日本
京都は外国人の方がすごいので、まわってくれるツアーで行った方が時間短縮で楽
バスの中から説明もしてくれるので、晴明神社やら、京大やら見れて興味深かったです
金閣寺では時間があったので、出口手前にある茶屋で、お抹茶とお菓子のセットをいただきました なんと破格の500円でした おすすめです
私たちは清水寺で離脱して、三十三間堂へ歩いて行きました
ガイドさんは駐車場から、入り口まで連れて行ってくれます 人混みがすごいのと、歩くのが割と速いので、ついていくのがちょっと大変かも
ネットでフェリーの予約ができ、しかも割引まであってとてもありがたいチケットです。非常にスムーズで快適な旅でした。
以前は体力に自信があったものの、60歳を過ぎて不安だった。おまけに膝も痛めていたし。妻も最近運動不足。しかし、ガイドさんの博識さ、ペース配分配慮、温かい味噌汁で気力が満ちて、最後まで行って帰ることができました。
ありがとうございました😭
天候不順も多いところなので、前日に屋久島に入るなら無理に飛行機にはこだわらず、トッピー(高速艇)にして体力温存に努めてください。
せいくん様
縄文杉トレッキングツアー、お疲れ様でした。
膝の調子が良くないとの事でしたが、プライベートツアーならではの
ゆったりな時間が過ごせましたね。
翌日の白谷雲水峡のツアーも、楽しんでいただけた様で嬉しく思います。
是非また、屋久島に遊びに来てください。
屋久島ネイチャー企画フィールド
佐原健司
初めての石垣、初めての離島でした。効率よく回りたい方におすすめします。
乗り物での移動が多いので、高齢の方も小さいお子さん連れも楽しめる内容です。
その時々のガイドさんからの解説が楽しかったです。
小学生がいるので竹富島はフリーウォークで申し込み、現地で自転車を借りました。
自転車観光、とても気持ちよかったです。
竹富島に着くとたくさんのレンタルサイクルのお店の送迎車が待っています。自転車の種類でお店を選ぶ感じです。春休み中でしたが、現地申し込みで問題ありませんでした。
2度目の西表島、由布島、竹富島の3島めぐりツアーでした。
今回もお天気には恵まれず、前回同様寒いツアーにはなりましたが・・・
はっきり言ってこれはみなさん行くべきです!!
今回は西表島のバス移動の運転手さんがお話上手でとっても楽しかった。ウケまくりでした。
逆に由布島の水牛車の船頭さん(?)は、前回はとてもお話上手の方の楽しい方だったのですが、今回は雨も降っていたこともあってやっつけ仕事っぽく残念でした。
あとは由布島でいただく昼食も改善の余地があると思います。
ですがホテルへの送迎付きで便利だし船も揺れないし、なにより退屈する暇は無いほど充実しているツアーだと思います。
由布島の水牛車は呼ばれた順に座るのですが、1番前か1番後ろが特等席だと思います。
運任せにはなりますがw笑
雨の場合はカッパ必須です。
朝のフェリーは、ジェットコースターなみ揺れて、ハラハラドキドキ!
西表島、由布島の水牛に癒されて、竹富島でガイドさんの楽しいガイドで、星砂探して、
癒される旅でしたー!
天気の安定した時期にいくなら、なーんにも怖くないフェリー🛳️
水牛のルイ君と、顔をスリスリ‼️
癒されてきてねー!
鬼岳の地学的な説明だけでなく、生き物、五島の歴史や現状などもいろいろ話してくれて、とても勉強になりました。話の端々に五島愛が感じられるお話でした。
申し込み時は他の日していたのですが、その日は天気予報では天気が悪いので変更しませんか、参加日の前日に連絡いただきました。次の日は午後に予定があることを伝えると、時間に間に合うようにアレンジもしていただきました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。どうもありがとうございました。
私が行ったのは4月の始めでしたが、風がとても強いし、寒かったです。それに対する準備をしておいたほうがいいと思います。また、事前にリクエストがあれば伝えておくと、アレンジしてくれます。
昼寝は大事さま
先日は鬼岳ツアーにご参加いただき、ありがとうございました。せわしなかったことと思いますが、天気の良い時に鬼岳へ行くことができ、嬉しく思っております。私も大変楽しくご案内させていただきました^^!今年の天気は例年になく不順で予測がつかない日が多いのですが、鬼岳・低い山でも山は山、事前に服装のことなど十分にお伝えできれば良かったと反省しています。どうぞこれに懲りずまたぜひいらしてくださいね、それまでにまた新たな五島の魅力を発掘?しておきたいと思います。
サイト内に値段の差があり一番安かった事や口コミがなく少し心配でしたが、不安要素など何もなく十分楽しめました。スタッフの方も親切でした。
移動中海底見てると酔います。
予約していた長崎から福江島へのジェットフォイル便が、急遽故障で運休。幸い、2時間後の便に乗れた事から、長崎市内観光が楽しめました。ジェットフォイルは快適で、一応酔い止めを飲みましたが、必要無かったです。
船の移動は、天候等により運行の中止や変更が生じるのはしょうがないし、当たり前の様です。旅で利用する際は、気象変動のリスクを考慮して、計画すべきです。
旭山動物園の閉園が3時半なので、お菓子屋さんで時間を調整いただき、日暮れから日没にかけて青い池へ。とても得なツアーだと思います
動物園は足早に!
京都駅での集合。79歳母との小旅行です。京都在住なのですが、トロッコ電車に乗ったことがなく、いい季節なので、体験してみました。すべてがスムーズにいけました。
母は、あまり歩く必要がなく、楽しめたと大変喜んでいました。
時期的には少しはやかったですが、車窓からも少し桜もみえ、よかったです。夕食もおいしかったです。
昼間は暖かいですが、日が沈むと寒いので薄手でもいいのでコートがあるといいです。
バスガイドさんは、ロングのダウンをもっておられました。私は薄手のユニクロのダウンを持っていきました。
アマミノクロウサギ、リュウキュウコノハズク、ケナガネズミ等などたくさん観察できました。ガイドさんの話も面白くて、あっという間の時間でした。
ユキ様、ありがたいレビュー、高評価ありがとうございます。
またの来島お待ちしてます。
自分達だけでこのツアーの内容を全て網羅するのは、やはり大変だと思いました。
若干高いと思いましたが、トロッコ列車、保津川、嵐山を楽しめました。
楽しめるツアーだったと思います。
時期によって保津川の水位よりスピード(時間)に差があるとのことだったので、もっとスリルを楽しみたい場合は問い合わせされたら良いかと思います。
3/26に西表島のカヌーツアーに参加しました。たまたまこの日は私達3人の貸し切りでした。お天気にも恵まれ、心地よい日差しと風に家族でマングローブ郡を間近で散策しました。ガイドのはやとさんが生物や植物に詳しく、シロハラクイナやカンムリワシ等色々教えてもらって、とても楽しかったです。西表の自然がとても興味深く次はまだ荒らされていない美しい西表の珊瑚礁が見たくなりました。ツアー中の写真もたくさん撮ってもらいました。家族揃っての写真が少なかったのでとても記念になりました。お勧めの食事処も教えてもらってその日の夕食は美味しい郷土料理と泡盛に一日大満足でした。ツアーに申し込んで本当に良かったです。お世話になりました。
娘はズボンが濡れてしまったので、着替えました。半ズボンや着替えがあると良いと思います、
バスチームとフリー(自転車)に分かれての参加。曇雨予報で竹富島は時々小雨。カッパ持ってったけど着なくて大丈夫でした。西桟橋の海が綺麗だったようです。見どころを全部行くには時間がたっぷり必要で、フェリーは最後の17時でした。
砂の道に足が取れらることがあり、雨だと自転車は厳しそうです。
曇雨予報の日、風が強く行きのフェリーが揺れまくり大人も船酔いand怖さで大変でした。その後のマングローブ遊覧で落ち着き、牛車も楽しめ、由布島蝶々園の大きなオオゴマダラと金色のサナギに子供大喜びでした。バスツアーはテンポよく説明もあり効率よく周れました。船中に雨が降りましたが、他はなんとか曇だったので楽しく周れました。晴れなら最高でした。
天候次第で特にフェリー注意です。
霞んでいて、島々の眺望は望めなかったが、それをカバーするに余りあるガイドさんのお話で、とても楽しいひと時を過ごすことができました。
ありがとうございました。
ご参加いただきありがとうございます。じつはジオガイドも個性豊かなメンバーがたくさんいます!またご来島の際はぜひともお立ち寄りください!
当日窓口でチケット交換とあったので少し早めに行きましたが、スムーズで困ることもなかったです。割引があるのでよかったです。
高校の修学旅行回ったコースですが、全く覚えておらず
拝観料も込みで、スーツケースも
バスで預かってくれるということがポイントで、参加しました。
ガイドさんの車窓からのアナウンスも素晴らしく、とてもためになりました。
日曜日でしたが、まだ桜のシーズンの前ということで
効率よく回れたと思います。
自分で回ったら、駅からバス停から、もっとたくさん歩いて大変だったと思います。
また機会がありましたら、別のツアーに参加したいです。
京都の細い道を安全運行していただいた運転士さん
観光ポイントを丁寧に説明してくださったバスガイドさん
集合時間や場所の説明もバッチリでした(遅れてくる人がいなかった)
ありがとうございました。
どのツアーも同じかと思いますが
石畳、階段、坂道などが多いので歩きやすい靴が良いと思います。
潮の関係で午前中にマングローブカヌー、午後に金作原にいきました。
このツアーの魅力は奄美の自然を五感で感じられることだと思います。「カヌーのレクチャーや金作原に連れて行ってくれる」だけではありません。
田中さんがマングローブや金作原を構成する動植物を詳しく解説してくれます。動植物が奄美の環境にどうやって適応し、独自の生態系を築き命を循環させているのかを学ぶことができました。花の香り、新芽の手触り、鮮やかな葉や実の色、生き物の鳴き声。たくさんのことを感じることができる素晴らしいツアーでした。
お昼ご飯に紹介してくれたお店もとっても美味しかったです。
ぜひ奄美の自然に直接触れてみてください
アマミノクロウサギが見られたらいいな、くらいの気持ちでしたが実際にはウサギをはじめ、シギやコノハズク、カエルなど様々な生き物に出会うことができました!
照井さんの人柄も知識も素晴らしいです。
今回見られなかった生き物もいるので、次に奄美に行くときもお願いしたいです。
カメラを持っている人はぜひ望遠で!
sy様、高評価、ありがたいレビューありがとうございます。
またの来島お待ちしてます。
天気が良くて暖かく気持ち良かったです。
桜は三分咲き程度でしたが楽しめました。
ガイドさん、船長さんも楽しむことを手助けしてくれました。
ガイド付きで歌や演奏もあって、和やかに過ごすことができました。
初めての人も2回目以降の人も楽しめると思います。
バスの中は少し寒いため上着があると良いです
無駄なく名所を回れて とても満足してます 時間配分もバッチリでした
ガイドさんもとてもわかりやすく説明してくれて とても楽しかったです
ロックンロール 様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
札幌中心部から旭山動物園へ。ずっと見たかったシマフクロウも観ることができました。生態展示を大切にし、動物たちの迫力ある姿が見れるとともに世界で絶滅の危機に瀕する動物と人との関わりについても学ぶ機会となりました。
そのあとに寄った青い池のライトアップも美しく、いい思い出になりました。
冬場は非常に寒いため、防寒着を用意することはもちろん、動物園は坂が多いので、滑り止めのあるスノーブーツを履くと安心です。
午前中は天気も良く、西表島でのマングローブを船で周る時と、由布島へ水牛車で渡る時は、心地いい風も吹いててとても気持ちよく過ごせました。水牛車も初めての体験で、船頭さんの三味線も情緒があって、ゆったりとした雰囲気を味わえて良かったです。
竹富島へフェリーで渡る時に雨が降ってきて、島でサイクリングのコースを申し込んでいたので、心配してましたが、途中から雨も止み、自転車で島をまわれて良かったです。海の方まで行けたので、サイクリングのコースにして良かったと思いました。
またぜひ、気候と天気の良い時に訪れたいなと思いました。
ほぼ桜が咲いておらず写真のようなライトアップの様子が体験できませんでした。
早めにツアーが終わったので、他の夜桜が咲いているスポットへの案内があるとよかったです。又、日が延びていてまだ明るかったので
ツアー時間をもう少し遅く設定するか、
写真は過大広告にあたるのでは?
検討、差し替えが必要かと思います。
初めてのカヤック体験でしたがスタッフが丁寧に教えてくれたので、安心して乗れました。自然を身近に感じられてすごく良かったです。
イーズのマングローブカヤックツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
楽しんでいただけて、よかったです。日差しは、少しずつ強くなってきていますが、その分日陰の爽やかさを感じる
よい天気でしたね。
また是非遊びに来てください。
自分は奇数人数グループでの参加で、私は一人カヤックでした。
他にも一人参加されている方もいましたし、大丈夫、問題なしです!
一人参加で迷ってる方いらっしましたら、心配なし。おススメですよ。
次回はぜひ、サンセットで参加したいです。
奇数人数グループでも、心配ないですよ。
マングローブカヤックツアーへのご参加ありがとうございました。
沖縄の自然はいかがでしたか?
素晴らしいパドリングで一人でもグングン進んでいましたね!
一回慣れてしまえば、サンセットツアーで海に向かってもきっと楽勝だと思います(^^♪
次回の沖縄旅行でも、ぜひ遊びに来てくださいねー!
またの機会にお待ちしております^^
クルーズ自体のコースやサービスばとても良かったのですが、まだ開花していなかったのと、お天気が小雨でしたので、クルーズを満喫できませんでした。
しかし、満開の時期を想像すると最高のお花見が出来ると思いましたので、来年もう一度参加してみようと思います。
目黒川沿いの桜の開花は千鳥ヶ淵よりも少し遅いので、タイミングを見計らって予約するのが良いと思います。