普段とは少し違って新鮮でした。
とても楽しかったです。
足の弱い母に合わせ、あまり歩かなくても楽しめるように配慮してもらい、楽しく過ごせました。お土産が買いたいという要望にも、すぐ対応していただき助かりました。
天気も良く薔薇が満開で、花の好きなこともあり、いつもよりたくさん歩いていました。
良い思い出になりました。
インストラクターが親切で感じが良く、グループの皆に気を配っているのが安心できました。寒がりなので、追加でフードベストを用意してもらいました。休憩中震えずにすみました。ウエイトの相談にものっていただき、快適にダイビングできました。
移動中は2階席にいたのですが、風を受けて心地よかったです。
今回は3ダイビングで複数回海ガメに遭遇。天気は曇りでしたが、透明度が良かったのでちょっと満足です。
ハワイ海人になりた~い 様へ
この度はココオーシャンの体験ダイビングにご参加いただき、誠にありがとうございました。
そして、貴重な口コミのご投稿ありがとうございます。
残念ながら天気は良くなかったですが、ウミガメに出会え、慶良間の海の透明度に喜んで頂きよかったです。
次は天気が良く、綺麗な慶良間の海を楽しみに来て下さい。
またのお越しを、お待ちしております。
ココオーシャン 口脇
天気が良くて最高の浜島日和!
夫と息子は初めての幻の島で綺麗な海におおはしゃぎ!
幼児用の浮き輪や砂遊びセットも貸していただき、1時間の浜島でのフリータイムがあっという間でした!!
本来なら有料のドローン撮影も今はプレゼントということで撮影していただきました!!
シュノーケリングもできるため、子どもが大きくなったら一緒に綺麗なお魚も見れたらと思います。
ツアーに参加してくださりありがとうございます。
幻の島ツアーを楽しんで頂き素晴らしい旅のお手伝いが出来スタッフ一同とても嬉しい気持ちでいっぱいです。
tsun 様素敵な写真をありがとうございます。
お子さまが大きくなられた際には一緒に綺麗なお魚をたくさん見に行きましょう。
またのご利用を心からお待ち致しております。
初めて石垣島に行った時はレンタカーで1日ドライブしましたが、今回の観光バスツアーは要所要所の説明もあり、楽しいものでした。
私共60過ぎの夫婦で参加しました
カヤック・シュノーケリングも数十年ぶりで体力的に少々不安でしたが、ガイドさんが懇切丁寧にサポートして頂き心地よい海風に吹かれて、綺麗な魚たちも見ることができ大変リラックスして楽しませていただきました
ありがとうございました
この度は大変高評価のコメントをいただきありがとうございます。スタッフの大きな励みになります。当ショップは1グループ完全貸切りスタイルですので他のお客様に気を使わず楽しんでいただけるよう設定しております。
サホロのひぐま様の沖縄旅行のお手伝いができ本当にうれしく思います。
ぜひぜひ、また遊びにいらしてください。スタッフ一同心よりお待ちしております。
ご参加・コメントありがとうございました。
初めてのシュノーケリング。
どうしても八重干瀬へ行ってみたかったので、ドキドキしながら1人で参加しました。
他の参加者は皆さんお2人で参加されていたので、ドキドキが不安に...。
3つのポイントへ案内して下さったのですが、1ポイント目は怖さが勝ってしまい、ずっとスタッフさんに浮き輪でサポートしてもらいました。
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
2ポイント目はただただ美しい海をボートの上から眺め、3ポイント目は1人で泳ぐことができました。
宮古島の海は想像以上に美しく、まさに別世界でした。
ずっと海にいたかったです。
ウミガメにはあえなかったけど、たくさんの珊瑚やたくさんのお魚を見ることができ、本当に感動しました。
海の中で色んな説明もして下さり、サポートして下さりありがたかったです。
次に宮古島に来る時もまたこちらでお願いしたいです。
終わってからはシャワーやパウダールームもあり、安心できました!
本当にありがとうございました。
天気が良く富士山が綺麗に見える中カヌー体験ができて最高でした。
モーターボートが通ると波が立って船が揺れるのがスリリングでした。カヌーが倒れる事はありませんでした。
体験中の写真も撮ってくれました。終了時に写真を貰えませんでしたが、後で送ってもらえました。
前日、アメリカから来ていた友人を京都に連れて行くことになり、急遽予約しました。
当日は快晴で京都タワーと青空のコントラストに感激してもらい、さあ出発。
しかし、御所近くまで来ると北から怪しい雲が急速に近づき、祇園で下車すると大雨になりました。
私は何度も京都には足を運んでいますが、バスの二階席から見る景色はいつもの京都ではなく、楽しめましたしガイドさんの名口調で初めて知ったこともありました。
時間がなくて京都市内をグルっと回れるツアーはオススメです。
丁寧に教えていただき少し浮くことはできましたが、長い時間キープすることはできませんでした。もっと上手にできたらもっと楽しいと思います
当日の天気や海のコンディションによって透明度に差はあるようですが、元々が美しい沖縄の海ですので珊瑚礁や沢山の魚を観ることが出来ました。潜水艦気分も味わえて楽しかったです!同乗していたお子さん達は大喜びでした。
当日は風が強かったため安全走行とのことで、振り落とされそうなスリルは味わえなかったが、宮古島の海はとにかく綺麗で参加してよかった!
この度は、当店のツアーに御参加頂きまして、誠に有難うございました!
申し訳ございません、去年も何件か前浜ビーチだけでも事故が起きており、当店は安全に御案内して無事故で15年営業しておりますが、事故を起こしてしまうと、楽しい宮古島御旅行が最悪の時間となってしまうのを避けるため、安全での走行を御予約後の注意事項としても御連絡させて頂いているかと思います。御理解頂けますと幸いです。
子供と参加しました。シュノーケルはしたことある
ものの、船で珊瑚のポイントまで行き
いざつくと子供が怖がりましたが、担当してくれた
女性の方が素晴らしく親切で、優しく声を掛けていただき少しずつ海に入ることができ、結果、素晴らしい海中の珊瑚を見る事ができました!
素晴らしい海と共に人の優しさにも触れました。
海はみたことのない絶景です
エゾシカ、シマリス、鷲、キツネ、
たくさんの動物にも会え、熊の足跡 爪の跡他にも 大自然に触れる事ができ良い思い出が沢山出来ました。またガイドさんのお陰で楽しい知床旅行になりました。
この度は弊社のツアーにご参加いただきありがとうございました。
お天気にも生き物たちとの出会いにも恵まれ、楽しい思い出になったようで私達もとても嬉しく思います!
季節ごとに大きく表情が変わる知床の自然をまた見に来てくださいね。
本当にありがとうございました。
ウェットスーツ、足ヒレ、シュノーケル、ライフジャケット、全て貸して頂けます。こちらは水着だけでOK。夫は全く泳いだ経験も無く参加前は不安がってましたが、インストラクターの方が最初にしっかりレクチャーして下さるので全く問題無く楽しめました。ウミガメには本当に目の前まで近づけました。人に慣れてる様で全然逃げたりはしません。他にもたくさん南国の魚や、オコゼを見れました。魚の名前とかも教えて頂き、自分だけでシュノーケルしてても得られない経験だと思いました。写真やムービーも撮って下さり、最後にかわいく編集した楽しい思い出ムービーも頂きました。本当に最高の思い出になりました!ありがとうございます。
とても素敵なコメントありがとうございます!旦那様も初めは緊張されてましたが後半はシュノケリングにも慣れ、お二人ともともて上手に泳がれてましたね^^とても人懐っこいウミガメだったので間近で息継ぎも見れましたね。僕自身もとても楽しくご一緒させていただきました!また奄美に遊びに来ていただけると嬉しいです^^ありがとうございました!
八重干瀬シュノーケル本当に綺麗で楽しかったです!
ウミガメも最後に粘ってみれました!
ガイドのお兄さんお二方とも良い方で楽しく過ごせました。
最高の思い出になりました!