日本
西表島・由布島・竹富島を1日で効率よく回ることができ、とても満足度の高いツアーでした。
移動やスケジュールもスムーズで、自分たちで手配するより安心して楽しめたのがよかったです。
由布島の水牛車は雰囲気があり、のんびりした時間を過ごせましたし、竹富島では自由時間もあり、街並みを散策しながら島の空気をしっかり味わえました。
初めて訪れる方でも参加しやすく、主要な見どころを無理なく楽しめる内容だと思います。
1日で複数の島を巡れるので、限られた滞在時間の中で充実した観光をしたい方におすすめです。
私たちは当日19時発の飛行機でした。
1日終えて石垣島離島ターミナルに帰ってきてから、1時間くらいはユーグレナモールをフラフラするくらいに余裕はありました。
竹富島の水牛ツアーは必ずつけた方がいいです!
僕らは自転車で走り回りました。それはそれで楽しいけれど現地の風習や豆知識を牛車に乗りながら聞かせてもらえる様子を見て次は絶対ツアーを申し込もうと思いました
マングローブや小浜島の文化に触れて
とても楽しかった!
水牛のソウタ君!何度かサボりながらも最後まで運んでくれました!
何度行っても飽きないと思う!
今回社員旅行で行きましたが
家族で行くのがいいね!
帰る日に当初はレンタカーを予約しておりましたが、宿泊予定していたホテル近くが定期観光バスの集合場所で、空港で途中下車できる事がわかり、レンタカーはキャンセルしました。
旅行中に行けなかった川平湾や玉取崎展望台にもバスツアーで行け、最終日に効率よく廻れ、楽しかったです。
30分くらい水牛車に乗って街並みを観て周るのですが、赤瓦の家並み、石塀にブーゲンビリアが咲き乱れていて南国感半端ないです!牛使いさんが街の説明をしてくれたり、歌ってくれて面白い。各島のいいとこどりなので、初心者にはコスパ最強かと。個人的には竹富島でもう少し時間があればなぁと感じたかな。
日差しが強いので、日焼け対策やサングラスをおすすめします。
1人参加でも追加料金はなく、助かりましたこのベルタのシステムとても便利です
ツアー自体はホテルまで、送迎してくださり植物の説明も豊富でしたが、案内の方の話し方が暗く、マイナー調なので星一個マイナスです(欲張りすぎかな?)
平坦な道ですが、私的にはかなり歩いたと思いましたので、シニアは体力温存で参りましょう
若い方は全く問題ありません
レンタカーは苦手で、日程ほハードでしたので、阿蘇山観光をあきらめると思いました時、このツアーを見つけて、申込しました。
スタッフさんも親切で、現地の特徴や見所など 分かりやすく紹介してくれました。
とってもいい旅でした。申込してよかったです。
期待以上にたくさんの生き物を見ることができました。なによりもガイドさんがホスピタリティあふれる優しく話の面白い知識のある方で、生き物を見る以上に大変良い経験になりました。ハブへの配慮も万全でした。
観光地の楽しさは誰と巡るかで大きく変わると実感。次回はもっと長いプランを予約しようと思います。
雨でも問題なく生き物が見られました。虫除けは持っていっても良いと思います。
初めて舞妓さんの踊りを近くで観てとても感動しました。君宙さん(舞妓さんのお名前)はとても美しく踊られ、お話しされた時はとても可愛いらしかったです。
私達の質問にも丁寧に答えて下さいました。
京都の良い思い出となりました。
ありがとございました。
一度体験されたら良い思い出になるとおもいます。
3回目にしてやっと【白谷雲水峡】に行くことが出来ました。きまたガイドさんが宿に迎えに来てくださるまで雨が降っていて少し不安もありましたが 雨もあがり 【苔むすの森】まで歩きました。 歩けました‼️
きまたガイドさんがとても優しく 森と一緒に包み込んでくださってる感覚でした。
自然が織り成す景色のなかで深呼吸 生かされている事に感謝の気持ちでいっぱいで自然と涙が出ました。
ありがとうございました♥️
今 懸命に補修工事をされてる【通常の道】が5月頃から通れるようになるとの事ですヨ。
今回は白谷雲水峡苔むす森コースへのご参加いただきありがとうございました。
念願の場所へついに訪れる事が出来て本当によかったですね。当日も行くまではドキドキの大雨でしたが、また雨のおかげで森が美しく、楽しい時間が過ごせたようでこちらも嬉しく思います。
今度はまた大切な方ともご一緒に歩けることも楽しみにお待ちしています。
九州商船窓口で名前と予約番号を伝え、乗船券を受け取ります。船内は揺れもなく快適でした。ベルトラで予約をすると割引になります。
ライトブルー、エメラルドブルー、コバルトブルーと様々な表情を持つ海と奇岩、鹿の住む無人島、海に臨むカトリック教会…。このクルーズでたくさんの感動体験ができました。中でも、キリシタン洞窟への上陸体験は一生忘れられない感動でした。古の人々の信仰心に敬意を表しながら、洞窟内を歩くことができました。ヘルメット、手袋、ヘッドライトも貸していただけ、安心です。上陸は天候に左右されますが、運が良ければお値段以上の感動をいただけます!
ガイドさんと船長さんのホスピタリティも最高です。機会があれば、他のコースも体験したいです。
天候により、満足度は変化するかもしれませんが、ガイドさんの話や親切さは最高です。
この度はご乗船、そして心温まる素敵なご感想を本当にありがとうございます✨
美しい海の色や景色、そしてキリシタン洞窟での体験を「一生忘れられない」と感じていただけたこと、とても嬉しく拝見しました😊
ガイドや船長への温かいお言葉も、大きな励みになります。思わず照れてしまうほど嬉しいです(*^^*)
ぜひまた違う表情の海にも会いにいらしてください🛥
再びお会いできる日を心より楽しみにしております😊
お天気も良く、桜も満開から散り始めと見頃でした トロッコ列車、保津川下りでは桜吹雪もあり、水面に花びらが散って、とても綺麗でした 嵐山では天龍寺、竹林散策が出来、大変満足のツアーでした
保津川下りでは、水しぶきがあります
濡れても大丈夫な服装が無難です
お楽しみの3島巡りは、あいにくの曇り空。
コースは石垣島→
西表島→由布島→西表島→竹富島→石垣島。
船は酔います😂
酔いやすい人優先席がベスト!
西表島のちょっぴりカヌー体験は、ガイドさんが楽しく誘導してくれて、マングローブまで行くことができて感激!
ちょっぴりでも十分アクティビティ感あり🚣
西表島をもっと知りたい☝️
次はお楽しみの水牛車で由布島へ。
個性のある水牛とサンシンの演奏に癒されます。由布島は亜熱帯植物園、たくさんのお花が咲く小さな島。海岸にはヤドカリがいます!
昼食は沖縄郷土料理がメインのビュッフェランチ。食後、水牛車で西表島に戻ります。
フェリーに乗り、竹富島へ。
竹富島の水牛車で昔ながらの島の雰囲気をのんびりあじわう。。。
フリータイムはレンタサイクルでカイジ浜へ。星砂は見つけられず💦💦
楽しい体験が続き、青空でなくても離島を満喫できました。また参加したいです!
酔いやすい方はフェリーの優先席へ。
カヌーは濡れてもよい服装で。竹富島はレンタサイクルでないと浜まで行けません。いくつかショップがあるので比較してみて下さい。フェリー乗り場まで車で送ってくれました。
ずっと真ん中を運転していて桜側に近寄ってくれなかった(安全面では仕方ないのかもしれませんが他のクルーズ船では近寄ってくれたので)
写真撮ったりしているスポットをゆっくりにしてくれたりどうでもいいところを少しスピード出したり等してくれれば少しは違うのに同じスピードだったり、
毎年色んなクルーズに行ってますが、他のクルーズより1.5倍位高い割には桜も遠くて残念でした。
この度は、ご利用頂きまして誠にありがとうございました。
ご期待に沿えず、誠に申し訳ございません。
社内でも共有し、改善できるよう取り組んでまいります。
貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。
ジールクルージング
カヌー体験初参加!
個人個人が思いのまま。
親切丁寧に基礎レッスンして頂き有難うございます。マングローブを見たり、鳥の囀りを聞きながらカヌーを体験。グー✊です。
イーズのマングローブカヤックツアーにご参加いただきありがとうございました。
鳥のさえずりは聞いているととても癒されますよね。
マングローブなど沖縄らしい自然が沢山ありつあーをたのしんでいただけちょうですね。
今度はサンセットツアーにもさんかしてみてください!
丁寧なガイドさんの説明や、気遣いもあり、とても素敵な時間を過ごすことができました。また、他のツアーにも参加したいなと思いました。有難うございます。
旅行の日程が短い中、千歳空港から小樽、そして札幌と連れて行ってくれて、小樽で3時間観光できるというのが、私たちの目的にとてもあっていました。移動日に小樽観光をしたことで、翌日は札幌から別の1日バスツアーに参加して、帰る日は午前中のんびり札幌観光してから帰ることが可能になりました。
運転手さんも親切で、安心して利用できました。ルタオのチーズケーキはびっくりするほど美味しくて、幸せな気分になりました😀是非お試しください。
説明にある通り、ガイドさんはつきませんので、事前に下調べをして行きたいところなどをしっかりと決めて、優先順位をつけられたことが良かったと思いました。
それぞれの見どころでの見学の時間もゆったりと取っていただき落ち着いて回ることができました。お昼ご飯も美味しく頂きました。ガイドさんの三線は、いわゆる生の演奏なので、迫力もありとても印象に残りました。
気楽に参加できてよかったです。レンタカーを借りるプランにしなかったので、鍾乳洞もパスしていたのですが、おかげさまで見ることができました。
ようやく2月の北海道旅行のアルバムが送られてきました。表紙に、この「青い池」の写真にしていたので思い出しました。本当に幻想的で美しかったです。一見の価値あります。ガイドさんは日本語と英語で説明してくれます。ツアーで効率よく回れたし参加できて良かったです。年明けすぐに予約した覚えがありますが、1月下旬に他の友達が予約しようとした時にはもういっぱいだったようです。
70代3人で参加。
午後、金作原へ。
金作原は、ガイド付きのみ入れます。
雨天用に靴カバーと傘の無料貸し出しがあり助かりました。
奄美の森の成り立ちや生態系などの説明を受けて出発。
歩きながらも、見逃してしまいそうな木や草や着生植物などを丁寧に教えてもらいました。鳥の声やアカゲラのドラミングを聞きながら歩き、森を満喫。ヒカゲヘゴの群落で折り返しました。奄美地方特有の植物や本州にもある植物が生い茂る森の緑が本当にきれいでした。
夜、ナイトツアーへ。
ツアーのルートは、申請をして決められた時間にのみ通行できます。
前半は、ノロノロ運転の先行車がいたためか?何も見つけられませんでした。後半、その車を追い越ししてからは、沢山の生き物を見ることができました。車から降りることはなく、ドアを開けて観察。生き物の夜の暮らしに、ちょっとお邪魔した感じでした。念願の可愛いアマミノクロウサギが見られて嬉しかったです。
個人で行ったら何も見つけられなかったでしょう。
今回、田中さんにガイドしていただいて本当に良かったです。沢山の動植物が見られ、ゆったりのんびり、とても楽しかったです。有難うございました。奄美の森への愛を強く感じました。この素晴らしい奄美の森が、いつまでも続きますように!
草むらには、ハブがいるので指定された道のみ歩くように。
ヒカゲヘゴ群落までは、平坦で歩きやすい道ですが、雨天、雨上がりには水たまりがあるので、靴に注意
当日はあいにくの雨でしたが、思っていたより沢山の動物たちに出会えてとてもワクワクした夜でした!
少し肌寒かったのですがシートヒーターを付けてくださったり、全員が平等に見れるように席替えをしてくださったり等色々とお気遣いいただき感謝です…!
ひとり参加可、宿まで送迎してくださったのも大変嬉しかったです。
次は星が綺麗に見えそうな新月のタイミングを狙ってぜひまた参加したいです!
ありがとうございました(*^^*)
ガイドさんに探してもらうだけでなく自分たちでも動物を探してみるとより楽しく参加できるとおもいます!
12人の大所帯での参加でしたがタイムスケジュールが程よく自由時間もありつつ1日で離島三島を回れました。昼食もバイキング形式で沖縄料理をたくさん食べることができました。大変充実した1日になりました!
最高の一日でした。あとにも先にも、あの一日の素晴らしさが忘れられません!ありがとうございました🙋
銘ガイドさんの説明も素晴らしかった!
カヤックなのでゆっくり漕ぎながらペアで楽しむことができました。
川の波もなく、良い体験でした!
ありがとうございました!
イーズのマングローブカヤックツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
曇りから始まりましたが、徐々に青空が見え最高のカヤック日和でしたね!
お二人の日頃の行いが良いからでしょうね(笑)
ヒルギハシリイワガニ、ミナミトビハゼなどマングローブと共存する生き物も見えて良かったです(^▽^)
次回はサンセットカヤックツアーにもご参加くださいね!!
天気にも恵まれ桜も満開で良かったです。以前から平等院、勧修寺、醍醐寺にも興味がありました。これからも京都の名所を巡りたいです。次に行きたい所は嵐山&大覚寺です。最後にガイドさんの説明最高でした。
このツアーに参加するのは2回目です。
大勢のツアー客が一度に動きますが、行く先々でグループ分けがされていて、迷う事なくスムーズに観光出来ます。
由布島、竹富島での島内観光は自由に回る事が出来、行きたいところをゆっくり観光出来ます。
西表島のマングローブクルーズは、案内人さんのガイドが分かり易く、マングローブの事を沢山知りました。
由布島までの水牛車では、案内人さんが三線を弾いて島唄を披露してくれます。
竹富島では、今回はフリーを選択しましたが、竹富港に着いた際にレンタサイクルのお店の方いて、電動自転車を借りる事が出来ました。
一度目は歩いての観光でしたが、起伏のある道も多く、自転車があると楽ですし、時間にも余裕が持てます。
ランチは島名物が中心のバイキングでした。
竹富島でフリーを選択すると、送迎が無いので、竹富港から島の中心部迄は歩いて20分は掛かります。
竹富島での島巡りの計画を立てる際にはその時間を念頭に置く必要があります。
凄く乗り心地悪くて、私も友達も酔いました。トイレ休憩も無く、本当にしんどかったです。帰りはススキノで降ろしてくれるので便利でした。
時間も飛行機の到着時間により出発遅くなったので、外国の方にはよいかも。普段酔わない人もマイクロバスだとかなり過酷です。
この度は貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
トイレ休憩に関しまして、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
いただいたご指摘を真摯に受け止め、今後はより快適にご利用いただけるよう、休憩のご案内や運営方法の改善を検討してまいります。
またのご利用を心よりお待ちしております。
行きの長崎港→福江港ではターミナルのスタッフの不親切さに苛つきましたが、帰りは福江島のターミナルのスタッフが親切で良かったです。福江島1日周回ツアーに参加している方は、一応ツアーでターミナル到着時間がチケット発券時間の締め切り後に設定されているので、島に着いてすぐ、またはお昼休憩のタイミングで帰りのチケットを発券した方が良いかもしれません。(ツアーの最後に余裕持ってターミナルに戻る事もありますが確証はありません)
そして、帰りは奈良尾港に寄ってから長崎港に帰ります。自分はよく調べていなくて、GPSマップでどんどん北に向かう舟(と自分)を見て、船を間違えたのかと思い、肝が冷えました(笑)トイレは狭いですが男女兼用で客室近くにありますのでご安心を。揺れやすいので酔い止め薬を忘れずに。
「7時10分までに受け付けするように」という内容が書いてあり、知らない土地で迷ったら大変だと思い、早めにホテルを出発してフェリー乗り場に6時40分に着きました。しかしフェリーターミナルの受付窓口は7時にならないとシャッターが開きません。
そして3つあるジェットフォイルの受付も、偶然その時は私達が並んでいた窓口が何故か7時に開かず。この受付窓口は遅れて数分後にシャッターが開きましたが、何か事情があって開かないなら隣の開いた窓口の受付スタッフが「そこはまだ準備できていないので、違う窓口に並び直してください」とか言えばいいのに、何も言わずに一瞥したあと自分の窓口に並ぶお客さん達の受付を始めます。私達と同じ列に並ぶお客さんたちはみんな戸惑って、仕方なく自分より後から来た人たちが並ぶ両隣の窓口に並び直しました。ベルトラが悪い訳ではありませんが、フェリーターミナルのスタッフが親切ではないので、予約に不安な点があればあらかじめ聞いておいた方が安心かもしれません。
家族のチケットをベルトラで、自分のチケットを本サイトで席予約して取りましたが、ベルトラ席をその隣にしてもらうことが出来ました。なのでベルトラでチケットを取ったあと、直接窓口で座席指定する仕組みなようです。
7時になってシャッターが開いてから並ぶ人々の受付が始まります。焦らなくてもちゃんと乗船できるように行列を捌いてくれますので、7時10分ターミナル着で十分です。
日帰りで3島も巡ることが出来ると思ってなかったので、このツアーを見つけたときは、とてもワクワクしました。
当日は曇りときどき晴れ☀️みたいな天気だったんですが、少し肌寒く一枚薄いジャンパーを持っていたので、あまり寒さは苦にはなりませんでした。
まず、フェリーに乗って西表島へ
西表島から船に乗って珍しいマングローブ
それから西表島から由布島へ水牛に乗って渡ったのが貴重な経験が出来ました。
この時期は少し寒い日もあるので一枚薄いジャンバー類があるといいですね