日本
古宇利島、今帰仁城跡、美ら海水族館と個人で周るのは大変なのでツアーに参加しました。
オリオンモトブリゾートでのランチビュッフェも美味しく頂きました。
内容が充実しているツアーだと思います。
道中のガイドさんのお話しも楽しかったです。
那覇バスツアーご参加頂き誠にありがとうございました。
スタッフ一同、感謝申し上げます。
当日は、有意義なお時間をお過ごし頂き
幸いに存じます。
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)
またのご来県心よりお待ち申し上げます。
南の島沖縄から感謝の心を添えて
那覇バス山城
お天気が雨予報だったのでこちらのツアーに参加することにしました。商店街の中はアーケードなのでぬれません。担当の方が、昔の写真と今の風景を比べながら丁寧に説明をうけながら回って行きます。興味のあることはさじっくり聞いて、説明不要のところは飛ばしていかないと全部の工程を時間内で回れないかもです。実際私達は質問とかが多かったのかなあ?半分くらいのとこで時間が来てしまい、ガイドの方は時間になったら帰ってしまわれました。もっと後半の説明も聞きたかったので、少し早足で回る方がよかったですね
日曜日は商店街も市場の中のお店もお休みのとこ多いです、
小学校1年生の子どもと参加しました。
インストラクターさんはとても気さくで明るくまた優しくしてくださり、子どももすぐに懐いていました。
子ども(スイミング歴4年)はシュノーケリングが初めて且つ海で足のつかないところに行くのは初めてだったので心配していましたが、インストラクターさんがしっかりと見ていてくださり途中で何度も鼻呼吸ができるように抱き抱えて休憩させてくださったり、浮き輪もあったので安心できました。
お陰様で私もシュノーケリングを楽しむことができました!!
子連れの方にもおすすめできるツアーです!!
帰りの車内ではオススメのご飯屋さんやオススメの観光スポットなども教えてくださり、ありがたかったです。
子どもはインストラクターのお姉さんが大のお気に入りになったので、次回も必ず参加させていただきます!!
着替えをできる場所がなく、タオルで拭いて水着のまま車に乗るのでタオルは多めに持って行かれる方がいいと思います!
ターミナルでシャワーを浴びられる場合はシャワー用のタオルも必要です。
ガイドさんの説明が興味深く、楽しいのであっという間の、しかし内容の濃い一日でした。
トイレが心配でしたが高速船内、港や他にもいくつかあり安心でした。
竹富島ではバス観光にしましたが正解でした。朝からなれない船に乗ったり移動が多かったので無理なく楽しめました。
また機会があれば今度は一つ一つの島をゆっくり見てみたい。
沖縄は車がないと観光で回ることができない所です。シニアの2人連れですので、レンタカーを借りての観光ができず、このツアーに参加しました。
効率良く観光することができて良かったてす。何を食べようかとお店選びに迷うのが嫌だったので、夕食付きにしました。料理の味と量、コックさんのパフォーマンスに満足できました。。
食事付きがお勧めです。
行程が長く、個人で行く事はリスクがあると思い、ツアーに参加させて頂きました。
ガイドさんには道中のスポットを解説していただいたり、写真をたくさん撮っていただきました。また、ペース配分や休憩を配慮してくださり、無理なく楽しむことができました。
休憩時には折り畳みのシートを用意いただき、昼食時や休憩中には暖かい飲み物を出して頂きました。ありがとうございました。
途中までは良い天気でしたが、帰りのトロッコ道から雨模様でした。雨で濡れてしまうとリュクやレインウェアの後片付けが大変なので、無料レンタルすることをおすすめします。靴のサイズ変更にも迅速に対応していただきました。
素敵な思い出をありがとうございました。
途中から雨でありながら素晴らしい体験談を投稿していただき、誠にありがとうございます!ツアー中のガイドのサービスやレンタル品についてアドバイスも大変嬉しく存じます。またシーズンの異なる屋久島にぜひいらしてください。お会いできることを楽しみにしています!
この度はありがとうございました!!
屋久島に行くことを決め、縄文杉はツアーで行くか個人で行くか考えていました。
今回参加してみて、ツアーに参加して大正解だったと思います。まず装備。ちゃんとした登山靴やリュック、レインコートやライトなど貸してもらえてとても助かりました。自分の認識の甘さ。中途半端な装備で行っていたら大変なことになっていたなと。そしてガイドさんがとても優しくて面白かったです!歩いていると疲れて無言になりがちだったのですが、常に笑顔で話しかけて気持ちを盛り上げてくれました。そしてついつい下を向いてしまうのをいろんな見所や発見を伝えてくれ、自分でも周りを見ながら楽しんで歩こうと意識できました。更に途中に温かいコーヒーを淹れたくれ、神様か!と感動でした。そして何より一緒に歩く仲間がいる心強さ!1人だったらもう引き返しちゃおうかな、、なんて思っていたかもしれないけれど、一緒に歩く仲間がいたから縄文杉まで辿り着けたと思います。本当に素敵な経験ができました。
とにかく自分の気になるツアーに参加してみてください!
この度は、縄文杉トレッキングツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。レンタル装備やツアーガイドのサービスについてご満足いただけたとのこと、大変嬉しく存じます。ガイドの説明やガイドとの会話で周囲の美しさをより一層楽しんでいただけたこと、他のお客様とご一緒でのツアー参加でのご心境など
たくさんの感動を共有いただけ、私共も大変励まされております!
次回はシーズンの異なる屋久島の山でお会いできることを、ガイド共々楽しみにしております。
ありがとうございました!
石垣島→大原港→マイラ川でカヤックからのマングローブを鑑賞。八重山そばをいただいた後、ジャングルへ向かいました。初めての沢トレッキングでしたが、問題なく奥ゲータの滝に到達することができ、これまで本州の滝では経験したことがないような素晴らしい景色に出会えました。その上”滝コーヒー”まで味わわせていただき、また途中カンムリワシやキノボリトカゲにも出会え、大満足のツアーとなりました。次回は宿泊してもっと西表島の自然を楽しみたいです。
冒険心をくすぐられたい方には特にお薦めです。
こんにちは。
口コミにコメント頂きありがとうございます。
この日はベタ凪から始まり突然の大雨からまさかの晴れ。
普段なかなか見ることのできない大迫力の滝を見ることができましたね。
一日通して西表島の自然の厳しさ神秘さを体感できる最高のコンディションでご案内することができました。
さらにより深く西表島の自然を満喫して頂けるようこれからも
学びと挑戦を繰り返して参ります。
また機会がありましたらどうぞよろしくお願い致します。
初めての体験で経験した人からの情報で楽しいけど船酔いするかもよ。と言われていましたが船酔いもなく最高の300mからの海の眺めは最高でした。
また是非沖縄へ行った際は必ずやりたい候補第1位です。
スタッフさん優しい人ばかりで本当な楽しい経験になりました。
ありがとうございました。
こんにちは。
ご返信が遅くなり申し訳ございません。マリンアイランドです。
とても嬉しいレビューありがとうございます。天候に恵まれた中で300mご体験いただけましたこと大変嬉しく思います。
また是非沖縄へお越しの際は遊びにいらしてください。
大阪に来て三週間目!土地勘のない私に安価で安全に市内説明をして頂いた、ガイドさん!感謝です。ありがとー!お陰で午後からなんばグランド花月へ迷いなく行けました。
屋根のないバスは、はじめて乗りましたが、高速走ると爽快さ増しました。
主要な観光地をバスで巡れるのでとても楽でした。お土産や水族館の入園料もついており、とてもお得だと思います!時間が少ないなぁと思うこともありましたが、いろんなところに行けるので満足です。
ただ、外国人の方も多くバスの集合時間に遅れる人もおり、遅れている人たちを待っているのにトータルの時間で30分は押していたのでそこは残念でした。そこに関しては運だと思いますが、少し残念な気持ちになりますので、時間管理がきちんとしている人は向かない部分もあるかもしれないです。
その点以外はとてもよかったです。
帰りの那覇市内の交通渋滞が多いのでツアー後のスケジュールには余裕をもった方が良いと思います。
整個活動時間行程拉的比較長,但有一部分在講解歷史稍微枯燥了些,男神洞提油燈的體驗倒是蠻特別,沒有中文導覽有點失望,還有咖啡只有黑咖啡也蠻失望的,以為有特調可以選⋯
非常感謝您參加我們的旅行團。
我們也要再次感謝您對我們不滿意的寶貴意見。
也感謝您的照片和感言。
我們希望您的沖繩之旅將會是一個難忘的旅程。
この度は弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
また、少し満足に至らなかった点など貴重なご意見をいただきありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
お客様の沖縄旅行が思い出深いものとなりますことを願っております。
レンタカーが借りれない年齢ですが支笏湖氷濤祭りに行きたくてこのツアーを応募しました
氷濤祭り初日のため支笏湖近くになると渋滞にハマってしまいましたがすごく良かったです
冬の札幌で車を運転する自信もなく、かといって公共交通機関で行くのも大変そうなので、バスツアーに申し込んでみました。
待ち合わせ場所は札幌駅から近く、分かりやすかったです。
肝心の氷濤まつりですが、素晴らしいかったです。
陽が沈み切る前の夕暮れ時について、ライトアップ前と後の両方を楽しめました。
氷濤まつり初日の休日だった為か大混雑で、駐車場に入るのに時間がかかったり、会場内でも行列が出来ていたりで時間が足りないくらいでしたが、十分に楽しめました!
時間が余った時は、早めにバスに戻る事も可能との事でおすすめです。
わらび さま
この度は札幌観光バス2025千歳・支笏湖氷濤まつりツアーへのご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
氷濤まつり会場での華やかなライトアップのお写真を添えていただき、感謝申し上げます。
ご家族様で支笏湖氷濤まつり会場でお楽しみいただけた様子が伝わってまいりました。
札幌観光バスは、来年も氷濤まつりをはじめとして、四季の北海道を巡るツアーを企画する予定でございます。
機会がございましたら、わらびさまのまたのご利用お待ちいたしております。
女性の1人参加です。
観光バスで美ら海水族館等の名所を効率よく回れて良かったです。
外国人の方と一緒のツアーでほぼ外国人(中国、韓国辺りの方が多かった)でしたが楽しく観光出来ました。今度は違うツアーでまたひとり参加をしたいです。 自分の宿泊ホテル前で乗車下車出来るのもポイントでした。(オリオンホテル那覇泊)
水族館では大型バス駐車場にバスを止めるので水族館入り口まではかなり歩きます。片道10分くらい? 水族館内も広いのでサクサク進まないと最後まで観られない可能性があります。
初めての沖縄旅行で利用させて貰いました
美ら海水族館のデカさにビックリ
今帰仁城跡ではサクラが咲いており
先取りでお昼の時間が少し遅かったかな
せっかくなら利用すべき
那覇バス定期観光バスツアーへ
ご参加頂き誠にありがとうございました。
今後共、より多くの方へ
沖縄の旅をご満喫できる様
「一期一会」のおもてなしの心を忘れず
お手伝いができればと存じます。
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)
またのご来県心よりお待ち申し上げます。
南の島沖縄から感謝の心を添えて
那覇バス山城
初めての沖縄旅行の最終日に利用させて貰いました
午後の飛行機に丁度良い半日バスツアーでした
添乗員も気さくな方で色々お話しを聞かせてもらいためになりました
利用した方がオススメ
初めて1人バスツアーを申し込んだが、なかなか良かった。
高校生の時に首里城やひめゆりの塔に行ったが、もう一度見てみたくてツアーに申し込んだ。
生憎の雨でゆっくりと散策することができなかったが、首里城やひめゆりの塔はしっかりと説明を聞くことができて良かった。
首里城は修学旅行生と重なってしまったので、またゆっくりと回れたらいいかと思う。
ランチもバイキングで美味しかったです。
那覇バス定期観光バスツアーへ
ご参加頂き誠にありがとうございました。
小さな南の島沖縄ですが
青い空・青い海の映し出す自然の素晴らしさと
名所・旧跡と琉球王朝の歴史文化
そして沖縄戦での心痛む悲しい歴史がございます。
痛みを体験しているからこそ平和を願う心が沖縄にはあります。
いつまでも『平和の発信地沖縄』であればと思います。
今後共、より多くの方へ
沖縄の旅をご満喫できる様
「一期一会」のおもてなしの心を忘れず
お手伝いができればと存じます。
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)
またのご来県心よりお待ち申し上げます。
南の島沖縄から感謝の心を添えて
那覇バス山城
お昼着の便でも十分楽しめました。
サイクリングは1日レンタルなので、午前から行く必要があるかと思いますが
そうでないなら、島内を徒歩で散歩・牛車ツアー参加ができるので
十分楽しめる素敵なツアーだと思います。
サイクリングするなら午前から行く必要がある
今回、初めての屋久島、そして小学生の娘は初めてのトレッキングでした。家族だけでは不安ということで主人が貸し切りガイドさんを頼んでくれました。
トレッキングはガイドのさちさんが屋久杉や植物のこと等を詳しくホワイトボードを使って説明してくださったので、とーーっても楽しく登れました!!
また、下の娘のペースに合わせ、こまめに休憩を取ってくださったので自分達のペースで登れました。途中、鹿を見れて子供達も大喜びでした。
最後の登りはきつかったですが、太鼓岩に着いた時の眺めは素晴らしく、思わずみんな「わぁ〜〜‼️」と声が出ました。登り切った時の達成感、景色は一生忘れないと思います。
今回、太鼓岩まで行けたのはガイドのさちさんがいてくれたからだと思っています。家族だけだったら途中で諦めてたかもです(笑)
ガイドさん「ありorなし」でのトレッキングは全く違うので、このツアーは本当にオススメです。
今でも家族でトレッキングの思い出話をよくしています。さちさんのおかげで屋久島が大好きになったので、また家族で行きたいと思っています。
さちさん、ありがとうございました!
登山靴やリュックもレンタルしていたのですが、荷物を用意しなくてよかったですし、綺麗だったのでレンタルしてよかったです。
チョコ様
この度は当社ツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。
ガイドさちとの楽しい一日、きっとお客様の思い出に残る一日になったと思います。
当日は天候にも恵まれて最高でしたね。
また機会がございましたら、是非屋久島に遊びに来てください。
ありがとうございました。
お天気に恵まれ、星が綺麗に見えました。
青い池はファンタジーの世界で、顔もしばれる寒さ体験が出来ました。
ツアー後、夕食を食べられる店がありません。旭川行きの電車は約1時間後で、待合所は一杯で入れず、やっと来た電車は満席で座れず大変でした。宿は美瑛駅近辺か、富良野方面に取る事をお勧めします。
このたびはご参加いただき、また詳細なご感想をお寄せいただき誠にありがとうございます。
お天気に恵まれ、星空や青い池の幻想的な風景を楽しんでいただけたこと、大変嬉しく存じます。また、冬ならではの寒さ体験も思い出になったとのお声をいただき光栄です。
一方で、ツアー後のお食事や電車の混雑によりご不便をおかけし申し訳ございませんでした。宿泊場所のご提案も含めて、貴重なご意見として今後のご案内に活かしてまいります。
今後も皆さまに快適に楽しんでいただけるよう努めてまいります。
また美瑛にてお会いできる日を心よりお待ち申し上げております。
氷像がとても綺麗で楽しめました!綺麗な氷像の他、登って楽しめる展望台や、氷の建造物の中でマシュマロを焼けるコーナーや氷のカフェのようなコーナーもあり、この季節にしかできないユニークな体験だと思いました。心配していた寒さも着込んでいたせいか然程感じませんでした。風があんまりなかったおかげかもしれません。ただ、開催初日の土曜日ということで人が多すぎてじっくり楽しめなかったのが残念です。長蛇の列ができており、集合時間の関係で中に入れないモニュメントもありました。全てをしっかり見て回りたい人にとっては時間が足りないと思います。混雑していたせいでガイドさんがチケットを手配する間に待ち時間が発生していたのでその時間がもったいなかったなと感じました。
展望台と苔の回廊?は長蛇の列ができていました。時間配分に気をつける必要があると思います。
るいるい様
このたびは札幌観光バスの2025 千歳・支笏湖氷濤まつり|日帰り / 2025 千歳・支笏湖氷濤まつりへご参加いただきまして、
誠にありがとうございました。
氷濤まつり会場での華やかなライトアップのお写真を添えていただき、感謝申し上げます。
初日の混雑も相まって入場ゲートにて、お待たせする時間が発生しましたこと、お詫びを申し上げます。
早速、イベントの主催者様ともご相談しスムーズに入場できますよう、改善いたしました。
貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。
また、滞在時間は来年以降の企画の参考とさせていただきます。
札幌観光バスは、来年も氷濤まつりをはじめとして、四季の北海道を巡るツアーを企画する予定でございます。
機会がございましたら、るいるい様のまたのご利用お待ちしております。
曇りのち雨予報でしたが、なんとかもちました。日本人は、私だけでしたが上手にガイドされており有意義な日を過ごしました。
御殿場226様
この度はLIMONツアーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
ご満足いただけるツアーでありました事、大変嬉しく拝読いたしました。
また、添乗員へのお褒めのお言葉をいただき、大変光栄でございます。
次回もご参加いただけるよう、社員一同全力で取り組ませていただきます。
またのご参加を心よりお待ちしております。
神姫観光 LIMON
沖縄のメインな観光名所を無駄なく連れて行ってくれます。ちょっとタイトな感じもしますがさらっと見れます。
気に入った所はまた、次回自分で行けばいいし帰る日には空港まで送ってくれるのもいいと思います。ガイドさんの説明も楽しくよくわかり歌もお上手。個人で行くのとは違う良さがあります。
那覇バス定期観光バスツアーご参加頂き
誠にありがとうございました。
定期観光は、欲張りなコースなので
ご要望に副えない点もあるかと存じます。
今後とも、より良いコースのご提案を心がけて参ります。
またのご参加スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。
次回は、星1つ多めに頂きたく存じます(^^)
マタン うちなーかい めんそーれ(^^)/^
またのご来県心よりお待ち申し上げます。
南の島沖縄から感謝の心を添えて
那覇バス 山城
バスツアーに参加しました。1日で美ら海水族館や古宇利島など、主要な観光スポットを効率的に回ることができ、とても充実したツアーでした!
美ら海水族館ではジンベエザメの迫力に圧倒され、建物の外にいるイルカやウミガメにも癒されました。古宇利島では、透き通るような海と美しい景色に感動し、写真をたくさん撮りました。個人で回るのは難しい場所にもバスでスムーズに行けたのが良かったです。
ただ、添乗員さんが集合時間や集合場所を何度も繰り返し伝えなかったため、全員が正しく理解できているのか少し不安に感じました。日本語や英語が通じないお客さんもいたので、美ら海水族館ではボードに集合時間や「P4駐車場」、移動に10分かかることなどの重要事項を書いて見せたり、紙で配るとより親切になると思います。また、バス乗車時のシートベルト着用の確認も毎回してもらえると、より安心して参加できると感じました。
全体的には満足できるツアーで、1日で多くの観光地を回れるのは大きなメリットでした。もう少し細かい配慮があれば、さらに快適に楽しめるツアーになると思います。
美ら海水族館のバス駐車場(P4駐車場)は離れており、駐車場までの移動に時間がかかるため、歩くのがゆっくりな方やお子様連れの方は、15分以上前には水族館を出発することをおすすめします。
日本に来て初めてのツアーでしたが、最高でした。 バスツアーは人が多そうなのでタクシーツアーを申し込み、これはとても良い選択でした。 のんびりと風景を楽しむことができてよかったです。 運転手さんもとても親切で、おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました
Jae様
この度は、合同タクシーをご利用いただき誠にありがとうございました。
楽しい思い出のお手伝いが出来て幸いです。
またのご利用を心よりお待ちしております。
天気や遊覧船の特に団体インバウンドの混雑具合を確認してから 駐車場で予約しました
スマホの予約画面を手に遊覧船窓口に並んでいたら、「ベルトラですね」と案内係りの人から声かけて頂き、出航間際でもすぐに乗れました
割引率は少ないですが、こちらでの予約でよかったです
他の乗客の方が窓口で購入したかっぱえびせん(100円)を数本いただいて カモメの餌やり体験できました
観光地でありがちな高い餌代にしていないのはいいですね
カモメが塩分取りすぎにならないか心配です
マングローブ遊覧は楽しい解説を聴きながら、由布島の水牛車でも楽しいお話&三線を弾きながら歌ってくれたのが印象的でした。ここならではの体験でとてもいい思い出になりました。
由布島観光は時間がなかったのと雨が降って寒かったので早々に待ち合わせ場所に引き返してしまいました。移動のバス内でも楽しい解説があり、一人で参加しましたが十分に楽しめました。
1・2月は曇りがちで北風が強い、と事前に調べてはいましたが、思っていたより寒くて体調を崩してしまいました。この時期に行かれる方は寒さ対策をしっかりしていくのがおすすめです。
間近で見るマングローブは最高に気分が上がります。
上陸して見られるトントンミー(トビハゼ)もすごいかわいい。おすすめします。
まきー様
先日はやまんぐぅ~のマングローブカヤックツアーにご参加いただきありがとうございました。
トントンミーは他の生き物が少なくなる冬でも見られる貴重な生き物です!
飛び出たまんまるな目がかわいいですよね。
また非日常を体感しにに来てください(^^♪
春節真っ只中のツアーに参加しました。たぶん日本人は4人だけ。あとは、たぶん全員中国人。添乗員さんも来日二年目の中国の方。とにかく時間を守らない人達、先ず出発が遅れ、この先を案じるも期待を裏切らない遅れぶり。10分なんて当たり前。最後のSAのトイレ休憩が唯一時間通り。気の毒なのは添乗員さん毎回毎回気を揉んでました。慌てて転んだりほんとご苦労様でした!
昼食は想像通りよくあるツアーバスで成り立っているレストラン。自由食を選択して正解。ただカレーラーメン牛丼とメニューは少なく味も期待しない方が良いかと。ただ2,200円払うバイキングより良いと思う。