日本
・自然や生き物の知識を教えてもらいながらのツアーが楽しかったです
・運良く貸切状態でのツアーとなり、とっっってものどかで充実した時間を過ごせました
・潮の満ち引き加減によりツアーの楽しさも変わるとのことで次回はサンセットツアーに参加したいなと思いました
・何よりも担当の方が丁寧であり話しやすく、大大大満足です!!!!(沖縄のオススメの場所なども教えて頂きました~!)
・漕ぎ方も簡単で分かりやすく手軽に楽しめて素敵な思い出になります!
・ほぼ慣れることなかったですが、お尻は濡れるので下は水着がオススメだと思います。
マングローブカヤックツアーへのご参加ありがとうございました!
沖縄の自然を存分に満喫できましたでしょうか?
貸し切り状態で、見たいものを思う存分見ることが出来るツアーとなりましたね♪
パドリングの呑み込みが早く、帰るには難なく進んで戻ることが出来ていました(; ・`д・´)
次回は時間帯だけでなく、季節やツアー自体を変えてみても新たな発見があるかもしれません...!
またの機会にお待ちしておりまーす♪
車か無くても石垣の見どころを見学し1周できます
又、石垣空港で下ろして頂けるので時間の効率が良かったです
女子?2人還暦旅行で屋久島の縄文杉に逢いに行きたいと決めて屋久島に行きました!
ガイドはこなかさんという方でした。
登山などした事もない私達を縄文杉まで導いて下さり本当にありがとうございました。
こなかさんが居なかったら間違いなく辿り着いてないと思います。
屋久島の話し、面白い話し、世間話、そして的確なアドバイス。人生の中の貴重な 10時間でした🥰
少しでも毎日歩いておくことが大事だと思います。
ほりちゃんさん
先日は縄文杉ツアーご参加ありがとうございました!
大変な道のりだったと思いますが、お疲れ様でした。小仲もお二人を縄文杉までお連れできてよかったと申しておりました。
屋久島にはいろいろな景色がまだまだあります。また機会があればお越し下さい。
ありがとうございました!
宮西
4月19日桜の季節は終わっていましたが、新緑が美しく、清々しいお天気でした。3人の船乗りさんが持ち場を交代しながら一生懸命に舟を漕ぐ姿もかっこよかったです。又、紅葉の季節も来てみたいです。
日差しが有る時は帽子が持参した方が良いと思います。
天気は良い日でした。波は1.5mと天気予報で言っていました。石垣島→西表島のフェリーは結構縦揺れしました。窓側が人気でフェリーに乗船した時点で窓側は満席で真ん中の椅子しか空いていませんでした。救命胴衣は着用しませんでした。真ん中の方が揺れなさそうでした。仲間川のマングローブクルーズは進行方向右側に座る方が良さそうです。このクルーズは大満足でした。マングローブから由布島に向かうバスもちょこちょこ運転手さんが面白い話をしてくれるので楽しかったです。由布島に着いたら水牛車に振り分けられるのですが牛側と牛の逆側だと満足度がだいぶ違うと思います。由布島の自由行動はあと1時間弱あればゆっくりできてよかったです。ルイくん(水牛)と写真撮ってお昼ごはん食べて、ハイビスカスの写真を撮っていたら時間が来てしまって全体を回れませんでした。あと4月でしたが暑い。島の外側に防風林があるので島内はほぼ無風。夏はきついんじゃないかな。由布島→西表島はまた水牛車、その後バスでフェリー乗り場まで、フェリーで竹富島へ。竹富島では水牛プランを選びましたが、ぶっちゃけレンタサイクルで良いです。由布島で2回水牛に乗るのと、竹富島で水牛に乗っている(ちなみにすぐに乗れる訳ではなくて無意味に水牛車の会社で待ち時間があります)と残る時間が中途半端で何もできませんでした。また島の中心部からフェリー乗り場まで歩くと25分ほどかかるので水牛車の会社からフェリー乗り場まで出ているバスに乗った方が良いですが、約30分間隔ですし、フェリーの時間に接続していないのでフェリー乗り場で無駄に待ち時間があります。竹富島の満足度は低かったので、竹富島なしのプランor竹富島レンタサイクルプランがいいと思います。竹富島の水牛車のバスは本当に時間が微妙でした。
これ、ツアーといっても細切れで事業者が変わっていくだけなので、接続は微妙です。
体力が必要です。移動が多く歩かないのでそんなにしんどくないかなと思っていましたが普通に疲れました。客層は中年女性が多く、うるさかったです。とくに竹富島ではタトューでタバコ吸ってるヤンキーみたいな人が近くにいて普段関わらない人たちだったので、嫌な気分になりました。竹富島では喫煙エリアとか無いのでしょうか?
竹富島には期待しないでください
次回はサンセットツアーで参加したいです♪
今回は友達ときました、次回は奥さんと一緒にきて楽しみます。
体力がなくてもできるのでオススメです☆
イーズのマングローブカヤックツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
日差しが少し強かったですが、お二人とも頑張って漕ぎました。
また是非遊びに来てください。
他のアクティビティ会社と悩みましたが、バスタオルの無料レンタルができることが決め手で選びました。
春休み期間中で第一希望のリクエスト予約が通りませんでしたが、別の候補日を提示してくださり助かりました。
施設は快適で、説明を受けるスペースや、ロッカー、シャワー、シャンプー・トリートメント・ボディソープ等のアメニティも充実していましたし、脱水も利用でき、水着を持ち帰るのにも快適でした。
レンタル品のウェットスーツやゴーグル等のスノーケルグッズは状態も良く清潔でした。
インストラクターの方は、気さくで経験豊富な方で安心して楽しめました。
写真撮影のオプションを頼んだのですが、ウミガメとの構図等、ベストショットを撮影することに必死になってくださり、とても良い動画と写真を撮ってくださいました!
屋久島滞在するならお勧めのアクティビティです。
体験後は楠川温泉に行って温まってから空港へ向かい帰路につきました。
体験前はトイレに行きたくなくても行っておくことをお勧めします。
もっとスノーケルを楽しみたかったですが、お手洗いが我慢できずに引き揚げました。
Todya様
この度は☆評価5、大変嬉しいレビューをいただきありがとうございます!
ご予約日の変更をご快諾いただきこちらもたいへんありがたく、ご案内させていただきました。
ウミガメにも最近ではめったにない3頭に無事遭遇でき、その後は楠川温泉に行かれたとの事、屋久島を満喫されたようですね。
また次回ご来島のご機会ございましたらご利用くださいm(_ _)m
スタッフ一同お待ちしております♪
とても素晴らしい時間を過ごせます。
オススメです。
他のガイドさんの指導とかもしていた方なので、ガイドとしての知識はもちろん、丁寧な対応をして頂き、楽しんで奄美大島を堪能できます。
楽しんでください。
お疲れ様です。
昨日はありがとうございました。
又高評価頂きありがとうございます。
残りの九州旅行、良い旅になりますように。
欠航になるか不安でしたが大丈夫でした。揺れも殆どなく、気付いたらあっという間に着いたので良かったです。
どの場面でも気持ちいい接客で説明も丁寧で不安なく楽しめました
料金も内容と手間や不安を考えても安いと感じました
島めぐりを自分で検索、手配、乗り場探し、色々プランを考えるより物足りなければピンポイントで翌日再訪問や別の島へ簡単に行けます
嵯峨トロッコ列車と夜桜のコースを体験しましたとっても良っかったです
バスガイドさんも気がきいていて良かったです
また京都旅行をするときは利用しようと思います
今回は3島巡りで、自由時間がある西表島、由布島、竹富島巡りをチョイス。
西表島でマングローブ遊覧をし、水牛に乗り由布島での昼食は、オリオンビールと美味しいバイキング。
そして今回のメイン竹富島の自由散策。自転車をレンタルし西桟橋から星砂のカイジ浜、赤瓦が良い雰囲気の街並みをゆっくり散策できて最高に良かったです。
自由自在にカスタムできる、自由散策があるツアーが良いと思います。
東京の桜の開花宣言から1週間経過していたのに目黒川の桜は まだ1〜2分咲き。目黒川の桜は都内でも遅いのでしょうか?
ガイドの方の話の内容が面白いのに、お話しの仕方が…もっと工夫すれば価値が上がるのに、残念だと思いました。
もっとマングローブマングローブしたところかなーと想像していましたが、川でした笑
それでも天気に恵まれ、福岡ではることのできない木もたくさんあり、ガイドさんがわかりやすく説明してくれたので、小学高学年の男の子二人もとても勉強になったようでした!
漕ぎ方が下手だとやっぱりかなり濡れます笑
イーズのマングローブカヤックツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
比謝川の自然はいかがでしたでしょうか。
沖縄ならではの生き物、トントンミーやシオマネキを見ることが出来ましたね!
次回はサンセットカヤックツアーにもご参加くださいね!
当日雨を心配していましたが、天候にも恵まれ、奄美大島の大自然を味わえて良かったです。ガイドの中岡さんには親切丁寧にご説明いただきました。ありがとうござました。
カヌーは下手なので、跳ねっ返りの水で少し足下が濡れます。
お疲れ様です。
高評価頂きありがとうございました。
喜んでもらえて嬉しいです。
ありがとうございました。
とても楽しかった
今度はサンセットツアーに参加したい
マングローブの苗までいただきました。ありがとうございました
イーズのマングローブカヤックツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
比謝川の自然はいかがでしたでしょうか。
干潮時ということで生き物(トントンミーやシオマネキ)を沢山見ることができましたね(^▽^)
幸運にもマングースが見られてラッキーでしたね!!
次回はサンセットカヤックツアーにもご参加くださいね!
1日の離島ツアーを選択し、西表島→由布島→竹富島と回りました。
西表島ではカヌー体験を主に、由布島では水牛・蝶の体験、竹富島ではレンタサイクルと綺麗なビーチでのちょっとした海水浴を経験しました。
カヌーは10歳、12歳を連れての実施できたが、穏やかな川をマングローブを観察しながら、丁寧なスタッフの対応とともに満喫しました。
本当に色々気配りがあって子供もすごく楽しそうでした。
時間が限られても天気さえ良ければ値段以上の価値はあると思います。
天気に恵まれて離島を経験するには良いと思います。
上級者はもっと色々やりたいことがあるかもしれませんが、初心者にはとても良いと思います。
プライベート感あり、バスやタクシーでは行けない美しい景観を堪能しました。
地理や歴史、両方からの成り立ちのご説明で、単なる観光とは一味違うものでした。
素晴らしい景色を眺めながらのカフェタイム。
見えるものだけじゃない深い感慨がありました。
キリシタンの歴史を知っておかれると、さらに感動が増すと思います。
じゅん2さま
先日は三井楽ツアーにご参加いただき、また五島へ何度も来てくださり、本当にありがとうございました(素敵な写真もありがとうございます!)。訪ねる場所ごとに、その景色の奥にあるものを感じていただき、解くようにお話をされていらっしゃったこと、とても印象深く残っています。広い見識をお持ちのじゅんさんのお話に、私の方こそ勉強させていただきました。様々なことをお話したり、お聞きしながら楽しい時間があっという間に過ぎていきました。これからもぜひいらしてくださいね、また別の五島の魅力をご紹介させていただければと思います^^。
由布島への海渡り、どんどん抜かされる水牛車…あれが牛君のメッセージだったとは!
賢いんだ、言いたいこと、体で示そうよって、やってたんだ…ソータくん、そうだよね…毎日毎日、たいへんだよね…楽しかったよ、君のボディランゲージ。
また乗りたいと思うわたしでした。
気をつけているつもりでも、結構日差し強いです。日焼け止め、マメに。水分補給、意図的に。少し暑いかな?と思ったら、日傘!スカーフ!フルーツジュース。休憩まめに入れてください。
写真や動画を見ていてやってみたいなぁと思って、思い切って申し込んでみました。思っていたよりすぐに漕ぐことも慣れてきて、マングローブの下を何回もチャレンジしたり楽しかったです。またチャンスがあったら是非やりたいと思いました。
思っていたよりも濡れることも、カヤックが揺れることもなく気軽に出来ると思います。
イーズのマングローブカヤックツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
皆さん、頑張って漕いでいましたね(^▽^)
植物の事沢山知っていてこちらもお勉強になりましたよ~!
イナバウアーも沢山できましたね(⌒∇⌒)
ぜひ、お子さん、お孫さん連れてまた遊びに来てくださ~い!
備瀬のフクギ並木を抜けて、伊江島を望む透明な海の砂浜を散策して大自然を満喫しました。熱帯ドリームセンターではランの花はもちろん、オオゴマダラ・バオバブの木・ヒスイカズラ、熱帯の果樹の数々にふれることができて、貴重な体験・時間を共有することが出来ました。
リピーターにおすすめ
カオル様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 【2026/4/1~】沖縄美ら海水族館入館券なしコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
西表島、由布島、竹富島を1日でまわれました。
竹富島ではレンタサイクルで星砂のあるビーチまで行き夢中になって星砂探しをしていてあっという間に帰りの船の時間になってしまいました。
次回はもう少しのんびりと行ってみたいです。
値段の割に昼食付きで内容も豊富。ガイドさんの説明も分かりやすくかったです。
石垣島は3回目ですが、今まではレンタカーで移動してたので、ガイドさんの話を聞いて巡るのは違った魅力を感じました。
バスの揺れの中での三線演奏、大変そうですが、演奏も方言での歌もとても上手で、何より声が美しかった🎤👧🏼
川平湾のグラスボートは希望者のみ別料金ですが、バス観光割で一般料金より安いです。
前回行った時は海がめは見れなかったのですが、今回はたくさん見れて感激しました✨
グラスボートに乗船すると、川平湾の景色を堪能する時間はなくなりますがおすすめです。
八重山3島を効率よく観光出来、満足の育や内容のツアーです。
西表島のマングローブ観光、由布島の水牛と由布島の観光、竹富島のサイクリング何処も満足の行く内容でした。
由布島の昼食も郷土色が感じられ美味しかったです。
あえて一つ残念なのは、サイクリングで利用した自転車のメンテナンス(タイヤの空気不足)が必要かと感じました。
効率よく観光したい方にはお薦めの内容です。
最高の晴天に恵まれた「西表・由布・竹富3島めぐり」。準備段階から胸が高鳴った西表島でのカヤックは、まさに1日のハイライトでした。穏やかな海を漕ぎ進む開放感は格別です。
運よく干潮と重なり、干潟ではミナミコメツキガニが元気に動く姿を観察できる嬉しいサプライズも。由布島では食事と蝶園を軽やかに楽しみ、最後は竹富島の情緒に浸りました。
定番の観光にカヤックの躍動感が加わり、1日で八重山の魅力を欲張りに凝縮できた、大満足のツアーでした。
カヤックは二人乗りで前の人が漕いで、後ろの人が写真を撮ることもできます。海にスマホを落とさないようにだけは注意してください。
ツアー前日から当日午前中まで警報級の雨風で、実施されるか不安でしたが、ガイドのくみさんが天候に合わせて時間を変更していただきました。
フリップを使った説明や時々クイズなども挟んで、まるでブラタモリの番組に参加しているようで、地球の持つダイナミックなエネルギーを肌で感じることができ、子供もとても楽しく学ぶことができました。
映像やガイドブックでは感じることができないことが直に感じられる本当に貴重な経験になると思います!
地学に興味のある方、お子さん、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
ヨッシーさま
先日はご参加いただきありがとうございました。幸いにも天気が回復し、ツアーを楽しんでいただけたようで良かったです。息子さんの鋭いご質問(まるでタモリさんのようでした!)が、ブラタモリ的な雰囲気を作り出してくださったことと、感謝しています!最高のお言葉をいただいたことを励みに、これからも良いご案内をできるようやっていきたいと思います。またいつの日かぜひいらしてください、楽しみにお待ちしております。
平日の朝イチで参加させていただきました!
丁寧なレクチャーと優しい声掛けで2歳の息子も緊張することなく、生き物や景色を楽しみました。
またよろしくお願いします。
イーズのマングローブカヤックツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
二歳のお子様もとても楽しんでいただけたようで何よりです(^▽^)
家族皆さんで頑張って漕いでいるのが伝わってきましたよ~!
次回はサンセットカヤックツアーにもご参加くださいね!
ツアーで体験したことの全てが本当に素晴らしかったです!
ツアー申し込みから参加終了までの過程が大変丁寧で、スタッフのお一人お一人の方々の情熱と熱意、お気遣いを感じられる、これまでで一番思い出に残るツアー参加になりました。
また、ツアーに組み込まれたランチということで、由布島での食事には全く期待していなかったのですが、これがなんと、沖縄のいいとこ取りの優しいお味のメニューがバランス良く提供されていて、とても美味しかったです!偏食の10歳の娘も大変喜んでおりました。
一つだけ残念だったのは、確か事前に英語でのガイドもあるという内容を読んだ記憶があるのですが、実際は全て日本語での案内だったので、期待していた外国人の夫には少しかわいそうなことをしました。私の勘違いかもしれませんので、この点はあまり気にしてはおりません。
10歳娘と80歳母、外国人の夫と50代の私、というデコボコなメンバーで参加しましたが、それぞれが楽しめる素晴らしいツアーでしたので、全力でお勧めしたいです!
桜がほとんど散ってしまっている時期だったため、桜の漁船に乗ることを少し心配しておりましたが、実際には船の上からたくさんの美しい桜を楽しむことができました。近隣では散っている桜が多い中でも、場所によってはまだ見頃の桜もあり、改めて季節の移ろいの中でも花見を楽しめることを実感しました。
また、アナウンスの方や船頭さんのご対応がとても素晴らしく、心温まるひとときとなりました。おかげさまで最高のお誕生日を過ごすことができ、心より感謝しております。ありがとうございました。
とても素晴らしいひと時が過ごせました 桜を水上から見るのは一味違う体験でした とてもオススメです
今回初めてのカヤックでしたが無事落ちることもなく楽しめました!風がいい感じにあって気持ちよかったです。プレゼントにマングローブの苗を頂きました🌱お家で育ててみます!
イーズのマングローブカヤックにご参加いただきありがとうございました。
お天気もよく最高のカヤックツアーを行うことができましたね(^▽^)
風が強く漕ぐのが大変でしたが、お二人のコンビネーション バッチリでした!
マングローブの苗もぜひ育ててみてくださいね!
次回はサンセットカヤックツアーにもご参加くださいね!