日本
最初は曇り空だったため、「今日はハズレかな〜」なんて思っていましたが、天気が変わりやすいため終盤には雲が晴れてたくさんの星を見ることができました。また写真撮影も星がたくさん見えるようになったタイミングで撮り直してくださり、更にデータを無料で頂けて思い出の一枚となりました。
自分の住んでいる地域とは比べ物にならないくらい空が綺麗で満点の星空のなか、三線の音色と唄を聴きながら、心地よいひと時を過ごすことができました。
天体望遠鏡もあり火星などの惑星も見ることができます。
スタッフの皆さんもとても親切で、ブランケットや虫除けスプレーまで用意して下さり心遣いに感激です。
市街地から離れたところでのツアーでしたがホテルの送迎があり全く不便はありませんでした。
本当に参加してよかったです。
いつかまた石垣島に旅行に来た時には必ず参加したいと思います。
ありさ様 この度は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございます。また、とても貴重なご感想をありがとうございます。ご参加頂いた日は、雲が行き交う中ではありましたが、終盤には雲が取れて晴れ、石垣島の満天の星空をご堪能して頂けてよかったです。また、星空ガイド・天体観測・写真撮影・島唄三線演奏等、弊社のツアーを楽しんで頂けたようで、大変嬉しく思います。弊社のツアーが、ありさ様の旅の思い出の一つになれたのであれば、大変嬉しく思います。もしまた機会がありましたら、またのお越しを是非お待ちしております☆この度は、ご参加下さり誠にありがとうございました!
暗闇での撮影でしたがスムーズに進行して頂き、30分ほどで撮り終わりました。
天候の都合で急遽日時の変更を依頼しましたが、柔軟に対応いただき大変助かりました。
宮古島のおすすめスポットも教えていただき、その後の工程も大変参考になりました!
2泊3日の1日目に予約。あいにくの曇り。担当者が何度も電話をくれ、次の夜に変更。2日目も際どい天気でしたが、現地に行ってみると、想像を超える美しさでした。親切な対応に感謝。
ぽちふうふ様 この度は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございます。ご参加頂いた日は、雲行きが心配でしたが、現地に着く頃には、晴れて満天の星空をご堪能して頂き本当によかったです。もしまた機会がありましたら、またのお越しを是非お待ちしております☆この度は、ご参加下さり誠にありがとうございました!
宮古島に行くなら絶対にやった方がいいオススメのツアーです。カメラマンも親しみやすい人で現地の情報やiPhoneでの星空撮影方法などいろいろ教えてくれました!また宮古島に行く際は是非お願いしたいです
また参加したいツアーでした。
このツアーを申し込んだのは、雨天時にナイトツアーに変更できることと、近くのホテルまで送迎してくれるから。
当日は雨あがり(曇)だったので、動物のナイトツアーに変更になりました。
車(バス)の中からライトを照らし、貸出の双眼鏡で動物を探します。友人と二人で行き、ライトは二人で一つでしたが、他の参加者やガイドさんのライトもあって、自分がライトを持っていなくても充分探すことができました。
真っ暗な森の中、動物がいなくても「何かいるんじゃないか」とドキドキしながら探していました。
運が良かったらしく、梟(2種)、鹿(オスメス)、熊、キツネを見ることができました。私が参加した時には複数のバスで連絡を取り合っていて、ガイドさん同士で動物目撃の情報を共有していたので、できるだけ動物に会えるようになっていると思います。
ガイドさんの話も、初心者の私にはどれも知らないことばかりで面白かったです。
野生の動物を見れたのは大きい経験でした。友人も「当たりだったね」と満足していたようです。
また行きたいと思います!楽しいツアーをありがとうございました!
北海道初心者 さま
この度は弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
当日は悪天候により、当初予定していたツアーからの変更ではありましたが
楽しんで頂けたようで嬉しいです。
この日の天候は動物にとっては条件が良かったらしく、
ツアーでもなかなか見れない動物も見ることが出来ましたね。
また機会がございましたら、ぜひ知床に遊びにいらしてください。
またのお越しをこころよりお待ちしております。
知床ネイチャーオフィス
藤原
私達夫婦と一緒に参加したご家族は小さなお子さん連れでしたがガイドさんの気配りも良かったですし当日は急に冷え込んで生き物に出会うのも難しい中、一生懸命探してくれたお陰で会う事が出来ました。
jeepなのでアドベンチャー感満載でしたし参加者も一生懸命生き物を探したせいか視力も聴力も良くなった気がします(笑)
ガイドさんがいろいろ説明してくれたので奄美大島の歴史も勉強出来ました。
貴重な体験が出来て本当に申し込んで良かったと思いました。
これから寒くなる冬でもクロウサギは見る事が出来ます。
ただ、暖かい夏に見られるカエル・ヘビは、寒い冬には見られません。
ご投稿ありがとうございました。
石垣の星空観測ツアー3タイプから、移動距離、オプション、三味線演奏付が魅力でコチラを選びました!
近すぎると街の光害が気になり、空港より少し北のポイントでしたので遠すぎず、7歳の娘は車内から星空がドンドン見える景色に大興奮♪
リクライニングチェア、各自双眼鏡、ブランケット、ドリンクが装備されて完璧!
「お子様にどうぞ。」と、ブランケットを2枚お借りでき、気遣いも満点☆
当日は天候に恵まれ満点の星空を堪能でき、流れ星を2回も発見!
分かりやすい解説に天まで伸びるレーザーポインターに感性の声♪
途中で順番に写真撮影と望遠鏡での土星観測に順序お声がけ頂き、そのタイミングでトイレ休憩も取りやすい気遣いに◎
観測後は三味線&島唄を聞きながら星空を楽しむチルタイムで娘はぐっすり夢の中へ。
また、違う季節に訪れたいと思いました〜
今回サービスで写真撮影頂き大切な思い出の1枚ができました。ありがとうございます♪
10/29の秋参加で、寒がりの私はライトダウン&カイロを持参。
台風が近づいていたので風が強く、山の上なので街とは気温差が結構あります。
秋に参加の方は上着必須です!
coco様 この度は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございます。また、心温まる貴重なご感想をありがとうございます。ご参加頂いた日は、天候にも恵まれ天然プラネタリウムをご堪能して頂けてよかったです。また、星空ガイド・天体観測・写真撮影・島唄三線演奏等、弊社のツアーを楽しんで頂けたようで、大変嬉しく思います。弊社のツアーが、coco様の旅の思い出の一つになれたのであれば、大変嬉しく思います。今後も、引き続きお客様に喜んで頂けるツアーを心掛けていきます。是非また機会がありましたら、またのお越しをお待ちしております☆この度は、ご参加下さり本当にありがとうございました!
世界三大夜景は一生に一度はみたいものです。
でも、個人で行く事は夜間ですので、難しいです!ツアーは安全で確実ですし、ガイドさんがフレンドリーに説明してくださるのでとてもお得でした。お勧めですよ!
他のツアーと比較して安いツアーだったので、少し不安に思って参加しました。ところが、ウエチさんの軽妙なトークとヤシガニを見せたいという思いが伝わって、何匹も見せていただき、生態を説明していただき楽しく過ごせました。また、星空ツアーは天の川を見て天然のプラネタリウムで木星、土星、織姫、彦星、夏の大三角形など沢山の星や星座を教えていただきました。親子3人、大満足で皆さんにおすすめしたいツアーでした。
ヒデタロウ様
こんにちは。この度はヤシガニ&星空ウォッチングツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
宮古島の自然は海以外にも沢山ございます。楽しんでいただけたようで嬉しく思います。
またよろしくお願いいたします。
天気が良かったのでせっかくだから写真を撮りたいと思い前日夜に予約しましたが、スムーズに対応していただきました。カメラマンの方が親切でこちらの要望も聞いてくださいました。希望のポーズで撮っていただいたり、ポーズや角度など提案していただいて安心してお願いできました!写真の仕上がりもとっても素敵でした✨撮影場所は真っ暗なのでスマホのライト等で足元を照らさないと何も見えないですが、星がとっても綺麗に見える最高のスポットでした!
ヤシガニが見たくてツアーに参加しました。経験豊富なベテランガイドさんで、いきなり巨大なヤシガニを見つけてくれて間近で見ることが出来て感激!その後も何匹もヤシガニを見ることが出来ました。
ヤシガニ以外にも、ヤドカリ、ヤモリ、ホタル、ナナフシなど、南西諸島固有の生き物を色々見ることができました。ジャングル探検の後の星空観察では、初めて見る天の川、満天の星空にこれまた感激!絶対におすすめのツアーです。
cottonpan2様
こんにちは。この度はヤシガニ&星空ウォッチングツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
色々な生き物と星空に感激していただいたようで嬉しく思います。
またよろしくお願いいたします。
ガイドさんがお客様に満足してもらえるように一生懸命でしたし、連れて行ってもらったスポットも本当に真っ暗で、それも驚きでした。星の見え方は、驚くほどではなかったけど、総じて満足でした。
この度はご参加をいただきましてありがとうございました!
半月直前でしたので月の影響があり星は満天とは言えない条件でしたが、
真っ暗な場所だからこそ、半月前でもそこまで月は明るく夜を照らしてくれるということを実感していただけたのではないでしょうか。
月と星、夜の知床のひと時を楽しんでいただけておりましたら幸いです。
新月はもちろん、満月より数日後であれば月の影響をほとんど受けることなく星が見られる条件があります。
機会がございましたらまたぜひ、知床の森へ遊びにいらしてください!
佐々木
初めて星空鑑賞ツアーに参加しました。家族で運営され、連携も良かったです。星座の説明をしている最中流れ星。最高でした。中でも、お父さんが三線を弾きながらの歌は、涙が出て来ました。改めて両親に感謝することに気付かせて頂きました。素敵な時間をありがとうございました。
ともちゃん様 この度は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございます。また、心温まる貴重なご感想をありがとうございます。ツアー中に、流れ星も見て頂けてよかったです。また、星空を眺めながらの三線演奏にも癒やされて頂けたようで、大変嬉しい限りです。弊社のツアーが、ともちゃん様の旅の思い出の一つになれたのであれば、大変嬉しく思います。もしまた機会がありましたら、またのお越しを是非お待ちしております☆この度は、ご参加下さり誠にありがとうございました!
前日に予約しましたが、事前のご連絡から当日の流れまで丁寧にご対応いただき大変楽しい時間を過ごすことができました!
雲の加減も伺っていただき、素敵な写真もとれました、ありがとうございました!
ひとりでの参加でしたが、満点の星空の下でステキな写真をたくさん撮っていただき、宮古のオススメスポットも教えていただきました!!
次回もぜひお願いしたいなと思います(^^)
妹と初めて宮古島に行き、初日の夜に素敵な写真を撮ってもらいました\( ˆoˆ )/
ポーズとかも指示してくれるので安心です!
どんな風に撮りたいかもちゃんと聞いてくれました!
また宮古島行ったら撮りたいなと思いました。
ありがとうございました!
ものすごく綺麗な星空でした。
自分じゃ撮れない写真もたくさんとってもらって大満足です。
最高の夜を過ごせました。
参加した日は雨、10月下旬でしたがそれほど寒くはなく、Tシャツに雨合羽だけで大丈夫でした。蚊や虫も少なく、10月は絶好のシーズンではないでしょうか。野猫やマングース捕獲の仕掛けが幾つもあり、テンションが上がります。アマミノクロウサギだけでなく、木にとまっているリュウキュウコノハズクなども見られるので、ぜひともジープ天井の幌は外してもらうことをオススメします。また参加したいです☆
クロウサギは雨の日でも、冬でも現れます。
ただ、見られる数はその時の運次第。
ジープを使用すれば、見られる種類は確実に上がります。
参加して頂きありがとうございました。
当日に予約したのですが快く受けてくださり、とても素敵な撮影をしてくださいました
撮影だけでなく、宮古島での食事や景色の場所まで丁寧に教えてくださりとても親切にしていただきました
前日の夜に急遽予約したのですが、快く引き受けてくださりました。
夕方頃は雲が多く心配していましたが、集合場所に到着すると、市内から20分くらいの場所とは思えないくらいのきれいな星空が広がっていました。
ポージングは決めておらず、なんとなく思い描いたことを伝えるとアドバイスしてくださり、スムーズに撮影が進みました。微調整を何度かしてくださったおかげで、とても満足のいく写真ばかりでした。
本当にありがとうございました。
綺麗な星空がみれてよかったです
お歌がとても感動しました
天の川
初めてみました
またツアーにいきたいです。
ねねちゃん様 この度は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございます。また、貴重なご感想をありがとうございます。ご参加頂いた日は、多少、雲が行き交う中ではありましたが、雲間から石垣島の綺麗な星空を見て頂きよかったです。また初めての天の川も見て頂きまして、よかったです。もしまた機会がありましたら、またのお越しを是非お待ちしております☆この度は、ご参加下さり誠にありがとうございました!
石垣島に行った際には必ず同ツアーを予約しています。催行が夜遅いので日中遊んだ後や到着日その日に参加できます。前回は満月の時だったので今回は星が見やすかった様に思います。
無名さん様 この度は、弊社ツアーへのご参加及び体験談へご投稿下さり誠にありがとうございます。また、貴重なご感想をありがとうございます。今回ご参加頂いた日は、雲間からの星空のご案内となりましたが、新月の日でしたので雲の合間からでも、石垣島の綺麗な星空を見て頂けてよかったです。また機会がありましたら、またのお越しを是非お待ちしております☆この度は、ご参加下さり誠にありがとうございました!
素晴らしい星空の元で、記念に残る写真を撮りたいと思いお願いしました。結果として大満足でした!!
慣れない撮影でしたが、常にテンションが上がるようにお気遣い頂き、また出来上がりも素晴らしかったです。撮影中も非常にこだわりを感じる素敵なカメラマンの方で、本当に良い思い出ができました。
おかげさまですっかり宮古島のファンになってしまったので、また今度行った際にはぜひお願いしたいです。本当にありがとうございました。
星あんま見えなくても動物たくさん見れて、普段できない体験が出来ました。もっと雲のない日にまた行きたいです。
最初は2人して緊張していましたが、カメラマンさんにポージングを含めたアドバイスをいただきながら撮影していくうちに自然に笑顔になりました。
撮影はもちろん、気分の乗せ方も大変お上手で途中からは恥ずかしさも忘れてモデルさん気分を味わえました!
撮影前:私たちが撮影していただいたポイントの駐車場は少々入り組んでおり、さらには星空撮影とのことであかりも全くないので待ち合わせ場所に向かう時も懐中電灯は必須です。
撮影中:前述の通りです。
撮影後:データの保存方法も丁寧に教えていただけるので綺麗な画質のまま保存することができました。
本当に素敵なお写真を撮っていただけるので、説明にも記載がありましたが白などの明るめのお洋服がいいと思います。
足元は不安定な場所もあり暗いので、動きやすい靴で行き、場合によっては撮影時に履き替える準備をしておくのもいいかもしれません。
奄美大島から台風が昼過ぎに去ってくれたので、唯一参加できたツアーでした。奄美の黒ウサギも2羽見れることができましたが、通常であれば5~6羽見れるそうです。カエル、蛇も小さかったですが見れました。
参加の時間帯は雨も上がり、催行してくださったことに感謝です。
宿泊ホテルから乗車し、また降車ととても気軽に参加できました。夜景は長崎の町並みはもちろん、遠く天草方面まで見え期待以上でした。参加費用は申込時にクレジット決済でしたが、乗車時に支払記録が無いとして、再度徴求されましたが、バウチャーを見せ、ツアー途中で返金されました。参加時にはバウチャーを持参するなどしておいた方が良いと思います。
友人達とヤシガニツアーに参加。
私達3人とカップルの二組しか参加者が居なかったがその分密度が濃くオジーのトーク含めて非常に楽しかった。
案内してくれたオジーはヤシガニ捜索のベテランで、すぐに巨大なヤシガニを見つけてくれて、
映え写真を色々撮らせてくれた。
他のツアー参加者が近くに居た際には、そちらのグループにも気を配り、見つけたヤシガニを近くの木に戻したり、子供たちに写真を撮らせあげたりなどホスピタリティがすごくエンターテイナーであった。
星空ツアーでもトークは健在で、星の解説を色々してくれてとても楽しかった。当日は満月過ぎて、天の川などが見れませんでしたが、それでもとても良かったです。次回は月の満ち欠けも気にしてベストな日に参加したいと思いました。
また宮古島を訪れた際はこのツアーに参加したいと思います。
トニートミー様
こんにちは。この度はヤシガニ&星空ウォッチングツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
大人の方にもお楽しみいただけたようで嬉しく思います。
またお待ちしております。ありがとうございました。
10月三連休の初日に1人で参加させて頂きました。
学生の6人組と一緒に回ることになりました。
思ってた以上に楽しいツァーになりました。
黒うさぎ、リュウキュウコノハズク、アオハズク、アマミトゲネズミ、
たくさん見ることができました。
学生さんが一緒で、若さなのか、鳴き声に敏感でリュウキュウコノハズクに気づくことができました。
ジープならではの風を感じることが出来たのもよかったです。立ち上がることもでき、より近くに感じることができました。
最後少し雨に打たれましたが、それさえも楽しかったです。開放的だったので、密になることもなく
また、利用させて頂きたいとおもいました。
ありがとうございました。
この日は、珍しくリュウキュウコノハズクにも出会えて、運も良かったです。
ジープは、開放感がありワクワク感が違います。
ご投稿ありがとうございました。
素敵那覇二階建てのバスに乗り定刻通りに出発 当時は雲が厚く星が出てるのかなあと思いながら現地につきました
自然相手だから仕方がないのですがやはり星があまり見えませんでした
ただ月の横にいる木星と衛星がはっきり見えるのでは感動ものでした
説明してくださる星のソムリエの方がとても話が上手くギリシア神話の世界に引き込まれます 興味のある方にはぜひお勧めします スタッフの方も優しくてよかったですよ